海外小町さま、国籍どうしましたか

レス21
(トピ主4
お気に入り143

生活・身近な話題

ひらめ

米国在住です。子なし、アメリカ人夫あり。
およそ20年間グリーンカードで十分と思い、国籍取得する気持ちはなかったのですが、昨年の大統領選挙の前からだんだん不安になり、今年初めアメリカ人となりました。
日本国籍を失ったわけですが、日本で年金も払っていないし、こちらで資格の必要な仕事に付いて収入も安定しており、逆に日本に帰っても生活に困ることは目に見えており、老後に夫に先立たれてもこのまま死ぬまでアメリカで暮らしていくのが一番いいと思った次第です。
一人になってもし認知症になって介護施設に入るようなことになっても、アメリカ国籍があればアメリカがなんとかしてくれるかなと。
日本で税金も払ってきてないのに、老後に日本にお世話になるのも申し訳ないですし。ただ、さみしさがあります。
甚だ悲観的な話ですが、みなさんどうなされてるのかとお聞きしたくトピをあげました。
一財産を築き、子や孫に恵まれた悠悠自適の方々には関係のない話です。
海外でこれまで頑張ってきたけど老後にちょっと不安を感じるという方々のお話を聞きたいです。

ユーザーID:5357153218

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 迷ってますね

    自分はワーホリでカナダにきました
    26で結婚したころは、40になったらカナダ国籍を取ろうかとかと考えてました
    20でカナダに来たので、40過ぎたら日本よりカナダで暮らしている期間が長くなるので、潮時かなと

    しかし40になったら、、結婚20年のほうがいいかなと、先延ばし
    結婚20年を迎えてもその気にならず
    50になったら、とおもいました

    来月50になりますが、今のところ国籍申請するつもりはありません
    父が亡くなったときに、書類がいろいろ必要で領事館にお世話にならなければならならず、そうなると、母が亡くなったときにまた領事館にお世話になる必要があるので
    日本国籍保持しているほうが便利かもしれないと考えました

    母がなくなっって手続きがいろいろ終わったらかなと
    今は漠然と考えています

    ユーザーID:1008839674

  • よくわかりません

    私自身は日本国籍を保持したままです。
    今のところ国籍を変えるつもりはありません。主さんと同じく20年余りの在外です。ただ、老後も日本へ帰るつもりはありません。もしかしたら、リタイア後に日本にも家かアパートを買って、元気なうちは半年日本、半年こちらで行ったり来たりするかもしれませんが、最後の最後はこちらのつもりです。

    トピ文の意味がよくわかりません。アメリカで資格職があって安定した収入があれば、日本の物価は驚くほど安いので退職後日本へ帰っても余裕で暮らせると思いますけどね。
    特にアメリカの高額な医療費。退職後も自費で賄えるほどなら、なおさら日本に帰ればかなりの富裕層です。
    何を不安に感じておられるのか疑問です。

    子供がいてもいなくても、ご自身が経済的に安定されているなら何に不安を感じることがあるでしょうか。

    ユーザーID:5011838752

  • 相続税

    グリーンカードと市民権の違いで重要な点は2つあると思います。

    1.相続税
    相続人である配偶者が米国市民なら2016年現在で545万ドルまで非課税になりますが、
    グリーンカードホルダーだとこの枠が6万ドルしかなく、多額の相続税が発生します。
    被相続人となりうる人が60歳を超えたら、これは真剣に考えた方が良いと思います。

    2.米国外移住
    配偶者の亡き後、日本などに長期間住む予定がある場合、グリーンカードだと取り消しに
    なる可能性が高く、その場合は米国に戻れなくなります。
    そのため、米国市民権をとってから日本に移住するという人もいます。

    いずれも、日本が二重国籍を認めていないからこんな事に悩まなくてはならなく
    なるのですよね。この現状では、
    「不安があるなら米国市民権を取っておく。いざとなれば日本に再帰化する。」
    というくらいの心構えが必要かなと思っています。

    ユーザーID:9425727696

  • 日本国籍

    日本国籍維持してます。銀行口座と国民保険のために、です。これがなければアメリカ国民になっても良いのですが。。。

    ユーザーID:9895568210

  • 今のところ日本国籍

    EU加盟国在住です。
    今のところ日本国籍を保持したままで、しばらくはこのままの予定です。
    将来日本に帰る気持ちは全く無いですが、今住んでいる国に何かの事情で住めなくなくなった(住みづらくなった)場合のオプションとして日本国籍を保持しています。国としてこちらのほうが将来的にも安定しているとは思いますが 何があるかわからないので。

    ユーザーID:0561934013

  • 市民権取りましたよ

    年金をかけていた期間が、カラ期間を含め25年になった時に市民権取りました。6年くらい前かな?
    30過ぎまで日本で働いてたので、結構な額をもらえるようだったので、そこまで待ちました。

    両親共もう亡くなっていますし、こちらの生活が快適なので、この先日本に住む気もないです。
    夫はアメリカ人、子供は一人います(まだ小さいですが)。

    住んでいる国の選挙権がないという状態に耐えられませんでした。
    日本でも、全ての選挙に投票して、いない時は不在者投票もしてましたから。

    ユーザーID:6149779649

  • トピ主です

    実は国籍取得を決める上でどなたかが書かれてるように相続税の問題、そして米国外移住の可能性を考えました。
    なんだか精神的なさみしさでトピを上げちゃったのでうっかり忘れてました!
    両親がまだ日本で健在なので介護のための数年に渡る帰国の可能性を考えたのです。
    グリーンカードだと一年以上の米国外滞在ごとにいろいろ手続きをしないといけないし、米国内の事情も大統領次第で左右されるという現実を見て、そして自分自身が年老いていくうえでそんないろいろなことに対応していけるのかなという不安もありました。
    反対に元日本人なら再帰化も比較的簡単ということですし。
    日本の田舎にボロ家でも買って一年の半分くらい日本で過ごすという可能性も夫とは話には出ます。
    また3か月以上滞在する外国人も国民健康保険に加入しなければいけない(してもいい、じゃないんですよね)ので、もし外国人として日本で暮らすことになっても医療費は今の法律では大丈夫なんです。(ただ、私としてはなんだか罪悪感を感じます。)
    つまり、いろいろな可能性を考えてもアメリカ国籍のほうがいいと判断したわけです。
    私の資格は日本では通用しないですが、アメリカでは70歳ぐらいまでは働けそうです。
    いくら物価が安い日本とはいえたいした資産もなく収入もなく暮していくのは不安です。
    第一いまさら日本に帰ってどうするのか?友達ともご無沙汰してますし。
    白髪を染めないでロングにして好きな洋服きてますが、たぶん日本だと二度見されると思うし。
    母から世間体を気にするような言動を聞くとあー、アメリカは気楽でいいやと思いますもん。
    趣旨が一貫してなくて申し訳ないですが、国籍変更に関わることで引き続き広くご意見が聞きたいです。

    ユーザーID:5357153218

  • 日本国籍を維持しています。

    留学→就労→国際結婚の為、人生の半分位、海外で生活しています。
    日本を含む数か国で同じ国家資格を取得し、現在住国での友達もいますし、子供達もここの生活に馴染んでいますが…自分の国籍を変える気になれないんですよね。

    海外に住んでいると自分が日本人だと認識する機会は多く、私は日本人ではない自分を想像できないです。夫婦共に定年したら夫母国と日本で過ごしたいなと言う夢の為、日本との繋がりも維持していて…夫婦共に国籍を維持したまま永住権で良いと思っています。

    何故か分かりませんが、この国で老人ホームに入ったり、最後を迎え、墓に入る覚悟ができないです。

    逆に国籍を変える程、在住国を好きになれたのは、良い・幸せな事かも知れませんね。

    ユーザーID:3101620527

  • 在住国の国籍を取りました

    家族全員、在住国の国籍を取りました。日本の両親もなくなりましたし、兄弟がいない子なので、本当に誰もいません。

    在住国の国籍を取り、日本領事館で日本国籍から離脱する手続きを取り終わった後、領事館の人と少し話をしました。在住国(多重国籍可)の永住組の日本人の多くが、日本側に嘘をついて(パスポートの更新と時に他国籍があるかどうかの欄があります)二重国籍を取っているようですが、それが「ばれたとき」は、日本国籍を剥奪され、もう日本国籍に戻ることは非常に難しいようです。それに対して、在住国の国籍を取ったことを正直に報告し、日本国籍から離脱した人が、また日本国籍に戻ることは、難しくないとのことです。法律的には、他国籍を取った時点で、日本の国籍がなくなります。

    インターネットでかなり多くのことが調べられる現在、日本の空港で「ばれる」以外にも、いろいろ調べて分かるようです。領事館の方、本当に親切で「またお帰りくださいね。お待ちしています」と優しく言ってくださいました。人生の半分を過ごした日本に対して、国籍という基本的な問題で 嘘をつかないということは、私にできる最低限の義務と礼儀です。

    永住ビザというのは、3年間在住国を離れたら、消えるということもあり、この国がずっと「母国」でしたので、国籍を取りました。


    私自身、もう日本に残っているものは何もありませんし、在住国で、この国の人間としての義務をしっかり果たしています。 普段の生活は、永住ビザの時と何の変りもありませんが、気持ちの上では、かなり違います。一番の違いは、選挙権があるということでしょうか。そのために、在住国の歴史も学びました。本当にこんなに違うとは思いませんでした。嬉しい驚きです。

    海外永住組の皆様、それぞれの方にいろいろなご事情がおありでしょうが、嘘だけはやめましょう!

    ユーザーID:1779965778

  • 米国籍取りました。

    アメリカ生活が長くなってきて、今さら、日本での生活をとは考えられず、米国籍を取りました。
    夫婦、子なしですが、夫が亡くなっても、アメリカに住むつもりです。

    米国籍を取ったからと言って、毎日の生活にこれといった変化はないです。

    ただ、日本で親が亡くなった時には、日本国籍ではない人の場合には、Notary Publicのサインですみました。日本領事館にわざわざ行かなくてもいいので。ちょっと楽だったです。まあ、日本領事館も、住んでいる場所からは、かなり遠いわけではないのですが。

    日本でも、アメリカのパスポート等を示して、銀行で、非居住者用の銀行口座を開くことができます。
    というか、日本に住んでいない人(海外駐在者を含めて)が、日本に銀行口座を持っていた場合には、居住者から非居住者に変更しておかなくてはなりません。変更しないで、そのままにしておくのは、違反です。

    日本に行った時に、JRパスを使うのですが、外国籍だと、一般の全国共通の7日間、14日間などのパスだけではなくて、地域限定のJRパスも使えますし、パスの種類によっては、日本国内での購入ができるのもお得だと思いました。

    私の場合は、アメリカでも、日本の食べ物やその他には不自由しないような所に住んでいます。

    以上、書いてみると、日本国籍がなくなったことで、それほどのデメリットもないとも思います。
    今、60代半ばですが、日本はたまに旅行に行く場所、アメリカは住む場所、という感じです。
    これから先、日本に住みたくなる??と思うような時が来るのか??わかりませんが、今の私の気持ちとしては、このままアメリカに住むだろうと思っています。

    ユーザーID:2175484522

  • 私もGCホルダー

    「相続人である配偶者が米国市民なら2016年現在で545万ドルまで非課税になりますが、グリーンカードホルダーだとこの枠が6万ドルしかなく、多額の相続税が発生します。」と書かれたレスがありますが、間違いです。

    現在の米国遺産税法では545万ドルまで税金がかかりません。これに加えて無制限の配偶者控除があり、配偶者にはいくらでも無税で遺せます。ただし、配偶者が米国市民でない場合、この配偶者控除が使えません。545万ドルまでは誰にでも無税で遺せますので、遺産が545万ドル以下でしたら、心配ご無用です。

    ユーザーID:2580673157

  • わかります

    在米20年、昨年米国籍を取りましたが、なんとも寂しい気持ちになりました。

    しかし、永住権のままで、退職後は日米行ったり来たり、最後は健康保険の充実した日本でという話はよく聞きますしうらやましいのですが、現実はどうなのか。永住権の維持もそうですが、更に日本に家を購入というのも、両親亡き後実家を数ヶ月空き家にしただけでかなりの問題があり、結局更地にして売却したので、中途半端な居住は無理という印象があります。また介護施設入所も、ケアマネさん等地域のサポートなしにはすんなり行かなく、地縁というのもなしにできるのか。介護保険も払い続けてないとどうなのか。

    さらに、子供がいない場合、雑事を快く引き受けてくれる身内がいるのか、子供がいても米国で進学や就職をしている場合、イザというとき駆けつけてくれるのか。日本にずっと住んでいる人ですら、いろいろ工夫しても介護問題ではくたくたですよね。

    私の場合、子供は2人いますが夫とは死別しています。下の子が成人したら帰国しようかと散々考えたのですが、やはりそれも難しく、どうせ住むならと米国籍になりました。本音は帰国できる人がうらやましくてたまらず、安易に好き勝手に米国生活を長引かせた亡夫をちょっと恨む気持ちがあります。

    でも、国籍を取って頑張っておられる方々の存在をこのトピで知って元気がでました。ありがとうございました。

    ユーザーID:4394207970

  • 相続税の配偶者控除

    トピ主です。「私もGCホルダー」さんの相続税についてのレスに戸惑いました。私の読解力が足りないかもしれません。
    グリーンカード保持者は米国市民ではありませんので、米国市民の夫に先立たれたGC保持者の妻は配偶者控除は受けられませんよね。
    夫は資産家ではありませんが、不動産など夫婦共同名義ですし、ヤツのものは私のもの、税金払うのなんかイヤです。
    でも、何かの手続きをちゃんとすれば、それも解決するようですけど。

    ユーザーID:5357153218

  • トピ主さんへ

    相続税の控除には(A)545万ドルまでの一般控除と(B)無制限の米国人配偶者控除があります。夫の遺産が500万ドルなら、(A)を使って外国人妻にも全額無税で遺せます。

    夫の遺産が1,000万ドルの場合、妻が米国籍なら(B)により全額無税で妻に遺せます。また(A)と(B)を使って、妻に500万ドル、子供に500万ドル、とする事も可能です。もし、妻が外国人であれば、妻に全額遺しても、子供と500万ドルずつにしても、545万ドルしか控除されませんので、残りの455万ドルが課税対象になります。

    夫婦共同名義の資産は半分が遺産になります。よって、1,000万ドルの資産が全額夫婦共同名義なら、夫の遺産は500万ドルですので、妻が外国人であっても、無税です。もし、夫の個人資産200万ドル、共同資産800万ドルなら、夫の遺産は600万ドル(200+800/2)となり、米国人妻なら無税、外国人妻なら55万ドルが課税対象になります。

    ユーザーID:2580673157

  • タイムリーなトピ

    トピ主様、私にとってタイムリーなトピを作ってくださり感謝いたします。また、「私も海外小町」様にも、とても参考になるレスを感謝いたします。

    私も「私も海外小町」様と同様の状況におります。在住国の国籍をとることをずっと考えているのですが、まわりに若干名いる日本人からは、「いかにして日本のパスポートを維持するか」のテクニック伝授ばかりで、それでいいのか?という思いでしたが、貴女様のレスによって、どういう方法をとるべきか、決心がつきました。

    きたるハードルは在住国のおそるべきペーパーワークでしょうか…。

    ユーザーID:6136750429

  • トピ主です

    皆様いろいろな体験談、そしてためになる情報ありがとうございます。
    たぶん二重国籍が認められていないためでしょうか、日本人ほど国籍にこだわる人たちはいないと感じます。
    こちらで暮らす移民の人たちにとってアメリカ国籍/市民権とはこの国で生きていくための法律的な権利に過ぎず、彼らのアイデンティティに何ら変化はないようです。職場の同僚たちは市民権を取得したことをお祝いしてくれましたが、依然としてきついアクセントを持つジャパニーズとしてからかい気味に扱ってくれます。わたしにとってもそれ以外の自分は考えられず、これからも日本人として生きていくんだなと感じます。
    選挙権を得たのがやはり最大の変化であり喜びです。
    日本を離脱したさみしさは胸にありますが、夢だけ抱えて日本を飛び出した若かった自分が市民権を取るところまでやり通したことに少しだけ誇りも感じます。死ぬまでまだ30年近くあるかと思いますが、これからもいろいろあるんでしょうね。最後まで楽しみたいですね。
    閑散としたトピですが、きたのさんなどはタイムリーなトピとおっしゃって下さってますのでこのまま引き続きよろしくお願いします。

    ユーザーID:5357153218

  • 日本の金融口座は、免許証は? 葛藤中

    現在、帰化するかどうかで葛藤中です。便宜だけで、在住国への忠誠心も何もない気がするし、日本国籍を失うことに心理的抵抗があり過ぎて、引き延ばしています。それでも帰化を考える理由は、GCだと長期で日本に滞在出来ないからです。

    ユーザーID:4092476251

  • トピ主です

    秋にアメリカ国籍取得後初めて日本に帰る予定です。JRパスを使って旅行しようと思っています。夫を置いて一人ですので、安く泊まろうとAirbnbやネットカフェとやらを調べているのですがどんなものでしょうかね。Airbnbは主に外国人観光客向けのようなので、日本人のおばさんでも泊めてくれるのかとか、ネットカフェはおばさんでも大丈夫なのかと妙に自意識過剰になっております。7年に一度くらい実家にいるぐらいしか日本で過ごしたことがないので実際外国人並みに日本がわからないかもしれなせん。
    最近のアメリカのニュースひどすぎますね。

    ユーザーID:5357153218

  • 相続税について

    横ですが、GCホルダー様、

    <相続人である配偶者が米国市民なら2016年現在で545万ドルまで非課税になりますが、
    <グリーンカードホルダーだとこの枠が6万ドルしかなく、多額の相続税が発生します。

    最近、こちらの相続専門の弁護士に依頼し、遺書を作成しました。
    夫はアメリカ人です。

    私はグリーンカードのみで、市民権を持っていないのですが、
    生活の基盤がアメリカなので、549万ドルまでは非課税だと言われました。

    ただ、将来日本に住むことを選択すると、
    トラストを作成しないと、6万ドル以上の財産には課税されるようです。

    多分こちらに住み続けると思いますが、
    もしも将来日本に住みたくなれば、トラストを作成する予定です。

    国籍については、真剣に悩んでいた時期もあったのですが、
    夫は、私は日本人なんだから、日本の国籍でいいと言っています。

    私も歳を重ねるごとに、日本が恋しくなります。

    私は、もう30年もアメリカに住んでいて、
    それなりにこちらの生活に満足していますが、
    やはり、日本人というアイデンティティーを捨てることはできません。

    トピ主様の場合、こちらで安定したお仕事についていらして、
    年金もアメリカからそれなりにいただけるなら、
    日本でもアメリカでも、どちらでも生活していけると思います。

    ユーザーID:6680819854

  • 日本国籍保持です。

     日本では30年前から二重国籍が認められなくなりました。(記憶が正しければ)私の当時の同級生は日本とドイツの二重国籍保持者でしたが、急にみな裁判かなにかで呼ばれて、日本国籍を選び名前もカタカナから漢字のあて読みに変えたことを覚えています。
     二重保持が犯罪者か何かのように捕らえておられる方もいらっしゃるようですが、色んな方の色んな事情があっての事でしょうし、高齢化社会まっしぐらの日本では段々事情も変りつつあるのでは、と耳にした事があります。
     国籍法をごらんになれば、日本国籍を選ぶなら、外国籍を離脱するよう努力に努めよ、とあり、法に違反する云々という解釈にはならないようです。努めようとしても諸外国の事情でそれがなかなか難しい場合も無きにもあらず、ということもあるのでは。
     又、諸外国にある領事部でもそれぞれ対応は違い、中には罰を犯したかの様に間違った解釈をしておられる、現状の中身を曲げて理解されている方が対応されている場合もあるようです。
     私の在住国ではそういう対応はないようです。
     私も日本を離れて長いのですが、やはり日本国籍を保持するということにはこだわりがあります。ただ、在住国にも寄るんだと思います。私の夫の兄弟親戚には国際結婚して母国外に長く住んでいる人が多いのですが、二重三重国籍保持が全く問題にもならない国にいるものはそのままにしていて、ただ海外に出るときはどの旅券のメリットが大きいかによって調整しているようですし、子供らはメリットがないと思えば両親どちらかの国籍のみ保持しているような感じですね。
     私の場合は勿論日本国籍の方がメリットが大きいですし、在住国に長くてもいまだここの人になりきれずというかまだまだ慣れた感覚がなくジレンマがある、と言う理由もあります。だから最近老後の事を考えるのですが、具体的なことは何もまだみえてきません。

    ユーザーID:1477333298

  • レスありがとうございます。

    トピ主です。アメリカ小町様、レスいただいてたのにほったらかしですみませんでした。
    相続税についてわかりやすい説明ありがとうございます。
    私にとって老後を迎えるにあたり一番の恐怖は認知症になることです。自分で人生のコントロールができなくなることです。
    そういう状態になった時に、自分の住んでいる国で法律的な権利がしっかりしていないとどうなるかと思うのです。
    夫が死んだら一人ですので。子や孫に囲まれている方は安心かもしれません。
    願わくは死ぬまで頭も体も健康でアメリカと日本をいったりきたり楽しくに暮していきたいものです。
    老いの現実はきびしいですよ。

    ユーザーID:9503161482

レス求!トピ一覧