パートの私が社員に仕事を教える事

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キャリア・職場

moko

トピを開いて下さりありがとうございます。

タイトル通り、社員さんに私がやっている仕事を教えています。
私はもうすぐ50歳。社員さんは30歳です。
仕事内容はチームで行う仕事の事前準備や、電話のやりとり等、多少事務的な作業内容も含まれます。

私はこの仕事に就いて約一年。前任の方からマニュアルを渡され3日程は付いてくれましたが、その後は解らない所は聞くようにして仕事内容を覚えていきました。

それほど難しい仕事内容ではなく、同じことの繰り返しで多少のスピードを要求されるくらいです。

その社員さんには同じマニュアルを渡し、3週間べったり付いて一緒に仕事をしていますが、なかなか仕事内容を理解してもらえません。そして作業が遅く、自己流で仕事をしています。

忙しくしているときに、何回もやった事を(ど忘れするのか?)繰り返し聞かれると、ついこちらもキツイ口調になり、他の社員さんから『mokoさん、怖いよ』と言われ、自己嫌悪です…

私自身、未だに間違えるし、ミスをするので彼女に偉そうな事は言えない立場なのですが、ついキツイ口調で言ってしまう自分が情けないし、嫌な人間だなって思ってしまいます。

心の中で、『なんで?私はパートよ?』と言う理不尽さが拭えません。

教え方が悪い?→50歳前の私がマニュアルを読んで理解できました。
いつまでも私が傍にいるから覚えてくれないんでしょうか…

彼女に今やっている仕事が自分の仕事と思ってもらうようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

ユーザーID:3951318182

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  • 上司に相談

    お疲れさまです。
    パートに責任はありません。 社員である上司に相談しましょう。
    「私では力不足のようです」

    これで大丈夫。聞いてくれなくても。相談した実績は残りますし、自分のことだけやってればよいと思いますよ。

    ユーザーID:6120008002

  • チームプレーとして

    正社員で30歳なら入社して8年から10年ですね。
    それとも中途採用の人?

    いずれにしても正社員で雇われているのなら、それなりのスキル、学歴もあるでしょう。
    あなたの教え方に問題はないのですか?

    自分が理解していることとと、人にわかるように教えられるかは別問題です。
    べったり教えることがいいとは限りません。
    また、仕事の流れや作業の意味なども教えていますか?

    入社して10年といえばベテランです。
    社の業務内容はほとんど把握しているでしょう。
    その中での新しい業務なのでしたら、いずれ憶えるでしょう。
    また、あなたの仕事の全てを彼女に伝達し、あなたは退職するのですか?
    あなたも仕事を続けるなら、教えながら一緒に作業したらいいじゃないですか?
    あなたが休んだ時にわからないことがあれば他の人に聞きますよ。
    もっと補い合いながら作業をしていくものだと思えば、聞かれてもカリカリしないのでは?

    ユーザーID:1375161334

  • パートと正社員に別に能力は関係ない

    パートは勤務時間についてフルではないことについて労使合意した勤務体制。
    正社員は基本フルタイムで働くことを合意した勤務体制。その別に能力は関係ありません。
    そうはいっても入社前にそれなりの期待などはあったでしょうが、いざ入社してしまえばあとから会社がどうのこうのはなかなかできません。
    トピ主が溜飲を下げるにあたっては会社を辞めるか、正社員に登用されるかはたまた時給アップを目指すかのいずれかです。頑張ってください。

    ユーザーID:7015722943

  • 難しいね

     怖いよ・・・じゃあ無くて、もう3週間なんだから、リーダーなり上司の立場の人から言って貰うのが一番ですけどね。

     どういう経緯で仕事を教える事になったのかで、対処も見えてくると思います。例えば貴方に別の仕事を振りたい前提で、その前に貴方の負担を軽くしたいのか、それとも貴方一人しかその仕事が出来ないから、たとえ補助的とはいえ、貴方が休み等で居ない時でも、業務を円滑に廻せるようにしたいのか?

     将又、全く逆で多少お荷物的な社員を部署で引き取り、貴方を「お世話係」に据えたのか・・・。

     色々考えられるところです。

    ユーザーID:7566623367

  • 社員には社員が教える

    パートに社員を教えさせる会社がどうかしてると思います。

    パートと社員じゃ、権限なども違うでしょ。

    それに、社員はパートや派遣など非正規に教えられても、プライドが邪魔して
    「パートの言うことなんか聞きたくない」「パートのくせに」
    と思い、反発して自己流でやりたがるものです。

    双方にとってよくないので、社員には社員が教えるように、上司に頼むのがよいと思います。

    ユーザーID:8219271895

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  • 昔から

    「金を残すのは下、仕事を残すのは中、人を残すのは上」と言う言葉がある位、人を教え育てるのは難しいと思います。「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かず」実際 行動・論理的説明・OJT ここまでは意外出来るのですが、最後の検証がなかなか出来ません。誉めるのは簡単なのですが、何故出来ないのか、何故失敗したのかを客観的及び論理的に説明してあげなくては、なかなか納得しては貰えません。まずは、自分自身がその仕事に精通し、理解しなくてはならないからです。一番嫌がられるのは、質問に対して、「昔からこうしていたから」とか、「黙って言われた通りすればいいんだ」と言う事です。 たしかにパートという立場で、仕事を人に教えるという事は、望ましい事で無いと思います。しかしパートであるがゆえ、労働時間内での社員の指示を遵守する必要もあります。パートですから退職して同条件の職場を探す事も比較的容易とも思われます。トピ主さんの気持ち次第です。

    ユーザーID:1277511891

  • 出来ない人、ではありません。

    障害者支援の仕事をしている者です。

    同じものを見て(この場合はマニュアル)、一律に誰でも理解できるものではないです。

    発達障害をご存じでしょうか?
    自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、学習障害など、脳の機能がうまく働かず、いろんな発達に偏りがあることです。

    家族に発達障害当事者がいますので、少しは勉強しています。

    この社員さんが発達障害かどうかは分かりませんが、健常と言われている人も含め、誰しも発達の偏りがあります。
    (私だったら片付けや掃除が苦手なとこでしょうか)

    実はそのマニュアルや、主さんの説明が、相手の方にとってはとても頭に入りづらいものなのかもしれません。

    私たちが支援に当たるとき、利用者さんが分かりやすい方法をとります。
    写真を時系列で並べたり、文字カード・絵カードで表示する、エリアを色で囲う、長ったらしい文章でなく端的な言葉を使う…などなど。
    口だけの指示だと難しくても、視覚で表示するととても伝わりやすいのです。
    発達障害の方が分かりやすい=健常者にとっても分かりやすい
    のです。

    自分が理解できたから、他の人も理解できるでしょ?ではないので、その方が分かりやすいような方法をとってあげると、その方も力を発揮してくれるはずです!

    ユーザーID:8719893175

  • 上司に相談(というより拒否宣言)

    理由は
    パートの分際で社員さんにこれ以上指図めいたことをするのは、精神的に辛いから。

    上司は「この仕事はmokoさんが一番良く知っているから」とかなんとか言って説得するかもしれませんが、とにかく「精神的に辛い」「自分の方が立場が下」を主張して絶対拒否の方向を貫く…これしか方法は無いのでは。
    この時「理解が遅い」「マニュアル通りにしない」など社員さんのマイナス評価はしないように注意して下さい。

    マニュアルを逸脱して自己流でことを進める人って、一定数います。
    そういう人は何を言っても無駄。そういう性格ですから。こちらが疲弊するだけです。

    聞かれる内容が同じものなら、質問と解答をプリントアウトして社員さんの作業スペースのよく見えるところに貼っておいてあげればいいと思いますよ。

    ユーザーID:5111916712

  • 上司に相談して引き継ぎ期間を決める

    トピ主さんの引き継ぎ期間は3日であったことを上司に伝えて、引き継ぎ期間を設定しましょう。それ以降は引き継ぎしなくて問題ありません。

    一人立ちしたら、ミスで多方面に迷惑をかけるでしょう。
    それで、各方面に謝罪して回れば、キチンと仕事をしなければならないと身にしみるのではないでしょうか。

    正社員なのですから、ちゃんと仕事しないと困りますね。

    ユーザーID:5085396890

  • 上の人に言う

    私だったら、上司に言います。上司から、その社員に注意してもらいます。パートが、その社員に直接何かを言うことではないと思います。

    何回も同じことを聞いてくるって…ひどいですね。この間、私の職場では「これで3回目だぞ」と、かなり怒鳴られていた新入社員がいましたけど…。

    ユーザーID:3391113653

  • 期間を限定しませんか

    指示があって指導為さっておられる由。
    社員指導は、際限がありません。

    年齢が下なら、永遠に指導しなければ
    ならなくなります。

    トピ主さんは上司に相談為さり、改めて
    指導期限を設定して頂かれてはと考え
    ます。

    初期の導入指導であれば、1ヶ月程度
    で終わることを表明為さってはと。

    ユーザーID:3841001007

  • Aさんなら出来ますよ

    大変ですね。

    やはり一番警戒しないといけないのは、つい口調がきつくなり、事情がよくわからない周囲にまるで貴女が彼女をいじめている、貴女が悪いように思われてしまうこと。

    貴女がいつまでも手取り足取りしてあげることで彼女も甘えてしまっているのかもしれないので、一度説明したことは
    「この前も説明しましたし、Aさんならだいじょうぶですよ。もう一度、マニュアル確認して頑張ってください。」
    「覚えの悪い私だって最初についてもらったのは3日だけで後はマニュアル見て何とかやってるのだし、Aさんならだいじょうぶ。もう3週間も一緒についてやっているのですから、後は自信持ってやればOK。だいじょうぶ。ファイト!」

    周りに貴女が意地悪してると思われないように、やさしく明るく笑顔で彼女を励ますように言う。
    そして「もう3週間もついてる」「私は3日しかついてもらわず後は自分で努力したのに」というような事実が、周りの人にもわかるように、うまく話しの中に織り込む。

    そうすれば周りの人も「Aさん覚え悪くてひどいな。mokoさんも我慢強くよく付き合ってあげてるよ。」みたいな雰囲気になるのでは?
    (そう簡単にはうまく行かないかもしれないけど、これを目指して頑張って!)

    周りはよく事情を知らず貴女の口調だけでものごとを判断してしまうだろうから、mokoさんが悪者にされてしまわないように、笑顔で優しい口調でが重要。
    笑顔でやさしく「もう3週間も一緒にやってるのにいい加減覚えてくれないともう泣いちゃうよお。私の教え方がよほど悪いのかなあ。でも見てるマニュアルは同じなんだしなあ。マニュアル、Aさんが見た時だけ変身してるのかなあ。」などと嫌味に聞こえぬように冗談交じりに。

    彼女に聞かせるというより、周りに聞かせる、実情をアピールすることも念頭に。

    パートだということの不満はこの件では考えない方がいいです。

    ユーザーID:7322674467

  • 想定内

    通常ならパートにさせる仕事を正社員に引き継ぐわけです。どういう類の正社員か察しましょう。

    ユーザーID:2762958651

  • 自分の子供を育てる様な気持ちで…

    経験したから解りますが、物事を教わるのは労力がかかるのは当たり前なんですけど、教える側も結構なストレスなんですよね。主様、この3週間本当にお疲れ様です!

    まず人に物事を教える時「自分の子供を育てる様な気持ちで接する」

    人間だから強く当たってしまったり、それで自己嫌悪になるのもわかりますし、パートなのに…という葛藤も伝わります。
    でも新しく覚える仕事には社員とかパートとか関係ないと思います。
    「自分の子供を育てる」という考えの方が少し穏やかな気持ちになるでしょうし、その社員さんとの関係やチームの雰囲気にも響いてくるはずですよ。

    仕事が遅い、仕事内容を理解してもらえない事に関して。
    私の経験談です。最近未経験業界に転職し慣れない事が多く、要領が悪い方なので仕事が遅いのですが、先輩社員の皆さんが要領よく仕事を勧める方法を教えてくださり、とても助けられています。また、ちょっとした事「ペースが前より早くなったね」とか褒めて頂くと、仕事に対するモチベーションが上がります。

    社員さんの仕事が遅いのは慎重なのか、マイペースなのか、要領よく仕事されていないのか…それは解りません。もし私みたいな感じに近いなら、その様に教えてあげてもいいかもしれないですね。
    あとはスケジュール管理メモの徹底。これは当たり前ですが意外とできていないという事も…。

    べったりついて仕事を教えてらっしゃるのも、もうそろそろ終わりにして、主様が教わっていた前任者様の様に「わからない所があったら聞く」様に、シフトチェンジですね。質問しやすい雰囲気にしていきましょう。

    人に教える事ってそう簡単な事ではないので大変ですが、その大変な事が出来た時、主様自身も成長しているはず。そして社員さんも戦力になっているでしょう!頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

    ユーザーID:6210809228

  • それ、この前言いましたよね?

    それ、昨日言いましたよね?
    忙しいのも、分かって下さい。
    あの時、しましたよね? 同じことですよ?
    人に聞く前に、思い出してみて下さい。
    メモを取ってね。
    長い期間、教わる のに、ついてもらえなかったですよ?
    そろそろ独り立ちできませんか?
    パートであなたは社員でしょう?
    聞きたい 方は、私ですよ。

    他の社員の人も、怖いとか言ってないで
    トピ 主さんの負担 ならないように、その人にしっかりしなよ!って言うべきよね、

    ユーザーID:1989514495

  • 社員教育は、社員に投げましょう

    「私はパートなので」と言いましょう

    とぴ主自身、まだミスをするんですから
    「何かを教えて、間違っていても責任とれませんから」と
    責任が取れる社員に、教育を任せましょう

    新人を教育するには、時間も手間もかかります
    その分の時間単価が上がるわけでもないのに
    請け負う必要はありませんよ

    パートにまかせっきりで、仕事内容を把握してない社員っていますよ
    丸投げしておいて、いざパートに辞められて困るのは社員です

    ここは社員というものの責任をしっかり果たしてもらいましょう

    べったり側にいる必要はありません
    もし動けるなら、新人から離れましょう

    私も何度教えても、学習しない人に困った事があります
    学習しない癖にメモも取らない、取らせても後で読んで自分で判読できない等
    最終的にこちらが精神を病みそうになったので

    「わからないなら、私がやりますから、そこに置いておいて下さい」と
    言いました

    仕事は増えましたが、その方が精神的に楽でしたし
    あきらかにその人が仕事ができないと周囲に周知もできました

    ユーザーID:6207224807

  • 教えるもの仕事です

    覚えが悪くても、あなたが教える立場ならいちいちイライラしないで何回も根気よく教えましょう。
    仕事ができるできないはあなたの教え方だけの問題ではないですが、イライラしていて他から怖いですよとやんわり指摘されるということは、教え方が悪いという印象を持たれます。

    あなたが根気よく教えていれば、その社員さんが仕事ができなくてもあなたのせいになりません。同じことを何回も聞くって、メモはとっているんでしょうか?

    自分もミスをするという自覚があるならなおさら人のことは批判せず、じっくり教えてあげましょう。

    ユーザーID:8311638461

  • パートとか関係なくプロです

    プロの定義について議論は避けますが、報酬を
    もらっている以上、プロであり、期待された
    レベルで成果を出す義務があります。
    また、これは遊びではないので本気で叱責する
    ことに罪悪感を感じることは、それ自体が間違い
    ではありません。
    怖い、というのは通用しません。

    ユーザーID:6109772982

  • トピをたてたmokoです

    お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
    文字数の関係で前回、詳細を省きました。申し訳ありません。

    彼女は中途入社です。この春、入社してきました。
    事務っぽい仕事は初めてとの事です。

    彼女に私の仕事を教える事になった経緯は…社員さんはすべての業務をこなせないといけないが、今いる女性社員は私が担当している業務をできる人がいない為、新しく採用した彼女に教えてあげて欲しいという事です。
    (社員のみ出勤の時に、分かる人がいないと困るから…という理由)

    私が教えてもらった前任者は男性社員なので、業務内容は私以外にも知ってる人はもちろんいます。

    一通りの仕事内容は一緒にやって教えていますので、作業の流れ、一日の仕事内容は分かっています。

    A(仕事内容が多い)とB(簡単な仕事)を提示した時に、『Bをやります』って言うのが…多分、私世代からすると考えられないんだろうな。

    きっと連休明け、すごく忙しいです。どこからどこまでを彼女にお願いするか…
    それを私が決めていいのか…負担です。
    パートの分際で、偉そうにしている自分が嫌です。チームには私より20年も長いパートさんがいらっしゃるのに。

    ユーザーID:3951318182

  • 会社が決めた人事なら仕方ない。

    私もパートで、育休明けの社員さんを教えました。
    それまでフルの先輩社員とパートの私が分担して仕事をしており、先輩はベテランなので私が休みでも一人で仕事はこなせますが、逆の日は私は慣れない仕事にテンテコ舞い。
    ある時先輩が突然異動になり、今まで担当していなかった社員の仕事も私が覚えなきゃいけなくなりました。
    兎に角時間が限られていたので、数日で一気に流し、そのまま私が次の社員さんに教えなければならなかったのです。
    ありがたいことに産休明けの方は私と同年代で、仕事も必死で覚えてくれましたが、時短の為私より早くに帰るし、お子さんの体調不良などでしょっちゅう遅刻早退、連日欠勤も多くて、結局暫くは私の方が仕事を多く抱えて残業して。
    パートなのに何で?って私も思いました。
    その頃私も体の治療の為通院していたし、人事にも話していたのですっごく不満で。
    でも会社の人事なら文句は言えない。

    それに彼女が悪い訳ではないし、仕事は私も不器用なので覚えの遅い人の気持ちもわかるのです。
    この職場以外にも教える立場になったことはありますが、人により得意不得意もあれば、作業速度、覚えるスピードや理解力も色々でした。
    逆に私が教わる側だった時に、忙しさを理由に全く指導してくれない先輩もいたし、「わかるまで何度も聞いて」と丁寧に教えてくれた先輩もいました。
    私が思ったのは忙しさは仕方ないけど、まず1〜3ヵ月はどんな後輩であれ出来ないのは指導側の問題。
    大人でも個人の能力に合わせてあげることは必要だし、イライラして後輩が質問しにくい環境を作れば余計成長出来なくなる。
    私の仕事も楽にならないし、勝手に仕事を進められて問題も起こされかねない。
    急がば回れ、だなと。

    メモを取らないとか当たり前のことをしないのであれば問題ですが、ただ覚えが悪くて作業が遅いだけなら、もう少しその人に合わせて見てあげて下さい。

    ユーザーID:1579336074

  • 社員に指導を、と指示した人は誰?

    そもそも3週間、となったのはどうしてなのでしょうか?

    繰り返し聞かれることはマニュアルに書かれている?
    その場ではいったん答えて、時間ができたら、
    「今後はマニュアルみて自分で判断するようにして(にっこり)」
    でいいのでは?

    確かに、頼っていい人がいると
    なかなか独り立ちしないタイプの人かもしれません。
    それは、はっきり伝えないとトピ主さんの
    仕事の進行に関わるんですよね?

    私は、PTAの引継ぎ時に、後任が引継資料に目を通さず、
    「再来月の行事に参加できないんですけど」なんて
    今日で私が任期満了になるのを理解していない上に、
    私の携帯番号をしつこく聞いてくるので(他力本願みえみえ)、
    ここで教えたらいつまでも電話がかかってくると思い、
    番号は教えませんでした。

    トピ主さんが3日で引き継いだのなら、
    もう、いいんじゃないかという気もしますが。

    ユーザーID:7296644402

  • 何度も聞いてくるのは、悪いことじゃないと思います。

    教える側が、はいはい。と聞く姿勢が、
    今後、使える人を育てるか否か、に掛かっていると思います。

    後、回数ではありません。
    3回教えたから、自分と同じように出来るだろうというのも大間違いです。

    私はわざわざ確認とってくれてるんだから、と安心します。

    でも、回数で対応は変えます。
    1回、2回は同じように教えます。
    とうぜん、大事なことは忙しくても面倒でも、仕事の流れを説明して教えます。

    でも、3回目以降なら、ヒントを与えます。もしくは、対処の方法をアドバイスします。
    そのことなら、私に聞かなくても、あの人に聞いて。とかも言います。
    こういう場合は…と、自分がやってみせたりもします。

    私は、不安に感じるなら、何度でも聞きにくれて構いません。
    新人が出来るようになるまで、いくらでも教えます。

    忙しい時は、ちょっと待っててくれる?で、済みます。
    今、頭切り替えるから、待ってて。とかも言います。
    あまりイライラすることはありません。
    この辺りは、子育てと一緒なんでね。
    相手が理解してないということは、自分の教え方がダメなんです。

    だって、新人は不安なのものだからさ。

    1ヶ月くらいなら、まだ周りの流れも見えていない状態です。
    それに仕事を教えるのに、社員とかパートとかないと思います。

    自分が教えられる事を、丁寧に教えたらどうかな?

    ちゃんと教えられたら、自分が少しだけ楽になるかも。
    大変なところを助けてもらえるかも。と、今後、使える戦力を育成してくださいな。

    3ヶ月くらいで、私も今の仕事の流れについていけたように思います。
    もう少し、長い目で、育ててみてはどうですか?

    ユーザーID:3824194132

  • 指導より引き継ぎで

    私の職場では基本的に一人で作業できることが多いですが、業務によって他の人に引き継いだり教えられたりということもあります。

    ある客先の業務が新規に受注になったり、業務量や休暇などによって似たような内容だけれども少し違う業務を行うことが多いです。
    その場合に普段やっている人が教えてくれますが、それが社員だとか契約だとかいうことは関係なく業務の量の都合などで編成しています。普段教えている立場の人が業務の都合で教えられる立場になることもあります。仮に上司だとしても、管理業務の他に手の空いるときにやっている簡単な事務作業を他のメンバーに引き継いでいるという状態です。

    しかし、簡単な事務作業の引き継ぎだけで、怒っていたり、この人は能力が劣っているなどと言っていることが多いです。

    私の場合は今は改善されて有り難く思っていますが、そういう雰囲気があって別の新しく入った人に対しては完全に解決していない状態です。
    そのために増員されても新人は定着せずにやめてしまって、古株の人ばかりになっています。

    指導するというよりも業務を引き継いでいると思ってやればうまくいくのではないかと思います。
    あるいはマニュアルを作成して教えなくてもマニュアルを見れば誰でもできるようにした方がいいと思います。

    ユーザーID:4412305155

  • 雇用契約はどうなってますか?

    トピ主さんの話を読んで真っ先に疑問が湧きました。
    パートタイマーは正社員と違い、業務内容や労働時間などに制限があります。
    だからこそ、パート、部分労働者なのです。
    トピ主さんの雇用契約に「社員教育」は含まれているのでしょうか?
    もしないのなら会社は契約違反を冒していることになります。
    トピ主さんは契約外の労働について対価を求める必要があります。

    ユーザーID:0744522134

  • 責任は果たしているのに

    パートで雇われているのに社員さんに教育なんて!聞いてないよーの気分になるかもしれません、私なら。それでも会社の業務を円滑に回すために時間を割き、自分がしてもらった以上の時間をかけて引継ぎをしているいる状況。納得しがたいですね。

    能力は人それぞれ一律でないということと理解し、達観する。
    引継ぎ通りしなくても、ひょっとしたら業務改善につながるかもしれないし。
    一通り教育し終えたということで、それ以上はその正社員の方の責任でやってもらうということで割り切っては。

    ユーザーID:3962750635

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