建築中家屋でくつろぐ職人さん

レス169
(トピ主0

生活・身近な話題

なっち

レス

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ
  • ウッドデッキは完成しているの?

普通は外構は最後に施工するので形だけ出来ていて、
    仕上げの塗装がまだだったりしません?
    それとも内装の職人さんかな。
    まあ職人さんたちだって慣れていますから傷をつけたり汚したりが
    許されないから気を使ってはいるでしょう。
    未完成の可能性もありますしね。

どなたかも書いているように基本作業場が職場。
    休憩も食事もみんなそこでする。
    木造で棟上げ前だと屋根も無いような柱が立ってるだけのところで
    休憩したりしていますよ。

完成後は施工主が図面通りできているか、瑕疵がないかをチェックし、
    引渡し前には施主が瑕疵の有無や注文通りになっているかをチェック。
    問題があればやり直しや修復をしてから引き渡しだから問題ないでしょう。
    ウッドデッキは強度も必要で、家具みたいに繊細なものではないので
    良いのではないでしょうか。

• 気にしなかったかな。

実家が新築建築中に家屋内で職人さんがご飯食べてたりしてたけど
    全然気にならなかったな。
    入居するまえにクリーニングが入ってたし、別に汚れもなかったしね。
    ただ、寝てるのはどうなのかな。
    新居で寝られた、ってよりも休憩中とはいえ職場で昼寝するって行為に不信感覚えるかも。
    あ、壁にもたれてうたたねとかなら全然いいです。ゴロンと寝転んでる状態の事で。

• うーーーん

現場監理をやっている者ですが。

確かにどこで線引きするかって微妙ですよね。

新品トイレを使わないのは当たり前だし、浴室なんかも当然最後まで養生しているぐらいですし。

でも、休憩ぐらいはせめて屋根のある所でさせてあげたいし。
    横になる時や、お弁当を広げるときは、段ボールをひくなど職人も気を使ってますけどね。

でも、それが嫌な施主もいるんだろうな・・・今で言われたことは無いですけど。

• 配慮は感じます。が、

室内でなく外のデッキを使うのに一定の配慮を若干、感じますが

しかし、職人さんは道具を持って電車で来るわけないので乗って来た車で食事、食後の休憩昼寝をするのでは?

よく見かける光景ですが、現場に車で運ばれて来て又迎えに来るのかな〜

事情が分かりませんね。なっちさんも私も

• ウッドデッキくらいいいじゃない?

建設中だしみんな土足で作業しているところでしょう?

外作業の人たちがどんな風に休憩とっているかご存知ですか。
    トラックの座席でお弁当食べたり昼寝したり。
    座席からあぶれた人はアスファルトの上のわずかな日陰に座っています。
    この猛暑の中など、いくら体力のある方とはいえ辛いと思います。
    人手不足の折、待遇改善がされつつあるという報道もありますが
    大手建設会社の大規模工事ならいざ知らず、小さな工事現場ではまだまだです。

ウッドデッキさえダメだという人は、じゃあどうしろと?

ジャグジーの例をあげていたレスがありましたが、私もそれはなしだと思います。
    私の感覚では、家具職人さんが出来上がったテーブルで食事をするのは
    そのジャグジーの例に近いです。

• 家具職人の例えがヘン。

他にテーブルやメモ書きなどするところがある中でわざわざ売り物で食事する必要ないもの。
    当たり前でしょう。

実家改築中はわざわざ母がこちらでどうぞ。と作りかけの家の中で休憩させてましたけど。

土足で作業しているところで休憩してもあまり気になりません。
    引き渡し直前のクリーニング後にはシート敷いて休憩していました。

お茶でもこぼしたら?

うーん。オフィスのデスクでPCの近くでもお茶でもこぼしたらどうすんだ。と言う場面はいくらでもあると思います。

施工側が作業中にここで休憩や食事取っていいですか?と確認済みかもよ。

• 酷すぎるわ、血も涙もないなぁ

この季節、屋根のない炎天下で昼休憩をとれということですか?
    それとも、別にテントで休憩所をつくるスペースがあるのかな。

家具の制作と一緒にされてもね。だって、家具製作時には、休憩する際には自身の工作室ならばちゃんと休めるスペースがあるでしょうし、メモ書きするデスクもあるでしょう。

大工さんたちは、この猛暑の中汗まみれになって家を建ててくれている。休憩くらいは日陰で少しでも体を休めて欲しいと思う施主さんの方が多いのではないでしょうか。勿論、中にはとぴ主さんのように血も涙もない厳しい施主さんもいるでしょうけれど。

• 普通だと思っていました

実家も、弟の家も、ご近所の家も、建てる時はその敷地内(土台に腰掛けたり、バルコニーに座ったり)で大工さん達はお昼ご飯を食べたり、おやつを食べたりしていました。
    建て売りの場合は違うでしょうけど、注文住宅で施主が近居の場合は、お茶やおやつの用意をしたりしてますから、施主は皆さん知っていますよ。
    これ、田舎だけの風習なんでしょうか?

• レスします

建築業界で働いています。
    ご心配無きよう申し上げますが、まず、マンションや公共建築物のように敷地も規模も大きいものですと、現場事務所など別棟のプレハブが敷地内に建てられ、職人さんたちは休憩や食事などはそこでします。近所に現場事務所を借りてる事もあります。
    また、小規模の集合住宅内ですと、建築中の建物の中に、完全にシートなどで覆って養生した部屋を作り休憩室としている事もありますが、綺麗に管理されています。
    ゼネコンや工務店は、規定をつくり職人さん達の統制をものすごくきっちりやっています。
    この流れは建築業界自体にあります。
    ですから、例え小規模の住宅でも、むやみに中で食事して汚したり、という事はありません。
    特に大工さんは上棟式などもして、現場に大きな責任を持っています。
    自ら、汚す、というのはまずあり得ません。
    ただ、個人住宅では、施主の意向が大きいと思います。
    第一、大工さんは、その敷地内以外ですと、お弁当を車の中くらいしか食べるところがありません。
    よく見かけませんか?駐車されたトラックの中でお弁当食べたり昼寝されてる方。
    真夏の暑い日なんか大変です。
    見かねた施主の方が、こちらで休憩しても構いませんよ、というのは人間として当たり前だと思いますが。

• びっくりポチが多いのが救いかな

本当に世知辛い世の中だと感じるトピですね。
    でも、びっくりポチが多い(気にならない人が多い)のが救いかと思います。
    良いではないですか、それくらい。
    私なら気にならないどころか、当たり前に近い感覚です。

トピ主さん(および同意見の方)に逆にお尋ねしたいです。いったい職人さんはどこで休めばよいのでしょうか?
    ご自身がその職人さんだとして、どうされますか?
    エンジンとエアコンをつけた車内で休みますか? (隣家への騒音を気にせずに? 数人いる仲間も皆がくつろげる広さですか?)
    休憩の度に会社に戻って休みますか? (作業効率ガタ落ちですよね?)
    炎天下、熱い地面に座って食事しますか? (自分ならそうする、というのであれば反論できませんが)

似たような事例で、公園脇の日陰の道路で休憩している宅配業者の車やタクシーが「気に入らない」という理由で会社にクレームした近所の人がいました。
    日中でも人通りが少なめの道路で、それらの車(運転手)がいてくれてむしろ安心感のあった昔からの近隣住民もいたのですが、最近転居してきた方がクレーム入れたようです。
    今では休憩できる場所が減って難儀しているそうです。

良い意味での大らかさがどんどん無くなっているようで、嘆かわしいかぎりです。

• 個人的には

何とも思いません。引渡し前にオールクリーニングするし。

それに暑い中、寒い中いろんな環境で頑張ってくれているわけだし。ウッドデッキで休むくらい別に構いません。

気になる人は休憩所を別料金で大工さんに提供すればいい。

• この猛暑の中…。

確かに車内でのランチや休憩が望ましいかもしれませんが、この暑い時期の力仕事なわけです…。室内で洗濯して、たまに出たベランダで見た光景かと思いますが、少しは優しい気持ちで目を瞑ってさしあげてもいいのではないかな。 家政婦は見た!みたいに、あまりご近所の様子伺いもいかがなものかと思いますし。 手作り家具の制作途中での利用とは違う気がします。

• 追加です。

ちなみに件の大工は10時、正午、15時の休憩以外でもだらーっとしています。

人数も多いのに、何の仕事をこんな長い期間やってるんだろうと謎です。

• ウチが正しくトピ主さんのような状態です。

今年新築して、斜め向かいの家が今建築中です。

洗濯物干したり、花に水やったり、庭で子供と遊んだりしますが、必ず斜め向かいの家の大工に会います。

必死に仕事しているのなら目が合うことも少ないでしょうが、季節柄休憩が多いのかだらーっと休憩している姿ばかり目に入ります(夏場でなくても休憩多かったけど)。
    玄関から出る私たちが現場から見られている感じで、すごく不愉快です。
    男の人ばかりですし、ユルい格好で庭も出にくいです。
    また、家のぐるりを大工さんの車で囲まれてるのも迷惑です。

私はトピ主さんみたいに商品としてどうなの?とプロ意識はありませんが、単に不快です。
    トピ主さんもきっとそうなのでは?
    最近は周りの環境に気を配って施工しなきゃならないらしいんですが、モラルが無さすぎなんですよ、きっと。
    何で住んでる人間の方が気を使わなきゃいけないんだいと思っています。

休憩するなとは言いませんが、もう少し目立たない所でして欲しい。
    苦情を二回入れましたが、変わらず。
    来月完成なので諦めましたが、正直施主にも良い感情持てません。

私のところは、むしろもっと休憩して良いのにというほど、仕事が早い大工さんをメーカーが使っていました。
    なので、私の家で同じようなことがあれば、メーカー通して大工に苦情いれますよ。
    むしろそんな大工使っているメーカーに不信感募らせると思います。

• みなさん優しいですね。

私は新築の家の中で休憩なら
    気にならないと思います。
    でも、ウッドデッキはなし。
    そこで食べ物こぼしたりとかしたら
    虫寄ってきたりしますよね。
    新築なのに絶対嫌です。

• 当たり前の光景だと思ってました

実家や近所の新築・増改築でも、当たり前に大工さんや職人さんは作業中の建物内で休憩していましたし、そんな職人さんたちに施主も10時15時と飲み物の差し入れをしていましたから、当たり前の光景にしか思えません。

それに、建築中の建物内で大工さん・職人さんが休憩時間を過ごすのは、施主にとっても不都合ばかりではない気がします。
    (あくまでも誠実な業者さんの場合、ですが。)
    基本的には建築士が引いた図面通りに作業してゆくのが仕事ですが、彼らは多数の物件を手掛けたなりのノウハウもまた持っています。
    休憩時間だけ、とはいえ建築中の物件で過ごすことで図面では解らなかった“気付き”みたいなものが会社を通して施主に伝えられる場合もあるかもしれません。

「ウッドデッキでBBQが施主さんの夢だ、って聞いてたけどどうかなぁ。昼休憩してたら、向かいのお宅が洗濯物干してるのと頻繁に目が合ってねぇ。視線よけのスダレでも垂らすか、視線を遮る植樹でもするか、何とかした方がいいと思うよ。施主さんに伝えといてくれよ。」
    そんな情報を上げてくれてるかもしれませんね。

• ピクニック気分だと?寛いではいけませんか、短い休憩時間に

何がダメなのか全然わからない。

大工さんなら10時と3時に休憩しますよね。
    ではどこで休憩したら良いですか。
    冬なら建物内ですよね、きっと。
    デッキがダメなら建物内もダメですよね、トピ主の理屈だと。

くつろぐ姿がダメならスマホもダメ、寝っ転がるのもダメなんですよね。
    屋外で立ってお茶しろと?

休憩時間にスマホを見、寝っ転がるのがピクニック気分?

暑くても寒くても屋外で身体を張った力仕事をする方の休憩時間を
    ピクニック気分だと?
    身体を休めているんですよ。
    寛いではいけませんか、短い休憩時間に。

その大工さんに言ってみてください。
    商品のデッキで毎日ピクニック気分でいいですねーって。
    相当気分を害するでしょうね。

職人なら後片付けもきちんとするだろうし、汚すことなんてあり得ない。
    そんなの当然です。

それを休憩時間のことをこんな風に言う人がいるなんて信じられない。

ひさびさにトピ読んで腹が立ちました。

• 建設業一人親方の妻です

タイトル通りなので、皆様のレスコメントがどんな感じなんだろうと様子を見ておりました。

夫は現場まで車で出掛けます。
    車内でお昼休憩を取ることもあります(その時も周辺に配慮してエンジンやエアコンは切っております)。
    現場に車が停められない場合はコインパーキングに停めますので、その際は現場でお昼休憩を取ります。コインパーキング停車中の車まで戻らない理由は、現場に置いてある道具類が不在中に盗まれる可能性があるからです。
    その際は普通にお弁当を広げてますし、この時期は内部やそれに準じる箇所(日陰)で食べてます。

もちろん『トイレを使用する』とか『場所を汚く使う、片付けない』や『タバコを吸う』は論外だと思いますが、トピ主さんの意見まで来ると正直『どうすればいいの?』と思います。
    解決策としては、空きスペース(庭や駐車場予定場所)に休憩所(テント等?)を作るしかないと思いますが、建築中だとその場所も部材や道具が置いてある事が多いのではないでしょうか?

あと横ですが、なな様。
    職人にとって建築中の家などは『作品』ではないとは思います(仰る通り施主や設計士の作品というニュアンスが強いです)。
    それでも『職人』を名乗る以上は技術をもって仕上げるものであり、そこには『プライド』がこもっております。
    私が曲解しているかもしれませんが、ななさんの書き方だと『職人のほとんどは作品までの思い入れなんかないから仕方ないよ』みたいなニュアンスにも取れるので…少し不快でした、すみません。

• 職人さんサイドも一考の余地ありでは?

私はトピ主さん寄りです。

がんばってる職人さんに休憩くらい好きにさせてやってよという意見はその通りだし、よくわかりますが。
    それ一辺倒になっているのはすごく気になってレスします。

昨年リビングのリフォームをしました。
    私は期間中、ずっと別室で仕事していたのですが、
    職人さんが
    大音量で音楽をかけるし、
    エアコンは勝手にいれるし、
    トイレは勝手に使うし(しかも立ってするので便器が汚れまくった)、
    飲みかけのペットボトルは置いて帰るし、
    家具は勝手にベランダに出され、戻されないまま雨ざらしにされるし、
    エアコンはつけっぱなしで帰宅されるし、
    時間通り来ないし、きても謝罪ないし、
    私は毎日、お茶とお菓子を日替わりで準備していましたが、当然のように食べ散らかされてお礼もなかったです。

1カ月間「これが建築業は当たり前なんだろう」とずっと我慢していて
    終わってから主人に打ち明けているとき、
    つい泣いてしまい、自分がそれだけ嫌だったんだと思いました。

一千万単位を出して、職人さんにも礼を尽くした上で
    ピカピカの建築物を楽しみにしている人からしたら、
    私ほどではないかもしれないけど、
    残念な思いになる可能性もありますよ。

職人さんがほんの少し気を遣えば、済むことだったりします。
    たとえば今回のケースなら、
    ウッドデッキで寝る・ご飯を食べるのはもちろんいいと思うんですが、マットを敷くくらいしてもよかったと思う。
    私も、エアコンを入れるのはもちろんOKでも「勝手に」されたのが嫌だった。
    実際、うちは壁と床に職人さんが汚した箇所が多く、建築士が1週間かけて修正しました。

ねぎらいは大切だけど、マナーはマナーで別の話です。
    適当に扱われること、お金を出してる側からしたら嫌です!

休憩もしながら丁寧に扱う両立はそんなに難しいですか?
    建築業はそのあたり、ちょっと野放しすぎませんか?

• こう言うトピを立てるなら代替案を言うべき

自分は○○で食べたらいいと思います、と代替案を言うべき。

外の食堂に食べに行けばいいとか、車の中で食べればいいとか
    庭にブルーシートを広げればいいとかね。

自分の意見も言わず人の家のことをゴチャゴチャと。

大工さんて現場の進行具合がその日によって違ったり
    近くに食堂なんてなかったりするからお弁当なんですよ。
    じゃぁお弁当どこで食べればいいですか?

庭が狭ければブルーシートなんて広げて皆で食べられないし
    車なんてエンジンかけっぱなしで食べればそれこそトピ主さんが文句言うでしょ?

もし自分が施主で3時にお茶やオヤツを持って行ったら
    デッキでどうぞーと言うと思う。
    トピ主さんならどうするんでしょう?
    休憩は外でしてきてくださいと言うのでしょうか。

家具と家では全く違うと思う。
    寒い冬の時期や夏の炎天下での仕事と同じなのか。

ご主人にもこのトピ見せてみれば?
    トピ主寄りの意見だったら、小さっ、心狭っ!って思いますね。

• 車で食べてた

うちはハウスメーカーで建てましたが、職人さんが建築中の家の中で休憩するのは禁止していると聞きました。
    お昼はご自分の車に乗って、近くの公園やコンビニに移動して休憩をしていたと記憶しています。
    地元の工務店とかだったら、家の中で休憩したりしそうですね。
    ハウスメーカーはそういうところ、きちんとしていますよ。

• 戸建てだと、仮設トイレ設けるだけで精いっぱい

もっと大きな現場だと、現場事務所や休憩室を仮設プレハブで設置します。
    戸建てだと、タイトル通り、仮設トイレを設けるだけで精一杯です。

家具を作って、自分が休憩できる場所が別に確保されているのとわけが違います。

当たり前ですが、敷地の中で全ての工事を完結させるので、最後は仮設のトイレも撤去します。
    大きな現場の場合は、その一部を事務所や休憩室として使う手続きをして、最後にその部屋を仕上げ、必要であれば、近隣の部屋を借りるなどして敷地・建物から撤収しますが、戸建てでは、それは無理でしょう。

けれど、トピさんが気になるのであれば、トピさんが施主の時には、その費用も見込んだ見積もりを取り、建築中の建物の利用をたとえ休憩時間であっても制限してください。

休憩時間は、10時、お昼、3時です。

建物は、着手時、中間時、完成引き渡し時に、契約に沿って支払います。
    全てを支払うまで施主のものにはなりません。
    なお、完成引き渡し時に、傷や汚れのチェックをします。

いろんな工種の職人さんが出入りします。同じ建物であっても、他の工種の職人さんの仕事の後は傷つけない、汚さない、が鉄則ですので、屋根つきのテラスなら、絶好の場所だろうと思います。

• 昔は

建屋の中でご飯食べてたと思いますよ。
    よほど大きな分譲地なら話は別ですが、

うちもウッドデッキの下で外構屋さんが昼寝してました
    暑い盛りだから、別に問題にしないし

いろいろ使うのは問題ですけどね・・・

• 家具作りとは比較にならない!

家具って、真夏の炎天下、扇風機も冷房もないところで作るのですか?
    自宅から何キロも離れていて、水道も満足に作れない、休憩場所もない所で作業するのですか?
    家具を作るときも、そのような環境でなさっていたとは知りませんでした。
    てっきり 屋根の下、汗を流す場所も休憩場所も近くにある工房で作るものだと思ってました。
    まさか、ご自身は屋内で作業していて、炎天下の大工さんと同じだなんて思っていませんよね。

• 嫌ですね。

養生してなかったんですよね?
    座って涼むくらいはいいですが、
    寝っ転がる
    お弁当を広げて食べる
    これは嫌ですね。

困るというなら庭に休憩用のテント用意します。

お弁当こぼしたらどうするんですか?
    最後にクリーニングして引き渡しだからって食べ物こぼされたりするのは嫌です。

うちのお隣さんは庭でバーベキューされたとお怒りでした。
    私もたまたまその日庭でバーベキューしているのを見かけ、てっきり家主も一緒に完成間近のお祝いかと思ってましたが違ったみたいです。
    バーベキューと言っても卓上コンロで肉焼いて食べてた感じの軽いのでしたが。
    広い庭で東屋みたいなのも建ててたから使ってみたかったんですかね。

あとはハウスメーカーが勝手に見学ツアーというのも知ってます。
    建設中、ハウスメーカーさんが住宅購入検討者を施主に無断で見学させていたということです。
    見知らぬ人に間取りが丸わかりって最悪ですよね。

こういうのは本人たちのプロ意識の問題なんだと思います。

まぁ、トピ主さん。
    もしかしたら施主さんには許可をもらって休んでるのかもしれませんよ。
    もしくは職人さんと言っても施主と親戚とか友人とかいう関係かも。

• 私はイヤですね

トピに噛みついている方も多いようですが、『ウッドデッキに直接…』というのがトピ主の言いたい事なのでは?

別にトピ主は、敷地外で!とか炎天下だろうが作品の外で休憩しろ!と書いていないのでは?

皆さんは新築のウッドデッキに知らない男性の寝汗が染みこんだり、お弁当の汁が染みこんでいても気になさらず、クレームも入れないのですね?

私の身内が大工の親方だったので幼い頃から見てきましたが、必ず休憩時の飲食は建物内ではブルーシートを広げて、昼寝やタバコは車両でしていたように記憶しています。

私だったらブルーシートを1枚敷くという配慮のなさを施工業者に指摘します。

• 別にいいんじゃない

まぁ、養生くらいはするべきだと思うけどいいんじゃないですか。こぼしたらどうするんだろう。プロ意識が低いんだろうなとは思います。
    そんなに職人さんの環境気にするなら内装工事中ハウスメーカートイレ使わせてあげればいいのに。
    簡易トイレよりよほど快適ですよ、最後にクリーニングしてもらうんだし気にならないのでしょ?
    トイレは用意しろ!という感覚で休憩所はそうならないのがちょっと不思議。

私が家を建てたときは庭の端にテント(運動会によくあるようなの)建てて休まれてました。
    家の中はいってくださいねーと言っても「休憩はここでしますので」と、お客さんの物だから勝手に使うわけにはいかないと譲らない棟梁さんでした。

横ですが、
    家具職人より大工の方が大変とは経験から書かれてるんでしょうか?
    家具職人だって何十キロ、時には100kg超えの資材を運びますし朝から晩まで立ち仕事。
    木は冷暖房に弱い(反ったりする)ので基本冷暖房はありません。
    真夏の屋内、真冬の屋内の厳しさ知っていますか?
    木に油分が付くのでどんなにひび割れてもハンドクリームは使えません、材質の状態をチェックする為手袋も使えません。
    大工さんなら屋外仕事なら風も吹くでしょう。もちろん家具職人は屋内なので直射日光は避けられます。
    でも屋内で木材を切ったり加工したりする大きな機械から発する熱による灼熱地獄の中作業してるんです。
    屋外、屋内それぞれの辛さがありますよ。経験したこともない人が勝手に決めつけてどちらの方が大変とか書かないでください。
    どちらも物凄く大変な仕事なんです。

• きついですがはっきり書きます

職人さんたちも「人間」だ。

トピ主の意見では、ではどこで職人さんたちは休憩をとれ、というのかと?

車の中でエアコンをかけっぱなしでエンジンをかけっぱなしが良い?
    排ガスムンムンになるし地球に優しくないしもし車を停めてある場所が遠かったらどないせい、というのか?

そもそも車で来てない人はどこに行け、というのか?
    トピ主宅に「休憩させてください」と来い、というのか?
    んなわけないだろ。

休憩できる場所で休憩する、極々当たりまえの事だ。

職人さんたちは自分の仕事に誇りをもって行っているから自分の仕事に後々残るような傷をつけたり、悪意をもって寝転がっているわけではない。人が休める屋根のある場所で休んでいるのにそれを他人のトピ主が文句を言う、おかしなトピ主だ。

トピ主はテーブル作りの例を出されているがそれは違う。家はまだ「完成途中の状態」であり、この後まだまだ仕上げに入っていく。まだまだ途中の状態であり、修正も必要な状態であり、なおかつ人が寝ているだけでは家になんのダメージも与えない。トピ主の場合のテーブルは途中だから鉛筆で紙に書いてもテーブル上には傷は直接は残らないだろ? 残ったとしてはも最終的には修正できるだろ? もし修正できないならば最初からテーブルの上で書かないだろ? 同じことだ。職人さんたちも後々残るダメージを与えるようなことはしていない。

ただ、人間が人間として休憩できる場所で休憩しているだけなのにそれに対して文句をいう。
    あなたは知らないだろうが炎天下、エアコンもないところで汗かいて仕事をされる大工さんたち(だから日陰で休んでいる)、と屋内でテーブル作っているトピ主、どちらが楽な仕事なのかわからないままに同列に語っているという事がそもそもナンセンス。こういうトピ主みたいなのがクレーマーやモンペになるんだろう。

私だったらこう思う。
    「炎天下ご苦労様です」

• むしろ‥

私はウッドデッキなら気にならないですよ。
    お弁当の匂いはこもらないだろうし、むしろそれだけくつろげる空間なんだろうと期待します。
    その僅かな時間で気になるところがもし見つかって改良してもらえたら、もっといいかも。
    汚されさえしなければ、暑い中の作業だしゆっくり休んで午後から頑張って欲しいです。
    無理して倒れたらそっちの方が縁起が悪そうだし。

家具職人さんって使い心地とかってどうやって測るんですか?
    汚すのは以ての外だとは思うんですが、トピックスを読んでふと疑問に思いました。
    デザイン重視なんでしょうか?

• え?

引渡し前に傷を付けたりしないように

養生していると思いますけど。

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧