友人の結婚祝について

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ねこ

こんにちは。
この場を借りて相談させてください。

私は2年前に結婚し、親族中心にごく少数で式を挙げました。
結婚後は夫との結婚生活の価値観のすり合わせ、生活費の捻出、実家の過干渉、引っ越し、自分の婦人科の手術、姑のがん、新しい職場で年配の人からの嫌がらせ、退職、自身の再就職等で心身ともに疲弊しており、不安障害で精神科に通院、友人と会う気力も無く、元同期の集まりに呼ばれても参加出来ませんでした。
最近妊娠も解り、金銭面でも多少余裕ができ、不妊の悩みや就職の悩みからも解放され余裕が出てきたので、つわりもあったのですが少し無理して、誘いを断ってばかりだった元同期2人を誘い、食事にいきました。
二次会を断ってしまった1人にはお詫びの言葉とともにお祝いをあげ、もう1人も結婚が決まったので同じお祝いをあげました。
三千円程のお菓子でした。
しかし、会ってみると二人は疲れている様子で、素直に楽しめませんでした。
プレゼントにもケチをつけられました。
うわー格差を感じるわ。このタイミングで渡す?持って帰るのに重い、お返しが大変だわ、今お金無いのに...
私の妊娠のお祝いは千円前後のお菓子や雑貨を貰いました。

はたから見ると私は結婚や妊娠で専業主婦が出来る収入はあり、順調そうに見えるから、嫌味でも言ってやろうと言うことにはもう慣れっこだったのですが、あぁ、またかと、心底悲しくなりました。

先日にまだ結婚式をあげていない子から披露宴に誘われ、産後間もないだろうから誘うのためらってたと言われたのですが、正直に言うともう会いたくありません。
会えば嫌味ばかりで、お祝いの気持ちも感じない。今後のお付き合いとして参加したほうがいいのか、もう解らなくなりました。

客観的なご意見を宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚祝いに3千円のお菓子はない

結婚のお祝いは二次会でも呼ばれたらその日までに1万円はお祝いを送る。
    あなたが非常識です。

• 自己中。

一般的に3000円のお菓子は結婚祝いにしないと思うよ。
    お祝いがしたいと思ったなら、現金で包むか、本人に欲しいものを聞いて買うか、
    新生活に必要なものを渡すか。
    まぁ、何にしても重たいお菓子?焼き菓子みたいなものかな?それはないわ。
    ついでに、あなたが断りつづけた相手であるお友達はあなたの誘いに来てくれたんでしょ?
    疲れてそうに見えても来てくれたのよね。優しいと思わない?
    あなたは自分ばかり大変で自分の都合に周りを振り回すことには何も思わないのかしら?

• お菓子?

結婚祝いが、3千円のお菓子というのにまずびっくり

金額低めのお祝いに対してのお返しにはなるでしょうが
    お菓子は一般的には、結婚のお祝いにはしないと思います

もともとそういうものをやり取りする仲でなく
    とぴ主さんがお祝いをもらっていないから、3千円というのなら
    何か別のものを選びようがあったのでは?

とぴ主さんだって結婚前後は疲れてたのでしょ?
    だから人の誘いを断っていた
    疲れていても付き合ってくれた
    友達に対して楽しめませんでした?
    つわりを押してきたのにってどこから上から目線なのですか?
    相手にしたら自分が都合の良いときだけ妊娠を知らせるため人を呼び出す自分勝手な人と思われている可能性もあります

結婚祝いが3千円なら、出産祝いが千円は妥当な金額でしょう

とぴ主さんがお互いに負担がない程度にと
    低めに設定した金額か、おざなりの結婚祝いをよこして
    出産祝いの催促かなと思われていたのかも

披露宴招待云々は社交辞令でしょう
    相手も会いたいと思っていないとおもいます
    どっちもどっちと言いたいところだけど
    とぴ主さん目線のトピなのに
    同情できないということは
    どちらかというと
    悪い方向へイニシアチブをとったのはとぴぬしさんのようなきがします

• トピ主さんとのお付き合いは難しいと思います・・・

つらつらと書かれた
    これまで友人たちの集まりを
    断ってきた理由。
    いわゆる言い訳です。

あなたの身にいろいろなことが起こったように
    誰の身にも色々なことは起こってるということくらい
    想像できそうなものですが
    お友達が疲れた様子でいることすら許さない様子。

そんないつもトピ主さんの体調や都合に合わせて
    調子のいい人なんていないと思います。
    むしろ、少し無理してでも会いたいと思って
    集まってくれたことへの感謝があっても良さそうなのに・・・。

そして披露宴に誘ってくれた友人に対する
    >会えば嫌味ばかり
    との、決めつけ。

トピ主さんからは
    『自分のタイミングでしか行動したくない』
    雰囲気を感じます。

>お祝いの気持ちも感じない。
    >今後のお付き合いとして参加したほうがいいのか、もう解らなくなりました。
    お祝いの気持ちも感じないような相手と
    今後もお付き合いして行くつもりなことに
    ビックリです。
    もう、付き合わなくていいんじゃないですかね?

• ちょっとびっくり

結婚祝いにそれって…
    まだ年齢も若く人生経験も浅いわたしでもそれはないと思います。

嫌みばかりいう友人ではなく、
    嫌みばかり言わせることになってしまっているのでは…?

まだ年齢もかなり若く、社会の一般常識がわかってないならこれから知っていけばいいで済まされますが、
    ある程度社会経験もあって結婚もされているなら非常識な方なのでは…?

友達からの発言や態度も病気があり気分が落ち込みやすいからと考えるのではなく、
    しっかりと現実を受けていれては…?

友達からの発言や態度があなたへの評価になってると思います…

• トピ主です

ご返信ありがとうございます。
    自身が結婚祝いを他者から貰ったときに、食器類ばかりで結局使わず溜まってしまったため、消えものの方がいいと思い、高級チョコにしました。
    欠席した二次会の会費がおよそそれくらいだったのでその金額設定にしました。
    二人に平等なように。
    妊娠すると会えなくなってしまうので、会ってお詫びしようとしたのが裏目に出たのかと思います。
    私自身は疲れてるのなら無理に来てくれなくていいと思います。
    無理にされても苦しい。
    皆、こういう形式のことって、嫌味を言いながらも付き合っているのでしょうか?
    もう混乱します。
    嫌味ばかりで、形だけで本当に嫌な気持ちになりました。
    私の考えが少し外国寄りなのかもしれません。
    日本の冠婚葬祭と贈答文化、難しいです。
    私がきっとおかしいんでしょうね。

• なんか自分の都合ばかりじゃないですか???

精神科に通院がどの程度かわかりませんが、二次会をことわってそのときにお祝いをあげられない
    (別にあって渡す必要はないでしょう?)ほどの状態だったのですか?
    私にも通院治療中の友人はいますが、自分の体調を踏まえてお誘いありがとう
    でもまだ自信がなくて・・・といつも丁寧なメールがかえってきますよ?
    冠婚葬祭もいけないので、私たちに頼まれたり自分で書留で送ったりできることを
    がんばっています。
    自分が妊娠して余裕が出たから会うのはいいです。
    でも、二次会をことわっていまさらお祝いとしても1万円程度のお品物か現金渡すべきだと
    思いますし、結婚が決まった人には・・・3000円のお祝い???しかもお菓子???
    自分の時にはいくらもらったのですか?それとももらってないのですか?
    遅きに呼ばれる予定があるなら、ミニブーケとかで十分だったでしょう。
    いずれにせよ3000円のお菓子はないです・・・それに対するお返しという言葉が出たときに
    辞退してないのもおかしいです・・・。

>専業主婦が出来る収入はあり、順調そうに見えるから、嫌味でも言ってやろう

え???どうしてそんな人と付き合っているのですか???
    お友達から言われたのですか?
    披露宴の招待を受けた人にいわれたのではないですよねぇ?
    そんな事をいう人ばかりではないでしょう?
    それに専業主婦ってそんなに羨ましいことでしょうか?
    一体何を期待して友達と会っているのでしょうか・・・。
    わたしは近況報告ができればいいと常々思っていますし、お式に呼ばれたら嬉しいですし
    遠方でも駆けつける気持ちがあります。
    嫌なら付き合わなければいいと思いますが、トピ主さんも相当変わっていますよ?
    そんな付き合い方では、普通の感覚の人とは上手くいかないと思いますね。

• 皆さん非常識と仰いますが。

これまで本当にお辛い時期だったことは心中お察しします。
    但しこれはマナーの問題なので、家庭事情や病は理由になりません。

結婚祝に関しては情報不足で不明な点が。
    私が理解出来てないだけだったらすみません。
    1少人数の貴女の結婚の際、同僚は式に出席をしましたか?
    出席してない場合、ご祝儀や結婚のお祝いは何か戴きましたか?
    2二次会を断った同僚の披露宴には招待されていましたか?

これには1が重要で、例えば1がYESで貴女のお祝いが三千円のお菓子だけだったら非常識になるのでお怒りはご尤も。
    お断りした時点で一万円のご祝儀を送るべきでした。

でも1がNO、且つ同僚の結婚で貴方が二次会にしか招待されなかったのなら、同僚が不平を申すのはお門違い。
    まぁそれ程親しい同僚なら相手がどうであれ、結婚を報告された時点でご祝儀を渡すのも気持ちですが。
    披露宴に招待しなかったのは本人達だし、二次会も自己満です。
    因みに二次会、私はやってません。

またこれからお式の同僚が、貴女をお誘いもしない内に怒るのは時期尚早な気がします。
    貴女が出席すればご祝儀は当日戴くので、プレゼントはあくまで貴女の気持ちになる。
    これも1がYESだけど、貴女の体調を気遣って
    式に招待するつもりがなかった、というならわかります。

でも体調気遣って誘わないってそれも変な話ですよね。
    出欠はゲストが決めることで、親しい貴女に来て欲しいと思ってたなら一先ず声をかけてみても良かったはずだし。
    何にしても疑問が残ります。

出産祝はまた別で考えましょう。
    身内でない限り友人、同僚にお祝いを送るべき義務はないので、貴女は千円程度の物を戴いただけで十分。
    参考までに親しい友人に出産祝いを渡すのであれば一人五千円位が妥当ですが、その分お返しも必要です。
    悪阻で大変な貴女へ気遣いをさせないよう、その程度の金額に納めた可能性もあります。

• トピ主の個人的な事情は友人達には関係ないです

友人に対する結婚祝い(二次会参加)が3千円程度のお菓子って、非常識だな〜という印象しかないです。

それと、つわりをおして折角来たのにってだったら最初から行かなくても良いじゃないですか。

「つわりがひどくて行けない」って言い訳してキャンセルすれば良かったのに。

トピ文からは「私はこんない大変な思いしてるのに!」って言いたそうな雰囲気がプンプン伝わってきます。友達にしてみればそんなの知らんがなですよ。

精神的にも肉体的にも調子が万全ではないなら人とは会わないことをお勧めします。トピ主さんのような察してちゃんを相手にすると周りの人達が疲れますから。

• や、トピ主様が非常識かと

自分の結婚式は自分の都合。
    他人の結婚式とは関係ないものだよ。
    したがって、結婚式のお祝いって、相場でするものかと。
    それ、お祝いじゃなくてお土産レベルだよね…。あきれるわー。
    ほんともって帰るのが重い箱菓子なら相手に負担だよね。
    そういうのはどうおもうの?

3000円のお菓子って、相手にしたらマイナスだよ。
    一言添えた?お返し無しでって。
    そのレベルお返しなしだとおもうので。
    でなかったら半返し+送料でもう終わってるよね。

順調だったから嫌味ではないよ。
    あなたが非常識だから嫌味言われたんだよ。
    あと、妊娠でお祝いってないとおもう。
    出産でお祝いならわかるけど。
    貰ったものに対してお返しはしなよ、きちんとね。
    たとえ送料がかかって足がでようとも。
    あなたも同じことを友人にしているのだから。

いつもおもうんだけど、親にこういうことって教えてもらってないとちょっと気の毒ね。
    嫌われなくていいところで敵を作るから。
    トピ主様も大人だからご自分で学んだほうがいいわよ。
    人との付き合い方のマナーをね。

• トピ主です

皆様ご返信ありがとうございます。
    特にみるさん、私の情報不足のため色々と推測して頂いてありがとうございます。

事情を付け加えると、私の結婚式には二人とも呼んでいませんでした。
    また、結婚が決まったからといって特別な贈り物やご祝儀は頂いていませんでした。
    出産祝いを望んでいたわけではなく、ただ会ってはお祝い出来るのももう今しかないという気持ちだったのですが。
    以上の理由から私なりに考えて贈り物をしたつもりなのですが、何となく失敗かなぁと思っています。

しかし後日メールでは披露宴に招待されました。
    特に怒っている様子もなかったので、単にストレス発散に当たられたのかと私は推測しています。

• 情報不足ですね

トピ文とトピ主レス1まで拝読しましたが、トピ主さんのご結婚の時にご友人からはご祝儀(お金)はいただいていないのですか?
    その点が一番重要ですから、しっかりと明記していただかないと、レスされる方々が混乱します。
    食器だけだったのなら、それと同額のお金をご祝儀としてお渡しするのが一番スマートですよ。
    お金は何にでも替えられますから、これ以上のものはありません。

結婚のお祝いとして消え物はあまり好ましくありません。
    それが当人が大好物ならまた別でしょうが。

• ちょっと頓珍漢かな

外国育ちなのですか?

今まで色々とおありだったのでしょうが、他人の言葉や態度に必要以上に敏感過ぎるから苦しくなるのだろうな…と。
    新しい生活を始めりゃ誰だって日常生活に波瀾万丈はありますよ。

自分は不義理の連続なのに、きゃー!会いたかったわ〜♪と。テンション上げ上げで来てくれなきゃ寂しい気分になる!?
    疲れているところを誘いに乗ってくれて有り難う!の気持ちにはならないもんですかね?

お友達はトピ主の都合だけに付き合わされ、振り回されているようにも見えます。
    昨今は妊娠祝いを貰うのですね!
    妊娠祝いを貰う為に誘ってきた?にも見えなくも無いです。

「うわー格差を感じるわ」
    この意味は何でしょうね。
    私には「トピ主の時に渡した結婚祝いより安い」にも聞こえたのですが…
    三千円なら三千円でも構いませんが、普通は頂戴した分を祝い返します。

お菓子は美味しいですが、結婚祝いにリクエストも無いのに消え物は選びません。
    チョコは甘いけれど溶けて無くなりますね…
    日本の習慣が解らないなら、周りに聞くとか他の友達と相談するとかしないと。

イヤミを言われたというより。
    相手の状況を考えずに自分の思いの通りに動かれるから、ちょっと待ってよ…だと思いました。
    無自覚だろうけど、女王さまタイプにも見えます。
    トピ主様の選んだお祝いに、きゃー!有り難う〜♪と喜ばないと不機嫌になる。
    お付き合いが難しいです。

• 違うでしょ

いろいろ言い訳してるけど、

自分が結婚してお祝いを貰ったら

後は友人の誘いは断る、友人の結婚についても不参加で祝いも贈らず。

ほとぼりがさめた頃に連絡してきて祝いを渡されたけど、

自分の妊娠報告。

自分の出産祝いを貰う目的か〜って思いますよ。

そりゃ、あなたが自分勝手にしか見えませんって。

• あなたの都合は関係ない

トピレス2まで読みました。
    トピ本文の大半を占める「あなた個人の都合」は全く不要な情報です。

友人の「このタイミングで渡す?」という一言に集約されます。
    自分の都合がどうであれ、結婚式(二次会を含む)に招待された場合、
    「出席する」か「欠席するか」が全てです。
    そして、「欠席」の場合は、遅くとも結婚式前日までに「お祝い1万円」
    郵送する。
    これが、マナーです。
    二次会の会費が3千円であってもです。

まして、自分の都合で欠席しておいて、お祝いも送らず後日に呼び出し、
    3千円のお菓子はありえません。

それから妊娠のお祝いというものはありません。
    世の中には、妊娠しても出産まで至らずに悲しい結末に終わる妊娠もあります。
    (私のように)。
    そういうこともあって「妊娠のお祝い」は存在しないのだと私は解釈しています。

• トピ主です

皆様勘違いさせて申し訳ありません。

自分のときにはお祝いは金銭やプレゼントでも頂いてません。
    また結婚式の二次会というものは飲み会の延長というか、付属的なものだと解釈してますので二次会欠席の場合は特にお祝いは差し上げなくても良いものだと思っていました。

このタイミングで渡す?という発言においては、会ってすぐにお詫びの言葉とともにプレゼントを渡そうとすると、皆揃ってから渡そうよ、と言われてしまいました。

疲れてるのに会ってくれたことに関しては感謝の気持ちはありますが、それならわざわざ会ってくれなくてもいいと思いました。
    会って嫌味や文句悪口を聞かされるくらいならもう会いたくありません。

結婚出産絡みの女は本当に、怖いです。
    形だけ表面だけはきちんとして、会ったときにはデリカシーのないことや嫌なことを言う、全く心が通じないことが最近多い気がします。

こんな非常識な私とも仲良くしてくださる他のもっと大らかな、幸せな、私の幸せを心から願ってくれる友人や家族、親戚、ご先祖の方々を大切にしていきたいと思います。

辞めた会社の繋がりのお付き合いはとても難しいです。
    今後は友人は選んでお付き合いしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

• お菓子のお祝いってないでしょ

誕生日じゃあるまいし
    お菓子のお祝いってありえない
    まして、
    大の大人が

レス求!トピ一覧