身長150センチ、天井の掃除

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

身長150センチくらいの主婦の皆さん、天井の掃除はどうしてますか?
といっても、天井を磨くのではなくて我が家の場合はお風呂の換気扇とリビングのエアコンのことです。
ですので、台に乗って細かな作業を必要とするお掃除です。
どちらも天井に埋め込みタイプで定期的に掃除が必要なタイプです。
うちはマンションなので天井までの高さはおよそ250センチほどで、一軒家などに比べると低いほうだとは思いますが、それでも150センチの私が天井に手を伸ばして作業をするのはつらいものがあります。
夫は助けてくれません。
かといって、はやりのエアコン清掃の業者も、「しっかり掃除していれば不要」と呼ぶこともありません。
まぁ、築年数がどんどん古くなれば一括してそのような業者を呼ぶことはあったとしても、ここ数年はその予定はありません。
で、、、私のように背が低い主婦の皆さんが天井に手を伸ばして行う作業、いいコツないかなぁと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はしごタイプの脚立

両側がはしごになってて、上にステップがついている背の高い脚立を使ってます。
    うちは埋め込み式のエアコンじゃないけど、一戸建てで吹き抜けの掃除で使います。

お風呂の天井の掃除はベランダで使っている台を中に入れて掃除してます。
    (お風呂が二階にあるので)

エアコンは2年に一回近所の電気屋さんからハガキが来るので、掃除してもらっています。

折りたたみ式なのでたたんでしまえばそんなにかさばらないですよ。

• 脚立

脚立か踏み台を使えばよいです。ホームセンターに売ってます。
    身長とか関係ありません。業者さんも脚立を使います。
    身長が何センチであろうと、脚立なしで天井近くの掃除なんか出来る訳ないですよ(笑)

• 頭と体力を使ってます

私は154cm。

海外の一戸建てなので天井は高いです。
    うちも換気扇の3つは天井はめこみ式です。クイックルワイパーやモップなどを伸ばして隔週ででも拭けば綺麗を保てますよ。
    最初のうちは腕だけワークアウトしたように疲れますけどね。

エアコンはダクティッドなのでこちらも定期的に天井に設置のフィルターの洗浄が必要です。洗浄自体は外で出来るので問題は取り外しですが脚立を運んできてやってます。
    取り外しは最後にボルトで締めるのでなかなか大変ですが慣れました。

日本ではたくさんの掃除便利グッズがあるのではないですか?活用しましょう。

• 身長152cm、50代

専業主婦です。
    換気扇、エアコン、照明の電球交換、浴室の天井掃除などなど全部1人でやっています。
    3段の脚立の一番上に上がったら天井まで届きます。
    脚立はアルミ製で軽いので持ち運びも楽です。
    ご参考までに。

• 大きな脚立を買う。

トピ主さんって結婚前は親兄弟にやって貰ってたクチですか?
    それが習慣付いてるって感じですね。
    私(152cm)も母も背が低いのでそれなりの道具でやって来ましたよ、
    背が低いのなら高い物に乗るしかないんですよ。
    ずっと自分でやって来てるから別に苦にもならないし、
    場所に合わせた脚立を用いるだけ。
    今は夫もいるし率先してやってはくれるけど、
    仕事で居ない時なんか自分でやるしかないですから。
    身体的に絶対足りないんですから道具に頼るしかありません、
    小さいからこそ知恵と工夫が不可欠です。
    実家には現場の人が使う様なデカい脚立があります、
    他人様に頼りたくもないので自分でしますし何とも思わず生きて来ましたが。

• あのー

たいていの人はエアコン、換気扇の掃除、
    手を伸ばして作業するのは辛いですよ。

私、165センチですが、
    エアコンについては椅子にのってやってますし。笑。

脚立でも購入したらいいと思いますよ。

• 脚立に乗ります

私は160ありますが天井には届かないので。

小柄な人って、高い場所の物は取ってもらって当たり前とか、低は高を兼ねると思っているのか、小柄に合わせるべきと思っている人が多いですよね。

でも経験上(少なくても子供の頃は小さかった)高いところを背伸びして作業するよりも、低いところをかがんで作業する方が腰痛の原因となり身体に負担かかりますよ。

私は身長の問題よりも起立性障害で上を向いたり下を向いたり、立ったりしゃがんだりで立ちくらみがするので、酷い時はお願いします。

• 148センチです。

なにかと身長が低いと不都合がありますよね。

夫も手伝ってくれない。
    業者も呼べない。

ならば、しっかりした2〜3段の脚立を買ってもらいましょう。
    今はアルミで軽くてしっかりしたものがあります。
    場所によっては、近すぎてやりづらいとかありますので、
    段があれば、ちょうどよい高さを選ぶことが出来ます。

ちなみに、私は2段ですが、脚立も嫁入りしました。

あとは、浴室の天井掃除は、風呂掃除用の柄のついている
    スポンジできゅっきゅとね。スポンジがついているところの
    角度が変えられるものが便利です。
    力も入れやすいです。

脚立も柄のついたお風呂掃除用のスポンジもホームセンター
    等で売ってます。

• 脚立は必需品です

私も身長は155センチなので、高いところの作業は大変です。

どうしても自分でやらないとダメなところは、3段脚立の最上部に乗って
    頑張っています。

ウチはタバコを吸う人がいないので天井は比較的綺麗ですが、
    天井の換気口やフィルター掃除の着脱はマスクをしながらやっています。

男の人は雑なので、細かい掃除が必要なところは任せられません。
    今は4段脚立なども売っているようで、ぐらつかないように掴むハンドルが
    大きくせり出しているのもあるようです。

高所恐怖症なので、今度買ってみようと思います。

• 他の方と同様、背の高い脚立

折りたたんだ時にトップが目の高さになるサイズの脚立を、すぐ出せるところに収納しています。
    自立型のはしごというか。
    跨いで座って作業もできます。
    ステップのところがアルミ、両脇がグラスファイバーで軽いので、チビな私でも持ち運びが楽。
    おすすめです。

• 脚立は使わないのですか?

コツも何も…?

3段タイプの脚立を使えば140cmの私でも天井に手が届きます。150cmもあるならもう楽勝ですね。折りたためて、女性でも持ち運べる軽いものがネットでも普通に買えますので。

あとは伸ばせるワイパーを使ったり。

• 大怪我をした人を知っています。

天井を掃除しようとして脚立から足を踏み外して背中から床に落ちて、背骨が折れて大怪我した人を知っています。

正直に言うと、お金がかかっても業者さん、なんでもやさんを呼んだ方がいいと思います。

良くなるまで寝たきりで家族や親せきは大変だったと思います。

家の中の事故で検索すると、似たような事故が出てくると思います。ご自愛下さい。

• 年齢によってですが。

50代、60代なら清掃代行サービスを使った方が綺麗になると思います。

多分風呂全体の清掃をしてくれると思いますから、風呂の大掃除のおつもりで年一回プロにお任せで良いと思います。

慣れない事をして脚立から落ちて骨折でもしたら大変ですから。
    家の中で使う脚立は結構危ないですし、不安定です。

天井など年何回も清掃する所では無いと思います。
    風呂場の脚立、階段での脚立の使用などは、止された方が無難だと思います。

• 170センチですが

身長170センチ超えですが、さすがに脚立に乗らないと天井掃除は出来ません。
    プロを頼んだら男性が来られる事も多いでしょうが、脚立に乗ってやるでしょうね。
    背が低いからどうやって天井掃除したらいいかわからない、なんて言い訳になるんですかね(笑)。

• 天井ではないのですが

身長150cmの母がカーテンを洗おうとして、踏み台に乗ってカーテンをカーテンレールから外す途中、足を踏み外して膝の皿を割ってしまい手術、しばらく不自由な生活を余技なくされました。

ちょうどお盆の時期でお客さんも来るだろうとカーテンを洗いたくなって、その時、背の高い家族に頼んだそうですが、出かけるから帰ってから、と言われてすぐ洗濯したかった母はムリしてしまったそうです。

帰ってきた家族からは怒られるし、母にしてみれば散々だったそうです。

私の母と主さんの年齢は違うかもしれませんが、天井の掃除は怖くないですか?。天井の掃除を敢行した知り合いは怪我しただけでも落ち込んでいるのに家族親戚からは責められて針のむしろに座っているようなストレスだったそうです。

• 身長161センチ

今年に入ってお風呂の換気扇を掃除してて、足を滑らせて腕の筋を痛めてしまいました。
    そのことがあって、家族からは今後は定期的に風呂場は業者呼べと言われました…
    いまだに通院してます。

台所の天井はクイック〇ワイパーなどでさっと吹いてます。
    手の届かないところは脚立も使いますが、トイレ・風呂場の天井の掃除は
    プロに任せることにしました。

主人に頼めばしてはくれますが、雑なんですよね。

レス求!トピ一覧