老後の住まい

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ハナミズキ

私は40代後半です。
独身で子供も無く現在父親を介護して実家で二人暮らしです。

実家は持ち家ですが、市街に結婚して自分の家持ちの兄がいます。
父親を見送った後の自身の住まいの事を考えます。

実家の名義は私で構わないと父親も兄も言ってくれていますが、ひとりで暮らすには大きすぎて維持費もかかります。
かと言って自宅を処分して賃貸に住むのも、家賃が無駄な気がします。
定年は60歳ですが、体力的にきついので一応退職する予定でいます。
年金受給までは預貯金で自宅で暮らしたとして、その後も自宅でひとり暮らしがいいのか、健康な内はずっとひとり暮らしをしていずれは施設や老人ホームにお世話になった方がいいのか、でも体調が悪くなってからでは色々な準備も出来ないとも考えたりします。

そこで私と同じような子供もいないく、誰にも頼れない独身者の方々は老後の住まいをどのように考えていらっしゃるかが知りたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄に広いが・・・

離婚後、親の残してくれた家に住んでます
    既婚の子がいますが頼るつもりはありません
    田舎で二世帯住宅なので無駄に広い
    固定資産税もバカにならないけど
    家賃よりは安いはず
    死ぬまで住み続けたい
    ひっそり自宅で孤独死が目標です

• 40代後半か・・・

私は50代後半ですが、40代の時はそう云う事何も考えてなかったなぁ・・・。

当時は絶えず誰かが「結婚しよう」と言ってくれていたので、いずれは結婚するものと思っていましたが、縁がありませんでした。
    母は予見できた様で「一人になって家を造るのは大変、この家は50年は住めるよ」と云って、私が40歳の時家を建て替えました。
    しかし一人で住むには広過ぎます。母亡き後、断捨離したら部屋も収納もスカスカになってしまいました。
    掃除がしやすいとは言え、40坪の広さを毎日掃除するのは面倒、一人なら2階もいらないし。

父は健在なのでもう少し先になるけれど、50平方メートル位の平屋で這ってでも暮らせる良く考え抜いた住まいを造るのが“夢”です。
    そのために、プランニングも土地選びもしなければ・・ああ面倒・・このままでいいか・・と揺れる今日この頃です。

• 高齢者は戸建てで

多少広くても自宅(戸建て)で住むべきです、
    男女で異なるかもしれませんが、私など(男)夜間5〜6回もお手洗いに行くためマンションでは水音で若い方にお叱りを受けるでしょう、
    小さなお家を建てて住む分にはいいですが、標準的な間取りでないと、売却の時お客さんが少ないという恐れもあります、
    結局今の儘が最善だと思います、もしご結婚されるにしても先のことはわかりません、ご自宅は維持しましょう。

• 築四十年の実家暮らし

実家を賃貸に出せたらいいんですけどね。
    それで便利なところで賃貸暮らしが理想。

そうもいかないなら、広すぎる家に住むしかないのでは。。。
    部屋があまっているぐらいなら、親がいなくなった後は断捨離してきれいにして、
    民泊とか、海外の留学生のホストファミリーをやったらどうでしょうか?

• 老後、考えますね、しみじみ。

トピ様がまだ40代で、こういうことを心配なさっているのかと、ちょっと驚きました。

50代でも60代でも、素敵な出会いはあるかもしれないし!

でも、ヘンな計算高い入り込んでくる男性もいるらしいので、十分にお気をつけて。

という私は60歳前半、ひとり身ですが、いずれは離れるだろうけれど、力強い息子がおります。

今は何不自由のない大きなマンション(といっても120平米程度)に、ゆっくり生活できています。ローン無し、管理費は月に4万円程度、税金、光熱費含め月10万円は、自宅でも、出てゆきますね。

売れば1億5千万とかで(欧州の都市です)連日、不動産屋さんから手紙や電話が来ます。売って、どこにいくの?というスタンス、スルーしています。

大事に育てたような、インテリアや植物、書籍、愛猫との暮らし。。

レスをされた(猫と住む)様、(ひなげし)様、(YAI)様のご意見を拝読、そのセンスのある諧謔精神に、ついエールと同時に、微笑みました。
     私も同じだなあと。。。

ユーモアをもって人生を、生活を、眺められるお婆さんになりたいです。

いずれ、いなくなっちゃう身です。最近、母を亡くして、しみじみ、今後を思いますね。。

• 立地にもよるのでは?

もし総合病院やスーパーに近いなら、そのまま住むのが良いかと。

・二階を取り払って減築。同時に耐震強度を上げる。ついでにバリアフリーにして、住み続ける。

もし不便ならば、スーパーや総合病院、習い事が出来る場所に近いマンションに引っ越すのはどうでしょう。

・もしニーズが有りそうなら、リフォームして賃貸に出す。又は売ってしまう。自分は、40平米程のコンパクトなマンションを買って(または借りて)、引っ越し。

いずれの場合も、有料老人ホームへ入所するだけの余裕資金は残しておいた方が良いと思います。

土地に価値があるなら、最終的には売ってホーム入所の資金へ回します。
    殆ど価値が見込めないなら、出来るだけ働き続けて、余裕資金を作ります。

• 地方都市です

こちらでは、郊外に家があると、スーパーへ行くにも病院に行くにも車が必要です。
    かつて新興住宅街で家を建てた高齢者が、車を運転できなくなり、家を売って市街地に引っ越すケースが増えています。
    草むしりや雪かきの必要がない中古マンションが人気で、価格が上がってきている、と不動産屋から聞きました。

歩いて行ける距離に、スーパーやドラッグストア、病院がないようなら早めに手を打ったほうが良いですよ。

• サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅という選択肢もあります。
    安否確認があったり、希望すれば食事や軽い介護も受けられます。
    ただ普通の賃貸よりお高いです。

気になった点は
    ・年金が70歳支給になっても暮らしていけますか?
    ・広い家に高齢女性の一人暮らしは、防犯面で怖くないですか?
    ・会社を退職して、毎日誰と話しますか?
     社交的な人なら良いのですが、そうでない人は引きこもりになりそう。
    ・家屋の老朽化は?
    ・買い物や病院は近くにある?
    ・高齢者の一人暮らしは家が借りにくいが、10年後はどうか?

• 若い時のように考えているととんでもないことになりますね

運転を卒業しても生活に支障のない場所

除雪をする必要のない場所

買い物、通院等の日常に支障のない場所

迷惑ごとを持込むだけの親戚や知合いのいない場所

水辺(海の傍、河川の傍)から離れている場所

私の場合、この5件は譲れないかと思います。

介護保険のない時代に還暦前の両親を単身で看取った経験からしますと現在は大変に恵まれていると感じます。
    当時は介護離職以外は有得ないような職場の雰囲気でした。

今できることが十数年後にできないかもしれないとわかる人は大勢いるかもしれませんが、1年後にできないことを想定することはかなり難しい。
    私は40代に庭で大怪我をして以降、今の生活が続くことは奇跡なのだと気付きました。
    プレートを入れるほどの骨折をして数年後に抜釘手術を経験しました。
    家族のいない無職でしたからマイペースで治療をすることができましたが、有職者でしたら厳しかったでしょう。

救急車の中で思ったことは大病院がたくさんある場所に住んでいることの有難みでした。
    最初に連絡をした病院は手術中で受入れが厳しく、次の病院で手術を受けられました。
    怪我の治療は大変でしたが、いつもは見えていない部分が怪我によってわかったことに感謝しています。

安全と言われる大手ハウスメーカー施工の家に住んでいます。
    が、今できる除草などの家事ができなくなったら生活をコンパクトにしなければと思います。
    玄関ドアが1週間以上、開かなかったら機械警備保障会社が訪問予定ですが、お世話にならない方法を模索しています。
    2011年の震災前に学友に生存確認を依頼していましたが、叶いませんでした。
    事前に渡していた費用(数万円)も返却無で長年交際していた学友を信じ過ぎていたこと、他人に甘える期待するは間違っていたのだと猛省しました。

• 実家立て直し&後見人指名

50代、HN通りのものです。私が子どもの頃の実家周辺は辺り一面田んぼで、農家がぽつぽつ建っているだけの田舎でしたが、今は某政令指定都市と合併してベッドタウンとなりました。都市が向こうからやってきてくれたおかげで、地方都市にしては格段に住みやすくなりました。

先年、両親と話し合って実家を継ぐことにしました。どうせ祭司は継がざるを得ないんだからということで。ただしひとり親になったら同居するにしても広すぎるし、親子の老老介護には優しくない間取りなので、リフォームないしは立て替えることにしています。両親も了承済みです。

私自身は両親を見送った後、後期高齢者になったらその時の状況に応じたホームに引っ越そうと考えています。その時はたとえ血縁者の多い地元でも代替わりした子供世代に迷惑かけることはできませんので、弁護士さんに後見人になってもらって後を託そうと考えています。信託銀行と取引があるので、遺言信託にする予定です。

レス求!トピ一覧