建築中家屋でくつろぐ職人さん

レス169
トピ主のみ0

なっち

話題

このトピのレス

• 建築職人の娘ですが

炎天下で力仕事をしたこと、ありますか?
    建築中の建物ではトイレですら仮設ですし休憩所なんてありません。
    エンジンかけっぱなしで車のエアコン使えばなんて思ってませんか?近所からエンジン音がうるさいって苦情が来るんですよ?

職人さんにとって、建築中の建物は作品ですが自分を守る器でもあります。
    引き渡し前で水道も使えたって
    家の中のトイレも蛇口も使いませんし
    熱中症予防、体力温存に屋外のウッドデッキを使うのもアリでしょうし
    何より家主側が了承していますでしょう。

トピ主さんって器が小さいんですね。

• 家具と

ウッドデッキは違うよ。

じゃあ職人さんはどこでお弁当を食べたり、するの?

どっか店に行ったらいいの?

それとも炎天下の隣の空き地とか?

そこが日陰になってて休憩場所にちょうどいいんですよ。

作った家具で書きものしないって、当たり前。
    なぜなら、家具を作ってる場所は工房であり、そこには
    専用の机や椅子があるから。

だけど、家は職人さんの所有してるものは何もない。
    場所を借りてお弁当食べたり、休憩したりするのが
    いけないなんてね〜。

まあ、あなたが家を建てるときには、隣の空き地(あればだけど)に
    簡易テントでも張ってあげてください。家の敷地内でくつろいで
    ほしくなければ。

• うわあ、それはないわ…

アマチュアですが、私も物作りでお客様から対価を頂いております。
    ないわ…これはない。
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。

休憩中は寛いで欲しいものの、ウッドデッキに直接お弁当とか寝転がるとか、本当にやめてと思います。
    私は見つけ次第、施工責任者に注意しますね。

ちなみにウッドデッキにシートを広げて保護してあるなら、お弁当も昼寝もokです。

• 暑い中ありがとうございます

屋外で仕事をするのに良い季節は短いですね。

クソが付くほど暑い季節、職人さん体調管理大変でしょうね。
    決められた納期に間に合うように仕事を進めていただくために施主ができる事ってなんでしょうね…

長く住む家です建築途中にケチ付くのは嫌です。
    喫煙はチョット…ですが食事・昼寝は近所の迷惑にならない場所で御自由に!です。
    それに鍵の引き渡しが済むまでは我が家であっても我が家じゃない部分もありますし…

• ではどこで休憩するのでしょう

私だったらウッドデッキなら全然許容範囲です。
    座敷のたたみに座ってたとかいうわけじゃないんですよね。
    そもそもたたみは最後に入れますが。

ウッドデッキダメならどこで休憩するのですか。
    車の中とか?地べたに座れとか?
    職人さんは大体トラックに乗ってくるのでリクライニングできないし、地面に座れなんて申し訳ないです。

確かに施主は客ですが、職人さんに対して横柄な態度は取れません。
    「お世話になってます」というスタンスです。

トピ主夫は製作中の家具を使用しなくても休憩するスペースがあるのでしょう。
    話が別だと思います。

• ダメですかね

数十年前ですが、建築業のアルバイトをしていました。
    当時も昼休みは、建築中の建物内で昼寝していましたよ。建築業者の特異性を敢えて申し上げると、肉体的にハードであることと、建築業者の服装で寛げる飲食店やカフェなどがほとんど存在しないことです。
    大目にみてあげていただけないでしょうか?

• 60代です。

そうですよ、

家を建築中の大工はそこで、お昼休みをとります。
    気の付く、建築主はおやつを持ってかけつけるものですよ。

何処に行って休憩時間をとれと貴女は言いたいのですか?
    訳の分からない事を言いますね。

• 綺麗にするからなー

家具は作る、家は建てる。
    全く別物ですよね。

そもそも家を建てる過程で、床やらベランダやら踏みまくってるのに、休憩だけがダメってよくわかりません。
    そもそも家具職人は休む場所があるけど、大工さんはどこで休めば良いのでしょう?

家をたてたりリフォームする過程では色々あるけど、家人に引き渡す前にはとてもキレイに掃除をしてくれるので、特に気になりません。

職人と言っても似て非なるもの。
    同列に語ることがおかしいと思います。

• ウッドデッキにそのままなら気にしない

椅子とテーブルのセットを勝手において寛がれたら嫌かもしれないですが、ウッドデッキそのままやウッドデッキにブルーシートを敷いてなら気にしませんね。
    休憩する場所がないほうが気になるかもしれないです。

私は改装しかまだ経験がないですが、地域柄か家に人がいるなら10時、お昼、15時にはお茶を出して休憩してもらう(10時と15時は茶菓子付き)ものだと親から教わりました。新築の場合も、可能ならば様子見もかねてポットを持っていくようなところです。
    舐められてもいけないけれど、いい仕事をしてもらうためには余裕が必要だと。
    家によっては敷地いっぱいに建てているところもありますし、家と道の間が少し開いていたとしても、そこで休憩してもらうのは申し訳ないです。庭がある場合も機材を置いているでしょうし、ウッドデッキや縁側は、ちょうどいいところだと思います。

「使用」についてですが、台所が先に出来上がったとして、職人さんたちがそこでお昼をつくるのは事前に言われていても微妙に気分になりそうですが、持参のコップに水をくんで一杯飲むくらいなら気にしません。
    「使用」にも段階があるというか……感覚のことなので説明が難しいですが、私としてはこんな感じです。

• 気にならない

私は気にならないほうです。

家を建てるというのはそういうことだろうと思ってるということと、建ててる間、ウッドデッキでなくても、家の中のどこかで職人さんたちは食事や休憩をしているからということからです。
    また実際の問題としても、建ててる間は業者さんの持ち物なので、こちらはあれこれ言えることではありませんし、結果として引き渡されたときに傷などあれば直してもらうまでのことなので。

トピ主さんは家具といっしょにして「商品は商品だし」とおっしゃってますが、たとえば100円、200円のボールペンなんかは、抜き取り検査はしますが、全部は検品してませんよ。買ってみてインクが出なかったときに「商品なのに販売するときに確認しないなんて」ってお感じになりますか?
    商品性の違いはあるので、「商品は商品だ」でひとくくりに正誤を考えるのは、あまりにも短絡的だと思います。

• そ、そんな 言いがかり

玄関ドアを取り替えて!? または、鍵を交換して!?
    引き渡すまでは 施主のものでは無いですよね〜。
    壊したり、汚したりして 損害を受けるのは工務店、職人さんですし。
    ウッドデッキ休憩…普通でしょ。
    休憩中は 家から出ろ!?

• ではどうしろと?

施主さんが許可している可能性は全く考慮されないわけですね

だったら、建築中の敷地内に仮設トイレを設置するのもあり得ないことになりますけど
    どうしろとおっしゃるんでしょうか

• 何がいけないの?

私は2度、家を建てました。
    建築中の家の中で、大工さんが食事をとる、休憩をするのは当たり前だと思うけど。

夏なら日差しを避けたり、冬ならできるだけ暖かい場所で休むのは当然。
    冷暖房もない場所で仕事をしてくれる職人さんには、できるだけ快適に
    過ごしてもらいたいです。

では、あなたは「大工さんはどこでお昼ご飯を食べるべき」と思うの?
    ぜひ、あなたの「指定場所」をお聞かせください。

• そこが社員食堂なんです

職人さんにとっては、その場所が社員食堂なんです。

個人経営、小規模店舗ですと事務室の自分の机上で弁当を食べることがありますが、それと同じです。

事務室でも、お客様の書類を整理しながら弁当を食べたりすることがありますよね。それと同じです。

• 大変ですね

迷惑ですよね・・
    でも良くある事です。
    大体職人って他人の迷惑とか考えないし若い内からその世界に入るから
    世界が狭いんです。
    後、家具職人は一つの作品をほとんど一人で作り上げますよね?材料以外。
    それに比べて家は沢山の専門分野に別れて作るから作品自体への愛情や責任感も
    薄いんじゃない?何かあると誰かのせいにするし。
    家具職人は商品が悪くても誰かのせいにしないし、大体悪い物もプライドが有れば
    出せないですよね。
    家作る人たちは失敗してもバレなきゃ黙っておこうって人多いです。
    仕上がり雑だもん。

• プロだからね

プロとしてくつろげる家作ってるんだよ

自分たちががくつろげないような家作ってどうする?

• 汚していないならよのでは?

だめですか?

• 家は完成引き渡しまでは、施主のものではありません

それまでは万一のため高額な保険をかけ、全ての責任を負うのは建築を請け負った会社です。

引き渡し直前には必ずプロの清掃を入れて、チリひとつ無い状態に磨き上げます。
    引き渡しには必ず施主と建築会社の責任者が立ち会い、細かく瑕疵がないことを確認します。

引き渡し後は完全に施主のものになります。

それ以後はもし両者合意の関連工事が残っていても、施主の合意なく家屋や敷地に立ち入ることは絶対にありません。

つまり完成までは建築会社のものですから、そこの人達が仕事中に休憩する位、ごくごく当然の事です。

• 普通のことかと

うちは新築一戸建てでした。
    職人さんは普通に室内で昼食を食べ、休憩をしていましたよ。
    別に何とも思いません。

家具とは違います。
    トピ主は、暑くても寒くても雨でも外に出ろ、と言いたいのですか?
    現場まで乗ってきた軽トラの中で休憩?

真夏だとエアコンつけた車中が快適かも知れませんが、
    エンジンかけっぱなしになりますし、
    普通は建築中の建物の中で食事も休憩もします。

お客より先に使用って(笑)
    建物が出来た後に壁紙や照明を設置してもらいました。
    二階までお客より先に階段上がりますが、
    そうしないと壁も照明もカーテンも無理ですよね。

• え?

引渡し前に傷を付けたりしないように

養生していると思いますけど。

• むしろ‥

私はウッドデッキなら気にならないですよ。
    お弁当の匂いはこもらないだろうし、むしろそれだけくつろげる空間なんだろうと期待します。
    その僅かな時間で気になるところがもし見つかって改良してもらえたら、もっといいかも。
    汚されさえしなければ、暑い中の作業だしゆっくり休んで午後から頑張って欲しいです。
    無理して倒れたらそっちの方が縁起が悪そうだし。

家具職人さんって使い心地とかってどうやって測るんですか?
    汚すのは以ての外だとは思うんですが、トピックスを読んでふと疑問に思いました。
    デザイン重視なんでしょうか?

• きついですがはっきり書きます

職人さんたちも「人間」だ。

トピ主の意見では、ではどこで職人さんたちは休憩をとれ、というのかと?

車の中でエアコンをかけっぱなしでエンジンをかけっぱなしが良い?
    排ガスムンムンになるし地球に優しくないしもし車を停めてある場所が遠かったらどないせい、というのか?

そもそも車で来てない人はどこに行け、というのか?
    トピ主宅に「休憩させてください」と来い、というのか?
    んなわけないだろ。

休憩できる場所で休憩する、極々当たりまえの事だ。

職人さんたちは自分の仕事に誇りをもって行っているから自分の仕事に後々残るような傷をつけたり、悪意をもって寝転がっているわけではない。人が休める屋根のある場所で休んでいるのにそれを他人のトピ主が文句を言う、おかしなトピ主だ。

トピ主はテーブル作りの例を出されているがそれは違う。家はまだ「完成途中の状態」であり、この後まだまだ仕上げに入っていく。まだまだ途中の状態であり、修正も必要な状態であり、なおかつ人が寝ているだけでは家になんのダメージも与えない。トピ主の場合のテーブルは途中だから鉛筆で紙に書いてもテーブル上には傷は直接は残らないだろ? 残ったとしてはも最終的には修正できるだろ? もし修正できないならば最初からテーブルの上で書かないだろ? 同じことだ。職人さんたちも後々残るダメージを与えるようなことはしていない。

ただ、人間が人間として休憩できる場所で休憩しているだけなのにそれに対して文句をいう。
    あなたは知らないだろうが炎天下、エアコンもないところで汗かいて仕事をされる大工さんたち(だから日陰で休んでいる)、と屋内でテーブル作っているトピ主、どちらが楽な仕事なのかわからないままに同列に語っているという事がそもそもナンセンス。こういうトピ主みたいなのがクレーマーやモンペになるんだろう。

私だったらこう思う。
    「炎天下ご苦労様です」

• 別にいいんじゃない

まぁ、養生くらいはするべきだと思うけどいいんじゃないですか。こぼしたらどうするんだろう。プロ意識が低いんだろうなとは思います。
    そんなに職人さんの環境気にするなら内装工事中ハウスメーカートイレ使わせてあげればいいのに。
    簡易トイレよりよほど快適ですよ、最後にクリーニングしてもらうんだし気にならないのでしょ?
    トイレは用意しろ!という感覚で休憩所はそうならないのがちょっと不思議。

私が家を建てたときは庭の端にテント(運動会によくあるようなの)建てて休まれてました。
    家の中はいってくださいねーと言っても「休憩はここでしますので」と、お客さんの物だから勝手に使うわけにはいかないと譲らない棟梁さんでした。

横ですが、
    家具職人より大工の方が大変とは経験から書かれてるんでしょうか?
    家具職人だって何十キロ、時には100kg超えの資材を運びますし朝から晩まで立ち仕事。
    木は冷暖房に弱い(反ったりする)ので基本冷暖房はありません。
    真夏の屋内、真冬の屋内の厳しさ知っていますか?
    木に油分が付くのでどんなにひび割れてもハンドクリームは使えません、材質の状態をチェックする為手袋も使えません。
    大工さんなら屋外仕事なら風も吹くでしょう。もちろん家具職人は屋内なので直射日光は避けられます。
    でも屋内で木材を切ったり加工したりする大きな機械から発する熱による灼熱地獄の中作業してるんです。
    屋外、屋内それぞれの辛さがありますよ。経験したこともない人が勝手に決めつけてどちらの方が大変とか書かないでください。
    どちらも物凄く大変な仕事なんです。

• 私はイヤですね

トピに噛みついている方も多いようですが、『ウッドデッキに直接…』というのがトピ主の言いたい事なのでは?

別にトピ主は、敷地外で!とか炎天下だろうが作品の外で休憩しろ!と書いていないのでは?

皆さんは新築のウッドデッキに知らない男性の寝汗が染みこんだり、お弁当の汁が染みこんでいても気になさらず、クレームも入れないのですね?

私の身内が大工の親方だったので幼い頃から見てきましたが、必ず休憩時の飲食は建物内ではブルーシートを広げて、昼寝やタバコは車両でしていたように記憶しています。

私だったらブルーシートを1枚敷くという配慮のなさを施工業者に指摘します。

• 嫌ですね。

養生してなかったんですよね?
    座って涼むくらいはいいですが、
    寝っ転がる
    お弁当を広げて食べる
    これは嫌ですね。

困るというなら庭に休憩用のテント用意します。

お弁当こぼしたらどうするんですか?
    最後にクリーニングして引き渡しだからって食べ物こぼされたりするのは嫌です。

うちのお隣さんは庭でバーベキューされたとお怒りでした。
    私もたまたまその日庭でバーベキューしているのを見かけ、てっきり家主も一緒に完成間近のお祝いかと思ってましたが違ったみたいです。
    バーベキューと言っても卓上コンロで肉焼いて食べてた感じの軽いのでしたが。
    広い庭で東屋みたいなのも建ててたから使ってみたかったんですかね。

あとはハウスメーカーが勝手に見学ツアーというのも知ってます。
    建設中、ハウスメーカーさんが住宅購入検討者を施主に無断で見学させていたということです。
    見知らぬ人に間取りが丸わかりって最悪ですよね。

こういうのは本人たちのプロ意識の問題なんだと思います。

まぁ、トピ主さん。
    もしかしたら施主さんには許可をもらって休んでるのかもしれませんよ。
    もしくは職人さんと言っても施主と親戚とか友人とかいう関係かも。

• 家具作りとは比較にならない!

家具って、真夏の炎天下、扇風機も冷房もないところで作るのですか?
    自宅から何キロも離れていて、水道も満足に作れない、休憩場所もない所で作業するのですか?
    家具を作るときも、そのような環境でなさっていたとは知りませんでした。
    てっきり 屋根の下、汗を流す場所も休憩場所も近くにある工房で作るものだと思ってました。
    まさか、ご自身は屋内で作業していて、炎天下の大工さんと同じだなんて思っていませんよね。

• 昔は

建屋の中でご飯食べてたと思いますよ。
    よほど大きな分譲地なら話は別ですが、

うちもウッドデッキの下で外構屋さんが昼寝してました
    暑い盛りだから、別に問題にしないし

いろいろ使うのは問題ですけどね・・・

• 戸建てだと、仮設トイレ設けるだけで精いっぱい

もっと大きな現場だと、現場事務所や休憩室を仮設プレハブで設置します。
    戸建てだと、タイトル通り、仮設トイレを設けるだけで精一杯です。

家具を作って、自分が休憩できる場所が別に確保されているのとわけが違います。

当たり前ですが、敷地の中で全ての工事を完結させるので、最後は仮設のトイレも撤去します。
    大きな現場の場合は、その一部を事務所や休憩室として使う手続きをして、最後にその部屋を仕上げ、必要であれば、近隣の部屋を借りるなどして敷地・建物から撤収しますが、戸建てでは、それは無理でしょう。

けれど、トピさんが気になるのであれば、トピさんが施主の時には、その費用も見込んだ見積もりを取り、建築中の建物の利用をたとえ休憩時間であっても制限してください。

休憩時間は、10時、お昼、3時です。

建物は、着手時、中間時、完成引き渡し時に、契約に沿って支払います。
    全てを支払うまで施主のものにはなりません。
    なお、完成引き渡し時に、傷や汚れのチェックをします。

いろんな工種の職人さんが出入りします。同じ建物であっても、他の工種の職人さんの仕事の後は傷つけない、汚さない、が鉄則ですので、屋根つきのテラスなら、絶好の場所だろうと思います。

• 車で食べてた

うちはハウスメーカーで建てましたが、職人さんが建築中の家の中で休憩するのは禁止していると聞きました。
    お昼はご自分の車に乗って、近くの公園やコンビニに移動して休憩をしていたと記憶しています。
    地元の工務店とかだったら、家の中で休憩したりしそうですね。
    ハウスメーカーはそういうところ、きちんとしていますよ。

• こう言うトピを立てるなら代替案を言うべき

自分は○○で食べたらいいと思います、と代替案を言うべき。

外の食堂に食べに行けばいいとか、車の中で食べればいいとか
    庭にブルーシートを広げればいいとかね。

自分の意見も言わず人の家のことをゴチャゴチャと。

大工さんて現場の進行具合がその日によって違ったり
    近くに食堂なんてなかったりするからお弁当なんですよ。
    じゃぁお弁当どこで食べればいいですか?

庭が狭ければブルーシートなんて広げて皆で食べられないし
    車なんてエンジンかけっぱなしで食べればそれこそトピ主さんが文句言うでしょ?

もし自分が施主で3時にお茶やオヤツを持って行ったら
    デッキでどうぞーと言うと思う。
    トピ主さんならどうするんでしょう?
    休憩は外でしてきてくださいと言うのでしょうか。

家具と家では全く違うと思う。
    寒い冬の時期や夏の炎天下での仕事と同じなのか。

ご主人にもこのトピ見せてみれば?
    トピ主寄りの意見だったら、小さっ、心狭っ!って思いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧