3月生まれの5歳の娘

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

JuJu

先日、保育園にお迎えに行った際に担任の先生から「自由に好きな絵を書くことは好きなんですけど課題を与えて絵を書かせようとしたらお腹が痛いって言い出して…その後は頑張って書いてたんですけど苦手だからか他の子よりも進みが遅くて…」と言われました。自宅に帰って一緒にお絵かきしよーってなったのですが…
「私、絵下手くそだからお絵かきしたくない!!本当は書きたいけど…下手くそだから書けないの!!何も書けないの!!」と初めて泣き叫びながら訴えてきました。
「どうして?娘ちゃんの絵すごく上手だよ?」と言っても「上手じゃない!!クラスで1番下手くそなの!!」と泣き止まず…「無理に書かなくて良いよ?書きたくなったら書こうか?」と言っても「どうしてママはそんな酷いこと言うの!?」と…。よくよく話を聞いてみると1番仲良しの女の子に「下手くそだね」と言われて上手じゃないと悩んでいたようでした。1人っ子で従姉妹もおらず、近場に住む私や夫の両親からも褒められる事の方が多く同じ年の子とぶつかる事も全く無い環境で育っている為…今回否定された事が辛かったのかなと心配になってしまいました。
夫と話し合った際に「娘の性格は負けず嫌いで1番になりたい子だから上手だよって自信つけさすよりもはっきり練習しなきゃ今より上手にはならないよって言った方が良い」と言われてしまい…お腹が痛くなるほど悩んでるのに?そんなはっきり伝えるの?と喧嘩になってしまいました。確かに娘は夫の性格によく似ていて負けず嫌いで頑張り屋です。しかし今までは「負けたくないから頑張る!」と本人も言ってきたので背中を押してましたが…今回はこんなに泣くほど辛かったようですし早生まれで1番クラスでは年下なのに十分頑張っていると思うのですが…ここではっきり伝えた方が良いのか悩んでいます。先輩ママさんや1人っ子の方から見てどうアドバイスすれば良いと思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳なら協調性重視で

私自身が3月30日生まれ、次女は2月生まれでしたが、「できないこと」の理由を
    早生まれのせいにしたことは一度もありませんので、トピ主さんの甘やかしに少々
    呆れてしまいました。

お絵かきなんて、上手下手はどうでもいいというか、個性を生かせればそれでよいのでは?
    お嬢さんらしい絵が描ければそれでよいです。
    本人が描きたくて描いたものを心底褒めればよいです。

問題なのは、「お腹が痛い」と言い張って先生を困らせたことだと思います。

小学校生活を視野に入れ、己のプライド云々よりも、集団の一員として課題の完了を
    優先させることを躾けてください。

• 父母で意見が違っても良いと思う。

賢いお子さんですね。
    自分の気持ちをはっきり言えて、偉いと思います。

私はご主人の意見に一票ですが、主さんが違うと言うならそれはそれで良いと思います。
    父母で意見が違っても全然問題なく、主さんは主さんのやり方でお子さんに接していけば良いですよ。
    そして、ご主人はご主人のやり方で接するのです。
    何でご主人と喧嘩になるのかが、そもそもの不思議。
    主さんも負けず嫌いなの?

ただ、ご主人の言い方もちょっと変えます。
    >練習しなきゃ今より上手になれない

○○しなきゃ〜△△できない
    という否定系の言い方は、私はしません。
    今回だと「練習すれば上手になれるんだよ」です。

ところで、友達に否定された!と訴えて、その時主さんはお子さんに何と声かけしたのでしょうか?
    そっちの方が気になります。

• はっきり言うって?

ご主人の意見も娘さんを否定しているように感じませんが
    実は本当に絵が上手じゃないということですか?

お母さんは娘ちゃんの絵が好きだけど
    娘ちゃんがもっと上手になりたいと思うならいっぱい描いて練習するといいよ。

と、さらにオブラートに包んではいかがでしょう?

今、大学生の息子が3月生まれです。
    幼稚園の頃はやはり上手とはいいがたい感じでしたが
    その頃の絵を今見ると味があってとっても素敵だと感じます。
    小学生になるとずいぶん細かい絵をかくのが好きだったように思います。

一口に絵と言っても動物、人物、景色等得手不得手がありますから
    あまりカリカリしなくていいのではないですか?

• はっきり言います

年中の娘です。

お絵描きではないですが
    習い事のうちのひとつで、
    へたなら下手とはっきり伝え直させないといけないものがあります。みんなとおなじにできないのはみんなの迷惑になるような性質のものです。

だめなところはダメ出しして、練習させます。
    けっこうがんばり屋なので、がんがんダメ出ししても必死についてきます。

その習い事の日、教室に入ることがプレッシャーになったりもしていますが、
    やりたくないならできないなら、やめたらいい。
    というと、絶対に絶対にやめない!がんばりたい!
    と言います。

ある程度は、ダメ、へたと、ダメ出しされる経験も大事です。
    この先の人生でどんだけダメ出しされるでしょう。
    免疫作って、頑張れるように教えないと、
    もう少し大きくなってから、ともだちや先生にダメ出しされたときに簡単に折れる人になってしまいます。

• アドバイスにはなりませんが

5、6歳の孫の保育園の送迎をしていた時、登園中、「お腹が痛い」と言ったり登園してから下痢し、トイレからなかなか出てこないと言うことが続いた時期がありました。友達のことで悩んでいたのです。大した問題ではないのですが、幼い心にはつらかったのでしょう。気を紛らわせたり励ましたりしましたが効き目はありません。精神的ストレスで下痢が続いたので放っておくこともできず、園の先生にその様子を話したのです。先生がどのように対処されたのか分かりませんが、それ以降すっかり下痢はなくなり、登園を渋ることもなくなりました。

主さんのお子さんは孫とは違う問題で辛い思いをしていますが、園での出来事が原因で辛い思いをしている点は同じです。園の先生に家での様子をお話ししておく方が良いのでは? 先生の一言で娘さんの気持ちが明るくなるかもしれません。

私は「過保護なおばあちゃん」だったかもしれませんが、先生に言ってみて良かったと今でも思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ピカソ

ピカソの晩年の絵でも見せて「絵は上手か下手かが問題なのではない。自分の感じたままに自由に描くことが大事だ。」という意味のことをお子さんにわかる言葉で説明したらどうでしょう。絵の練習などせず、一緒にフィンガーペイントでも楽しみましょう。できた絵を額に入れて飾って「ママはooちゃんの絵が大好きよ。」と言ってあげてください。子供にとって絵は自己表現の手段であり、巧拙を評価されるために描くものではないはずです。

• 3月生まれでございます

トピのお悩みそのものは、3月生まれとは関係ないですよね。

ただ、そうはいっても
    >早生まれで1番クラスでは年下なのに十分頑張っていると思うのですが
    この点について、娘さんには時々言ってあげるといいとおもいます。
    私は子供の頃を振り返って、この一言をいってもらえていたら
    「3月生まれなのにリレーの選手の補欠になれた自分、すごい!」
    とか思えてたかなーなんて時々思います。
    (子供の頃は、足はそこそこ速い方だけど、
    リレーの選手になれるほどじゃない・・・と思っていたので。
    この意識が違ったら、中学の部活で陸上を選んだかも?
    なーんて思ったりします。)

問題は、いくつかあるように思います。
    ・友達の絵を「へたくそ」などという意地悪な子が居ること
    ・一人の子に「へたくそ」と言われただけど「クラスで一番」
    下手だと思ってしまったこと(3月生まれ=出来が悪い・遅れている、
    という風潮もあるようですが…私は成績も普通に良かったですよ・・・)
    ・「苦手だからか他の子よりも進みが遅くて」と、
    1他の子と比較し2たかが保育園のお絵かきで、
    さも大問題かのような言い回しをしている担任
    ・まだ5歳なのに「練習しなきゃ今より上手にはならないよって言った方がいい」
    とスポ根?スパルタ?空回り?なお父さん

私だったら、本当にお絵かきをしたくないと思っている理由が
    お友達に言われたことだっなら「絵は見る人の受け止め方次第だからねぇ。
    ほら、ママはこの絵がすごく素敵だと思うんだけど、
    そうじゃないと思う人も居るのよ。逆に、ピカソっていう人の書いた絵は
    すごく好きっていう人が多いみたいなんだけど、ママには全然
    何がいいのかわからない」と言うと思います。

でも…担任に何か言われたのかも?という方が気になりますね…

• 三月産まれは関係ない

はじめまして。
    子供たちはすでに成人近いですが。
    ウチの子供たちは、興味のあることはとことん努力する子。でも苦手なことは全く努力しない。なんにも努力しないのなら心配ですが、
    好きなことは頑張るんですよね?
    ウチの子供たちはスポーツをしていましたが、他人に怒られ、ヘタクソと言われ、逆にどんどん成長しました。
    ちなみに、1人は4/1生まれです。
    3月産まれを理由にしてあげないで。
    3月産まれは損だと言わないであげて下さい。
    私はいつも、1年早く学校に行けてラッキーだったね。今の学年のお友達に巡り会えてよかったねと常々言って育てました。
    まだ5歳ですよね。
    今から色んな経験をされると思います。
    励まし、やる気をださせてあげる。
    時には厳しくも必要かも。
    頑張ってくださいね。応援してます。

• 娘さん、かわいそう

すでに娘さんの絵が上手か下手かの問題ではないですよね。
    お腹が痛くなるほど「絵を描きたくない」という気持ちは嘘ではないと思うので、そこに向き合ってあげてほしいです。
    たかだか保育園で上手に描く必要もないし、課題通りに描く必要もないはず。
    なのに、絵を描くことを強制されるのが一番可哀想です。
    協調性とか絵が上手になることとか、そんなことがお子さんの今の気持ち以上に大事だとは思えないです。

• 娘さんの得意なことは?

運動が得意とか工作が得意とか。
    すべてにおいてパーフェクトな人間なんているわけがないです。
    絵が下手でも、他の分野を褒めて伸ばしてあげてはいかがですか。

• これから何度も

挫折を繰り返しますよ。それが社会で生きるということだと思います。
    我が家も3月生まれの女の子(10代後半)がいます。長く一人っ子でした。
    性格もあるでしょうが、小学校中学年くらいまでは生まれ月による差を感じていました。
    幼い子供の言うことは容赦ないことが多々あるので、
    娘に直接『(動作や言葉の拙い)○○(わが子)ちゃんは遅いから、遊ぶのつまらない』とか、
    他の子がわが子の工作の作品を見て『○○ちゃん(わが子)のは変だね。○○(他の子)のほうが上手だよ』なんてことがたびたび。
    娘は、面と向かって言われる厳しい言葉にしゅんとしたり、いじけたり、
    遊びについていけず帰り道に泣いたりなんてことはしょっちゅうでした。
    その都度、慰め励まし、親は動揺せずにどんと構える。
    言動が相手を傷つけることもある、ということを教えるいい機会にもなります。
    子は自分が傷ついた経験から、どうすれば人に喜ばれるか、傷つけずに意見を伝えられるか、
    傷つけたかもしれないときはどう謝るか、を学んだ気がします。
    私はご主人と考え方が近いです。言われて悔しければ、嫌ならば、頑張るしかありません。
    と同時に、相手に対して下手くそなんて言うのは少し意地の悪い言い方だと感じた私の気持ちを伝え、
    娘さんの絵の良い所を褒めて、人それぞれの良さや感じ方があること、良いところを相手に伝える術を教えます。
    5歳なら理解できるでしょうし、これからどうしたいということを、一緒に話し合えると思いますよ。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんの回答ありがとうございます。
    皆様の回答読ませていただき少し過保護になりすぎていたのかなと自覚しました。
    娘の絵は5歳児らしく可愛らしい絵だと思います。ずば抜けて上手いわけでも下手なわけでもないです
    お友達から「下手くそって言われた」と聞いた時には「娘ちゃんの絵は下手くそじゃないよ。とっても上手だよ!お友達も本当に下手くそって思って言ったわけじゃないんじゃない?」と伝えたところ「そんなことない!」と言われてしまいましたが…。
    皆様からいただいたアドバイスを参考に「上手になりたいなら練習しようか?」と言ってみたところ喜んで絵を書き始めてくれました!本人が楽しくやってくれているので見守っていこうと思います

夫と私で言ってる事が違うと子供が混乱しちゃうかな?と思ってましたが…夫と一緒にしっかりフォローしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• まず

3月生まれ、関係ないですよね。5歳にもなってその考え、止めたほうが良いと思います。ことあるごとに免罪符にして言い訳にする、それがお子さんにも伝わっているのではないですか。それに子どもって、みんな負けず嫌いですよ。本来の正しさをねじ曲げてでも、自分が正しい!としてしまう、それが未就学〜小学生低学年の一般的な子どもです。

さて、2歳の我が娘でもお友だちに否定されることには慣れています。子どもの世界は残酷ではと心配していましたが、うまく立ち回っていますよ。

• 3月生まれ,卒業しませんか?

3月生まれが理由になりますか?
    下手くそというお友達がいるのはいただけませんが、本当の問題はお子さんの自意識過剰で、プライドが高いことではありませんか?
    本当に絵が下手の子供は、下手です。下手な程度があまりにひどいお子さんは、何かしらの問題があります。
    知的に、あるいは発達が遅い感じのお子さんがそんな感じです。他のお子さんと比べてどう思いますか?3月うまれだからというのは、言い訳にしないで。
    そのときに、丸がきちんとかけてない、腺がぐちゃぐちゃ、色遣いが乏しいなどの明らかな違いがあったときには、こんな風に書いた方がいいとアドバイスをしたほうがいいのではありませんか。
    もっと冷静に、しっかりとお子さんの発達に目を向けた方がいいですよ。もうすぐ就学なのですから。

• 3月生まれが何か?

3月生まれなのによく頑張っているからはっきり言っちゃダメって事?
    なんじゃそりゃと思ってしまいました。
    腫れもの扱いしたところでどう良い方向に進むと思っているのでしょうか。

私も読み進めながら
    「下手だから書きたくないと言ったって、書かなきゃ上手くならないよ」と、私なら言うなと思ってたんです。
    最初から上手な子なんてそうそういない。
    絵でも運動でもたくさん練習して上手くなっていくものじゃないですか。
    ご主人の言う事はもっともですよ。

うちの娘は2月後半生まれですけど(現在中学生)
    早生まれだなんて意識した事ないです。
    できない事はたくさんあるけど出来る事もあるし
    できない事は努力してできるようにすれば良いと思ってますし
    それは早生まれ遅生まれ関係ないです。

• 追加レス、拝見しました。

元気が戻ったようで良かった。

>夫と私で言ってる事が違うと混乱

主さんが何をどうお子さんに伝えようとしたのか不明なので、それが混乱するかどうかもわかりません。
    例えばある1つの物体を、パパは赤と言い、ママは青と言ったら、5歳の子は混乱するでしょうが、(ある程度の年齢が進めば、「もしかしたら、そう見える人もいるかも」と、他人との違いを認められるようになるかもしれない。)
    今回の場合、明らかな答えがない事なので、違った意見でも問題ないと思いました。
    それに、パパはこう思うけれどママはこう思う、そして私はこう思う、という「意見は違っても良い」価値観は、人間関係を築く上で学んでいった方がよいでしょう。(主さんも)

>「下手くそって言われた」と聞いた時

慣れないと難しいでしょうが、それを主さんも否定しちゃったら、それこそ混乱ですよ。
    友達は下手くそって言う、ママは上手だって言う。
    そういう時は速攻で否定せずに、まず「ママに教えてくれてありがとう」から入り、「そっか、下手くそって言われたんだね」と繰り返し、「今、どんな気持ち?」と聞く事です。
    絵が下手かどうかの議論ではなくて、お子さんの今の気持ちを共感する事です。
    「そっか、○○な気持ちなんだね」「それは辛かったね、教えてくれてありがとう」と続けます。
    そのあとに、主さんが思っている事を「ママはあなたの絵が好きだし、上手だと思ってる」と言えば、子供に伝わりやすくなると思います。

• お母さんには安全基地でいてほしいかな

もう結論はでたようですが、ちょっと気になったので。

3月生まれですが、もうすでに中年の女です。
    やはり3月生まれは幼いころそれなりの苦労が多いです。せめて小学校くらいまではお母さんにはどんなことがあっても、安全基地のような存在であることが必要だと個人的には考えます。

というのも、私の周囲(両親含む祖父母等々)は、私を否定する人ばかりでした。当然友達も辛らつな言葉を時々言ってくるし、私はつねに不安定な状態でした。だからトピ主さんが旦那様と一緒になって厳しいことを言ってしまうと、お子さんの心のよりどころがなくなってとても不安定になるのではないかと心配です。かつての私のように。

もちろん甘やかしすぎは良くないでしょうけど、悪いことをしない限りどんな時も味方ではいてあげてください。ちょっと心配になったのでレスを書きました。

• 回答ありがとうございます。

返答が遅れすみません。

早生まれを言い訳にしているつもりはありませんでした。確かに娘は3月産まれですが、同じクラスの子の中でも背も高いし読み書きも早く小学生と間違われる事が多いくらい落ち着いてます。
    周りのお母さんや先生方から3月生まれで1番下とは思えないくらい何でも早く覚えるね!と褒められる事が多いので周りから早生まれ=遅いなんだなと思ってました。
    周りの子と比べ聞き分けが良すぎること、利口すぎる事を以前先生に心配され家ではある程度甘やかして我慢させないようにしています。

来年就学を控えていますし女の子特有のいじめなども出てくると思います。その時に親がアタフタしてしまわないようどっしりとかまえていようと思います!!

• 子どもの絵に上手い下手ってあるの?

私にはどの絵も下手くそだと思う。

子どもの絵に対する感想って上手い下手じゃなく
    たのしそう
    きれいだね
    とかじゃないの?

どうしてトピ主家では芸術系のモノにまで競争意識をあおるような褒め方するんだろう。
    絵なんて上手下手関係なく描きたいものを描きたいように自由に楽しく描くものだよ。
    何で上手にならなきゃいけないのさ?
    娘さん、本当は絵を描きたいのに上手じゃないと描いちゃいけないと思っちゃったんじゃないの?
    だから「無理に書かなくていい」という言葉が悲しかったんだと思う。

「お母さんはあなたの絵が一番好きよ」
    っていってあげていますか?
    娘さんが「上手」を嘘くさく感じちゃったんだしもっと別の部分で娘さんを認めてあげようよ。
    「お母さんは娘ちゃんの絵をもっと見たいよ。描いてくれたらうれしいよ。描けたら見せてね。」
    これじゃだめなんでしょうかね?

• 絵の上手・下手って?

ちょっと横レスかもしれないのですが、レスのなかに
    いかにも絵が上手が下手かというのには
    明らかな採点基準があるかのようなものがあったので気になりました。

写生というか、目の前にあるものを、そのままそっくり移し描くとか
    アニメのキャラクターをオリジナル通りに描く、というのであったら
    確かに上手い・下手というのはあると思います。
    要は、どれだけ正確に真似が出来るか、という話なので。

でも、それ以外の絵って、その絵を通して伝わってくる
    画家の感性というか、内面性じゃないでしょうか?
    (そういう意味では、同じ写生でも、その風景や対象物を通して
    画家が何を感じているか、絵に表現されている感性を見て…というか感じて
    人は名画だとか言うのではないでしょうか?)

だから私はピカソやゴッホの絵の良さは、イマイチ分かりません。
    でも、当時の時代背景、社会事情、いわゆる空気のようなものを
    実際に感じていたり、想像できる人にとっては
    素晴らしい、心揺さぶられるものなのだろうな、と思います。

芸術のことなんて、これっぽっちも分からないのですが・・・
    5歳ならまだ、というかお絵かきって、上手になるためでも
    人に「上手だね」って言われるためのものでもなくて
    自分が楽しめるもの、現実にはない色や形でも
    どんどん好き勝手に想像して描くもの、だと思うのですが・・・

(余談ですが、子供のお絵かきから、その子の心理状況が分かるそうです。
    精神的に追い詰められている子は、ナイフや血などの多い
    暴力的な絵を描く傾向があるそうです。子供の心理状況を知るヒントという意味でも
    絵は「上手に」描かせるより「自由に」描かせることが大事なのでは?と思います。)

• 上手にかけないといけないの?

絵って上手に書けないといけなんでしょうか?
    大人でも絵の下手な人たくさんいますし、絵が上手な子は描くことが好きで、とにかく名にお言われようが描くんですよ、だから上手?にもなる。
    お嬢さんは描くことがそんなに好きというわけではないのでは?そりゃお友達の中には上手い子はいるでしょう、でも上手に書けなくたって別にいいでしょ。

ちなみにうちの子(6歳)は2月生まれ、小さいほうです。読み書き等、学習全般ほかの子よりも遅れてます。でも絵だけはうまいんです。それと小さいけど運動神経はいい。
    娘の友達(6歳)、やっぱり2月生まれ。小柄な子です。読む力はおそらく3年生レベルです。うちの子よりもはるかに読み書きができて、ショックを受けました。でもその子はとにかく活字が好きで、字があれば何でも読むんです。一緒に電車に乗っていて、その子はひたすら広告やサインの字を読み。うちの子は持参したスケッチブックに絵を描いているって感じなんです。
    小さいうちはそんな感じでいいと思いますけど。人より上手にできることより、本人の好きなことを押してあげるのが大切だと思います。

• 3月生まれは関係ない

このトピの主題に3月生まれは関係ないと思います。絵の上手い下手は足の速い遅いや歌の上手い下手のように誰にでも得手不得手があるのが当然です。もちろん優秀でなんでもできる子はたまにいますが、大多数の人間はパーフェクトではないことは経験を積んでそれを受け入れていかなくては強くなれません。下手でも投げ出さないでやり切ることが大切だとその場で保育園の先生が言ってくれたらいいのですけれどね。これからいくらでも意地悪なことを言う同級生とは出会うと思うので、その時にあたふたしないように、取り会えず親がどんと構えることが大切だと思います。

ちなみに私は3月30日生まれですが、親や周りの大人から「3月生まれだから〇〇できなくても仕方ない」とか「3月生まれなのに〇〇が上手ですごい」とか一回も言われたことがないので完全に意識せずに大人になりました。確かにやせっぽちで小柄で、私も絵は下手くそでしたが、足はいつも女子で一番速かったし、勉強はなぜかはかどり成績が良かったので、小学校低学年で自分はこれは苦手だけど、これは得意だからと言う感じで受け入れていたと思います。