プロポーズの有効期限

レス55
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ララ

32才の女性です。
私は大学時代からお付き合いしている人がいます。
10年前、大学を卒業した時に私から彼にプロポーズしました。
「なぜ女性から?」と言われますが、私は物事を男性がすべきとか女性がすべきとか断定して考えるべきではないと考えておりまして結婚したい方がプロポーズすればいいんじゃないかと思ってプロポーズしました。
しかし彼には「大学卒業したてでまだ結婚なんて考えられない。もう少し待って。考えさせて欲しい。」と言われました。
それから10年相変わらずお付き合いは続いていまして最近彼からプロポーズされました。
正直びっくりしました。彼は結婚する気なんてないと思っていたので。
私は仕事が順調で充実しておりますし自分の生活スタイルを乱されたくないのでお断りしました。「このまま恋人同士でいいんじゃない。」と。
すると彼は「自分からプロポーズしておいて断るとはなんだよ。」と怒り出しました。
私としてはプロポーズ後10年も何も言ってくれなかったのだからもうプロポーズは無効だと勝手に思っていました。考えさせて欲しいとは言われたけどさすがに10年はないだろうと。
彼は「プロポーズに有効期限なんてない。期限が欲しいなら何年以内に結論を出せとか言うべき。こちらはずっと君との結婚を真剣に考えてきた。君が結婚する気がなくなったならその時言うべきだ。」と言い出しました。

法律に詳しい方にお聞きしたいんですが、プロポーズに有効期限ってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律で決まっているの?

有効期限が法律で決まっているかは存じません。

ですが、求婚して保留の10年間、何も変わらず関係が続いていたなら有効期限だと思われても仕方がないかもね。
    その間、主さんに結婚の意思が無くなったことをチラつかせていないのでしょう?
    相手には、伝わりませんよね。

「もう少し待って」の期間が、1年か10年かはその人によりけりだと言われれば、何も返せません。
    どちらが正解とかもないでしょう。

まあ、私も10年はナシですけどね。

• 有効期限なんてない

式場を抑えたり、指輪を送ったり、両親に挨拶したりしていないのであれば結婚しよう、という意思を伝えただけで有効期限も何もないと思います。

10年も待たせる彼も彼だし、あなたも自分がプロポーズした上でお付き合いしていれば結婚前提の付き合いだったということで彼が真剣に考えてくれていたのも嘘ではないのではないですか?

なんだかお互いに自己中心的な感じがします。それより32歳、結婚する気がないならなぜ今の彼とのお付き合いを続けていたのでしょう?生涯独身でもいいなら構いませんが、それだけ長くお付き合いが続くということはそこそこ相性もいいのでしょうし、今彼を捨てて大丈夫ですか?

断り方も良くなかったのかもしれないですね。その年齢で、このまま恋人同士でいいんじゃないっていうのはちょっと…

あのときは結婚したいと思ってプロポーズしたけれど、今は結婚に向けて色々動けるような状態ではなく、忙しい、期限を決めて少し考えさせてほしいと言ってみては?

もし本当に結婚する気がないのであれば、10年たっているし結婚する気はないのかと思っていた、私も結婚に対する考えが変わった、あなたとは結婚できないので、あなたが結婚を望む人生なら別れましょうと伝えるのが誠意ではないですか?

彼の怒り方も少し幼稚な気がしますが、あなたが大喜びしてくれると思ってプロポーズしたんでしょうね。なんだか気の毒です。
    有効期限がどうかなんてことでもめてないで、今はどういう気持ちなのか、この先どうしたいのかをきちんと二人で話し合うべ気だと思います。

• 正式には弁護士に相談を。

正式には個別に弁護士に相談を。
    ですが、参考までに。

1)有効期限はありません。
    2)「そのときの」両者の合意により結婚はする。
    3)もしも10年前のプロポーズ後に別れていれば、10年たって結婚の履行を求められ、それを断っても、有責にはならないでしょう。
    4)しかし、本件では10年間付き合い続けてきたわけなので、これをどう評価するかです。
    判例があれば参考になります。何も調べていませんが、
    もしも裁判にすれば100%ではなくともある程度の履行責任はあると判断されそうな気がします。

現在も恋人同士なのですし、へんに揉めずに解決したいですね。
    拒絶ではなく、方便で「考えさせて」と答えたらまた違った展開になったかもしれませんね。
    ララさんにとって大事なパートナーであることは間違いないのでしょうから、別居婚や事実婚や様々な方法を検討してみてはいかがでしょうか。

• 金銭的なやりとりがない=法律の出番じゃない

プロポーズ(口約束)、しかもその時は彼は断ったわけですから、その時点で結婚するという提案については白紙になった、という認識だと私は思いますけどね。

ただ、その後も付き合い続けているのなら、彼がトピ主さんは俺と結婚するつもりである…と勘違いするのもありえなくはないと思う。

結納や指輪のやり取り、新居購入や借りるなどで金銭的なやりとりが発生しているわけでないなら、そもそも法律の出番ではないと思う。だって何を争うの(笑

「こちらはずっと君との結婚を真剣に考えてきた。君が結婚する気がなくなったならその時言うべきだ。」と言われたら、「あらそうだったの、断られたから結婚は白紙のつもりだったわ、ごめんなさい。今更結婚というつもりはないので、今この場でお断りします」で、いいんじゃないの。

身勝手な男ですねー。キープしてたつもりだったんだろうね。
    トピ主さんの人生設計に結婚がもうないのなら、お別れもありかも。

• 有効期限うんぬんの話ではない

現時点で、10年前の君の気持ちに10年間考えて答えをだした結果、本来結婚が成立する確率が高い中での彼の回答だったというだけの話。

つまり、彼は結婚を確信していただけで、君との温度差の問題。

だが、今更という彼の気持ちも理解できる。
    君の気持ちに応えるべく、機を熟すのを待ち、10年間を費やしてきたのだろう。

ただ、今後の方向性はハッキリしている。
    結婚という形は破談であり、このまま恋人のままというのもほぼ困難。
    なぜなら、彼の機が熟しているからだ。

女性にとって大学卒業と同時に結婚はありだが、男性にとっては真面目な人であればあるほど非現実的な話だと考える。
    なぜなら社会で収入を得て仕事が定着した一人前の男にすらなっていないからだ。

有効期限云々ではない。
    君たちは機を逸しており、タイミングの合わない2人。
    彼は生真面目な男のようなので、今後も出口のない付き合い方を彼が選ぶとは思えないだけだろう。

• 法的に??

そんなの法的には決まってないでしょう。
    一般的にプロポーズ=婚約とは違いますからね。
    でも法的にどうこう言い出す主さんってなんだか面倒な方ですね。

>私は仕事が順調で充実しておりますし自分の生活スタイルを乱されたくないのでお断りしました。「このまま恋人同士でいいんじゃない。」と。

このパターンで今の彼と別れた後、アラフォーになって婚活に必死になる気がしますけどね。
    現在はタイミングを逃すと一生結婚できない風潮があるので。

• 少し待って。考えさせてほしい。

と言ってそのままお付き合いを続けて十年後にお返事すればいいと思います。

有効期限ないんだし。

トピ主さんが結婚したくない、お付き合いだけ続けたい、と思っているなら、ちょっと待ってもらって20年30年考えて、なんなら死ぬまで考えていることにしてもいいし。死ぬ直前にお返事すればそれはそれで感動的なお話に仕立て上げられたりしていいのかも。

だって有効期限無いんだし(笑)。

まあでも私なら三十二歳(位ですよね?)にもなって、十年前のプロポーズに返事もしないで有効期限とかなんとか屁理屈を言い出す様な男性は、その他のことでも一般常識からかけ離れたマイルールを持ち出して怒りそうなんで別れちゃいます。

めんどくせえもん。

• わかりきっているでしょう?

法律を引き合いに出すなら別れなさい。

• 期限は無いけど、時とともに人の記憶は風化する

>法律に詳しい方にお聞きしたいんですが、プロポーズに有効期限ってあるんでしょうか?

プロポーズは法的な拘束力を持ちません。なので、法にしばられていないのです。

同じようなものはたくさんありますよ。

トピ主が「TDL行こうよ」と彼に言ったとしましょう。
    10年経っても、言ったことは取り消されていません。同じことですよね。

>君が結婚する気がなくなったならその時言うべきだ。

正論です。

プロポーズであれTDL行こうよであれ、返事がなかなか来ないのに放置をしているトピ主さんに、何かを言う権利なんて無いのです。

• 法律じゃないけど

彼は結婚について、「今」だと思ったんですよね。
    貴女は仕事が充実していて、結婚を断った。

彼は、付き合っている=結婚の意志有。と考えていたんだろうし、それが普通だと思う。
    気持ちの変化が有った時点で、彼と二人の今後を話すべきだったと思う。
    結婚を考えずに10年も無駄な時間を過ごさせた貴女に問題有りだよ。
    彼の言われている事が真っ当だと思う。

我が家の子供達が、貴女の様な態度・対応をしたら怒るだろうな。
    「自分からプロポーズして、その態度・対応は人として失礼だろ!」って。

しかし、結婚する気が無くなっても付き合い続けたのは何でだろう?
    貴女からプロポーズしていながら、何でだろう?

• 無いでしょ

法律でそんなこと決めてたらアチコチトラブルだらけですし、誰もプロポーズしなくなりますよ。

法的にどうこうというのは実態の伴う婚約、内縁関係とかだと思いますよ。

ただ、このまま平行線なら別れるしかないかも知れません。
    ちゃんと話し合いましょう。
    彼はプロポーズを断られるとは思わなかったので思わずそんな事を言ってしまったんだと思います。
    タイミングが合わないというのも縁がないということなんでしょうね。。。

• えぇ・・・

老婆心でごめんさない。
    もう32歳ですよ?
    そろそろ赤ちゃんもできにくくなってきてる。
    今更新しいひとを探しても
    いいなと思えるひとはだいたい誰かのものになってる。
    仕事はまあ中断してないから順調だけど、でも、このまま2,3年後
    真剣に自分の人生の降り方を考える時期が来ますよ。
    そのときになって、運命のひとだったかもしれない彼を
    「今更ぁ?」なんていい女ぶってふって、そんなつもりじゃなかったと悔やんでも覆水盆に返らずですよ?
    プロポーズの有効期限なんてどうでもいい言葉尻の話です。
    彼とちゃんと未来について話し合い結論をだすべきなんじゃないかしら?
    これからの一年一年は老後や死に方を左右する大事な分け目になりますよ。

• 法的期限はないけど

一週間くらいでしょ、普通。

10年待つバカがどこに?

あ、心変わりは正当な権利なので、「一週間で気が変わった」と
    言えばいいです。

• 補足です。

トピ主のララです。
    私はもはや彼とも彼以外の人とも結婚は考えていません。
    仕事がとても充実していて家族や友人もたくさんいますし、金銭的にも困ることはありませんので結婚という選択肢はないです。
    そのことは彼に言いました。そのうえで「結婚という形にこだわるのなら他の人を探した方がいいよ。」と別れを提案しました。あくまで彼のために。しかし彼の方は私以外の人との結婚は考えられないそうです。

• 彼がまじめに結婚を考えているのなら、

弄んではいけません。

さっさと切ってあげてください。

まじめにプロポーズに有効期限があるなんて思ってるわけないんでしょ?

• 10年は長すぎでしょ

大学出たてで結婚を考えられないのは当然。ましてや男性だし。
    30代の適齢期の長年の彼女にプロポーズするのは自然な流れというか長すぎ。
    恋愛の結末って、別れか結婚だと思うよ。一生恋人は無理だと思います。法律うんぬんを言うとぴ主さん変わっていると言われませんか?
    法律全然関係ないから。
    それに、どういうつもりで自分からプロポーズしたの?いくら好きだろうが、これから社会に出ようとする男性によくプロポーズできたね。

• 断ったのだから

彼が別の女性と結婚しても
    良いのですよね?

一生お互い結婚せずに恋人同士とはいきません。

• 無罪だと思いますが、思いやりがない

プロポーズは男女どちらがすべきという考えはないですが、きちんとコミュニケーションを取るべきでした。勝手に無効と断定して考えるべきべきじゃないです。

法律的には婚約は成立していない交渉段階なので、プロポーズの有効期限は愛情が続く限りでしょう。特に期限を決めなかったのはお互い様で、交渉内容にはなかったので、お互いに勘違いしたってことですね。極端に言えば、翌日気持ちがなくなったら有効期限切れ。だけど、そのときに相手に通達すべきは、ごもっともです。その後没交渉などの状態なら自然消滅と解釈するのが自然ですが、付き合い続けていたら誤解させたトピ様にも責任があります。

ずっと真剣に考えていた彼の方がダメージ大きいです。ここは真摯に謝っても良い場面だと思いますが、法律上の有効期限を気にするのは思いやりがないなって思います。「恋人同士でいいんじゃない」と謎の上から目線。かなり自己中なのです。

男性の30代前半なら、まだまだ婚活すれば間に合います。トピ様と今後も恋人付き合いする必要もないです。10年つきあったといっても気持ちはつながらないカップルです。自己主張するばかりじゃなく、今からでも彼の気持ちを、もっと丁寧に聞いたらどうでしょう。もうこれで終わりって可能性もありますよ。

• チャンスの神様、後ろはハゲ

有効期限なんてどうでもいいことです。

それより、「このまま恋人同士でいいんじゃない?」なんて、なんて寝ぼけてるというか、甘々な考えだと思いますよ。彼とのお付き合いが永遠に続くという保証はないですよね。
    長く付き合ってると、彼の方がちょっとよそ見して、ほかの女性と関係を持ち、相手が妊娠し,でき婚ってよく聞きますよ。
    どんなに誠実な人でも、魔が差す時ってあるんです。
    失って初めて相手の大切さに気づいても、もう遅いんですよ。
    あの時すぐ結婚していれば、と思ってももう遅いんです。

一生独身で仕事をバリバリこなす、というなら何もいいませんが、なかなかその覚悟はできないと思います。彼との縁を大切にしてください。

あなたと彼はお似合いの二人のような気がします。
    ぜひ結婚して、幸せな家庭を築いてください。

• 補足読みました

仕事が充実していて、家族や友人が沢山居る状況は、今後10年、20年続きますか?

親は多分先に亡くなりますし、友達だってやがて結婚して子供が出来たら、独身のトピ主と遊ぶ時間はなかなか無くなると思います。

人生のパートナーとして結婚したらイイのに!

情熱的な気持ちや恋愛モード満開じゃなくても、10年もお付き合い出来たなら、同志みたいな関係の夫婦になれると思いますが…?

何か色々勿体無い気がします。

• そっかあ

十年待って、彼氏に復讐したんだね。私のプロポーズを、断っておいてって。

いい気味だと思ったの? 

結婚する気無いんなら、きちんと分かれてあげなよ。

というか、そんな重大な心変わりも彼氏に言えないで、いいお付き合い

だったのか? 甚だ疑問ですよね。 三十代前半は、仕事が一番充実して

楽しい時期。 でも、四十代、五十代と衰えが来る。

産めなくなっても後悔しないなら、ま、好きに生きたらいいんじゃないの?

でも、彼氏が去って、恋人が居なくなり、友達もみんな結婚して、トピ主

より、夫や子供達が大事になって、一人取り残されても、愚痴は言わないでよ。

彼氏が別の女性と出会って、新しい家庭を築き、新しい命を授かって、もう、

トピ主には、見向きもしなくなっても、こんなはずじゃなかった、なんてうろたえるなよ。

• 法律的に考えてみました。

結婚は、両性の意志の合致があって初めて成立します。
    婚約をそれと同じように考えるのであれば、プロポーズの有効期限は「その場限り」ということになるのではないでしょうか。

例えば、AさんがBさんに「結婚してください。」とプロポーズをし、Bさんが「一晩だけ考えさせて」といい、Aさんも了承したとします。
    翌朝に、Bさんが「昨晩の話、喜んでお受けします。」と言っても、Aさんが、「やっぱり一晩経ったら冷めました。プロポーズはなしでお願いします。」というと、婚約は成立していないことになると思います。

「昨晩」の時点でも「翌朝」の時点でも、結婚を約束しようという意思が当事者のどちらかにしかないからです。
    婚約の意思の表示も合致しておりません。

一般に、契約法に関していうと、期限を付した契約の申し込みの意思表示の期限内に、相手方が承諾の意思表示をすると、契約は成立すると解釈されています。
    しかし、この法理が、結婚や婚約などの身分法に関しても適用されるか否かは定かではありません。

契約法の考え方は、申し込みを受けた相手方を保護する必要性があることに重点を置いています。
    しかし、結婚や婚約などは、今後の人生を決める極めて重大な行為ですから、申し込みを受けた相手方の保護より、本人に真意があるかどうかを重要視するべきです。

と、いうわけで、私は、プロポーズの有効期限はその場限りであり、10年経ったプロポーズなど当然に無効であると考えます。

• 籍だけ入れたら?

付き合い方は今のままで、
    籍だけ入れてみたら?
    あなたは、結婚しないの?と他人に聞かれる面倒から開放されるし
    彼も満足するし
    両方の両親もとりあえず安心するし。
    式や披露宴はなしで
    同居もどちらでも良いのでは?
    今のままでも。

• 法律は関係ないでしょ

そもそもプロポーズしたかどうかで慰謝料が取れたりはしないからね。
    そういうのは婚約したかどうかであって、それには婚約したという周知の事実があって初めて成立するとかだったと思うよ。
    今回の件ですけどまぁトピ主さんか彼どちらかが妥協するしかないよね。
    トピ主さんが妥協=結婚、彼が妥協=トピ主さんの気が変わるまで付き合う、または別れて違う人と付き合う
    こればかりは二人の気持ち次第だろうね。
    確かに大卒すぐにっていうのは無理なのもわかるけど本気なら10年も待たせた彼が悪いと思うよ。いくらなんでも10年は長すぎる。

• 期限の問題ではない

そもそも結婚とは、お互いが同意してするものです。
    仮に十年前に ララさんがプロポーズしたとしても、ただいま ララさんが結婚する気がなければしないほうがいいでしょう。
    そもそも結婚そのものにも 離婚ってのがあるんですよ。

彼にも言えばいいと思います。
    「私は結婚する気がないので、むりやり結婚しても 幸せになれないよ 過去のプロポーズがあっても何も変わりません」

ところで、ララさんの彼は 私にはとても自己中に見えます。
    「君が結婚する気がなくなったならその時言うべきだ。」とは、10年待たせた立場でいえることではありません。
    彼のほうが、「いずれ結婚したい、もう少し待って」と10年言い続けるべき立場です。

慰謝料もいまなら発生しませんし、見切りをつけてよいかと思います。

• 10年も返事待たす男なんて

願い下げです。

友人の女性多数に、プロポーズの返事を10年待ってくれるか?って聞いてみなさい、って言いたい。

有効期限とか「ずっと真剣に考えてきた」なんて言うけど、ホントの所は断られて悔しいからそう言ってるだけですよ。
    その証拠に10年間もその話が出なかった。

なにより「大学卒業したてでまだ結婚なんて考えられない。」って返事しているんでしょ? 
    『僕は考えてない』ってハッキリ言っているではありませんか?

所謂『返事を1ヶ月待ってくれ』と言う保留では無く、『君と結婚する気は無い』っていう体の良い断り文句。
    所謂今沢山の人のレスにある、「貴女にはもっと相応しい人がいるよ」(実際居なくても責任取れないが)と同じでしょ?

これで彼女が待っていると思ってるのもおめでたいけど、待たせたつもりで若い女性を10年放置するなんて、そっちの方が余程悪どいわ。
    彼の言い分が真実なら、途中で○○になったら結婚しようか、とか何かあるでしょ?

もしトピ主のプロポーズで結婚していたら、出来た子が小学生になってるくらいの期間なのに。
    相手の状況も変わってる。
    ただ単にプロポーズ断られる勇気の無かったヘタレなだけ。

そもそもはいの返事するのに10年掛かるなら止めた方が良い。

• 法律家

プロポーズは約束事=結婚へのオファーであり、それに対して期限はつけていなかった。
    相手からは受けるという言葉はなく、そのまま継続してお付き合いがあった。
    オファーは有効に存在していた見られる可能性が高いです。

仮に彼からプロポーズを受けるよ10年後にあったのなら、オファーを受けたということになり、
    晴れて結婚への同意とみなされそうです。

しかしながら今回は10年前の主さんのプロポーズ受けるよ、ではなく、新たなオファーであった。
    これを主様は否定された。ここでの結婚への同意はなかったと見るべきでしょう。

もし彼の10年後の言葉が新たな結婚の提案=プロポーズではなく10年前のプロポーズを
    受けるよと取れるような文言であれば、主様の最初のオファーへの同意とみなされ、
    約束事=同意があったと見なされる可能性があります。

• 何度もすみません。トピ主です。

>法律うんぬんを言うとぴ主さん変わっていると言われませんか?
    >法律全然関係ないから。

法律うんぬんを言い出したのは彼の方です。
    「プロポーズしといて結婚する気がなくなったなんて法的に罰せられるレベルの話だよ。」と言われました。

>それに、どういうつもりで自分からプロポーズしたの?いくら好きだろうが、これから社会に出ようとする男性によくプロポーズできたね。

私と彼のいる業界は激務で、仕事が始まったら10年くらいはプライベートは犠牲にしなくちゃいけないと言われました。それならば仕事が始まる前に結婚してしまった方がいいのではと思いました。そうすれば一緒に住んでお互い助け合えますよね。家事は分担できるし、生活費も節約できます。またどんなに忙しくても朝や夜など少しでも会えますよね。先輩たちは休みがすれ違って彼氏と数か月会えないなんてことはよくあると言っていましたから。(ちなみに同棲は嫌いです。)そう思って結婚しない?と言いました。もちろん一番の理由は彼が好きだったということですが。

• 大袈裟なまでに断ち切る

結婚する気が今はなくても、結婚を意識してしまう相手が現れる日がこないとは限りません。

その時にトピ主さんはプロポーズを断ったつもりでいても、この男性が謎論理を主張してきて騒動になる可能性があるのが怖いです。
    信用のおける人物を挟んできちんと一度お付き合いを破棄(こちらからのプロポーズ無効)したほうが良い気がします。

• 個人的には半年〜1年位

そのくらい経っても返事がなかったら結婚する気がないんだな、と思います。
    彼はトピ主さんのプロポーズに10年返事を保留したのだから
    トピ主さんも「今は考えられない。もう少し待って」と言えばいいんじゃないでしょうか。
    10年は保留する権利あると思いますよ。

プロポーズには断る選択肢あるのだし、彼の言い分は屁理屈です。
    一般的には返事がないのが返事だと受け取って、お断りされたんだなって考えるでしょ。
    第一、10年も保留にしたプロポーズにすんなりOKが貰えるなんてずいぶんと舐めてますよね。
    まずそんだけ待たせた事を謝罪しろって思います。
    あ、ところで10年の間に結婚について話す事は一回もなかったのですか?それも不思議です。
    私なら3か月位で「で、どう思ってるの?」とか聞くでしょう。

法律的には婚約したわけでもないのでなんの規定もないんじゃないですか?
    交際のルールもプロポーズのルールも法律では定められていないと思います。

レス求!トピ一覧