先輩が口を聞いてくれません。

レス216
(トピ主2
お気に入り1,226

キャリア・職場

なめちゃん

初めまして。
職場の先輩(Aさん)が口を聞いてくれなくなりました。
業務上の必要なことも大体「yes」か「no」しか言ってくれなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

Aさんと私は結構馬が合い、会社が終わった後よく一緒に食事に行くような仲でした。
AさんはBさんと一緒に仕事してます。
Aさん、Bさんで業務上の区分けはあるようですが、大体二人とも全て面倒見てる感じでした。
ある日Aさんが今日は夕方大事な用事があるから絶対定時で帰る。
と言って朝からガンガン仕事してました。
ところが定時の10分くらい前に現場でトラブル発生。
Bさんが対応して、現場の責任者と会議室に籠ってしまいました。
Aさんは定時になるとすまなそうに帰ろうとしたので、
私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
「帰っちゃっていいの?」
と大声で言うと、こっちをギロっと一睨みして、
帰って行きました。
次の日から、話してもらえません。
挨拶はしてくれますが、抑えた声で顔も見ずに「おはよう」と言うだけ。
翌日、AさんとBさんで普通に昨日のトラブルの事を話し合っていたので、
事前にAさんは定時で帰らなければならないって話がBさんとの間でできていたのでは。
と思って、
「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」
と謝りました。
「別に、何とも思ってないからいいよ。」
と非常に冷たい態度/声で言われ、
それから一月経つのですが、Aさんの態度が変わりません。
私はどうしたらいいでしょうか?
Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので、
以前のような関係に戻りたいです。

ユーザーID:9929170926

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数216

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うん・・

    謝ったのに許してもらえないんだから。それはもう仕方ないですよね。
    受け入れるしかないんじゃないでしょうか・・
    これ以上しつこく謝るのも迷惑ですよ。

    ってか、自分が思いっきり嫌味を言った自覚はあるのですか?

    >Aさんは定時になるとすまなそうに帰ろうとしたので、
    私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」「帰っちゃっていいの?」

    思いっきり嫌味です。あなたどういうつもりでこういったんですか?
    しかも「すまなそうに帰ろうとしたので・・」ってその時の状況もよくわかってる。
    確かにトラブルはあった。でも定時ですまなそうに・申し訳なさそうに仕方なく帰ろうとする人にむかって「え?帰るんですか?帰っちゃっていいの?」って・・
    どういうつもりで言ったのか聞きたいですわ。
    Aさんが呑気にトラブルを何も気にせず帰ろうとしたのならともかく、すまなそうにしてた人にむかって「え?帰る気?」って・・
    それは「なに帰ってるの?いるべきですよね。なにやってるんですか?それでいいの?」とAを責めたようなもの。その自覚はあるんですか?
    そりゃそんな嫌味言えば嫌われるでしょう。
    そんな事当然なのに、わざわざ大きな声で人に聞こえる声で嫌味言った理由が知りたいですわ。なんでそんな事した?
    当然Bに話して退社してるに決まってるじゃないですか。黙って帰るわけないでしょ。
    その上あなたもそれを知っていたくせに、捕まえて「え?帰るの?」と嫌味を言う。
    あなたの心理の方が分からないですわ。

    冷たい態度なのは、その人間性に「こいつ違うな」と思われたからです。
    謝ってもらっても、これ以上仲良くするつもりはないって意思表示でしょう。
    受け入れるしかありません。嫌味言ったくせになんで慌ててるのか謎です。

    ユーザーID:1161945621

  • 二度目がとどめでしたね

    大声で、名指しで、聞こえよがしに「帰るんですか」と言った事も良くないけど、
    翌日の謝罪の言葉がとどめですね。
    「あなたの落ち度を指摘して悪かったわねぇ」って感じでしょ?
    謝罪になってませんよ。イヤミったらしいだけ。
    しかも先輩に向かって。すごい心臓ですね。

    そういう性格なんだと分かったからAさんはあなたと距離を置こうと決めたんでしょう。
    馬が合うと思ったのは幻だったって事。
    どうする事も出来ないと思います。

    ユーザーID:4567814761

  • うーん…

    事前にAさんが定時で帰らなければならないとBさんとの間で話が通っていたのかと思って
    Aさんに謝罪したという事ですが…
    ということは、トピ主さんはうっかり大声で話してしまった、というよりは
    会議室の中にもわざと聞こえるように「Aさん帰っていいんですか?」と
    たしなめたというような感じなのでしょうか?
    だとしたら意地悪だったなと思ってしまうのですが…。

    トピ主さんの本心がどうだったかはわかりませんが、
    もしかしたらAさんはトピ主さんがうっかりではなく故意に大声を出したと思ってるから
    許せない気持ちでいるのかもしれませんね。
    まあ、いつまでも根に持って態度に表わすのも大人げないですが
    それまでそれなりに仲が良かった分、逆に裏切られたという気持ちが大きいのかもしれません。
    謝罪を表面上でしか受け取ってくれてませんし…
    これ以上しつこく謝っても逆効果だと思います。
    ひと月経つということですが、もう少し様子を見てみたら。
    Bさんが信用に足る人ということであれば相談してみるのもいいかも。
    Aさんの本心を聞いてもらってみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:6561689748

  • 口を利く、ですね

    Aさんが絶対に定時で帰るとガンガン仕事をしていたのは知っていたのでしょう?
    怒らせるようなことを言ってしまいましたね。
    一ヶ月経ってもその調子じゃ、以前のような関係に戻るのは無理かと・・・
    Aさん以外のところから知識を吸収したほうが早いと思います。

    ユーザーID:7843032241

  • そもそもなんで聞いたの?

    会議室の前で大声でだなんて、わざとやってますよね?
    考えなしだとしたらヤバいですよ。笑。

    >Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので、
    勉強になっても無意味じゃないですか?
    考えなしになんでも口に出しちゃうんでしょ?

    ユーザーID:8039009354

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 先輩に何か大事な用事があったのでは?

    確かに残業続きとか、突然のトラブルで定時に帰れないって誰しもイヤな気持ちになりますよ。でも、もう一人の先輩が引き受けたのなら、余計な口出しは下の者がしないことです。確かにみんなが困っているのに、周りに何の断りもなく定時で帰るのは良くないですが、もしも、もう一人の先輩と打ち合わせをしたか、あるいはもう一人の先輩が気転をきかせて引き受けたとしたら?そして、トピ主様の先輩に対する口の聞き方にも問題があります。先輩と後輩というタガを取り外して友達として付き合えるほどの関係は築けていますか?もし築けていても、職場では友達言葉で話すのはよくありませんよ。周りから、一番下の立場なのに、先輩に対して友達言葉を使ったことで、他の人達や責任者も不快な思いをするだけでなく、最低限のマナーを知らないと思われます。なので、先輩としては、仕事も出来ないのに口だけは達者だとトピ主様のことを思ってる可能性もゼロではないのです。なので、まずは、先日は出過ぎたことを言ってしまってすみませんでしたとひとこと謝ってみては?一人が無理なら、もう一人の先輩に話せるなら、事情を聞いてもらって間に入ってもらっては?先輩の態度も良くないのですが、トピ主様にも原因はあるので、そこはよく考えて、謝ったほうがいいですよ。例え相手が許してくれなくても、自分の謝意は伝えたほうが、自分のためでもありますし、他の人達もわかってくれますよ。どうしても先輩としっくり行かないなら、仕事以上の関係は築けない相手ということでは?いずれにしても、職場で年上の人達のことに口出ししないほうがいいですよ。

    ユーザーID:9377545370

  • 不思議

    仕事で口をきかないというAさんも大人げないですが、そもそもあなたは何でそんな事をしたの?驚きなんですが。
    それとあなた自身、トピ文を読む限り、何故彼女がそこまで怒っているかの意味を本島には理解していない気がします。
    それじゃあ彼女の心に届くような謝罪もできていないんでしょう。
    まずは何故あんな事をしてしまったのか、そして反省している旨を誠意をもって話し、許してもらうしか他にないんじゃないの。
    どうしても以前の関係に戻りたいなら。

    ユーザーID:2330281324

  • 今のままでは無理です

    >私が会議室の前で大声で

    最大級の嫌がらせですね。

    >「帰っちゃっていいの?」

    先輩にタメ口ですか。

    それに仲直りしたい理由の第一が、

    >Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので

    Aさんに申し訳ないとかよりも、自分の利益が先に来るのですね。


    そもそも、真剣な相談を投稿するのに、ハンドルネームが「なめちゃん」。アイコンが「ZZZ」。
    ほんと、「舐め」てますね。

    退社後の食事にしても、Aさんは同僚ではなく先輩なのだから、「一緒に食事に行く」ではなく、「食事をご一緒する」ですよね。
    トピ主さんは普段から先輩方に対し少々舐めた態度だったのでは。Aさんは大人の対応でつきあってくれていたのではないですか。


    さて、トピ主さんがこれからどうしたらいいかですが…

    まずは寡黙に真面目に仕事に邁進して下さい。
    Aさんに話しかけるのは、仕事で分からないことを聞くときだけにする。
    そしてAさんがどんなに冷たい態度を取っても、出社退社の挨拶はきちんとAさんの方を向いて一礼する。
    もちろん、Aさん以外の方達にも、しっかりきちんと一礼して挨拶する。
    トピ主さんの意識が変われば、そのうちAさんも分かって下さるでしょう。

    ユーザーID:1275007702

  • そりゃ無理

    Aさん、ただでさえ、定時で帰ることに後ろめたさがあったのに、それを大声で嫌味のようなことを言われて、どれだけいたたまれなかったか。

    人の気持ちを推し量れないトピ主さんは、Aさんと仲直りをすることは出来ないよ。

    随分時間が経って、Aさんの中でトピ主さんのこと、消化出来たら、前のように戻れるかもしれないけど。

    でも、どうして大声でそんなこと言ったの?
    何のために?

    そんなこと言われたAさんがどんな気持ちになるのか、どうして分からなかった?
    もっと人の気持ちを勉強しようよ。

    トピ主さんに出来ることは、Aさんが許してくれるまで、大人しくしていること。
    Aさんも、時間が経てば、普通にしてくれるようになるかもよ。

    それまで自分の浅はかな行動を反省しよう。

    ユーザーID:4760302627

  • 世界は自分中心には回らないので

    先輩が定時で上がらなければいけないのはわかっていた上で、二度も咎め立てするような事を言ったのですから(それも大声で)、嫌われても仕方ないでしょう?そもそも後輩の分際で何を勘違いしているの?良い年をした社会人なのですから、自分の言動には責任を持たないと。

    トピ主にできる事?仕事だけきちんとしておけば良いんじゃないですか?

    ユーザーID:1324249877

  • 信じられない

    >私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」

    なんでこんな嫌がらせに近いことをすのか不思議。帰る前にBさんに泣く泣く対応をお願いしてから帰ったに決まってるでしょ。Bさんに何も言わずに帰ったとトピ主さんが思い込んだからの言動ですよね?

    私が思うに普段からトピ主さんの言動でイラっと感じることがあり、積み重ねで切れたと推測します。
    もう一度誠心誠意謝ってください。すぐに許してくれなくても時間が解決するのを待つのです。

    ユーザーID:1260831809

  • 無理です

    一度発した言葉は取り返しが出来ません。
    普段はテキパキ仕事をこなす先輩が定時で帰る宣言をしていたのですよね。トラブルが起きた時には仕事に対する責任もあり先輩は一瞬迷ったと思いますが、帰った。もちろん自責の念もあったと思います。そこでトピ主さんは何も言わず他の先輩の指示に従えばよかったのです。悲しいことですが、いくら仲良しでも、いくら謝罪しても元には戻れません。先輩のことは諦めましょう。淡々と仕事のみの付き合いに徹することです。
    ただしこれ以上の謝罪は必要ありません。もう頭を下げていますからね。

    ユーザーID:6578958810

  • 二度と話しかけないで下さい

     そりゃ、二度と話してもらえないでしょうね。
    私なら、挨拶すら目を合わせず、するでしょう。

     どうしたらいいか?
    下手な期待は持たず、話しかけないで下さい。

    ユーザーID:1806867233

  • よくわからない

    なんで大声で2回も声かけたんですか?

    ユーザーID:5852301723

  • 先輩と似た経験があります

    10年位前、職場で時間外大がかりにレイアウト変更した時の事です。私の課はフロアで一番人が多く、激務で定時に仕事を切り上げて机を動かす事ができないので動かせる所から玉突きでちょっとずつやっていました。中でも私ともう一人は自分の机の移動だけでなく、全員のパソコンの接続確認などの機器管理をしていたので、最初から最後まで他の人の分まで作業を手伝っていました。それ以外の人は自分の机を動かしたら順に帰っていきます。21時すぎに机を動かす順番待ちの人や、帰れるけど残ってくれていた人で共用の重いプリンターやキャビネットの異動を行い、一段落ついたので立ったままおにぎりを食べていました。その間、自分の机を動かす順になった人は(自分の机は自分でやります)作業をしたり、まだ机を動かせない人は事務を続けていたりしていました。そこにたまたま通りかかった違う課の男性が大声で「ええっ、みんな作業しているのにあなただけ一人でご飯食べてるの!?よく平気でそんな事できるね!」と周りをチラチラ見ながら叫びました。その男性、以前同じ職場にいたのですが、あまり仕事ができない人で、後から中途で入って役職を先に私に抜かれたのが面白くないらしく、事あるごとにこういう嫌がらせをする人でした。私は黙ってその人を睨みながら食べていましたが、他の課員は的外れな内容の大声に固まってしまいました
    もし通りがかったのが仲良しなら、きっと、私にだけ「えー、一人だけ食べてて大丈夫?」と笑いながら声をかけ、私も「何いってんの!私だけ日付変わるまで働くんだよ」と言って終わりになったと思います。あなたも、Aさんにだけ聞こえる声で「何かBさんに伝える事はありますか?」と声をかければ良かったのです。あなたは、多分Aさん以外の人達からも信頼を失っています。そして、このような行動をする人は判断能力が低く、仕事ができません。信頼回復は無理です。

    ユーザーID:5317084482

  • 思慮なさ過ぎ

    そりゃそうでしょう。詳しく確認もせず、軽はずみな言動、そりゃあ腹も立ちますよ。相手の立場に立つて、言うべきでしたね。仮にも仕事中なんだから、区別のないなぁなぁ〜な態度もどうかと思います。ちょっと仕事を甘く
    見過ぎではないですか?
    真摯に反省してる気持ちを、わかって
    貰えるまで伝えるしかないと思います。

    ユーザーID:8697979332

  • 誠意ある謝罪、お詫びに美味しい飯をおごる

    >私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    >「帰っちゃっていいの?」

    トピ主に言われなくても、帰らない方がいいことはAさんもわかっていたでしょう。
    でもその日は、仕事より優先させたいことがあったのです。
    だから帰ろうとしていたのに、なぜトピ主はそういうAさんに恥をかかせる真似をしたのですか?
    あなたにBさんぐらいの力量があるなら、私に任せてください!と言えば、Aさんに感謝してもらえたでしょうに。
    力量がないなら黙っているべきでした。
    沈黙は金なり。

    現実は、パソコンじゃないので、セーブしたところからやり直しとかできないんですよ。
    あなたがやったことが未来永劫、人の心に残るのです。
    Aさんはもうあなたに必要以上に関わることはしてくれないと思います。
    トピ主がAさんに恥をかかせたのだから仕方がない。
    Aさんにとってトピ主は同志ではなく、敵と認定されちゃったのです。
    そしてそれは、トピ主が宣戦布告したのだからどうしようもない。

    あなたができることがあるとすれば、Aさんに誠心誠意謝って、お詫びの印にとびきり美味しいご飯を奢るぐらいかな。
    人の怒りは誠意ある謝罪をしてもらえば、減っていくのです。
    あなたは口先だけでしか謝っていない。
    本当に申し訳ありません。
    どうかお許しください。
    と、心からの謝罪をしなければ、Aさんはずっとあなたに対して業務的にしか接してくれません。
    これからのあなたの行動次第ですよ。

    ユーザーID:9651888631

  • お聞かせください

    なぜ対応している会議室の前で『大声』で
    「Aさん帰るんですか?」
    「帰っちゃっていいの?」
    と言ったのですか?

    どう見ても嫌がらせにしか思えませんけど

    この行為でどうしようと思っていたのでしょうか

    会議室からBさんが出てきて
    『Aさん、なに帰ろうとしてんの』
    『トピ主さん、(Aさんが逃げ帰るのを)教えてくれてありがとう』

    ということになるとでも?

    ユーザーID:9212161002

  • トピ主の発言の真意は?

    トピ主は、なぜ、「Aさん帰るんですか」「帰っちゃっていいの?」と大声を出したんですか?
    トラブルが起きた以上、Aさんは残るべきと判断した?後輩なのに?
    Bさんと現場の責任者に知らせようとした?何のために?

    何の意図か知りませんが、謝って許してくれたんだから良いでしょう。
    誰だって、自分に不利になりそうなことを平気でやらかす人と仲良くしたくはないでしょう。
    いつ陥れられるか分からないんですから。
    諦めて、次からは人の信頼を裏切る行為はやめた方が良いでしょうね。

    ユーザーID:6164863235

  • そりゃ、そうだ

    小さな声でAさんだけに
    帰っちゃって大丈夫ですか?
    と聞けばいいのに、わざわざ、みんなに聞こえるように
    帰っちゃうんですか?いいんですか?
    なんていうのは、
    Bさんと責任者に
    Aさん、帰っちゃいますよ。 このまま帰していいんですか?
    って言っているのと同じ

    Aさんの立場を考えているのではなく
    Aさんを陥れようとしているとしか思えないです

    そんな態度をとるような人と普通に付き合えるわけないじゃないですか
    信用ならないですからね

    ユーザーID:6880807030

  • レスします

    トピ主さんは、相手に迷惑をかけておいても先輩への謝罪や反省ではなく、自分が困った事ばかりなんですね…。自分で蒔いた種です。元の関係に戻るのは容易ではないと思います。でも戻りたいなら、誠心誠意謝るしかないのでは?

    ユーザーID:3568244984

  • あらま

    やっちまいましたね。
    そういうのを逆鱗に触れると言うのです。
    多分Aさんは決して許してくれないでしょう。
    何とも思っていないからいいよ、と言いながら2度とされた事を忘れないタイプだと思います。

    ユーザーID:4108426688

  • 社会人やめたら?

    なに考えてんの?

    Aさんが定時で帰ることになんの問題が?
    Aさん別に責任者でも、尻拭い役でもないんですよ?
    ましてや、大切な用事があるから、定時で帰るといってたんでしょ?

    なんであなたに責められる必要があったんですか?
    帰って何が悪いのよ。
    ほんと最低。
    あなたが、ふだん、どんだけおんぶに抱っこだかわかります。
    責任転嫁もいいかげんにしろっての。
    自分じゃなんにもできないくせに。
    Aさんは、他人の尻拭いや、責任を押し付けられるためにいるわけじゃないよ。
    あなたと立場はおなじなんだよ。
    なんで、あなたは傍観者で、Aさんは責任者な訳?

    気があうから付き合ってたんでしょう?
    これで、気が合わないって解ったじゃないですか。
    付き合う理由なんかありませんよね。

    勘弁してよ。

    自分はなんにもしないくせに、人に責任押し付けるような人間と、仲良くなんかしたくありませんよ。
    ほんと最低。

    ユーザーID:0498044375

  • よけいですね。

    正直厳しいことを書かせていただきますね。

    主さんの一方的なものの考え方が気になりました。
    相手の事情をきちんと知ろうともせず、自分の判断を正しいと思い込んでしまう感じが…
    ましてや大きな声で発言してしまう事も気になりました。


    本当に迂闊でよけいです。主さんが指摘することじゃないですね。
    先輩は気分を害して当然です。

    後輩に指摘されずとも、
    仕事をしてきている先輩であれば、状況を理解してるはずです。
    その上で帰る判断をしてて会社も理解してたと思います。

    仕事のできる先輩(Aさん)をもっと尊敬して、
    大人しくしてた方がいいと思います。

    元の関係に戻るかどうかは先輩のAさんが決めることじゃないでしょうか。
    先輩のAさんの気持ち次第ですから…

    もうちょっと相手を思いやった方が良いかもです。

    ユーザーID:3986653847

  • Aの態度みると大した人に見えないけど。

    ちょっと、咎められたら、冷たい態度する人ですよ。
    そんな人とあなたは、まだ付き合いたいと思ってる。
    知識より人柄で人は選んだ方がいいと思いますが。

    ユーザーID:0259684964

  • 事情はどうあれ

     会議室でどんな内容の会議をしてるかはしっていたんですよね。その上で貴方には業務での影響が少ないにも関わらず、大声で
    >「Aさん帰るんですか?」
    >「帰っちゃっていいの?」

     これで
    >「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」

     ってさ十分にやらかしのダメ押しだと思いますよ。Bさんが間に入った処で、状況が好転する位ならとっくに雪解けのきっかけは与えて貰えてると思います。

     一月って短い時間じゃあないですから、きっと本心では貴方の顔も見たくは無いのだろうけどそうもいかないから、最大限の大人の対応として無視はしないでいてくれてるのでしょう。

     以前の関係とかある意味夢みたいな事は考えないで、仕事だけしてるしかないでしょうね。

    ユーザーID:7960624244

  • そもそも、Bの了承は不要

    「トラブルがあったようですが、事情があり、定時で帰らせてもらいたい」とは、Bさんではなく上司に話をすべきことですから。
    Bさんの了承など、基本的には不要です。
    (翌日、謝罪すればいいだけ)

    小声で「帰っちゃって大丈夫ですか?」と聞くとか、同僚などしかいない事務室で指摘するならまだしも・・・
    「トラブルの話をしている会議室前で大声で指摘」なんて、「社会人として大丈夫?」のレベルだと思います。

    ユーザーID:3403379898

  • 昔、私も同じことをしました

    私も、先輩に向かって同じようなことを言ってしまったことがあります。

    結果、当時進めていたプロジェクトから外された。
    (先輩はプロダクトマネージャー)

    出世が同期よりかなり遅れた。(先輩の進めるプロジェクトが大成功し、先輩が私の上司になった)

    私は、当然の結果として受け入れました。後から謝罪したって、口から出た言葉は無かったことにはできません。
    覆水盆に返らずです。信頼関係を築くには時間がかかりますが、それをぶち壊すのは一瞬です。
    今後、先輩との信頼関係はゼロからのスタートではなく、大きなマイナスからのスタートになることを心に刻んでください。

    失敗したと思うのならば、これからは気を付けましょう。

    ユーザーID:8036998723

  • トピ主です

    ビックリの数が圧倒的に多いって事は、
    やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?

    もう謝ってるし、先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、
    以前と同じに戻ってもらいたいんですが、
    どうしたらいいでしょうね?

    ユーザーID:9929170926

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 謝罪の有無は関係ないです。

    人にそういう真似を平気でする人間だという事がわかったから、関わりたくないだけです。どこで揚げ足取られるかわからないもの。
    自分がAさんの立場になったら、とは考えませんか?
    私がAさんだったら、あなたとは業務以外の関わりは持ちたくありません。あなたの立ち話だったら?私はそういう事は絶対にしないので理解できません。
    知識は他からでも得られるでしょう。もう元には戻りませんよ。自業自得とあきらめましょう。

    ユーザーID:4295909812

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧