50代女性 見た目の維持に疲れてきました

レス72
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

そよ風

レス

• 美意識は高いです

『えっ、そんな年齢なのですか?』と言われる私は今年60歳。
    主人からも、『君は、いい意味で魔女かも』(笑)と言われています。

いつまでも男性からの視線を浴びたいので、体型維持は当たり前、
    女性としての緊張感を忘れないように、所作や姿勢なども気をつけています。

男の方から、今でも大切に扱われるのは心地いいです。
    綺麗でないと嫌なのは、自分のこだわりなので、
    このまましばらくは陰ながらの努力はして行きます(笑
    高いヒールもエレガントには欠かせません。

• 諦めかけてます

私も40代後半更年期に差し掛かりガクンと老いを意識しました。
    老眼、髪質、肌質の劣化、全身のタルミ、体重が変わらないのにボテっとした感じで何を着ても似合わない。
    焦りましたよー。
    必死でケアしたけど何をしても老化には勝てないと悟りました。
    女性ホルモンに勝るケアはないんですよね。

仕事がら芸能人に会う機会もあります。
    40代50代の方でもメチャ綺麗です。

だけど、メイクしてないと普通の40代50代です。落差に驚きます。
    あの方達は、テレビに出る瞬間、写真を撮る瞬間、最高のスタッフが最高の一瞬をとらえるんです。

最先端は技術を駆使し大金を使っても維持しきれないんですよね。

それを自分自身に言い聞かせながら諦めの境地になりました。

最近では心の健康が一番大切かなぁと思い始めました。

• ジムのトレーナーさんに相談してみたら

私も 突然 体重が増えたことに焦り、トピ主さんほどではないかもしれませんが ガンガン運動をはじめて 食事も減らしました〜
    ところが、インボディで測定したところ 大事な筋肉が 1kgも減ってしまいました〜ショックでした…
    そこでジムのトレーナーさんに どうしたらいいでしょうかと相談してみたところ、3食 バランスの良い食事を摂ってから 運動しないと 筋肉が減ってしまうと
    言われました〜
    私は、太るのが怖くて 炭水化物を抜いて 筋肉を増やそうとお肉とお野菜に偏って食べていたので、それではダメですと
    指摘されました〜筋肉を増やせば 代謝が上がり 太りにくい体になるわけですが、炭水化物も食べないと その大事な筋肉は増えないそうです。
    炭水化物もごはん1膳をきちんと食べて、お味噌汁とお野菜と タンパク質(肉、魚、卵)と バランスよく 食べて
    最初は 体重が増えても我慢して 運動も行い、まず 1カ月続けましょうとのことでした。
    数ヶ月〜年単位でみないと 代謝は 急には上がらないとも言われました。私は すぐに結果を出そうと焦ってしまったようです。
    この通りにやってみようと思います〜
    トピ主さんも 行っている方法のどこかに 問題があって体重が減らないのかもしれないので、ジムにインボディがあれば測定していただいて
    トレーナーさんに相談されるというのはいかがでしょうか〜〜?
    お互い できれば あきらめたくはないですよね〜プロの意見を聞いてみるのも良いかと思います。
    いっそのこと パーソナルトレーニングを申し込んでマンツーマンで指導していただくという手もありますね〜

• 疲れはしませんね

楽しいからやってるので。

ダンスが趣味で、毎日ガンガン踊ってます。そのためのストレッチや筋トレも、ダンスのためにやってるので苦にはなりません。

洋服大好き!オシャレ大好き!なので服を綺麗に着こなすための体型維持も頑張ってますが、これも好きでやってるので苦にはなりません。

私の場合は更年期でだんだん痩せていくので、弛んでいくのが悲しいですが、まあそこは仕方ない。
    脂肪なら落とせますが、皮膚は手術で切らない限りはどうにもなりませんから。
    それは隠して、外には見せないようにして、とりあえず綺麗に見えるようにしています。
    私も童顔で、しかも海外なのでかなり若く見られます。

ストレスゼロなので、顔に変な剣がないし、いつもニコニコしてるので幸せそうに見えるようです。
    あ、子供が小さいのも一因かな?

さて、トピ主さんはお疲れとのこと。
    それって顔に出ますよね?
    やりすぎなんじゃないですか?

必死に維持するより、好きなことやって体型保つ方が楽しいですよ。
    そこまで運動して、食事制限もそんなにしないとダメなんですか?
    この歳になったらそんなに食べられなくなるし、普通痩せませんか?

頑張り過ぎるのをやめて、リラックスしてみては?
    楽しく体型維持しましょう!

• 私の場合

私は60歳手前ですが、コンサル、大学の研究員、行政の講師と、毎週、人前で講義することが仕事です。全国出張、1回6時間、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしという内容で、体力がなければとても続きません。

仕事の下支えとして、トレーナーの指導のもと、アスリートに近い、かなりハードな筋トレをしています。その副次効果として、現在もタイトスカートが綺麗にはけるスタイルと、講義で顔の筋肉を使用するため、たるみのない顔を維持できています。私にとっては、見た目維持でなく、好きな仕事を続けるために必要な体力維持が目的なため、辛い筋トレも継続することができます。

ちなみに、そよ風さんは有酸素運動をメインにされているようですが、筋肉をつけ、太りにくい体にするには、無酸素運動がベストです。ただし、自分の体重以上のバーベルをもって、フルクワットをするプログラムは非常に辛いため、女性は敬遠して継続する方は少ないです。

• トピ主です お返事ありがとうございます。

ご自身の事をお話くださった方 同意してくださった方 戒めのお言葉をくださった方 長いレスをくださった方 お時間割いてのお返事 大変有難く涙が出そうになりました。
    またエールボタンもとても嬉しいです、ありがとうございます。
    私は他にも英会話、絵手紙を習っており 時々読み聞かせボランティアなどもしている中での ジム通い、少し躍起になっていたのかも知れません。
    キツイエアロを楽しいと思えた日 初めて1キロ泳ぎ切った時は達成感でいっぱいだったこと、それがいつしか自分で義務のような位置づけになってしまっていました。楽しめないと意味がないですね。
    50代の体にムチ打って もう少し頑張りながら それでも一休みできる余裕を持つよう心がけます。
    皆さま 本当にありがとうございました。

• 見た目って必要かな?

見た目そんなに必要ですか?
    50代になれば見た目より身体健康が大事だと思いますけど、焦っても50代は50代にしか見えません。
    50代は50代の良さがあると思いますけど、皺が出ようがそれが歳を重ねて美しいと思いますよ。
    40歳の私がいうのもなんですが、40代に入りやはり健康が一番大事だと思うようになりました。

• 年を取ったら癒される美しさを目指したほうがいいのでは?

細いだけが美しさではありません。

包容力だとか、心安らぐ気遣いだとか、見た目だけではなく内面の美しさが表に出てくる女性は素敵です。

痩せることに躍起になっていると本当の年相応の美を逃しそうではありませんか?

• 美容より健康が大事

とぴ主より若い年代です
    10代の頃から、美容より健康が大事でした

結局、食べたものが体を作るんです
    腸内が健康であれば、必然的に皮膚も健康になる

たんぱく質をとらなきゃ、筋肉もつかない
    筋肉がなければ、結局タルタルになる

外側からあれこれ、高い美容液をつけなくてもできる事

運動はいいですけど、アスリートを目指しているわけじゃなきゃ
    やりすぎはかえって悪いんじゃないですか?

年代的に、健康の維持ならわかるんですが
    見た目の維持、と言われると違和感あります

美容・女子力・若さにこだわる職場の40・50代女性
    はっきり言って知性の欠片も感じられないので
    新聞くらい読めば?と言いたくなります

• そろそろ

美<健康 スリム=やつれ
    な年代になってきますから、健康維持重視な対策へシフトされてみては?

• まだ諦めてない50歳

今年50歳ですが、まだ諦めてません。腹筋を6つに割ることを。

40半ばから筋トレを始めて少しずつ体が変わってきました。筋トレはボディビル系にターゲット筋肉を極限まで追い込むトレーニングです。体重は微増しましたが脂肪は薄くなってます。この年で筋肉ができ、体型が変わったことに自分でもびっくりしています。40代後半にしてビキニを初めて着ることができました。
    20代のころと体重は同じですが(158センチ、53キロ)、ウエストはむしろ細くなって逆三角形の体になりました。
    今は腹筋が4つ見えています。閉経までに6つにすることが目標です。体型の維持ではなく、改善です。肩とおしりは筋肉で大きく、ウエストは細くすること。まだ数年はできると思っています。

開脚180度も目標にしていたのですが、160度で数年停滞してるのでこちらの方は諦めました。

エアロは私も去年までしていました。毎日ジムに行ってましたよ。体力の衰えはまだそれ程感じませんが、集中力の持続ができなくなってますね。
    それでも体を極限まで動かすことは楽しいです。

今は海外に引越して生活が変わり、時間が取れないので筋トレだけほぞぼぞと続けています。部屋に大きな鏡を置いて全身チェックしてモチベーションをあげています。
    もちろん肌の老化、白髪、老眼は日々感じていますがあまり気にせず、自然にまかせています。しわや白髪を隠すことより、筋肉を作ることが楽しいです。

そよ風さんを応援しています。

• 綺麗の秘訣(駄)

トピ主さんや皆さんのレスを読んで驚愕。
    50代の女性ってそんなに頑張っているのですか。

私は52歳ですけれど、
    体重も特に変わらないし、そんなに変化を感じないです。
    確かにやや老けてきたし、白髪も増えたけど、
    許容範囲の感じです。

個人的には、50代ならもう無理しない方がいいと思います。

私の場合、運動は歩く程度、身体を休めたりリラックスするほうを
    重視してます。夜10時にはベッドに入ってます。

食事はフライパンを捨てました。
    牛乳、卵はほとんど取らない。酒タバコはもちろんなし。
    あとは普通の食事。

化粧と毛染めとブラジャーの3つを止めちゃいました(電車に乗る時は別)。
    ストレスフリーです。それこそ綺麗の秘訣です。

• 外見だけでは片手落ち

50才を過ぎたら血液の美しさで勝負しましょう
    健康が一番です

私の外見のこだわりは
    白い歯かな

• 太るのは絶対に嫌です!

59歳です。
    お酒や甘いものが好きなので、要注意です。毎晩体重を確認して、少しでも増えていたら、減食と運動で元に戻します。

おかげで、45年前と体重が同じです。すごく古い服がみんな着られます。

元々、スポーツが大好きでなので、ランニングも含めて運動は欠かしませんが、50歳を過ぎてからは、頻度や走る距離が減りました。それでいいと思っています。無理はしません。

ただし、腕がたるむのは許せません。
    夏には腕も足も出せるように、ダンベルを使って真面目に鍛えています。腹筋や腕立て伏せもしますよ。

生きがいも大切ですが、私の場合は、体型の維持そのものが生きがいかもしれません。

• まだまだいけますよ

ジム歴十数年のアラ環です。

体重に拘り過ぎ栄養不足に陥っているのかも
    体が省エネモードに入ると
    脂肪を溜め筋肉をエネルギーとして使うようです。
    運動も激しくしているのならちゃんと蛋白質を取りましょうね。
    蛋白質不足は気分的にも鬱っぽくなりますし。

数年前より週一でパーソナルトレーナーによる筋トレをしています。
    私には効果抜群
    蛋白質に気をつけつつ糖質制限して
    最初の6ヶ月で月0.5kg減り10代の体重まで来て止まりました。
    体型も柔軟性も若い時よりずっと良くなり
    ランのタイムもゴルフの飛距離もこの歳になっても伸びています。

ジムで筋トレをしていらっしゃると思いますが
    慣れてしまっていませんか?
    トレーナーに正しいポジションで追い込まれると
    効果が全く違います。
    筋肉痛があるときは自然に眠気が襲っています。
    体が必要としているんでしょう。

お金を払って苦しい思いをするなんて、と思った時もありましたが
    この体型の変化は嬉しいかぎり、
    できる限り続けて行きたいと思っています。
    美味しいものもあまり気にならず食べれますしね。
    諦めないで楽しみましょ。

• 方法を変える

私も50です。踊りやってるので体は動かしてます。
    まだそんなに衰えは気になりません。
    トピ主さん、まず食事見直してください。
    とくに!運動の後はタンパク質も炭水化物も適度にとりましょう。
    筋肉つくりましょう。代謝上げましょうよ。
    あと、エアロビは楽しめる範囲にしたらどうでしょう。
    体作りに違う事も試してみませんか?
    動くのが好きなら、カー〇ィダンスお勧めです。
    考案者の先生の年齢とプロポーション見てくださいね。

• 大変失礼かと思いますが…

50代で美容と見た目しか興味ないって、大丈夫ですか?知性のかけらもありませんね。
    すみません、トピ読んで爆笑しました。その必死さ、かなり怖いです。だって50代の
    見た目なんて誰も気にしていないのに。

何というか、50代ってもうおばあさんでしょ?人生経験とか、知性とか、いかに
    健康的であるかが重要だと思ってました。そういうものがバランスよく融合するのが
    50代の魅力かと思いますが、こんな薄っぺらい人もいるんですね。
    こんな人には絶対になりたくないと反面教師にさせていただきます。

• 主さん 頑張ってください

批判的なレスもありますが、私も50代、主さんと同じく、できればいつまでも女性らしくきれいでありたいと努力しています。
    主さん、筋トレとタンパク質をもう少し摂った方が良いと思います。 
    もうわかっていらっしゃると思いますが、適度な休憩もお忘れなく。

それと女性の敵は女性、と改めて感じますね。
    きれいでいたいと頑張る人を批判って、意味が分からない。
    女性らしく、とは人それぞれ。なりたい方向が違うのですよ。

主さん、一緒に頑張りましょう!

• 年齢ではなく

昨年、生後半世紀となった者です。
    いろいろ努力されているトピ主さまを尊敬します。

年齢ではないのではないでしょうか。いくつになろうが、若々しく美しくいることは人としての義務だと思っています。

以前読んだ林真理子さんの著書に「私は、ワタシという個人商店の社長である。お客を楽しませなきゃいけない。お客が遠のいたら、それは私のミスなんだ…」といった主旨の文章がありました。
    かなり若かった時に読んだ文章ですが、とても感銘を受けました。
    自分を大事にかつプロデュースできない人に、他人を大事にすることなど出来るはずはない、と思います。

時に疲れることもあるでしょう。
    でも諦めることはない。楽に生きる、って何でしょうか。
    自分に甘く、という意味に思えてしまします。

40代後半で、2年かけて10キロ近くウェイトを落としましたが、
    リバウンドしかけです。理由は、控えていたお酒の復活とさぼっているウォーキングです。
    仕方ないですね。自業自得です。

が、鏡に映った自分を見るのが嫌です。
    これを機会にまた頑張ろうと思いました。
    女性は、みな元気です。更年期過ぎればまた変わるのでは?
    トピ主さん、疲れたら休んで、そしてまた休養したら頑張ってくださいね。

• 同年代です

私はトピ主さんほど頑張るモチベーションがないので、トピ主さんを尊敬します。
    私は家で気軽に運動してるだけですが腹筋は割れています。(すみません、自慢しました)
    けれど有酸素運動をしてないため持久力の衰えが著しい!やろうと思ってもあまりに疲れるのでやることができません。トピ主さん的には私終わってますよね?笑
    けれど、別にいいや!って感じです。
    すべて頑張れなくても努力できていることだけを肯定的に捉えています。
    顔の方は皮膚科の先生に任せきりだし、食べ物も結構好きなものを食べてますが、もう気にしない!
    服は入らなかったら落胆せずさっさと買い換えます。年をとると新しい服の方が若く見えますしね。

痩せていることを維持したい!と必死だったのですが、本当に疲れてしまいました。
    内面がギスギスしすぎていました。もう立派なおばちゃんだと認め、その上で「綺麗に年を重ねたいな」と思ったら、別の目標が出てきました。
    トピ主さんも、若い頃からの自己のイメージを少し変えてみたらいかがでしょうか?
    もうそろそろ別のイメージの方がさらに美しくなるかも!!パーソナルアドバイザーのような人に相談してみるのも良いかもしれないですね。

• 美と健康

見た目の維持の為にジムでハードな運動は、精神的に疲れが出ると思います。ましてや15年間よく頑張ってこられたと思うし、年齢的に無理がきかないだろうと思います。

私は60代後半になる女性ですが(二人の子供を産んでいます)運動が大好きなので若い頃から今日まで好きなスポーツで体は鍛えています。
    好きなスポーツだからこそ長続きもするし、スポーツ続けるには体調も常に整えないとやれないからまず健康には人の2倍は気を付けて、偏食なしのバランスよい食事で腹七分目で40数年です。(腹八分目で医者いらずのことわざを拝借して)常に腹七分目なら太らないと確信得て実行していますが、60代後半のこの年齢で毎年の健診(がん検診含む)でも未だに数値などが完全平均値で、異常数値もなく当然薬服用もないので、医者から驚かれています。BMIも若い頃とほぼ変わらずに20.0をキープできています。

この年齢になればしわも増えるけど柔らかい体だと立ち姿も歩く姿も背筋を伸ばせるので、気持ち的にも若くでいられます。何より運動する体は若いですよ。汗かくので肌もすべすべです。
    そして思うには、美もとても大切ですが健康体が一番だと思える年齢にもなります。体の不調などあれば普段の生活でさえままならなければ美など関係ないからです。大好きなスポーツができる健康な体を保つ、健康でさえあれば自ずと美も備わります、生き生きした生活ができれば心も充実し満たされれば外見にも滲み出ると思います。

私は頑張る事ではなくて大好きな運動(国体級のスポーツ)を楽しむ事で長年無理なく続けられる・・・結果美と健康を維持できているでしょうか。

常に体に汗かく程度の軽い運動ならいくつになってもやれるので、健康的には良いと思いますよ。
    切り替え時も大切かなと。年相応の運動量も考える時期があるのかも知れませんね。

• 自分のためですよね

中身がない、とか批判的なレスもありますが私が50代になったとききっとトピ主さんのようになると思います。
    体型維持は誰のためでもない、自分のためですよね。
    体型が緩むと気持ちも緩み毎日が楽しくなくなりますよね。
    私も客観的にみれば必死で運動し食事制限しているようにみえるかもしれません。
    夫がいうには「楽しんでやっているならいいが、無理に時分を追い込んでやっているよね」と。少し太ったっていい、好きなものを食べて好きなように生きようと思えればいいのですがどうしてもそう思えない。
    私はまだ40代なのでそれ程努力しなくても体型維持出来ますが更年期になったらきっとそうはいかないでしょうね。
    私は必死で維持しているトピ主さんを尊敬しますし、自分もそうなりたいと思っています。

• 手間よりお金をかける

まだ教育費もかかってますが、出口が見えてきました。
    夫婦ともに仕事は安定しているので、ちょっと高い化粧品使ってみたらまあきれい(肌が)。
    シミ取りエステに行ってみたらシミがほぼ取れてしまい。
    なんだ、お金をかければ楽じゃないか!と納得でしたが、痩せません。
    あと2キロでいいのですが、痩せにくいですね・・。
    甘いものはほぼ食べず、食事も体にいいバランス食を適量で、ジムも長く通っています。
    これもお金で楽に解決できるのでは・・と思い始めています。

• 50代は

そもそも50代で体型維持とか若い容姿とか見られる年齢ではないと思います。

• 見た目より中身

始めましてゆうと申します。

50代、見た目そんなに気になりますか?

私は見た目より中身だと思います。

そしてこれから先50代になる方のお手本になれるようになって下さい。

50代で中身も態度や場所を弁えないでアクセサリーコーナーで若い子みたいに騒ぎながら商品を占領してるような50代では魅力がありませんしね。

• 素敵な50代を目指す。

50代なら若く見えても40代後半なので、50歩100歩かなぁ。
    他人からしたら、50代でも40代後半でもどちらでも変わらないかと。
    実年齢より老けて見えなければいいのではないでしょうか?

私個人的にはトピ主さんのお年になったら、
    おしゃれでかっこいい50代になりたいと思ってます。
    貴金属ギラギラで派手な柄を着るのではなく、

流行をさりげなく取り入れて、白とか黒とかベージュを上品に着こなしたいです

• 応援します

トピ主さんのことを批判してる人いますけど、トピ主さんは笑顔が必須のお仕事(接客業ですよね)をされ、習い事やボランティアにも参加され、そして水泳やエアロビクスを頑張ってらっしゃる。
    文面からも私はトピ主さんは人生豊かに過ごされているように感じました。
    美容と見た目しかないんじゃない、逆に後はそれだけなのでは。
    にしても何で頑張っている人に貶めるレスをつけられるんだろう。
    そんな心寂しい人たちよりトピ主さんの方がよほど魅力的です。
    私はアラフィフ、もうねちょっと食事を減らそうが運動しようが体重減らなくなりました。
    でも去年人生初の大病をして入院手術を経て、やはり健康の大切さが身に染みました。
    それに看護師さんや医師、また職場でフォローしてくれた仲間の優しさや気遣いに感動しました。
    私もそうでありたいと思いました。
    トピ主さん、まずは楽しく健康でがんばりましょうね

• 見た目大事

なんか中身を磨けって言う人いるけど、中身って誰にも見えないです。
    やっぱり第一印象は見た目だし、見た目をきちんと整えている人は中身もナイスな人が多い。

筋トレが最強のソリューションであるという本もあるのをご存知ですか?
    男性向けですが見た目を整えれば自信がついて悩みも解決されるという内容です。
    かなり人気の本ですよ。

トピ主さんがやってることは間違っていません。
    見た目をないがしろにしない姿勢、とても素敵。

そろそろ中身にシフトする年齢なんてありませんよ。
    両方が揃ってその人です!
    50超えても外見磨きに力を入れている人で中身空っぽな人なんて見たことない。
    外見を磨く人は中身も素敵ですよ。

• エール押しました

トピ主さんガンバリすぎと思いました。
    ずっと運動続けて来られたのなら、「50代の身体にムチ打って」なんてほど、
    身体は老けてないはずですよ。

更年期の症状も、もっともっと酷い人もいますし、
    太りやすくなったくらいで、そんなにガムシャラニならなくても‥

食べる量を少し減らしたらいいと思います。間食とか。
    逆にタンパク質はたっぷり摂ったほうがいいですし。

レス読んだら、志も高いし気遣いもお出来になる方だし、
    せっかくの多趣味、もっと気楽に人生楽しんでほしいなと思いました。

• 頑張る50代女性は素敵です

同年代です。私もジム通い歴は長いです。 
    美意識の高い方達はいつまでも綺麗ですね。 
    また周りに嫌な言葉も発しません。
    とにかく前向きで、話していると楽しいですし、本当に元気です。
    どなたかのレスにも、女性は元気、とありました。
    私はできる範囲で頑張る中高年女性が更に増えたら、世の中もっと明るくなると思います。
    色々な事にチャレンジされて、尚且つ見た目の維持も頑張るそよ風さんは、若い人達のお手本に充分なっていると思いますよ。
    休養できたらまた頑張って下さいね。
    凄く励みになるトピックでした、ありがとう。
    否定的な意見は、あまり気にしなくて良いと思います。価値観の違いかと…。

レス求!トピ一覧