男女平等を主張する彼氏。結婚が不安。

レス168
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チョピン

レス

先頭へ 前へ
151168 / 168
  • うすっぺらい男女平等

>男女平等だから割勘ね
    >男女平等だから皿洗いをやるね
    >男女平等だから共働きだよ

全然「男女平等」と関係ない事柄なのにね。

女は男に奢ってもらうもの、お皿を洗う(つまり家事をする)もの、専業主婦になるものと、どこかでまだ思っているからこそ、そんな発言するでしょう。

「理解のある俺が格好いい」って自分に酔っている気がします。その薄っぺらさがトピ主を不安がらせています。

トピ主が出産や将来経済面の格差ができた時、彼は、パートナーとしてサポートしてくれたりする相手でしょうか。よく考えてください。

• 逆に言ってみたら?

女上等だから私が払うね
    女上等だから皿洗いをやってね
    女上等だから貴方はパートでいいよ

どういう返事が返ってくるかな?

• 同じ価値観の人を探しましょう

男女平等を支持したい人は、夫婦より個人の考えなので、男性が育児休暇を取るのが当然と考える。
    男女平等より役割分担の方が世帯収入が多くなり、その方が良い人は、男性が育児休暇を取るのを望まない。
    同じ考えの男女なら不満にはならないけれど、トピ主さんカップルやレスでも2派に分かれて論争が起きていますね。
    間違えていけないのは、どちらが正しいわけではないのです。
    同じ考えの人同士仲良くやっていくことが正しいのです。
    役割分担をするからには、負担の男女平等は出来ないものだと思います。
    産休と育休で同等の負担と考える人は、役割分担を望んでいない人ですよね?
    どちらもメリットがありデメリットがあります。
    同じ考えであっても、それが出来なくなる可能性があります。
    その時こそ助け合って家庭を維持できれば、その結婚は正解だったと言えます。

• そんな男と生涯ともにしたいのか?

そうならば、人生は修行。
    どうぞ苦行しかない結婚生活を送って下さい。
    としか言えないですね。

男女が平等だろうが、不平等だろうが、そんな事は関係ないのです。
    恋人同士が相手を尊重し好き合っていれば、多少の不平等はきにならないし、自分ばかりがイイ思いをしていたら相手におすそ分けをしてあげるでしょう?
    それがすべてですよ。

相手の為にどれだけ辛酸を舐められるのか、相手はどれだけ自分に手を差し伸べてくれるのか。
    それを考えて生きていくべきと思います。
    人類の半分は男であり、もう半分は女です。彼以外にも立派な男性はたくさんいます。トピ主さんは23歳。若くて美しく人生で一番輝いている時期にそんなしょうもない男のことで悩むなんてもったいない。トピ主さんはいつまでも若いわけではないのです。

射止められるかはわからないけれど、今なら人類の上位10%のセレブの仲間入りを果たせる可能性を秘めています。上位10%とはいかなくても今の彼よりもいい人と絶対出会えるはずです。
    人生は一度きり。再スタートはいつでもできるけど、戸籍にバツがついたり、子供がいたり、年齢が高かったら小回り効かないですよ。
    正式な婚約でもないし、今なら最悪お金でなんとでもなる。後悔のない人生を。

彼を捨てたいなら、「結婚後は専業主婦、家計管理は主婦の役目、彼の小遣いは月1万、でも主婦もたまには息抜きしたいから週2回は外食おごってね」で振ってくれそうですよ。
    破壊力があるはずです

• 男女平等とかは、もう問題でなく

もはや、男女平等がどうのこうのとかでなく、
    もう主さんと彼氏さんは別れた方がいいと思いました。
    若い主さんや彼氏さんが、今までもこれからもずっと仲良く付き合って行く方が難しいでしょう。
    彼氏さんと話し合っても無駄。
    心の底では男性本位の思考の彼氏さんが、主さんがそれなりのお仕事をして自立した女性になっていくことで自分の優位性を保てなくなっているから、言葉や態度で小さな意地悪を主さんにしているように見えます。
    そんな彼氏さんのことを、幼稚だな、ズレてるなって主さんが感じている。
    もうそれで十分じゃないですか?

まだ23歳!もっとしっくり合う人と出会えますよ。

男女平等とは何か!?について議論しても、みんなが納得する答えはないでしょうし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 平等

皿洗い(家事)に固執しているのは、むしろ女の方であるという視点を欠いたまさに女目線の平等論ですね。
    結婚は経済的上位者とするのが当然、結婚後は家事に従事し、出来れば養われたいという女性の方が大多数であるという前提が無ければ説得力があるんですけどね。
    実際のところ、ステレオタイプが理想なトピ主の様に、役割分担(男が外稼ぎ、女は家庭)を性別で固定したがるのはむしろ女性だから、わざわざ口にする必要があるだけでは?
    稼いで家族を養うなんて、別に男女どちらがしてもいいことですが、それを黙って実施している女性はほぼいませんから。
    「どっちがしてもいいこと」も女性にとって都合が悪くなると、性差(主に出産)を盾に不平等を主張する女性がここでも見受けられますしね。

• 自分に都合のいい男性観

トピ主さん批判派は、トピ主さんの男性観を問題にしているのです。そもそも、ステレオタイプの奥さんになりたいという人の男性観ではありませんね。ステレオタイプの奥さんが、こんなに男性に対して攻撃的では「温かい家庭」どころではありません。
    結局のところ、自分に都合のいい夫を求めているトピ主さんにとっては、「男女平等」は都合が悪いのです。トピ主さんが求めている男性は、「私に対して滅私奉公のできる男性」なのだろうと思います。
    少なくとも、自立した男女が協力し合って生活することを目指す現代の結婚を求めているようには思えません。彼は、それを求めているのに拒否しているのはトピ主さんの側なのですから。
    彼は現在の日本の現実をしっかり見つめているだけです。そこから目を逸らし、自立しようとしない女性が、幼いとか幼稚とかいう言葉で彼を攻撃するのは、古い結婚観の女性が現実を見ていない何よりの証拠です。
    結婚に関して、男性優位を言うような男は、そもそも「男女平等」なんて口にしませんよ。男性優位主義でありながら、それを糊塗するために「男女平等」を口にしているとするなら、相当の戦略家で幼稚であるわけがありません。
    彼の真剣さに答えていないのはむしろトピ主さんの方なのです。トピ主さんのレスを読むと、自分のことについて具体的なことが語られていないことに気が付きます。自分のことについて書くと、何か「矛盾」のようなものが露呈してしまうのですか? 私は、これまでのレスでトピ主さんの結婚観や男性観を尋ねてきましたが、明確な答えは得られていません。
    いや、答える答えないはトピ主さんの自由ですが、トピ主レスから判断したことを、このレスでは書きました。でも、私はトピ主さんが望む男性が見つかることを願ってもいます。それは、実はステレオタイプの夫かもしれません。少なくとも彼はステレオタイプの夫ではなさそうですから。

• 結局のところ

夫は外で稼いでこいまではいいんです
    ただ、これらを主張する女性の多くは、稼いでくる夫に対し、妻は何を与えられるか
    この視点が根本的に欠けてるんですよ

『稼いでくるのは愛情の証なのだから当然のこと』

稼ぎは言わば無償の愛
    してもらって当たり前と勝手に解釈するんですね

男女平等でもなんでもいいですが、筋を通さないから揉めるのです

• 男女平等だから

子供は産まないね。女だけ産んで子育てするのは平等じゃないから。

と言ってみたら?

ついでに、男女平等なら皿洗いだけじゃダメだよ。とも。

• 一体女性は何がしたいのか

男女平等の是非については、機会平等と結果平等の区別がつかないトピ主やその他女性に何を言っても無駄だと思うので、やめておきます。

ただ一つ思うのは、恋愛や結婚に「女らしさ」を求められれば「時代錯誤な女性差別、今は男女平等」などと拒絶しながら、同じ口で「男らしさ」を求めてきたのが女性であり、男女逆なら嫌も何も、男性は女性にそれ以上に理不尽な要求を多々突き付けられている現状で、一体女性は男性に何を求めたいのか、相変わらずさっぱり理解出来ないということ。

女性の都合に合わせてコロコロ変わる「男女平等」の概念に、求められるのはダメだけど求めるのは当然な「らしさ」。女性はいつまでこんなご都合主義を振り回しているつもりなのでしょう。

他に合う人がいる、という意見もありますが、ご都合主義で理論武装し、単なる価値観の相違を「自分が正しい、彼が悪い」の図式にもっていきたがるトピ主と合う男性って、どんな男性なのでしょう。40年男性をしていますが、見当もつきません。

また、妊娠や出産、生理を理由に男女平等であることを否定するなら、妊娠や出産、生理のある女性が雇われない、給料が安い、出世できない等、どれも当然の帰結となります。それを否定したのが女性だったはずですが…

• 彼は

「男女平等って、男vs女ではないはずです。」

うん、彼は一言も「男vs女にしよう」なんていってませんよ。
    それって、トピ主さんの意見ですよね。
    トピ主さんはどうしたいのですか?
    主に彼に家計を担ってほしいし、でも家事・育児は彼にやってほしいのでしょ?
    それが、トピ主さんのいう男女平等の理想なんじゃないの?

• 物は言いよう

結局は同じことを含ませるにしても言いようだということですよね。凄くわかります。
    トピ主と彼氏というたった二人のミクロのことを良く男性vs女性のマクロで意見し、
    女性は自浄作用が無いという傲岸不遜なことを書いてはばからないものが出てきますが
    そもそも凡人程度の大勢で男女とも色々しょーもないことで悩み、憤り、愚痴を並べ、
    他人のせいにするものです。女はこうだからダメなんだと断定することまで拡大するのは
    ただの鬱憤晴らしですよ。ただの一意見として取り込み過ぎないことです。
    別に女性に甘い意見というわけではなく、半径3mの視界とバカにされはしても半径3mの世界が
    うまくいっていさえすれば幸福感を得られることもあるというのもまた事実でもあるのです。
    そもそも男を立てる、というのは正論でも男性が気持ちよくなるように女性の言い方、ふるまいを
    考えて、から発生しています。山の頂上を目指すのに道は一つでは無いということです。
    同様に男を立ててもらうように男性が女を立てるということも必要なわけです。
    仕事なんかじゃ特に物は言いよう、がどれほど結果に差を付けるかわかりそうなものなのに
    私的なことだと目が曇るようです。皿洗いをするのに男女平等だからという冠はいりませんよ。
    ただ若い時というのはイキがって突っ張るなど、付けなくてもいい冠を付けたがるとか
    偏向がほ激しかったりもします。
    トピ主さんは聡明な人だとわかりますので、じっくり考えてあなたと彼氏との関係ではどうか、と
    しっかり考えてみて結果を出すことをお勧めします。

• トピ主が分かっていないのは

彼の望む「男女平等」も、トピ主の望む「ステレオタイプ」も、価値観としては全くの平等でどちらが正解でも間違いでもないということ。

こんなの単なる「価値観の違い」に過ぎません。なのにトピ主は、おかしな難癖をつけて彼を批判し、自己正当化に走っています。
    男女平等主義の価値観が合わないだけで彼を「格好悪い」「ナンセンス」と中傷するトピ主に「ステレオタイプの奥さん・お母さんっぽい存在でありたい」と言われても、その攻撃性と自己愛の強さからすると正直違う気がします。

トピ主が求めているのは、「男女平等主義ではない彼氏」でも「ステレオタイプの奥さん・お母さんっぽい存在であること」でもなく、何でも自分の思い通りにしてくれる「都合の良い彼氏」と「何でも自分の思い通りにだけ出来る存在であること」ですよね。

トピ主のように、価値観が違うだけでネチネチと攻撃しなければ気が済まない女性を、男性は「ステレオタイプの奥さんになれる」とも「なってほしい」とも「させたい」とも思わないでしょう。

相性の良い相手を探すの結構ですが、誰が相手でも全てが自分の思い通りになど絶対になりません。その度に相手を攻撃するなら、トピ主には交際も結婚も向いていません。相手が不幸になるだけです。

• フェミゾン

フェミニズムと男性に依存するするという特性を同時に持つ形態をフェミゾンと言います。
    かつて女性は男性から独立した存在になりたいと言いそれをフェミニズムと言います。ただしこの考えだと男性を頼ることはできません。
    そこで女性は男性から独立した存在だけれども、同時に男性に依存してもよいという考えが広まります。これがフェミゾンで、いいとこどりの一形態ですね。ほとんどの日本女性はその考え方はフェミゾンに属すると思います。

• 見事なブーメラン

>子供は産まないね。女だけ産んで子育てするのは平等じゃないから。
    >と言ってみたら?
    >ついでに、男女平等なら皿洗いだけじゃダメだよ。とも。

これ、反論のつもりなんでしょうか?
    また、皮肉って痛快なことを言ってやったつもりなんでしょうか?
    どこをとってもブーメランで、こういうのが女性は自分の首を締めることばかり言う、
    という典型ですよ。

まず、子供は産まない宣言。
    今や男性にとって結婚への動機は子供を持ちたいかどうかが主になってます。
    子供を産むことを盾に取った発言は、結婚自体を止める動機に繋がるのみ。
    経済的に依存したがる女性が多い以上、結婚できず困るのは女性側。
    経済力により、家事や食事等生活面のことはいくらでも代替が利きますが、
    経済力を他から代替することはできませんからね。
    別れを盾に取る発言と一緒で、脅しによるコントロールは愚策です。

そして男女平等なら皿洗いだけじゃダメ宣言。
    これ、平等に本腰を入れて家事を全て等分にせよということですよね?
    それを言うからには当然家計負担も平等にするということ。
    男性にとっては、極論では一人暮らし時にやってた程度をこなせば良いくらいです。
    そしてやはりこれも結婚の動機を失わせるには充分です。
    では女性は?働きたくない人や低収入な人には一番困ることになりはしませんか?

でも、男性にとってもhatukiさんの提案通り
    女性がこういうことをどんどん言ってみてほしいと思いますね。
    脅しに屈するか、バカバカしくなって関係を解消するか、
    どちらの男性が多いか見ものです。

• 平等は当然。

当たり前のことですから、今更、口に出すことはない。
    そもそも、人間のみならず、この世の全ては平等なんです。それぞれが、お互いを尊重して自分の役割を果たしていけば、声高に「平等」などと主張する必要はないんです。
    ま、現実は全然違いますけどね。

• 男女平等は当たり前

男女平等は当たり前ですから、わざわざ口にする必要はありません。

男女平等なのですから黙って男性が奢れば良いのです。
    男女平等なのですから黙って男性が皿洗いをすれば良いのです。
    男女平等なのですから黙って男性が家族を養えば良いのです。

トピ主さんはこの世に生まれてあげて彼と出会ってあげて、恋人として付き合ってあげて、更に結婚の約束までしてあげています。
    彼は何をしましたか?只々トピ主さんの好意に甘えてトピ主さんに好きになってもらって、デートしてもらって、トピ主さんの愛を一方的に受けているだけですよね。
    男女平等と言うなら、彼はもっとトピ主さんに恩返しをしなければなりませんね。

• 不完全なものを認める

その彼氏さんが、会社の先輩に感化されたように、
    トピ主さんも、小町の皆さんに流されるのでしょうか。

一つ言えることは、あなたも彼氏も若いということ。
    考え方、振る舞い、まだまだ洗練されてはいません。
    一人の人間として、欠点も未成長な部分もあります。

彼だけでなく、あなたもですよ。そういうのを、
    お互いに許容しないと誰とでもやっていけません。
    彼氏でも夫でも、他人です。

気に触るならここで愚痴るのではなく話し合ってはどうですか?

先頭へ 前へ
151168 / 168