50代女性 見た目の維持に疲れてきました

レス72
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

そよ風

レス

• 50代になったら中身勝負で外見関係ない…なんて

私も10代20代の時は「今綺麗じゃなきゃ意味がない、オバちゃんになってから綺麗とか
    無駄だしどうでもいい」と思ってましたよ。しかし大人になってみるととんでもない。
    美魔女みたいに美容に血道をあげて、というんじゃありませんが、いつだってその歳が
    一番若い、「今」美人でいたいと思うのが当たり前です!60代以上になってもそうだと
    思います。
    見た目がきちんと整っている人は「女性」で、見るからにズホラにしている人は「オバ
    ちゃん」です(それも、安心感包容力では悪くはないのですが)。モテがどうとかじゃ
    なくて、自分の為ですよね。
    若さを保っていたり身だしなみに気を使ってるような人は、ダラダラしてるオバちゃんより
    邪険にされたり舐められたりしにくい気がします。

ただ、ある程度の体重の増加は仕方ないのではないですか?たとえ若い時と体重が同じ
    でも体型が違ったりしますよね。だから、着るものを変えたり、髪に気を使ったり、
    どなたかがおっしゃってたように歯を綺麗にとか、体重が増えたら増えたなりにオシャレと
    清潔感で美人度は補えるんじゃないかな〜。
    それと、トピ主さんは笑顔に自信があるのですよね。それが一番の武器ではないですか。
    笑顔がちな人は生涯美人です!(私はそうでもないんで、羨ましいですよ…)

• そよ風さん、素敵です。

本文を読むと、全然中身のない方ではないと感じます。
    50代過ぎて、外見を気にするなんて、というご意見もたくさん出ていますが、
    私は、気にします。大いに気にします。
    50代なりのキレイを、60代なりのキレイを、その歳なりのキレイを持っていたいと思いますもの。

身体(もちろん健康であることは大前提ですが)に気を使える人って、
    逆に大概中身も素敵な方が多いです。
    規則正しく生活をなさっている方は、ダラダラした身体つきにはならない気がするのですが。

• 意見

50歳です
    色々なご意見がありますね

私のこだわりは、
    自分で自分のことを、おばちゃんとかおばさんとか絶対に呼ばないことです。
    ふっくらおばちゃんでいい、なんてご意見ありえないし、
    会社で多少出来が悪くてもおばさんだからと許してもらう、その分広い心で〜とか
    ありえない。
    そういう50代の方、会社にいますが
    私とは相容れないなあ、とひそかに思ってます。

老化は避けられないし、20代の子にはかなわなくても
    その年代の中では若々しくきれいでいたいと思います
    秘訣は異性に恋すること、です
    そういうことを言うといつまでもいい年して気持ち悪い、とかさげすむ人がいますが、心の中のことですし、
    カサッカサッの女性にはなりたくないなあ。

皆さん頑張りましょう

• 閉経してから、、、

50歳になりました。今まで、若々しく、見えていましたが
    50過ぎて、閉経してから、どんどん、今までの自分の姿じゃないぐらいに
    50なりの顔、風貌になって来ました。帽子をかぶっても、ごまかせない。
    生理が、若々しさを維持してくれている恩恵といいますね。そのとおりです。
    若さの、エキスが、なくなれば、枯れた肉体しか残らない。
    どなたが、おっしゃってたように、こぎれいな、おばさまでいよう。
    その通りです。顔も、本当に、50代の顔なんですよね。
    30代の頃の、可愛かった自分じゃないのです。
    お化粧して、余計に、年が出る。若さって、素晴らしい事ですね。
    よく、綺麗って言われてた頃は、30ぐらいまで、38歳からは
    全く、言われなくなりました。

• このトピ勉強になる。

私は体形維持に関してほとんど何も頑張っておりません。体力も無く、日々仕事、主婦業をこなすので精一杯です。

悩みながらも一生懸命で素直なそよ風さんは素敵だなと思います。

私も今年50代に突入します。

皆さんのレスを参考に心安らかにそして自分のために少しばかり頑張ろうかと思いました。

• トピ主のそよ風です。皆さまありがとうございました

トピ立てから およそ2か月。いまだにお返事下さったり 多くのエールボタンを押してくださる方がいらっしゃるかと思うと 嬉しくて仕方ありません。
    正直、頂いたお返事で心がざわついたこともあります。(お時間割いてご意見を頂戴しましたことは感謝申し上げます)
    ですが激励のお言葉も多数頂き 疲れてきたことも吹き飛んでしまいました。心からありがとうございます。
    素敵な50代以上の女性が沢山いらっしゃることが分かりました。参考にしたいことも多く励みになります。
    トピを立てて本当に良かったです。これからはもっと楽しみながらジム通いしていきますね。
    皆さま ありがとうございました。 

• 60代なかなかの美貌。

日本舞踊と堪能な語学で美貌を維持できるとのこと。

身内から褒められるなんて、素晴らしいですね。

• どんな資格?

>英語・仏語に堪能で通訳資格も。

通訳資格というのは通訳ガイドしかありません。
    通訳ガイドは、通訳士とは別ですけど。

• 外見ばかり磨いても

中身がっていう人中にはいますよ。

50代位の方って結構周りが見えない
    図々しい人いますよね。

レジで並んでても背後に並ぶのが当たり前なのに、横にくっついてくる人
    あ、私の叔母56歳の話ですけどね。

エスカレーターでも右側を空けなければならないのに、堂々と右側にいたりします。
    話す時も身体をくっつけて来たり、私嫌いです。

• 頑張ってください

トピ主を批判するようなレスをしている人は
    ちゃんとトピ本文を読んでいるのでしょうか?

トピ主は50代なのに外見だけにこだわっているのではありません。
    美容のトピに「諦めたらそこで終わり」と例えているだけで、
    整形しようとか、若作りしようとはしていませんよ。
    それなら50歳になって外見ばかり気にしてどうする、ですが。

あくまでも、更年期で体重が増えるようになってしまった、
    のが悩みなんです。

何歳になっても運動するのはいいことです。
    年取るとおっくうになって動かなくなる人も多くて
    筋力低下につながるし、食べる量は減らせないので
    太って成人病になったり、膝や腰を悪くします。

私も50代です。
    太りやすく、痩せにくくなってますが、
    まだ諦めません。

元気でないと長生きしてもつまらないですしね。
    支える足腰は弱るのに、体重増やすと後々困ります。
    頑張る気力がある間は頑張りましょう!

• 踊りはいかがでしょう?

実家の母(60代)と義母(70代)ですが、
    ともに長身(160cm台)すらりと細身で
    なかなかの美貌(目鼻くっきり はっきり系)の持ち主。
    ですが、雰囲気が全く違います。

義母は長らく教職にあり、運動はウォーキング(何やら距離を加算する会員で、先だって奥の細道距離は歩いた認定証を)
    夫婦で海外旅行に年3〜5回は出かけて、義父曰く、元気に歩き回っているらしい。ですが基本スポーツ大嫌い。

食事は小食気味? 胃癌手術、入院をして何でも食する様になりましたが、
    病気以前は、ほぼ菜食。魚を少し、鶏肉たまに〜ですかね。

実家母は薬剤師の資格を持つ英語・仏語に堪能で通訳資格も。
    運動オタクでスポーツは鑑賞もするのも大好きで、あの年で倒立と開脚は
    寝る前に欠かさないし、やはり運動オタクの父が購入のランニングマシーンで
    室内で走っています。
    ですが歩くのが嫌い(車大好きで近所でも車で)なのか、ツアーとかの国内、海外旅行も大嫌い。
    料理屋の娘で料理は得意だけじゃなく、大食で嫌いなものもなく、快食・快眠・快便の典型?、肌が綺麗で太った経験も皆無かなあ。

雰囲気は(夫、私、子供達の共通意見)、
    義母…それなりの年齢から若干、若く見えるかなあ(若作りしている場合)
    母…40前後にしか見えない(オムロンの年齢認識機械→動画では31歳+−5歳が何度か…歳若27歳、歳老38歳)

母は幼少時代から日本舞踊を踊っていますが、所作がつま先まで綺麗なのも、
    大きな要因かなあ…と思っています。
    私、ちょっくら猫背気味(若い頃、漫画描いて)で、
    シャンとした母の方が若いんじゃ?と娘達に言われちゃいました。

誰かも仰っていらっしゃいましたが、踊りは本当にいいですよ。

• まあね

あんまりずぼらな人も好きでないんですが、あまり頑張っている人もなんだかって感じですね。

ある程度身だしなみを整えて他人を不快にさせない心配りは必要かと思いますが、無理してどうかするっていうのもねえ。

やっぱりどんなに努力しても限界ってあるような。老いや老化を受け入れる心の強さを持った方がいいかもしれませんね。

• 頑張る50代女性は素敵です

同年代です。私もジム通い歴は長いです。 
    美意識の高い方達はいつまでも綺麗ですね。 
    また周りに嫌な言葉も発しません。
    とにかく前向きで、話していると楽しいですし、本当に元気です。
    どなたかのレスにも、女性は元気、とありました。
    私はできる範囲で頑張る中高年女性が更に増えたら、世の中もっと明るくなると思います。
    色々な事にチャレンジされて、尚且つ見た目の維持も頑張るそよ風さんは、若い人達のお手本に充分なっていると思いますよ。
    休養できたらまた頑張って下さいね。
    凄く励みになるトピックでした、ありがとう。
    否定的な意見は、あまり気にしなくて良いと思います。価値観の違いかと…。

• エール押しました

トピ主さんガンバリすぎと思いました。
    ずっと運動続けて来られたのなら、「50代の身体にムチ打って」なんてほど、
    身体は老けてないはずですよ。

更年期の症状も、もっともっと酷い人もいますし、
    太りやすくなったくらいで、そんなにガムシャラニならなくても‥

食べる量を少し減らしたらいいと思います。間食とか。
    逆にタンパク質はたっぷり摂ったほうがいいですし。

レス読んだら、志も高いし気遣いもお出来になる方だし、
    せっかくの多趣味、もっと気楽に人生楽しんでほしいなと思いました。

• 見た目大事

なんか中身を磨けって言う人いるけど、中身って誰にも見えないです。
    やっぱり第一印象は見た目だし、見た目をきちんと整えている人は中身もナイスな人が多い。

筋トレが最強のソリューションであるという本もあるのをご存知ですか?
    男性向けですが見た目を整えれば自信がついて悩みも解決されるという内容です。
    かなり人気の本ですよ。

トピ主さんがやってることは間違っていません。
    見た目をないがしろにしない姿勢、とても素敵。

そろそろ中身にシフトする年齢なんてありませんよ。
    両方が揃ってその人です!
    50超えても外見磨きに力を入れている人で中身空っぽな人なんて見たことない。
    外見を磨く人は中身も素敵ですよ。

• 応援します

トピ主さんのことを批判してる人いますけど、トピ主さんは笑顔が必須のお仕事(接客業ですよね)をされ、習い事やボランティアにも参加され、そして水泳やエアロビクスを頑張ってらっしゃる。
    文面からも私はトピ主さんは人生豊かに過ごされているように感じました。
    美容と見た目しかないんじゃない、逆に後はそれだけなのでは。
    にしても何で頑張っている人に貶めるレスをつけられるんだろう。
    そんな心寂しい人たちよりトピ主さんの方がよほど魅力的です。
    私はアラフィフ、もうねちょっと食事を減らそうが運動しようが体重減らなくなりました。
    でも去年人生初の大病をして入院手術を経て、やはり健康の大切さが身に染みました。
    それに看護師さんや医師、また職場でフォローしてくれた仲間の優しさや気遣いに感動しました。
    私もそうでありたいと思いました。
    トピ主さん、まずは楽しく健康でがんばりましょうね

• 素敵な50代を目指す。

50代なら若く見えても40代後半なので、50歩100歩かなぁ。
    他人からしたら、50代でも40代後半でもどちらでも変わらないかと。
    実年齢より老けて見えなければいいのではないでしょうか?

私個人的にはトピ主さんのお年になったら、
    おしゃれでかっこいい50代になりたいと思ってます。
    貴金属ギラギラで派手な柄を着るのではなく、

流行をさりげなく取り入れて、白とか黒とかベージュを上品に着こなしたいです

• 見た目より中身

始めましてゆうと申します。

50代、見た目そんなに気になりますか?

私は見た目より中身だと思います。

そしてこれから先50代になる方のお手本になれるようになって下さい。

50代で中身も態度や場所を弁えないでアクセサリーコーナーで若い子みたいに騒ぎながら商品を占領してるような50代では魅力がありませんしね。

• 50代は

そもそも50代で体型維持とか若い容姿とか見られる年齢ではないと思います。

• 手間よりお金をかける

まだ教育費もかかってますが、出口が見えてきました。
    夫婦ともに仕事は安定しているので、ちょっと高い化粧品使ってみたらまあきれい(肌が)。
    シミ取りエステに行ってみたらシミがほぼ取れてしまい。
    なんだ、お金をかければ楽じゃないか!と納得でしたが、痩せません。
    あと2キロでいいのですが、痩せにくいですね・・。
    甘いものはほぼ食べず、食事も体にいいバランス食を適量で、ジムも長く通っています。
    これもお金で楽に解決できるのでは・・と思い始めています。

• 自分のためですよね

中身がない、とか批判的なレスもありますが私が50代になったとききっとトピ主さんのようになると思います。
    体型維持は誰のためでもない、自分のためですよね。
    体型が緩むと気持ちも緩み毎日が楽しくなくなりますよね。
    私も客観的にみれば必死で運動し食事制限しているようにみえるかもしれません。
    夫がいうには「楽しんでやっているならいいが、無理に時分を追い込んでやっているよね」と。少し太ったっていい、好きなものを食べて好きなように生きようと思えればいいのですがどうしてもそう思えない。
    私はまだ40代なのでそれ程努力しなくても体型維持出来ますが更年期になったらきっとそうはいかないでしょうね。
    私は必死で維持しているトピ主さんを尊敬しますし、自分もそうなりたいと思っています。

• 美と健康

見た目の維持の為にジムでハードな運動は、精神的に疲れが出ると思います。ましてや15年間よく頑張ってこられたと思うし、年齢的に無理がきかないだろうと思います。

私は60代後半になる女性ですが(二人の子供を産んでいます)運動が大好きなので若い頃から今日まで好きなスポーツで体は鍛えています。
    好きなスポーツだからこそ長続きもするし、スポーツ続けるには体調も常に整えないとやれないからまず健康には人の2倍は気を付けて、偏食なしのバランスよい食事で腹七分目で40数年です。(腹八分目で医者いらずのことわざを拝借して)常に腹七分目なら太らないと確信得て実行していますが、60代後半のこの年齢で毎年の健診(がん検診含む)でも未だに数値などが完全平均値で、異常数値もなく当然薬服用もないので、医者から驚かれています。BMIも若い頃とほぼ変わらずに20.0をキープできています。

この年齢になればしわも増えるけど柔らかい体だと立ち姿も歩く姿も背筋を伸ばせるので、気持ち的にも若くでいられます。何より運動する体は若いですよ。汗かくので肌もすべすべです。
    そして思うには、美もとても大切ですが健康体が一番だと思える年齢にもなります。体の不調などあれば普段の生活でさえままならなければ美など関係ないからです。大好きなスポーツができる健康な体を保つ、健康でさえあれば自ずと美も備わります、生き生きした生活ができれば心も充実し満たされれば外見にも滲み出ると思います。

私は頑張る事ではなくて大好きな運動(国体級のスポーツ)を楽しむ事で長年無理なく続けられる・・・結果美と健康を維持できているでしょうか。

常に体に汗かく程度の軽い運動ならいくつになってもやれるので、健康的には良いと思いますよ。
    切り替え時も大切かなと。年相応の運動量も考える時期があるのかも知れませんね。

• 同年代です

私はトピ主さんほど頑張るモチベーションがないので、トピ主さんを尊敬します。
    私は家で気軽に運動してるだけですが腹筋は割れています。(すみません、自慢しました)
    けれど有酸素運動をしてないため持久力の衰えが著しい!やろうと思ってもあまりに疲れるのでやることができません。トピ主さん的には私終わってますよね?笑
    けれど、別にいいや!って感じです。
    すべて頑張れなくても努力できていることだけを肯定的に捉えています。
    顔の方は皮膚科の先生に任せきりだし、食べ物も結構好きなものを食べてますが、もう気にしない!
    服は入らなかったら落胆せずさっさと買い換えます。年をとると新しい服の方が若く見えますしね。

痩せていることを維持したい!と必死だったのですが、本当に疲れてしまいました。
    内面がギスギスしすぎていました。もう立派なおばちゃんだと認め、その上で「綺麗に年を重ねたいな」と思ったら、別の目標が出てきました。
    トピ主さんも、若い頃からの自己のイメージを少し変えてみたらいかがでしょうか?
    もうそろそろ別のイメージの方がさらに美しくなるかも!!パーソナルアドバイザーのような人に相談してみるのも良いかもしれないですね。

• 年齢ではなく

昨年、生後半世紀となった者です。
    いろいろ努力されているトピ主さまを尊敬します。

年齢ではないのではないでしょうか。いくつになろうが、若々しく美しくいることは人としての義務だと思っています。

以前読んだ林真理子さんの著書に「私は、ワタシという個人商店の社長である。お客を楽しませなきゃいけない。お客が遠のいたら、それは私のミスなんだ…」といった主旨の文章がありました。
    かなり若かった時に読んだ文章ですが、とても感銘を受けました。
    自分を大事にかつプロデュースできない人に、他人を大事にすることなど出来るはずはない、と思います。

時に疲れることもあるでしょう。
    でも諦めることはない。楽に生きる、って何でしょうか。
    自分に甘く、という意味に思えてしまします。

40代後半で、2年かけて10キロ近くウェイトを落としましたが、
    リバウンドしかけです。理由は、控えていたお酒の復活とさぼっているウォーキングです。
    仕方ないですね。自業自得です。

が、鏡に映った自分を見るのが嫌です。
    これを機会にまた頑張ろうと思いました。
    女性は、みな元気です。更年期過ぎればまた変わるのでは?
    トピ主さん、疲れたら休んで、そしてまた休養したら頑張ってくださいね。

• 主さん 頑張ってください

批判的なレスもありますが、私も50代、主さんと同じく、できればいつまでも女性らしくきれいでありたいと努力しています。
    主さん、筋トレとタンパク質をもう少し摂った方が良いと思います。 
    もうわかっていらっしゃると思いますが、適度な休憩もお忘れなく。

それと女性の敵は女性、と改めて感じますね。
    きれいでいたいと頑張る人を批判って、意味が分からない。
    女性らしく、とは人それぞれ。なりたい方向が違うのですよ。

主さん、一緒に頑張りましょう!

• 大変失礼かと思いますが…

50代で美容と見た目しか興味ないって、大丈夫ですか?知性のかけらもありませんね。
    すみません、トピ読んで爆笑しました。その必死さ、かなり怖いです。だって50代の
    見た目なんて誰も気にしていないのに。

何というか、50代ってもうおばあさんでしょ?人生経験とか、知性とか、いかに
    健康的であるかが重要だと思ってました。そういうものがバランスよく融合するのが
    50代の魅力かと思いますが、こんな薄っぺらい人もいるんですね。
    こんな人には絶対になりたくないと反面教師にさせていただきます。

• 方法を変える

私も50です。踊りやってるので体は動かしてます。
    まだそんなに衰えは気になりません。
    トピ主さん、まず食事見直してください。
    とくに!運動の後はタンパク質も炭水化物も適度にとりましょう。
    筋肉つくりましょう。代謝上げましょうよ。
    あと、エアロビは楽しめる範囲にしたらどうでしょう。
    体作りに違う事も試してみませんか?
    動くのが好きなら、カー〇ィダンスお勧めです。
    考案者の先生の年齢とプロポーション見てくださいね。

• まだまだいけますよ

ジム歴十数年のアラ環です。

体重に拘り過ぎ栄養不足に陥っているのかも
    体が省エネモードに入ると
    脂肪を溜め筋肉をエネルギーとして使うようです。
    運動も激しくしているのならちゃんと蛋白質を取りましょうね。
    蛋白質不足は気分的にも鬱っぽくなりますし。

数年前より週一でパーソナルトレーナーによる筋トレをしています。
    私には効果抜群
    蛋白質に気をつけつつ糖質制限して
    最初の6ヶ月で月0.5kg減り10代の体重まで来て止まりました。
    体型も柔軟性も若い時よりずっと良くなり
    ランのタイムもゴルフの飛距離もこの歳になっても伸びています。

ジムで筋トレをしていらっしゃると思いますが
    慣れてしまっていませんか?
    トレーナーに正しいポジションで追い込まれると
    効果が全く違います。
    筋肉痛があるときは自然に眠気が襲っています。
    体が必要としているんでしょう。

お金を払って苦しい思いをするなんて、と思った時もありましたが
    この体型の変化は嬉しいかぎり、
    できる限り続けて行きたいと思っています。
    美味しいものもあまり気にならず食べれますしね。
    諦めないで楽しみましょ。

• 太るのは絶対に嫌です!

59歳です。
    お酒や甘いものが好きなので、要注意です。毎晩体重を確認して、少しでも増えていたら、減食と運動で元に戻します。

おかげで、45年前と体重が同じです。すごく古い服がみんな着られます。

元々、スポーツが大好きでなので、ランニングも含めて運動は欠かしませんが、50歳を過ぎてからは、頻度や走る距離が減りました。それでいいと思っています。無理はしません。

ただし、腕がたるむのは許せません。
    夏には腕も足も出せるように、ダンベルを使って真面目に鍛えています。腹筋や腕立て伏せもしますよ。

生きがいも大切ですが、私の場合は、体型の維持そのものが生きがいかもしれません。

• 外見だけでは片手落ち

50才を過ぎたら血液の美しさで勝負しましょう
    健康が一番です

私の外見のこだわりは
    白い歯かな

レス求!トピ一覧