現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

建築中家屋でくつろぐ職人さん

なっち
2017年7月16日 12:16
古いレス順
レス数:169本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不思議だね。
ミスリード。
2017年7月21日 17:20

お家を建築って事は、リフォームではないんですよね?

新築中の現場内に、屋根付きのウッドデッキが存在する。

なんか違和感ですが、工事人に対して邪魔でしょうが、休憩に使ってくださいね。って言ってる可能性大ですよ?

他人の事情を悪く詮索する事、良くないよ。

養生してあるならいいと思う
ななみん
2017年7月21日 18:17

トピ主さん批判が多いですが、私は無しだと思います。
作品がどうのこうのというのではなく、
職人としての心遣いというかなんというか…。

屋根付きのウッドデッキは雨ざらしにはならないので
そこで飲食して、もしこぼしてシミでもつけたら、どうするんだろうと思います。
まあ材料にもよりますけどね。

私は昔、現場管理の仕事をしておりまして、
家のリフォームなども手がけており、ウッドデッキを作ったこともありますが、
その上で飲食や昼寝なんて思いもしませんでしたし
休憩時間は、職人たちと一緒に適当に外や現場の隅っこで過ごしていましたので
今の職人さんは自由だなぁという感想しかありませんね。

ですが、それだけ自由に振る舞っているということは
そのウッドデッキには、ちゃんと養生がしてあるのではないですか?
養生ありなら、話は違ってきますよ。

個人的には養生してあるのなら、まあいいのではないかと思いますし
養生していないのなら、駄目でしょうと思います。

興味深いトピです
さくらんぼ
2017年7月22日 9:31

夫が外構業、父が大工ですので皆さんのレスをいろんな思いで読ませていただいています。
最近は職人や大工に甘いとレスされてた方がおられたのですが、私は真逆の考えだったので驚きました、
地域性などもあるのかもしれません。

立場上、私は職人寄りになってしまうので度が過ぎていない休憩の仕方なら何も思わないと思います。
職人の方も近隣住人の方とお会いした時にきちんと挨拶し、少しでも良い関係を築く努力も
しないとダメだと思います。

思っていた以上に皆さんが職人に対し労いの気持ちを持って下さっていることに感謝いたします、ありがとうございます。

休息も作業の一工程
達紀
2017年7月22日 11:20

はじめに書いておきますが、
一部レスにあるBBQをする、ジャグジーに入る等の
劣悪業者を擁護するつもりはありません。

>お客様より先に使用するのはどうなのだろうか
大雑把に、消費者心理としては理解できる感情です。
ただ工期期間中の施工業者に対しては過度な要求に感じます。

>寝転がったり外壁にもたれてスマホいじってたり
これが工具を手に作業中の光景ならウッドデッキの中に
いても気になりませんよね?

仕事と休憩は違うという声が聞こえてきそうですが(笑)

しかし彼ら、というより他の仕事でもそうですが、
休息(肉体・精神のメンテナンス)も仕事の一部です。
他の仕事と違い、建物を作っている彼らが現場に確保するのは
理に適っています。もちろん節度、配慮は必要ですが。

トピ主さんのご主人にしても他にテーブル、椅子がなければ
商品を使用?する場面がないとは言い切れないと思います。

>その会社のものは何も使用するな(自販機、給湯室、食堂、
 備品など)という規則です。
と出向先でのことを書いている方がいますが、
建設現場との違いは顧客に金銭的負担・支出をさせる点ですね。
それでも出向先でのトイレの使用は禁じられていないと思います。
今回のトピは、そこに第三者の訪問者がお客様のトイレを使うことを
「この行動が不思議でなりません」と感じるという話です。

どんな商品も人が作り、納品するまでにも様々な手に触れて渡ります。
新品の洋服、靴でも購入前に何人もの人間が試着しているかもしれません。
料理人が味見に指を突っ込むこともあるでしょう(見ないふりをします私は)
まっさらな商品を手にしたいという気持ちはわかりますが、
手にするまでの過程全てを支配できる、こうして当然と思うのは勘違いした
消費者心理です。

例えば
中年男
2017年7月22日 20:30

40階立てのビルを建てている時も、炎天下で途中の30階で作業をしている時に
喉が渇いたら、お客のビルの上では飲んでは不謹慎ですから、作業を中断して
エレベータで下に降りて、ビルから離れてからでないと給水はできないという
ことを言っていますよね。現実離れしていると思いませんか。

どなたかがおっしゃているように、どこで昼食をとればいいというのでしょうか?
昼食や給水は、作業員はするな、という主張でしょうか?

厳密にいえば
ジャスミン
2017年7月23日 15:03

家の代金は、分割で支払っていることが多いと思います。

契約金(100万くらい)
着工時金 10%くらい
上棟時金 30%くらい
木工事完了時金 30%くらい
竣工時金 30%くらい

完成したものの、受取を拒否されたらメーカーも困りますし、
都度入金がないと、会社経営にも響くからです。

そのためにすでに融資手続きなども行っています。

ただ、引渡し前にクリーニングが終わった後、施主と現場監督が引渡し前に現場検査をします。その時、床に傷があったりしたら補修させますし、なにかが破損していたら取り換えを要求することになります。

それをあっさりメーカーが受け入れてくれるかどうかは、メーカーのモラルと、瑕疵の程度問題になると思います。

施主さんが気にする人なら、ウッドデッキをむき出しで使用しているのを見たときに、「傷がつかないようお願いします」とか、「汚れませんね」とか「交換できますか」とか、予防線を張っておくのがよいでしょう。

気にしない方なら、そのまま大工さんに使用してもらうでしょうし、後でクレームを入れることもないと思われます。

改善の余地はある携帯からの書き込み
ひのこ
2017年7月23日 15:58

まず、健康は守られるべきだと考えます。

ただ、企業努力ってありますよね。
他業界もそれで前進しているなか、トピ主批判の皆さんの「職人さんサイドは今のままでいい」というスタンスが、素朴に疑問でした。

休むのは当然、必要です。
いっぽうで、寝転がる、家のようにくつろぐ光景を「プライベートスペース以外」でやってるのって、公共の眺めとして気持ちが良くはありません。
空いていれば、疲れた営業マンは電車で寝転がっていいですか?
この人は忙しすぎて電車以外で座る時間もないかもしれません。でも、社章をつけていたら、「この会社大丈夫?」と思いませんか。

行動としては、誰にも迷惑かけていないし、休めるし、やってもいいはず。でも、プロなら、仕事のけじめだったり、社会的な好感を維持する行動は基本ではないでしょうか。
ビジネスマナーとは、そういうものですよね。
楽だ、とここで比較されている家具職人さんも、角度を変えれば、炎天下作業と同レベルの厳しい面を抱えつつも客に感じさせない努力をしている部分はきっとあるわけです。
それは、どんな仕事でもあるでしょう。

いや、そんな努力不要だろうという方は、どんな職種の方に対しても、「仕事さえしてくれれば態度は問わない」とやさしく接してもらえたら、社会も変わるかもですね。

でも今の時代は、実際、仕事ができ、売上を保っている人・企業は、ビジネスマナーも大切にしますよね。それが生き残りのコツですし、そもそも「みんなが気持ちいい」ことの効率性を尊重している。
ただ、被災地の自衛隊の方は、隠れて食事するそうで、その努力は不要だと思いますが。

あくまでビジネスとして見たときに、なぜ職人だけ「ゆるくても許してやれ」になるのかなと。
個人的には、養生をした上で「社会人として不快に思われない範囲」で休憩をする、程度の努力は、求められても当然かなと、感じました。

そりゃもちろん節度は必要
オレンジ
2017年7月23日 17:07

例えばタバコは吸わないとか、仕上げが済んだ部分なら養生した上でその場所を使うとか、当然の配慮は必要だと思います
一方で、ビル現場でもなく、個人の戸建て住宅の話ですよね。資材の置き場所とか、職人さんの駐車スペースとか、必要な部分は外部に借りる、等はするんでしょうが、
基本的には、「その敷地の中で」作業中のあれこれを完結させるのが筋なのではないでしょうか。
ビル建築みたいに大きな現場であれば、敷地内に休憩スペースを作るとかも可能でしょうが、個人宅ならそれが難しいこともあるでしょう
お金も余計にかかりますし。
どこか他の駐車場内でアイドリングしながら休憩とか、日陰のある場所で路上駐車して休憩とか、はたまた周りの公共スペース(公園とか?)で休憩せよと?
それこそむしろ、周辺住民から苦情が出る事象じゃないんでしょうか
野っ原に建築するのではなく、たいていの場合は周りにすでに市街地が形成されている状態で家の建築工事は行われるわけですよ
ただでさえ、周りの住民には多かれ少なかれ影響はでます。そこはある程度は、お互い様ということで許容してもらっている部分もあると思います
にもかかわらず、原因者である建築主が、自分の家になる予定の場所ではあくまでも休んでくれるな(どこか他へ行け)と主張するのは、少々近視眼的なのではないでしょうか。
追加コストを負担するつもりがあるのならば、好きに主張なされば良いと思いますが。

レスします
はち
2017年7月24日 9:23

トピ主さんは職人は現場で昼食や休憩をするなという事ですね。
建築主からそのような要望があれば、その通りにしますよ。
休憩できる場を用意してもらえれば、それを利用します。
無ければ会社に戻りますが、時間や手間もかかるので
工事費を多くするだけです。

私がルールブック
あくび
2017年7月24日 11:31

はっきり言って、お向いさんのリフォーム、
あなたには関係ないことです。
なのにそれを見て悶々としている。

それはあなたが自分の考えが正しいと信じているからです。
とりあえず職人さんの行動の是非は差し置いて
自分の考えが正しいと心深く信じているから
自分の考えの沿わない他人の行動に腹が立つのです。
他人の考え方を聞く余裕がないんです。
自分の経験を通して他人を推察することができないのです・
だから他家の出来事に悶々とするのです。
だからあなたはある種の傲慢であり、自己中なのです。

問題の本質は職人さんの行動ではなく
あなた自身にあるのです。

度を過ぎていただけでは?
saki
2017年7月25日 11:52

トピ主が違和感を感じるぐらい、度をこしただらしのない休息の取り方をしていただけでは?

どこで休みを取ればいいのか?の疑問が多いですが、私の住む付近では車内で休憩している人が殆どです。
職人さんは大型の車が多いから可能なんでしょうけどね。
小ぶりの車できている職人さんでも、車で何処かに休憩に出かけて行かれます。

私の家が修理をお願いした時も昼前に「休憩に入らせて貰います」と断りをいれてお昼を取りに行かれました。
休憩は車内、もしくは出掛けるのが上からの指示だそうです。
ご近所で工事があるときも、同じなのでそれが普通だと思っていたのでトピ主の違和感が分かりました。

でも如何も我が家の付近の普通は普通ではないようですね、勉強になりました。

それって簡易仮設では?
おばさんです
2017年7月25日 13:28

50歳代半ばの既婚者で共働き子供なし、8年半前より完全分離型二世帯住宅にて
夫の両親と同居している長男の妻です。
某大手HMで当時築40年程の義親の古家を建替えました。

例えばマンションを建設する場合、工期が長くなるので敷地内に仮設事務所を設置しますよね。
事務所兼作業場としたり、作業従事者の休憩場所として使用する為です。

敷地にスペースの余裕がなくて、たまたまウッドデッキに見える簡易仮設なのかも。
簡易仮設なら受注工事している業者が設置・使用するものですから
施主の建物ではありませんし、職人さんたちが自由に使用しても問題ないです。
一般的なプレハブ仮設よりも簡易ですから安価ですしね。

疑問は少しは解消できますか?

トピ主さん家以外からも見えるの?
田舎のおばちゃん
2017年7月25日 13:31

うちの近所にも2軒建築中の住宅があります。
でも、周りをシートで囲んでいて、前を通ったくらいじゃ中は見えません。
外壁までできたらシートはなくなりますが、ドアを閉めて作業をしているので、屋内作業も見えません。
作業が終わって帰った後も、他人が勝手に入ったり見たりできないように、フェンスを巡らせてます。

>洗濯物を干しに出たり取り込む時に目に入るのですが
トピ主さんは、二階から見てるのでは?
お向かいのデッキは、道を通る人からも見えるんですか?

休憩は必要だけど、あまりにもだらしない姿が通りがかりに丸見えなのはみっともないと思います。
(食事や休憩はともかく、寝転がって昼寝はだらしないと思います)
だけどそれが、たまたまトピ主家からは見えるという状況であれば許容範囲内ではないでしょうか。

熱中症で死ねと言うのですか?
コーさん
2017年7月25日 13:59

トピを読んで、今も40度近い炎天下の中で早朝から10時間も働いている息子を思い涙が出てきました。
息子は、大学の建築科を卒業して住宅メーカーに就職し、入社1年目から現場監督として働いています。
お客様に、一生物の宝物を届けたいと、どんなに体調が悪くても休まず(休めず)、自分の現場の完成を見届けています。
現場監督と言っても、職人さんと一緒に作ったり手伝ったりしていて、作業着もすぐにボロボロでビリビリになり、しょっちゅう怪我もして帰ってきます。
季節の良い時はいいのですが、今年のような猛暑や豪雨の年は、命がけの仕事です。
こんなに苦労しても、冷暖房でデスクワークの私よりも年収は低いのです。
ただ、家を作るのが好きでやっているのです。
私のできることは、塩分が補給できるお弁当を作り、冷たい飲み物を毎日2リットル持たせるくらいです。それでも足りず、一日3リットルは飲んでいます。
そのくらい、暑くて辛い仕事です。
あなたも、10時間冷房のない炎天下で肉体労働をしてみてください。
職人さんに、そんな事が言えなくなりますよ!

敷地外にプレハブを設置したら費用は施主の負担だよね。
隣人
2017年7月25日 14:37

多分ね、都市部で個人宅を立てるときに、

A)敷地外に駐車場を数台分借りて、打ち合わせと昼食休憩できるプレハブを設置する。費用負担あり。

B)養生をして敷地内建物内で昼食休憩と打ち合わせを許可する。費用負担なし。

施主さんが、どちらかを選択できるとしたら、Bを選ぶんじゃないかな?

トピ主さんが出てこないけど、トピ主さんの家を建てた時は、どうだったのでしょう?

>この行動が不思議でなりません。
Jun
2017年7月25日 17:24

自分の家でもないお向かいさんの家をつぶさに観察して、自分に全く被害が及ばないお向かいさんの家のウッドデッキで職人さんがお休みしているのを見てあれこれ余計なことを考えて、その上職人さんの仕事の仕方にイチャモンを付けるという

>この行動が不思議でなりません。

本当にそれが正しいのですか?
ベッテル
2017年7月25日 18:27

ただ相手を批判したいがための「プロ意識」論に感じます。

>お隣さんも違う大手メーカーで建てたけど敷地内にテント建てられなかったからか職人さんは庭の木の下か近くの公園に食べに言ってました。

この猛暑の中、肉体労働してる人達にまともな休憩場所がないのが当然だと思うのですよね?
嫌味でなくそういう方々が代わりにやってみればいいのにと思いますよ、絶対に自分たちが言ってる事がいかに間違ってるか実感できると思います。

>お昼はわざわざ片道10分かけて公園行ったら外のお店に行きますよ

繰り返しになりますが猛暑の中で肉体労働とデスクワークの昼休憩は意味がちがうんですよ。

>取引先会社にデスクがありますがその会社のものは何も使用するな(自販機、給湯室、食堂、備品など)という規則です。

質問ですがトイレは使うのですよね、都合の悪い所は書かないなんて矛盾しています。

>いっぽうで、寝転がる、家のようにくつろぐ光景を「プライベートスペース以外」でやってるのって、公共の眺めとして気持ちが良くはありません

だから「公園」ではなく「建築現場」で休憩しているのではありませんか?
繰り返しになりますが猛暑の中の肉体労働は過酷です、それに他の人の座席まで占有する寝転んででなくてサラリーマンは電車で寝ても行けないのですね。
お聞きしますがあなたは公共のばで一切他人に不快な行動をとっておられないのですか?

>あくまでビジネスとして見たときに、なぜ職人だけ「ゆるくても許してやれ」になるのかなと。

逆でしょう、養生はした方がベターなのはわかりますが今回の状況で「ゆるくても許してやれ」なんて、ただ他の仕事に理解がないだけだと思いますよ。

本当に?
かおり
2017年7月26日 10:03

建築現場が職場だから、職人さんは仕方がないという方、なぜですか?
会社のお昼休憩、休憩室が空いてるからスペースあるからと横になります?
ご近所の方にもみられる可能性のある場所で?
地域の方はいわば今後取引相手(お客)になるかもしれない人たちですよ?
プロ意識が欠如しすぎだと思います。

寝っ転がるっていくら休憩中とはいえ仕事の合間に、職場(作業場)ですることではないと思いますけど?

養生した上で座って食事や休むのはまぁ、ありかなとは思います。
でも寝っ転がるはアウトですよ。

横になりたければ職場(作業場)以外で寝られるところ、公園とか探せばいいんです。
仕事がきついからって言い訳にはなりませんよ。

熱中症になりかけで体調悪いとかならわかりますがそうでないならあり得ないですね。

なんだか、職人だからとか建設現場だからだとかただのなぁなぁな気がします。
今まで良かったんだから別にいいだろう、みたいな。

養生もせず直接、しかも寝っ転がる。
これのどこが許容範囲なのか理解できません。

あと、完成して引き渡すまでは施主の物とはいえない的なこと書いてる方いますけど。
じゃあ、引き渡しまではトイレ使おうがお風呂使おうが構わないでしょう。文句も言えませんよ、だって施主の物じゃないから。
新品で渡すと契約書に明記してあります?あるならトイレとお風呂だけ書いてあるんですか?他の部分は?
トイレとお風呂はダメだけどウッドデッキはありなら、リビングの床は?寝室の床は?ベランダ?どこまでなら使用していいんですか?
完成するまでは完成させる為の出入りは仕方がないですが出来上がったものを養生もせず使用する神経が理解できません。

なんか、家建てる職人さんたちはプロ意識が低い甘い世界で生きてるんだなとこのトピを見て思いました。
建ててる家の品質だけが良ければいいってわけじゃないと思います。

施主としての意見よりも・・・
hiker
2017年7月26日 11:05

トピ主さんもご自身で言ってますよね?
>考えてみましたが嫌なような、職人さんとの関係によっては気にならないような。
ということはやはり施主としてはそれまでの職人さんとの信頼関係とかによって答えが異なると出てますよね?

でもトピ主さんが引っかかるのは「同じ物づくり職人として」っていう部分でしょう?
それなら施主としてというよりは同じ職人さん方にどう思われますか?という意見を求める方が良いのではないのかな?

同じ職人さんでも「顧客ファースト」の人や「最終的な仕上がり」を優先する人もいるでしょうし

同じ業界でもその職人さん達の行動があまりにもお粗末だったことなのか、その業界ではよくあることなのか?

知りたいのはそっちなのではないでしょうか?

関係ない
泥熊
2017年7月27日 10:37

トピ主さんには関係ないじゃん 隣の現場の話でしょ?

今度トピ主さんが家建てる時に最初に言えばいいじゃん
こんなことは許さないって…

請け負わない業者もいれば
工事代金の共通仮設費増やして請け負う業者も居るかもしれない

その時考えなよ

現在位置は
です