使う前のレビューにイラッとする

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生活・身近な話題

パセリ

私はネットで買い物をする時、必ずレビューを見てから買うようにしてます。

レビュー件数が極端に多い場合は、レビューを書くことで特典を付けている
ケースが多く、その場合は高評価になり易いためあまり参考にしません。

以前から思っていたのですが、商品を使う前からレビューする人が一定数いて、
そのレビューを見る度にイラッとします。

「まだ使っていませんが期待を込めて星四つ」って何ですか?

「これから使うのが楽しみです」って、本当に良かったね。使ってみてどうだった?

レビューではなく、気持ちを表現しただけ?

レビューの意味も分からず書き込む人にイラッとしますが、皆さんは平気なので
しょうか?

レビューになっていない書き込みは削除してほしいです。

参考になったレビューの投票とか、違反報告とか、いろいろショップ側も手立ては
してますが、一向に無くならないですね。

ユーザーID:3089017853

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  • イラっとはしないけど

    すっごいわかります!!あれ、なんなんですかね。私は届いてしばらく使ってみてからレビューするようにしてます。使う前のレビューなんて、ぜんぜん参考にならないです。

    ユーザーID:2291504775

  • 読み飛ばせばいいじゃない

    そんなことでいちいち苛つかないの。そんなの読み飛ばせばいいでしょうに。

    ユーザーID:2425827977

  • 特に気にならないです。

    参考にしたくて見たのに、使用した人のレビューが一つも無いと、残念だなとは思いますが、イラっとはなりませんね(笑)
    あまりカリカリすると、ストレス溜まりますよ〜〜。


    私はそもそも、レビューはあまり参考にしません。
    人それぞれの主観でしかないですし、他の人が気に入ったから自分も気に入るとは限りませんし、逆も然りです。
    適当に流せばどうですかね?


    文句があるなら、通販会社の運営元にでも問い合わせてみては??

    ユーザーID:2549830563

  • レビューは参考程度

    使う前に書くレビューって レビューを書くことで送料無料とか1000円引きとかのイベントの時のものや購入時期の季節では使わないものなどが多いと思います。
    商品と購入時期などを見ると「だから使う前だよね」と納得したりします。
    中にはレビューを書きませんか?のメールがいつまでも来るのがうっとうしくて、とっとと終わらせようと思っているとか。

    私はレビューがついている商品は まず悪い評価から確認します。
    悪い評価でも、日付を確認して、その後、改善されているなら、購入対象になるかも。
    (たとえば荷物がいつまでも届かない→早く届きました、とか、糸のほつれが多い→きれいな仕上がりでした など)
    高評価しかないもの・評価数が多いものは、出来るだけ内容を読み、吟味してからにしてます。

    レビューが多いと、検索でもレビュー順とかあるので、店側にとっては悪い評価でも、役に立たない評価でも、トップページに表示してもらえるなら、わざわざ削除することはないのでは?と思います。

    レビューは、あくまでも個人の意見なので、参考程度にしか見ていません。

    ユーザーID:3284005659

  • 悪い

    悪いレビューしか見てません。

    良いレビューは参考にならない、なんとなくの評価ばかり。

    ユーザーID:3117839440

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  • 大きくうなずく

    判ります〜。

    商品を買う時は(実際はネットで買うか実店舗で買うかは置いておいて)、その商品のレビューを読みますが「届くのが楽しみです」くらいならまだしも、「欲しい」←買ってないのかい、ってレビューはイライラします。

    好きだけど、アタリハズレがあるから、買った人の評を知りたいのに「欲しい」「かわいい」って、店側も何とかしてほしい。

    ユーザーID:5594871483

  • 「買う前のコメント」があるサイトまである

    わかります! とあるサイト、品物自体は好きなのですが、
    レビュー欄が使えないことこのうえないです。

    「買う前のコメント」まであるんですから。
    「ほしい」とか「きっと素敵だろう」とか、載せる意味あるのか?と思います。
    コメントするとポイントがもらえるシステムだから、適当に書いてるだけなんでしょう。

    買ってみて「明らかに設計ミスだろう」と思うような商品がありましたが
    (改造して今も使っていますが)
    コメント欄は「こういうの使ってみたい」とかいうコメントばかりで、
    むかつきました。

    ちゃんと使った人のだけにしてほしいです。

    ユーザーID:3527239896

  • 悪い評価から読む

    レビューは、悪い評価から読むようにしています。

    良い評価は盛っていることも多いですが、悪い評価は大抵本音です。

    悪い評価の内容が、そこがダメなのは私も許容できないなと思えば購入しませんし、それは私は許容範囲だな、というものならだんだん良い評価へ遡って購入を検討します。そうすると、よほどレビューが少ない商品で無ければ☆が5つついているようなレビューを読むことはありません。

    使用前のレビューは大抵☆3〜5ですよね?

    トピ主さんも、レビューは☆が少ない方から読んだらどうですか?
    使う前なのにレビューを書くのはどうなの?っていうのは私もそう思いますが、きっと、先に書いておかないとレビューを書き忘れてしまうんですよ。そして、レビューは使ってから書いてと直接注意できないなら、ここに不満を書いても使用前レビューが減るとは思えません。

    自衛手段として、☆が少ない方から読むのをお勧めします。

    ユーザーID:4547354488

  • それが今のネットショップの現状なのだから仕方ない

    >レビューではなく、気持ちを表現しただけ?
    >レビューの意味も分からず書き込む人にイラッとしますが、皆さんは平気なのでしょうか?

    レビューの意味を分かっていない人なんて居ないと思います。
    気持ちを表現したい!という理由で「まだ使っていませんが期待を込めて星四つ」などと意味の無いこと(気持ちの表現にもなっていないようなこと)を書く人も居ないと思います。

    なぜそんなレビューを書くのか?の答えはトピ主さんが書いていらっしゃる。
    ショップが『レビューを書くことで特典を付ける』という売り方をしているからですよ。

    例えばプレゼントなんて、贈った相手に使用感や満足度なんて聞けません。
    自分用に購入した物であっても、買って直ぐに使用する物ばかりではありません。
    セールで安いから予備として買っておきたい…なんてことも良くあります。
    また、長く使用してみないと結果が分からない様な品もあります。

    それでも、得点は受けたいです。
    レビューを書いて頂ける方は『送料無料』とか『◯%引き』とか『オマケに××をお付けします』と書いてあれば、「じゃ、レビュー書くわ!」と思う人が多いのは分かりますよね?

    「直ぐに感想が書ける状況ではないので、その得点は諦めます」と思う謙虚な人も居るかも知れないけど、決して多くはないのでは?

    不満を抱くべき相手は『書き込んだ人』ではなく、『レビューに得点を付けて使用前のレビューでも良しとしてしまっているショップ』ですよね?

    現状、そんなショップばかりです。
    レビューを読む側が、有効的と思えるレビューを探して読む以外にありません。

    おかしいと分かっていながらも、得点を受ける為に何の評価にもならない様なレビューを書いている人達を責めても仕方ないよ。
    そういう売り方をショップがしているのだから。

    どうしても改善して欲しいなら、苦情を言う相手はショップです。

    ユーザーID:1009905087

  • わかります

    あとは、商品そのものはいいけど店舗の対応が悪かったので評価を下げている人には
    「なんでー?」って覆います。

    ユーザーID:3569127922

  • 激しく同意

    そうそうそう!使う前なら全く意味ないじゃんと思います。まあほとんどのレビューはとても参考になり助かりますが。

    ユーザーID:2828124434

  • 同感です

    「ほしいです」というレビューが並んでいたりしてうんざりします。
    書くだけでポイントがもらえたりするのでしょうね。
    私がよく利用するコスメ口コミサイトでは、何件もレビューを書いている人の感想は参考にできますが、
    その商品だけにしか書いていない人は関係者と思われるので信用しないことにしています。
    見極めるのが大変です。

    ユーザーID:9429342802

  • あははは。わかります。

    でも、平気です。

    書くほどの商品ではないってことか、とも思うし。

    購入=即使用とも思わないですし。

    全ての人が有益なコメントを付けられるとも
    思わないですし。

    あと、すごいべた褒めだったけど
    実際購入してみたら、自分としては
    いまいちだった、ってこともありますし。

    レビューのそこまでの信頼を置いていないというか。

    ユーザーID:5478182379

  • 「レビューつけたら割引」なんかのときに

    いや、大抵そういうレビューがついてるのって、
    「レビューつけたら送料無料」とか「レビューつけたら割引」とかのときですよねえ。

    賞品が来てからレビューつけてたら間に合わない条件の時だと思います。
    わたしもそういうので、申込時にレビューつけたことがあります。
    ありゃ店側が「レビュー数」をものすごく多くしたくてやってんでしょうから、
    内容とかどうでもいいんじゃね?

    ユーザーID:6457210558

  • 同意見

    本当にその通り。

    いつも不思議に思っています。

    レビューを書くとポイントがもらえる云々とかあるのではないでしょうか?

    そういうのは無視するしかないですよね。

    私がもう一つ嫌いなのは、理路整然と書かれていないもの。

    八つ当たりのように、感情的に書かれているものですね。

    悪いなら、何がどのように悪いのか書かれていないのは全く参考になりません。

    良い評価でも同様です。

    変なレビューは無視するしかないでしょう。

    代弁してくれてありがとう。

    ユーザーID:6575241344

  • ある意味、正直

    特典目的のレビューとはいえ、使ってなくても使ったことにして
    適当に感想を書いておけばいいのに、正直ですよね。
    本当のことを書かずにはいられないのかもしれませんね。
    その人たちが使った後にレビューしたら、正直な感想になるかも
    しれないのに、もったいない。

    と思ったりします、私は(笑)

    ユーザーID:7900755911

  • ルールが無いからね

     兎に角書く事自体で、その人個人に見返りがある前提で成り立ってるから、どうもこうもなら無いでしょう。

     自分は自分の直観で選んでます。使ってダメだったことも書いてます。元々書く事自体、そう多くは有りません。

    ユーザーID:8418274150

  • 販売者レビューを商品レビューに書く人もいる。

    思っていたより早く届きました、梱包が丁寧でした、ありがとうございました。とか。それは販売者レビューの方に書いてくれよ、ここは商品そのもののレビューを書くところなんですけど???って思います。

    このレビューは役に立ちましたか?のところで「いいえ」をポチしときます。

    ユーザーID:6737560533

  • 全くですね

    わかる、わかります〜。まったくもって同意いたします。
    レビューはその商品についての感想をしりたいのにね。
    自分語りしたいのでしょうかね。本当に頭良くないな〜と思うこと多々ありです。

    ユーザーID:0438616401

  • わかります!

    使った感想、使い心地などの、使った後のレビューが欲しいですよね!
    使う前の期待で星4つとかのレビューは必要ないです!

    ユーザーID:2531677454

  • それは例えば…

     トピ本文に「続く」と明記されているにも拘らず,それがアップされる前に発言する読者が後を絶たない,といった状況に通じるもののような気が致します.ITの普及によって,「待つ」とか「忍耐」といった概念が置き去りにされる傾向が強まった,という印象でもありますね.
     それでふと思い出したのですが,以前或るイベントで餅つきをやって来客に振舞っていたところ,我先にと手を出してくる面々にほとほと参った事がありました.その時は何遍「お並び下さい」と注意したか分からなかったところです.

     よく外国人から「日本人のマナーの良さには感心させられる.災害時の物資配給のニュースを見ても,順番が回ってくるのを辛抱強く待っている」と称賛される事があると聞きますが,それはTVでは好ましいシーンだけを報道しているからですね,実態は到底,そんな優等生的なものではないと思われます.トピのような例を見ても,「モラルハザード」は最早看過できない域に至ったという事ではないでしょうか…?

    ユーザーID:6014823220

  • それもあるけど…

    使用前のレビューもそうですが、
    商品レビューに対して、
    「梱包がちゃんとされていませんでした」
    「届いたのが一週間後で遅いです」
    「頼んだのと色が違います」
    っていう出品者に対しての文句をいってる人も私は大嫌いです。

    それなら出品者のレビューに書いてほしい!!

    ユーザーID:4480340187

  • 全くその通り。

    まだ使ってないどころか、まだ届いてもいないレビューもあります。
    しかもモノによってはそんなのが延々と続くので、買うのやめちゃいます。
    逆効果だと思うな〜。

    それとは真逆で、長々とスペックや他の商品との違いを「レポート」してるレビューもありますが、あれも何なんでしょう。
    「あなたの立ち位置は? メーカーの人?」と引きます。
    こんだけ書き込むのに1時間は掛かったよね、それでどんなメリットあるの?と。

    普通に「ここが良い」「ここはダメ」「お店の対応が良かった・悪かった」などを知りたいだけですよね。

    ユーザーID:4700386999

  • お店が催促してるからでは?

    よく見かけますね、まだ使ってないけどというレビュー
    だったら書くなよと思いますが、
    お店の方が到着後1週間以内に投稿したら安くしますとか、
    書いてなければ通常料金で引き落としとか、
    そういう煽りをかけてる場合もよくあると思います。

    レビューお願いのメールが商品到着前から届いたり、

    なので、忘れないうちに「まだ使ってないけど」とレビューするのでは。
    と、善意な解釈をして、そう言った気が抜けてレビューはスルーしてます。

    ユーザーID:5133245650

  • 参考にならないです

    使ってみての商品のレビューを期待していますが、レビューを書くことで送料無料とか書いてあると、商品が届いたらすぐにレビューってことになるんでしょうね。

    でも消費者にとってはそんなの全く参考にならず・・・

    しばらく使ってから改めてレビューしている方のコメントはありがたいです。

    ユーザーID:2882868162

  • 同感です

    一定数いますね。そういう人が。
    結局そういう人って自己中な人なんですよ。
    使用前にレビューをしても意味がないって分かっていても自分さえ特典を受けられたらそれでいいと思っているのです。
    でもそういう自己中、自分さえ良ければいいという行動の人って身近によくいるじゃないですか。

    おそらくそういう人は、結婚する時も自己中な式をあげようとするし、家庭においても自己中に振る舞うし、子ども同士、親同士の付き合いも自分勝手だし、あらゆる場面において同じような振る舞いをしていると思いますよ。
    決して人から尊敬されることはないし、日常的に周囲の人から呆れられていることでしょう。

    世の中一定数の自己中人間が存在すると思って暮らすほかないですね。

    ユーザーID:5518440588

  • わかります

    >参考になったレビューの投票とか、違反報告とか、いろいろショップ側も手立て は してますが、一向に無くならないですね。

    いや、購入時にレビューを書くことで特典を付けてるのはショップ側でしょ。

    それはともかく、確かに使用前のレビューは邪魔ですよね。
    参考にならないものはいらない。

    ユーザーID:8283467601

  • すごくわかる

    まさに同じことを思っていました。
    私も通販を利用することが多いので。

    ひどいのになると
    「まだ届いていませんが、期待を込めて星5つ!」
    「まだ届いていないので、星3つにしました。」
    とかいうのもありますよね。レビューじゃないじゃん!
    たぶんSNS感覚なんでしょうね。思ったことをパッと投稿しちゃう。

    そういう適当な一行のレビューが多いサイト(それを放置するサイト)は、いくら大手でも利用しなくなりました。

    個人的に「丈もちょうどよかったです」という服のレビューもイラッとします。
    身長も書いてないのにあなたの「ちょうどいい」って何よ?と…。

    そういうのを反面教師にして、自分がレビューが書くときは、具体的に詳しく、何度か使用してから書くことにしています。

    ユーザーID:2102731031

  • 低いレビューから見てます

    使う前、届く前って意味ありませんよね。

    私は低評価レビューから見るようにしています。それでも商品と無関係な部分で評価してる人はいますけどね。

    ユーザーID:5864231951

  • 同感

    使う前に書かないで欲しいと思いますね。
    全く役に立たないので。

    ユーザーID:6926015800

  • ポイント稼ぎ?

    まったく同感! 
    こちらはその商品の使い勝手や率直な感想を知りたくて見てるのにほんと迷惑だなと思います。


    おっしゃるように、サイト側でもう少し管理してもらいたいものだと思います。

    ユーザーID:8301201719

  • それは

    「商品を評価する」をクリックしたら割引特典があるからでしょう。
    店側はもちろん使用感のレビューを上げてほしいでしょうが
    買った方は使用してからだと時間がたって面倒くさくなるし、何より忘れちゃうじゃないですか。
    だから到着したその日に「まだ使ってないけど・・・」ととにかく書いてしまうんだと思います。
    内容に関わらず割引特典は受けられるもの。

    私も最初は「はあー?」と思ったけど多過ぎて慣れちゃいました。

    思うに、とにかく何かレビューを上げる人の方がまだ真面目ですよね。
    割引特典を受けておきながらレビューは上げない人もいっぱいいるでしょうから。

    ユーザーID:7646421514

  • 使用前もだけど

    使用前のレビューもだけど商品と全く関係ない宅配業者の不手際が原因で星1つとかもずっこけます(笑)
    宅配業者の文句を散々書いて最後の最後にあ、でも商品はよかったです!とか。
    全然関係ないやーん!と突っ込みたくなりますわ。

    この手の人達ってなにがしたいんでしょうかねぇ…
    ほんと不思議です。

    ユーザーID:0771671269

  • あぁ・・・なるほど

    お気持ち分かります。
    ・・・ですがまだ使っていないのに、早くかけ〜早く書け〜ってせっつかれるんですよ。
    それで一応「また使ってから書きなおします、と書いてから、本当に使って感じた事を書き直したことが何度かあります。

    その2度手間を惜しむ人もいるわけです。
    面倒くさかったんだろうな・・・って、その時は諦めます。

    ユーザーID:7072224732

  • それは…

    きっと「レビューを書いたら送料無料!」と言う商品を購入された方達のレビューじゃ無いでしょうか。
    商品発送後に店舗が直ぐに「レビューの催促メール」を送ったりするので
    たぶん、それで直ぐに返信(レビュー)してしまうのでしょう。
    私もいつも「今から商品が届くのが楽しみです」と言う類のレビューを見るとイラッとしちゃいます。
    店舗の方も催促メールをもう少し遅めに出したらいいのにと思います。

    ユーザーID:1451782879

  • 分かります

    レビューに全然なってませんよね。
    ああ言うのは削除対象にして欲しいです。

    ユーザーID:9889209340

  • それを日本語で

    自己顕示欲と言います。

    ユーザーID:8894845229

  • 私もそう思ってました!

    「まだ届いてませんが、期待を込めて星5つ」
    私も本当にイラっとしてしまいます。

    あと服などサイズが選べる商品で、
    「身長160センチ、体重50キロでぴったりでした!」と書かれているのに購入したサイズが書かれていない…

    逆で「M サイズでぴったりでした!」
    で普段のサイズや体型などが書かれていない…

    何の参考にもならず、イラっとしてしまいます。
    (イラつく私って心がせまいなと思いつつ)
    レビューをかなり参考にして購入しているので、自分がレビューする時は気を付けるようにしています。

    それと横ですが
    「体型」を「体系」と書いている人が多くてそれもまたイラっとてしまいます。
    他の誤字脱字は気にならないのですが。

    ユーザーID:9594157177

  • そうそう

    2〜3つしか書かれていないレビューが全部それだとずっこけますね。
    あと台風で宅配便が遅れたから星減らしておきましたとかあんまりじゃないかと思ったり。
    他の方のレビュー通りいい商品だと思いますとか、何なのそれ?
    悪いレビューも変なの多いです。
    自分が測り間違って大きさが合わないからとか、勘違いして買ってしまったから1とか。

    ユーザーID:8966348153

  • のあさんに同意します

    7月15日 14:00でレスを投稿された、のあさんに心から同意します。

    あれは商品本体のレビューじゃなくて、購入した店舗へのクレームですよね。
    まあ考え方を変えると、優良では無い店舗の情報とも言えるけどモヤモヤします。

    ユーザーID:1998358654

  • わかるわかる

    某商品のCMで、出演者が「早く使ってみたいです」と語るものがあるのですが…
    あれも「使って良かった」という感想ではなく、なぜ「使ったことがないけど、使ってみたい」という内容なんでしょうね。
    グルメの口コミサイトでも「店の前を通りかかったことがあるけど、いつかは入ってみたいと思っています」という投稿がたまにあったり。
    何の参考にもならない投稿は、邪魔だから削除して頂きたいものです。

    ユーザーID:2080535979

  • イラッとはしないけど

    無意味だよな〜と読み飛ばします。

    昔はレビューに「参考になった」だけでなく「参考にならなかった」数も表示されていたので、その頃はよく「参考にならなかった」にポチしてました。

    全く商品レビューになってない理由としては
    1.レビューの意味を取り違えている
    2.レビューによる特典がついており投稿期限が決められている
    3.ショップから「レビューを」のメールが来るので急かされた気がして投稿してしまう
    辺りかなと思います。

    1に関しては「指定時間に届かなかった」とか「すぐ届きました」とか、商品と全然関係ないし(苦笑)と思います。
    2に関しては私も経験があり、レビューにその旨を載せて投稿しました。
    3に関してはまだ使ってないけどレビュー入れろってメール来たし...という気持ちで投稿するのかな、と思います。

    ユーザーID:5709602390

  • 悪いレビューを中心に見ればいいだけのこと

    数が多いレビューであれば、悪い方のレビューを見て判断すればいいと思います。
    ショップの対応や商品の欠陥、配送事故等々が事細かに書いてあることがあります。

    私の場合、イラっとするのは「同じ文言の使いまわしレビュー」です。雑誌付録とかで時々見かけます。何のために投稿しているんだよ、とツッコミを入れたくなります

    ユーザーID:9237996101

  • 参考

    >使う前のレビューにイラッとする
    別にしませんよ。
    そういう売り方ですからね、自由にすればいいでしょう。
    そういうお店は、自分のところのレビューは見る価値がないということを表明しているわけですから、わかりやすくていいでしょう。

    まあ、レビューを参考にできるような方は、自分で評価ができるんですから気にしないでしょう。

    レビューを参考にできない方はレビューを見るべきじゃないし。

    ユーザーID:1547324114

  • ノイズを排除する技術に期待。

    S/N比が悪いと、Webサイトの有用性も下がりますので、苛々する気持ちもわかります。
    現時点では、有用なレビューか、無価値なノイズなのかは人が眼を通さないと判断できないので、ゴミ投稿を排除するのは難しいですが、遠くない将来、人工知能でフィルタリングできるようになるはずです。

    ユーザーID:7548473208

  • 分かる!

    作家の評価を落としたいから、読んでもないのに評価を比較する人もムカつきます。
    そういう人たちは、きっと暇なんでしょうね。

    ユーザーID:0012535332

  • わかります!

    おそらく「到着後レビューを書いてくれたら◯ポイント!」とかよくあるので、そのためだとは思いますが、わざわざ説明しなくたって、販売側が求めているレビューだって、もちろん使用した感想でしょうに
    「使うのが楽しみです♪」って、一体誰のためになるのでしょうね。

    いつも思ってました。
    多くの方が同じように感じていることがわかって、よかったです。

    ユーザーID:1988759989

  • そうかな

    そういうコメントをした方にたいしては、変な人〜と思うだけで特にイライラしません。

    ユーザーID:7553229449

  • 安心しました

    トピ主です。

    同意してくださる方が沢山おられて安心しました。

    レビューはとても有意義なものですが、一部に理解されていない人がいて
    残念です。

    少なくとも商品の到着前には書き込めないようにしてほしいです。

    ユーザーID:3089017853

  • 分かります

    この手のレビューは全部「参考にならなかった」を押しています。
    星の数なんて、参考になりませんね。

    ユーザーID:5251528465

  • まったく同感!!

    私も同じことを常々思っています。
    レビューの意味を分かってますか?と問いたい。

    例えば服のレビューなら自分の身長、おおよその体重、体形を書いてくれないと、
    「予想通りぴったりでした」じゃ分かりません。
    あと「孫の為に購入しました」なんて全然参考にならないです。

    私は子供服を買う時はお気に入りのメーカーのサイトから注文するのですが、
    そこのレビューの殆どが「届くのが楽しみです」「まだ使っていませんが」といった
    ただの感想文です。
    サイズで迷っている時の購入の決め手がわからないので、
    有用なレビューが書かれていない商品は結局購入に至りません。

    レビューって他の人にこの商品はこうでしたよ、と知らせるためのものですよね。

    ユーザーID:0005510811

  • あはは

    確かに
    参考にならなさ過ぎですよね。

    ユーザーID:7832108678

  • お店の催促メールのせいだとおもう

    私も使う前のレビューにイラっとはするけど、トピ主さんほど腹は立たないかな。

    これがなくならないのは、主に店の方に原因があると思う。
    商品を発送しました、というメールの直後に「レビューのお願い」とかいうメールが送られてきたりする。真面目な人は間に受けてそのメールみてすぐにそのメールに書かれているURLをクリックして書き始めちゃうんじゃないかなと思っている。(特にネット慣れしてない人や年配の方)

    ショップ側の手立ての方向性が違うだろ、ってそっちにうんざりしてますね。

    ユーザーID:1194479991

  • わかる!

    そういう事はSNSとかで勝手にやってくれればいいのに。
    レビューの意味がない。
    使ってない癖に星5つとか、完全に会社の回し者だなって感じです。
    商品イメージ悪くなる。

    逆に星1つにしときます。も迷惑。
    悪いところを見てから買おうと思ってるのに。

    届く前に、レビューを書けと言うメールくるけど、別に無視して届いてから書けばいいのに。

    ユーザーID:5317646109

  • 見ても食べてもいないのに星評価?

    私も先日ネットで食品の贈り物を探していて、星評価の平均点数も高かったので決めかけたのですけど念のためにレビューを読んでみたら食べてもいない人の評価が多くて驚きました。

    中には贈り物に買って「昨日届いたそうです。まだ食べてはいませんけど感想聞くのが楽しみです」とかあって、それって「自分でおいしそうって見たわけですらないよね?!」って思いました。しかも星で4つとか評価してて、星を4つあげた理由は何?一つかけている理由は何?って思いました。

    到着が早いとか梱包がしっかりしているとかなら個々の商品じゃなくてショップの評価があるのでそちらに入れるべきでしょうし、食べてもいないし見てすらいない商品にコメントはともかくどうやって星をつけているのか疑問です。

    商品が沢山あってまずそこから候補を選びたい場合などは平均の星評価などを参考にしたいのにそういう星が沢山混じっていると不便で困ります。

    ユーザーID:8707357889

  • イライラはしないです

    トピ主さんと同じで使ってから書けよ、とね。

    気持ち解りますよ。うん。

    ユーザーID:3447857803

  • 特典に間に合わず

    お気持ち分かります。
    ただ、私も一度だけ仕方なくやったことがあります。
    理由は、「レビューを書いたら特典が付く」という期限内に商品が届かなかったからです。
    それ以外は、きちんと使ってからレビューを書くようにしています。

    ユーザーID:2223888953

  • 気持ちは分かるけどイラッとまでは…

    「何で期待を込めての高評価?期待が外れたらどうすんの?」とは思いますがイラッとまでは来ないです。
    けど購入前のレビューがあまりにも多いとそのショップでは買うのを避けますねぇ…。参考にならないですし購入後の感想が知りたいだけであって購入前のは「何で?」という疑問しかないですし。

    ユーザーID:7215623411

  • わかります

    あと商品のユーザー同士でやりとりする質問欄の答えに「すみません、わかりません。」と書く人。

    ユーザーID:7780660139

  • 皆が皆レビューに慣れていたり大事にしているわけじゃないし

    役に立たないもの書くなという気持ちはわかりますよ。

    でもレビューなんて先に購入した人の善意でしょ?
    皆が皆ネットショッピングに慣れているわけでもないし
    お店への批判を伝える場がないからと腹いせ的に書く人もいても規制できない。
    必ずしも次に購入する人のために書かれていなくてもある程度は仕方ないんじゃないかな。

    言い方悪いけどレビューを読む側だって
    「感想教えて!それ次第で買うから!」
    っていう用途で読んでいるんだから役に立たないからといってイラッとするのではなくスルーするゆとりを持ちたいかな。

    お店が本当にレビューで購買意欲をそそらせたいのなら
    役に立たないレビューを整理する、できる体制をつくっていくべき。
    情報操作にもなるから信用問題とか難しいところだろうけど
    そういう場を作った側が整えることなんじゃないかな。

    でも現状のお店側としては混沌とした情報だけどよかったらどうぞってスタンスなんだから
    情報が欲しい人が必要な情報だけ探す場なんですよ。
    だとすれば何でもかんでもお膳立てしてもらって当たり前、してくれないからといってイラッとまでするのはちょっと求めすぎかと思います。

    ユーザーID:1961300355

  • 使わないレビュワー

    レビュー書いたら割引、よくそれで購入しますが、
    レビュー書いたことないですね。別にそれで別途追加料金を請求されることもないし。
    ある意味、真面目な人達なんですかね。

    女性誌に色々なレビューを書く小遣い稼ぎをしてますが、自分で使ったりしなくても書いてますよ。
    商品紹介よく読めば、それっぽく書けるものです。

    というわけで、悪いレビューから読む、というのに賛成です。

    ユーザーID:9510432269

  • 参考になったらラッキーということで

    参考にしたいのはサイズ感なので身長、体重、年齢、いつものサイズが未記入で『ちょうどいいです』と書かれてもね。

    色見も気になります。ブルー系なら比較的大丈夫ですが、ピンク系やイエロー系は少しでも濃淡が違うと着られない物になりますから。

    私も時々レビューを書きます。特典があるという通販は利用したことないですが、商品に思い入れがある時にお店に対して意見します。
    すごく良かったから来年も引き続き出して欲しい。色違いが欲しい。
    ここがこうなればもっといいのに等の意見です。

    悪いけれど、後に買う人の為ではありません。
    参考にする時もあるので嘘は書きません。
    でも、キャッシュバックしてもらえるのなら、とりあえず褒めておくかもしれません。

    ユーザーID:8153386811

  • まあ、仕方ないかな

    特典付きのレビューということなら内容関係なく書いてしまえばいいやとなるんでしょうね。
    私も悪い評価を重点的に見ますよ。良い評価は漠然とした、よかったですとか私に合いましたみたいな抽象的な内容ばかりなので参考になりません。
    悪いの評価は怒りの感情も手伝ってか、具体的で信憑性がありますね。中には到着が遅すぎるとか、商品の内容に無関係のものを悪意だけで書いてあったりもしますけどね。

    ユーザーID:3105299578

  • 笑える

    特にももさん・・・。
    思わず吹いてしまいました。

    商品レビューが長文すぎたので「もっと見る」ボタンを押した結果、この商品を彼女に贈ろうと思う。あなたの人生が・・・、あなたの涙を・・・、北風の中・・・、あなたの笑顔を想像し・・・、心がほっこり・・・、とか、ただのポエムに終始していたときとか(商品への感想は一切なし)、激しく後悔します。

    あと、マイナー商品ではステマと思われるレビューがありますよね。
    「私はその方面でプロとして働いていますが、成分表を見ただけでこの商品はすばらしいとわかりました!」とか評価してる自称プロは、その商品以外なに一つレビュー入れてないとか・・・。

    評価者の、他のレビューを追跡したりしないといけない場合も多々ありますし(笑)
    何を信じて、何を疑うか・・・、とりあえず時間かけないと正解に近づけませんよね。

    でも、役立つ情報を教えてくれる方もいっぱいいるので、その方々には本当に感謝しています。


    レビューひとつにも人間性が出ますよねぇ。

    ユーザーID:0311883527

  • ネットリテラシーの範疇だと思う

    こういうことも含めての「ネットリテラシー」だと私は思います。

    レビューはいちいち誰かがチェックしなくてもそのまま投稿できてしまうわけで、よほど違反のある内容と判断されたり通報が行けば削除ということもあるだろうけど、運営している側が何百件というレビューをそこまで細かくチェックしているわけではないはずで。

    あとはそれをどんなふうに取捨選択するかは利用するこちら側でやること。
    イライラしてもしょうがない。不要だなと思ったらスルーする、スルースキルってやつですね。

    危険運転、迷惑駐車にイライラするのとはまたちょっとわけが違うと思う。

    こういうのはいくらでもこっちがわでスルーできるし、いちいち自分の脳内に吸い上げなくてもいいじゃない?って思うんだけど、そんなに気になるのかな。

    ユーザーID:1194479991

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