50代女性 見た目の維持に疲れてきました

レス72
トピ主のみ2

そよ風

このトピのレス

• まあね

あんまりずぼらな人も好きでないんですが、あまり頑張っている人もなんだかって感じですね。

ある程度身だしなみを整えて他人を不快にさせない心配りは必要かと思いますが、無理してどうかするっていうのもねえ。

やっぱりどんなに努力しても限界ってあるような。老いや老化を受け入れる心の強さを持った方がいいかもしれませんね。

• 踊りはいかがでしょう?

実家の母(60代)と義母(70代)ですが、
    ともに長身(160cm台)すらりと細身で
    なかなかの美貌(目鼻くっきり はっきり系)の持ち主。
    ですが、雰囲気が全く違います。

義母は長らく教職にあり、運動はウォーキング(何やら距離を加算する会員で、先だって奥の細道距離は歩いた認定証を)
    夫婦で海外旅行に年3〜5回は出かけて、義父曰く、元気に歩き回っているらしい。ですが基本スポーツ大嫌い。

食事は小食気味? 胃癌手術、入院をして何でも食する様になりましたが、
    病気以前は、ほぼ菜食。魚を少し、鶏肉たまに〜ですかね。

実家母は薬剤師の資格を持つ英語・仏語に堪能で通訳資格も。
    運動オタクでスポーツは鑑賞もするのも大好きで、あの年で倒立と開脚は
    寝る前に欠かさないし、やはり運動オタクの父が購入のランニングマシーンで
    室内で走っています。
    ですが歩くのが嫌い(車大好きで近所でも車で)なのか、ツアーとかの国内、海外旅行も大嫌い。
    料理屋の娘で料理は得意だけじゃなく、大食で嫌いなものもなく、快食・快眠・快便の典型?、肌が綺麗で太った経験も皆無かなあ。

雰囲気は(夫、私、子供達の共通意見)、
    義母…それなりの年齢から若干、若く見えるかなあ(若作りしている場合)
    母…40前後にしか見えない(オムロンの年齢認識機械→動画では31歳+−5歳が何度か…歳若27歳、歳老38歳)

母は幼少時代から日本舞踊を踊っていますが、所作がつま先まで綺麗なのも、
    大きな要因かなあ…と思っています。
    私、ちょっくら猫背気味(若い頃、漫画描いて)で、
    シャンとした母の方が若いんじゃ?と娘達に言われちゃいました。

誰かも仰っていらっしゃいましたが、踊りは本当にいいですよ。

• 頑張ってください

トピ主を批判するようなレスをしている人は
    ちゃんとトピ本文を読んでいるのでしょうか?

トピ主は50代なのに外見だけにこだわっているのではありません。
    美容のトピに「諦めたらそこで終わり」と例えているだけで、
    整形しようとか、若作りしようとはしていませんよ。
    それなら50歳になって外見ばかり気にしてどうする、ですが。

あくまでも、更年期で体重が増えるようになってしまった、
    のが悩みなんです。

何歳になっても運動するのはいいことです。
    年取るとおっくうになって動かなくなる人も多くて
    筋力低下につながるし、食べる量は減らせないので
    太って成人病になったり、膝や腰を悪くします。

私も50代です。
    太りやすく、痩せにくくなってますが、
    まだ諦めません。

元気でないと長生きしてもつまらないですしね。
    支える足腰は弱るのに、体重増やすと後々困ります。
    頑張る気力がある間は頑張りましょう!

• 外見ばかり磨いても

中身がっていう人中にはいますよ。

50代位の方って結構周りが見えない
    図々しい人いますよね。

レジで並んでても背後に並ぶのが当たり前なのに、横にくっついてくる人
    あ、私の叔母56歳の話ですけどね。

エスカレーターでも右側を空けなければならないのに、堂々と右側にいたりします。
    話す時も身体をくっつけて来たり、私嫌いです。

• どんな資格?

>英語・仏語に堪能で通訳資格も。

通訳資格というのは通訳ガイドしかありません。
    通訳ガイドは、通訳士とは別ですけど。

• 60代なかなかの美貌。

日本舞踊と堪能な語学で美貌を維持できるとのこと。

身内から褒められるなんて、素晴らしいですね。

• トピ主のそよ風です。皆さまありがとうございました

トピ立てから およそ2か月。いまだにお返事下さったり 多くのエールボタンを押してくださる方がいらっしゃるかと思うと 嬉しくて仕方ありません。
    正直、頂いたお返事で心がざわついたこともあります。(お時間割いてご意見を頂戴しましたことは感謝申し上げます)
    ですが激励のお言葉も多数頂き 疲れてきたことも吹き飛んでしまいました。心からありがとうございます。
    素敵な50代以上の女性が沢山いらっしゃることが分かりました。参考にしたいことも多く励みになります。
    トピを立てて本当に良かったです。これからはもっと楽しみながらジム通いしていきますね。
    皆さま ありがとうございました。 

• このトピ勉強になる。

私は体形維持に関してほとんど何も頑張っておりません。体力も無く、日々仕事、主婦業をこなすので精一杯です。

悩みながらも一生懸命で素直なそよ風さんは素敵だなと思います。

私も今年50代に突入します。

皆さんのレスを参考に心安らかにそして自分のために少しばかり頑張ろうかと思いました。

• 閉経してから、、、

50歳になりました。今まで、若々しく、見えていましたが
    50過ぎて、閉経してから、どんどん、今までの自分の姿じゃないぐらいに
    50なりの顔、風貌になって来ました。帽子をかぶっても、ごまかせない。
    生理が、若々しさを維持してくれている恩恵といいますね。そのとおりです。
    若さの、エキスが、なくなれば、枯れた肉体しか残らない。
    どなたが、おっしゃってたように、こぎれいな、おばさまでいよう。
    その通りです。顔も、本当に、50代の顔なんですよね。
    30代の頃の、可愛かった自分じゃないのです。
    お化粧して、余計に、年が出る。若さって、素晴らしい事ですね。
    よく、綺麗って言われてた頃は、30ぐらいまで、38歳からは
    全く、言われなくなりました。

• 意見

50歳です
    色々なご意見がありますね

私のこだわりは、
    自分で自分のことを、おばちゃんとかおばさんとか絶対に呼ばないことです。
    ふっくらおばちゃんでいい、なんてご意見ありえないし、
    会社で多少出来が悪くてもおばさんだからと許してもらう、その分広い心で〜とか
    ありえない。
    そういう50代の方、会社にいますが
    私とは相容れないなあ、とひそかに思ってます。

老化は避けられないし、20代の子にはかなわなくても
    その年代の中では若々しくきれいでいたいと思います
    秘訣は異性に恋すること、です
    そういうことを言うといつまでもいい年して気持ち悪い、とかさげすむ人がいますが、心の中のことですし、
    カサッカサッの女性にはなりたくないなあ。

皆さん頑張りましょう

• そよ風さん、素敵です。

本文を読むと、全然中身のない方ではないと感じます。
    50代過ぎて、外見を気にするなんて、というご意見もたくさん出ていますが、
    私は、気にします。大いに気にします。
    50代なりのキレイを、60代なりのキレイを、その歳なりのキレイを持っていたいと思いますもの。

身体(もちろん健康であることは大前提ですが)に気を使える人って、
    逆に大概中身も素敵な方が多いです。
    規則正しく生活をなさっている方は、ダラダラした身体つきにはならない気がするのですが。

• 50代になったら中身勝負で外見関係ない…なんて

私も10代20代の時は「今綺麗じゃなきゃ意味がない、オバちゃんになってから綺麗とか
    無駄だしどうでもいい」と思ってましたよ。しかし大人になってみるととんでもない。
    美魔女みたいに美容に血道をあげて、というんじゃありませんが、いつだってその歳が
    一番若い、「今」美人でいたいと思うのが当たり前です!60代以上になってもそうだと
    思います。
    見た目がきちんと整っている人は「女性」で、見るからにズホラにしている人は「オバ
    ちゃん」です(それも、安心感包容力では悪くはないのですが)。モテがどうとかじゃ
    なくて、自分の為ですよね。
    若さを保っていたり身だしなみに気を使ってるような人は、ダラダラしてるオバちゃんより
    邪険にされたり舐められたりしにくい気がします。

ただ、ある程度の体重の増加は仕方ないのではないですか?たとえ若い時と体重が同じ
    でも体型が違ったりしますよね。だから、着るものを変えたり、髪に気を使ったり、
    どなたかがおっしゃってたように歯を綺麗にとか、体重が増えたら増えたなりにオシャレと
    清潔感で美人度は補えるんじゃないかな〜。
    それと、トピ主さんは笑顔に自信があるのですよね。それが一番の武器ではないですか。
    笑顔がちな人は生涯美人です!(私はそうでもないんで、羨ましいですよ…)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧