建築中家屋でくつろぐ職人さん

レス169
(トピ主0

生活・身近な話題

なっち

レス

• 新築中の屋内を使うなと?

では、その場合、どこで休憩したり、食事をしたりするのでしょう?

道路や歩道で休んだら、非常識ですよね。

• 勝手なプロ意識をおしつけないで

職人、物作りとしては同業かもしれませんが
    他所の家、他人の仕事の領域に自分の主義をおしつけるのは感心しませんね。

• 家具及び町場の職人です・・・はなさんへ

家具の工場と町場の建築現場を一緒にしてはいけません。
    住宅は日当たりが良いし室内は狭いので熱気がこもりやすいのです。

夏の屋根に上がったら火傷するくらい熱いのですよ。
    ベランダの防水工事なんて地獄です。(日当たり最高だから)

それに工場には冷房の効いた「休憩室」や「事務室」がありますのでそこで休憩や食事をします。

ウッドデッキが既製品なら完全養生をしているし、現場製作なら着色と下塗りくらいはしているかもしれません(その上から養生)が仕上げは最後の引き渡し前です。
    傷を付けられると困るけど「人間」が座ったり寝たりすることは仕上げには関係ありません。
    トピ主さんは既製品のフローリング(完全養生済)に乗ってクロス張ることも許されないのかな?

• 微妙

トピ主さんが聞きたいのは、自分の新築中の家で、そんなことがあったらどう思うかということです。
    微妙ですね。しっかり休憩して良い家を建ててほしいです。しかし、養生せずにウッドデッキで食事をすることや、壁に寄りかかってスマホというのは、できればやめてほしいです。
    家具職人のことはわかりませんので、トピの趣旨とは関係ないのでスルーします。

• 皆さん家だから良いんでしょうか?

休息場所がない?
    分かり切ってることですよね?
    自分たちの休息場所がないなら事前にリサーチするなり用意すれば良いだけです。
    建築中の家の中で、ウッドデッキで休めるからいいやーというのはプロとしておかしいでしょう。

今までもそうだったから、皆してるからいいってものじゃないですよ。
    ましてや完成した場所に直接とは呆れます。

大手ハウスメーカーで建てました。
    建築中の家屋、ウッドデッキ、中庭での休憩は認めていないという説明でした。
    敷地内にテント建てましたよ。
    お隣さんも違う大手メーカーで建てたけど敷地内にテント建てられなかったからか職人さんは庭の木の下か近くの公園に食べに言ってました。
    どちらも作業はこの時期です。

うちはハウスメーカーの方針でしたが、差し入れ持って言った際に愚痴をこぼされました。
    正直びっくりしました。
    頼まれて建ててる家で休めるのが当然という認識、あー大工さんってこういう認識なんだなぁと思いました。

大工とは違うけど、私は取引先に出向してます。
    取引先会社にデスクがありますがその会社のものは何も使用するな(自販機、給湯室、食堂、備品など)という規則です。
    お昼はわざわざ片道10分かけて公園行ったら外のお店に行きますよ。食堂なら2分なのに。

トピ主の文章読む限りシートひいたりもしてないし最悪だと思います。
    汚したら作り直してくれるんでしょうか。拭けばいいってものじゃないですよ、

• そんなこと思う人がいるなんて

大工さんは、休む時には自分の車の中とかだけにしろということですかね。
    家具職人とは全然違いますよね、比べるところがもうおかしい。。。

こんなこと思う人がいるんだ。さみしいですね。

残念なトピ主です。

• 作業途中なら

ウッドデッキの休憩はありです。
    完成後、工事終了前日、当日なら少し嫌かな。
    シートを引いて汚れないようにしてくれているなら、別ですけど。

>作業場に休憩すべき場所がない事なんてよくあることで、
    >その際の対応策は事前にとっておくのが筋なのでは?
    でも、お客様の中には、当然こういった考えの方もいますから、
    その場合は、お客様の要望を優先すべきと思います。
    その分、工賃を上乗せ、休憩所確保の料金を取ればいいだけですからね。

>主人が家具職人です。私も結婚前までは家具を製作してました。
    これは申し訳ないけど、関係ないと思います。
    家具と一緒にしたら、建築業者さんが可哀想ですよ。

• それはない

『7、8人いる職人さん、寝転がったり外壁にもたれてスマホいじってたり。
    ピクニックみたいにウッドデッキに直接お弁当広げて食べてその後ウッドデッキでお昼寝されてたりします。』

まともな職人なら、こういった事を人目に付くところではしないです。

この職人さんたちだって、建て主が顔を出した瞬間に飛び起きて
    速攻で片付けますよね、間違いなく。バツの悪い顔をして。    

• 嫌がる人はいるかも

施工主の中には嫌がる人もいるかもですね。
    私が施工主だったら、水回りやパーソナルスペース以外なら平気です。
    ウッドデッキや庭は、ランチや休憩くらいなら使ってもらったほうが
    嬉しいです。

ちなみに、我が家の前も少し前まで工事中でした。
    職人さんたちは、最初の頃は家内?骨組みの中でお食事とかされてましたが、
    完成が近くなると、車内で食べてました。

あと、義母が我が家の塀と駐車スペース(日陰)で良かったら休んで下さい
    と声をかけたら、とても喜んで下さいました。
    (庭師さんがよくそこで休憩しているので)

• 普段の仕事ぶり次第

特別礼儀正しくなくとも、ごく一般的な態度、仕事ぶりの作業員の方々なら
    今回のケースは許容範囲です。

レスの中にあるようなジャグジーを使用したり、ビールを飲んだり、
    エアコン、トイレを使ったり、BBQをするような方々ならクレーム対象です。

>お客様より先に使用するのはどうなのだろうか。など悶々としてます。
    貴女の商品(家具)に対する姿勢は理解しましたが、家具と家は違います。
    想像力が少し足りないのでは?

今回の話も、ご主人が家具の作業員ではなく建築作業員だったら
    きっと違う印象を抱いていたと思いますよ。

• 大目に見てあげてほしい。

親戚に電気関係の仕事をしている人がいました。その人が良く、「作業着で気軽にランチを食べられるお店が少ない。」と言っていました。お店によっては、口には出さなくともあからさまに嫌そうな顔をされたりすると。だからいつもお弁当を持っていってました。

四季を問わず頑張って働いてくれる人達がいるから、私達は快適な室内で過ごせるのだと思います。なので私が施工主なら、全く構いません。むしろ「お暑い中、ご苦労様です。」と差し入れでもしますが。

何か破損したり汚したりするのであれば話はかわりますが、くつろいでること自体は、そんなに目くじらを立てることではないと思いますよ。

• 外で仕事しない人達にはわからない

この炎天下、職人さん達は本当ーに大変やと思います。
    せめて日陰に居れる時は居させてあげたいと思います。
    とぴ様の家具職人とは訳が違うと思います。でも、私と同じ思いのレスもあり、安心もしました。

• 嫌ですね

このトピのポイントは完成してる、直接ってとこじゃないでしょうか?
    私が家を建てた時も職人さん屋内で食事してたけどしっかりブルーシート敷いてました。
    また完成部分ではなく完成途中のところで食べていることが多かったです。
    真夏でした。

直接、しかも寝っ転がるなんてどうかと思います。
    ウッドデッキに飲み物こぼしたら?下に染みますよね?
    それともジュースこぼしたら完成したウッドデッキ剥がして裏側も拭いてくれるんですか?

休むなとは言わないけど休むなら養生するべきですよ。
    養生していないのに完成したウッドデッキでお弁当広げるのは無しだと思います。

あと、何人かの方が家具職人の仕事を全く理解してないようですね。
    妹が家具職人です。
    夏は物凄く熱い室内で作業してます。冬は寒いです。
    木は生き物だからです、冷暖房は気を反らせたり割れる原因になります。
    扇風機?木屑が舞って大変なことになります。
    汗が作品に落ちるなんて許されません、首にタオルかけてやってますが結んでないと機械に巻き込まれる危険があるので結んでます。
    真夏の室内で冷房かけずに首にタオル巻いてオーブン10台くらい使ったと思ってください。大きな加工機械が稼働していてもの凄い熱気です。
    外の仕事も大変ですが屋内だって大変なんです。
    身内に家具職人がいるので家具職人は冷房キンキンにきかせて快適に作業してるかのような書き方に嫌な気分になりました。
    批判するなら調べてから書いてください。

• この炎天下…

寝ないと体力持たないよね。

• 休憩は鉄塔の上で

私(60・男)が在職中、電話局の屋上に建っているマイクロウエーブ無線鉄塔でアンテナ工事、導波管・同軸給電線の配管工事のとき、休憩は地上80〜130メートルの無線鉄塔の上でしたものでした。

アンテナなどの電気通信設備は、お客様の電話回線、専用回線、テレビ放送中継回線(現在は光ケーブルに変更)が通っていまして、目に見えない電波の横で休憩するしかなかったんです。逓信省時代は鉄塔の上で弁当を食べた・・・と先輩から昔話を聞いたものでした。

大工さんの苦労は、私にはよくわかります。

• そこまでの工程を見ていたのにウッドデッキに肩入れするのは何故

屁理屈を言わせてもらいます。

上棟して屋根がかかった現場で、雨天時に内部工事をする。

↑これは、持ち主が使う前に屋根を使用してることになりますよね。

トピ主は完成間近なのがわかるぐらい頻繁にご覧になっておられる。

そこに今後お住まいになる人よりも、トピ主の方がよっぽどそのお宅を「使用」なさっていると考えますが如何。

• 引き渡し前ですからね。

引き渡し前ですからね。
    まだ「施主のもの」ではないのですが…。

そういう職人が嫌なら、そうしたところまでビシッとやる
    建築会社は実際ありますから、そうしたところに発注すれば
    いいと思うんですけどね。

むろんその分高いですが、びっくりするくらいレベルの高い
    職人さんは実際存在しますよ。
    結局、家ってのは掛けた金相応のものができるんです。
    施工中も含めて注文つけるなら、コストもかかるんですよ。

• プロ意識

トピ主さん派です。
    施主の許可を得ていれば良いのでしょうが、近所の人から見てだらしないのはダメですよね。
    自分のだらしない行動を認識できず、他人の目が気にならない時点でプロ失格だと思います。
    自分の行動が施主の評判に影響し、次の営業に繋がると認識すべきです。

新築のトイレを使うなんて論外仰る方がいますが、そのありえないことが実際に起きています。
    新築引き渡しの時に、便器に茶色い物体がついていた事例を知っています。
    じゃあどこで休憩すれば良いの?という質問に対しては、そんなもの自分で人を不快にさせないように確保してよとしか言いようがありません。

うちは某ハウスメーカーで建てましたが、トイレには使用できないように注意書きが書かれたシートが被せてありましたし、職人さんは行儀がとても良くて、トイレは使用できないようにシートがかけてありました。
    やはり有名メーカーは違うなと感心したものです。

• トピ主さんはくつろぐ事自体に批判的なのでは?

レスされている方のうち何人かが、トピ主さんが問題にしているのはくつろぎ自体ではなく、シート無しでの食事や休息だろうとトピ主さんを擁護なさっていますが、少なくともこのレスタイトルのようなおつもりでトピを立てられたのだろう、と解釈せざるを得ない文章だと思います。

もし、休息をとる事自体には問題はないけど、食事時にはシートしようよというお考えだったならば、トピタイトルにしても例えば
    「シートも敷かずにお弁当?」
    という主旨のものになっていたのでは?
    現タイトルの
    「建築中家屋でくつろぐ職人さん」
    では、そもそもくつろぐ事自体がトピ主さんにとっての問題なのだろうと読めてしまいます。
    おそらくトピ主さんに批判的的なレスがたくさんついているのも、そう読みとった方が多かったからでしょう。

それから、ちょっと気になったのですが、トピ主さんは今まで建築中の家屋でお弁当を使う大工職人さんを見た事がなかったのでしょうか。
    それとも、以前見た時には気にならなかったけれど、家具職人の世界に入った事で気になられたのでしょうか。

• 上に乗らないと作れない

家具のように小さいものと違って、家は、作りながら上に乗らないと作れないじゃない(笑)。
    屋根なんて、乗らずにどうやって瓦のせるんですか?
    「作品だから!」キリッ!
    いかにも小さな家具作ってる職人が言いそうなセリフだわ。

• う〜ん 多少嫌かもね

でも土地が狭いなどの理由で、予め
    「休憩時にウッドデッキを使わせて下さい」
    と断りを入れているかもしれませんよ。

私が施主だったら、狭い土地で他の場所を提供できそうにないし、
    どうぞそのままで、というかな。

• 出た〜、変な潔癖症

失礼ながら、そうならば、トピ主のお宅は全て機械でやってもらって下さい。

恐らく、大工さんは暑い中、汗をかきながら作業されていると思いますが、
    汗がぽとりと落ちるのも嫌なのでしょうね。
    ウッドデッキに虫が飛んでくるのも嫌なのでしょうね。

まぁ、大工さんに差し入れなどせずに、代金さえ払えばよいと言う、契約書だけのおつきあいで良いというお宅を常に監視していて下さい。

私なら、暑い中、一生懸命作業して下さる大工さんに差し入れして、気持ちよく作業して欲しいですけど。職人さんと多少でもお話しする間柄になれば、あちらも良い物を作って下さります。
    人と人とのつきあいです。

• なんかかわいそう

うちも暑い最中に家を建てました。
    暑い中頑張ってくれてるんだし、休憩時間くらい日陰で休んでくださいと言いました。
    こちらは日中36度になる日も多いですから、心配してました。
    ハウスメーカーさんがしっかりしてるせいか、とても親切で丁寧な方ばかりだったし、休憩時間はちゃんと休んでほしいと思ってました。
    家の中も作業中はダンボールのようなものが敷き詰めてあるから、例えご飯食べてたとしても汚れるとは思わないですね。

ウッドデッキで休むくらいいいと思うけどな。
    施主さんの考え次第ですよね。
    少なくとも隣の住人が文句言うことじゃないよね。

• 数年前新築で家を建てました。

何とも思いませんね。
    私自身が職人さん達の常識というか世界みたいなのを全く知らないので
    そういうものなんだなと思うだけですねぇ。
    昼間暑い中外での作業は疲れるだろうし。
    休憩中はゆっくり休んでそのあとはメリハリつけてきちんと仕事してくれてるんだろうか全然OKです。

それに子供の頃実家を新築した時も屋根の梁?の上で大工さんが昼寝しているのを見たことがあります。
    柱から落ちずに器用だな、職人さんってすごいなと子供ながらに思いましたね 笑

• 私なら嫌だ

職人さんも人間だ、とかそういうことじゃなく、
    商品であるウッドデッキに養生もせずゴロゴロなんてダメでしょう。

この暑い時期の健康管理は全く別物です。
    作業場に休憩すべき場所がない事なんてよくあることで、
    その際の対応策は事前にとっておくのが筋なのでは?
    場所を移動するなり、日よけを設置するなり。
    ちょうどいいやつがあるから使っちゃおう〜じゃ済まされないです。

色々はき違えている気がします。

• ウッドデッキ、未完成では?

まだ仕上げしていない「板」の状態ではありませんか?
    そこから出入りしたりしているなら、板を張っただけで、
    最終的に研磨やワックスなどの仕上げをすると思います。
    まさかワックス仕上げした上に作業着で寝転がりませんよ。

• そこまで言うならさ

大工さんに、素足で作業しろって言ってるようなもんですよ。
    主様の主張なら、土足で売りものに乗るなって言えるでしょ?
    釘だって口に咥えてから打ちます。唾液つきます。

畑が違うんだからさ、自分がああだったからって、どうこう言える立場なのかな。
    自分が住んでいるおうちは、どうやって立ててもらったの?
    確認してみたら?

• よかったー

皆さんのレスを見て、世間はまだまだまともな人がたくさんなんだなぁ〜とほっとしました。私もたまに建設中の家の中で休憩している作業員の方を見かけますが暑い中ほんとに大変だよなぁと思ってました。トピ主さんは仕事へのプライドはあっても他人の立場にたったり思いやりの気持ちもったりできない人なんですね。

• 狭量だなぁ

では、職人さんはどこでご飯を食べて、どこで休めというの?

たまたま目に入った?ふーん、人数数えて、面積確認して、食べ始めからお昼寝まで見届けて。気になるなら見なきゃ良いんじゃないですか?

家具と家は同列に語るものではないと思います。

• くつろぎ方が問題だよね

新築のウッドデッキで寝転ばれるのは嫌ですね〜
    何か「我が物顔で使われてる」感がします。
    休憩中とはいえ、仕事中なのだから、もう少しキチンとしたら?って思います。
    私だったら、即クレーム入れます。

ちなみに、私は大手ハウスメーカーで以前の仕事場兼自宅の向かいの土地に家を建てました。
    毎日向かいからずっと見張っていたからというのもあるかもしれませんが、職人さんのお行儀はとてもよかったです。

外構は完全に後からやったので家を建築中(真夏)には、デッキはなく。
    職人さんは車の中で食べたり、他所へ食べに行ったり、事務所に戻っていたりしていました。
    10時3時には、お菓子やコーヒーをよく差し入れしましたが、玄関ステップに座って召し上がっていました。
    家の中には飲食物を持ち込まない、飲食しないという現場のルールがあったみたいですね。

ウッドデッキは後から作ったので、うちでは職人さんがデッキで休憩することはなかったけど、正直言って、デッキで飲食されたら嫌です。
    食べかすはともかく、甘い飲み物をこぼされたり、何か隙間から落とされて回収できなかったらとか考えると。
    住んでいる自分だちでさえ、いまだにデッキでは飲食は極力しない、するときは敷物など万全の対策をしてからなど、かなり気を使ってるので。

レス求!トピ一覧