転勤についていくべきか

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミー

はじめまして。埼玉在住の主婦です。
この度、夫が金沢に転勤になりました。任期は決まっていませんが、おそらく3年以上にはなる予定です。
子供が小2、小5の男の子がいまして転校させてついて行くべきか、環境を変えずに夫に単身赴任してもらうか悩んでいます。
上の子に話をしたところやはり転校を嫌がっていますが、これから思春期を迎える男子にはやはり父親の存在が必要になり家族一緒が一番いいのではと考えたりしています。ただ高学年で転校が心配です。
このぐらいの年齢のお子様がいてご主人の転勤を経験された方、どう対応されましたか?ついて行きましたか?
経験された方からアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は子供が選びました

2〜3年周期で全国区の転勤族で3児の母です。

当たり前に帯同してましたが、長子小6時の転勤は家族会議開きました。
    想像で話していても決められなかったので
    学校休ませて1泊2日で転校先の小学校を見学に行きました。

都内のマンモス小から地方の1学年1クラスの小学校で悩みました。

結局上の子2人が話し合って、
    「お父さんは、一人でも大丈夫そうだけど
     お母さんは、一人じゃ頼りにならないと思う。家族で一緒に引っ越ししようと思う。」
    と決めました。

夫は単身赴任を覚悟していたようで、物凄く喜んでました。
    一緒に行って良かったですよ。

次の転勤で都内に戻れたのが、長子中2・次子小6・3子小1の夏とバタバタでしたが
    その後は、長子が高校生になったので帯同はなくなりました。

家族が一緒に過ごせる時間は案外短いです。
    子供はあっという間に大きくなっちゃいます。
    早い子は18で家を出てそれっきり一緒に住むことはありません。
    一緒に住める間は住んだ方が親は幸せですよ。

金沢なら食べ物も美味しいし、観光するところも沢山あって楽しいのでは?

• 子供の立場で

私は子供の頃に転校したのでその立場で。

一言で言えば、【子供に負担が多くいく転校なんて子供に味合わせたくない!】です。

家に父親が居る事が大事かと言えば、それも大事でしょう。

でも父子関係は、母親次第でどうとでもなるのです。
    父親がそこに居なくても母親がしっかりと父親に感謝してその気持ちを子供に伝えれば、子供は遠くに居る父親を慕います。

もちろん父親も努力が必要ですけどね。

なので子供から見れば両親・・・主さん夫婦がしっかりと2人3脚が出来ていれば、同じ家に居なくてもしっかりと家族の絆は出来るのです。

もちろん転校してもいじめもなく勉強にも遅れる事無く、そして親が転居したことによるストレスにあまり悩む事無く上手くいくケースもあります。
    でもそれは結果論で、転勤・転居は所謂上手くいくかどうか分からない賭けのようなもの。

だったら今子供が今居る場所で上手くいってるならば転校はさせない方が絶対に良い。

子供時代の環境が大人になっても大きく影響しますからね。

主さん、夫婦関係は上手くいってますか?
    父親である主さんの夫は、子供の転校についてどう考えてますか?

私の両親はそれはとことん話しをしたそうです。
    私は嫌だったけれど親の前では転校に賛成していました。だって親を喜ばせたかったから。

子供だって親を悲しませたくは無いのです。

まず主さん夫婦が意思疎通をしっかりして意見のすり合わせをする事が先です。

その為には主さんが子供に転校させたくないのかどうかしっかり意見を決めておくのが大事。

私は子供が居ませんが、かなり前に仮想で転勤について話し合った事があります。
    夫も、子供にストレスを与えない方が良いから子供が嫌なら転校させず単身赴任する、と言ってましたね。

主さんの夫がしっかりと子供の立場に立てる人だと良いのですが・・・。

• ぜひご一緒に行かれてください

迷わず一緒に行ってください。子供にきけばそれは転校したくないと言うにきまっていますよ。
    うちは転勤族でパパの転勤があれば転校するとあらかじめ話してあったこと、パパが大好きなので、「パパにひとりで行ってもらうのはかわいそうだよね?一緒に行こうね。転校したら今のお友達とは離れてしまうけど、また新しくお友達がふえるんだよ」と息子たちに話したところ「パパと一緒に行きたい」と言ってくれました。

ある程度母親のマインドコントロール?は大切だと思います。

家族一緒が一番ですよ!
    成人していますが、いまでも父親との関係は良好です。

うちは中学1年と小学校3年生になる春に転校しました。

ちなみに次男は小学校を3校通いました。

金沢の街を家族揃って探検する、すてきな体験だとおもいますよ。

• 同僚たちは単身赴任です

大企業の全国対応してる営業部門に在籍してるので、転勤する社員が多いです。
    3年から5年で本社に戻ります。 
    家族と転勤する社員は少ないです。単身赴任が多いです。

単身赴任の理由は

・自宅を他人に貸したくない。
     帰任した時、他人が住んでた家に住むことになる。他人の臭がする。
    ・子供たちが、転勤を好まない。
    ・毎月、本社で会議などがある。つまり帰宅できる。
    ・私の場合は、親父が「孫が方言を話すようになる」のを嫌う。

• うーん。

取り敢えず父親だけ単身赴任をして、上の息子さんが中学進学するタイミングに引っ越されてはどうですか?

下の子が嫌と言いだしたら難しいですが。。

• 家族は一緒が一番

住めば都
    先々で友達が出来ますよ

我が子は4年生(男)と一年生(女)での転校
    友人のところは、中二(女)と小四(男)とか
    小五(男)と小三(女)とか・・・・

転勤に帯同している世帯の方が、親子関係は良いように感じます。
    大事な時期に支え合えると言うことかな

別な友人は、転勤に帯同したけれど水が合わずに母子だけ自宅に戻って単身赴任生活
    御主人は・・・その四ヶ月後に単身赴任先で倒れて、帰らぬ人になりました。

とはいえ、我が家も単身不妊経験者でもあります。
    子供高校生から、社会人になって家から離れても
    今度は親の介護が発生して、単身赴任をしてもらいました。
    安否確認は欠かしませんでしたが・・・

お父さんがお仕事をしてくれているから、生活が出来ていることをお子さん達にも話して
    出来れば一緒に転居したら良いのではないかと思います。

• 子供側の意見です

転勤族の娘です。私個人の意見で言えば、義務教育の間は、家族で暮らした方が良いです。
    受験が絡むと、また別なんですけど。お子さんにお受験させた小学校ですか?

実際、お子さんの性格上、転校が無理な事も有るでしょうし。
    私も、一度転校先でイジメを経験しているので、何が何でも同行すべきとまでは言いませんが。

父親が不在な事で、お子さんの成長に影響が有るという事よりも。
    夫が不在な事で、トピ主さんの精神的な問題が、お子さんに影響すると思うのです。

うちも一時期(兄弟の受験で)、父に単身赴任して貰った事があるのですが、その間、母が心細い気持ちが強かったようで、何だかいつも母に愚痴られて、家に帰るのが嫌でした。

トピ主さんは、ご主人が不在でも、お子さんをしっかり育てられる自信が有りますか?自信が有る親なんていないとは思いますが、単身赴任を選ぶなら、トピ主さんがどこまで腹を括れるかどうかも、有ると思いますよ。

あと単身赴任は、お金がかかります。トピ主さんも働いているのだと思いますけど、お金は思うように貯まらないかも。

• ありがとうございます

みなさん、アドバイスありがとうございました。一人一人にお返事できなくて申し訳ありません。
    みなさんのアドバイスとても参考になりました。

やはり、小学生の間は転勤について行く方が家族には大切ですね。家族でいる事によって心も安定しますし困難も乗り越えて行けますものね。
    一度の人生、せっかくならいろんな土地に住んでみたいです。

転校も慎重に行います。なるべく良い環境の学区を調べて学校を選んでいきたいと考えています。

みなさまのおかげで気持ちも前向きになりました。家族全員の気持ちを大切にして進んでいきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

• うちの妹の場合…

私の父も転勤が多かったので、私も妹も小学校で転校を経験しています。
    私は自分で言うのも何ですが、成績も運動もそこそこできたので何とかなりました。
    それでも教科書が違うし進度も転校先の方が進んでいたので大変でした。

妹は4年生でしたが、元々おとなしい性格で人付き合いも得意ではなく、
    成績は普通でした。
    ただ、都会から地方へ行ったことも原因だったのでしょうか、転校先で早々にイジメに遭いました。
    イジメというか、この年頃の女の子にありがちな無視です。
    私達のこと田舎者ってバカにしてるんでしょ、と、クラスの女子から言いがかりをつけられたようです。
    人数が少ないのでクラス替えしても大してメンバーも変わらず。
    結果的に不登校になってしまい、大人になってもあまり外に出たがりません。
    転校さえしなければ、といつも言っていました。

両親は転勤に家族でついていったことをずっと後悔していたようです。
    転校先も一度下見には行ったのです。
    でも、実際に通ってみないとわからないことがたくさんあったのです。

5年生だと男の子でも溶け込むのが難しいかもしれません。
    家族一緒にいるのは大事なことだと思いますが、
    住むのが一緒でなくても家族の一体感を感じられる方法はあるはずです。

• ついて行かない場合に

たとえば、ついて行かず単身赴任にした時、その苦労をベラベラしゃべるのは止めてもらいたいです。

身近にそういうママさんがいて、うんざりします。

そのママさん、自分は1円も稼いでいないくせに「うちは母子家庭だから〜」ばっかり言ってます。

• 難しいですね

うちは幼稚園と低学年、中学年二年間、
    高学年二年間と3つの小学校に通いました。
    3つめの小学校と同じ校区の公立中学に
    進学して現在に至ります。

イジメなどはなかったですが、やはり二年間は
    短くて引越し後、縁が切れてしまいました。
    高学年で転入すると、小さい時からの繋がりが
    強いなと感じました。スポーツでもして
    いたらもっと馴染めたような気がします。
    よそのお子さんは転校してきても、すぐに
    馴染んでるように見えるんです(笑)
    ウチの娘はあまり活発ではないので…
    中学でも、ベッタリ仲良しな子はいないので
    転勤のせいなのか、性格なのか不明です。

ただ家族でいろんな土地で暮らしたのは
    良い経験でした。あちこち旅行したり、
    美味しい物を堪能して…いつも家族一緒に
    過ごせました。
    転勤する時って、だいたい便利で落ち着いた
    その地方では最良の環境のエリアに住める
    ので、転勤族が多く、学力も高い小学校に
    転入すると思います。
    周りも優秀な子、熱心な親御さんが多いです。
    母親も同じような転勤族とか地元の方とも
    仲良くなれました。
    社会見学や校外学習も、その地方ならではの
    良い経験をしていましたし、方言も自然に
    受け入れていました。
    転校続きでつらい思いもさせましたが、
    家族一緒で良かったと思っています。

ただ長男さんの高校受験が気になりますね。
    あちらで高校卒業まで過ごすことに
    なるかもしれませんね。

うちは今、娘の高校受験を見据えて夫が
    単身赴任中ですが、単身赴任はまた夫にも
    子供にも気を遣います。
    遠くで働いてくれているお父さんを絶対に
    ないがしろにしない、毎日LINEするし、
    帰宅したら家族で食事をするし、夫の
    赴任先にも年に二回程子供を連れて行きます。

お父さんがいないと、お母さんは手抜きで
    ダラダラしていると思われないように、
    家事にパートにPTA活動にと頑張ってます。

• 子供より夫のケアを

母親は子供の心配をしがちですが実は一番注意すべきは夫のことだったりします。

周りを見ていて単身赴任で鬱になったり不倫したり癌などの病気になる男性の多いこと。
    年齢的に責任のある役職、慣れない土地で家族と離れた生活、慣れない職場環境と生活環境、単身先と自宅との往復で身体に無理をする、一人の夜についお酒の量が増える、、、、

できる限り同行なさる方がいいと思います。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    読んでいて本当に勉強になります。みなさんの意見を参考に進めていきたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧