ニューヨーク観光 ジャージーシティ泊は不便?

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

旅行

この秋、ニューヨークに友人と行きます(友人はロンドン在住)。

その際、ジャージーシティのグローブ駅近くの部屋が借りられると
私の知り合いから提案してもらいました。

ニューヨークのマンハッタンは、ホテル代がとても高いので、それに比べるとリーズナブルです。
一週間程の滞在予定なので、マンハッタン泊ではとても高くなることを考えると、かなり助かります。
が、少々気にになるのは、主にマンハッタンへの利便性です。

ジャージーシティのグローブ駅からのアクセスをネットで調べました。
ただネット情報だけでは距離感がいまひとつわかりかねています。
乗り継いで毎日マンハッタンに観光しに行ったら、
行き帰り不便だったと思った方いらっしゃいますか。

夜の帰りは深夜にもちろんならないはずですが、気になります。
(友人はとても慎重なのでそうならないと思います。。)

他には、東京のような満員電車に乗って行くのと同じだろうかとか
また、乗り換えばかりというイメージもわきます。

実際にお住まいの方に伺えたらと思い、トピックをあげました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高くてもマンハッタンに泊まりました。

ちょうど先月、うちは英国家族ですが、ニューヨーク行ってきました。フライトは便数も多く手頃な金額でブッキングできましたが、ホテルはどれも予算の2倍にはなってしまうので驚きました。やはり、予算以内だと、ブルックリンとかクイーンズ、ジャージー または ハレムになることが分かりました。私はそれでも良いだろうと思いましたが、アメリカ人でニューヨーク大学に行ってた人のアドヴァイスで、かなりマンハッタン観光には不便になるということだっったので考え直し、マンハッタンのペン駅の前のホテルを確保しました。予算の2.5倍になりましたけど正解でしたよ。ニューヨークの地下鉄は乗り換えが大変、縦横無尽に繋がってるわけでは無く、待ち時間も多かったです。
    毎日、観光したり、街を歩いたりで時間を気にすることなく楽しめました。

• とても便利です。

Path Trainが通っています。World Trade Center 行きが止まるはずでDowntownまでは乗り換えなしで乗車後十数分で行けます。Midtown 行き(ヴィリッジから34thまで、ウェストサイドの数駅に停車)も乗り換えなしですがオフアワーと週末にはHoboken駅経由なので時間がかかります。

• 車で行くのですか?

夏にジャージーシティに泊まってニューヨーク観光をする予定です。
    車で行くため、マンハッタンだと運転が荒くて大変だし、
    駐車料金が一日に100ドル近くなるということでそうしました。
    ジャージーシティに泊まってNYに行く日本人は多いようですが、
    基本的にジャージーシティまでは車で行くのが前提になっているように思います。

ホテルの料金にそこまで大きな違いはないように思います。
    むしろクイーンズやブルックリンの方が安いのではないでしょうか。
    ただ格安で泊まれるのであればジャージーシティも良いかも知れません。

マンハッタンまでは地下鉄で最短15分、
    乗り換えがあれば25分はかかると思っています。
    あまり便利ではないと思いますが、ダウンダウンに泊まっても
    観光場所によってはどっちみち10分、15分かかりますよね。

• トピ主です

ジャージーシティの宿泊のことを、周りの人に話したら
    「それは、東京に観光に来た外国人が、高いからということで
    埼玉や千葉にホテルをとるのと同じじゃない?
    普通だったら、なんとか東京23区内で安いところを探さない?」
    と言っていました。
    なるほど、そうでした。
    そうなると、なんとかマンハッタン内で探すべきですね。
    しかし、調べても安全そうなところはやはり高い。
    うーむ、困ったなあ、と悩んでおります。
    今流行りのAirbnbも、ニューヨークはリーズナブルとはいかず、
    友人と相談しつつ悩んでいます。
    早く見つけないとと焦っています。

• トピ主です2

友人がウィリアムズバーグの宿泊先を見つけてきました。
    マンハッタンにしようと探しているんですが。。

治安は良さそうですね。
    ジャージーシティよりはアクセス良いのかも。
    悩みます。
    もっと旅行費用が潤沢だったらいいですが、そうも言ってられないので
    頑張って探します。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 場所によります

慣れていなければ、NY観光には不便だと思います。
    ニューヨークとは別の州なので、タクシーも行ってくれないことが多かったりします。
    何よりも、駅からの帰り道が危険かも知れません。数年前ですが、知り合いの若い女性が一人で日本から来て、ジャージーシティの大きなホテルに泊まっていました。駅から徒歩5分とのことでしたが、私達の常識から言うと安全な道ではなく、無事に旅行を終えた時にはホッとしました。旅行会社に勧められたとの事で、それは無責任だと思ったものです。

マンハッタン内のホテルは本当に高いですが、地下鉄の運休や路線変更がかなり頻繁にあることを考えると、外よりは格段に便利で安全に観光できると思います。
    マンハッタン中心部から地下鉄5分で行けるクイーンズのホテルも、周辺を歩くには勇気が要りますし、ブルックリンも地域によって危険だし、けっこう遠いです。北の郊外の住宅地の方まで電車で30分行けば、町は安全ですが、マンハッタンまでの時間と電車代と駅からのタクシー代(もしタクシーがあれば)がかかります。

具体的な場所がわからないのに失礼ですが、ご参考まで。

• 便利です

エクスチェンジプレイスのホテルに宿泊しました。パストレインがとても便利で、何の問題もなかったです。何より、マンハッタンにいるとマンハッタンの全景が見えませんが、ジャージーシティーからだと、全体の夜景が観賞でき、とても良かったです。

• いいと思います

在米です。
    マンハッタン勤務歴10年、Jersey City勤務歴2年です。

グローブ駅周辺のホテルはよく知らないのですが、ニュージャージー側のホテル宿泊は良い案だと思います。

ダウンタウンへのアクセスはマンハッタン北部のホテルと変わりません。滞在期間が1週間と余裕のあるスケジュールですから、マンハッタンへ出るのに10分長くかかっても宿泊費用分の値打ちはあります。

オススメはニューポート駅周辺です。街が新しく海沿いの散歩道からは対岸のマンハッタンのビル群がよく見えます。夜景も美しいです。ヨットハーバーと隣接しゴミ1つ落ちていません。小さいながらもショッピングモールがありレストランも多くて便利。いつも観光客で溢れ、ニューヨーク市内まで一駅です。

宿泊費差額分をUberやタクシーに充てて時間を取り返しましょう。

食事や日用雑貨などにもかかる消費税もニューヨーク市は8.6%、ニュージャージーは4%弱と半額です。

楽しい旅行になりますように!

• ジャージーシティの近くに住んでました

マンハッタンに通勤する人がたくさん住んでいる場所なので利便性は良いですよ。
    PATH Trainという電車に乗ってしまえば、WTCへは約10分、33rd Stなら20分強で着きます。
    通勤時間帯だけ、東京の満員電車並みに混みます。遅延も結構あります。

距離に関係なく、乗車料金は2.75ドルかかるので、毎日マンハッタンに通うなら7日間乗り放題のプリペイドカードを買った方がお得です。
    PATHのサイトでチェックしてみてください。所要時間や時刻表も調べられます。

PATHからメトロの乗り継ぎは地上に出て歩く必要があります。
    私は乗り換えが面倒で、33rd駅からセントラルパークくらいまでなら歩いてました。
    今はciti bikeというレンタル自転車もあるのでそれを使った方が移動が早いかも。

それからグローブ駅周辺は飲食店もあるし人通りも多いですが、
    週末以外で夜遅くなる時は気をつけた方がいいと思います。

• 少し書き方が変だったので。。。

Path Train の沿線のJounal Squareからマンハッタンに通っていたことがあり、Grove Streetではあまり下車したことがないので変な書き方になりました。Midtown 34th Street行きの直通の電車あるかどうかが分からなかったのですがWTC行きと両方あることを確認しました。便利には違いありませんが Williamsbergには勝てません。時間よりも一週間の定期券がPathとMTAの二枚になってしまうのが問題です(使いでがある代わりに結構値も張ります)。Grove Street はアメリカ人の知り合いで子供がいない管理職の人が住んでいて少しハイブローな感じ持っています。マンハッタンへの通勤圏の中では極めてマンハッタンに近い場所です。子供がいる人の多くは子供の教育を優先してもっと遠い郊外から通います。外国人が東京を観光するのに埼玉県や千葉県に宿を取るのとは少し感じが違ってむしろマンハッタンのGreenwich Villageの延長みたいな感じです。でも宿泊施設不足が問題になっている東京では観光客の東京都外での宿泊は珍しいなくなってきているのでは?

• トピ主です2 ありがとうございます

トピ主です。アドバイス本当にありがとうございます。

アドバイスをいただき、自分たちのできる範囲の調べから、
    最終的に決めたのは、最初のグローブ駅近くの宿泊です。
    なーんだ、結局変わらなかったじゃないの、と言うわけではなく、
    レスから、ジャージーシティでも大丈夫そうだとわかった事などで決めました。

他の理由としては、値段もあります。
    ウィリアムズバーグも、やはり紹介してもらったジャージーシティより値段が高くなってしまい諦めました。
    (1週間分だと、宿泊代金の違いが大きくなってしまいました)
    ウィリアムズバーグ素敵そうだったんですが、残念です。

メトロポリタン美術館等時間はかかりそうですが、その行く過程も楽しむということにしました。
    多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    感謝しております。

• 楽しんでください

ニュージャージー在住の主婦です。
    ニューヨーク観光の拠点として、ジャージーシティ滞在、良いアイデアだと思いますよ。滞在費節約できて、治安も良し、是非これで進めて楽しんでください。

マンハッタンはホテル代もアパート代もこのところ信じられない程高くなっています。マンハッタンで働く人が対岸のニュージャージーに住むのはよくあることですし、殊にジャージーシティは若い人に人気です。対岸からのマンハッタンのビル群の眺めも又素敵です。良い記念の写真が撮れますよ。

滞在費を節約できるのですから、観光、お食事にお金を掛けて楽しんで下さい。
    旅行が終わったら、感想をお聞かせくださいませね。

• ちょっと修正(追加情報)

「毎日マンハッタンに通うなら7日間乗り放題のプリペイドカードを買った方がお得です。」という意見がありましたが MTA(ニューヨーク市内の地下鉄とバス共通)7日間乗り放題」はプレペイド(Add Value)カードではなく定期券(Add Time)です。結構値がはるとわたしは書きましたがわたしが通常購入しているのはよく考えたら121ドルの1カ月定期で一週間定期はもちろんそれほど高くはありません。日本のJRの定期と異なって区間の限定はない正に乗り放題です。

メトロポリタン美術館までは地下鉄だけを利用してレキシントン街86丁目で下車して歩いて行く方法と42丁目あたりからマディソン街を北上するバスに乗って80丁目あたりで下車して行く方法があります。歩く距離を少なくするのは後者、美術館内での食事は高くつくので外でまともな食事を済ませるなら前者です(マディソン街のレストランは高いです。また美術館の外にホットドッグの屋台などはあります)。わたしはメトロポリタン美術館が9時まで開館している金土日に行くのが常で、土曜日にはレキシントン街の95丁目で下車して三番街で美味しいお寿司かラーメンの昼食を済ませてから行きます。あと、近代美術館(MOMA)は人によって好き嫌いのある美術館なので入館料無料の金曜日の4時以降に行かれたほうがいいです。ただ人気がある特別展がある場合、入場料が無料になる数時間前から長蛇の列が出来るので美術館のウェブサイトで行くか行かないか、また通常入館料を払って見る価値がある特別展があるかどうかをご自分で判断してください。

• トピ主です お礼

ニューヨーク旅行の宿泊の件で、アドバイスいただいたトピ主です。

ニューヨーク、行ってまいりました。楽しかったです。
    久しぶりに友人と思う存分過ごせ、そこがニューヨークということで
    本当に楽しい旅行となりました。

ジャージーシティのグローブ駅近くに宿泊しました。毎日PATHと地下鉄で
    マンハッタン、ブルックリンを楽しみました。
    フェリーでブルックリンやマンハッタンにも行きました。

毎日マンハッタンの対岸から友達とコーヒー片手に
    マンハッタンを眺めていましたが、絶景だねえと毎日!言って
    朝、夕方に、飽きもせず眺めていました。
    幸せでした。(簡単な私たちです)。

一つだけやはりマンハッタンの便利なところに宿泊すればよかったかなと思ったのは、
    ジャージーシティに戻る道です。
    やはりどうしてもしっかり観光してしまう(メトロポリタン美術館など)ので
    帰りはくたくた。
    ウオールストリートからPATHに乗って帰ると、帰途の長さを感じてしまいました。
    (時差ボケも重なったので、そこをわすれていました)
    遅くはならないようにしていましたが、
    疲れたあまり地下鉄を乗り間違えたりしてD線にのりブルックリン方面に行きかけました。
    UBERでその日は帰りましたが、その時は少々めげました。

ともあれ、思い出すのは、なぜか、タイムズスクエアでもなくブロードウェイでもなく、
    ジャージーシティの川沿いからのマンハッタン。
    ハドソン川をせっせと走るフェリー。

本当に忙しいマンハッタンの近くにいるはずなのに、
    ジャージーシティのあの川沿いだけのんびりした時間を持てて、夢のようです。
    今度はいつかマンハッタン内に泊まろうかといいつつ、
    あの景色を思うと、もう一度ジャージーシティでも良いかもと思ったりします。

アドバイスくださった皆さん本当にありがとうございました。