• ホーム
  • 話題
  • 2500万の住宅ローン、やめた方がいいですか

2500万の住宅ローン、やめた方がいいですか

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

ユリ

マンションの購入を検討していますが、今見ている物件だと2500万もローンを組むことになり躊躇しています。やめた方がいいですか?

夫40歳会社員、年収750万
私38歳会社員(時短勤務中)、年収150万
子ども2歳、保育園
物件価格3600万、自己資金1350万
諸費用170万+引越し代等で250万として、頭金として1100万入れる予定、住宅ローンを2500万組むことになります。
自己資金を出した後の貯金は400万ほど。これには車の購入のための積立や、子どもの教育費も含んでいます。
夫の給与(手取り)約35万は生活費(うち家賃8万)として全て使い、私の給与(手取り)約10万は住宅購入費として全額貯金。それ以外に、夫のボーナス(手取り)150万から積立保険代(子ども教育費)、車2台の維持費、家電購入費、旅行代等の支払い、車購入費の貯金をしていました。
今までの年間貯蓄は200万ほど、子ども教育費の目標1000万です。

躊躇する理由として…
・遅くに子どもを持ったため、子どもの教育費と老後資金を貯める時期が重なる
・共働き必須、何かあって私が働けなくなったら赤字に転落
・そもそも3600万の物件が私たちには分不相応ではないか

その物件を購入を希望する理由として…
・私の実家から徒歩圏内、実家のサポートを受けることができる
→いわゆる小一の壁も乗り越え、フルタイム勤務できる
・文教区と言われる地区にあり、公立小・中・高校へ進学する場所柄
→私立受験のための塾通いが必要ないので、学費や塾費用が浮くのでは?

長々とすみません。なかなか住宅購入に踏み切れなかったのですが、今回いい物件が出て迷っています。何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

トピ主さんのおうちの収入で、2500万円のローンとは、むしろ少ない方ではないかと思いますよ。
    頭金も3分の1もだされてすばらしいと思います。
    なによりご実家のサポート、教育環境を考えると、買うべきだと思いますよ。
    今が低金利ですしね。

現金は持っておいた方がいいですので、もっと頭金少なくてもいいと思います。

• 退職金次第

何年ローンか不明ですが、残金2500万円が相当な支払額になりますね。
    ご夫婦の年齢(40、38)が不安材料です。
    今後体力気力が衰えはじめる年齢ですね。現状維持は難しいです。
    頑張って払えない金額ではないと思いますが、生活ギリギリの状態ではありませんか?

・共働き必須、何かあって私が働けなくなったら赤字に転落
    これが一番のネックですね。可能性は大きいです。

しかし、ご主人の退職金が見込めるのであれば買ってみてはいかがですか?

• 管理費など

今まで家賃8万円だそうですが
    2500万円のローンを何年で返済予定でしょう?
    そして、月々の返済額、賞与時の返済額はおいくら?

マンションの場合、ローンの返済に加えて
    管理費、修繕積立金、駐車料金×2台(トピ主家の場合)が発生します
    修繕積立金は当初安めに設定されていて、数年後に値上げされる場合が殆どです。
    そうしないと大規模修繕時に足りなくなって、各家庭に負担が割り振りされてしまうからです。

我が家では14年目で暖房給湯ボイラーの交換等で50万円
    18年目の今年風呂とトイレのリフォームで200万近く掛かりました。
    本当は壁紙や床の張り替えもしたいところです

因みに18年前夫手取り収入800万円私は専業主婦で、2500万円の借り入れ
    私は5年ほどパートに出ましたが、その間二人の子は大学を卒業(地元国立長男、私立長女)
    繰り上げ返済を繰り返して、12年あまりで完済できました。

トピ主さんも、シミュレーションされたとは思いますが
    ライフプランと合わせてお考えください

• 管理費は?

私の61年の人生経験から、病気になったり、会社が倒産したりなど予定外ことがあるのが人生なので、不安があったら借金ないほうが良いですね。マンションによってそれぞれですが、管理費も数万円かかり、改修のたびに場合によっては負担金が必要になる場合があるようです。財産を持ちたい気持ちはわかりますが、財産維持のためにそれなりのお金がかかります。

• たぶん

大丈夫だと思います。
    子供が一人なら問題ないかも、収入もあがるなら贅沢しなければ、資産にもなるし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷っているならやめた方が良い!

世間で話題になっている。残業問題や働き方改革など

今の賃貸生活で不満がなければ、今の生活を継続された方が幸せだと思います。

マンション購入ね。年数が浅いうちは問題も少ないけど、後々修繕積立金等の

問題で当初の金額では資金不足なんてざらにあるよ。

戸建と違い、マンションは専有部分の財産と共有部分の財産にわかれるので

最近は自然災害も他人ごとではない状況にあるので、それに賃貸の方が

これからの事を考えると気楽だと思います。

今の生活が今後も続く保証は、どこにもないし、住宅購入したければ

現金一括で購入もできるし、何よりも心に余裕があるのとないのでは大違い

年は増えるだけで体力は劣っていくので、それに住宅の事は子どもさんが

独立したあとで考えれば良いのでは?今後も良い物件は沢山出てくると思います

購入したらそれこそ出費が増えるだけ、固定資産税に都市計画税は地域により

異なるけど徴収がない地区もある。購入後の別途予算も組み込まれていますか?

• 介護100%担うつもりはありますね

文教地区でもそこそこ塾には行くと思いますよ。
    特に地域に中高一貫の人気公立がある場合には。

それから、育児に実家のサポートを得るということは実家で介護が必要になれば100%トピ主が担う覚悟があるということでよろしいですね。

トピ主の時短が終われば年収は手取りいくらくらいになるのでしょうか?
    いつまで時短を続ける予定なのでしょうか?

私の周囲は保育園はかなり遅い迎えもOK(20-21時)なので、ほぼ時短を取っていなかったですね。

夫の年収は手取り、税込みどちらですか?
    この先昇給していきますか?
    トピ主さんの昇給はどうですか?

ローンは長期なので、そのような長期の年収予想の情報もないと適格なアドバイスは難しいと思います。

うちはローン1000万円で8000万円のマンションを購入しましたが、世帯年収は税込み2500万です。

• 面白い考え方ですね

年収と無理のないローン金額の割合は
    知ってますよね。

子供の教育費の1000万円も一気に必要な
    訳ではないのですから、お子さんが1人なら
    問題ないのでは?

きつければ車を一台にするなり、トピ主さんが
    もっと働けば良いですし、そもそも家なんて
    買わないという選択も有ります。

トピ主さんが住んでいる地域が田舎で
    車が2台必須のようなところなら、家は
    単なる負債になるので、私なら買いません。

• 資金計画を再検討しては…

「子どもの教育費と老後資金を貯める時期が重なる」
    この点が、やはり問題です。
    親の援助で、住宅資金・教育資金・老後資金のどれかを補うしかありません。
    これが出来ないのであれば、「3600万の物件が私たちには分不相応」な気がします。
    資金を貯めてから、終の棲家を建てた方が良いかも知れませんね。
    資金計画を再検討して、ライフプランを立てる事です。

• ご両親はおいくつですか?

あなたが若ければそこまで心配じゃないですが、
    ほんの数年で介護に入るかもしれませんよ、ご両親。
    逆にあなたがサポートに回る側です。
    「共働き必須」はありえません。
    余裕がでる、くらいじゃないと。

甘い...甘すぎます。

あと、小学校の学童によっては同じ校区内に祖父母がいると
    学童に入れませんよ。

• レスします。

貴女の実家から徒歩圏内、実家のサポートを受けられるこの2点が落とし穴になると思いますよ。だから止めた方がよいと思います。今の時代夫にとっても妻にとっても配偶者の親は他人です。自宅に配偶者の親が出入りする事を妻も嫌いますが夫も嫌います。女性は一般的に夫の親は嫌いでも自分の親は夫は嫌わない筈と思いがちですがとんでもない勘違いです。妻の実家依存で離婚する夫婦はとても多いそうですよ。しかし貴女の実家の近くでない場合は大丈夫だと思います。覚悟が違いますので。子育てからローンの返済まで自分達でするという覚悟が。ご主人も貴女も。この様な場合は子育て終了まではお互い共通の目標がありますのでまず深刻な離婚危機など無いそうです。今の貴女の考えには甘えがあります。貴女が実家に甘える限りご主人には何時でも貴女とお子さんを捨てられるという心の隙があります。家を購入するのならお互いの実家には関係のない場所にした方がよいと思いますよ。何しろ三組に一組以上は確実に離婚する時代ですので。先日某女性の講演会を聞きに行きましたが、今の時代離婚するかもしれない事を念頭に将来の事を考えた方がいいそうですよ。愛が夫婦関係が永遠に続くと思うのは女の妄想だとそうですので。寂しい時代になりましたね。

• 無理

共働き必須の時点で他に考えることはないよ
    どちらか一方の収入で計画するべき
    あと遅い子供って自分で言っといて、まだ親がかりの子育てをしようとしてる所が嫌
    中年の娘の親って何歳なの?

• 公立高校は分からない

公立の小中学校には誰でも進学出来ます。
    文教区だろうが山間部の過疎地だろうが。

けれども、公立高校に落ちて私立高校へ進学する事になる子供は文教区に住んでいても一定数いるのではないかと思います。

また、お子さんの成績が優秀であろうがなかろうが、将来の学力が近所の公立高校にあうレベルかどうかは、今はまだ分かりません。

更に、お住まいの地域が何処だかはわかりませんが、3人で暮らすためのマンションが3600万円で文教区ならば、その地域では割高な物件かと思いますので、ご近所さんには教育熱心で比較的裕福な家庭が集まるものと想像出来ます。

そうなると、中学では友達皆が塾へ通うのも普通かな、と思います。

トピ主さんがフルタイムで働いた時に年収がどのくらいになるのかはわかりませんが、倍でも300万円ですよね?

ご主人は平均より給料が良さそうなのでこの先もきっと昇給するでしょうが、トピ主さんは38才で時短150万円ならば多分、この先も給料はさほど上がらないですよね??

小1の壁で辞めることになったとしても、さほど惜しい仕事ではないように思います。
    パート主婦と大きく年収が変わらないので…。

あと何年か賃貸で過ごしてお金を貯め、お子さんが学校に入る頃にご主人の給料だけで賄える物件を購入する方が良いように思いました。

• ここで相談するよりも

ファイナンシャルプランナーに相談しては、どうでしょうか?

物件やその他なんのしがらみのない独立しているファイナンシャルプランナーという方々がいます。そういう方に相談していただくのが一番良い方法かと思います。

• 今なら思い切って買ったらいい。

現在支払い中の家賃の8万円が無くなること、

車1台を売却して1台にして

車にかかる費用を軽くする、などの支払い費用を減らす方法をいろいろ考えて

共働きできる内に、思い切って買ったらいいと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

今の年収なら、贅沢な暮らしを求めないなら問題ないです。
    マンション購入の場合、共益費と修繕費もローンの返済額に加えて考えましょう。
    そこで、見直しが必要なら、住宅ローンを組む際は団信に入りますから、死亡保険が高めなら、少し減らす見直しをしましょう。
    マンションの駐車場が有料かと思います。車を2台にする必要性がないなら、車を1台にした方が維持費も考えるとよろしいかと思います。駐車場が高いと感じるなら、徒歩圏の実家に駐車スペースがあるなら、安く預けてもいいでしょう。また、所有車が大型車なら家族3人を考えると維持費の安い中型車以下にしてもよろしいかと思います。

旅行代の記載がありますが、海外旅行は旅費だけでなく保険他諸費用が意外とかかるので、子供が疲れない国内旅行にして費用を抑えていけばよろしいかと思います。

実際、トピ主さんの夫よりも年収が少ない方が2500万円でローンを組んで普通に返済していますから、贅沢・見栄を求めなければ生活していきます。

• 生活費の内訳は?

>約35万は生活費(うち家賃8万)

お子さん一人で2歳の状況で、住居費を除いての生活費27万、全て使い切っているのですか??
    長いDINKS生活で好きなように消費していた習慣そのままで来られているような印象。
    内訳書いていただけます?
    なんかもう全然絞りどころありそうな気がしますが・・・。

• 車がネックだと思う

まず家計の中で車2台の維持費が家計を圧迫していると思います。
    マンションは毎月管理費と修繕費がローン以外にかかる、固定資産税も毎年、それプラス車2台分の駐車場代、ガソリン代、保険代がかかるわけだから思い切って車は手放すぐらいじゃないと家計は火の車になるでしょうね。

あと今は公立の学校に通っていても、塾や習い事の1つや2つはやっているのが普通みたいですよ。
    少なくとも私のまわりは公文とか英語とかピアノとかスイミングとか通わせてます。
    一人っ子ならば、なおさら。

ここはいろいろ考え時ですね。

• 買いましょう!

文面より、非常に堅実だと見受けられます。

色々考えていらっしゃるので、一つヒントをお教えしましょう。

こういった考え、したことはありますか?

「万が一、主人が亡くなった場合の住居はどうする?」

ダブルインカムですが、万が一主人が亡くなった時の住居のこと、
    考えられていますか?

不動産購入時に団体信用保険に加入し、
    生命保険に入ったと思えば、万一の時でも安心ですよ。

家賃は、家賃です。 
    主人が亡くなったら、貴方が支払わなくてはいけません。

良い物件だと思って気に入ってるのでしたら、購入をお勧めします。

どうぞ、良い生活を☆

• トピ主さんの親が過干渉タイプなら止めた方が良い

> 共働き必須、何かあって私が働けなくなったら赤字に転落

理想的には、片方の稼ぎでローンを返していけることです。
    働けなくなったら、が心配なら所得補償保険等で手当てするしかないでしょう。

> 私の実家から徒歩圏内、実家のサポートを受けることができる

旦那さんはこれどう思ってます?

必要な時だけ実家はサポートをしてくれるが、
    普段は干渉はしてこないというのであればいいのですが、
    そんなケースは滅多にありません。

つまり、サポートと実家の口出しはセットであることが大半です。

そこを上手く調整する自信が無ければやがて夫婦仲は険悪となり、
    家どころの話ではなくなります。

また、トピ主さんが高齢ということはその親も多分それなりに高齢ですから、
    サポートどころか逆に親の介護が始める可能性もあります。
    親はいつまでも若くないです。70代に入ると目に見えて弱くなりますよ。

あと、旦那さんの方の親はどうですか?
    トピ主さんは実家近くという希望を聞き入れて貰ったのだから、
    旦那さんの実家が遠いのであれば、その点は旦那さんの希望を考慮しないと。

そちらの介護で旦那さんが家を空けて実質別居生活とか、
    仕事を辞めるとかいう可能性は?

そうなったときでも成り立つかどうかを考えてくださいね。
    最悪、家を手放すことを考えたときに売れそうですか?
    それも重要なポイントですよ。考えたくないかも知れませんが。

• ちゃんとファイナンシャルプランナーに相談した方がいい

メインバンクをお持ちだと思います。
    そちらのファイナンシャルプランナーに相談されてはどうですか?
    または保険に加入されているならそこの担当者でもいい。
    ファイナンシャルプランナーの資格保持者ならあなた方が
    どれだけのローンを持てるかをちゃんとアドバイスできると思いますよ。

3年前に新築マンションを買いました。
    そのモデルルームにファイナンシャルプランナーの方がいて
    我が家ではいくらの物件を買えるか、いくらローンで借りれるかを教えてもらえました。
    年齢、年収、子供の人数、所有する車の台数で大きく変わってきます。
    我が家は当時夫が30歳代後半、私が40歳代前半。
    夫の原因により子供は持てず。
    夫が運転が嫌いなので車は持たず駅近の物件を求めていました。
    「お宅なら○万円の物件まで買えます」と言ってもらえました。

こちらにお書きのことをファイナンシャルプランナーの方に伝えて
    年収、月の支出などを細かく説明して相談しましょう。

• 新築ですか?私なら、中古で3000万くらいの物件にします。

そうしたら、2000万くらいのローンですよね。

別に、今のままでも良いと思いますが、
    子供がいると、本当になにかとお金がかかるので、
    2000万ローンの方が、余裕のある暮らしができると思います。

中古で、3600万なら仕方ないと思いますが、
    新築だったら、買った途端、2割下がりますよ。
    周りの不動産価格と考慮して下さいな。

• FPに相談

FPに計算してもらっては?

>夫の給与(手取り)約35万は生活費(うち家賃8万)として全て使い
    うちは子供がいませんが、似たような年収と住居費で生活費は23万です。
    お子さんがいるとそんなにかかるのでしょうか?(すみません、嫌味ではないです)
    トピ主さんがうちの妹なら、そこもFPにみてもらったら?と言うと思います。。

• マンション買うなら

購入価格の倍ぐらい払う覚悟ないと

駐車場、駐輪場、管理費、修繕費、大規模修繕、建て替え等考えたら

住宅ローンなんてギャンブルだから、死ねば終わりのパターンが多いので

一千万以上頭金なんて突っ込むのは、理解できん。

• 素人ですが、立派で手堅い資金計画だと思う。

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    私の結論から言えば、信用の置けるフィナンシャルプランナーや、
    専門家の意見を聞くのが一番だと思う。
    ただ、私の人生経験から言わせて貰うと、今時、立派過ぎるくらい
    手堅い計画だと思う。
    家族共ども、ケガや病気に気をつけて、あとは都道府県などが
    設置している信用保証協会などを上手に活用して、万一に備えとく
    べきと思う。
    両親や義両親に保証人になって頂くのもいいですが、やはり
    公的な機関に保証人になって貰うことを私はお薦めします。

• FPさんに相談。

月々のローン+、マンションだと管理費、駐車場代(主さんのお宅は二台分)、修繕積み立て、
    と、主さんの家の家計のバランスが取れるなら、全然問題ないと思いますよ?

ただ、ローンが終わっても、管理費、駐車場代、修繕積み立ては、そこに住む限り必要経費なので、その部分の折り合いだと思います。

あと、文教地区「だから」塾や習い事は必須だと思います。
    余程主さんのお子さんが賢いなら、必要ないと思いますが、
    今お子さんが二歳だと保育料、結構高いのでは?
    幼稚園で言うところの年少さん(四歳児保育)以降はグッと安くなるので、今家計が回っていて、貯蓄もできていれば、今の保育料程度の塾代はOKだと思いますよ。

あとは、子供が大きくなると、それだけ月々食費が上がる事。
    中学校以降は、なんやかんやで貯金に回すお金が減ってしまう事、など
    色々あるので、FPさんに相談するのが良いと思います。
    ローンの計画も、何年で組むのか、固定か変動か、どこの銀行にするのかで全然違うと思います。

• 生活費35万がなあ……

生活費が家賃8万込みで35万。
    ここが、なんかなあ……

いくら保育料入っているとしても、夫さんの年収750万で回せておらず、トピ主さんが働かないと赤字転落というところがすごく気になります。

問題は2500万のローンの返済計画です。
    定年前に返そうと20年ローン(元利均等、利息2%)なら、13万ぐらい月々返しませんかね?
    返済額は、総額3000万以上になると思います。

今家賃8万ですから、さらに5万捻出です。
    生活費が30万以下だったら丁度ですが。

銀行のローン担当者や、可能なら、FPのお話をよく聞かれた方がいいと思います。

• 子供ひとりなら大丈夫

トピ主さんご夫婦がこの先も共働きを続けられるのであれば
    年齢的にはローンは少ない方だと思います。
    頭金で1/3支払えているのでよかったですね。

不安をあおるような書き込みをする方も多いと思いますが、
    他に削減できそうな項目(車を1台にする 等)も見込めますし、
    何よりも年齢が上がれば上がるほど定年までのリードタイムが短くなるので
    住宅購入は早いうちに決断してしまった方がいいと思います。

• トピ主です

レスをありがとうございます。も様まで拝見しました。
    考えが及んでいない所や気付かされた点もあり、どのレスも大変参考になりました。
    ありがとうございます。

ローン返済金額等を補足します。
    変動金利0.78パーセント、30年返済、ボーナス払いなしで77000円
    管理費、修繕積立金が17000円
    駐車場が1台は無料ですが、2台目を周辺で借りることになり相場が7000円
    固定資産税が10000円/月(見込み)
    計約11万です
    私の収入分を繰り上げ返済に充てようと考えています。
    また、今は夫の会社から住宅手当23000円が支給されていますが、持ち家になると数千円に下がるそうで、実質5万円の負担増です。

• トピ主です

続き
    やはりもっと家計の引き締めが必要ですね…
    車2台については、夫も私も通勤や業務に使うので必要経費と考えています。中古で購入しています。
    携帯代や保険料などまだ見直しできそうな点がありますので、考えてみます。

アドバイスいただいた通り、FPさんに相談してみることにしました。
    引き続きアドバイスお願いします。