使う前のレビューにイラッとする

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  • ポイント稼ぎ?

    まったく同感! 
    こちらはその商品の使い勝手や率直な感想を知りたくて見てるのにほんと迷惑だなと思います。


    おっしゃるように、サイト側でもう少し管理してもらいたいものだと思います。

    ユーザーID:8301201719

  • それは

    「商品を評価する」をクリックしたら割引特典があるからでしょう。
    店側はもちろん使用感のレビューを上げてほしいでしょうが
    買った方は使用してからだと時間がたって面倒くさくなるし、何より忘れちゃうじゃないですか。
    だから到着したその日に「まだ使ってないけど・・・」ととにかく書いてしまうんだと思います。
    内容に関わらず割引特典は受けられるもの。

    私も最初は「はあー?」と思ったけど多過ぎて慣れちゃいました。

    思うに、とにかく何かレビューを上げる人の方がまだ真面目ですよね。
    割引特典を受けておきながらレビューは上げない人もいっぱいいるでしょうから。

    ユーザーID:7646421514

  • 使用前もだけど

    使用前のレビューもだけど商品と全く関係ない宅配業者の不手際が原因で星1つとかもずっこけます(笑)
    宅配業者の文句を散々書いて最後の最後にあ、でも商品はよかったです!とか。
    全然関係ないやーん!と突っ込みたくなりますわ。

    この手の人達ってなにがしたいんでしょうかねぇ…
    ほんと不思議です。

    ユーザーID:0771671269

  • あぁ・・・なるほど

    お気持ち分かります。
    ・・・ですがまだ使っていないのに、早くかけ〜早く書け〜ってせっつかれるんですよ。
    それで一応「また使ってから書きなおします、と書いてから、本当に使って感じた事を書き直したことが何度かあります。

    その2度手間を惜しむ人もいるわけです。
    面倒くさかったんだろうな・・・って、その時は諦めます。

    ユーザーID:7072224732

  • それは…

    きっと「レビューを書いたら送料無料!」と言う商品を購入された方達のレビューじゃ無いでしょうか。
    商品発送後に店舗が直ぐに「レビューの催促メール」を送ったりするので
    たぶん、それで直ぐに返信(レビュー)してしまうのでしょう。
    私もいつも「今から商品が届くのが楽しみです」と言う類のレビューを見るとイラッとしちゃいます。
    店舗の方も催促メールをもう少し遅めに出したらいいのにと思います。

    ユーザーID:1451782879

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  • 分かります

    レビューに全然なってませんよね。
    ああ言うのは削除対象にして欲しいです。

    ユーザーID:9889209340

  • それを日本語で

    自己顕示欲と言います。

    ユーザーID:8894845229

  • 私もそう思ってました!

    「まだ届いてませんが、期待を込めて星5つ」
    私も本当にイラっとしてしまいます。

    あと服などサイズが選べる商品で、
    「身長160センチ、体重50キロでぴったりでした!」と書かれているのに購入したサイズが書かれていない…

    逆で「M サイズでぴったりでした!」
    で普段のサイズや体型などが書かれていない…

    何の参考にもならず、イラっとしてしまいます。
    (イラつく私って心がせまいなと思いつつ)
    レビューをかなり参考にして購入しているので、自分がレビューする時は気を付けるようにしています。

    それと横ですが
    「体型」を「体系」と書いている人が多くてそれもまたイラっとてしまいます。
    他の誤字脱字は気にならないのですが。

    ユーザーID:9594157177

  • そうそう

    2〜3つしか書かれていないレビューが全部それだとずっこけますね。
    あと台風で宅配便が遅れたから星減らしておきましたとかあんまりじゃないかと思ったり。
    他の方のレビュー通りいい商品だと思いますとか、何なのそれ?
    悪いレビューも変なの多いです。
    自分が測り間違って大きさが合わないからとか、勘違いして買ってしまったから1とか。

    ユーザーID:8966348153

  • のあさんに同意します

    7月15日 14:00でレスを投稿された、のあさんに心から同意します。

    あれは商品本体のレビューじゃなくて、購入した店舗へのクレームですよね。
    まあ考え方を変えると、優良では無い店舗の情報とも言えるけどモヤモヤします。

    ユーザーID:1998358654

  • わかるわかる

    某商品のCMで、出演者が「早く使ってみたいです」と語るものがあるのですが…
    あれも「使って良かった」という感想ではなく、なぜ「使ったことがないけど、使ってみたい」という内容なんでしょうね。
    グルメの口コミサイトでも「店の前を通りかかったことがあるけど、いつかは入ってみたいと思っています」という投稿がたまにあったり。
    何の参考にもならない投稿は、邪魔だから削除して頂きたいものです。

    ユーザーID:2080535979

  • イラッとはしないけど

    無意味だよな〜と読み飛ばします。

    昔はレビューに「参考になった」だけでなく「参考にならなかった」数も表示されていたので、その頃はよく「参考にならなかった」にポチしてました。

    全く商品レビューになってない理由としては
    1.レビューの意味を取り違えている
    2.レビューによる特典がついており投稿期限が決められている
    3.ショップから「レビューを」のメールが来るので急かされた気がして投稿してしまう
    辺りかなと思います。

    1に関しては「指定時間に届かなかった」とか「すぐ届きました」とか、商品と全然関係ないし(苦笑)と思います。
    2に関しては私も経験があり、レビューにその旨を載せて投稿しました。
    3に関してはまだ使ってないけどレビュー入れろってメール来たし...という気持ちで投稿するのかな、と思います。

    ユーザーID:5709602390

  • 悪いレビューを中心に見ればいいだけのこと

    数が多いレビューであれば、悪い方のレビューを見て判断すればいいと思います。
    ショップの対応や商品の欠陥、配送事故等々が事細かに書いてあることがあります。

    私の場合、イラっとするのは「同じ文言の使いまわしレビュー」です。雑誌付録とかで時々見かけます。何のために投稿しているんだよ、とツッコミを入れたくなります

    ユーザーID:9237996101

  • 参考

    >使う前のレビューにイラッとする
    別にしませんよ。
    そういう売り方ですからね、自由にすればいいでしょう。
    そういうお店は、自分のところのレビューは見る価値がないということを表明しているわけですから、わかりやすくていいでしょう。

    まあ、レビューを参考にできるような方は、自分で評価ができるんですから気にしないでしょう。

    レビューを参考にできない方はレビューを見るべきじゃないし。

    ユーザーID:1547324114

  • ノイズを排除する技術に期待。

    S/N比が悪いと、Webサイトの有用性も下がりますので、苛々する気持ちもわかります。
    現時点では、有用なレビューか、無価値なノイズなのかは人が眼を通さないと判断できないので、ゴミ投稿を排除するのは難しいですが、遠くない将来、人工知能でフィルタリングできるようになるはずです。

    ユーザーID:7548473208

  • 分かる!

    作家の評価を落としたいから、読んでもないのに評価を比較する人もムカつきます。
    そういう人たちは、きっと暇なんでしょうね。

    ユーザーID:0012535332

  • わかります!

    おそらく「到着後レビューを書いてくれたら◯ポイント!」とかよくあるので、そのためだとは思いますが、わざわざ説明しなくたって、販売側が求めているレビューだって、もちろん使用した感想でしょうに
    「使うのが楽しみです♪」って、一体誰のためになるのでしょうね。

    いつも思ってました。
    多くの方が同じように感じていることがわかって、よかったです。

    ユーザーID:1988759989

  • そうかな

    そういうコメントをした方にたいしては、変な人〜と思うだけで特にイライラしません。

    ユーザーID:7553229449

  • 安心しました

    トピ主です。

    同意してくださる方が沢山おられて安心しました。

    レビューはとても有意義なものですが、一部に理解されていない人がいて
    残念です。

    少なくとも商品の到着前には書き込めないようにしてほしいです。

    ユーザーID:3089017853

  • 分かります

    この手のレビューは全部「参考にならなかった」を押しています。
    星の数なんて、参考になりませんね。

    ユーザーID:5251528465

  • まったく同感!!

    私も同じことを常々思っています。
    レビューの意味を分かってますか?と問いたい。

    例えば服のレビューなら自分の身長、おおよその体重、体形を書いてくれないと、
    「予想通りぴったりでした」じゃ分かりません。
    あと「孫の為に購入しました」なんて全然参考にならないです。

    私は子供服を買う時はお気に入りのメーカーのサイトから注文するのですが、
    そこのレビューの殆どが「届くのが楽しみです」「まだ使っていませんが」といった
    ただの感想文です。
    サイズで迷っている時の購入の決め手がわからないので、
    有用なレビューが書かれていない商品は結局購入に至りません。

    レビューって他の人にこの商品はこうでしたよ、と知らせるためのものですよね。

    ユーザーID:0005510811

  • あはは

    確かに
    参考にならなさ過ぎですよね。

    ユーザーID:7832108678

  • お店の催促メールのせいだとおもう

    私も使う前のレビューにイラっとはするけど、トピ主さんほど腹は立たないかな。

    これがなくならないのは、主に店の方に原因があると思う。
    商品を発送しました、というメールの直後に「レビューのお願い」とかいうメールが送られてきたりする。真面目な人は間に受けてそのメールみてすぐにそのメールに書かれているURLをクリックして書き始めちゃうんじゃないかなと思っている。(特にネット慣れしてない人や年配の方)

    ショップ側の手立ての方向性が違うだろ、ってそっちにうんざりしてますね。

    ユーザーID:1194479991

  • わかる!

    そういう事はSNSとかで勝手にやってくれればいいのに。
    レビューの意味がない。
    使ってない癖に星5つとか、完全に会社の回し者だなって感じです。
    商品イメージ悪くなる。

    逆に星1つにしときます。も迷惑。
    悪いところを見てから買おうと思ってるのに。

    届く前に、レビューを書けと言うメールくるけど、別に無視して届いてから書けばいいのに。

    ユーザーID:5317646109

  • 見ても食べてもいないのに星評価?

    私も先日ネットで食品の贈り物を探していて、星評価の平均点数も高かったので決めかけたのですけど念のためにレビューを読んでみたら食べてもいない人の評価が多くて驚きました。

    中には贈り物に買って「昨日届いたそうです。まだ食べてはいませんけど感想聞くのが楽しみです」とかあって、それって「自分でおいしそうって見たわけですらないよね?!」って思いました。しかも星で4つとか評価してて、星を4つあげた理由は何?一つかけている理由は何?って思いました。

    到着が早いとか梱包がしっかりしているとかなら個々の商品じゃなくてショップの評価があるのでそちらに入れるべきでしょうし、食べてもいないし見てすらいない商品にコメントはともかくどうやって星をつけているのか疑問です。

    商品が沢山あってまずそこから候補を選びたい場合などは平均の星評価などを参考にしたいのにそういう星が沢山混じっていると不便で困ります。

    ユーザーID:8707357889

  • イライラはしないです

    トピ主さんと同じで使ってから書けよ、とね。

    気持ち解りますよ。うん。

    ユーザーID:3447857803

  • 特典に間に合わず

    お気持ち分かります。
    ただ、私も一度だけ仕方なくやったことがあります。
    理由は、「レビューを書いたら特典が付く」という期限内に商品が届かなかったからです。
    それ以外は、きちんと使ってからレビューを書くようにしています。

    ユーザーID:2223888953

  • 気持ちは分かるけどイラッとまでは…

    「何で期待を込めての高評価?期待が外れたらどうすんの?」とは思いますがイラッとまでは来ないです。
    けど購入前のレビューがあまりにも多いとそのショップでは買うのを避けますねぇ…。参考にならないですし購入後の感想が知りたいだけであって購入前のは「何で?」という疑問しかないですし。

    ユーザーID:7215623411

  • わかります

    あと商品のユーザー同士でやりとりする質問欄の答えに「すみません、わかりません。」と書く人。

    ユーザーID:7780660139

  • 皆が皆レビューに慣れていたり大事にしているわけじゃないし

    役に立たないもの書くなという気持ちはわかりますよ。

    でもレビューなんて先に購入した人の善意でしょ?
    皆が皆ネットショッピングに慣れているわけでもないし
    お店への批判を伝える場がないからと腹いせ的に書く人もいても規制できない。
    必ずしも次に購入する人のために書かれていなくてもある程度は仕方ないんじゃないかな。

    言い方悪いけどレビューを読む側だって
    「感想教えて!それ次第で買うから!」
    っていう用途で読んでいるんだから役に立たないからといってイラッとするのではなくスルーするゆとりを持ちたいかな。

    お店が本当にレビューで購買意欲をそそらせたいのなら
    役に立たないレビューを整理する、できる体制をつくっていくべき。
    情報操作にもなるから信用問題とか難しいところだろうけど
    そういう場を作った側が整えることなんじゃないかな。

    でも現状のお店側としては混沌とした情報だけどよかったらどうぞってスタンスなんだから
    情報が欲しい人が必要な情報だけ探す場なんですよ。
    だとすれば何でもかんでもお膳立てしてもらって当たり前、してくれないからといってイラッとまでするのはちょっと求めすぎかと思います。

    ユーザーID:1961300355

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