病院へのこどもの立ち入り

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

母が癌を患い、最先端の医療を求めて都心の病院へ転院しました。

我が家から車で6時間、電車新幹線を乗り継いでも3時間ほどかかります。

母は血液内科の無菌病棟におり、こどもは立ち入り禁止です。(入れるのは病院のロビーまでだそう)

治療や状態について都度都度主治医から説明して頂けるとのことで、その時身内の人間も同席しないといけないとのこと。

私も行きたいのですが、我が家には今赤ちゃんがいます。

こういった場合、病院側で別室を用意して説明してくださるとか、電話やメールで説明してくださる等、そういった配慮はしていただけるのでしょうか。

それとも、どこかに預けてからきてくださいといった感じでしょうか。

同じような状況を経験されてるかたかいらっしゃったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に直接聞きましょうよ

実の親子なら、難しい治療への同意書なども必要なので、なるべく子供みんなに説明を受けて欲しいわけですし、赤ちゃん連れでも病院が配慮してくれると思いますよ。

なぜ、病院に聞かないのですか?

• 病院に確認

実父がICUにいた時、娘の私は枕元までいけましたが、私の息子当時4ヶ月はICUに入る直前にある家族室で待機でした。
    先生からのお話はICUの外にある家族室や面談室などでありました。息子もベビーカーの中で説明を聞いて?いました。

• 預けてきてください

お母様の病状とか、病院全体の感染コントロールがどうなっているのかに依存しますが、普通はダメだと思います。聞いてみるのはアリですが、断られても文句言わないでください。

血液内科で無菌病棟ということは、免疫力が極端に落ちていることを意味します。普通の人ならなんでもないような感染でも命に関わる可能性があることをまず理解してください。

子どもがダメなのは、子ども自身の抵抗力が弱いため感染症にかかっている可能性が高い、入館時のクリーニングが十分にできないなどの理由で感染源になるリスクがあるからです。

子連れで別室でもダメといわれるとしたら、理由は医療スタッフが感染源を持ち込む可能性が上がるからです。

電話やメールは多分ダメです。説明が上手く伝わらない可能性が高いのはもちろんですが、説明を聞いたあと、おそらく「ちゃんと説明を受けて理解しました」という書類へのサインを求められるという手続き上の問題が大きいでしょう。治療経過が芳しくない時に「そんなの聞いてない」と訴訟を起こす人が絶えないので、病院側もそういう手続きをきっちりやるようになっています。

• ここで聞いてる場合じゃない

病院に電話して聞いてください。
    他にそれを知る方法はありません。

個人的には
    病院に赤ちゃんを連れて行くことには
    反対です。
    いろんな菌がいると思うからです。

他にあずける先があるのなら
    そうしたほうがいいと思います。

• 赤ちゃんは預ける

主治医からの説明は、患者本人、家族に直接会ってすることだと思います。
    メールなどではきちんと伝わらないので難しいでしょう。

私も7年前に都内大学病院でがんの手術を受けました。
    手術当日は夫と子どもが病院で待機していましたが、術前術後の治療などの説明は私だけで聞いています。

トピ主さんが同席するのなら、赤ちゃんは事前にご主人などに預けるのがベストです。
    病院へは絶対に立ち入らせたくないですよ。(私にもまだ1歳の孫がいるので、強く思います)

お母さんおだいじになさって下さい。

• 説明を受けるのは「身内の1人」だけ

トピ文からは、入院手続きなどを行った「身内」は別にいると判断されます。
    治療や状態については、その身内の方だけに説明されます。
    身内の方が高齢などで付添が必要なときなどに限り、他の方の同席が許されます。

トピ主さんが、単独あるいは赤ちゃん連れで病院へ行っても、主治医は会ってくれるかどうかわかりません。
    別室の用意とか、メールや電話での説明の心配は無用です(つまり、特別の配慮はない)。お母様の状況は心配でしょうが、「手続きをした身内」を通して知ることになります。
    主治医をはじめ病院の方々には、個人的な特別な配慮などに時間を割くことなく、お母様の治療に専心していただきましょう。

トピ主さんができる事は、赤ちゃんを預けて「見舞い客」として訪問することですが、無菌病棟とのことで制限が厳しいと思います。面会が許されるかどうかを含めて、病院に直接確認をとってから行動してください。

• 「同席」ですよね

トピ主さん個人への説明じゃなくて、
    ご本人への説明の「同席」ですよね。
    で、ご本人は無菌室から出られませんよね。
    だったら同席者が無菌室に入るしかないから「誰かかどこかに預けてね」じゃないかなあ。

うちの息子が11カ月で飛行機上京して手術を受けた時、私が付き添いで一カ月間一緒に小児病棟におこもり入院だったんですが。
    小児病棟はご存知の通り「外部の小児の入室厳禁」です。
    小児に多い感染症が持ち込まれるのが恐ろしいからね。
    んだから、上の三歳児が、夫に連れられて一度だけ飛行機で面会に来たとき、
    小児病棟前のエレベーターの所で、夫とタッチ交代。
    夫が病棟に入って息子の付き添い、私がロビーで娘と面会。
    んで適当なところでまた交代して、
    夫と娘はまた飛行機で帰っていくのみ。
    でした。
    一カ月娘に我慢させるんだからその時くらいは夫と私と娘の三人でデートとかしたかったけど、無理。

ということで、預けることになるかなあと。

• 預けるしか無い。

私も父の最期は当時1歳だった息子のために会えませんでした。
    病院とはそういうものだと思います。
    2〜3時間でしょうから、シッターさんを頼んでも5000円もかからないと思います。
    一回のことですから、そういう風に対応するしか無いと思います。

病院は託児所ではありませんし、医師も看護師も激務です。
    病院内に託児のアテはないと思った方がいいです。

• 病院に聞かないとわからない

新生児室や産科、集中治療室や、感染病棟、
    小児科病棟など年齢を問わず、出入りを
    制限されるところは少なくないと思いますし

私も何度か経験ありますが、待合室で
    主人に子供をみてもらったり、友達や
    兄弟にみて貰っていました。

友人は病院の一時保育所に預けたり、
    シッターに頼んでいました。

ご主人など、誰か一緒に行って数時間
    見てくれる人はいないのでしょうか?

病院に聞いてみたらいいと思います。

• ほかの方と協力を

子供が小児病棟に長く入院していました
    小児病棟はきょうだい等15歳以下のこどもは入れません
    殆どの方は夫婦や祖父母、おじ、おばと複数で来て
    ロビーでお子さんとパパが待機、ママはカンファレンスへ
    お子さんがぐずったらママと交代したりしている人が多いです
    お子さんはいくつくらいですか?
    0歳くらいならだっこ、ミルク、ベビーカー等で時間稼ぎが出来ますが
    1歳くらいになると歩きたがったり、後追いしたりして難しい場合もあると思います
    ロビーであまり騒ぐのも…病院によってはプレイルームなどあるとは思いますが
    なければ近所の児童館や公園等を探しておいて車で向かうのがおすすめです
    そこまで時間がかかるならホテルを予約しておくのも手かも
    ただ、電話等ではニュアンスの違いもあるし
    同意書等の事もあるので難しいのではないでしょうか?
    いずれにせよ病院に問い合わせした方が無難です

• あなたしかいないのですか

そうでないのなら他の方におまかせしましょう。
    私も血液病棟に入院していましたが、子供の立ち入りは一切許されませんでした。子供はどんな菌を持っているかわからないからと…わが子に何ヵ月も会えませんでした。

あなたが今すべきことは赤ちゃんの養育だと思います。

• 大変ですね

お母様のご病気、ご心配ですね。

都内の病院で働いています。

対応は病院によって違うと思いますが、血液内科は特に感染を嫌う科ですので、別室等の準備は難しい所が多いと思います。(子供はいろいろな病気をするため、感染予防の為の病棟立ち入り禁止です)
    同じ観点より、もしお父様やご兄弟がご一緒されるなら小さい赤ちゃんとの接触での感染が怖いため、できたら預けて説明を聞くことがベストと思います。
    電話やメールは大きい病院では難しいかもしれません(個人情報の点からも)。

でも遠い上にまだ小さいお子さんで大変ですよね。家族でホテルに滞在し、赤ちゃんをダンナさんに預けて説明を聞くなどされている方もいます。参考までに。

• 泊りがけなら、ホテル手配のベビシッターに預ける

日帰りなら、病院か駅の界隈の託児所で一時預かりして貰えるところをネットで探して、予約を入れる。
    駅の近くになければ、どこか利便性のよい場所を探す。

ベビシッターか託児所、その二択かと思います。
    子どもにとっても、保育のプロに遊んでもらった方が断然いいですし。

県外で思いがけず子連れしなくてはならず、
    私はホテルでベビシッターを手配してもらうか、どこか良い一時預かりはないかネットで探しています。
    もう10年前からそのようにしていますが、今は昔に比べて託児所が増えてとても便利な時代になったと思います。

入院されてるおかあさまのために行くのですから、
    あなたの都合で連れていく小さな子どもは、病院に関係ありません。
    わざわざ病院が別室を設けることはないと思います。

• まずはその病院に聞くべき

電話で聞いてください。

で、自分で全部用意する必要があるなら、一時預かり保育の登録をしたりロビーで預かってくれるシッターさんを手配してください。メールは無理かもしれませんが、病状説明のときはたいてい説明の紙をくれるはずだから、それを自宅で待ってもいいかも。

• テレビ電話でなら大丈夫かも

>病院側で別室を用意して説明してくださるとか、電話やメールで説明してくださる等、そういった配慮はしていただけるのでしょうか。

これは期待過剰でしょうね。
    赤ちゃんとお母さんは接触不可でしょう。
    また忙しいドクターにトピ主さんにだけ時間をとって貰うのは疑問です。

しかしトピ主さんの心配は考慮して貰えると思います。

お母さんがスマホをお持ちならば、トピ主さんのスマホとテレビ電話につないで、トピ主さんはテレビ電話参加はあり得ると思います。

トピ主さんの他にも家族はいますか?
    家族が参加するのならば、録音、録画させてもらうのも大丈夫でしょう。

ご心配ですね、早い回復をお祈り致します。

• 他に身内はいませんか?

あなたしかいないのなら、少しは配慮(ロビーとかの近くで説明か電話程度)があるかもしれないけど、普通配慮ないでしょうね。
    親が心配なのはわかりますが、病院に配慮求めるのは難しいと思いますよ。
    私もということは、他に行けれる人がいるということですよね。
    その方と代わり交代にいくとか、ではダメなのでしょうか。

もし、赤ちゃんだけで上の子いないのであれば、入院期間中往復は大変ではないですか??
    実家に住民表を動かして、保育園とかに入園することもできるかもしれません。
    ただ、待機児童がいない地域ならですけど。。。

• 勘違いしてませんか?

病院を娯楽施設かなにかと勘違いしていませんか?
    トピ主さん本人が患者ならともかく。
    そんなもの、自分で預け先探すが当然でしょう。
    びっくりしました。

• 病院に聞いてください

身内はトピ主さんだけ?
    インフォームドコンセントは患者にとっても重要です。緊急事態以外で電話やメールはあり得ません。
    医師から直接聞いて疑問点は確かめてください。
    これから沢山の文書に署名捺印を求められます。

• 預けました

お辛い状況だとは思いますが、
    わざわざ東京の病院に入院させるという事は、主さん以外にも東京の近くに親族がいらっしゃるのではないのですか?
    お父様やご兄弟とか。
    「私も行きたい」と書かれているので、「私が行かなくてはならない」という状況ではないと読み取りましたが。
    そのような状況であれば、忙しい病院側に主さんの都合だけで別の場所をセッティングさせたり、
    メールなどの対応を求めるのはあまりに身勝手では?
    これが「主さんしか身内がいない」となれば話はまた変わると思いますが。

私は産後1カ月も経たない間に実母が倒れその後、他界しましたが、
    病院に行くのは主人が休みの土日だけ、主人に子供を預けて病院に行っていました。
    生後2カ月未満では保育所の一時預かりも預かってくれませんでしたから。
    主人が休めない時はベビーシッターも利用しましたよ。

私には病院に特別待遇を求めるという発想は全くなかったので正直びっくりしました。
    病院の規模などにもよるのかもしれませんが、まずは子供は「預ける」事が第一ではないですか?
    もし預けられなくても、他にも近い親族がいるなら主さんの事情よりも病院の都合が優先される事だと思います。

• 出来れば預けた方がよくないですか?

末期癌で父が入院している時に息子が産まれました。
    孫に会わせられるのもあとわずかと思ったので、退院後見舞いに連れて行ったのですが、他の患者さんに言われました。

気持ちはわかるけど、ここはいろんな病気でくる病院だから、何かに感染する可能性がある。
    赤ちゃんに移ったら大変だから、可哀想だけど預けて親御さんだけ来た方がいいよ。
    これからの赤ちゃんを第一に考えた方がいい。と。

他の身内の方も行かれる様なら、病院としては何回も説明はしてくれないかと思いますので個別に電話やメールは難しいと思います。
    私の身内が入院した時は病院側からキーパーソンを決める様に言われました。
    何人にも何回も説明はしてられないので、キーパーソンに説明し、その他の方はそこから聞いてくださいと。

なので貴方も聞きたいのであれば赤ちゃんは預ける。
    それが出来ないのであれば、キーパーソンを通して聴くのがベターではないでしょうか?

• 子どもは、病院は受診以外で行くべきではない

病院って、病原菌がたくさんいます。まあ、無菌病室はいないかもしれませんが、外にはたくさんいると思ってください。
     だから、お子さんを守る…という意味でも、あかちゃんを連れて行くべきではありません。

どこかしらに必ず預けるべきです。

• 子供は感染源

子供はいろんなウイルスや菌を持っている可能性があります。
    わかりやすく言うと、患者にとってはとても汚ない存在なのです。
    血液病棟は特に厳しく管理されています。

もどかしいでしょうが、今のトピ主さんには難しいでしょう。
    血液疾患は長丁場になりますので、ここぞというときには
    ご主人に預けて出掛けられるか相談しておいたらいかがですか。

• 病院は病人のためのもの

私が子供の時、妹が無菌室に入院しましたが、
    子供は本当に立ち入り禁止です。

病院の建物にも入れませんでした。

トピ主さんのお子さんが入ることによって、
    他の患者さんのリスクに繋がってしまうなら、
    病院側は入れないんじゃないですか。

トピ主さんのお母さんなら、お子さんは夫や義母に預けるなどできませんか?

病院はサービス業ではないので、
    病気の家族がいるから、小さい子供がいるからって親切にはしてもらえません。
    そういう気持ちでいると、余計傷つくかもしれません。

お母さんお大事になさってください。

• 同席希望なら預ける方法を考える

ガン治療に免疫力の低下は避けられません。免疫力低下は命に関わりますから病院は多くの患者を守る為に面会の制限をします。

自宅でのお留守番が不可能なら、他の親族親戚に同行を頼む、それも無理なら病院かホテルの近所のベビールームかベビーシッターの利用を考えては?
    病院に患者家族の事情にまでに配慮を求めるのは無理、遠距離を理由に特別扱いも不可。
    私の場合は見舞いだけでしたが、親族が同行出来ない日には宿泊したホテルを通してベビーシッターを依頼しホテルで待機させました。

• 病院の規則に従ってください

子供自身が感染源となって菌をばらまく危険性があるため、病棟内への立ち入り禁止は普通です。
    手足口病や溶連菌感染症など、子供に多く発症する感染症は、健康な大人であれば問題になりませんが、がん治療や免疫抑制をしている患者さんにとっては命取りなる危険もあります。
    子供が病気をうつされるからではありません。

また、電話やメールでの病状説明は絶対にありません。
    なりすましもありえますし、見えない相手が患者家族であるという保証はありません。
    むしろ、対面以外で病状説明をするような病院や医師は、信用できません。

患者家族の都合で病院側に配慮を求めるとは・・・、正直呆れました。
    他にお身内がいないため、トピ主様しかキーパーソンになれないのであれば、病院に行く時はご主人やそのご家族の助けを借りるか、ベビーシッターや保育施設に預かってもらうしかないのでは?
    ただ文面から、キーパーソンは他の方と察します。
    同席したいお気持ちはわかりますが、お母様をはじめ病気と闘っている患者さん達を第一に考えてください。

• 他の患者さんのことも考えるべき

病院は患者さん優先ですから
    規則に従うしかありません。

同席を望むなら、預けるしかありません。

子供が菌を持ち込む原因なのは確かです。
    ロビーまでなのは当たり前です。

患者さんが治るためですから
    同席したいなら預けなさい。

自分の都合を言う場所ではありません。

レス求!トピ一覧