車検の見積もりについて

レス31
(トピ主11

生活・身近な話題

車好き夫の妻

最近、自宅の車が車検だったのですが、
ディーラー等の車屋さんに詳しくないため、トピを書いてみました。

我が家の車は、4ドアのスポーツタイプで主人が結婚前に新車購入した車です。
今回、3回目の車検ということで、消耗品関係で前回より少し高くなるかも…と
相談を受けていました。

6月末に点検予約し、車を購入したディーラーへ事前見積へ行ってきたのですが、
主人の表情がどうもすぐれず。

話を聞いたら、約1時間半かけて車の無料点検した上で、車検見積をしているそうですが、
時間がかかるので見積は郵送すると言われただけで、車の状態には言及なく、
その日は帰されちゃったとのことでした。

その2日後には、車検の見積が郵送されてきたのですごく早かったんですが、
走行に即支障はない程度の不具合があり、追加の交換作業が含まれていました。
(詳しい内容はわかりませんが、4万円程度のものだったそうです。)

主人的には、年式だったり車がスポーツタイプだから作業自体は想定内だけど、
詳細な金額は出せずとも、車検を通すに追加作業が必要ですという伝達だけは、
点検に行った当日に伝えることができたはず…と不満だったそうです。

そもそも、車を預けてるタイミングでしか現車をチェックできないのだから、
見積点検が終わり、客にを返す時点で不具合箇所は伝えられると言ってました。

当日は運悪く、担当セールスさんが休暇不在で、違うセールスさんが担当したと
言ってましたが、そのお店の顧客だったとしてもセールスさんが違った場合、
扱いが違っちゃったりするものなんでしょうか?

その後、他のお店で車検を行ったので、特に問題がある訳ではないのですが、
車検ってどういうものなのかと疑問に思い、投稿してみた次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふむ

丸7年経過ですね。走行距離にも寄りますが、まぁちょこちょこと出てくる頃ではあります。

問題なのはそこじゃ無くて、車両の状態は見終わったのに書類を出すのに時間がかかると言われたことですね。

なのに見積には、走行に即支障はない程度の不具合が書かれていた、と。
    そんなことあるかな。

車両を確認して走行に即支障はない程度の不具合だとしても、営業と一緒に確認したメカニックが説明するはずです。
    それもなく、あとで書類のみにて「不具合があります」ってそりゃ不信感持ちますよ。
    担当営業に確認しても良いですが、もう付き合うつもりが無いならムダですね。

>他のお店で車検を行ったの
    過去二回は何処で行いましたか?其れが大きく関わりそうです。
    今は、メーカのディーラでも昔のようなぼったくりはありません。店と客との良い関係が築けていれば
    良く面倒見て貰えますよ。その店舗の基本スタンスが『売らんかな』でないなら。

• 黙って座ればピタリと当たる?

>年式だったり車がスポーツタイプだから作業自体は想定内だけど、詳細な金額は出せずとも、車検を通すに追加作業が必要ですという伝達だけは、点検に行った当日に伝えることができたはず…と不満だったそうです。

そんなこと、言われるまでも無く、追加作業は必要ですよ。3回目の車検ってことは7年経過していて、スポーツタイプで、走行距離もそこそこ出ているでしょう。追加作業な無いなんてあり得ない。

>見積点検が終わり、客にを返す時点で不具合箇所は伝えられると言ってました。

「見積もり点検」って、よっぽど親切なディーラーですね。
    私は車に乗り始めて50年近くなり15台以上乗り継いでいます(複数持っていたので)。
    車検は、予約した期日に「大物の追加があるときは教えてね」と言って出します。数時間後に、「追加はこれこれが必要、しかじかはお薦めだが先延ばしも可能」という感じの連絡が来るのが普通です。

>担当セールスさんが休暇不在で、

セールス担当が関与したことはないですね。
    整備の担当者が割り振られていてその人と話す場合(国産某社)と、整備窓口が応対(欧州某車)とか、会社によります。普通、セールスは関係しないのでは?知識もないだろうし。

• 車検に対する考え方による

私の場合、安価で評判の良いモータース屋さんに持っていき、車検がパス

するのに必要な修理 + エンジンとブレーキオイルの入れ替え以外はしない

ような言います。

車検時に持ち主がどこまで要求するかですよ。

• そういう人か

七年目の車検整備は、消耗品や劣化品の交換が多いです。
    その車のディーラーによる車検と七年点検であれば、この先2年、4年を安全に過ごすための整備をします。
    メーカーから届いてる整備情報を元に完璧な整備を行います。

メーカーのディーラーでなければ、品質保証は契約にないので、手抜きの安価な車検を行うことができます。

>客にを返す時点で不具合箇所は伝えられると言ってました
    客が期待することをディーラーは了解していますが、できない事情があったのでしょう。
    整備担当が多忙で、書類を製作完了しなかった。説明する時間も取れなかった。彼らの事情です。

>セールスさんが違った場合、扱いが違っちゃったりするものなんでしょうか?
    代わりのセールスマンは、対応すべき自分の顧客が居たかもしれない。事情があるのでしょう。

>その後、他のお店で車検を行ったので・・
    えっ? 
    トピに不満を書いてるディーラーで車検整備しなかったのですか。 
    そういう人か。やっぱりと受け止めました。

• 文章を読む限りからの想像ですが、、、

文章を読む限りからの想像ですが、、、

車検見積もり当日に、担当サービススタッフが整備の要不要、もしくは不具合の内容を判断ができない箇所があり、それに、当日、たまたまそれを判断できるベテランスタッフが不在だったので、後日、見積もり郵送します、ということだったのでは。そして、後で担当サービススタッフが、ベテランスタッフに相談したところ、要整備となり、見積もりに追加交換作業を入れた。

よく言われることですが、車検は国が定めた個所に問題が無ければ通せますが、そのディーラーの判断では、走行に即支障がなくても、不具合が出てくるリスクが高いので整備しておきましょうと。お客さんのメリットとしては、不具合を未然に防ぐことはもちろんですが、車検時に同時に作業すれば工賃を安く済ませられる。当然、このまま放置して不具合が出てから修理していたら4万円どころではなくもっと高くつくことは必須だった。。。

ディーラー側が、まずかったのは、見積もり当日に、どうして即日見積もりできないのか説明をしなかった。余程の新米の整備士だったのでしょうか。更に見積もりを郵送した後、担当セールスから、上記のような経緯を説明するフォローをトピ主さん側に行わなかった。忘れていたのかな?普通、担当セールスにしてみれば、車検をほかの店に取られることだけは絶対に避けなければならないのことなのに。そして、トピ主さんのような不満が残った。

結果的に、他の店で車検を受けたとのことですが、心配なのは、当初、車検見積もりを受けたときに、追加整備が必要と見積もられた箇所です。車検を通すには問題なかったけど、将来不具合が起きるリスクが高いのか否か、ディーラーに確認したほうがいいと思います。といっても、他の店で車検を受けたので、ちょっと連絡しづらいですかね。。。不具合が起きた時に、命に関わらないようなところだといいのですが。。。

• ちょっとはっきりしませんが

1. 担当セールスマンの不在

担当セールスマンは(良客と思えば)かなり便宜を図ってくれます。担当以外の
    セールスマンだとそこまでやらないでしょうが、後で顧客からクレームが来ると
    問題になるので、露骨に扱いを変える事はないと思います。

2. 車検

定められた規準に車が合致しているか検査します。大抵は部品交換や修理が
    必要になるのでその費用が追加されます。ただし「検査をして不合格の所を
    直して再検査」では効率が悪いし費用もかかるので、前もってダメな所を
    見つけて直してから検査します。この時、ダメな所を見つけた時点でどのくらい
    費用がかかるかを見積ります。

3. なぜディーラーは当日に何も言わなかったのか

ご主人は最初からディーラーに「追加が発生するならば教えておいてくれ」と
    指示しておいたのでしょうか。

そうであればご主人の不満も理解できるのですが、そうでなければ
    ディーラーは正式に見積りが済むまで余計なことは言わないと思います。

ただ、私の感覚では3回目の車検が追加作業なしで済む事は考えられないので、
    私が同じ体験をしたならば特に不満は感じないと思います。

• 過去の車検ですが…

おっさん3号さんから頂いたコメントですが、2回目の車検までは新車の保証?があるとかで、
    今回話題にしているディーラーで車検をお願いしていたそうです。

今回はもう新車の保証期間も切れてしまったので、
    嫌な部分があればディーラーにこだわる必要もないかなとの事でした。

主人曰く、交換部品の詳細を調べるのは時間かかるだろうから、見積書類が遅れるのは構わないが、
    ○○に不具合があるので、交換する方向で見積を作成する…程度は、当日に言えるだろうし、
    出費の調整もあるのだから、言った方が親切だよねという考えだったようです。
    (飛び込み点検ではなく、事前予約で出向いているから尚更と。)

• 想定の範囲外さんへの返信

想定の範囲外さん、コメントありがとうございます。

事前の点検見積ですが、そのディーラー(メーカー?)では、
    車検の2ヶ月前くらいに見積点検のDMが来ました。

前回の車検の際は、同じディーラーの見積に主人と共に行き、
    担当セールスさんから説明を受けた記憶があります。

主人的には、部品交換は想定済みだったそうで、
    点検の時点でわかっていた不具合の事前説明が無いことに
    不信感を持ったらしいので、補足させていただきます。

• 行間読みさん

行間読みさん、コメントありがとうございます。

車業界というものがよくわからないのですが、
    ディーラーではない安いところと比べ、高い金額を払うところにも関わらず、
    多忙だから…が通用するかと言えば、主人同様に私も?という印象です。

私個人としては、担当セールスさんが居ないのは仕方ないにしても、
    主人がアポイントを取って点検に行ったのだから…って思っています。

ディーラーにそこまでのサービスは期待できないのかもしれませんし、
    ちょっとした疑問から、トピを上げてみた次第です。

車検については、主人的に悩んだみたいですが、
    前から少し気にはなってるお店へ出したそうです。

ディーラー指摘された部分以外の部品交換の提案もあり、
    納得した部分のみOKとしたそうですが、結果論としては
    ディーラーより少し高かったようで、出費増えてゴメンと言われました。

私としては、運転もせず、乗せてもらうオンリーですので、
    主人が心地よく運転出来て、車も健康であれば問題ないかなと。

• 嫌われる客だね

>走行に即支障はない程度の不具合があり、追加の交換作業が含まれていました。
    >(詳しい内容はわかりませんが、4万円程度のものだったそうです。)

なのに、

>その後、他のお店で車検を行ったので、特に問題がある訳ではないのですが、

驚きです。

普通の人は、「約1時間半かけて車の無料点検した上で、車検見積をしている」ならば、そこでやりますよ。「走行に支障がない程度の不具合」はそのまま放置で、車検だけ通してくれということでやりますよ。そうすれば、その部分は既にほとんど点検完了しているのだから、早く終わる。
    他のお店で、また「一から点検を始める」ことになりますね。二度手間ですわ。

たとえば、ブレーキパッドの厚さは車輪を外さないと測れません。
    ギリギリでも基準をクリアしていれば「走行に即支障はない程度の不具合」です。
    そこで交換しないとなると、元通り復旧しなきゃいけない。
    所有者の了承に時間がかかると、一旦復旧して、また外さなきゃいけません。ピットをその車で塞いで置けませんのでね。なので、業者は事後承諾貰えるつもりで交換しちゃいます。承諾が得られないと、仕方がないから元のパッドに付け戻す。

作業をするたびに、ネジ山はすり減ります。

点検整備に入ったら、一挙に全部の作業をやってしまうのが、車のためには良いのです。

• 開けてみないとわからないこともある

私は昔は町工場で車検通してましたが、前買った車からは毎回ディーラーで車検してもらってます。
    結果的に長く乗るにはきちんと整備された車がいいと思い、自車の専門家であるディーラーに細かい所もみてもらってます。

トピ主さんの旦那さんが不満に思っている箇所は普通の整備では発見されにくい部分だったかもしれません。
    車検と通常の整備では車の部品を外してチェックする箇所の範囲が大きく違ってきます。
    どんどん分解していって細かいところを見れば不具合箇所は発見できますが、作業時間がかかる上工賃も発生するので実際分解した後で追加で修理なんてことも多々あります。

今回の見積点検ではそこまでの分解などは行わない(料金の関係で)ので追加の作業と交換部品の値段とそれにかかる工賃などを性格に出すために時間が掛かるので見積もりが後日郵送になったのでしょう。

今回は他のお店で車検通したって書かれてますけどディーラー系ではないのかな?
    町の車屋さんとディーラーの違いは、車検に必要な項目のみチェックしあくまで検査が通ればいい程度しか見ないかそれプラスアルファで次の車検まで快適に乗れるように見てくれるかの違いです。
    なので必然的にディーラーの方が時間も料金も掛かるわけです。

• 安物買いの銭失いですね(笑)

>ディーラー指摘された部分以外の部品交換の提案もあり、納得した部分のみOKとしたそうですが、結果論としてはディーラーより少し高かったようで、出費増えてゴメンと言われました。

バカだね。鴨にされてるよ!

ディーラーなら阿漕なことはあまりしないと思うけど、他は玉石混交!

知識がないのに安くあげようとして、ぼられちゃったみたいだね!

ご愁傷様。

• tedenさん、おじさんですがさんへの返信

tedenさん、おじさんですがさん、コメントありがとうございます。

>tedenさん
    車については、主人が気になっていたお店に出したみたいで、
    私は、そのお店の良し悪しがわかりませんが、主人的には
    納得のいく車検と整備が受けれたようなので、大丈夫かなと。

>おじさんですがさん
    そのディーラーとは、主人の実家および主人自身と
    何台かのお付き合いがあったそうなので、良客かはわからないんですが、
    付き合いが浅い客というわけではなさそうです。

ただ、近隣ディーラーとの合併?からは混むようになったのか、
    以前と比べると、全体的な対応は落ちた気がするとは言ってました。

不具合部分の連絡等については、主人的には常識というか、
    そのディーラーにおいても、以前は、そういうところがちゃんとしてたとの事です。
    (店長さんが変わってから、明らかにサービスが落ちたとも言っていました。)

• 二度手間キライさんへの返信

二度手間キライさん、コメントありがとうございます。

> 普通の人は、「約1時間半かけて車の無料点検した上で、車検見積をしている」ならば、そこでやりますよ。

この辺の対応というか、その見積の対応に気に入らなかった場合、皆さんはそこで車検を受けますか?という問いかけでもありました。
    主人への擁護にはなってしまいますが、部品交換やその金額が不満だった訳ではなく、
    見積に対するその後の対応に不満があった…という点、補足させてもらいます。

> 所有者の了承に時間がかかると、一旦復旧して、また外さなきゃいけません。
    > ピットをその車で塞いで置けませんのでね。なので、業者は事後承諾貰えるつもりで交換しちゃいます。
    > 承諾が得られないと、仕方がないから元のパッドに付け戻す。

自動車業界の常識がわからないのですが、
    お客の了承無しに、そんな勝手な作業を進めてしまうものなんですか?

後、今回の点検はディーラーで車検よりも前にやってる事らしいので、
    点検からしばらく経たないと、車検は受けられなかったそうです。
    (車検切れる日から30日前にならないとダメと聞いた記憶です…)

• お役所仕事的な

>そのお店の顧客だったとしてもセールスさんが違った場合、
    >扱いが違っちゃったりするものなんでしょうか?

セールスマンの営業力というか、顧客への説明や段取りは、ほぼ個人プレイと思います。

そのディーラーは、見積作成は営業の仕事で、必須でなくとも部品交換した方がいいかもと気軽くメカニックからお客に言えない硬直的なとこだったのでは。

自分のディーラーは、メカニックから作業見積(支払金額の見積ではない)が先ず出てきて、それに基づき、これは車検通すには必須、これは車検関係ないけどやった方がいい(新商品の便利な部品がある)、などなど説明とセールスがあります。

その場で、その交換は内訳いくらか、もっと安い品質のものでいいのだが、などと私からと聞き返して、メカニックさんから再提案いただいたり、です。

支払請求書は、作業見積を引用してコンピュータで出力するだけみたいなので、メカニックさんが持ってくることもあれば、営業さんが持ってくることもありますね。

不要な見積上乗せをされていたのではないか、という夫さんの違和感はわかります。説明不足は客の不信感を増すので、どこも今は丁寧にしてないのかな?
    車種によっては違うのかな。

• 想定の範囲外さんへ

私はよくわかってないのですが、新しいお店は、主人が乗ってる車の専門店的なところらしく、
    以前までは敷居が高いかな…と思ってたそうですが、これを機に行ってみたそうです。

車の下に潜って、色々な部分の説明も受けたそうですし、
    そのお店が割高かどうかは別にして、本人が納得できるなら良いと思ってます。

• ディーラーと一般整備工場の違い

ディーラーの車検整備では部品を交換する事になってもメーカーの純正部品しか扱えません。
    一般の整備工場では優良部品というものが使えます。優良部品とは薬で言えばジェネリックみたいなもの。
    安いだけでなく、純正部品より性能が良いものもあります。
    性能が良すぎて純正部品より高いものもありますが、スポーツタイプの車をこだわって乗っているオーナーなら
    高くても性能の良い部品に交換する事も勧められたら了承するかも知れません。
    ディーラーの見積より高くなったのはそういう理由があるのかも知れません。

ディーラーは昔は車検整備は受付だけして整備自体は一般の整備工場に委託する事も多かったようです。
    しかし不景気と車の長寿命化で車が売れず、車検整備も自前でやって少しでも稼ごうとする傾向になっています。
    しかしあくまでディーラーとしては車を買ってもらいたい。
    なので車検満期日のだいぶ前にDMで無料見積の案内をして入庫させ見積提出して、車検整備も安くはない事をオーナーに知らしめます。
    その上で、車検を通すより買い換えたら?とセールスをかける決まりになっています。
    また最近のディーラーの傾向として中堅のメカニックをすぐ営業にしてしまうところもあるようで、
    1人のベテラン工場長と多くの若いメカニックしかいないなんて事も。
    ディーラーとはいえ経験不足で技術力が不安なところもあるみたいです。

結論としてディーラーの無料見積をうけたあと一般の整備工場に車検を頼んだ事に負い目を感じる事は無いと思います。
    また新車の保証?割引?のサービスが切れたのなら、ご主人がディーラーの対応に不満を持っても持たなくても
    一般の整備工場に頼んだほうが良いと思うので結果オーライだったと思いますよ。私は。

• だからさ。

主さんご主人は顧客かもしれないけど
    嫌われてる客だったのかもね。

無理難題を言って値引きさせたり、
    色々なものをサービスさせたりとかさ、
    まぁ簡単に言うと利益にならない客だよね。

ディーラーも商売だから利益を出さない客は
    車検なら車検を通すだけ、だと思いますよ。

うちはディーラーの担当者さんが20年くらいついてるけど(販売の)
    車検するって言ったら
    キッチリ説明もしてくれるし(勿論整備からも説明あり)、
    代車も出してくれて納車もしてくれるよ。

こっちも他の客を紹介したり
    保険も全部(任意・家の火災・傷害保険等)も担当の方で入ってるし、
    良いお付き合いさせてもらってる。

主さんとこみたいに
    無償点検させといて他の店で車検通すような人は
    多分だけど、私が担当者だってそりゃあ今度からは相手にするのは止めようって思うわ。
    結局、町の整備屋に出してぼられてるみたいだしね。

もうさ今度から自分で車検通したら?
    車検なんて税金がほとんどなんだし
    仕組みが分からん人は自分で通すのが一番!

24か月点検と車検は別だからね。
    そういうの、分かってるかな?

• 別件でそのディーラーへ行ったので、ご報告です

皆さん、いろいろコメント頂き、ありがとうございます。

頂いたレスを見ていると、事前にきちんと教えてほしいっていうよりは、、
    想定の範囲内ならば、お任せで良いよって感覚の方が多いみたいですね。

前置きが長くなりましたが、今回の車にリコールがあるらしく、
    今回、話題に出したディーラーへ家族で行ってきました。
    (エンジンを外さないといけないとかで、1週間ほど預けるそうです。)

担当セールスさんから説明を受けた際、車検の件や別件で何かあったらしく、
    今回は、別で車検を受けちゃったという会話をしていましたが、
    セールスさん的には想定外の内容だったらしく、ビックリしていました。

・車検のこと
    セールスさん的には、当日担当した方が整備だろうが、セールスだろうが、
    今回指摘の個所については、細かい金額は抜きに事象説明は当日すべきものだった。
    当日担当した人に、その説明をしたかチェックしてなかった事を謝られました。
    (担当セールスさん的には、説明してて当然だった為、聞き忘れてしまったとのこと。)

・別件のこと
    今回の車はマニュアル車なんですが、クラッチのオイル?というものの交換を
    しばらく主人が忘れており、電話でそのディーラーに金額を聞いたそうなんです。
    電話に出た担当者は、そういった商品は取り扱っていないと言ってきたらしく、
    周囲に確認する素振りもないので、確認は諦めたそうです。

その電話は男性だったので、そのメーカーはマニュアル車を新車で扱ってるけど、
    今の車はマニュアルなんてほとんど無いから、その人は知らなかったのかもと
    主人は言ってましたが、セールスさんは車検の件以上に平謝りでした。

そんな経緯もあって、車検は今回違うところでうけてしまったけど、
    リコールの件含めて、今後もよろしくお願いしますとお伝えしてきました。

• 無料点検と車検見積

この二つは全くの別物です。
    無料点検はそれ。車検見積をした結果気に入らなければ他を当たれば良いだけ。

今回は、車を確認した時(無料点検と称して見積以外のこともしている)には何の説明も無かったのに送られてきた見積書には「走行に支障がない程度の不具合」があるとの事。
    車を見た時に発見できなかったのに後日見積を書く段階で不具合を発見するという
    エスパーぶり。

>見積に対するその後の対応に不満があった…という点、
    これってまさに上記のエスパー状態が不満だと言うことですよね。

車検の確認事項の殆どは目視、計測、計量など分解は必要ありません。
    もしも分解確認が必要ならユーザ車検など不可能でしょう。
    液漏れを起こしていないか、ブレーキは効くか、速度計は合ってるか等々。

開けてみないと判らない箇所を開けた結果、「走行に支障がない程度の不具合」があれば
    その状態で車検に通るか否かが問題です。
    内容説明と同時に、通るなら「○円程度です。どうしますか」、通らないなら「●円程度で、必須です」
    と言うのが一般的です。

ただたいていは、簡易見積の場合「実際に受けてから何かあったら連絡します」が多いでしょう。

ご主人の不信感はとてもよくわかります。
    そして私は「も」さんの書込が非常にしっくりきます。

• 業界関係者さんへの返信

業界関係者さん、コメントありがとうございます。

予定より金額が増えたということで、夫からは少し自分のお小遣いから出すよと
    言われたんですが、家の車でもあるので、内容を聞いた上で全額家計からと思い、
    少しだけ増えた内容を聞きました。

お店は、主人が乗っているメーカーを専門的に扱っている個人店だそうです。
    その作業内容のイメージは全く分かっていないんですが、
    事故とかにつながる訳ではない、足回りのゴム部品と言っていました。

その車種では、そのゴム部分が痛むのが持病だとのことですが、
    スポーツカーとしての性能が損なわれるだけで、そこが痛んでいても
    一般道で事故してしまうようなものではないという説明を受けたそうです。

その個所は交換が面倒らしく、完全にゴムが切れてしまった上で
    変な音がするなど、お客が訴えない限りは、ディーラーでは点検しない箇所とのことでした。

その部品の交換にはプレス作業が必要なので、ディーラーさんによってはゴムの交換というより、
    その部分全体の交換を見積れる事も多いらしく、その場合は、今回の金額以上のお金がかかるそうです。
    実際に車の下に潜って、主人がスタッフさんから説明頂いたと聞きました。

後は以前に書いたレスの件でそのディーラーさんに
    主人が不満を持っており、それも今回の要因だったようです。

• 車は好きださんへの返信

車は好きださん、コメントありがとうございます。

別件でディーラーへ行った際の様子を見ると、
    担当の方はすごく丁寧で、真摯な感じな気がしました。

ただ、都市部のディーラーで他の店舗と合併してしまって以降からは、
    そのディーラー全体の質が落ちた気がすると主人は言っていました。

少し話題は変わってしまうんですが、納車って無料でしてくれるんですか?
    去年だったと思いますが、主人が新型車を試乗する際についていった際に、
    車検の代車で、お客さんが揉めているシーンを見ましたので。

代わりの車が軽ってどういうことだ、今までは似たレベルの車を出していたとか、
    なぜ自宅まで納車しなくなったんだと、かなりお怒りだったなって。

その時は、怒られていた人の上司さん?が出てきて、今まではディーラー独自で
    サービスしていた面もあるが、店舗合併したので、販売会社の規則通りでしか
    対応が行えなくなったと何度も説明していました。

自宅への納車自体は有料(いくらかはわかりません)ですると言ってた記憶ですが、
    都市部とはいえ、合併で担当範囲が広まってしまったので、希望通りの日時に
    お伺いできるかが調整になるなど、いろいろ説明されてました。

その方がどれ程度おつきあいある方かはわかりませんが、
    最終的には店長さんが来て、10年以上のお付き合いあって恐縮ですが・・・って
    聞こえたので、思い出した次第です。

• 少々は短気な気もするけれど

追加レスの内容も見ましたが、問題あった時については
    担当セールスマンじゃない人が応対してたようなので、
    事象説明して担当セールスマンにチャンスあげても良いのにな〜とは思いましたけどね。

追加レスにある通りで、点検終了時に不具合あるのであれば、
    先に情報を出しておくくらいはしておくべきだな〜には同意です。
    悪い知らせ(この場合は追加整備)ほど、後出しされたくないですから。

後、ちらほらと高くつきましたねと批判っぽいレスがついていますが、
    後々のレス見れば的外れ感あるので、もう少しソフトにレスしてあげましょうね。
    トピ主さんの場合、当事者の奥さまなんで疑問はあれど詳しくないんですから

トピ主さんの車が国産車なのか輸入車なのかはわかりませんが、
    スポーツカーが売れなくなってきた今、ディーラーが絶対とは言えない現実があります。

輸入車ならそういうニッチな比率も高いですが、国産だとかなり比率も低くなったんで、
    スポーツカーに出やすい不具合などへの知識が浅くなっている気がしています。

トピ主さんが書かれているゴム部品とは、おそらくはゴムブッシュの交換でしょう。
    スポーツカーならば、純正品ではない強化部品なんかも使って対応できますが、
    ディーラーでは寛容なルールのところでないと、強化品は使えないですから。

今のスポーツカーは車内騒音対策などで、使いたい品質の部品を純正では扱えないことも多いので、
    新たにお付き合いしたショップさんでは、そういった部分の対応をしてくれたのでしょう。

スポーツカーというものを知っているならば、ディーラーでは実現出来ない事も理解できますし、
    金額的に高くなってしまう場合も普通にあるんで、トピ主さんへの単純批判はやめてあげましょう。

• 私の担当さんは納車してくれますよ

お返事ありがとうございます。

うちは東京ですが、お店固定じゃなくて営業さんが異動したら店も変えてるんです。
    本当は店異動は店同士で了解しないとダメ見たいですが(客の食い合いになるので)、
    私は了解を貰って営業さん着いていってます。

そういう件もあって良くしてもらってるんだと思います。

あとディーラーの人間でマニュアルの何かを知らない人はいないと思います。
    こう言ったら失礼ですが、主さんは車のことを知らないまま投稿してるから謎が多いし、
    ご主人も知識があやふやですね。

でも私は個人的に本人が満足すればそれで良いと思ってますから、
    主さんちは今のままで良いと思いますよ。

ちなみに基本、納車は料金かかります。
    それから営業でも整備なみに知識がある方も多いです。
    私の担当さんは今では店長になりました。
    そのくらい付き合いが長いんです。

でも付き合いが長いから優遇されるわけじゃありません。
    どちらにとっても良い関係じゃないと優遇もされないんです。
    客だから何しても良い、みたい人が優遇されるわけないと思いませんか?

• 足回りのブッシュでしたか

2017年7月25日 14:59 主レスの通りです。
    一般的なディーラでは、ブッシュの打ち替えはしません。部品アッセーでの交換です。
    見積時にブッシュの切れを発見したのでしょう。それを説明しなかったのが今回の発端ですね。

そもそも、ブッシュ単体での純正品という設定が無い事が殆どです。
    そしてアッセー交換だと金額が上がります。
    液体封入ブッシュが破れて液漏れを起こしていたら車検は通りませんが、
    通常走行にはとりあえず影響はありません。
    通常のゴムブッシュは車検では見ません。(それが原因で他の車検項目に影響が無いなら)

>ディーラーでは点検しない箇所とのことでした
    これは不親切ですね。異常な潰れ等を発見したら知らせるのが親切というモノ。

ビックリなのは「・別件のこと」この件です。
    >そういった商品は取り扱っていないと言ってきた
    ほんとにクラッチフルードの事だったら電話対応者はメーカディーラとして最悪です。
    >セールスさんは車検の件以上に平謝り
    とのことから、本当に無知だったんですね。

納車は有料でしょう。新車を購入した時だって明細には『納車費用』があります。
    最終的にその部分を値引きにするかどうかは別にして。
    と言うわけで、車検程度で納車無料は驚きのサービスです。
    代車だって今までが過剰サービスだっただけです。

ただ永年付き合ってきてそれまでの急に変わったら客としては難しい感情になるでしょう。

• 大変に申し訳ないが

ご主人「車好き」の割に音痴な気がします。

「マニュアルトランスミッションフルードの交換がディーラーで出来ない」って言われたら即時「悪いけどサービスの担当者か責任者に代わって、そんなはずないから」と言えるはず。

ディーラーで車検査定してもらっても、各項目実際に必要か、単なる推奨かも当然協議交渉可能。
    他の機関で比較の車検見積もり取ることももちろん可能。

ある意味ディーラーで整備点検するのは「安心料」の部分はあります。
    なのでお任せで割高でも良ければそれが良い。

だけど「格安車検ショップ」みたいなところは基本「車検に通す」しかやらないので、部品の交換推奨とかは普通してくれない・・・ので、自分の判断で消耗品を交換する必要がある。

「専門店」みたいなところははっきり言うと腕はピンキリ。

• 他で車検したなら…

もう問題ないのでは?

スーパーや飲食店も同じですよね。
    A店の対応に不信感、だからB店に行き、無事に買い物できた。
    それならばもう気持ちを切り替えて、車検も済んだことですし、ご主人と素敵なドライブを!!

• 伝達のミスから生まれた行き違いみたいですね

私がお世話になってるディーラーでは、整備の結果報告含めて内勤スタッフの方からですね。
    実際に車を整備してるスタッフとは、残念ながらほとんど会話した事がありません…

その為か、私を担当するスタッフは私の車のことも詳しいですし、そろそろオイル交換ですねとか提案もしてくれます。
    ただ、担当じゃないスタッフだと、担当の◯◯は不在で〜という感じで、それ以上のことはないかも。
    もしかしたら、車検前の点検時に担当スタッフ不在だったので、当日に担当したスタッフは後日に担当スタッフが
    説明するだろうと思い込んで、トピ主さんのご主人を帰しちゃったのかもしれませんね。

追加のレスで書かれてるようなものは…ちょっと厳しいですね。
    自社で取り扱う商品を扱ってませんっていうのは、不信感覚えても仕方ないです。
    事務作業のスタッフさんでない限りは、ディーラー店員なら知ってて常識のものだと思うから。

• 再・車は好きださんへの返信

再度のコメント、ありがとうございます。

私が車に全く詳しくないので、伝言ゲームになってしまってすみません。
    クラッチのオイル騒動については、書ききれてなかったので追記しますね。

担当セールスさん曰くは、主人が電話問い合わせしただろう日は、
    担当自身が休暇不在で他の従業員も少なく、新人さんが対応したのかもとのことでした。
    整備問い合わせで不明点あれば、普通ならばサービス担当に取り継ぐはずと言っていました。

主人の場合、相手に伝わらないなら深追いせず諦める性格でもあるので、
    そういった部分が絡んでいるんだと思います。

納車の件についても、細かいご説明ありがとうございました。

• 皆さん、ありがとうございます

車に詳しくなく、うまくお伝えできていないだろうトピに対して、
    様々なご意見を頂き、ありがとうございます。

今回の件、意外なところで主人が喜んでいます。
    何かというと、車に興味ない私が話を興味深く聞いてくれたことのようです。

私が独身時代勤めてた会社では、外車スポーツカーやオープンカー乗りだったりと
    車好きな男性同僚が年齢問わず多かったので、主人の職場も車好き多いのかなと思ってました。
    しかし実際は車好き同僚は皆無で、自作パソコンとかそういう系の話題ばかりだったらしく、
    ディーラー等に行く以外で車の話をこんなにしたのは初めてだって喜んでました。

レス求!トピ一覧