初めて付き合った彼氏との結婚

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ももた

閲覧ありがとうございます。20代半ば女性です。
どうしてもモヤモヤして仕方がなく、心の落とし所を求めています。

2ヶ月後に結婚を控えています。現在同棲中で、結納は済んでおり結婚式の日取りも決まっています。

彼とは現在付き合って7年半で、私にとっては初めての彼氏と結婚することになります。(彼にとって私は4番目に付き合った彼女です。)
彼は私のことを1番に考えてくれますし、私も彼を尊敬しており、最高のパートナーだと思っています。家事もすすんでやってくれますし、金銭感覚も将来どうしていきたいかの意見もぴったりで、この人と結婚すれば絶対幸せになれると思います。

しかし、付き合った人数が1人ということに引っかかっています。他の男性に告白されたことも1度しかありません。
1人の男性しか知らない、今後他の男性に触れられることもないと思うと、女として幸せなのか、今後自分が不倫をしてしまうのではないかと不安がつきまとっています。

別れるという選択肢はありません。
しかし心がモヤモヤして仕方がないです。
初めての彼氏と結婚できることはとても幸せなことなのは頭では分かっていますが、もっと他の男性も見れば良かったかもしれないとどうしても思ってしまいます。

こういう考え方をすればいいのでは、今後こうしていけばいいのでは等の意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ夫婦じゃないけど。

「夫婦は合わせ鏡」
    この言葉を主さんに贈ります。
    (まだ夫婦じゃないけど。)

主さんが不安に思っている時、夫も同じように不安に思っています。
    主さんが将来浮気するかも…と思っているなら、彼も同じ事を思っています。
    それが夫婦です。

反対に、相手を幸せにしようと思えば、相手もそう思っています。
    それが夫婦です。

覚えておいてね。

• いいことですよ、比べる相手がいないのは。

こんにちは。

いいじゃないですか。

結婚するのには相手一人で十分でしょ。
    100人とお付き合いしても、結婚相手が見つからなければ、結婚は出来ない。
    もちろん、恋愛がしたくて結婚はしたくないと言う人にとっては、一人は少ないでしょうけど。

結婚して元彼とか比べるとかなくて結構な話だと思いますがね。

確かに映画やドラマのように、恋して冷めて、裏切られて恨んで…みたいのに、何か大変そうだけどやってみたいなあと思う気持ちは分かりますが。

すんなり直球ど真ん中で、ストライクというもの、素敵なことですよ。

彼と一緒にすることは全部初体験ということで、思い出にもなると思うし、彼もちょっと緊張するんじゃないかな〜。

チャンスを一発でつかんだトビ主は強運の持ち主です。
    良い結婚生活が営めますように。

• たぶん

若い時の7年半はものすごく長いですよ。恋愛体質なら彼がいても内緒で別の男性と付き合ったりするものですが(それで揉めたりする)、そうでなかった主さんは真面目で結婚向きの奥さんタイプなんでしょうね。
    まぁ、気持ちが分からなくもないですが。彼も主さんタイプみたいですし、このまま良い家庭を築いてくださいね。

• ああ

実際にはトピ主さんと同じような人はたくさんいるよ。

別段引け目を感じる必要もないし心配もない。

世の中たくさんお付き合いはできるけど結婚に至らない人たちも多い。

彼氏の4人のお付き合いを比較として持ち出すなら、3人の相手とうまくいかなかったということになるよ。

トピ主さんにとって一人目の彼がトピ主さんを手放したくないということ。
    だから結婚になる。
    彼氏にとっては3人も遠回りしてようやく見つけた本命がトピ主さん。

お幸せに。

• さっぱりわからん

最初の彼が最後の彼で何がいけないのかな。

あなたの見る目が正しかっただけで、生涯ただ一人の彼を見つけただけでは?

たくさん知っていたから、モテたからって女性として優れているとは思いません。
    いい人生経験ならいいのですが、過ぎればマイナスです。

私自身最初の彼=夫と20年一緒にいますし、毎日新しい彼の魅力を見つけますよ。
    穏やかで、多少の波風はあったけど、自分の審美眼は誇れると思います。
    あなたにもこの言葉を。

「男と女、こうも違ったしかも複雑な2人の人間が、
    互いによく理解し愛し合うためには、一生を費やしてもまだ長すぎはしない。」
    オーギュスト・コント(哲学者)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の妻も。

私はアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活して、今の妻と再婚しました。
     当時妻はアラサーでしたが、それまで付き合った男性もおらず、結婚相談所でも私が最初に会った相手でした。
     一方、私の方は年齢と離婚歴を除けば条件がよかったので、2年間の相談所在籍中に数百人の女性会員から交際の申し込みがあり、そのうち数十人とお会いして数人と付き合ってきました。
     結婚後に妻が「自分は最初に会った相手(私のこと)と結婚してしまったけれど、もっとほかの男性とも会ってみたかった。」と言うので、「君は僕が数百人の中から選んだ女性なんだから、間違いはない。君は一人目で僕と会って結婚できたんだから、むしろ効率的でラッキーなんだ。」と言いました。
     妻はなんだかわかったようなわからないような顔をしていましたが。
     当然今だに仲良く楽しく暮らしていますよ。

• 欲求不満の人妻になる心配?

生涯一人の人となんて素敵です。
    恋愛遍歴が多くても妥協で結婚してる人もいる中、たった一人の運命の人に一回目で巡り会えたんですから幸せですよ。
    不倫の心配…何人もの男性経験がある=女の幸せじゃないのでは?
    このトピを見たら彼はとても悲しむでしょう。

ちなみに私の夫は33で私が初めての彼女ですが、他の女の人と関係をもちたいと思ったことはないそうです。
    そういうことは本当に好きな人としたいからと言ってます。

• うーん、危険だな

そういうやり残し感は、今は小さな芽でも、いつの間にか大きく成長して、何かのきっかけで弾けることがあります。
    最高のパートナーと言いつつ、他と比べたことが無いのに、何故、最高と言えるのか?という疑問。
    心の奥底で、実は理想と違う点が幾つもあるのでは?
    ご自分でも気がついているとおり、既に不倫願望があるようなので、正直に彼に言って、一度破談にした方が最終的に良いような気がします。要は、あなたは本心から納得していないのです。それで結婚するのは、相手にも大変失礼だし、人間として不誠実です。
    今の段階で「頭で分かっていても体が」なんて、ふしだらも良いところですよ。でも、その程度だってことです。いつか壊れるのは明らかだよ。

• 結婚したら何とも思わなくなった

私も初めて付き合った彼氏(=現夫)と結婚をしました。
    今は結婚して6年です。

結婚が決まった後、夫としか付き合った事がなかったけど良かったかな…と私もちょっとだけ思いました。
    でも、結婚してからは考えた事がないです。

だって、浮気したら不倫でしょ?
    不倫してまで夫との関係を壊したくないですからね。
    私にとっては不倫や浮気は悪い事だし、非常に恥ずかしい事です。
    自らそんな恥ずかしい事をするなんて…と無駄に高い私のプライドが許しません(笑)。

多分、モヤモヤするのは結婚するまでの間だけです。
    もう他の誰かと付き合う経験をする機会を逃すのがオシイという気持ちがモヤモヤさせているのだと思います。

結婚したら結婚生活に一生懸命でそんな事は考えませんでした。
    新婚時代はちょっとしたすれ違いでよくケンカもしましたが、そういう事では「やっぱり別の人が…」とは思いません。
    逆に「どうしたら私の思いが伝わるのか?彼の気持ちがわかるのか?」と夫との生活の事ばかり考えていました。
    私は9年も付き合って結婚したのにまた私の知らない一面が夫にある!と言う驚きもありましたし…。
    そうやって一生懸命やっているうちに結婚前に考えていたモヤモヤなんて忘れちゃいました。

きっとトピ主さんもそのうちモヤモヤは晴れますよ。
    結婚してからもモヤモヤするのであれば、それは結婚生活に不満がある時です。

• ただのマリッジブルーじゃないの?

私も夫が初めての交際相手でそのまま結婚したので、全部夫が初めてです。
    あ、夫と出会う前に私に好意を抱いていた既婚男性に無理やり
    手を繋がれたことがあるので、手をつないだのは夫は初めてではありませんが。

でも他の男性に触れられることがないことでモヤモヤしたりしていないので
    あなたの気持ちが全く分からなく、アドバイスもできません。

ただ別れるという選択肢がないなら、考え方とかどう行動するとかの問題ではないのでは。
    あなたが今「他の男性に触れられない・・・」と思うことを考え方とかで
    簡単に変えられる訳がないんですから。

可能性の一つは、マリッジブルー。
    マリッジブルーなら結婚して物事が落ち着いて来たら忘れますよ。
    いろんな友人が結婚前にいろんな相談をしてきました。
    友人が結婚して「以前話していた悩みは大丈夫?」と聞くと「何のこと?」と。
    マリッジブルーだったらすぐ忘れると思いますよ。

実は私の夫は性欲がゼロです。
    付き合い始めの頃に1、2回夫から形ばかり求められましたが、その後ゼロです。
    結婚して8年ですが、ずっとありません。
    夫は私が一番求めている「穏やかな生活」をくれます。
    短気じゃないし、滅多に怒らないし、いつも二人で笑っているし。
    レスであることで悩むことが多々ありますが、
    性欲のない夫に話しても夫は理解できません。
    私も分かって結婚したので、夫が私の求める一番のものを持っているということで
    納得するしかありません。

トピ主さん、別れる選択肢がないならその不安を自分でかき消すしかありません。
    他人にアドバイスをもらわないと消せない不安なら、結婚しない方がいいです。

• 楽しくない経験もありますよ?

食事で例えると分かりやすいかも。

知らない人と食べるご飯、美味しいと思いますか?

彼じゃない人と経験したいというのは、彼以外とご飯を食べてみたいということ。…そう考えてみると、別に1人としか経験なくてもそんなにこだわる必要ないと思いませんか?ご飯を食べる行為としては、誰と食べても同じだから。
    違うのは、相手との関係性。食事が楽しいかどうかは、相手との会話が楽しいかどうかじゃないでしょうか?

なので主さんにオススメなのは彼氏を相手にありとあらゆるモテテクを使って、何度も自分に惚れさせてみる、ということ。
    きっと自分の女としての魅力を試したいだけだと思うので。彼氏を自分に夢中にさせる事に成功したら、オンナとしても満足できて他の男性 はどうでもよくなりますよ。

• ふーん

男です。あのさぁ、テレビドラマに毒され過ぎじゃない?
    「結婚」と言う一大イベントで不安がある事は分かるけど。

一生一人しか知らない事の何が不安なのでしょうか?
    それこそその人しか知らないのだから比較しなくても済むじゃないですか。
    生涯一人の人、そして最初の人を愛せる人はほんの一握りです、あなたは幸せものですよ。

女としての幸せが「多くの男性に触れられる事」だと思うのなら同棲・婚約を解消して彼氏を解放してあげてください。
    男性を一人しか知らなければ簡単に口説かれて、体を許すと本当に思うほどの馬鹿ならね。

しかし、こんな事相談されているの彼氏が知ったら、どうなのかな?
    俺ならこう思う「幸せにしてやれない(してもらえない)と本当は思っているんだなぁ…」と悲しくなるし、最悪別れも考えるよ。
    なんでもかんでも「マリッジブルー」で済まれせるものでもないし、同棲しているなら普通のカップルよりも全てを知っているのだから。

• お気持ちよくわかります。

確かに初めての恋人と結婚だと「これでいいのか」感が付きまといますよね。
    でもね、結婚してもいいかな、と思える人ってそんなに出会えるものではないんですよ。
    たくさんの人と出会っても、結婚まではたどり着かないケースがほとんどです。
    トピ主さんは、最初の出会いで結婚相手を引き当てた、幸運な女性なんですよ。

人間というのは変わるものですから、これからお二人がどんな夫婦になるのかはわかりません。
    でも、せっかく一緒にやっていけそうな人を見つけたのですから、二人で幸せになる努力をしてください。
    これから子供ができたりすれば、乗り越えていかなければならない問題も出てきます。
    あと、どうしても恋愛がしたいのなら、妄想恋愛という手もあります(笑)。

人生は長いですよ。私たちも歳をとります。
    その時隣に自分を愛してくれる人がいる、というのは幸せなことです。

どうかお幸せに。

• おやおや

>今後他の男性に触れられることもないと思うと、女として幸せなのか
    結婚の2ヶ月前という一番幸せであるはずの時期にこんなこと考えてるんですから、
    もう無理じゃないですか。
    要するに他の男性とも経験してみたいんですよね。
    結婚予定のその彼が知ったらどう思うでしょうか?
    彼、気の毒ですね。

彼が同じことを考えていたらどう思います?
    結婚できますか?

結婚はやめるべきですね。
    彼には、誠実な女性を見つけて結婚してもらいたいですね。

• 私も、旦那ひとりです。

結婚15年目ですが、最高の人ですよ。
    私には、本当にもったいない人だと思っています。
    私と結婚する前にも、旦那には4人ほどいましたね。

中には同棲した人もいましたよ。

付き合ってる当時、元カノと飲み会で会ったこともありました。
    既に既婚者で幸せそうだったし、旦那もふらふらするタイプではなかったので、
    昔お付き合いしてたのねー。くらいでした。

別に、ひとりでいいんじゃないかな。

私は、浮気したいとも思わないし、旦那が大好きです。

不倫???
    ありえないです。

別にこの年(40代)になって、他の男性とかに興味ないです。
    元々、言い寄られることもなかったので、旦那にしか性的魅力がなかったんだと思います笑

だから旦那としかお付き合いがなくて、不安とかないですよ。
    このまま死んでも、後悔ないです笑

てか、私が恋愛に興味がないというか。
    それほど、男女のお付き合いが良いものと思っていないんですよね。
    もっと他に楽しい事があるから、いいんです。

毎日、幸せですよ。
    つまんないことで、幸せな生活を手放さないように、気をつけてください。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    皆様ほんとうにありがとうございます。こんなにお返事が頂けると思っていなかったので本当に嬉しいです。ボロボロ涙を流しながら読ませて頂きました。

結婚したいと思う彼に1度で出会えた私は本当に幸せで強運だと思うことが出来ました。
    今まで付き合ってきた7年半の中で、彼と別れてこの人と付き合いたいだとか、関係を持ってみたいと思う男性は1人もいませんでした。
    食事をして楽しいと思うのも、触れたい触れられたいと思うのも彼だけです。

これからの結婚生活うまくやっていけるのかという漠然とした不安から、このような悩みに繋がったのかもしれません。

結婚してうまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれません。先の事は分かりませんが、私を大切にしてくれる彼を、私も精一杯大切にしていきたいと思います。

• 初めての人と結婚なんて素敵だしうらやましい

私は、元彼の思い出なんかいらないから、
    全部が夫が初めてだったらよかったのにとときどき思います。
    トピ主さんと反対ですね。
    私に別の人との婚約破棄の過去があるので、
    結婚生活からが夫と共有した初めての体験ですが、
    初めてのことを一緒にやれるのがとても楽しいです。
    トピ主さんは一生添い遂げようと思う相手と
    ぜーんぶ初めてなんだから、
    とっても楽しくて幸せだろうなぁとうらやましいです。

他の男性を知らないことって何か問題ありますか?
    もっと自分に合う男性がいるかもしれないということですか?
    それについては、たぶん存在します。
    でもその問題は、全世界の男性と付き合えるわけではないので、
    初めてだろうが10人目だろうが同じです。
    ですが、彼氏さんと積み上げてきたものや
    これから積み上げるものが唯一無二のものになって、
    誰にも敵わないあなた仕様のパートナーになって行くと思うし、
    そうなると、あなたに合う男性は彼氏さんだけになると思います。

他の男性を知らないことで起こる不利益が何なのか、
    それが何人と付き合うと解消できるのか、
    感覚的に考えるのではなく、書き出してみるのもよいかもですね。

余談ですが、私の学生時代の友人たちは、
    ほぼみな初めての人と結婚しています。
    まだ結婚5-6年の人が多いですが、
    離婚した人はゼロで幸せそうです。
    案外、高学歴の中に初めての人と結婚した、
    という人がゴロゴロいます。
    私のまわりでは、べつに珍しくもなんともないです。

• 触られたいほどの男なんて

早々いませんよ。
    私は夫と二十年付き合っていますが、デートもキスもHも全部、彼が初めての相手です。
    全く後悔ありません。
    だって自分にとって最高の相手だという自信があるので。
    彼ほどありのままの私を愛してくれて、彼ほど私を理解してくれて、彼ほど私を思ってくれる男はいません。
    一番イイ男を一番最初に掴まえておけば、あとは色恋沙汰で悩むこともなく、別のことに自分の時間を割けるでしょう。
    最初の相手と結ばれて添い遂げるということは、そういう非常に幸運な立場なんです。
    トピ主さんは本当に、今の彼を最高の相手だと思っているんでしょうか。
    普通はそういう確信を持って、結婚という重大事を決断するものだと思いますが。

• トピ主さんの気持ち良くわかります。

何も比較せず商品を購入するようなものですよね。
    もしかしたらもっと良い人がいたのではないかと。
    何人かと付き合っていれば、その中ではベストと言えることもあるかもしれませんが、
    出来れば振られた彼と結婚したかったと思うこともあるかもしれません。
    人それぞれです。
    付き合った人数で幸せな結婚ができるわけではありません。
    あなたが婚約者ことが好きで結婚したいと思えるのであれば、
    あなたは自身の自分の選択をもっと信じ、自信を持ったほうが良いのではないでしょうか。

• 普通の悩みだと思うよ。

もっと他の異性に愛されて、ちやほやされたい!って気持ちは、人として普通の感情だと思いますよ。

楽しいのも嬉しいのも彼だけって書いてるけど、そりゃ彼だけでしょうよ。だって他の人とはつきあってないんだから。
    もっと魅力的な人とつきあって結婚することになったら「思い切って彼と別れてよかったです」って思うかもしれないしね。
    おそらく、彼に飽きてる部分もあって、刺激が欲しいんだと思うよ。
    でも、他の男性と上手くいかないと先が不安だから、「彼が一番」と気持ちを盛り立てているんでしょう。だって結婚してしまったら、不倫になってしまうからね。
    今までは浮気という言葉で済んだけど、今度は慰謝料請求されますからね。

心配しなくても、大なり小なり、皆そんな気持ちは抱えて結婚しますよ。
    彼だって、おそらく「年齢的にも、この程度でいいか。もう新しい恋愛するのめんどくさいし」と思って、あなたに決めたかもしれない。お互い様でしょ?
    あなたひとりが悩んでいるわけじゃないと思います。

この先、もっと魅力的な人が現れて離婚したくなったら、それもそれで運命なんだと思うよ。
    要は、なるようにしかならないよってことです。
    しかし逆にいえば、彼が不倫して、あなたが捨てられるってこともあるからね。

全てをぶちまけて自分が悪者になる勇気がないなら、大人しく結婚するしかないと思うよ?

• うーん

新婚時代や子どもが小さいうちは忙しく過ぎていくのであまりそういうことは考えないと思うのですが、夫婦関係がうまくいかなくなったり、そこまでいかなくてもあまり女性として見てもらえなくなる、停滞期に入るとまた同じ悩みが出てきそうですね。
    私の人生、これでよかったの?みたいな。
    でも、次から次へと男性が寄ってくるというタイプでもないようですから、結婚しても大丈夫なのではないでしょうか。
    そんなにモヤモヤしてるのなら、結婚前に他の男性とデートくらいしてみたら?なにか心境の変化があるかもしれません。
    結婚後、ネット不倫とかにはまったりするよりはましかと思います。

• 羨ましい!

初めての彼で、最高のパートナーさんですよね、言うこと無し!

他の男性を知ってどうするんですか?

もしここで婚約破棄して、次々結婚相手をさがして結局今の彼以上の男性に出会わなかったらとてもショックですよ。あなたのことを一番に考えて下さってる彼にしっかりとついていきなさい。

私はいい歳ですが、初めての彼とは色々あって一緒になれなかったのでとても羨ましいです。つい最近まで心の隅に最初の彼がチラついていました。

かといって今の主人とはお見合いで、結婚生活色々辛い思いも随分し、苦労もつい最近までしてきましたが、今は主人に感謝の気持ちでいっぱいだし、主人も私を随分庇ってくれるようになりました。

最高のパートナーでも辛いことがある時もあるかも知れませんが、お話し伺っている様子からはきっと幸せな生活を送れると思います。

彼を信じてよそ見をしてはダメですよ。

私の分まで彼と幸せになって下さい。

• これからに期待

私も夫しか知らないので、同じような不安がありました。

結婚生活は、まだ8年めですが、ずいぶん一緒にいろんな山を乗り越えてきたと思います。
    それは、夫と一緒でないと、無理だったな、結婚してよかったなと思います。
    きっと主さまもそう思える彼氏さんなんでしょうね。

私は、夫婦生活が充実してきたことも、安心材料だったと思います。
    お互いに、お互いのいい部分を極めてこれて、他の男の人なんて目に入りません。
    これは、結婚前にの予想を上まわっていたので、その部分は幸運だったと思っています。

• お幸せに

現在アラフィフのおばさんです
    主人とは20歳の時に職場で出会いました

私はそれまで男性と縁がなくお付き合いした事はありませんでした

出会ってから30年近く経ちますが出会ったころより今の方が仲が良いです
    喧嘩も沢山して離婚用紙を二人で取に行った事もありましたがそんな事はどこの家庭にでもある事だとこの年になってわかりました
    背景の違う他人同士が一緒になって家庭を築くのですから意見が分かれても仕方のない事
    「どちらに合わせる」ではなく「どこまで歩み寄れるか」
    「○○家では〜」ではなく「我が家オリジナル」を考えて小さな事も話し合い決めていきました。

何人の人と付き合ったかなんて関係ないと思います
    お互いを思いやる気持ちを忘れなければずっと仲良くやっていけますよ

お幸せに

• 後悔しないように

40代半ばのバツイチシングルマザーです。
    素敵な恋愛から結婚、私からしたらとてもうらやましいですよ
    いろいろと不安になる気持ちも、とても良く分かります。

私の失敗談が参考になりますように。
    短大時代に私のことを熱烈に好きになってくれた人がいましたが。初めての男性、そして結婚まで視野にいれていることを感じ、とても怖くて付き合うことさえもしませんでした。
    けれど、彼がずっと心に残り、この年まで悔やんで生きてきました。

彼のことが好きならば、今その流れに乗って、幸せをいっぱい体感してください。
    先のことはわからないです。もしかしてという心配はいろいろ湧きます。けれど、それはあなたが作り出しているだけ。
    悪くならない選択もいくらでもできます。
    彼とのいろいろを楽しんでくださいね。

あまり参考にならない意見でごめんなさい。