先輩が口を聞いてくれません。

レス216
(トピ主2

キャリア・職場

なめちゃん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
  • 先輩の弱みを握ろうとして失敗したって感じですね

トピ主さんはAさんが帰ろうとしてるのをみて
    皆にAさんが無断でさっさと帰ろうとしてる!無責任!って知らせたかったのよね?
    だからわざわざ大声で言ったのよね?

ところが実際はきちんと上司にもBさんにも断りを入れていて承認済みの定時帰宅だったことを知ってトピ主は大慌て

謝ったところで時すでに遅し
    冷たい態度は変わらない
    こっちは謝ったんだから許してくれたっていいじゃない!
    いつもまでも拗ねちゃって嫌な感じ!
    って思ってるってことですよね。

多分トピ主さん普段から余計な一言多いんじゃない?
    それに口調も「帰っちゃっていいの?」って大声で先輩にきく?

今迄我慢してたのをもうやめただけですよ
    小町でも「それは帰った先輩が悪い」と言ってほしくて書き込んだんだろうけど
    自業自得ですよ

また前みたいに戻りたいのなら仕事頑張って余計なことを言わず、信頼を取り戻すしかありません

• そもそも何のツモリで、大声で嫌味を言ったのか?

自分の仕事には何のかかわりもない癖に、よくもまあ余計な嫌味を大声で言うなんてこと出来ますね。
    それを、『出しゃばり』というのですよ。
    一体、なんのツモリがあって『大声で、Aさんが帰ろうとしていることを周りに知らしめた』ワケ?

そもそも、Aさんは、大切な用事が有り、定時で帰宅しなければならなかったのですよね?
    それを、Bさんから直接『Aさん、残って下さい』とも言われていないAさんが帰宅しようとしたら、大声で周りの皆に告げ口をする。
    卑劣な行為が良くも出来ますね。卑怯ですよ。
    嫌がらせ以外何物でもない行為です。

Aさんは、もうアナタの事は大嫌いになっているでしょうね。
    一度壊れた関係は、二度と元には戻りません。
    Aさんの知識が欲しいとか、この期に及んで自分の事ばかり。

アナタ、空気が読めず、人の気持ちが分からないのですか?
    ビックリを通り越して、気持悪いです。

• トピ主に驚き

「びっくり」ポチはトピ主に対してです。
    相手への思いやりのなさ、そこまで状況を読めているのに耳を疑うような先輩への言葉、態度。
    関係修復はトピ主の利益のためで、先輩への謝罪が目的ではない。
    信じられない。
    こんな人がいたら、関わり合いたくありません。

• 修復は不可能です

>私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    >帰っちゃっていいの?」

悪気があってもなくても、アウトでしょこれ。
    修復は絶対に無理。
    わたしなら、あなたが視界にはいるのも不愉快だわ。

• 若いのかな?

>ビックリの数が圧倒的に多いって事は、
    やっぱり先輩の行動がおかしかったって事ですかね?

あなたにびっくりってことだと思いますよ・・・

少なくとも、私はあなたのKYぶりにびっくりという意味でびっくりを押しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その先輩が

定時で帰らなければいけない理由が分かった時どうする?
    誰から見ても「それは(帰宅しても)仕方ない」場合なら。
    そして、その理由を公にすると周りに心配をかけるので
    なるべく言わずに済ませようとしてたとしたら?
    貴女のやり方がまずいと、先輩は言いたくもないのに
    言わざるを得ない可能性がある。
    無理やり言わせて、しかも先輩に正当性がある場合周囲から
    貴女がどんな風に思われるか。
    そういうのを考えてるのかな。

定時で上がると宣言し、朝からフルパワーで仕事してたんだから
    それなりの理由はあったと思う。
    その場の人間がそれを知ってて黙認してたのに、貴女がぶち壊した。
    ABやその上司、周りにいたスタッフの空気を。
    貴女のした事は、誰の役にも立たないどころかかえって悪化させた。

とは言え、Aに帰宅した理由を聞いちゃダメだよ。
    プライバシーに関わる事だから。
    もし貴女が彼女の立場であれば言いたくないような事だとしたら
    それを聞きたした貴女の株はもっと下がる。
    大人しくしておきなさい。

というか、貴女という人間が良く分かんない。
    盛大な勘違いさんなのか、他人をナメた人なのか。
    理解できないや。

• うーーん・・・

トピ主さんは男性で、先輩は女性ですか?
    トピ主さんは、先輩を馬鹿にしてますよね?
    尊敬している人に対しては、そんな口聞けないですよね?

• そりゃ きかないだろう。

「生意気、勘違い、隙あらば他人を貶める性格悪い女」認定されましたね。

二度と トピ主さんは信用されませんね。

それだけの事をしたと思いますよ。

足元すくおうとする 危険人物を可愛がる人はいないですよ。

誰かに依存することなく、一人で仕事を覚えれば良いだけです。
     頑張って下さい。

• 無理だな!

失言だけでも酷いけれど、
    その失言の罪の本質をわからないままでいる現在のトピ主さんはかなり悪質です。
    先輩がどう思っているかとか先輩の態度を変えさせようとを考える前に
    自分がどういう罪を犯したのかよく考えて。

> Aさんは定時になるとすまなそうに帰ろうとしたので、
    > 私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」
    > 「帰っちゃっていいの?」
    > と大声で言う

この行動はどういうつもりでしたの??
    まずはそれを教えてください。
    特に、会議室の前で大声でした意味を考えてください。

仲が良かったのにAさんの味方をしなかったことが悪いわけでも
    無神経なことを言ってAさんの気分を害したことが悪いわけでもないですよ。
    あなたの心の根っこに、もっと薄汚い精神が潜んでいなければ
    こんな言動には至りません。

あなた、いつもこういう小狡い世渡りをしてきたの???

AさんだけでなくBさん含めみんながあなたの程度を知った瞬間になりましたね。

• 私はあなたにびっくり

何の感情ももうありませんね。必要以上に話をしなくてもいいという関係になっただけ。

• とりあえず…

あなたの行動に対しては他の方がレスくださっていますので…

『びっくり』が多いのは、あなたの行動が悪いからびっくりしてるんです。
    もし、あなたの行動が正しいならば、『エール』の数が増えていますよ。

『びっくり』が自分に対してじゃないって勘違いする人、結構多いですよね。

• 嫌な後輩、私でも疎遠にする

やっちゃいましたね。配慮の無さがバレちゃいました。

ABさんで暗黙の了解が出来ていたのを知らなかったとしても、
    朝からAさんが「今日は絶対定時で帰る」と騒いでいたのを
    知っていたのですから、

常識として
    「帰っちゃって良いんですか?」なんて後輩で仕事の部外者のあなたが
    言って良い言葉ではありません。
    これを言って良いのは上司とBさんだけ。

コンビを組んで仕事をしている以上、Bさんの了解無くしてAさんが
    トラブルを遺して帰ることがないので、Bさんは承知済とみるのが
    普通の解釈です。

つまりあなたは後輩として浅はかで状況判断も出来なかったということに
    なり、AさんはBさんと上司の了解を得てひっそり帰ろうとしていたのに、
    あなたがわざと大声で非難した意地悪さに見切りを付けたんでしょう。

あなたがAさんの知識を当てにしているズルい性格だということも、
    バッチリ見透かされてしまったので、以前のような関係に戻ることは
    二度とありません。あなたの自業自得です。
    謝れば良いってものではありません。

もちろん一緒に仕事をしているBさんにも、あなたの性格の悪さは
    報告済だと思います。先輩2人とも失いましたね。

• 次からは気をつけましょう

先輩はおかしくないし、別に間違ってないです。

主さんの言動が出しゃばりだし、謝ったんだから帳消しにしろと言わんばかりなのも、図々しいと感じます。

反省しつつ、待つしかないでしょう。
    誰のせいでもなく、自分で自分の印象を悪くしたんですから、仕方ないと思います。

それにしても、主さんはなぜそんな攻撃をしたんだろう。
    少し親しいからと思って、ふざけたんでしょうか。
    でもね、申し訳なさそうにしていた人に、意地悪するものじゃないと思う。
    次からは気をつけましょう。

• 空気は読みません

二つめのレスまで読みました。
    K(空気)Y(読めない)じゃなくて
    K(空気)Y(読まない)なのですね。

どうぞ、何とかなると自分を信じてくださいませ。

• 素敵な性格

自分の行動は棚に上げ、
    人を変えることにご執心。
    加えて他人様の意見は耳に入らず外野もしくは敵扱い。

幼稚な思考ですね。

今までもこんな事あった→今後もある。
    何度も繰り返すのでしょうね。

先輩の態度はきっと変わらない。
    トピ主さんも変わらない。
    素敵な性格で羨ましい限りです。

• 背中から撃つやつ

あなたのように他人を利用するときだけは調子がよくて、そのくせ大事な
    ときには背中から撃つようなやつと誰が仲良くしたいと思いますか?
    世の中で一番警戒しなきゃいけないタイプの人ですね。できれば関わりにすら
    なりたくない人です。

何が「燃えてきました」ですか。
    アウエーとかどうとかより、あなたは人としてなってないんですよ。

• いや、あなたに びっくり なんだよ

>これまでもこんなアウエーなんとか切り抜けてきました。

この一文ではっきりしました。

あなは、普通の人がやらないようなことをやらかしちゃう人なんだね。
    そして、普通の人とは違う思考回路なんだね。

通常の精神なら「先輩から冷たい対応をされて」、49人からダメ出しされたらへこみます。間違っても反骨精神出して燃えませんし、悔やんだり反省しますよ。

ついでに「びっくり」も先輩でなくあなたへのものってもうわかりましたね?

うーん、「今回もなんとかなる」って・・・どうなんとかするの?

下手に何かしないようがいいよ。

まあ、私の予測ですが、先輩が時間の経過につれて(しかたなく)忘れてくれるかもしれませんよ。あと数か月したらさすがに怒りは薄れてくるでしょう。
    顔をみて挨拶くらいはしてくれるようになるでしょう。
    一年も経過したら、再度チャンスをくれるかもしれません。

それまでは、燃えたりせず、謙虚に控えめにふるまっておくことです。
    あちらもあなたの言葉や態度を観察しています。
    謝罪が口先だけと思えば、たぶん態度はいっそう硬化するでしょう。

あなたと親しく接することに何かしらの利があると思えることがあれば、元通り親しくしてくれる可能性もあるかもしれません。
    しかし、利己的なひとでない場合、人付き合いに精神を強く求める人だったら無理かもしれません。

• 本当に解らないのだと思います・・・

貴方の回答を読みましたが本当に解らないのだと思います。
    貴方の行動や言葉使いから、相手も云いたく成ると思えました。

推測ですが目に見えない事が解らない、空気が読めないのだと思います。
    何で会議室で大声で騒いだんですか?
    Bさんを呼び出す為か、Aさんを困らせたかったのか・・・

ただ貴方だけ悪いと思っていない。
    大した事は無いのに謝っているのに折れないのは非常識と思っていませんか?
    もしかしたら学生時代は勉強は出来た。
    でも友人関係でトラブルを起こし苦労していませんか?
    悪いけどAさんもBさんも口を利かないと思います。
    返事だけしているのが答えです。
    正直に書くと削除されますがその類いが有ると思います。

• おもしろいです

2つめのレスまで読みました。

自分の愚かさに気付かずに勝手に燃え出した人。
    非常に愉快ですね。

そのままでいたらいいのではないですか?
    私は皆さんのように優しくないので、アドバイスをする気も起きませんが、
    経過はきになりますね。

あとAさんにはもっと徹底してトピ主さんを無視してほしいところですね。

• そうなの?

あなたは今のお仕事始めて何年?

〉これまでもこんなアウエーなんとか切り抜けてきました。
    これってつまり四面楚歌になると「あちゃー、またかぁ!」と元気よく退職してきただけじゃないの?
    全然切り抜けてないような気がするよ。

まずさ、その意地の悪さをどうにかしようよ。
    あなたみたいな性格悪い人だと、今回のことがなくても早晩嫌われてたよね。

• 面白い

あなた、仕事出来ないでしょ(笑)。いままで他にも色々あったかもしれませんが
    、切り抜けられてきたのではなくて、周りから飽きられて諦められて、いまの位置にいるのですよ。

• そのままでいい

トピ主は動じない性格のようなので、
    これまで通りAさんに話しかけたらいいですよ。
    知識がほしいなら聞けばいいし、普通におしゃべりしたらいい。
    冷たかろうと何だろうと、気にしなけりゃいいんです。
    何事もなかったかのように、ふるまいましょう。
    そしてこれからもAさんが帰ろうとしたら、大声で咎めましょう。
    私どうしたら…なんて、トピ主らしくないですしね。

まとめますと、何事もなかったかのようにふるまう。
    冷たい態度にも、気が付かないふりをする。
    本当に気が付かなければ、もっといいです。

• よい機会になりますように

いつまでも頼っていては自身の進歩はありませんから。先輩の助けから離れて、自分自身で何とかする力をつける良い機会になりますように。きっとご自身の糧になりますよ。今までの感謝を忘れずに。頑張りを見せれば先輩も気持ちを変えてくれると思いますよ。

• 何度も有るなら、自覚しようぜ

似たような経験が、前にも有ったなら、学習しようぜ。

実際、時間薬のようなものは有るから、周囲も、いつまでも、このままじゃ、しょうがないから、トピ主さんへの対応を元に戻す事は有ったのだと思うし。
    時には、誤解が解けたり、何かトラブルを皆で乗り切る必要が有り、なし崩し的に元に戻った事も有るのだと思うけどさ。

燃えるとか、なんとかなると信じるとか、そういう考えの方が問題。
    それまでトピ主さんに対して、築いてきた信頼関係を、自分でバッサリ斬ってしまう癖が有る事を自覚しようぜ。

若いうちは良いけど、上司や管理職相手に、急に後ろから撃つような事をすると、ヤバいと思う。

• なめちゃん 全部わかってやっているんでしょう?

その先輩のことが好きではないんでしょ?
    全部わざとやってますよね〜。

皆さんの「びっくり」ポチも自分に対してだってわかっているのに、
    とぼけて「先輩の行動がおかしかったことですかね?」って。

イヤな人だな。
    炎上させて構ってもらいたかったのかな?
    もしかしたらネタかなとも思ったりして。。。

• 謝り方も迂闊でしたね

何とまぁ、火に油を注ぐタイプというか・・・。

>先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、

と思っていたと言う事は、

>うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません

と伝えた時にも、額には「Bさんと話が付いているなら、それならそうと、私に言ってくれたら、あんなことは言いませんでしたよ?」と書いて有ったのではないかな。

もっと簡単に言えば「こそこそ帰ろうとするから、誤解しちゃいました」です。

これが「Aさんが定時で帰る日だって事が、トラブルの件ですっ飛んでしまいました」的な一言が有れば、Aさんも「ん?ワザとじゃなかったんだ?」と思えますけど。
    トピ主さんは「言い方が悪かっただけで、良い事したと思ってましたー」と、告白しちゃったような流れなので、Aさんも相当ムカっとしたと思います。

Aさんからすれば、飼い犬に手を噛まれるような気持ちでしょうから、トピ主さんを信じた私がバカだったと思い、彼女とは最低限の関わりだけにしよう、と心に決めたのでしょう。

さて、ここでトピ主さんが「私に冷たくなった」とか、Bさんや上司に騒いだら、致命的な事になる可能性が有ります。
    迂闊なトピ主さんは、また迂闊に話すでしょうから、上司も「職場は仲良しグループじゃない」とトピ主さんを窘める可能性が有りますし。
    Bさんも、Aさんと仕事上は持ちつ持たれつでしょうから、トピ主さんには「胸に手を当てて、良く考えてみて」みたいな事を言うと思います。

Aさんの態度が若干軟化して、yesやno以外の事を言うようになっても、前と同じようには戻れないでしょうし、二度と外へ食事には行かないと思います。

• うん・・

今回も何とかなると信じてますよ!

意味不明なんだけど。

アウェイをなんとか切り抜ける、反省もせずに・・
    そんな事してるから大失言して嫌われたんじゃないですか。

どうにかして切り抜ける・・
    今感がえるのはそんな事じゃなくて、自分の何が悪かったのか、自分がいかに失礼な事をしてしまったのかを反省することです。

• 大丈夫っすか

レス2つ読みましたが、人様から頂いたアドバイスを受け入れる気は皆無ですね。

燃えてきたのは結構です。

頑張ってわが道を貫いてください。

ただ一つ、アウエーではなく、アウェイ(away)ですよ。

恥ずかしいので、リアルでは注意してください。

• ははは

まあまあ、やけにならずに。

「今までも」ってことは結構やらかしちゃってるんですね。それでも、そこそこ重宝されて、お仕事がんばってるんですよね?若いんだなあ、いいなー!

私も(かなり自分勝手な)正義感振りかざして、後で穴があったら...みたいなこと幾度もありましたよ。大丈夫、挽回できます。正義感・自己忠誠心って難しいもんです、そういった自分の心の扱い方を覚えましょう。自己に厳しく、他人(上司、先輩含む)に優しく!!! 損するなんて思わないでね、長期的に物事を見る目を養ってください。

• びっくり=トピ主の行動にびっくり・・・ということです。

説明されても、皆さんに意見を書いてもらっても・・・

>もう謝ってるし、先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって、
    >以前と同じに戻ってもらいたいんですが、
    >どうしたらいいでしょうね?
    >燃えてきましたよ。
    こんなことを書いているなんて・・・呑気というか頭が悪すぎると思いました。

世の中には謝っても済む話と済まない話がありますよね。
    トピ主さん、先輩がなぜ間違っていると判断なさっているのですか?
    悪いのはすべてトピ主さんですよ!

先輩の仕事の仕方にいちゃもんを付けるような態度、
    きっとトピ主さんは日頃からやっておられるのでしょうね。
    ですから今回のことでも軽く考えているのだと思います。

でも、先輩にとっては堪忍袋の尾が切れてしまった状態なのですよ。
    わかりますか?

これ以上、トピ主さんと元どおりになんかなりたくないってことで
    以前のように接さなくなったのでしょうね。

先輩と話すことで知識を得られるって・・・そういう損得勘定でしか先輩を見られないというのが残念です。

トピ主さん、もう会社に居づらいですよね?
    退職なさったほうが職場のためではありませんか?

アウェイの状況を切り抜けたところで納得するのはトピ主さんだけ。
    他の同僚や先輩たちは迷惑なだけ。
    「燃えてきましたよ。」とか馬鹿な考えはもう止めて下さい。

トピ主さんの言動による職場への迷惑、
    きっとこれだけではないはずです。
    きちんと考えて反省して下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ