使う前のレビューにイラッとする

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

パセリ

レス

• 使わないレビュワー

レビュー書いたら割引、よくそれで購入しますが、
    レビュー書いたことないですね。別にそれで別途追加料金を請求されることもないし。
    ある意味、真面目な人達なんですかね。

女性誌に色々なレビューを書く小遣い稼ぎをしてますが、自分で使ったりしなくても書いてますよ。
    商品紹介よく読めば、それっぽく書けるものです。

というわけで、悪いレビューから読む、というのに賛成です。

• 参考になったらラッキーということで

参考にしたいのはサイズ感なので身長、体重、年齢、いつものサイズが未記入で『ちょうどいいです』と書かれてもね。

色見も気になります。ブルー系なら比較的大丈夫ですが、ピンク系やイエロー系は少しでも濃淡が違うと着られない物になりますから。

私も時々レビューを書きます。特典があるという通販は利用したことないですが、商品に思い入れがある時にお店に対して意見します。
    すごく良かったから来年も引き続き出して欲しい。色違いが欲しい。
    ここがこうなればもっといいのに等の意見です。

悪いけれど、後に買う人の為ではありません。
    参考にする時もあるので嘘は書きません。
    でも、キャッシュバックしてもらえるのなら、とりあえず褒めておくかもしれません。

• まあ、仕方ないかな

特典付きのレビューということなら内容関係なく書いてしまえばいいやとなるんでしょうね。
    私も悪い評価を重点的に見ますよ。良い評価は漠然とした、よかったですとか私に合いましたみたいな抽象的な内容ばかりなので参考になりません。
    悪いの評価は怒りの感情も手伝ってか、具体的で信憑性がありますね。中には到着が遅すぎるとか、商品の内容に無関係のものを悪意だけで書いてあったりもしますけどね。

• 笑える

特にももさん・・・。
    思わず吹いてしまいました。

商品レビューが長文すぎたので「もっと見る」ボタンを押した結果、この商品を彼女に贈ろうと思う。あなたの人生が・・・、あなたの涙を・・・、北風の中・・・、あなたの笑顔を想像し・・・、心がほっこり・・・、とか、ただのポエムに終始していたときとか(商品への感想は一切なし)、激しく後悔します。

あと、マイナー商品ではステマと思われるレビューがありますよね。
    「私はその方面でプロとして働いていますが、成分表を見ただけでこの商品はすばらしいとわかりました!」とか評価してる自称プロは、その商品以外なに一つレビュー入れてないとか・・・。

評価者の、他のレビューを追跡したりしないといけない場合も多々ありますし(笑)
    何を信じて、何を疑うか・・・、とりあえず時間かけないと正解に近づけませんよね。

でも、役立つ情報を教えてくれる方もいっぱいいるので、その方々には本当に感謝しています。

レビューひとつにも人間性が出ますよねぇ。

• ネットリテラシーの範疇だと思う

こういうことも含めての「ネットリテラシー」だと私は思います。

レビューはいちいち誰かがチェックしなくてもそのまま投稿できてしまうわけで、よほど違反のある内容と判断されたり通報が行けば削除ということもあるだろうけど、運営している側が何百件というレビューをそこまで細かくチェックしているわけではないはずで。

あとはそれをどんなふうに取捨選択するかは利用するこちら側でやること。
    イライラしてもしょうがない。不要だなと思ったらスルーする、スルースキルってやつですね。

危険運転、迷惑駐車にイライラするのとはまたちょっとわけが違うと思う。

こういうのはいくらでもこっちがわでスルーできるし、いちいち自分の脳内に吸い上げなくてもいいじゃない?って思うんだけど、そんなに気になるのかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧