使う前のレビューにイラッとする

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生活・身近な話題

パセリ

私はネットで買い物をする時、必ずレビューを見てから買うようにしてます。

レビュー件数が極端に多い場合は、レビューを書くことで特典を付けている
ケースが多く、その場合は高評価になり易いためあまり参考にしません。

以前から思っていたのですが、商品を使う前からレビューする人が一定数いて、
そのレビューを見る度にイラッとします。

「まだ使っていませんが期待を込めて星四つ」って何ですか?

「これから使うのが楽しみです」って、本当に良かったね。使ってみてどうだった?

レビューではなく、気持ちを表現しただけ?

レビューの意味も分からず書き込む人にイラッとしますが、皆さんは平気なので
しょうか?

レビューになっていない書き込みは削除してほしいです。

参考になったレビューの投票とか、違反報告とか、いろいろショップ側も手立ては
してますが、一向に無くならないですね。

ユーザーID:3089017853

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  • イラっとはしないけど

    すっごいわかります!!あれ、なんなんですかね。私は届いてしばらく使ってみてからレビューするようにしてます。使う前のレビューなんて、ぜんぜん参考にならないです。

    ユーザーID:2291504775

  • 読み飛ばせばいいじゃない

    そんなことでいちいち苛つかないの。そんなの読み飛ばせばいいでしょうに。

    ユーザーID:2425827977

  • 特に気にならないです。

    参考にしたくて見たのに、使用した人のレビューが一つも無いと、残念だなとは思いますが、イラっとはなりませんね(笑)
    あまりカリカリすると、ストレス溜まりますよ〜〜。


    私はそもそも、レビューはあまり参考にしません。
    人それぞれの主観でしかないですし、他の人が気に入ったから自分も気に入るとは限りませんし、逆も然りです。
    適当に流せばどうですかね?


    文句があるなら、通販会社の運営元にでも問い合わせてみては??

    ユーザーID:2549830563

  • レビューは参考程度

    使う前に書くレビューって レビューを書くことで送料無料とか1000円引きとかのイベントの時のものや購入時期の季節では使わないものなどが多いと思います。
    商品と購入時期などを見ると「だから使う前だよね」と納得したりします。
    中にはレビューを書きませんか?のメールがいつまでも来るのがうっとうしくて、とっとと終わらせようと思っているとか。

    私はレビューがついている商品は まず悪い評価から確認します。
    悪い評価でも、日付を確認して、その後、改善されているなら、購入対象になるかも。
    (たとえば荷物がいつまでも届かない→早く届きました、とか、糸のほつれが多い→きれいな仕上がりでした など)
    高評価しかないもの・評価数が多いものは、出来るだけ内容を読み、吟味してからにしてます。

    レビューが多いと、検索でもレビュー順とかあるので、店側にとっては悪い評価でも、役に立たない評価でも、トップページに表示してもらえるなら、わざわざ削除することはないのでは?と思います。

    レビューは、あくまでも個人の意見なので、参考程度にしか見ていません。

    ユーザーID:3284005659

  • 悪い

    悪いレビューしか見てません。

    良いレビューは参考にならない、なんとなくの評価ばかり。

    ユーザーID:3117839440

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  • 大きくうなずく

    判ります〜。

    商品を買う時は(実際はネットで買うか実店舗で買うかは置いておいて)、その商品のレビューを読みますが「届くのが楽しみです」くらいならまだしも、「欲しい」←買ってないのかい、ってレビューはイライラします。

    好きだけど、アタリハズレがあるから、買った人の評を知りたいのに「欲しい」「かわいい」って、店側も何とかしてほしい。

    ユーザーID:5594871483

  • 「買う前のコメント」があるサイトまである

    わかります! とあるサイト、品物自体は好きなのですが、
    レビュー欄が使えないことこのうえないです。

    「買う前のコメント」まであるんですから。
    「ほしい」とか「きっと素敵だろう」とか、載せる意味あるのか?と思います。
    コメントするとポイントがもらえるシステムだから、適当に書いてるだけなんでしょう。

    買ってみて「明らかに設計ミスだろう」と思うような商品がありましたが
    (改造して今も使っていますが)
    コメント欄は「こういうの使ってみたい」とかいうコメントばかりで、
    むかつきました。

    ちゃんと使った人のだけにしてほしいです。

    ユーザーID:3527239896

  • 悪い評価から読む

    レビューは、悪い評価から読むようにしています。

    良い評価は盛っていることも多いですが、悪い評価は大抵本音です。

    悪い評価の内容が、そこがダメなのは私も許容できないなと思えば購入しませんし、それは私は許容範囲だな、というものならだんだん良い評価へ遡って購入を検討します。そうすると、よほどレビューが少ない商品で無ければ☆が5つついているようなレビューを読むことはありません。

    使用前のレビューは大抵☆3〜5ですよね?

    トピ主さんも、レビューは☆が少ない方から読んだらどうですか?
    使う前なのにレビューを書くのはどうなの?っていうのは私もそう思いますが、きっと、先に書いておかないとレビューを書き忘れてしまうんですよ。そして、レビューは使ってから書いてと直接注意できないなら、ここに不満を書いても使用前レビューが減るとは思えません。

    自衛手段として、☆が少ない方から読むのをお勧めします。

    ユーザーID:4547354488

  • それが今のネットショップの現状なのだから仕方ない

    >レビューではなく、気持ちを表現しただけ?
    >レビューの意味も分からず書き込む人にイラッとしますが、皆さんは平気なのでしょうか?

    レビューの意味を分かっていない人なんて居ないと思います。
    気持ちを表現したい!という理由で「まだ使っていませんが期待を込めて星四つ」などと意味の無いこと(気持ちの表現にもなっていないようなこと)を書く人も居ないと思います。

    なぜそんなレビューを書くのか?の答えはトピ主さんが書いていらっしゃる。
    ショップが『レビューを書くことで特典を付ける』という売り方をしているからですよ。

    例えばプレゼントなんて、贈った相手に使用感や満足度なんて聞けません。
    自分用に購入した物であっても、買って直ぐに使用する物ばかりではありません。
    セールで安いから予備として買っておきたい…なんてことも良くあります。
    また、長く使用してみないと結果が分からない様な品もあります。

    それでも、得点は受けたいです。
    レビューを書いて頂ける方は『送料無料』とか『◯%引き』とか『オマケに××をお付けします』と書いてあれば、「じゃ、レビュー書くわ!」と思う人が多いのは分かりますよね?

    「直ぐに感想が書ける状況ではないので、その得点は諦めます」と思う謙虚な人も居るかも知れないけど、決して多くはないのでは?

    不満を抱くべき相手は『書き込んだ人』ではなく、『レビューに得点を付けて使用前のレビューでも良しとしてしまっているショップ』ですよね?

    現状、そんなショップばかりです。
    レビューを読む側が、有効的と思えるレビューを探して読む以外にありません。

    おかしいと分かっていながらも、得点を受ける為に何の評価にもならない様なレビューを書いている人達を責めても仕方ないよ。
    そういう売り方をショップがしているのだから。

    どうしても改善して欲しいなら、苦情を言う相手はショップです。

    ユーザーID:1009905087

  • わかります

    あとは、商品そのものはいいけど店舗の対応が悪かったので評価を下げている人には
    「なんでー?」って覆います。

    ユーザーID:3569127922

  • 激しく同意

    そうそうそう!使う前なら全く意味ないじゃんと思います。まあほとんどのレビューはとても参考になり助かりますが。

    ユーザーID:2828124434

  • 同感です

    「ほしいです」というレビューが並んでいたりしてうんざりします。
    書くだけでポイントがもらえたりするのでしょうね。
    私がよく利用するコスメ口コミサイトでは、何件もレビューを書いている人の感想は参考にできますが、
    その商品だけにしか書いていない人は関係者と思われるので信用しないことにしています。
    見極めるのが大変です。

    ユーザーID:9429342802

  • あははは。わかります。

    でも、平気です。

    書くほどの商品ではないってことか、とも思うし。

    購入=即使用とも思わないですし。

    全ての人が有益なコメントを付けられるとも
    思わないですし。

    あと、すごいべた褒めだったけど
    実際購入してみたら、自分としては
    いまいちだった、ってこともありますし。

    レビューのそこまでの信頼を置いていないというか。

    ユーザーID:5478182379

  • 「レビューつけたら割引」なんかのときに

    いや、大抵そういうレビューがついてるのって、
    「レビューつけたら送料無料」とか「レビューつけたら割引」とかのときですよねえ。

    賞品が来てからレビューつけてたら間に合わない条件の時だと思います。
    わたしもそういうので、申込時にレビューつけたことがあります。
    ありゃ店側が「レビュー数」をものすごく多くしたくてやってんでしょうから、
    内容とかどうでもいいんじゃね?

    ユーザーID:6457210558

  • 同意見

    本当にその通り。

    いつも不思議に思っています。

    レビューを書くとポイントがもらえる云々とかあるのではないでしょうか?

    そういうのは無視するしかないですよね。

    私がもう一つ嫌いなのは、理路整然と書かれていないもの。

    八つ当たりのように、感情的に書かれているものですね。

    悪いなら、何がどのように悪いのか書かれていないのは全く参考になりません。

    良い評価でも同様です。

    変なレビューは無視するしかないでしょう。

    代弁してくれてありがとう。

    ユーザーID:6575241344

  • ある意味、正直

    特典目的のレビューとはいえ、使ってなくても使ったことにして
    適当に感想を書いておけばいいのに、正直ですよね。
    本当のことを書かずにはいられないのかもしれませんね。
    その人たちが使った後にレビューしたら、正直な感想になるかも
    しれないのに、もったいない。

    と思ったりします、私は(笑)

    ユーザーID:7900755911

  • ルールが無いからね

     兎に角書く事自体で、その人個人に見返りがある前提で成り立ってるから、どうもこうもなら無いでしょう。

     自分は自分の直観で選んでます。使ってダメだったことも書いてます。元々書く事自体、そう多くは有りません。

    ユーザーID:8418274150

  • 販売者レビューを商品レビューに書く人もいる。

    思っていたより早く届きました、梱包が丁寧でした、ありがとうございました。とか。それは販売者レビューの方に書いてくれよ、ここは商品そのもののレビューを書くところなんですけど???って思います。

    このレビューは役に立ちましたか?のところで「いいえ」をポチしときます。

    ユーザーID:6737560533

  • 全くですね

    わかる、わかります〜。まったくもって同意いたします。
    レビューはその商品についての感想をしりたいのにね。
    自分語りしたいのでしょうかね。本当に頭良くないな〜と思うこと多々ありです。

    ユーザーID:0438616401

  • わかります!

    使った感想、使い心地などの、使った後のレビューが欲しいですよね!
    使う前の期待で星4つとかのレビューは必要ないです!

    ユーザーID:2531677454

  • それは例えば…

     トピ本文に「続く」と明記されているにも拘らず,それがアップされる前に発言する読者が後を絶たない,といった状況に通じるもののような気が致します.ITの普及によって,「待つ」とか「忍耐」といった概念が置き去りにされる傾向が強まった,という印象でもありますね.
     それでふと思い出したのですが,以前或るイベントで餅つきをやって来客に振舞っていたところ,我先にと手を出してくる面々にほとほと参った事がありました.その時は何遍「お並び下さい」と注意したか分からなかったところです.

     よく外国人から「日本人のマナーの良さには感心させられる.災害時の物資配給のニュースを見ても,順番が回ってくるのを辛抱強く待っている」と称賛される事があると聞きますが,それはTVでは好ましいシーンだけを報道しているからですね,実態は到底,そんな優等生的なものではないと思われます.トピのような例を見ても,「モラルハザード」は最早看過できない域に至ったという事ではないでしょうか…?

    ユーザーID:6014823220

  • それもあるけど…

    使用前のレビューもそうですが、
    商品レビューに対して、
    「梱包がちゃんとされていませんでした」
    「届いたのが一週間後で遅いです」
    「頼んだのと色が違います」
    っていう出品者に対しての文句をいってる人も私は大嫌いです。

    それなら出品者のレビューに書いてほしい!!

    ユーザーID:4480340187

  • 全くその通り。

    まだ使ってないどころか、まだ届いてもいないレビューもあります。
    しかもモノによってはそんなのが延々と続くので、買うのやめちゃいます。
    逆効果だと思うな〜。

    それとは真逆で、長々とスペックや他の商品との違いを「レポート」してるレビューもありますが、あれも何なんでしょう。
    「あなたの立ち位置は? メーカーの人?」と引きます。
    こんだけ書き込むのに1時間は掛かったよね、それでどんなメリットあるの?と。

    普通に「ここが良い」「ここはダメ」「お店の対応が良かった・悪かった」などを知りたいだけですよね。

    ユーザーID:4700386999

  • お店が催促してるからでは?

    よく見かけますね、まだ使ってないけどというレビュー
    だったら書くなよと思いますが、
    お店の方が到着後1週間以内に投稿したら安くしますとか、
    書いてなければ通常料金で引き落としとか、
    そういう煽りをかけてる場合もよくあると思います。

    レビューお願いのメールが商品到着前から届いたり、

    なので、忘れないうちに「まだ使ってないけど」とレビューするのでは。
    と、善意な解釈をして、そう言った気が抜けてレビューはスルーしてます。

    ユーザーID:5133245650

  • 参考にならないです

    使ってみての商品のレビューを期待していますが、レビューを書くことで送料無料とか書いてあると、商品が届いたらすぐにレビューってことになるんでしょうね。

    でも消費者にとってはそんなの全く参考にならず・・・

    しばらく使ってから改めてレビューしている方のコメントはありがたいです。

    ユーザーID:2882868162

  • 同感です

    一定数いますね。そういう人が。
    結局そういう人って自己中な人なんですよ。
    使用前にレビューをしても意味がないって分かっていても自分さえ特典を受けられたらそれでいいと思っているのです。
    でもそういう自己中、自分さえ良ければいいという行動の人って身近によくいるじゃないですか。

    おそらくそういう人は、結婚する時も自己中な式をあげようとするし、家庭においても自己中に振る舞うし、子ども同士、親同士の付き合いも自分勝手だし、あらゆる場面において同じような振る舞いをしていると思いますよ。
    決して人から尊敬されることはないし、日常的に周囲の人から呆れられていることでしょう。

    世の中一定数の自己中人間が存在すると思って暮らすほかないですね。

    ユーザーID:5518440588

  • わかります

    >参考になったレビューの投票とか、違反報告とか、いろいろショップ側も手立て は してますが、一向に無くならないですね。

    いや、購入時にレビューを書くことで特典を付けてるのはショップ側でしょ。

    それはともかく、確かに使用前のレビューは邪魔ですよね。
    参考にならないものはいらない。

    ユーザーID:8283467601

  • すごくわかる

    まさに同じことを思っていました。
    私も通販を利用することが多いので。

    ひどいのになると
    「まだ届いていませんが、期待を込めて星5つ!」
    「まだ届いていないので、星3つにしました。」
    とかいうのもありますよね。レビューじゃないじゃん!
    たぶんSNS感覚なんでしょうね。思ったことをパッと投稿しちゃう。

    そういう適当な一行のレビューが多いサイト(それを放置するサイト)は、いくら大手でも利用しなくなりました。

    個人的に「丈もちょうどよかったです」という服のレビューもイラッとします。
    身長も書いてないのにあなたの「ちょうどいい」って何よ?と…。

    そういうのを反面教師にして、自分がレビューが書くときは、具体的に詳しく、何度か使用してから書くことにしています。

    ユーザーID:2102731031

  • 低いレビューから見てます

    使う前、届く前って意味ありませんよね。

    私は低評価レビューから見るようにしています。それでも商品と無関係な部分で評価してる人はいますけどね。

    ユーザーID:5864231951

  • 同感

    使う前に書かないで欲しいと思いますね。
    全く役に立たないので。

    ユーザーID:6926015800

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