• ホーム
  • 男女
  • 新婚旅行の宿泊先に義姉も泊まるかもしれません。

新婚旅行の宿泊先に義姉も泊まるかもしれません。

レス228
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっちゃん

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、私たちの新婚旅行のタイミングと義姉の旅行のタイミングがバッチリ重なっています。

先日、主人の実家に行った時、
義母が「みっちゃんのホテルに泊めてもらったらいいよ」
と言ったことが始まり、
旅行中、義姉が一緒に泊まる可能性が出てきました。

部屋も1部屋ですし、
新婚旅行仕様?になっているので
(ウェルカムドリンクやメッセージカードなど)
かなり気まずいのですが、これからの関係もありますし
断るのは冷たい感じもします。

義姉も義母もとても良い方たちなので
断りづらいです。
(決して義姉に一緒に宿泊して欲しくないというのではなく、
新婚旅行なので特別な時間を2人で過ごしたいなぁという思いも
あります)
断ってしまって、せっかくの良い関係が崩れるのも怖いです。

小町の皆さんなら、
ここはぐっとこらえて、
断らずに義姉も一緒に楽しむ方を取りますか?
それとも、ズバッと断ってしまいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ろうよ

新婚旅行でしょう?
    普通の旅行でも夫婦の部屋に
    一緒に泊まるなんてありえないのに。

• え〜〜

同じ部屋って事?
    さすがにそれはないでしょ・・(笑)

ってか、旦那は何してるんですか?
    実の姉と母親でしょ。
    彼が「ちょっと新婚旅行だよ、さすがに同じ部屋はないだろ、勘弁してよ〜」って言えばいいだけです。
    それも言えない男なんですか?
    頼りなさすぎですよ。
    あなたが自分で何か言えば角が立つけど、彼が「ないないないない」って軽く否定すればいいんじゃないですか。

• 同じ部屋に泊まるってこと?

まさか同室ではないですよね。もしそうならありえません。せめて別の部屋を取ってもらいましょう。それてもありえないけど。だって食事を一緒になんてなりそう。
    そんな事言い出す姑もありえない。親子姉弟の繋がりが強い一家なんでしょうね、これから相当苦労しそう。

• 危険な一家

知人に相手女性と婚約して海外で結婚式という話しになりました。
    結婚式後に奥様のご両親が旅行の全行程に付いてくるという要求が
    出て破談になりました。
    同じ部屋とかそんな非常識な要求する親子は危険です。
    トビさんの旦那さんは何て言っていますか??
    旦那さんは結婚後も優先順位は実家の可能性が高いです。
    私ならば結婚自体やめますね。

• 夫は何と言っているの?

新婚旅行先のホテルに一緒に泊まるという発想が、とても良い方たちだとは思えませんが・・

普通なら、そんな発想に至らないでしょう?
    本当に義家と良い関係ですか?
    関係を崩そうとしているのは、義家と黙っているご主人の方でしょうね。

我慢して義姉を泊めた方が、今後の夫婦関係に悪影響をもたらすと思いますよ。

今回は、非常識な義家もですが、断らない夫に不信感を持ちます。
    入籍前なら、破綻かも知れません。
    結婚したらこの先もずっと、同じようなことが続くはずですから。。

• 断るでしょ。なぜ悩む?

よくまぁそんな事でうじうじ悩めますね、びっくりです。
    そんなの大笑いしながら、
    「無理無理!お姉さん新婚旅行のホテルの部屋で休めるの?嫌だ〜ホントに!?」
    って、ふざけて言っとくわ。
    本気にしたら、キチンとお断りしなきゃいけないでしょ?
    だからまずは本気に取らないことよ。
    断るのも断られるのも避ける方法はもともと本気にしないこと。
    正式に依頼されたら、正式にお断りすること!

• 良い関係を築きたいなら

尚更、今回はお断りをした方が良いです。

相手が常識的であれば理解してくれますよ。

但し、言い方は気を付けた方が良いです。

理由として、「今回は新婚旅行と言うことでふたりにとって2度と経験できない人生の時間なので、申し訳ないけど同じホテルで別の部屋ならまだしも、同じ部屋の宿泊は遠慮してもらいたい。新婚旅行でなければオッケーだったし、今後も仲良くお付き合いして行きたいので、その点は理解してもらいたい」みたいな。

あくまでも、今後も良いお付き合いをしていく意志が有ることを強調する。

悪い人達ではないなら尚更、宿泊の提案はトピ主さんと親密感故の発想だと思うので。

私の場合も(やはり結婚式等の関係で)義家族に「うん?!」って思うこと有りました。でも自分でも将来のお付き合いを考えて、自分で譲れない所は伝えましたよ。

結果、今では二世帯同居して問題1つなく楽しく生活してます。結婚は10年以上前、同居は5年ほど前からですが。

もしかしたらトピ主さんの義姉さんは姑さんの提案を知らないのでは?また、姑さんは本当に同じホテルで別の部屋と言う意味で言ってなかったのですか?

同じホテルで別の部屋、が妥当ですよ。義姉さんだって新婚の弟夫婦と一緒の部屋なんて嫌だと思いますが…。
    部屋に遊びにいくだけならまだしも、さすがに泊まるのは嫌なのでは?

• ズバッと

お断りしますよ!!!

新婚旅行ですよ。新婚。
    義理親も姉も、信じられない!!!!!

あのー、良い関係ならば泊まらないと思いますよ。
    非常識で失礼な人たち。

「新婚旅行ですからー」と断る。
    それでも泊まるというのなら「新婚旅行仕様で、ラブラブな感じなので」と断る。
    それでも泊まるなら、私は行かない。
    旦那に言わせるけど。全部。

「良い関係」って何でしょう?
    全部受け入れることですか?
    私は、常識があって思ったことを言えて、相手を思いやれる関係だと思いますよ。

あなたのこと、大切にしてくれてる???

• は?

待って待ってまさか、同じ部屋に泊まるつもり??
    いやいや絶対にありえないし義母も義姉も無神経すぎるでしょ!
    旦那はなんて言ってるの?あなたが悩む必要はない、ズバッと断りなさい。

新婚旅行仕様になってるということは、ホテル側も新婚ってわかってるんですよね。
    そこにもう一人増える、しかも義姉?ホテル側も困惑するでしょうよ・・

迷惑かもしれないけどここはホテル側にも協力してもらって、どうにか人数の変更は受けられないというような形に持っていけないかな?
    まさか内緒で泊まるわけでもないでしょ?

私が義姉の立場だったら、弟の新婚旅行先で一緒に泊まるなんて気まずすぎて絶対嫌なんですけど・・

一生に一度の思い出が残る旅行ですよ。ケチがついていいんですか?

あなたは断る権利があります。

• 規約違反です

2人宿泊で予約をしているのに、3人で泊まったら詐欺みたいなもの。断りを入れるつもり?ならば義姉さんにシングル取れば良くないですか?

ご主人はなんと?新婚旅行に姉を同伴って、赤の他人からみたら物凄い違和感を感じる気持ち悪い行為です。それを何とも思わない義母さんと義姉さんは良い人では無く、おかしな人ですよ?

今後の付き合いなんて、無くなっても困りませんって。断れば?

• 素朴な質問

新婚旅行の日程にたまたま義姉さんが旅行をするのですか?
    しかも行先まで一緒?

もしかして義姉さんは独身?

普通に考えて下さい。海外で挙式をする場合は身内の方も一緒に現地に行きますよね?
    主さん達は国内で挙式ですか?

主さんのご兄弟も新婚旅行先のホテルに着いて行くと言ったら旦那さんも承諾するのかな?

新婚旅行・・・何の為に行くの?義姉さんも一緒なら家族旅行でしょ?
    この際、義家族も一緒に旅行に行かれてはどうでしょか?

• 旦那からズバっと断る

端的に新婚旅行の宿で姉が同宿するのは非常識です。

旦那さん、または、義父から言ってもらったほうが良いでしょう。

• 何言っているの

そんなのはっきり断ります。

• それはないわー

同じホテルの違う部屋に義姉が泊まって
    夕食を新婚夫婦と義姉で一緒に食べようよ、ならいいですけど
    1部屋に3人で泊まるのはない。絶対にイヤです私なら。

なので「同じ部屋で寝るのは新婚旅行だから無理だけど
    夕食をご一緒できたら嬉しいです」でどうでしょう。

• 「良い方たち」に「良い関係」?

新婚旅行の部屋に泊めてもらえばよいだなんて、最低限の気も使えない義母ではないですか。
    筋の通った良い人なのではなく、ただの緩い人なのでは?

> 断ってしまって、せっかくの良い関係が崩れるのも怖いです。

トピ主さんがノーと言わないという条件下での「良い関係」が本当に良い関係なのですかね。

• レスします

お義姉さんは姑さんが一緒に泊まれば?と言ってそうするつもりになっているのですか?
    もしそうだとしたら相当おかしな人たちですよ。
    新婚旅行に同室で泊まるのに違和感感じない人なんて普通じゃありません。

私がお義姉さんの知り合いなら全力で止めますし、それを実行しようと思う人間なら気持ち悪くて今後のお付き合いを考え直すレベルです。

• こらえません

新婚旅行はやっぱり特別です。
    そこにずかずか踏み込むなんて、無粋です。

ついノリで言っただけで、本気ではないのでは?
    もしそれもいいなと思ってるとしても、断わられれば「そりゃそうだあ」と思うものです。

大丈夫、断っていいんですよ。
    逆にここで断らないと、「うちのお嫁さんはなんでもオッケー、遠慮一切いらない人だから大丈夫大丈夫」でなんでもかんでもオッケーにされます。

それよりご主人はどうしてるの?
    普通真っ先にご主人が「かんべんしてよ」と言うところ。
    新婚旅行のホテルに、嫁と姉と泊まれるような男性、私なら幻滅どころではないですけどね。

• 常識が無い

義姉さんは常識のない人ですね。新婚旅行先に押し掛けるなど言語道断です。
    あなたから断るのは難しいでしょうから、今回は義姉の言う通りにして、後日新婚旅行のやり直しをしましょう。
    費用はご主人に負担してもらいましょう。

• なしでしょ・・。

新婚旅行なんですよね?ホテルが一緒なだけで部屋は別なんじゃないんですか?主さんの書き方だと同じ部屋に泊まると読めるのですが、もしそうなら義姉が一緒に泊まるなんてありえません!御主人はなんておっしゃっているのですか?もし「そんなに気を遣わなくても構わないんだし一緒に泊めてやってよ」なんて言うなら、私なら一気に冷めてしまいます。この先が思いやられますよ。新婚旅行なんて一生に一回でしょ?義母も義姉もいい人って言うけどいい人はそんなこと言いませんよ。新婚で気を遣うのは分かりますが普通そんなこと言いませんって・・。ご自分のご両親にも聞いてみたらいかが?

• びっくり

今回のびっくりは義姉にたいしてです。断りにくいのは分かりますが、ご主人にきっぱり断ってもらいましょう。

あきれてものが言えないレベルの非常識です。一緒に泊まればいいという義母もどうかしています。

• 夫に言わせる

「俺たち新婚旅行だよ。二人だけで話したいこともしたい事も有るんだ。遠慮してくれよ。もう新婚旅行に泊めてくれって信じられないよ」これでいいと思います。
    そうでなければ一生恨みます。一生に一度の新婚旅行に貴女のお姉さんが付いてきたんだよね。ことあるごとに言いたくなります。
    しかしいい人だなんて言う意味が分かりません。新婚旅行に泊めてくれという鈍感さ、無神経さ、思いやりのなさには類を見ない変人です。
    貴女がいい人と思っているだけで今後頭痛のタネにならないかと心配ですね。
    うちの母なら「若い二人だけで過ごさせてあげてください」と言うと思います。
    とりあえずこれを見せて夫に考えさせたらいいと思います。あるいは義父に常識があるならそちらから責めるのもありでしょう。

• 同室ということなら断る

同じホテルの別室ではなく、同室に1名追加させて、という意味なんですか?

ありえないと思うのですが、その場で誰も反論しなかったのですか?
    義姉もご主人も「それ良いかも」という感じなのですか?
    だとしたら、変わった家族ですね。

その場で反論しなかったのに、今から断れますか?
    「増員はできないプランなんです」あたりが妥当かもしれません。

• 旦那に断らせなよ

今すぐ旦那さんから義姉さんに「新婚旅行だぞ、2人きりにしてくれよ!」と言ってもらいなさい。気遣いが無さすぎるにもほどがある。

• こういう鈍感さには抵抗しなくちゃ

これが無粋というのですよ。
    どこが>とても良い方たちなのですかね?
    逆だと思いますけど。

>部屋も1部屋ですし…ま、まさか…!

その観光地に一体いくつ宿泊先があるのでしょう。
    わざわざ同じところに来なくてもいいと思うのが大方の考えでしょう。

honeymoon、ですよ。
    誰にも邪魔されないという意味もあるんです。
    同じ部屋じゃなくたって、ああいるんだと思うだけでも、うんざりですよ。

気が利かない。
    夫も義母も義姉も。

義姉は独身なんですね。
    だからよ。

• 最初が肝心

<義母が「みっちゃんのホテルに泊めてもらったらいいよ」と言ったことが始まり、旅行中、義姉が一緒に泊まる可能性が出てきました。

これのどこが「良い人」なんですか?最悪な人たちじゃないですか?

<決して義姉に一緒に宿泊して欲しくないというのではなく

いえいえ、絶対に来てほしくないでしょう?

ところで夫になる人は何をしているの?マザコンでシスコン?

• いやいや

ここは心を鬼にして、きっちりとお断りしないと
    絶対、この先何かと付きまとわれ、張り合われ
    あなた方の生活に割り込んできますよ。

義姉さんも義母さんもどうかしてますよ。

なんだったら、行先や日程を変更すればいいと思います。
    若干の手数料や追加料金をとられても、絶対その方がいいです。

• 怒鳴りつけるレベル

完全に関係を壊しておいた方がいいですね。
    恐怖の鬼嫁になりましょう。
    トピ主さんがブチ切れるべきです。

• えっ

義母さんの非常識さとそれに倣う義姉さん、強烈ですね、、。
    普段良い人との事ですが、その点に関しては随分と変わった感覚をお持ちというか、なんとも野暮というか気が利かないというか。。

あなたの気持ちはわかりますよ。そりゃ嫌ですよね、新婚旅行で同室に第三者が宿泊するなんて。驚きました。
    彼は何も言わないの?
    ここは息子である彼が「ちょっとそれは勘弁してくれよ、新婚旅行だから」って言ってくれたらいいのに。
    そしてあなたは彼に「二人きりで過ごしたいよね?」とかいう話はしてないの?

>ここはぐっとこらえて、
    >断らずに義姉も一緒に楽しむ方を取りますか?
    >それとも、ズバッと断ってしまいますか?

今後の良い関係を崩さない為に、自分からズバッと断る事はできないかなあやっぱり。あなたの立場だったらね。
    彼と話し合って断れるのが理想ですが、もうどうしようもないというのなら、、腹をくくって受け入れて、楽しみます。今後の為に。
    そして夫婦水入らずの旅行はまた日を改めて夫に奮発してもらうかも。

• いやいやいやいや

おかしいでしょ。それ断るくらいで亀裂が入るくらい常識のない相手なら、お付き合いしなくていいでしょ。
    と、思いました。

• 感覚がずれていますね

もちろん義姉さんとお義母さまのですよ。

「あははは〜。そんな趣味の悪い冗談やめてくださいよ〜」って
    終始にこやかに、しかし毅然と言ってみてはどうですか?

レス求!トピ一覧