びじんのふしぎ

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

シュガー

夏になると…ちょっと不思議に思うのですが…

美人の女性…特にロン毛の女性。
何故、暑いのに髪を束ねたりアップにしないの???
首の後ろが汗で気持ち悪くないの???
更に…
何故、汗をかかないの???
先日、美人のお知り合いと駅から15分程歩いたのですが…私は汗ダク。
当然、背中は汗でビッショリ(インナー着用で助かりました)で顔も化粧崩れ。
でも…美人のお知り合いは汗をかかず…ちょっとハンカチで額をポンポンとするだけ。
もう不思議でたまりません!!!
何故、美人は汗をかかないの???夏でも髪を束ねないの???
私は夏は髪をアップにしてインナーは欠かせません。
美人の皆さん!ご意見ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

美人からのレスでなくてすみません。

私は普段は冷え性な分、ちょっと動いたりすると汗が噴き出て来るので、美人の秘密を知りたいです。

私の予測では2パターンです。

1.美人は意識が高いので日頃から食事や運動で整えている為、駅まで歩くくらいでは、普段ぐーたらしている人が、家の中でトイレまで行く程度の運動量レベルなので汗をかく程ではない。

2.美人は痩せていて色白が多い。脂肪も少ないから暑くなりづらい。
    また色白=貧血、低血圧の場合が多い。すなわち血の気も少ないから熱量も少ない。
    普通の人が保冷剤を抱えて駅まで歩いているのと同じだから。

いかがでしょうか?

• 美人!ではないですが…

美人じゃなくてスミマセンが…

私は腰までのロングヘアーですが、夏でもほぼダウンしたままです。

ちなみに汗取りインナーとかも着ませんねぇ。

確かに汗はある程度はかきますが、フツーに買い物したり散歩したりする程度なら、そこまでは汗をかきませんね。

女優さんとかも汗をかかないって言いますよね?

でも繰り返しますが、私は美人ではないです。

ずっとロングヘアーで下ろしてるから、多分ショートヘアーやアップの涼しさを知らないから慣れてるから汗をかかないのかもね?

• お化粧は分かりませんが

美人じゃないのにすみません。
    ロングヘアを束ねない人に聞いたことがあります。
    背中に髪をまっすぐ下ろしていると、
    首の後ろと髪の間に結構隙間ができて案外暑くないとのことです。
    本当かな?

• おそらく

美人であるがゆえに厚化粧をしない
    →崩れない
    美人であるがゆえに、自身が一番美しく見える所作を知っている
    →無駄な動きが無く、汗をかきにくい
    美人であるがゆえに、見えない汗対策を怠らない
    →質の良いデオドラント等を使用

こんな感じではないでしょうか??

• うちの姉の場合

うちの姉、美人です。
    着付けの先生もやってますが、和服で汗をかかないようにするには、胸の上にあるツボを押さえ気味に着付けるそうです。
    本当に、汗は出ないそうです。
    まあ、元々、細身であまり汗をかかないみたいだけど。
    (ちなみに、汗を抑えるツボは手にもあるらしいです。)
    トピ主さんは、まず痩せるところから始めたら良いかもしれません。

• 美人ではないかもしれませんが

そのように不思議がられることがあります。

体質 としか言い様がありませんね・・。
    冷え性なのと、代謝が悪いので夏でもあまり汗はかかないのです。

髪も夏は大抵まとめますが、おろしても
    そんなに暑くないんですよ。
    冷房とかにあたると寒いくらいなので。

化粧崩れもしない等と指摘されますが、
    多少はしますよ。

崩れたらファンデーションつけたまま、
    どこでも顔を水だけで洗って
    テカリをとります。

代謝が良い方が良いとは思いますが、
    この点は恵まれているかもしれませんね。

• 汗があまり出ません

汗があまり出ません。
    髪をまとめたり、アップにする事はないです。

夏は襟足が日焼けしますから、涼しさよりシミを心配します。
    勿論、対策をとってはいます。

• 汗はかいてますよ

ただし、服の中です。
    背中や胸を汗がツーッと伝っていくのがわかります。
    でも、服がびっしょり濡れてるのがわかるほど盛大には汗が出ません。
    顔とか手足にはほとんど汗かかないですね。額にちょっとにじむくらいかな。
    何故と聞かれてもわかりません。昔からそうなので。
    冷え性だし、代謝があんまりよくないのかも。

髪は下ろしてた方が逆に首筋が暑くない場合もあります。
    いわば日除けです。
    汗をかかないから、首筋に髪が張り付いて気持ち悪いってこともないし。
    首筋を出してると冷房が効いてるところに行った時寒いんです。
    だからストールも必須です。

思うに、「美人」と言われる人はだいたいが細身であまり余分な脂肪がないので
    あまり大汗をかく人は少ないからでは?
    暑い時は汗をかいた方が健康的だとは思いますけどね…。

• 汗は体質かな〜

私も昔は汗を殆どかかず「暑いのに涼しそうだね〜」なんて言われましたが、運動をするようになって汗っかきになりました。
    汗をかく習慣が付いたのだと思います。

髪ですが、アップにすると首の後ろ暑くないですか?
    ロングの時には全然気づかなかったのですが、ショートにして初めての夏、首が露わになってるのってこんなに暑いんだ!と初めて知りました。
    ロングなら髪が隠してくれるから首を隠すストールだって必要ないし、実は髪って便利だったんだな〜と。
    で、汗については上に述べた通り、汗をかく習慣や体質の問題でしょう。

• あんまり水分とらないとか

あんまり食べないとかですかね?(びじんではありません。インナー着用者です)

• 美人じゃないけど・・・

体質や代謝や体温や健康度もろもろの要因があって、汗かき具合は違うのではないでしょうか?
    私は中学生の頃、運動部でヘトヘトになるまで毎日運動していましたが、夏の暑い日に酸欠だか貧血だかで倒れたとしても、汗は全然かきませんでした。
    5km走って、みんなでアスファルトの上に体育座りしたときも、
    同級生はお尻を載せた跡がそのままアスファルトに汗としてくっきり残って「やだー恥ずかしー!」なんて言ってましたが
    同じことをしても、汗の跡どころか、鼻の下くらいにしか汗をかかなかった私です。

が、40代後半の今は、日常生活(朝8時の通勤の自転車ほぼ1kmの距離を10分程度ゆっくり走行する)だけで頭皮から胸元から背中からおでこから顔面から汗びっしょりで、髪も濡れてしまいます。
    自分に何があって、ここまで体質が変わったのか・・・正直わかりません。

同年代女性の話を聞くと、(顔面の美しさは別として)何もしていないのに汗かく人とどんなに運動しようがサウナに入ろうが全然汗をかけない女性とがいます。
    ・・・体質か、食生活含む諸々の影響だと推察します。

汗をかかない体質だから、髪をまとめようとも思う必要ないのかもしれません。

が、一つ心あたりが・・・(笑)
    舞妓さんや女優さんが使っている、首から上に汗をかかないツボを押しているのかもしれませんよ?
    その分下半身に汗をかきやすくなる弊害がありますが、そのツボを押せるベルトとかも市販されているので
    「汗止め帯」や「汗止めベルト」をご検索ください。
    汗っかきの知人男性は、この商品で顔面や頭皮の汗が減った!と嬉しそうに報告してくれました(笑)

• あれはコスプレ精神である

仰ること、わかりますよ〜

私が思うのは…あれはコスプレ精神なんです。

身バレの心配がないから正直に書くんですけど、私以前、コミケ等でコスプレをしておりました。
    露出系から男装まで、色々と…

コミケと言えば真夏や真冬にエアコン利いてない会場で実施される過酷なイベントです。
    でも、コスプレしてる時って気合いでそういうの乗り切れるんですよ。
    真冬に水着みたいな格好で平気で外に出れる。
    真夏にメーテルばりのロングコート・しかも長髪のカツラ、帽子までかぶってもヘーキ。
    何故か汗もそれほど出ないんです。

おそらくトピに書かれているような人は、ああいう精神を常に持っているんでしょうね。

私はもうコスプレをやめて数年になりますが・・・
    はい、夏は汗だっくだくだしロングヘア―なんかもってのほか、冬はめっちゃ着こみます。
    でも、意欲的にコスプレしてた時の精神が戻ってくれば…屈強な体になるかもね(笑)

たぶん主さんも精神面さえクリアすれば、夏に汗出なくなりますよ。
    体力いるけど。

• レスします

いわゆる「夏フェス」で拝見した原田知世さんがまさにそんな感じでした。
    汗の気配も無く涼しい顔をして歌われて帰られました。
    まさに天使。
    いやあ美人ってすごいですね。

• 私は体はすごい汗です

結論から、汗はかいた方が健康面でよいです。
    夏はロングは、ご本人はお洒落なのかな。まとめ髪が涼しげですよね。

汗をかかない同僚がいました。
    かなり細く、氷を食べるのが好きで。
    やはり、新陳代謝が良くないようで顔色がさえず、体調不良が多かったです。

私の場合、顔には汗が滲む程度ですが、脇や背中、胸下はすごい汗です。

ですがやはり夏は、パウダリーファンデーションだと汗で崩れ困ってましたが、あるリキッドファンデを使用してからはほぼ崩れなくなりました。

• じっくり観察してみた

このトピ面白いなと思っていたところ、昨日ある研修会に出席した時に「びじん」に遭遇。
    前の席に座っていた女性が女優さんかモデルかというくらいの人でした。

細身で色白、ロングの髪をおろして、確かに汗なんかかいていません。
    ただ座っているだけなんですが、こういう人がその場にいるだけで華やぎますよね。

じっくり観察してみると、美人さんは首が細くて長めなので、下ろした髪は簾になり、隙間があって風通しが良いので涼しいのだろうと思います。
    肉がついていて短い首、量が多すぎて密着度が高い髪ではこうはいきません。

まとめ髪って慣れていないと頭皮が引っ張られて苦しいし、髪が重なっている所が蒸れて暑いですよね。
    私は夏でも冬でも下ろしているのが楽です。

体型だって同じ。
    凡人が暑さを感じるのは主に首筋とか脇とか、肉がムチッとしているところ。
    美人は贅肉がないので、ここでも風通しが良いわけ。

あと、美人は自分の役回りが分かっているというか、いつでも緊張感を持っているのでしょう。
    昨日の美人さんも常に姿勢正しく、だらけた様子は他人に見せません。
    職業で人前に出る人が汗をかかないのも、プロ意識のなせる業では。

品格ある女性になるには?みたいなテーマの本に、品のある女性は暑がらない寒がらない、なんて書いてあって、そんなの無理でしょ…と思いましたが、要は緊張感だと思います。

男性でも例えば一流ホテルのドアマンなどは、冬はしっかりしたコートを着ているものの、長時間外に立ちっぱなしでもキリッと堂々としていますよね。

美人でも肉付きの良いグラマラス系や天然系はまた別だと思いますが、夏でも涼しげな美人をこんな風に分析してみました。

• 体質では?

元宝塚のトップスター真琴つばささんは真夏に厚い真冬の衣装を着込んでいても、汗ひとつかかない体質だと雑誌で話されていましたよ。
    メイクした顔はそれはそれは端正で整っていらしたけど、汗ひとつかかないなんて!アンドロイドみたいで人間離れしているなぁと大層驚き、感心しました。
    細い方はあまり汗をかかないのかな?と思います。子供のバレエ教室の先生はスタイル抜群でこれまた、綺麗な方なんですが、春でもカイロを使用するくらい冷え性だと話されていました。

• 母と私

私の母は超美人です。
    昔の芸能人で言うとあべ静江さん似。

ですがむちゃくちゃ汗かきですよ〜。笑
    なので美人と汗をかかないは体質によるのではないでしょうか?
    ただ汗をかくけど化粧崩れはしませんね。(一通りのメイクはしてます)

でも私は汗かきません。
    というか、かきにくいです。
    よく涼しそうと言われます。
    母みたいに美人じゃないけど、細身・色白で得してるタイプです。
    ちなみに低血圧です。
    代謝悪いです。

汗かかないのは良い事なんですか?
    汗かく人のほうが肌など綺麗なイメージがあります。

• 本当の美人はトイレにも行かなくてすむの

怪しまれるれるから行く事は行くけど振りだけなの
    お化粧を直すのだけが目的なのよ

• 北国美人

汗をかきやすくなるかどうかは3歳くらいまでで決まる、と聞いたことがありますよ。北国生まれで汗腺が発達する必要が無かった人は、大人になっても汗をかかない、かけないんだとか・・・。秋田美人さんなんて、それに当てはまってるんじゃないですか?お肌も白くて綺麗な人多いしね。

私は、首の後ろに湿疹ができやすいので、夏でも髪を下ろして隠してることがあります・・・。金属アレルギーなのにプチプラの可愛いペンダントをしたりすると、首の後ろがかぶれるんです。なのに、ついしてしまうんですよね。美人エピソードじゃなくてすみません。

今の時期、スカーフのように見える、首に巻くタイプの冷却剤とかもあるので、そういうのをすれば涼しいし、ついでに後ろに入っている冷却剤の膨らみを隠すために髪を下ろしてる女性もいるかも。

汗をかかない人も、実はそのせいで体に熱がこもって熱中症になりやすいそうです。涼しそうな顔の美人さんに見とれてたらその方がいきなりバターン!て倒れた、なんてこともあるかもしれないから、注意しながらチラ見してましょう。

• 髪をおろしてるのは楽

美人ではないですが、年中髪をおろしてます。

子供が産まれて、公園に行ったり、汗をかくことが多いときはくくってましたが、会社にいってデスクワークの時はおろしてます。

理由は、そんなに外を歩かない。会社は涼しい。髪をあげると首が日焼けする。おろしてる方が蚊除けにもなりそう。

こんなところです。

営業で外を出歩くのが多いなら、私も髪をあげるかもしれませんが、事務なのでおろしっぱなしです。会社の女性もおろしてる人多いです。

汗ですが、体質でそんなにかきません。

でも、汗はかくほうがデトックスになるし、代謝がいいから太りにくいし、その方が、絶対いいですよ〜。

• トピ主です

すっかりお返事が遅くなりました!
    レスをくださった皆さん、どうも有難うございます。
    どれも「成る程〜」と思いながら楽しく読まさせて頂きました。

>トピ主さんは、まず痩せるところから始めたら良いかもしれません

↑こんなお言葉もありましたが…私は決しておデブではありませんのよ(笑)
    かと言って極端な痩せでもありませんが…ごく普通体型の7〜9号サイズ、Mサイズな女性です(笑)

さて、レスの中に
    >背中に髪をまっすぐ下ろしていると、首の後ろと髪の間に結構隙間ができて案外暑くないとのことです。

>美人さんは首が細くて長めなので、下ろした髪は簾になり、隙間があって風通しが良いので涼しいのだろうと思います。

↑とありますが…私もシッカリ首の後ろに隙間が出来ますが…
    その隙間に熱がこもり、熱くなって汗をかきます。
    なので夏は髪を束ねたりアップにしないと後頭部と首の後ろが熱くなり汗ダクです(汗)
    なので真夏の暑い中…ロングの髪を下ろしてる女性が不思議でたまりませんでした。
    今年の夏は…お盆中やお盆過ぎは雨が多く…涼しい夏ですね!

残りの夏、どうか元気にお過ごしくださいませ!

レス求!トピ一覧