赤いランドセルの男の子

レス138
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サンゴ

近所に赤いランドセルの男の子が住んでいます。
我が家の横を歩いて学校に向かっています。
真っ赤ではなく、他の色とツートンカラーですがベースは赤です。
私の中ではありえません。
それを許している親御さんもどうかと思います。
変わった趣味を子どもに押し付けているように思えます。
自分の子どもがいじめられないか気にならないのでしょうか?
こんな事が気になる私がおかしいのでしょうか?
今時は男の子の赤いランドセルもアリなのでしょうか?
ちなみにその子の名前は至って普通の、ちょっと古い感じの名前です。
その、名前と持ち物の奇抜さのギャップが不思議でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で選んだのではないかな?

「それは止めなさい、女の子の色だから」と言わなかったことを言っているのではないですよね。親がそれを選んだと断言していますものね。

私の知る限り、子ども自身に選ばせている親は多いですよ。

多分偏見がない親なんでしょうね。もし、女の子の色を持っていることでからかわれても対応できるだけのしっかりした育て方や親がポリシーを持っているのだと思います。立派です。世の中にはトピ主さんのような大勢に流されて余計なことを言う人多いですから。

• よく調べてからの方がいいですよ

親のエゴかどうか、
    きちんと聞いてから判断したほうが良いですよ。

男の子でも、赤が好きな子っていますよね。
    たとえば戦隊物ですと、ヒーローは必ず赤(男の人)です。

自分で選んで、親に買ってもらったかもしれない。
    親が、「男の子で赤はおかしいよ」って言っても、
    「これがいいんだ!」って駄々こねたかもしれない。

それに、今どきは女の子が
    黒のランドセルを背負っている子もいますよ。

横のラインはピンクや紫などだけど、
    それでも主さんの言うように「黒」になるわけだし、
    その場合も、
    「女の子なのに黒はおかしい。親御さんもどうかしてる」と
    なるのですか?

それとも、女の子の黒は良いけど、
    男の子の赤は駄目なのですか?

何も裏付けがないのに
    トピ主さんの方がどうかなと思いますよ。
    ちょっと自分世代(失礼!)の価値観を
    引きずり過ぎなんじゃないですかねぇ。

よその子のランドセルなんて、なんでもいいじゃないのよ。

• 虐めをしているのは主さん自身

そのような貧困な発想の大人がいるのかとびっくりしています。
    一見、親切ぶって心配しているような主さんの発想こそが胸が悪くなるような虐めをする人間の発想ですよね。

男の子にとって赤はヒーローの色です。
    憧れのヒーローと同じ色を身につけるのは子供の憧れです。
    それを捻じ曲げて本人の意に沿わない色を性別だけで押し付ける事に何の意味があるのでしょう。
    もうかなり前から学校の名簿は男女混合になったというのに。

子供に大人気のテレビコマーシャルもやっている自宅学習教材(主さんもきっと名前くらいは耳にした事があるでしょう)に出てくる
    主人公の小学一年生の男の子は赤いランドセルですよ。
    そのアニメでは赤いランドセルは擬人化されていて、男の子の大親友で学校での悩みや不安を一緒に乗り越えていきます。

このような価値観で育っている現代の子供はランドセルの色が赤だなんてだけで虐めはしません。
    虐めをする子がいるとしたら主さんのような親切ぶった偏見の塊のような人に育てられた子供でしょう。

それに主さんには美的センスはないのですか?
    赤と言っても色味やステッチの色、刺繍などで女の子向けのデザインか、男の子向けのデザインかハッキリ分かると思います。
    それを無視して色だけで赤は女の子の色だと騒ぎ立てる。

赤は女の子の色だと主張するなら、ウルトラマンやスパイダーマン、◯◯レンジャーなどのプロダクションにも是非「赤」は女の子の色だから
    男の子向けの作品に使うかは可笑しい、今すぐ全て紺色か黒にしなさい!と申し入れたらどうですか。

• 別にいいでしょう

今はランドセルも多種多様。
    女の子が黒とか、何でもありです。
    トピ主さんの感覚は、凝り固まった考えかたです。

• いや別に

黒いランドセルの女の子も珍しくないですし(学校指定でなく色自由)。

トピ主さんご自身が「男の子が赤ランドセルならいじめ対象」と
    考える人だから気になるんですね。

余計なことですよ。

• なぜ「趣味の押しつけ」と思うのでしょう?

本人が「赤いのがいい」と言ったのでは?
    しかも、男の子が赤いランドセルだといじめられるなんておかしくないですか?

うちの子が入学したころはランドセルは男の子がほとんど黒、女の子が赤の時代でした。
    でも下の子が入学したころから徐々にカラフルになっていきました。

うちは男の子ですが、小4の時に買った習字のセットは赤いラインのものを選びましたよ。
    本人が。
    大半の男の子はグリーン、女の子が赤のラインでしたが。

でもいじめになんか遭いませんでした。

男の子が赤ではいけないですか?
    戦隊もののヒーローだって、赤は男性です。

「男は黒、女は赤」ってことこそ「押しつけ」だと思います。
    さまざまな選択肢がある世の中って素晴らしいと思いませんか?

• えっと

うちの近所では
    「黒ベース」を持っている女の子
    「茶ベース」を持っている女の子
    「水色ベース」を持っている男の子
    「オレンジベース」を持っている男の子

がいますが、トピ主さんにはどれが変な感じがしますか。

ちなみにうちは「ラベンダー(薄紫)」を持っている女の子です。

なお、ランドセルは現在最低でも5万以上(いいものと思うと10万以上)する高価な製品です。
    親子でよく話し合って決めた色だと思います。

• は?

あなたに何の関係もないと思うのですが?

あなたの中でありえなくても、
    その子本人がそのランドセルが良くて、親御さんも本人の気持ちを尊重している、
    それだけのことでしょう?

赤が女の子の色なんて、誰が決めたんですか?

うちは小学生の息子二人ですが、赤い靴、赤い服、赤い帽子、赤が入った道具類、
    たーーっくさんありますけど?
    本人たちがそれを選んでいますし、私も何とも思いません。
    それが原因でいじめられたことなんて、一度もありませんよ。

幼稚園くらいの子が観る、〇〇レンジャー系のテレビでも、主人公で一番強いのは赤ですよね。

たとえば太郎という名前の男の子が、赤い持ち物を持ったらおかしいですか?
    花子という女の子が、黒いランドセルはおかしいですか?

>こんな事が気になる私がおかしいのでしょうか?

はい、あなた、かなりおかしいですよ?
    自覚した方がいいです。

• あの・・・

赤単体なら珍しいなーとかなるかもしれないですが、
    そんなに心配するでしょうか?
    そもそもツートンカラーが何の色とのなのか分からないので
    女児向けの物か男児向けの物か判断できません。
    情報の追加を推奨します。

• びっくり、トピ主さん古過ぎる

赤・黒に拘ることなく、男女の性差も関係なく
    色とりどりのランドセルを見るようになって
    もう20年くらいになるんじゃないでしょうか。
    我が家は小学校の通学路に面しているので、ランドセルの変遷を見てきました。
    少なくとも10年前には既に、
    カラフルでデザインも様々なランドセルが花盛りでしたよ。

トピ主さん、感覚がかなり古過ぎませんか?

こんなことを言い出す人が、まだこの現代にもいらっしゃったとは(笑)
    古風な名前と、その子の好きな色に、どんな因果関係が??
    ランドセルの色で虐められるんじゃないか、という発想自体
    この平成の時代では既に、旧式って感じです。
    男の子が赤やピンク、いけませんか?
    女の子が黒や青やこげ茶、何がオカシイのでしょう?
    好きな色のカバンを持つだけのことなのに。

もしも万が一、虐められるようなことがあるとするなら
    (私は「無い」と断言してもいいですが)
    悪いのは赤いランドセルでは無い。
    差別と揶揄の心を持つ、虐める子を諭すべきことでしょ。

• 赤は男の子に人気です。

同じようなレスが付くと思いますが、
    最近の男の子は、赤が人気だそうですよ。
    戦隊もののヒーローは皆、レッドですよね?

中には、お子さんの希望を認めずに無理矢理
    親が決めてしまうこともありますが、
    きちんとお子さんの希望を聞いてあげられるすばらしい親御さんだと思います。

将来、その色が嫌になったら、
    今はランドセルカバーが充実しているので、
    いくらでも隠せます。

私の周りでも、
    何とか妥協点を見つけて、一部赤、なんてお子さんも一杯います。

うちは女の子ですが、
    水色、茶色、黒
    といます。
    女の子は黒が良いのに、男の子の赤がいけないなんて、偏見ですし、
    今はランドセルもカラフルなので、
    デザインは、男の子向け、女の子向け、というのがありますが、
    男の子の色、女の子の色、というのはないですよ。

• 古い考え。

貴方の中でナシなのはわかりましたよ。
    心の中に仕舞っておいて下さい。

今いろんな色のランドセルありますよ。
    クレパスかって思うぐらい(笑)
    なので、男の子=黒、女の子=赤っていう常識?が崩れているのです。
    男の子=黒、女の子=赤って言う方が少数派なんですよ。
    多分その男の子がこれがいいって言って買って貰ったものだと思います。
    推測としてはゴレンジャー的なヤツのリーダーカラー(赤)とか
    ウルトラマンだって赤と銀ツートンだし。
    野球選手のイメージカラー赤だったり、好きなサッカーチームカラーが赤だったり
    男の子でも色々赤にする理由はあると思いますよ。

• トピ主の考えが古いですよ

今の子のランドセル事情ですが、みんな好きな色を選んでいますよ。それどころか自分の好きな色を選んでオーダーメイドで作ってもらえる時代です。

昔みたいに、男の子は黒系、女の子は赤系っていうのは古いです。

私の知り合いでは、女の子ですが黒ベースのランドセルの子や、茶色、青の子もいますし、男の子でも赤や黄色ベースの子もいます。

今の時代、男の子なのに、女の子なのに、というのは偏見になりますので気をつけて。

• 本人の中でありならあり

うちの息子のランドセルも赤です。本人希望です。トピ主さんのようなお考えの方もいるかと思い、目立ちすぎないよう反射テープつきの黒いカバーをつけています。「なんで赤いランドセルなの。女の子の色だよ。」と言われたこともありますが、「なんで? カッコいいじゃん。」と言ったら、それで終わりました。息子は、いつも元気いっぱいで、友達も多く、いじめとは無縁です。制服ではないので、本人が「あり」ならありでいいんじゃないでしょうか。スポーツバッグやTシャツは赤でいいけど、ランドセルだけは駄目っていうのも、考えてみるとおかしな話です。男の子は黒のランドセル、女の子は赤というのは、昭和の時代の風習にすぎないので、これからの時代を生きる子供達は、もっと自由でいいと私は思います。

• 今は、いろんな色のランドセルの子がいますけど・・・

学校の規則や指定のランドセルがあるのなら
    それを守るべきだとは思います。
    ここでは、ランドセルの色に
    学校の指定はないものとしてレスします。

私は男の子でも、女の子でも
    その子が好きな色のランドセルでいいと思います。

>私の中ではありえません。
    >それを許している親御さんもどうかと思います。
    と言うことですが
    別に非常識なことでも
    マナー違反でもないことです。
    私には個性の範囲と思えます。

>変わった趣味を子どもに押し付けているように思えます。
    どうして親の趣味だと思ったのですか?
    私は子供の好きなものかと
    思ったのですが・・・。

>自分の子どもがいじめられないか気にならないのでしょうか?
    人と違うことが
    いじめの対象になることは
    確かにあるとは思いますが
    それはいじめる側に非があります。

ランドセルの色を
    人と同じにすることより
    『みんな違って、みんないい』と
    教えたほうがいいです。

>こんな事が気になる私がおかしいのでしょうか?
    気になること自体は
    おかしくはないです。
    でも、否定するのは
    おかしいと思います。

>今時は男の子の赤いランドセルもアリなのでしょうか?
    私は、ありだと思います。

• 別にいいと思いますよ

トピ主さんの中でありえなくても、その子には関係ないですね。
    女の子が黒いランドセルや茶色のランドセルを背負ってるのを見ますし、
    男の子が赤でも別に本人が気に入ってるならいいじゃないですか。
    古風な名前のお子さんは生活そのものも古風で地味じゃないといけないのですか?
    偏見ですね。

• トピ主さんの感覚にビックリボタン連打!

ビックリボタン押しておきます

赤いランドセルの何が悪いの?
    女の子の心を持っていて赤という場合と、身も心も男だけど赤が好きという人と色々パターンはあります
    でもどんなパターンでも、自分が好きなものを持つということの何が悪いのか

私の夫はピンクが好きですよ
    トピ主さんのような目で見る人がいるから、外出の際にはあまりピンクのものを身に着けませんが、家の中ではポイントポイントでピンクのアイテムを愛用しています
    なんの問題もありません

• 決めつけのクセがすごい!

なんで、親の趣味の押し付けだと決めつけるのですか?

なんで、男の子が赤いランドセルだといじめられると決めつけるのですか?

男の子は戦隊ヒーローの主役がレッドなので、赤が好きな子が多いですよ。

人様の事をアレコレ言わず、少数派を排除しようといじめないように気を付けて過ごしていれば、何の問題も起こりません。

• 全然アリ

男の子が赤いランドセルを持ってはいけない理由はなんですか?
    女の子が赤やピンクで、男の子が黒や青でないといけない理由はなんですか?
    教えてください。

男ならめそめそするな、女ならおしとやかにおとなしくしなさい。それは正しい考え方なのですか?
    教えてください。

私はジェンダーフリー教育をモットーに子育てしています。
    息子二人ですが、息子の希望でプリキュア映画を観に行ったこともあるし、ペディキュアしたこともあります。ピンクや赤の服も着ます。
    ランドセルも好きな色を選ぶよう言いました。

ランドセルの色が普通男の子が持つ色と違うから、いじめられる。そんなことに怯えたり屈する必要がありますか?

ずいぶん狭い視野で古くさい子育てをしてるんですね。
    私は性別は関係なく、自分は自分、自分という個性を大切にして欲しいし、人の個性も尊重出来る人間に育って欲しいと思って育児実践してますが。

私にはあなたみたいなステレオタイプの考え方をする親こそありえないし、だから日本人ていつまでも右に同じで、人と同じじゃないと不安、常にLINEでつながってないと不安、みたいなことにつながっていると思うのですが?

• 男の子だから女の子だからって決めるのはつまらない

何でも自由に好きな色好きな物を持てば良いんですよ
    それを許し、見守る親ごさんは素敵だし立派です

• ヒーローは赤

なんですよねぇ。

幸い、我が家の男児は、幼稚園時代に運動靴が赤だったぐらいですが…

ランドセルも、子ども自身が選んだのかもねぇ。
    親が選んだという根拠もないのでしょう?

色だけじゃなくて、形も、かぶせが短いタイプのものもありますし
    ヨコ型のもありますし。

学校の指定がないのであれば、何色でも、よその家の子のことですから何も思いませんけど。

>私の中ではありえません。
    そうですか。

• 赤はヒーローの色

男の子に人気の戦隊物の一番カッコいいヒーローは○○レッドです。
    きっと男の子自身で選んだ色なんだと思いますよ。
    多くはありませんが、赤いランドセルを欲しがる子はある程度います。たいていの親は「赤は女の子の色」「いじめられるんじゃないか」といった心配から他の色を奨めるので、購入に至らない場合が多いですが、娘のクラスにも赤いランドセルの男の子がいました。女の子っぽいと言われることもいじめられることもなく、きちんと6年間背負ってました。
    ちょっと古い感じの普通の名前の子、とのことですが、ヒーローに憧れていて、親の説得にも負けない意志の強い男らしい男の子なんじゃないでしょうか。
    黒やこげ茶のランドセルの女の子もいますし、今どきのランドセル事情は多種多様ですので、心配ご無用です。

• へんなの…

あなたの子じゃないでしょ?
    人んちの子のランドセルの色が赤だとなんか迷惑かなー、と不思議でならない。
    今はたくさんの色が出ているけど、
    トピ主さんは見たことないんですね、
    女の子が暖色系ではないランドセルを背負っているのを。
    水色にピンク系の色のステッチとかありますけど、
    あれも「んまあ!女のくせに赤じゃないなんてありえない、信じられない、親は何してるのかしら!」の対象ですか?

ていうか、だったらランドセルメーカーに
    「赤は女児専用にすべきです!男児の購入はありえません!いじめの助長です!」
    とクレーム入れたらいかがでしょうか。
    いえ、本気で言ってます。
    本気で不思議なので。

• それは大人の感覚です

男子は黒、女子は赤の二色のランドセルしかなかった時代の感覚とは違います。
    様々な色のランドセルが選べる現代の子には、ランドセルの色での固定観念がないのです。
    女の子の色のランドセルだ!というより、変わったランドセル持ってるくらいの意識です。
    もちろん、女っぽい色、男っぽい色の普遍的印象はそう変わらないですが。
    昔のイメージが親世代にあるため、赤のランドセルで男の子向けは少ないとは思いますが、ツートンカラーってことは男の子向けデザインのランドセルなのではないでしょうか。
    赤は、戦隊モノの真ん中のヒーローのイメージカラーのせいか、男の子にも人気ある色です。
    運動靴やTシャツなど、男の子向け製品にもよく使われているし、着用してる子も多いです。

うちの娘も黒のランドセルを選びました。
    内側が花柄で、ピンクのステッチ(よく見ないとわかりませんが)で、女児向けの製品です。
    黒や濃紺、黒に近いこげ茶のランドセル(パッと見黒)のランドセルは、毎年クラス替えがあるけど、クラスに娘とあと二人くらいは毎年いるようです。

書道のバッグや絵具セットも男女色別二種類じゃなくて、各々好きなデザインのケースに入ったものを選びます。
    男の子向け、女の子向けはデザインで分かれでいますが、男の子向けにも赤がメインのデザインはあるし、女の子向けにはむしろ青のイメージのものが多いくらい。

今の子は、ランドセルの色くらいでイジメなんかしませんよ。
    トピ主さんから見たら、ものすごく主張しているように見えるだろうけど、
    多種多様なランドセルから選べる現代の子にとっては、その中から選んだ一つに過ぎません。

• 前時代的

この世の中、「性別」でのステレオタイプな見方がどんどん崩れているというのに、なんとまあ、前時代的なんでしょう、トピ主さん。

私は50年以上前に、黒いランドセルを背負った女の子、でした。今のようにカラフルなランドセルがない時代、ほぼ100%に近く、男の子は黒、女の子は赤、でした。
    もちろん、学校中で(そして私の通った小学校は全学年6クラスか7クラス、1クラス45人いました)黒いランドセルの女子児童は私だけです。

しかし、誰も変だとかやめろとか、何も言ってこなかったし、なにより、娘の希望を聞き入れて、黒を買ってくれた両親に、感謝です。

赤いランドセルを背負う男の子が、自分で赤を希望し、両親がその希望を尊重した、と、なぜ考えられないのかしら。

• あなたの偏見が、嫌です。

今時、ランドセルの色を押し付けてる親っているのかな?
    多分、その男の子がコレがいい!と言ったから、持たせていると思います。

無難な親なら、黒、濃紺をススメていると思います。

今時、赤=女の子色。ではありません。
    今時の女の子色は、パステル調の淡い色だと思います。
    ピンク、水色、パープル等。

幼少期は、戦隊ヒーローもあってか、赤を好む男の子も結構多いです。
    男の子にとって、赤は主人公の色です。

ツートンカラーなら、赤黒、もしくは赤濃紺と想像します。

もし私の息子が、コレがいい!!と言ったなら、反対することはないですね。
    だって、カッコいいんだもの。
    逆に、そういうものを選ぶ息子が、カッコいい。と思いますよ。

うちは、当時、ピンクが好きだったのですが、
    店に行って、数秒で濃紺を選んで、無難でつまんない男だな。と思いました。
    ランドセル選びに、親の意見が入る余地なんかなかったですね。

ランドセルなんか、子供が好きな色でいいんですよ。
    そもそも、子供が選んだ物に、周りがいらん偏見を持たないで欲しいです。

• 戦隊モノのヒーローは赤

だから、彼の中では赤は男の子の色なんだな、って思います
    私なら

しかも、昔ながらの女の子の赤いランドセルじゃなくて、赤ベースのツートンカラーなんですよね?
    格好イイと思います

多分、私や主様の感覚とは違うクールなご家庭なんですよ

自分の子にそれを選ばせる勇気はないですが、子供達を見ていて、そんなことで虐めるようなしょーもない子もあまり周りにいないように思います
    今の子って、気遣いと割り切りのできる子多いですよ?
    大人ねぇ!!って驚かされることがたくさんです

• あなたがおかしいとしか思えない投稿ですけど。。。

男の子が赤色 ダメですか?

なぜ???

おまけによそ様のお子さんの名前を古い感じって・・・ あなた何様でしょう?

男の子で赤色が好きな子 いますよ
    息子の自転車も赤色でした 

女の子でも紺色や青のランドセルの子いますけれどね

私の中ではありえません・・・ だから??? で???

• 誰かに迷惑をかけているわけではない

その子が赤いランドセルだからといって、トピ主さんに迷惑がかかっているわけではありませんよね。

多様性が認められつつある世界で、トピ主さんの主張は通らないと思いますよ。失礼ながら、トピ主さんのその考えはハラスメントの元です。心の中で思うのは自由ですが、それに対して何か行動を起こした場合、訴訟ざたにも発展するリスクがあります。

なお、それでいじめをする輩がいるのであれば、いじめをする子のほうに大いなる問題があります。そして、今時の学校では、そのような理由で人をからかおうものならば、かなり厳しい指導がされますよ。いじめという名のハラスメントは、公立の学校ではものすごく厳しいので。

• 本人の希望でしょ

本人の希望、としか思えません。

どうしても気になるなら、お母さんと仲良くなって理由を聞いてみる。

私はなんとも思いません。
    子どものランドセルを買う時。綺麗な赤い色のがあって。
    女の子だったら可愛いなあ、と思いました。

レス求!トピ一覧