先輩が口を聞いてくれません。

レス216
(トピ主2

キャリア・職場

なめちゃん

レス

• トピ主さんは僭越です。

船に船頭は一人です。

正しい事(貴女が思う)でも
    立場があります。

貴女が間違っています。
    社会人としてアウトです。

• だいぶ、KY

トピ主さん、最初のトピ文といい、1つ目のレスといい、
    空気読めなさすぎて社会人として大丈夫ですか?と
    心配になるくらいの脳内変換ぶりです。

何とか周りにアドバイスしてもらいながら、
    空気読めるようになりましょうよ。

今の調子だと周りから誰もいなくなりますよ。

• え???

ビックリが多いのは、トピ主さんに対してですよ。
    トピ主さん、すごい無神経です。

私がAさんなら、仕事だけの会話で、それ以上はもう無理だな。

• びっくりの数は

自分に都合の良いように解釈してますが、貴方の行動に対してのびっくりですよ。
    先輩に対してでは有りません。
    貴方に味方するのなら、エールのほうです。

• 反省して無いよね

いったん口にした言葉は戻らないよ。
    追加レスも見てビックリ。
    あなた反省したんじゃなかったの。

先輩の落ち度って何?
    あなたが騒いで事を大きくしてしまったことだけでしょ。
    形だけ謝ったからもう終わり、先輩の態度おかしいでしょは無いわ。
    謝罪しても先輩の態度変わらないのなら、あなたの謝罪は口先だけだったんだろうね。

うちの職場にも居ますよ。
    他人の事かるーくペラペラっと喋り、ゴメンねーと軽く謝罪して終わりって人が。
    大事な事は話さないようにしてますが。
    自分がそうされると、烈火のごとく怒るのでホント困る。
    先輩もあなたと親密だった事を後悔してるのかもね。

びっくりは先輩へじゃなくてあなたへのビックリだと思うよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務上必要な事以外をあなたと話す義理はない

>私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    「帰っちゃっていいの?」

何でこんな嫌がらせしたんですか?
    帰らなければいけないのは分かってたんですよね?
    人に嫌がらせをしておいて、嫌われるのは当たり前なのに逆ギレ?
    なにそれ

• 世の中を舐めてるからなめちゃんなんですか?

多いんですよね、【ビックリ】のポチ数が多いと、自分じゃなくて、相手だと思う人…
    一言良いですか?【ビックリ】は会社の先輩の言動ではなく、トピ主の言動に対して皆さん【ビックリ】なんですよ…
    皆さん、アナタに【あり得ない!】と思っているんですよ…

ホントに皆さんのレスを読んでます?脳内で都合の良いように置き換えて現実を見てないんじゃないですか?
    皆さん、忙しい中でもアナタにレスをくれているんですよ。忠告して下さっています。

有難いと思いませんか?なのにお礼の言葉もなく、自分本位な考えばかりでは、その先輩に限らず他の同僚の方からも
    孤立してしまいますよ。

一度痛い目に遭って、目を醒ました方が良いかもしれませんね、長い人生においては…
    健闘を祈ります。

• 割り切る

業務上必要な事には返事をするんですから、それでいいと割り切ればいいと思います。
    そもそも会社なんてそんな場所で、会社の同僚なんてそんなものだと思えばいいと思います。

トピ主さんがAさんにした、わざわざ会議室の前で大声で「帰るの?」「帰っていいの?」の連呼は、多くの人がやられたら嫌がらせだと思う行為だと思います。
    だから、Aさんはトピ主さんとは仕事を回す上で必要な最低限の会話しかしないようにしたのではないですか?

何でわざわざ会議室の前で怒鳴ったんですか?
    会議室が防音でなければ、会議室の中の人も煩くて迷惑でしょうし、Aさんからしたらトピ主さんが会議室の中の人達にわざと聞こえるように嫌がらせしてると感じたんじゃないですか?

最初に書いたように、仕事に最低限必要な会話はするんですから、それでいいじゃないですか。

トピ主さんと必要以上に関わると、これからも嫌な思いをしたり、面倒な事に巻き込まれると思ったのではないかと思います。

• びっくりなのは、あなたに対してだから

あなたにびっくりなのよ、ほとんどのひとは。Aさんがおかしいと思えばあなたにエールをおくるの。
    レス、読んでます?手厳しい内容のものは読み飛ばして、びっくりを相手にしていると思い込みたいんでしょうね。
    謝ったからって相手が許す義務はない。そもそもあなたはAさんを利用したいがために謝罪しただけ。本当は悪いなんて微塵も思っていない。利用価値がなくなれば切って捨てる気満々なあなたの本性を見抜いたからあなたの相手をしなくなったんです。
    他人の意見なんて聞く気がないなら好きなようにすればいい。他に利用価値のある人を見つけた方がいいですよ。まあいずれあなたの周りに人はいなくなるでしょうけれど、そんなことでへこたれない強靭なメンタルのようですから。

• わざと? ですか? このレスは?

>ビックリの数が圧倒的に多いって事は、
    >やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?

レスの内容からも想像するに、おそらく主さんの言動ではないかと…
    トピ主さんの不用意発言にビックリ!!!
    だと思います。

>もう謝ってるし、先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、

間違いは先輩ではなくトピ主さんだと思います…。
    トピ主さん自身、早く間違いに気づきましょうね。と言いたい。

>以前と同じに戻ってもらいたいんですが、
    >どうしたらいいでしょうね?

まず、あなたのそのものの考え方や、
    言動をどうにかしましょう。

それと戻るのはきっと無理ですね。
    自分だってこんな後輩と接したくない。最低限の仕事の会話だけになると思います。
    先輩も感情的に怒ってるというよりは、
    後輩の本質を知って、冷静に距離を置いたんじゃないですかね…

• 先輩の間違いって何の事?

>先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって

これ全然わかんないんですけど、
    先輩は何を間違えてるって言うんですか?
    強いて挙げれば、今まであなたと食事に行ってた事くらいかと。

• ひどいアウエーですね

燃えてきましたよ。

49件のレス頂いて全て私が悪いと。
    あ、1件だけ私よりのレスがあると思ったら、自分のレスじゃん。

これまでもこんなアウエーなんとか切り抜けてきました。

今回も何とかなると信じてますよ!

• おかしいのはあんたの行動だよ。

誰だってトピ主がやったような事されたら、話なんてしたくないよ。

以前のようになんて絶対無理だから諦めなさい。

挨拶は返してくれるなんて、いい先輩だね。

• ビックリは先輩に対してと思っているあなた

皆さんのレスを読んでいたら、びっくりはあなたに対してとわかるのに、、、。
    全然悪い事をしたと思っていないから、先輩への”びっくり”と都合よく思い反省も何もしていないんですね。

先輩もあなたが口先だけで謝っているのが解るから、もうあなたとはかかわりたくないのでしょう。

自分は人とのコミュニケーションもできず、日本語の読解力が無いということを肝に銘じ良く考えてみてください。

• まあ、大方

多少でも気が利く後輩ならば「何か私が出来ることありますか?」とトラブル発生時に小声でAさんだけに指示を仰ぎます。
    大声で皆に聞こえるように「帰るんですか?」って、その場てAさんに私用で定時に帰ります、ごめんなさい。って謝らせたかったの?いえいえ、帰らず仕事します。って諦めさせたかったの? Bさんと話を付けて居たならば余計な口出しでしょう。

職場で先輩にマウンティングを仕掛けて、逆襲されただけ。
    アチラはあなたなんて「yes」「no」で済む相手、雑談やら指導にかまける必要無し。
    だから、話し相手には選ばない。って示されているだけです。

先輩を名実ともに上回る実力者になるか、頼らざるを得ない技能が無いならばそのままです。

• どうしてそうなるのか、、、

>先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、

って、、なんでそこで上から目線??苦笑
    私がAさんだったらあなたのような人とは必要最低限でしか話さないと思いますし、
    今後も距離を置くと思います。

• トピ主さんにびっくりです

「ビックリの数が圧倒的に多いって事は、
     やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?」

トピ主さんはご自分の都合の良いように解釈する人です。
    だからトピ主さんの周りから人が離れていくのです。
    そこをしっかり認識しないと。この先思いやられます。

• あなたにビックリしてるんだよ。

かなりズレてるわ、あなた。
    なぜ世間一般の意見が先輩にビックリだと思うのか…
    レス読んで、呆れて脱力しました。

そんな考えで、先輩と以前の様な関係に戻るのは
    不可能なので、速やかに諦めて下さい。

• 可愛げすら無くなった関係だろう

正直な話として、同僚・後輩としてみても価値のある存在に思えません。
    端的に言えば「使えなさそうな人」ですね。

それでも慕ってくれて、尊敬している存在だからこそ可愛げもあったのだろう。

でもさ、トピ主さんってそのトラブルの件も何にも手助けもできないレベルでしょ?
    Aさんが定時退社した際の言葉も何にも考えていない。

いや、Bさんが会議終わるまで待っていたとかでBさんと会話ができていれば
    翌日のAさん・Bさんを待つまでもなく問題ないことも分かったはず。

この状況でBさんとの関係も良いものではなかったようですし。

別にAさんはあなたと仲良くして何か得られるものはあるの?
    距離を置いて使えない後輩に最低限の対応だけしたほうがメリットもある。

もうね、独り立ちして自分の力でその仕事で存在価値を作りなよ。
    そこまでいけば、仲良くはなれなくても認めてもらえます。
    それだけは頑張ってみれば?

• どう考えてもAさんとBさんで合意が取れていた

AさんとBさんはハッキリと役割分担があるわけではなくて普段から二人三脚で全ての責任範囲を面倒見ていた。

Aさんは明らかに事前からその日の終業後に予定があった。

この設定で普通に考えたらAさんとBさんが事前に何らかの話をしていたのは明らかです。

特にトラブルが発生した時点でBさんが「え、Aさん残れないの?」みたいなやり取りがあったのなら別ですけどBさんがとった行動からして二人の間で「Bさんが残ってトラブル処理し、Aさんは帰る」という合意が見て取れます。

なのに後輩のトピ主さんがなぜそこで妙な口出しをしたのでしょうか。

今流行のいわゆる「こじらせ社員」だと警戒されても無理ないです。うちの職場にも居ます。本人同士が合意の上で上手くやっているのに波風立ててこじらせようとする社員(というか驚く事にディレクターレベルの管理職ですけど)。

Aさんはトピ主さんをこじらせ系の性格だと思って警戒しているのではないですかね。こじらせ社員は職場では徹底的に避けたいタイプですから。

• 「会議室前で大声」あげる、必要性が判らない。

その時、Aさんが定時で帰る事が、トピ主様の仕事に影響があることなのでしょうか?

普通に考えて、AさんとBさんで一緒に仕事していれば、「どうしても定時退社したい」というなら、
    Aさんも一番にBさんにその了解を取るものでしょう。

ご自分の仕事に関係もないのに、何で会議室前で大声出すなんて、嫌がらせじみた行為になるのかが、どうしても判りません。
    その現場責任者に「Aさんって、無責任」と知らせたかったのですか?
    何よりも、定時退社したいと朝から頑張っていたとご存じなのに。
    まして、「話しているとものすごく勉強になる」ので付き合いたい方なのにって、、、、?

私は「びっくり」ポチしましたが、トピ主様へのビックリですから。

Aさんの立場で考えると、
    「いつ、また、そんな足をすくわれるような事をされるかもしれない」と思える人とは付き合いたくはないでしょう。

それとも、トピ主様は、他の誰にでも、「○○さん帰えるんですか?」「帰っちゃっていいの?」と大声で呼びかける方なのですか?
    変な話、いつもそうしてるなら、仕方ないとも言えるのでしょうが。

今から、5年、10年とAさんに対して誠実に、無理強いせずに、許される範囲内で、おとなしくされていたら、
    少しづつ、話ができるようにもなるかもしれませんが、それでも元通りにはならないものだと思いますが。

今までの関係性をぶち壊して、ゼロにしたというより、大きなマイナスからの再スタートぐらいに思われた方がよい様には思いました。

• びっくりはトピ主さんに対してだよ!!

自分がAさんの立場だったら、定時に帰れるように文句言われないようキッチリ仕事していたが、「予定外のトラブルにBさんしか対応できないのは申し訳ない、でもBさんは了承済みだから」と思いながら、そっと帰ろうとしているのに、後輩から会議室前で大声で「帰るんですか?」とか余計な発言されたなら。
    「状況見たら分かるだろ!なんで大声で言うの?」と怒るのは、理解できますよね?

トピ文のとおりの状況なら、これ以上何もできません。Aさんに認めてもらえるぐらい、仕事を頑張り、独学で知識をつけたらどうですか?仕事について、自分でも視野を広げて勉強したり、対人関係についてマナーやハウツー本など読んだら良いです。挨拶して、仕事上問題ない会話ができるなら、気にする方が疲れます。
    でも、同じ失敗はしないでください。

びっくりはトピ主さんに対するもので、これがAさん側から見た内容なら、Aさんに向けてのエールとなめちゃんさんに向けてびっくりが多くなるかな〜と思います。

• レスします

ビックリはトピ主の行動・言動へビックリなの。
    つまり、トピ主への批判。

先輩への口の利き方、機転の利かなさ、
    レス内容への理解のできなさから察するに、
    トピ主は仕事もできないんでしょうね。
    それで、先輩は以前からトピ主にイライラしていたんだと思いますよ。
    今回のことで、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。

• 言い付けて点数稼ぎ

>私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    「帰っちゃっていいの?」と大声で言うと、

「会議室の前」で態々「大声」を出して、会議室の中のBさんに(Aさんが帰っちゃいますよ?)(ズルいですよね?良いんですか?)と言い付けて、点数稼ぎをしようとしたのですよね?実際は、AさんとBさんの間で調整済で何の影響もなかったのでしょうが。

Aさんが貴女を避けるのは、「仲の良い先輩」と言いながら、いざというときはAさんの事情に配慮もせず、自分の点数稼ぎの為に売り渡すような利己的な人間だからでしょう。もう、以前の様な関係に戻るのは無理ですよ?Aさんが悪いのではなく、貴女の軽率な行動が関係を壊したのですよ。

• 間違えてるのは貴方。

先輩は怒っています。

貴方の愚鈍さに。

びっくりを先輩に対してと言ってのけるあたり、相当鈍い人だと思いました。

残念です…。

• 仲が良くても先輩は先輩ですよ?

なんか学生の悪ふざけのノリですよね・・・。
    仮に、「え、この状態で帰るの?」と思ったとしても、後輩のあなたが口を出すことではありません。
    この状況で帰っていいのかどうか、先輩が一番よくわかっているでしょう。
    それに、現場のトラブルをBさんが対応していたのでしょう?
    だったら、どうしても定時で帰りたいと声かけていた可能性も十分にあります。
    しかし、よくそんな嫌味ったらしい態度取れましたね・・・信じられません非常識すぎて。
    先輩はきちんと社会人なんですね、そうやってあなたがとんでもない態度を取っても
    仕事には支障がないようにしている。
    職場はいくら仲良くなってもきちんと立場をわきまえないといけません。
    トピ主さんは普段仲がいいから半分冗談のつもりで言ったのかもしれませんが・・・
    これはもう取り返しがつかないのでは?
    もしかしたら、この一件以外にも普段から先輩に対して生意気なことを言っているのではないですか?
    きちんと翌日謝罪してもその態度というのは、普段から馴れ馴れしい態度に嫌な気持ちを持っていて
    この一件で爆発したか、帰るんですかの言い方がよっぽどひどかったんだと思いますよ。
    謝ったらなんでも許してもらえると思ったら大間違いですよ?
    仕事に支障が出なければ、勤務態度に問題があるわけではないですから(こんなこと上司に相談しても
    無駄ですよ)、仕方ないですね。
    いい勉強になったと思いましょう。

• ビックリは

トピ主のなめちゃんに対してです。
    おそらくは100%ね。
    トピ主が早く自分の間違いに気付けるといいですねえ。
    どうしたらいいでしょうねえ?
    あんまり人さまをなめない方がいいよ。

• なんでやねん

>ビックリの数が圧倒的に多いって事は、

なぜ自分に都合の良い解釈しかしようとしないの?

>Aさんは知識の量も半端なくて、話していると物凄く勉強になるので、
    >以前のような関係に戻りたいです。

Aさんと仲良くすることが自分に都合が良いからって聞こえますよ。
    相手を利用する事しか考えていない人とは、普通は、仲良くしたくないモノです。

>「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」

おそらくAさんは「うかつに気分を害するようなことを言ってしまうような人」と仲良くしたくないのでしょう。
    しかも、トピ主がAさんと仲良くしたいのは、Aさんを利用しようと考えてるだけなのがバレバレなんじゃないでしょうかね?

Aさんが誰と仲良くしようが自由なんですよ。
    にも拘らず

>先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって

なんて、斜め上から目線で見てるような人と仲良くしたいとは思わないですよ。

• 常識ないなぁ

なんでもそうやって
    自分に都合良く考えるのやめなよ。

違います!!

小町でのポチ投票は主さんに対してです。
    よく見てご覧なさい。
    『エール』とかもあるでしょ?

ビックリは登場人物に対してで、
    エールは主さんへだと区別が付きませんよ(笑)
    すべて、主さんへ・・・です。

主さんがビックリされているのです。

配慮のない人間は嫌われます。

>先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、

よく先輩に対して、こんな上から目線な事書けますね・・。
    反省してない証拠ですよね。

そんなに先輩を見下すなら別にいいじゃないの、
    今のまんまで。

先輩がここを見てないといいけどねぇ・・・・。

• でしょうね。(トピタイトルに)

トラブルが起きてBさんが責任者と部屋に入った時点で、Bさんが対応するんだろうなって
    ことは誰もが気付くはず。
    AさんとBさんとで話がついていたのでしょうし
    あなたが対応できることでなければあなたはただの外野です。
    上から目線で余計な口出しは無用。

トラブルが起きてるのに退社しなければならないAさんはさぞかし気が引けたでしょうし
    そんな人に大声で「帰っちゃっていいの?」はどれだけ気まずかったことか。
    ってことで、びっくりポチの大半はあなたに対して、です。