先輩が口を聞いてくれません。

レス216
(トピ主2
お気に入り1,226

キャリア・職場

なめちゃん

レス

レス数216

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もうこの人には何を言っても無駄だと悟ったのか

    この10日位、新しい回答が投稿されてませんね。コレが質問者さん的に言う所の「アウエーを乗り越えた」という状態なのでしょうか。
    いつか質問者さんにとんでもない天罰が下るのを願わんばかりです。

    ユーザーID:6051272007

  • アウェーって敵地ですよね

    自分の勤めている職場を自らアウェーとしてしまうトピ主。
    どこに行っても同じことの繰り返しですから、そのまま
    気にせず我が道を進んで、仕事に集中しましょう。

    トピ主の周りの人は特に問題ある行動をしていません。
    問題はトピ主の判断力のなさと、意味のない行動力です。

    ユーザーID:7787711731

  • Bさんの事好きなのね

    Bさんはきっと男性ね。
    しかも仕事の出来る素敵な男性かな?
    AさんとBさん、仕事上かどうか分からないけど、仲がいいのよね。
    主さんは仕事出来ないタイプだからBさんから相手にしてもらえてないのよね。それが悔しくて、Aさんを貶めたかったのかな。
    でもね、そういうのは二人には分かるものよ。
    仕事で勝てないから、どうでもいい事で上に立とうとするの。Bさんも呆れてるでしょうね。
    トラブルもBさん一人で対処出来るものよね。
    仕事出来ない、やらないくせにAさんを糾弾するなんて100年早いわ。

    ユーザーID:2873331490

  • 常識を知らないまま大人になった

    まずさ、主は役職もなければ経験も浅い平社員だよね?どんなに仲がよくても会社員である以上、自分より上の相手に敬語使うのは社会人なら常識です。

    てか、普段可愛がってもらってるならAさんに
    「Aさんの代わりにはなれないけど、一生懸命頑張るので任せて下さい」と言うはずです。まあ、主は仕事任せてもらえないポンコツ社員だからAさんも頼まないのだと思いますが。

    本当に信頼してるなら後輩とか関係なく主に頼む事も出来たはずですから。

    主が既婚者なのか分からないけど、これだけやらかしても反省出来ないなら近所やママ友とかとトラブルだらけだろうね。

    思慮がない人を助ける義務はないので、孤立して居づらくなってミスっても誰も助けてはくれません。自業自得ですね。

    ユーザーID:8775254376

  • 二度目です。

    何で質問者さんがこんな発言をしたのか、色々考えてみたんですが…。
    ひょっとしてこの人、以前Aさんから「トラブルが起きたらたとえ私用が控えていても全てを投げ打って解決に当たるべし」とか指導されてたんじゃないでしょうか?で、同じ仕事をしてるBさんがトラブルの解決に当たってるのに先に帰ろうとしてるAさんを見て「私に教えた事と違うじゃん、どういうこと!?」となって、「Aさん帰っちゃうの!?」発言につながった…。いや、あくまで推察です。まぁだからと言って質問者さんの肩は到底もてませんけど。

    その辺どうだったのか、補足をお願いします。

    ユーザーID:6051272007

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • なんとかなるというか・・・

    先輩だけではなく、会社の皆さんに避けられると思います。

    今までもこんなアウェーな環境を作り上げてきたんでしょ?
    ここでも同じでしょ。

    ユーザーID:7367614899

  • それはもう、もとには戻れないですよ。

    なぜなら、その先輩は、トピ主さんの態度に対して、もう怒ってなどいないでしょうから。

    トピ主さんのことが嫌いになっただけだから。



    トピ主さんは、
    >私が会議室の前で大声で「Aさん帰るんですか?」「帰っちゃっていいの?」と大声で言うと、

    これだけが問題なのではなく、

    >「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」

    これも大変失礼な発言。大きな失言だと分かっていますか?

    そして、トピ文もレスも、ダメダメでしょう・・・。


    こんな態度だと、多くの人から、嫌われてしまいますよ。



    会社で、非常識な態度・失礼な発言を繰り返し、その結果として、人に嫌われる。

    トピ主さんが、本当にそれでいいと思っているのならいいですけれど、人に嫌われたり、非常識な人間だと認定されたりして、親しくしてもらえないのって、損しかしないと思うんですけれど、本当に、トピ主さんは今の自分のままでいいと思っているのかな?


    しかも、トピ主さんはここで、「自分は正当な指摘をしただけだが、先輩の気分を害してしまったのでちゃんと謝罪した、が、許してもらえず無視されている。」のような主張をしている。

    トピ主さんが若い女性なら、あまり賢くない人は、一時はトピ主さんの言うことを真に受けてトピ主さんに同情するかもしれない。応援してくれるかもしれない。

    でも、事実を知ったら、トピ主さん「嘘八百を並べて、人を貶めようとした、ものすごく嫌なヤツ」って思われますよ。
    (あまり賢くない人って、自分の判断力の無さを棚に上げて、だまされたーーー!とかすぐにいいますしねえ。)

    多分、トピ主さんはそこまで「ものすごく嫌なヤツ」ではなくて、思慮が浅く、あとは自己正当化自己防衛したい気持ちでいっぱいなだけなんでしょうけれど。


    とにかく決定的にマズいことになる前に、反省して態度をあらためましょう。

    ユーザーID:8441714619

  • 余計なことを

    あーぁ そんなことされたら 私でも怒ります
    ご自分が 同じ事をされたらどうですか?

    まぁ時間が解決するかもだけどね

    ユーザーID:2213961964

  • アウェーって…

    アウェーって・・・

    主さんって、いろいろやらかしてそう

    トラブルが起こったからって全員が残らなきゃいけないこと?
    担当者とその上司、いるのならそのチームが残ればいい話です
    AさんはBさんと仕事をしていたからって、セットで責任取らなきゃいけない立場なんですか?
    Bさんと同様に部屋に行かなったことが、今回のこと関係ないってことになりませんか?
    で、主さんはBさんのために残業したの?
    他全員がBさんの手伝いをして残業だったの?

    上司の命令でもあれば話は別だけど、定時で帰る宣言している人を巻き込む必要がないって判断じゃないの?

    しかもわざわざ会議室の前にこれ見よがしに大声
    中に聞こえるの期待してましたよね?
    Bさんが出てきて、Aさんを咎め主さんに感謝する事を期待しましたよね?
    そういう時はそばに行き、小声で話しかけるのが普通です
    主さんのように、すべての人に聞こえるように声をかけるものではないよ

    よくあるっていう事は、あちこちでやらかしてるんでしょうねぇ
    配慮に欠けるとか、思慮に欠けるって言われてない?
    ま、今までどおりは無理ですよ

    ユーザーID:3867836901

  • 先輩の間違いって何ですか?

    自分と馬が合い仲がいいと思っていて、話して勉強になる先輩が、「大事な用がある」と宣言して朝から定時退社する為に仕事を励んでいたのを知ってるのに、何故、大声で「帰っちゃっていいの?」と言ったのです?
    あなたはどういうつもりでそんな足を引っ張る発言を、仲が良い(と思っていた)先輩に投げかけたの?

    先輩が定時退社する為に必死だったのなら、そこは普通フォローしてあげたいって思いませんか?

    先輩との良好な関係を壊したのはトピ主ご自身です。
    恩を仇で返すような後輩と、仕事以外で仲良くしお付き合いしたいとは思わないですよ。
    職場でトピ主さんと挨拶や仕事上の話をしてくれるなら、別に先輩は何も間違っていないですよね。

    トピ主さんは、何に燃えているのでしょうか。

    ユーザーID:2339732946

  • わかってないねー

    Aさんからすれば
    ・どうしても外せない用事で定時上がり
    ・それはBさんや上司にも了承済み
    →なめちゃんが口をはさむ領域にない。なめちゃんごときになんで会議室の前で大声で「帰っちゃっていいの?」なんて言われる筋合いがない。同じ仕事ができるようになってから言えよ。

    ・謝罪が謝罪になっていない
    「うかつに気分を害すること言ってしまって申し訳ありません」
    →うかつに気分を害することを言ってしまって?
    うかつとはなんなの?それで謝罪したつもりなの?

    「昨日は事情を知らず、あのようなことを言ってしまって申し訳ありません。」で済ませておけばよかったのにね。

    今となっては、なめちゃんにできるのは、AさんやBさんが担当している業務もあなたができるようになって、トラブルが発生したときに解決できる能力を持つことですね。

    ビジネスライクな会話はしてくれるのだから、元通りの仕事帰りに食事をしあう中に戻ってほしいとかを上に訴えても無駄。

    トラブルがあったときにその日のうちに対処しなければいけない場合、バックアップ要員もいるはずで、それがBさんだったと思います。

    任されてもいない業務のことで、イラン口挟んで、謝罪すらなっていない。私でもなめちゃんにはビジネスライクでしか接する気がありません。
    Aさんに直接ガツンと言われなければわからないのかな?

    ユーザーID:5398022250

  • 切り抜けてきた?

    今までアウエーを切り抜けてこられたのは…

    「今日は定時に帰ります」宣言までして一日の仕事をちゃんと終わらせた先輩に対して、余計な一言を大声で叫ぶようなどうしようもないあなただからです。
    周りの皆さん、「こんなややこしい奴に何を言っても無駄だし、下手すりゃ100倍になって返って来そうだから、もう何も言わずに言う通りにしとこ」ってな所ですよ。
    陰では散々悪口言われてると思いますよ。

    ユーザーID:5276105619

  • 何でそんな嫌がらせのような事を。
    Aさんも、可愛がっていた後輩にそんな態度を取られ、ガックリしましたね。私なら挨拶程度の仲に戻します。出来れば話もしたくない。
    アウェーだなんて茶化している場合じゃないと思います。

    ユーザーID:2298864120

  • 厳しいレスが多いですが頑張って

    きっと主さんの間違ってるところは大いにあると思うけど…
    厳しいレスが多いですね。

    「罪」とまで書かれてしまって……そんな?? ってちょっと思うのとか…
    中には厳し〜 こ、こわいなぁ、、、と思うレスもありますが、

    失敗を乗り越えて、反省する部分がご自身にあれば、それを活かして
    上手くいくようになるといいですね。

    頑張って!!と思います。
    ということでエールにポチっです。

    ユーザーID:3986653847

  • トピ主レス読みました

    2017年7月17日 20:35のレスを読みましたが…

    >これまでもこんなアウエーなんとか切り抜けてきました。

    これまで何度も先輩にしたような意地悪をして嫌われる、を繰り返してきたんですね。
    それで懲りているわけでもなさそうですし、トピ主レスの言葉遣いも回答してくれた人を舐めています。
    真面目に相談をする気が無いなら、トピを立てるまでもなく御自身で切り抜ければいいのでは。
    生真面目に回答するレスの反応を見てニヤニヤするために、敢えて必要のないトピを立てたようにしか思えません。
    トピ主さんは、生まれついて底意地の悪い性格なんですね。
    人生の幕を下ろすその時まで、大好きなアウエー状態を自ら作り出し、楽しんでください。
    でもね、恨み骨髄に達した被害者に、深刻な報復をされない程度にしたほうが良いですよ。
    人を舐めて意地悪を楽しんでばかりいると、いずれ痛い目に遭います。

    ユーザーID:7074515595

  • あなたは

    Bさんの顔もつぶしたのよね。

    AさんとBさんは話がついていたのに
    あなたが「わざと」会議室の前で
    Aさんが帰っちゃう〜!とわめいたせいで
    会議室の中にいたBさんの立場は非常に
    やりにくくなったはず。

    それを聞いた現場担当者は
    「なんでAはいるのに出てこないんだ。逃げてんのか」
    と思ったかもね。もしBさんが「Aは不在」と
    説明していたりしたら、その場の空気は凍ったでしょうね。

    何も考えていないのか
    わかってて悪意に満ちてやったのか
    どちらかはわかりませんが
    赤の他人からみても十分「あうえー」ですから
    AさんBさんともに関係の修復は
    ありえないと思われます。
    でもだいじょうぶ、切り抜けられるんでしょ?

    ユーザーID:6001807261

  • だからだ!

    びっくりポチの多さを、先輩にびっくりだと勘違いしてるあたりが、アナタの性格なんだろうなと「面白い」にポチしました。
    いやいや、みんなあなたの行動発言にびっくりして呆れてるんですよ。
    そういうことがわからないから、こういうことになるんですが・・・
    燃えちゃったんですね。
    反省するってこと覚えてから燃えてください。

    先輩、本当にお気の毒です。

    ユーザーID:8574687704

  • アウェー?

    アウエーではなくアウェーですが、そんなことはさておいて。

    トピ主様、アウェーじゃないですよ。
    この状況は自分が作り出した結果です。
    アドバイスと反応です。
    切り抜けてきたって言うけど、多分切り抜けられてない。
    逃げてきたんじゃないですか?
    トピ主様がやったような卑怯な行いは、やられたほうは心に残ってます。
    なぜかって言うと、こういううかつで軽率で無神経なことをやらかす人間は、殆どの人が自分勝手でその性質は直らないからです。
    直らないってことは、この先付き合ってもトラブルの元です。
    口を利いてもらえないのは、トピ主様と話せば話すほど何かあったときにトラブルに巻き込まれる可能性が高いからだとおもいます。
    私でも同じことしますよ。

    今回も何とかなる?

    それ以前に、普通、「人間として」謝るべきだとおもうんですけどね。
    ご自分は悪くないとでも?

    ま、一生、どこに行っても人に嫌われるといいとおもいます。
    コミュニケーションがうまく取れないと、仕事も出来ませんから。

    それにしても何が燃えてきたんだか、ここまで頭の悪い人はなかなか居ませんね。
    私の周りに居なくて幸いです。

    ユーザーID:3372388730

  • トピ主って

    人を不快にさせる天才なんだよ。
    自分の言動に絶対に間違いなんて無い!!っていう信念があるんじゃない?
    もうAさんとの仲は修復不可能だから、仕事に専念することだけを考えたほうが良いですよ。

    まぁ頑張ってください。

    ユーザーID:7449808810

  • 無理どころか…

    少しは何かしらの新たな展開があったのでしょうか…

    Aさん、Bさんで仕事が回っているのですよね
    お二人は経験も豊富で、互いをカバーし合える実力と度量があるのでしょう
    今回の、Aさんの定時退社の理由、貴女の会議室前での大声、Bさんは成り行きを理解しているのですよね、責任者の方も、状況は理解しているし、貴女の大声も聞こえているのでしょう

    Aさんに避けられている状況から、AさんBさんの無言の結託による貴女の追い出しがはじまっているかもしれませんね
    職場では、明るさ、無邪気が一転して、我儘、幼さ、礼儀知らずと評価が変わって落ちていくことでしょう

    Aさんに謝って表面上は改善されたとしても、貴女の悪評は消えることはありません
    その職場に残りたいなら、とにかくおとなしくしていることだと思います

    ユーザーID:8898641697

  • 未来

    >これまでもこんなアウエーなんとか切り抜けてきました。
    >今回も何とかなると信じてますよ!

    今回も、ってことは、今まで何度もこういうことがあったのですね。

    本当、反省しない人ですね。

    今まで何度かアウェー
    何とかなる、と、反省なし、改善無しで切り抜ける。

    だからまた繰り返して職場でもアウェー
    相談したネット(小町)でもアウェー

    そして今回も何とかなる、と、反省なし、改善無しで切り抜けられたとして。

    この調子だと、また繰り返すから、今後もいろいろな場所でアウェーになると予想。
    そして同じように反省なし、改善無しで切り抜け続ける。

    十年以上たっていいおばさんになった時。

    アウェーの場所だらけで居場所がなくなってしまうかもしれませんね。
    それでもよければそのままで居たらいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6616288988

  • 覆水盆に返らず

    Aさんは、"今回のこと"について、「別に、何とも思ってないからいいよ。」と言いました。これはもう過ぎたことですし、トピ主さんにこれ以上謝られたから何かが解決するわけではないからです。一方でAさんはトピ主さんのことを「状況把握できずに大騒ぎるするヤツ」「安易に人を陥れようとするヤツ」=信用できないと認定したのでしょう。仕事上の付き合いですからね、信用できない人にこれまでのように教育する必要はありません。

    話していると勉強になるから以前のように戻りたいとどんなに思っても、相手にとってはトピ主さんは「教育するに値しない後輩」になってしまいました。本当にうかつでしたね。


    これまでもこういうことがあったようで、めげていないようですが、場違いなポジティブさは職場を疲弊させます。あなたができることはまじめに仕事に取り組み、周りの信用を得ることです。

    ユーザーID:0559043488

  • 何度ものアウェイ状態って

    いつからそういう事があったんだろうね。
    何となく、学生時代、いやもっと幼い頃からかな。
    まあ、その位の年齢までは何とかなる又はなったと
    思っていられるだろう。

    年齢が分かんないけど、社会人になっても今みたいな
    状態を何度も繰り返してきたんだろうか。
    で、何とかなったというけどそれはどういう風に解決
    できたと分析してるのかな。
    転職、部署異動、別のグループへ移るなど自分の環境を
    変えたのだとしたら、ゼンゼン何ともなってない。
    単に「逃げ」だよね。
    まあ、自分からグイグイ行って相手をねじ伏せて解決という
    事もあるだろうけど、これも相手は心から納得してないから
    何ともなってない。
    独り相撲ってやつかな。

    何か、こういう考えの人の育成環境がすごく気になるトピだった。

    ユーザーID:1904976731

  • Aさんの知識が惜しいからの理由ね

    >燃えてきましたよ。
    >今回も何とかなると信じてますよ!
    ねえ、なめちゃん
    批判レスでもね
    実は真剣にレスしているんですよ
    批判でもなめちゃんの間違いに気付かせようとレスしているんですよ
    批判レスは別になめちゃんにとってのアウェーじゃ無いですよ

    失敗した時に耳に心地いいアドバイスは大体役に立たないもんです

    なめちゃんはね、失敗してから挽回して無いのよ
    挽回していないのにいつの間にやら
    >先輩に早く自分の間違いに気が付いてもらって
    となっているから先行き暗いのよ

    ただなめちゃんにとって都合が悪いだけで
    先輩は別に間違っていないんよ

    なめちゃんはメリットがあるから先輩と仲直りしたいんでしょ
    なら先輩から見たらメリットの無いなめちゃんをどう思うか分かるよね

    だったら役に立つところを見せるしか無いでしょう
    役に立った自分をアピールした上でもう一度仲良くしてくださいと申し込む

    それでダメなら諦めなさい

    ユーザーID:2070627697

  • その日だけだよね

    あのさ、毎日定時で帰社なら文句言いたくなるかもしれないけれど、その日限定なら本当に大事な用事だったんだな、って思えませんか?
    そりゃね、自分のミスを他人に押し付けるのはどうかと思います。決して正しくありません。
    でも、尻拭いをするBさんが納得していれば、トピ主さんの了解は必要ないと思います。
    私も余計なことを言う性質ですが、今回のこれならなにも言いません。
    一番居たたまれない気持ちだったのは当事者のAさんで、次に引き継いだBさんがとばっちりで、トピ主さんは無関係じゃないですか。
    「なんでミスった当事者が帰る」は正論ですが、その日限定なら詰るような話しではないです。
    私は毎日同僚にこれをやられて、皆の前で怒鳴ってしまいましたが、誰もなにも言いませんでした。私が彼女に迷惑をかけられていることは周知の事実で、私の休日に文字通り仕事が止まったことがあるので。
    「お願いだから貴女しばらく休まないでくれる?」と先輩社員に無茶苦茶言われた直後に、「今日はミスっちゃった〜」と暢気に自己申告され「今日はじゃなく、今日もの間違いでしょ」と、つい本音が。
    トピ主さんとの違い、わかります?
    私の言動は一般的に見れば悪いのですが、数カ月単位で加重労働していた結果の暴言であり、周囲もそれを承知していたのです。

    ユーザーID:1004383062

  • ちょっと何言ってるのかわからないです

    すごく前向きにお考えのようですが、そこまでメンタルが強いならココに相談せずともなんとかなるんじゃないでしょうか。
    多分無理そうですけど。

    いくら仲良いからといって先輩にため口で・・・
    友達ではなく、共に仕事をする人だという事を忘れてないですか?

    ユーザーID:5155983844

  • ではこのトピは不要ですね。

    トピ主さんのレス、2つ読みました。


    >これまでもこんなアウエーなんとか切り抜けてきました。

    今回も何とかなると信じてますよ!


    アウエー(笑)の件は他の方が書いてくださっているのでいいとして。
    今までも何とか切り抜けてきて、今回も何とかなると信じているのでしたらこのトピ&皆さんの意見は必要ないのではありませんか?

    ユーザーID:7499243307

  • この一言が物語る

    >「別に、何とも思ってないからいいよ。」

    キッパリ、ばっさり、切られましたね。
    どれ程のキャリアが貴方にあるのか知りませんけど
    >「うかつに気分を害すること言ってしまって」ってこれ、謝罪する時の言い方なのかしら。

    もしかしてトピ主さん、帰国子女もしくは外国の方?
    それなら今までもあちこちでやっちゃったらしいことも頷けるわ。
    だからといって許せるかどうかはわからないけれど。

    とりあえず地道にこつこつと仕事に集中しましょうか。
    変なところで燃えてないで。
    貴方の火を鎮火させるのに割く労力なんか持ち合わせている人もそうそういないよ。

    ユーザーID:2457854097

  • あなたにびっくりに決まってるでしょ。

    馬が合っていると思っていたのはあなただけ。
    いつも的外れな発言をしているのを、ずっと我慢していたのですよ。
    最後の一撃で我慢の限界を超えたのです。
    謝罪の言葉も書いてあるとおりなら的外れ。
    無視に近い状態という自分が大人げない行動をとっているのは承知のうえです。
    でも感情って、自分でもうまく制御しきれないこともあります。それが生きている人間です。
    時間が必要ですよ。時間か月日か、年月か、わかりませんけど。

    同じような経験をして半年、以前と同じように私が接しているように周りからは見えていると思いますが、心のなかでは軽蔑したままです。
    それは以前の彼女とどこもなんにも変わっていないから。

    謝罪のどこが的外れだったのかわかるようになれば、少しは違った未来もあるかもしれません。
    がんばってください。

    ユーザーID:2183435792

  • たぶん、

    燃えても、燃えなくても、Aさんは、あなたの人間性に見切りをつけたとおもうので、必要最低限のお付き合いしか無理だと思う。Aさんにはあなたと親しくするメリットなさそうだし。

    ユーザーID:9633180436

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧