50代女性 見た目の維持に疲れてきました

レス72
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

そよ風

レス

• 50代です

外見ばかり磨いてませんか?

なんだか焦っているようにも思えます。

外見も大事ですが、毎日楽しく過ごすことが一番のように思います。

私も子育ては一段落し、仕事に明け暮れる毎日ですが週一回のテニス、毎日のジム(軽くやってます)友達との飲み会や旅行など、振り返ってみると自分磨きはなにもしていないようですが、毎日健康で寝つきもよくて元気です。

そうなると外見もついてくるようで、若々しくみられるようです。

諦めるんじゃなくて方向性を変える、でもいいんじゃないでしょうか?

• 同じく50代既婚&ジム歴長いです

ちょっとトピ主さんは無理しすぎなんだと思います。
    いつまでも若い頃と同じだけ運動しようとしていたら
    疲れてしんどくなってしまうのは当たり前です。

私は体力が落ちてきたな、と感じた数年前から
    ・エアロはローインパクトにシフト、代わりに本数を増やす
    ・スイミングも無理せず体と相談して増減する
    ・アクアエアロを始めた(膝腰に負担がかからないのでオススメ)
    ・1人で摂る昼食は前日の残り物で済ませる

にしました。快適ですよ。
    それでもまた辛いなと感じだしたら見直すつもりです。
    確実に老化は進んでいるのだから仕方ないですね。

トピ主さんは「見た目の維持」のためだけにジムに行かれているのですか?
    そもそも50代で「見た目の維持」はそんなに大切な事でしょうか?

私は自身の健康のためと、運動を楽しむために続けています。
    好きなオシャレを楽しみたいから見苦しくない体型を維持しよう、
    とは思いますがその程度ですね。
    「見た目の若さ」に固執はしていません。
    50代はどう転んでも50代ですもの、醜くなきゃそれでいいんです。

• 私はまだまだ頑張ります

と言っても、食事は好きなものを食べています。
    バランスはもちろん考えていますが、無理はしません。
    運動はゴルフくらいしかしていません。
    ゴルフは別に痩せないです。
    途中や終わった後に美味しいものを食べてしまいますから。
    年齢的にも、美容体重よりも健康体重の方が、若く見えると思いますので、無理はしません。

無理をしない美容維持は楽しみでもあります。
    毎晩のパックやスムージーを飲む、美容皮膚科に通う。
    この先も続けます。

トピ主さんも無理しない範囲で頑張ってください。
    女性は美しい方が、何かと得ですよ。

• 同じです

女子会などのおしゃべり会より
    断然運動派でした。

市民マラソンの商品のTシャツを何枚集められるか。
    自分に挑戦もしていました。
    でも、ここに来て、膝をやってしまった。
    やり過ぎでした。
    好きな山登り、ウォーキングは禁止です。

そうなると、腹回りがやばい事に。
    出ていなかった下っ腹に見事にお肉。
    絶対に買わないと思っていた、電動の筋肉増進の商品をじっと見てしまう。

• 許してほしい

女優さんじゃあるまいし
    もう自分を厳しく律するのやめたい
    庶民は痩せたら痩せたでシワになる運命
    若く見えてた人も50過ぎると一気に老ける
    50過ぎたらみな平等だなーと感心してしまう
    もういいよね?
    私は小奇麗にしてるふっくらおばちゃん、で
    自分を許そうと思ってます

• 老い

中高年になると誰でも衰えを感じ始めます。

人間だれしも老います。

その年代に合うファッション、化粧、立ち振る舞いがあります。

どう抗っても、老けるときは老けるのです。

中高年になれば、何でも”適度に頑張る”ことが大切。

がむしゃらに頑張る気力や体力が、若い世代よりも無いのは当たり前。

わたしも自分のペースで頑張っています。

ちょっと無理したな、と思ったら、時間をつくって休みます。

それでいいのです。

• 疲れ切った女性…

50代以上の女性ではないのですが、思ったことを書かせて頂いても良いでしょうか?

心身共に健康であることが一番大切な事だと思っています。

心が辛くなって来た時点で、それはもう本当の“美”ではないと思うのです。

体を鍛えることが目的であれ、プロポーション維持が目的であれ、トレーニングは楽ではないと思います。
    食事制限も楽ではありません。

ただ、目標や目的の為にそれらの楽ではない行為を楽しめる人も居ます。
    トピ主さんも「決して楽ではないけど、それなりに楽しいわ」と思えている頃があったのですよね?

キツイな…と思いながらも、やめることが怖くて強迫観念に囚われた状態で美の追求を続けると、それは結果にも現れてしまいます。

「あの年齢であれだけ引き締まっていて綺麗!」と見える女性と「引き締まっているのは凄いけど、なんだか疲れが出ちゃってるよね」という女性は明らかに違います。

若い女の子なら、多少辛い思いをして努力してみても良いと思うのです。
    その疲れや疲労感が表に出ない若いお肌と、若さによる回復力の早さを持っていますから。

でも、ある程度の年齢になった人は、疲れの回復力も遅くなり、疲れを隠すお肌の瑞々しさも無い為に、無理を続けると「なんか疲れた感じの人…」となってしまう。

美と健康を考えることは良いことです。
    その良いことをする為に心身が疲労して結果的に不健康に見えるのでは本末転倒ですよね。

もちろん、やめる必要はありません。
    年相応に程々に…という方向へシフトするのが良いかと思うのです。

女優さんは幾つになっても美しいです。
    けど、20代の女の子と変わらない50代なんて、さすがに居ませんよね。
    年相応の美しさというのがあります。

その努力に対し、口先では褒め言葉を言っておきますが、本音を言うとやりすぎて疲労感が滲み出てしまっている女性なんて少しも綺麗じゃない。

• 閉経後は代謝が悪くなるから、太りやすい

人によってですがね。

更年期真っ最中の時は、私も眠りが浅かったり、早朝覚醒で悩みましたが、この頃は落ち着いてきて眠れるようになりましたよ。

焦り過ぎは身体を壊しますから、そうなっては美容も本末転倒で水の泡です。

バランス良い食事で、ストレスを貯めず、オシャレを楽しんでね。
    私は毎日体重計に乗りますが、主様もやってますか?

あと、便秘も体重が増えますよ。
    激しい運動より、綺麗な景色のとこを音楽を聞きながら、ウオーキングするのも良いようです。

• 見た目だけ??

同世代です。
    お気持ちは痛いほどわかりますが、
    正直見た目にこだわっていても、この先ジリ貧ですよ。
    だって歳をとらない人なんて、有史以来世界中のどこにもいないんです。
    つまり、あなたの若さに執着する価値観や、内面を変えていかない限り、
    この先もどんどん生きづらくなっていくだけです。
    食べたいものも食べず、キツイ運動の甲斐なく老いていく自分を呪い、
    蔑み、若い人を疎んじる鬱々とした時間が死ぬまで続くんです。
    恐ろしいことです。この世の地獄ですね。

50まで生きてきた自分をもっとほめてあげてください。
    更年期とはそういう時期です。自分に優しくならないと結局自分がつらい。
    ここをこじらせると、若者が大嫌いな、おかしな老婆になり果てます。
    見た目は若くしていても、心の中は真っ黒。
    誰もあなたを愛さないし、若いひとから信頼も尊敬もされない。それはいけない。

まず今の自分を大切にしましょう。
    そして美容以外のことに興味は持てませんか。
    上品な大人のおしゃれを勉強したり、価値観の異なる仲間と交流をもったり。

年齢なりの余裕を持ちましょう。
    私はそれが中高年の使命だと思います。

• 食事に注意

タンパク質をしっかりとらないといけませんよ。体を作っているのは食事ということをお忘れなく。

• 疲れるのは、方法に無理があるからでは?

50代前半の者です。

格別努力の要る事はしていませんが、BMI20を普通に保っています。
    肌は生まれつきとても白く、親が日焼けを避けるよううるさかった事もあって、日焼け止めを塗ってからでないと庭先にも出ないのが習慣になっています。
    おかげで年齢の割にはシミも皺も明らかに少ないです。
    (但し、ビタミンD不足を防ぐために、足元を中心に短時間浴びるようにしています)
    肌に粗が少ないので、ごく薄い化粧で足ります。

体型維持も肌の老化防止も、努力というよりそれが日常化しているため、「頑張って維持している」という意識はありません。
    よって疲れる事などないのです。
    また、「諦めない」という意味がよくわかりません。
    私はモデルや芸能人ではないので、年齢を理由に「もうこの年だから…」という発想はなく、自分自身が生きている限り自分の体を元気に美しく保つのは生活そのものであるため苦にならないのです。

顔や体は、自分がどう扱ったか?という事が如実に出ます。
    甘やかさず、エビデンスに則った小さな心掛けを続けるだけで見事に反応してくれます。
    食べ過ぎず、様々な栄養素がバランスよく摂れる生活をして、こまめに動き、紫外線を避ける。
    これだけで、疲れる程の大層な事をしなくても十分に保てます。
    疲れるのは、きっと身の丈以上の事をしているからでしょう。
    ちなみに私はジムへは一度も行った事がありません。
    トレーナーの方が素人向けに書いた書籍で方法を学び、筋トレをしているだけです。

日中よく動いて程よい肉体疲労があるため、よく眠れます。
    質の良い睡眠を摂るので、翌日はまた元気に動けます。
    要は、毎日の習慣にしてしまうことです。

• もうすぐ定年です

肩の力抜きましょう
    20代には20代の
    40代には40代の
    50代には50代の
    それなりの魅力はあります

50歳を越しても20代の面影を
    求め続けてもそれは無理な事です
    老齢線に悩むことが当たり前
    二重顎に悩むことが当たり前
    バストラインが下がった事も当たり前
    二の腕プルプルも当たり前
    お腹の形お尻の形……ウリ形で当たり前
    立姿、歩く姿皆おばちゃんです

だから気を抜いても良いのか
    という事ではなく
    おばちゃんにしかない魅力
    若い者には負けない広い包容力
    長年に渡る経験が物言う判断力
    沢山拡がった人脈

外見的な様相でなく
    内面性を研いて素敵なおばさまに
    なってください

人生これからですよ

• で、何が目的?

例え見た目を頑張っても、20,30代とは全く違うのだが。
    劣った分、中身はどうなってます?

美魔女って美人じゃなくて、美しい魔人です。

40、50代なのに見た目を20,30代にしようと必死で・・。
    なんて人は、実は頭の中身だけが20,30代のままで。
    それじゃ魅力ないし・・、と思います。

この手の話しを聞くと何のために頑張っているのかいつも疑問です。

健康のためならそんなに疲れるほど頑張る必要も無いのでは?
    と思うのは価値観が違うのでしょうね。

• 気持ちよくわかります。

50代後半となり、トピ様と同じような気持ちになります。47歳過ぎたころから太りやすくなりました。

今は毎日、有酸素運動、筋トレ、わんこと一緒に5キロ歩きます。それでも食べる量を制限してないとすぐに太ります。それも筋肉が減って脂肪が増えるんです。

時々ストレスで思いっきり食べたいものを食べたいだけ食べたくなります。でも我慢。

こんなに頑張っているのに顔も体もたるんできてます。芸能人ではないので整形もできません、エステも行けません。諦めたらそこで終わりなんでしょうが頑張っても頑張っても下り坂、嫌になります。これが老化なのかと。。。毎日加速していってます。

それでも朝になって新しい一日が始まれば、同じことの繰り返し。そうしてだんだんに年老いて、しわも増え、頑張ってもできなくなる。

その日、その時にできることを精一杯やりましょう。飽きても、嫌でも頑張りましょう。で時々頑張った自分にご褒美をあげて、また翌日新たな気持ちで始めましょう。

体は衰えても心は20才のままで。

• 頑張り屋さん

最初トピタイトルを見たときは、プチ整形や切った貼ったにお疲れなのかと思ってしまいました、ごめんなさい。
    そよ風さん、それは頑張り屋さんと言うんだと思います。
    もしかしたら今、夏バテ気味でいらっしゃるのでは?
    ジムもエアロビか水泳、どちらかにされるとか、水泳を500メートルにする、あるいは思い切って疲れを感じている間は、ジムをお休みされては如何ですか?
    また元気になってこられたら、ジム通いを少しずつ再開なさるとか。
    それより、更年期なのに童顔って、それは羨ましいです。その秘訣を教えて下さい!

• そうね・・

頑張るというか、自分でこのラインよりは下げたくないというラインがあるので、それ以下の方が気になって日々の暮らしに影響します。

じぶんより年上のタイプの芸能人をお手本にするといいと思いますよ。

この間雑誌を見ていたら岩城滉一さんの奥様が載っていて素敵な人だな~と思いました。
    ファッションもさりげなくて媚びることのない自分スタイルで理想でした。

頑張るというよりは自然体で心地よくそして、センス良く暮らしたいですよね。
    ひっくるめるとオシャレってことになるかな。

• ガンガン体を動かす?

それ、美容にいいんですか?
    50代でそれって、どの程度の運動量かわかりませんが
    余程栄養と休養を管理しないと、老化が加速しそうな気がするのですが・・

ストレッチとか、ヨガとか、少し負荷をかける程度の方が美容目的なら良いのでは?不眠なら尚更
    ガンガン運動って、なんか、目がさえそう

• そこで終わりで結構

そこで終わりで結構。
    面倒臭いことを必死に無理して続けるのは
    何のダメだろうか?
    自意識過剰の牽制?
    いつまでも綺麗で素敵な女性でありたい?
    私は卒業させてもらいました。
    そこそこちゃんと綺麗にはするし
    おしゃれもしますが、運動ゼロ。
    食べたいものを食べます。
    一度しかない人生でしから、見た目や
    外見に世間体に固執する人生はまっぴら。

• とてもとてもわかります。

同じく50代
    どんなにあがいても、お金をかけても
    見た目の老化は仕方ない。

だって、孫ができるお年頃ですもの。
    若く見られることに固執していては50代を楽しめません。

私は50代だからこそ好きなことして遊んでいます。
    不倫とかそういう俗なことも飛び越えて、男友達ともいっぱい
    遊びます。
    子供にはもうお金がかからないので自分にかけます(笑)

仕事も頑張るけれど、肩の力を抜いて、物覚えがとても悪くて
    ごめんなさいねって、周りに助けてもらっています。
    その代わり足りないところは心の広さでカバーです。
    若い人たちのように、小さなことでカリカリしない。
    あれもアリ、それもアリ。どちらもアリ。
    いいんじゃない、それくらい。

50代が勝負出来るのは心の余裕、これに尽きると思います。

30代の時も40代になっても到達できなかった「ゆとり」が
    50代を輝かせるのではないのかな?と最近思います。

それに付随して見た目も維持しようと思うなら、もちろん
    それもアリではないでしょうか。

• 運動しすぎ

運動しすぎもあまりよくないと聞いた気がする。運動したから体調が良くて眠れるというような新たなサイクルを探したほうがいいと思う。

• もうしばらく頑張ります

ほんと、痩せにくくなりましたよね。
    昔はちょっとご飯を減らしたらストンと減ったのに、
    今はひもじい日々を過ごしても減るのは少しだけ、
    そしてちょっとおなか一杯食べたら……

でも見た目にはこだわり続けるしかないです。
    何故ならクラシックバレエを習っているので。

立っているだけで、太っているのと痩せているのでは
    見え具合いが違います。
    ものすごく重要です。
    踊っていても正直軽い方が楽ですし。

65歳くらいになったら好きなものを好きなだけ食べよう。
    もうブヨブヨになってもいいや、と思ってます。

でもスポーツクラブに行って、タルタルなおばちゃんを見ると、
    ああはならないようにしたい、とも思いますし。

• 何を頑張る?

50歳ですが、別になにも頑張りませんよ。自然体で自分ペースでやってますけど
    妙な若作りもしていませんし、かといっておばさんくさくもなっていません。

それに、それだけ運動して何でちゃんと食べないんですか?茹で野菜だけって、痩せに必死
    なんですか?栄養不足で、かえって痩せなくなるって知らないのでしょうか。
    50代女が痩せたってただの貧相な鶏ガラになるだけですから、美容よりも健康的に
    なったほうがいいと思いますけど?

私もエアロアドバンス、ボディコンバット、ヨガ、水泳とフィットネス全般フツーのペースで
    やりますが、ご飯もしっかり食べてます。炭水化物もガンガン摂ってますし、スイーツも
    たくさん食べますが、別に太りもしないし、ストレスフリー、かなり健康的で、体
    型もメリハリがありますけどね。

そこまで必死になるのはなぜですか?若く見せるためですか?その自称発言もかなり恥ずかしいですよね。
    若く見える人なんて1人もいませんから。心配しなくても、どの人もちゃんと年相応です。
    その必死さが痛々しい上に、ストレスで太るんじゃないですかね。

• がんばっているわけではありませんが

若いころから美しく生きたいと思ってきました。今の世の中は、ますます若さと見た目が注目を集める時代です。

私は美容に関してはそんなにがんばっているつもりはありません。ただ日課のテレビ体操をやったり、家にいる時はお化粧をこまめに落としたり、夜は保湿をしたり・・といった、極めて当たり前のことを続けてきました。

それから、身体は健康ですね。不調があると、一気に老ける年代です。心身ともに健康でいられるように気を付けています。

あまりがんばり過ぎず、当たり前のことを毎日続けて健康を維持する・・これが大切だと思います。

• 客観的に視ましょう。

客観的に視ると、50代はやっぱり50代なのよ。
    どんなに若作りしても、50代が激変して30代や40代には見えないものよ。周りがおだてたりして本人もその気になってるようだけど、50代の顔は50代にしか見えないのよ。客観的になってないだけ。

と、言ったら、『そんなことないよぉ、みんな若く見えるって言ってくれるもん、これからどんな出逢いがあるかわかんないじゃん』と言った頭足り子がいました。
    そうかいそうかい、じゃまず、その豆タンクみたいな身体をシェイプすることから始めなきゃな、とは思いましたが言いませんでした。疎遠にしましたが。そんな、弘兼憲史の『黄昏流星群』みたいな話なんかそうそう転がってるかいな、ったく、現実見ろや。

どんだけ若作りしてたって、あ、同世代だなとわかっちゃうもん私。それより下の世代は50代も60代も大して見分けつかないから適当に言ってるだけって気がついたらよさそうなもんだが。

美魔女を意識してお疲れなら止めたら?誰もあなたに美魔女を継続してくれって言ってませんから。

• 維持するのは何のため

他人に良く見られたいから?それとも自分の虚栄心?
    だったらやめればよいと思います。
    トピ主さんが純粋に楽しく生きていくためならば
    そういう努力はありだと思います。

• 食べない

60代です。

ジムは行って、着替えて・・などが面倒で止めました。
    あなたは偉い!

閉経したら、コレステ値が上がり、いつも医師に注意されますが、薬を飲む程の事はありません。

ズボラでインドア人間のため、外に出てガンガントレーニングは×
    お散歩程度のウォーキングも、こう暑くてはめまいを起こします。

私の見た目維持はまず体重かな。
    絶対に太るのは許せない。
    だから、かなり考えて食べます。
    これはヤバイかなと思うものは食べない。
    ま、いいか、とか、今日だけ、はズルズルいい加減になるきっかけなので、要注意。

それと、お化粧は必ず。

何もしない方が自然とか、肌がきれいとか、そういうトピックもありますが、それは若い頃。
    中高年はそうでなくても見苦しので(シミとか)ある程度はお化粧しないと、と思います。
    お化粧はマナーではないけれど、たしなみ。
    女としてのたしなみでしょうね。

あとは服装かな。
    できるだけ、きれい目な色を選ぶようにしています。

主さん、おんなはいくつになってもその歳に合った「美」を追及しないと、老けてて見えます。
    それでもいい人は構わないけれど、私は嫌なので、無理のない範囲で努力します。

• 私も〜

トピを読んでビックリ!まるで私のことのようです。年代も同じ 、丸顔で童顔、ジム通い、全く一緒(笑)なんかトピ主様といいお友達になれそうな気がします。私も食生活にはすごく気をつけています。ジムにも通い、運動系の習い事もしていますが、更年期障害の薬のせいで太りました。でも薬のおかげで症状は軽くなり、ただ体重が増えるのが 悩ましいところです。別にこれから婚活するわけでもなく、そんなに頑張らなくてもいいや、と思う反面、諦めたくない気持ちもあります。もう少し頑張ってみるつもりです。トピ主様も、体壊さないようにしてくださいね。お互い頑張りましょう!

• 諦めてません

今月還暦になります。
    でも、諦めてません。
    無理しないだけです。
    今親の介護で時間も行動も制限されて辛い日々ですが
    できる事はしています。
    家の中で時間があればサーキットトレーニングを
    時間が許すかぎり、負担にならない程度にしています。
    体力維持のためです。
    やや太めですが健康ならそれでいいと思います。
    20代30代に体型なんて更年期を経たら変化して当然に感じます。
    70代で30代の見た目で体力なんて不可能ですから笑
    半世紀生きてるなら健康が美だと思ってもいいと思います。
    私の年代になると痩せたのは、萎んだのと同じ。
    だいたい水分が抜けて病後の事が多い。
    健康で今日の夕飯が美味しいのが大事だと思っています。

• 或る意味 あきらめたのかも

今年40代最後の年。
    更年期まっただ中で体が悲鳴あげてます。
    よって努力はするけど、無理がきかない状態です。
    1駅歩いたり、筋トレしたり体力に問題ないくらいの事はしています。
    食事も腹いっぱいは食べません。
    たまーに好きなケーキを夕飯後に食べるくらい。
    しんどいまで頑張ると気力が失われる気がして誰に見せるための努力かと
    思うから自分はしないな。
    正直トピ内容で美は保てません。
    まして50代なら尚です。
    体型に伴い、歯、髪、歯だがっ綺麗でないと総合的に若く綺麗に見えません。

• すごくよく分かります!

53歳女性です。

50歳になってもずっと痩せ型で、
    太ることはない体質なんだと思っていました。
    が、52歳あたりから何となく肉が付き始め、
    気になったときはエクササイズなどで絞って
    体型維持してきました。

ところがですよ。
    この春、飲み会続きで2キロ近く太り、
    人生初の48キロ台目前に!
    キューピーみたいなお腹になって、
    エクササイズでも体型が戻りきらず。

しかたなく、人生初めての食事制限?をしました。
    仕事をしていて昼は体力を使うので
    普通に食べています。
    代わりに夜の食事をごく軽く、
    納豆と野菜ジュースだけ、とか。
    サラダとゆで卵だけとか。
    ローソンの低カロリーのスープとか。
    200キロカロリー内に収めるようにしました。
    ここ数日で1キロ落ち、元の体重(と体型)に戻ったところです。

昼食より夜を軽くしたほうがいいですよ。

否定的なご意見もありますが、
    頑張っているのは、自分が気持ち悪いから。
    半世紀以上も見慣れた体型から変わると、
    まず見た目に慣れない。
    身体が何となくもったりと重い感じにも慣れなくて
    気持ちが悪いので、なるべく維持したいなと思っています。

レス求!トピ一覧