男性から発信するトピ

孫がかわいい

レス31

匿名希望

男性発

去年の年末に長女が出産しました。初孫です。
とてもかわいく、生きていてよかったと心から思っています。
妻も生きていたらきっと私以上にかわいい、かわいいと言っていただろうなと思います。
妻は今から20年前に亡くなりました。余命1年と宣告され、癌が見つかって半年を迎える前に亡くなりました。
娘2人が嫁いだら妻の元へ行きたいと心の隅で思いながら生きていました。
長女が結婚してからはより一層その思いが強くなっていたのですが、結婚してからもよく家にきてくれる長女からエコーの写真や3Dの写真を見せてもらうたびに自分でもよくわからないのですが、なんとも言えない不思議な気持ちになっていました。
生まれてきた孫の顔を見て、なんてかわいいんだろうと思いました。お腹の中にいる、はっきりとは顔の見えない孫がかわいくて仕方なかったのかと不思議な気持ちの正体がわかりました。
じいじと呼んでもらうまでは死んだらいかんなと。きっとランドセルを背負った姿を見るまではとか段々伸びそうです。
パソコンのデスクトップも孫、スマホの待ち受けも孫で爺馬鹿だと妻に笑われそうです。
話せる相手がいないもので投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おめでとうございます

素敵なお話ですね! 幸せですね!!

今まで 寂しかったんだと思います。お孫さんは 早速 お爺ちゃん孝行ですね!

この先、娘さん夫婦に代わって子守をする機会があるかもしれません。 お孫さんと二人でお出かけする機会もあると思います。
    お孫さんとの 素敵な思い出をたくさん作れるように、長生きしてください!

• 生きがい

>じいじと呼んでもらうまでは死んだらいかんなと。きっとランドセルを背負った姿を見るまではとか段々伸びそうです。

そうですよ。
    それこそお孫ちゃんが結婚するまで・・・・とかね。

空から亡き奥様は
    「私の変わりに孫ちゃんとの想い出を沢山刻んでこなければこちらに迎えてあげないわよ〜」とニコニコ笑いながらみているんじゃないですか?

私にも一昨年孫が出来ましたが、生まれたてはモチロン、成長する姿は目に入れても痛くないというほどに愛おしいです。
    最近はイヤイヤ期に突入しはじめて、少々扱いが難しくなってきましたが、そんなイヤイヤムクレている孫ちゃんでさへ愛おしい。

たくさんお孫ちゃんの成長過程を心のフィルムに焼き付けて下さい。
    天国の奥様へのお土産は沢山有った方がイイ!

• 長生きしてください

奥様への、そしてお孫さんへの愛情溢れる投稿に、思わず涙がこぼれました。
    素敵なお爺ちゃまですね。
    エコーに写った時からこんなに愛情を注がれるお孫さんも、とてもお幸せです。
    どうか、どうか長生きなさって下さい。
    ランドセル姿、制服姿、ウェディング姿、たくさんたくさんご覧になって、天国で待つ奥様へのお土産にしてください。

• それはそれは可愛いです。

主人に病気で亡くした私が来ましたけどひとり語りしてもいいですか?
    初孫は今2歳になりました、
    亡き主人にそっくりに見えます。

主人は30年前に病気で亡くなって
    私はそのころまだ20代、とても心細かったけど
    そんなこと言ってられない
    これからは自分がお父さん役にもなって二役やって行かないと子供が可哀そう、
    頑張って生きようと思ったものでした。

まさに子供が居たから私の人生は頑張ってこれたけど
    孫を見たらまだまだしっかりしていかなければならないと実感しました。
    健康管理に気をつけて元気な綺麗なおばあさんになりたいもんです。

• うれしいですね

生きがいが見つかってなによりです。
    うちの子はまだ学生ですが、早く結婚して孫を連れてこないかなと思っています。
    きっと孫はかわいいだろうなと。

お孫さんの結婚式までは生きていて下さい。

• ほっこりするお話ありがとうございます。

お孫さんの誕生おめでとうございます。奥様も天国でさぞ喜んでいらっしゃるでしょう。

私も母を癌で亡くしました。私は結婚していますが、子供に恵まれず、初孫を抱いてもらうことなく母は旅立ってしまいました。母を失った父の落ち込みは本当にひどく、今でも心配は絶えません。このトピを読んで私に子供が出来たら父の生きる気力になってくれるのかなぁと感じました。

心温まるお話ありがとうございます。おじいちゃん、お孫さんが結婚してひ孫の顔を見るまで元気で頑張ってくださいね!

• おめでとうございます!

奥様を亡くされた悲しみに耐え、それからのご苦労に対する神様からのプレゼントでしょう。

私の3人の子もいつか孫を見せてくれる時がくるのか、それに向けてがんばりたいと思います。

• そうなんですね。
    お孫さん、生まれてきてくれてよかったですね!
    私は娘の立場ですが母は癌で亡くなり、父とは離婚後会ってないので、
    私のぶんまで、幸せになってください!

あなたは、もっと、もっと生きて、お孫さんの成長をみていてあげてほしい。

私も両親いませんが、大切に育てていきますので。
    お幸せに!

• きっと

奥様も一緒になって笑ってらっしゃいますよ。(涙)
    お孫さんから、色々おねだりされちゃいますね。トピさんがニコニコしながらお孫さんのお話ししている時、奥様も嬉しいと思います。

お孫さんの成長楽しみですね♪

トピさん。長生きして下さいね。
    そしてお孫さんが結婚してひ孫ちゃん抱っこ出来ますように。

• 分かります

私もです。自分の生んだ子供ではないので、そこまでとは思いませんでしたが、日に日に、かわいさが増しています。
    そんなに会えないので、余計に可愛いのかもです。
    子育てに苦労している娘には悪いけど、いいとこどりのおばあちゃんです。
    今、孫の話ができる友達がいないんです。昔だったら、孫の話は自慢でなく、日常でしたのに。

生きていると良いこともありますね。
    かわいいお孫さんの誕生おめでとうございます。
    長生きするために、健康でいてください。
    いつも朗らかでいてください。
    お孫さんが、おじいちゃんといると癒されるなーと感じてくれるようになりますよ。
    もっと大きくなったら、将棋なども一緒にできますよ!

• 同じく時事馬鹿ですよご同輩

息子二人に、女の孫が3人のじいじです。じじ馬鹿です(笑)息子しかいない私にとっては、可愛い可愛い孫娘。皆美人です(笑)これも、じじ馬鹿ですね。
     孫が彼氏を連れてくる頃まで生きていけるでしょうか。頑張りましょう。

• 分かります

読みながら泣いてしまいました。

私も去年の4月に初孫が誕生しました。

もう可愛くて可愛くて♪PCもスマホも孫の写真です。

リビングの壁は孫の写真が数十枚(笑)ギャラリー状態です。

今還暦を過ぎたところですがこの子に絶対成人式の着物を作ってあげる!

それまでは元気で健康でいたいと切に思います。

• うちの父も同じでした

うちの父も孫の中学生姿を見るまでは死ねないと言っていました。
    その孫娘が段々大きくなってくるとなんとか頑張って高校生姿を見たいと言い出して、これは良い傾向だと思っていたら、今春中学生になった娘の姿を見た2週間後に亡くなってしまいました。
    入院はしていたものの、前日までは会話も出来ていたのに突然の事でした。

私はトビ主さんにお願いしたい。
    最初から希望を大きく持ってお孫さんがお子さんを持つまで、つまりトビ主さんが曾祖父さんになるまで元気で頑張るんだと思って貰いたいです。
    そこまで頑張れれば小学生姿も、花嫁姿も全部見て天国の奥様に報告できるじゃないですか。

同じように言っていた父を持っていた者のお願いです。

• 元気でいることが大事です

小学生二人の母です。

私の母も上の子が一才半の時に癌で他界しました。
    上の子が産まれたときには既に余命宣告されていたので、ランドセルの背負う姿を見たいと言っていましたが、最後はせめて手を繋いで桜の下を歩くことを希望していましたが子供が歩き出して桜が咲き始めた頃に急激に体調を崩しそのまま亡くなりました。
    父は認知症で今はもう孫のことが解らなくなってきています。
    周囲からは父のために頻繁に孫を会わせるよういわれますが、自分達を孫と見てくれないお祖父ちゃんを子供の記憶に残してよいのか悩むのであまり会わせていません。

トピ主さんはまだまだお元気なようでお嬢さんやお孫さんとの交流がもてて羨ましいです。
    ぜひ元気で長生きして、お孫さんの成長を見届けてください。

• 成長を励みに

私は61才で孫が6人いますが、近くに住んでいる小4、小1の孫を誕生の時から見ていますが、小1の孫が20才になるまではガンバロウと思っています。20年間、娘さんふたりを冷静に成長をみる間もなく必死で育ててきたと思います。
    孫いない方も珍しくない最近なので、こういう場の孫話もいいですね!

• ランドセル?

何をおっしゃいますか♪

成人式の晴れ姿を見なければ♪

いやいや、ひ孫も見ましょ♪

奥様の分まで可愛がってあげましょ♪

お爺ちゃんになれたこと
    おめでとう♪

• リアルに話せる人は必要です。

何時もだと嫌ですが、
    一年に一度だと聞いてもらえます。
    ご近所の方。同級生。
    昔の仕事仲間。

いっそ趣味の水彩画教室などはいかが?
    孫の絵を描いていれば
    みんな平穏です。

おめでとうございます。じいじと呼ばれるのもランドセルも楽しみですね。お孫さん、男の子か女の子かわかりませんがそれぞれに楽しみがありますよ。
    長生きして奥様に報告してくださいね。頑張って初ひ孫さんも見て下さいね。

• 頑張って!

うちの父もわたしが初孫を産んだ時、この子の成人式まで生きられるだろうか、振袖姿が見たいといいました
    そう言って、はや16年
    あっという間に孫は大きくなりました

主様も元気で頑張ってください!
    楽しいじぃじ生活を!!

• 可愛がってください

30代の主婦です。
    私は亡くなった母方のおじいちゃんが大好きで大好きで、小学生の時、両親に怒られた際おじいちゃんちに家出をしようと画策したくらいです。
    3歳くらいのころから、高校生になるまで、忙しい両親の代わりに、おじいちゃんにたくさん色んなところに連れて行ってもらいました。
    幼稚園の時、おじいちゃんの車の助手席に乗って、行った色々な場所、車窓の景色、鮮明に覚えています。
    私が高校生の時、おじいちゃんは癌になって入院した時、私は高校からの帰り道、自転車で病院まで何度もお見舞いに行きました。
    亡くなる前看護師さん達から「いいお孫さんですね」と言ってもらった時の嬉しそうなおじいちゃんの顔が忘れらせません。
    今も、お盆に帰省した際はおじいちゃんのお墓に家族で行って、子供の成長を墓前に報告しています。

父親でもなく、母親でもない、「おじいちゃん」という存在は、いつも優しく、甘やかし、ただただ私自身を無償に愛してくれました。

おじいちゃんに可愛がってもらった記憶は、私の心の財産になっています。

主様も、お孫さんにとってとても大切な、唯一のおじいちゃんになって下さい。

天国の奥様も、きっと唯一のおばあちゃんになりたかったと思いますよ。

奥様の分と二人分の愛情をもって、お孫さんの成長を喜んであげてくださいね。

• 同じ思いです。

孫は可愛いです。

息子が急逝後はあと10年と思って生活し始めました。
    今は残り8年です。
    まだまだ息子の元に行きたいと思う気持ちの方が強いです。

トピ主様はいつまでもお元気でお孫さんの成長を見守り下さいね。
    私もいつかトピ主様と同じように思う事ができるようになるのですかね。。

• 長生きしてください

それが娘さん達、亡くなった奥さんの望みですよ
    絶望してたトピ主さんに娘さんがくれたプレゼントが可愛いお孫さん、これから沢山可愛がって、幸せになってください

• 長生きしなくちゃ

空の上の奥様に、たくさんのお土産話を持っていかなくては。
    お孫さんとの思い出、たくさん作ってください。

• 感動をありがとうございます

あなたのトピを読みながら、静かな感動に包まれました。

赤ちゃん。
    なんていい響きでしょう。
    赤ちゃんは、たくさんの「人と人」の間をとり持つ親善大使ですね。

通りすがりの人。
    ちょっとだけ知ってる人。
    近所の人。
    親戚の人。
    仲がいい人。
    仲間。

そして、おじいちゃん。

どんな人も赤ちゃんがいるだけで笑顔になれます。
    赤ちゃんの存在が、顔見知り程度だった人と言葉を交わすきっかけになる事もあります。
    通りすがりの人が笑顔で声をかけてくる事もある。
    さっき怒ってた人が、赤ちゃんを見て心が穏やかになる事だってあります。

赤ちゃんのパワーは凄いですね!

デスクトップも待ち受けもお孫さん。
    そのうち、
    玄関やリビングもお孫さん!
    もうあっちもこっちもお孫さん!
    ってなっていくかもしれませんね。

天国で奥様は
    「私もこちらで婆ばかになってますよ!」
    「でも私の写真も忘れないでね。」
    なんておっしゃってるかな?

• じいじっこでした

祖父にたいそう可愛がられて育った孫です。
    子煩悩で、何するにも褒めてくれて、
    いつも優しい眼差しでみてくれた大好きなじいじ。
    もう随分前に亡くなってしまったけれど、
    未だに会いたいなと毎日のように思っています。

トピ主さんにお孫さんという新たな生き甲斐がみつかってよかった。
    じいじの愛をたくさん受けたお孫さんは幸せです。
    思い出をたくさん一緒に作ってあげてくださいね。

• 素敵

入学式・運動会・結婚式・曾孫・・・・。
    見たい景色がたくさんですね。
    奥様へのお土産話をたくさんたくさん作ってくださいね。

• もっと聞きたい

この度は、おめでとうございます

お孫さんが目を開けたら。
    手をぎゅっぎゅしたら。
    あーうーって喋りだしたら。

ささいなことでももっと聞きたいです!

また投稿して下さい!

• 優しいじぃじ。

孫さんのため、元気で長生きしてくださいな。

幼児はとってもパワフル。公園遊びの際には、体力つけとかないとしんどいですよー!
    楽しみですね。

• いつか奥様と再会する時のために

できるだけ長くお孫さんの成長を見届けましょう。

奥様への土産話をたくさん持っていけるように。

それまで健康に気をつけて心穏やかにお過ごしくださいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧