先輩が口を聞いてくれません。

レス216
(トピ主2

キャリア・職場

なめちゃん

レス

• 先輩が男性でも同じ事をしましたか?

私も似たことがあって、その人とは異動するまで数年間口をききませんでした。30才当時、私はコンピューター部門でプログラミングをしていたのですが、出来上がったものを実行する仕事を外部の人に委託していました。委託の人はずっとベテランが来ていたのですが、ある日新人の20才そこそこの男性が来ました。コミュニケーションをとるのにたまに仕事とは関係のない話などもしていたのですが、それで彼は私を友達だと勘違いしたのでしょう。もともと友達が少なく、偏った人でした。

ある日私のプログラムにバグがあったようで処理結果に誤りが出て、至急で修正とやり直しをしていました。今までのベテランだと事態の深刻さをみてとり、処理を遅らせる影響などを向こうから提案してくれたりしていたのですが、その新人は数時間ずっと私が復旧に一人で対応しているのを横で見ていて、その後何も知らない他の職員が「どうかしたの?」と声をかけてきたのに対し大声で「こいつ、やりやがったんですよ!何か間違えたみたいですよ〜!」と笑いながら大声で答えました。確かに事実ですが、同様の事は割りと頻発していたにも関わらず、彼は他の男性職員に対してはそんな事は言った事はありません。私が10才年上でも、女性だから言っていいと思ったのでしょう。

私からすると彼には実施の指示を出す以外に用事はなく、それも他の委託職員で済みます。彼のためにと話しかけていたのに、それを完全に履き違えた言動で、この彼と関わるメリットは私にはないと判断し、切り捨てました。その後私は何も困ることもなかったので、職場というのはそんなドライな関係でも成り立つものです。

先輩は、あなたのために話しかけてくれていたのです。あなたは私の話を読んで、この彼の言動を愚かだとわかりますか?それがあなたの言動と同じ事だとわかりますか?多分、私と彼は違う、と否定するでしょ。だから一緒ですよ。

• トピ主の言動が意味不明

なんでその言い方?
    先輩に対する言葉使いじゃないし、わざわざ嫌味な事をトピ主が言う必要あったの?

それじゃあ誰だって気を悪くしますよ。。
    反省しても許してもらえなかったならもう仕方ないね。

今後の人生に活かしましょう。

• 自分で頑張って

トピ主様はAさんと馬が合ったと仰いますが、対等ではないでしょうに、まずそこをわきまえずナメている。面倒見の良い方だったからではないでしょうか。

件のことも、つい調子に乗って言ってしまったのでしょうか?
    Aさんにとって、トピ主様は部外者だったのでしょう。それもいなくても別に困らない人。

そんなナメたことをするなら、これからは自分で切り開けば良い、何も助けないと思われたことでしょう。要は見放されたということです。

Aさんにとってのトピ主様は、仕事は半人前なのに口だけは達者な人でしょうから、トピ主様がすべきことはひたすら仕事をすることだと思います。

Aさんの知識が目当てで以前の関係に戻りたいと、自分の都合を言っているうちは、戻れないのではないでしょうか。ご自身で頑張って!

• なんでも

なんでも謝ってすめば警察はいらないということ。
    貴方が大声で呼び止めたことはAさんには許されないことですからあなたが謝っても駄目です。
    貴方のように大きく失敗しないと学べない人っているんですよね。それでもまた同じ失敗するんですけどね。
    自業自得、身から出た錆。

• その場で何をしてたの?

そのトラブル処理について、少しでも役に立つよう行動した?
    まさか、Aを帰らせない事で社内のお役に立とうとしたとでも?
    だとすると、貴女は自分で「仕事ができない」と証明してる
    ようなもんだよね。
    「自分の担当じゃないもん!」って言い訳してもダメ。
    担当じゃないなら、Aに対して何かを言う権利は貴女にはない。
    余計なお世話。

Aを責めるような事を言ってしまって彼女を不快にさせたのは
    勿論、会議室のBや中にいた人も多分貴女を良く思ってない。
    Aがいないと、他は仕事できないと言われてるみたいで。
    直接言われてないから、大人の対応してくれてるけど。

Aにはこれ以上うるさくしないで。
    貴女が真面目に仕事を続けるのを見て、いつか声かけてくれるかも。
    それまでは大人しく。
    それと、何となく普段から余計な言動がありそうなんで常に自分を
    セーブするよう心掛ける。
    じゃないと、他にもやらかすよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 意地悪だと思う。

>「帰っちゃっていいの?」
    >と大声で言うと、

なぜ、周辺にも聞こえるように、
    意地悪なことを、大声で言うの?

あなたが必死に謝っても、
    意地悪なあなたの本性を見てしまったら、もう無理。
    人の本質なんて簡単には変わらないから、先輩の目に映るあなたの意地悪な印象は、もう変わらないと思います。

• 堪忍袋の緒が切れたのです。

トピ主さんの性格が直らないかぎり
    だめだと思います。

自分を明るくて、サッパリした
    性格だと勘違いしていませんか?

もう少し思慮深くなる努力をしましょうね。

• お互い様のチームワーク

えー、定時に帰っちゃうんですかー

なーんて言っていたら、時短勤務なんて成立しないよね。
    もちろん、時短勤務には賛否両論、人にもよりけりなのは充分承知。

そもそも、いる人材で対応できるなら時間外勤務を強要すべきではない。
    Aさんに、時間外勤務の命令はでていましたか?
    少なくとも、あなたが口を出す問題ではない。
    越権行為も甚だしい。

責任感のある人間だけが、私生活を犠牲にしなきゃならないの?

Aさんに聞くことなく、仕事ができるようになってから
    って、仕事ができていたら、帰っちゃうんですか、なんてないか。

まー、はい、いいえ、でも応対してくれるなら、それで凌いだら?

• 君子危うきに近寄らず

だと思うけど。

あなたといると面倒なこととか、ややこしいことに
    巻き込まれるのも時間の問題だと思うから。

口から先に生まれたみたいに、その場の感情で何でも
    大声出されたり、うっかりなんかやらかされて、
    引っ掻き回されて、火の粉がかかるのも迷惑なんで。

しかも、
    人聞きの悪い言い方やテンションだったんでしょ?
    自分が正義の味方、絶対正しいみたいな勢いで。
    先輩を責める遠慮のない口調。

小さなことが出来ない人は、そのうち大きなことを
    やらかしてしまうんですよ。

注意一秒、怪我一生。
    後悔先に立たず。
    後の祭り。

だから、二度と近寄ってこないように威嚇されてんの。
    そして、自衛してるってこと。

人の気持ちも考えないでその場の感情で好き勝手やって
    相手の気持ちは否定するんですよね。

相手を変えようとするばっかりで。
    まず、自分が変わってからなんじゃないの?
    先輩に非はないのに、責める気持ちがあるのよね?

許す許さないは先輩の自由だし、そもそも自分が
    失礼なことしてるんだから。

反省して態度を改めて、それを見てもらってからでしょ、普通。

先輩が変わる、変わらない関係なしに、あなたは自分が
    これから失礼なことをしないように変わっていけばいいだけ。

今のあなたは反省してる気分になってるだけ。
    あなた自身の問題であって、先輩に求める筋合いなんてないよ。

自分の都合の良いことばっかでホント迷惑かけてんのよ。
    本当の意味で反省した方がいいよ。

• レスします

「その日はどうしても定時であがらなきゃいけなかった」
    「帰るときにすまなそうにしていた」
    そこまで分かっていて、なんでそんなに嫌味ったらしい真似をするかなぁ。大方普段から「結構馬が合う」と思い込んで、結構失礼な言動があったんでしょう。Aさん堪忍袋の緒がキレちゃったんですよ。一度今までAさんにかけた言葉の全てを思い出してみては如何ですか?その上で頭を下げるでも丸坊主でもしてお詫びすれば良いでしょう。ま、それでAさんが許してくれるかはまた別の話ですが。

• 一言

覆水盆に返らず。

生意気な人は嫌われる。

そうだよ、トピ主のことだよ。

• 私だったら、もう貴方とは関わらない

貴方がとった態度は、最低です。
    人は、プライベートでも大事なことがあります。それを事情も知らない貴方にケチをつけられたようなものです。
    Aさんが済まなそうにしていたのも、Aさんが困ってしまっている状態だったのではないでしょうか?
    私ならば、あなたのような態度をとる方は、私を馬鹿にしていると捉えて、何も教えませんし、周りの方も貴方を疎遠にすると思います。
    その会社辞めたほうが良いのでは?
    貴方は非常に腹立たしい方だと思いました。
    自分の非常識をひけらかす為のトピにしかなっていませんし、なぜこのようになったかも相談しなければ分からないのならば社会人としての資質も問われると思います。

• 業務上の必要なことには一応対応してるならいいじゃない

嫌な人ですね。トピ主さん。
    Bさんが一人で会議室に行ったなら、Bさんの区分か会議室に入る前に合意ができていたんでしょう。
    おそらくですね、Bさんや、Aさんの事情を知っている範囲の人だけが聞いたならそんなに怒らなかったと思いますよ。すぐに訂正できるし。まあ今まで通りとはいかないでしょうけど。
    会議室の前で、籠っているBさんに聞こえるように大声で言ったんですよね。
    「対応者の一人が勝手に帰ろうとしてるよ!」という内容を。
    当然、Bさんと籠っている現場の方にも聞こえますね。
    事情を知らない現場の方は、そんなところなんだと内心思ったでしょう。
    Aさんだけでなく、Bさんも、所属する部課の面子もつぶしましたが、気づいてないね。

会社は仕事をするところなので、仕事に必要なことで反応してくれてるなら、会社の同僚としての義務ははたしているし文句はいえないんじゃないですか。
    今までは、トピ主のことを、機会があれば面子をつぶしてマウントしようとするような人だとは思ってなかったんでしょう。
    知ってしまえば仲良くはできないよね。

• 会議の邪魔をした

トラブル処理の話し合いしてる時にすぐ近くで大声
    神経高ぶってるだけにイラッときます
    無神経だよね

周りがそのくらいしていいと思ってるから、Aさんの態度でしょう
    こういうのは他の人がどちら寄りかが大事です
    誰でも大事な用事で絶対に定時帰りはありえますからね

「yes」「no」は答えているし、業務上何も問題ないでしょう
    困っているのが勉強だけなら独力で頑張ってください

• 性格悪いからじゃないですか

申し訳ないと思いながら帰ってるのに、そんな大声で嫌味を言われたら付き合いたくないわ。
    だって性格悪すぎだもん。
    無意識ならタチ悪すぎ。

• 誰に聞かせたかったの?

〉私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    〉「帰っちゃっていいの?」
    〉と大声で言うと、

〉「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」
    〉と謝りました。

これ全部嫌がらせ、点数稼ぎ、嫌われて当然の行為です。誰かに聞かせて自分の点数を上げたかっただけでしょ。

• 諦めましょう

これはまた思慮のないふるまいをしましたね。
    かなりの嫌がらせです。
    謝罪されてもね、許す許さないはあちらの選択です。

Aさん、この態度が年単位で続いたら大した根性ですね。
    粘着質過ぎて怖いけど。

>知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になる
    Aさんと仲良くしたい理由も利己的かもね。でも、Aさんはあなたから得るものなどないのよね。それどころか、不利益を与えてくる人はそばに置きたくないでしょ。

やらかす奴とは関わりあいたくない。だから、雑談やアフター5につきあいをしなくなるのはいいとしましょう。
    でも、業務でもイエス、ノーしか言わない、無愛想に顔も見ず挨拶ってのはずっと続くと周囲も気づくよね。
    職場の空気が悪くなるような態度を継続するのも社会人としてはどうかな。

Aさんもかなり大人気ないですがね。
    全然「いい」と思ってないくせにうそつきで、粘着質な人ですねえ(苦笑)

もともと公の場で特定の仲良しをつくるような人だから幼い部分があるんでしょ。
    主様も浅はかだけど、Aさんもちょっとね。

• トピ主さんのレス見ました

いやいや、びっくりのポチ数が多いのは先輩がおかしいんじゃなくて、あなたがおかしいからですよ。あなたにびっくりしてるんですって。
    こりゃ駄目だ。。
    その調子じゃあ、ずっと許してもらえない気がします。
    だって先輩がどうして怒っているか、あなたは全然わかってないんだから。
    いくら謝ったってそれじゃ気持ちは通じませんよ。
    もうちょっと頭を柔らかくして、ここにあるコメントの数々を真面目に読んで考える事です。

• いやいや・・

>ビックリの数が圧倒的に多いって事は、
    やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?

違いますよ。

仕方なく・申し訳なさそうに帰ろうとした先輩に対して
    あなたが大きな声で、他の人にも聞こえる声で「え?帰るの」って嫌味を言った事に対してのビックリです。

なんでそんな嫌味を言ったんですか?って話です

そりゃそんな嫌味な女(あなた)嫌われるでしょう。。って話。

先輩じゃなくて嫌味なあなたにびっくりです

• 面白すぎる

>ビックリの数が圧倒的に多いって事は、やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?

思わず笑ってしまいました。
    「ビックリの数」=トピ主のした事にビックリ!なのにね。

まあこれだけ場の空気が読めないから、申し訳なさそうに帰る先輩に対して
    「Aさん帰るんですか?」
    「帰っちゃっていいの?」←そもそも先輩に対する口のきき方じゃないし。
    なんて「大声で」言えるのでしょうね。

おそらく今までも失言がいろいろあって(多分トピ主は意識していない)、今回の件がトドメになって嫌われたのだと思いますが。

• わぁお

>ビックリの数が圧倒的に多いって事は、やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?

こういうトピ主さんによくあるセオリー通りの勘違い。
    レスをちゃんと読んでいたらこんな考えにならないのですが。

トピ主さんは
    ・Aさんが大事な用事が故に定時に上がらなくてはならない
    ・Aさんはそのためにガンガン仕事をしていた
    ・Aさんがすまなさそうに定時で帰ろうとしていた

という状況を知っていたにもかかわらず、

・あえてトラブル対応をしているBさんがいる会議室の前で
    ・大声で「Aさん帰るんですか?」と言う
    ・さらには先輩にため口で「帰っちゃっていいの?」と言う

なんてことをしたのですか?

Aさんは定時に帰るためにバリバリ仕事をするような方ですから、基本的に仕事に対して責任感の強い方だと思います。
    しかし、この日は帰らざるを得ない用事がある、申し訳ないと思っているところに、事情を知っているトピ主さんにそんなことを言われては、

信じていた後輩に後ろから刺されたと思われても仕方がないと思います。
    Aさんの行動は間違いではなく、当然のことだと思いますよ。

タメ口且つ大声で帰っちゃっていいの?発言を含め、『もう謝ってるし、先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、以前と同じに戻ってもらいたい』なんて、Aさんを仲の良さに付け込んで相当なめてたのですね。

通りすがりさんのレスのように『信頼関係をぶち壊すのは一瞬』です。トピ主さんはそれをやらかしたのです。
    そしてそれを取り戻すには何倍、何年もの努力が必要です。

まさに『覆水盆に返らず』です。
    自分のしたことの罪の大きさを受け止めて、これから余計なことを口にしないように気を付けて、仕事に真摯に取り組みましょう。

• 皆さん、トピ主さんにビックリしていますよ

驚きです。まさかこのトピ内容で、先輩にビックリがついてると勘違いできるなんて!
    あなたは本当に、ご自分のどこが悪いのか理解されていないのですね

エールが少ない時点で気付きましょうよ!
    皆さん、トピ主さんの無神経な態度にとてもビックリしていますよ・・・

• 違うよ

びっくりはトピ主に対して。
    どうしてそんなに失礼な言動をしておいて、先輩の行動がおかしかったなんて思えるのか?!
    自分の間違いに気づくべきはトピ主です。
    もう元のような関係に戻るのは無理です。いくら何とも思ってないと表面上は言っても言われた事を無かったことにはできません。

• びっくりは先輩じゃなくて

あなたにです。
    修復は不可能です

• Bさんが対応している時点で

Bさんが対応している時点で、Aさんが定時で帰ることは了承済みだったのではありませんか。
    主様は無神経で、立場をわきまえていないと思いました。
    誰が定時に帰ろうが、あなたが気にすることではないのではありませんか、上司でもあるまいし。
    あなたにお願いと言われたことを誠実にこなすことが、まずあなたの仕事なのではと思います。
    また、気の合う、いろいろ学ぶ面が多いAさんに恥をかかせるような言動をなぜとったのか、大いに疑問です。
    職場の先輩に対してこういう言動を取る方の場合、お客様にも無神経で立場をわきまえない言動を取るリスクがあると思うので、いろいろなことを任せるのは怖いです。
    同じ職場で働くのは勘弁だなあと思います。

• トピ主様の行動にビックリなんですよ(呆)

きっとね、同じレスが怒涛のようにつくと思いますけど、
    トピ主様の行動にビックリであって、先輩Aの行動に
    ビックリしているわけではないですから。
    トピ主の考えなしの非常識な行動にビックリなんです。

元に戻る?
    仲良くしてもらえる??
    夢物語ですね。
    無理です。もう仲良くなんてしてもらえません。
    社会人として無視しないだけです。

覆水盆に返らずです。
    自業自得です。
    謝罪したからって何でしょう?
    キチンと受け入れてもらえたでしょう?
    だからって、元に戻る必要はありません。
    仲良くするかしないかの選択肢はA先輩にもあるんです。

何度でもいいますけど、ビックリはトピ主様に対して、ですからね。

• 出た!勘違い!

「びっくり」はトピ主のあなたに、ですよ。
    先輩に対してではありません。

• トピ主はかなりずれている

ちゃんとレス読んでますか?
    トピ主は空気が全く読めない人ですね。
    もう先輩は話してくれないと思います。

• びっくりは、トピ主にです

びっくりは、トピ主にです。 非常識な人ほど自分に有利な解釈をする。

> Aさんは定時になるとすまなそうに帰ろうとしたので、
    私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    「帰っちゃっていいの?」

>「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」

これらは、社会人としてありえない対応だし、ウソをついていますよね。
    Aさんに嫌われたんです。いや社員全員から嫌われたんですよ。

なので、以前のような関係には戻れません。 

• やっぱり、びっくりを誤解

やっぱり、びっくりを自分ではなく相手に対してと誤解しましたね。

エールというのは、じゃあ先輩に対してエールを送っていると思うのですか?
    自分中心の考えの人って、ほぼ100%誤解してる気がします。

先輩に対して、そんな口のききかたがあり得ないのに、よく会議室の前で
    大声で嫌味を言えますよね。

先輩も確かに大人げないとは思いますが、Bさんもトピ主さんへの
    態度について言わないのは、トピ主への評価だと思います。

元々馴れ馴れしい態度だったので、距離を詰めすぎてしまったと
    Aさんも思うところがあったのでしょう。

謝れば許してもらえる訳ではないです。
    もう諦めた方が良いと思います。