• ホーム
  • 健康
  • ペットロス・独居の父に何をしてあげられるか

ペットロス・独居の父に何をしてあげられるか

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

なぁたん

こんにちは。32歳のなぁたんと申します。

先日,父に飼ってもらっていた犬が10歳で突然の感染症により亡くなりました。
私が独身時代に母と,父には内緒で連れてきた犬でした。
母が先に亡くなった後,父は文句を言いながら一人で世話してくれていました。

犬が危篤になった日から火葬した日まで父に寄り添いましたが,
私も家庭があるため,帰らざるを得ませんでした。

独身の姉がいますが性格に難あり,今回も実家に駆けつけはしたものの
「私より犬が大事か!」「実家に帰ってきてやったんだから敬え」と言って
犬の介護後の片付けなどは一切手伝ってくれませんでした。
犬の亡骸を撫でてやることも,父をねぎらったり
心配することもありませんでした。
(何をしに帰ってきたのか…
単純に「自分が長女」と威張りたかっただけだと思います。)

父は来年の3月に定年を迎えます。
私としては独身の姉にももう少し父を気にかけてもらいたいのですが
上記の状態で,声をかけると面倒ごとを増やされる一方です。

このような状況で,たった一人で一軒家に住む無趣味,友人もいない父。
飛行機で2時間電車で1時間。900km離れた地で仕事をする私は
ペットロスの父に何をしてあげられるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいんですね、

だけど、お父さんは大丈夫です。それなりの近所付き合いをしているなら、一人でなんとかやれると思います。
    私よりもほんの少し年上だと思いますが、まだまだ楽しめる世代ではないでしょうか?

そして、お姉さんのことはあてにせず、お姉さんの自由でいいのでは?

お姉さんはずっと一人で生きてきて、思うことあるでしょう。
    遠くに住む妹さんにはわからない事もあるのでしょう。

若いのだから、自分のことで精いっぱいですよね。

自分よりも親のことを考えろという世代の人は、親になって、子供よりも自分の心が大切で、子供は、報われないままです。そういう今に気が付かない親子の悪い連鎖が心配です。
    若い人が、そんなに親世代の心配しなくていいんですよ。

• 少しで良いですので、元気付けて

トピ主様はお優しい方なのですね。
    是非、お父様を元気づけてさしあげて下さい。

まず、お姉様の事ですが
    この際、期待はしないようにしましょう。
    独身も長くなれば譲れないプライドもあるでしょうし、
    こういう方には声をかけない、巻き込まないのが一番です。

本題に戻ります。
    ペットロスというのは、傍目から見れば中々分かりませんが、非常に心へのダメージが大きい事柄です。
    また老後に定年を迎えると、大きな喪失感を抱く方が多いです。

きっと、お父様はとても寂しくなられるかと思います。

これはよくある事なのですが、ペットロスや定年退職は、認知症
    いわゆる「物忘れ」の原因となる事も多いです。
    一人暮らしで御友人も少ないとの事ですので、尚更です。

しょっちゅうでは無くとも良いですので、節目節目に顔を見せに行ったり、
    何かをプレゼントしたり、電話をしたり、
    「私が付いているよ」とさり気なくお伝えすれば、寂しさは紛らわされるでしょう。

また、ペットロスで喪失感を抱く方へのケアとしては、新しいペットをプレゼントするのも良い方法です。
    恐らく「悲しい思いをしたくないのでもう飼いたくない」と仰るかと思いますが、前のワンちゃんが命を全うするまでお世話をされていた方なので、きっと大事にしてくれるでしょう。
    きっとお父様の人生にもハリが生まれると思います。
    選択肢の一つとしてご一考頂ければ。

• 特別に何かする必要はない

趣味がないのも友達がいないのもお父さんが選んだ生き方です。

何かしたいと思ったらお父さん自ら行動するでしょうし、
    友達が欲しいと思ったらお父さん自ら人との関わり合いを積極的に求めるでしょう。

今まだそういう事をしなかったのはお父さんが望んでしなかったのでしょう。
    お父さんにとってはその状態が居心地良かったのかもしれません。
    ペットロスは誰にも助けられません。

今まで通りにお父さんと接していけば良いのでは。

• もう一匹

もう一匹、わんちゃんを買ってあげてはいかがでしょうか。

私も4月に長年飼った犬を亡くしました。
    犬の痛みは犬で癒すのが一番の特効薬だと痛感しています。

• トピ主です。

みなさまお返事ありがとうございます。
    応援のお言葉多数いただき感謝でいっぱいです。

ご指摘の通り,父が認知症にならないかが一番の心配です。
    独居の身ですので早期発見しにくいのが悩みです。
    母が亡くなったときもちょっと無感情にみえた父が
    犬の死に涙を流して悲しんでいるのを見て,支えなくてはと思ったのです。

ただし,父が無趣味で友達がいないのも,
    もともとの性格だと思いますし,何かしたいと思ったら
    確かに行動するだろうな…。と思いますので,
    あれやこれやと口出しをせずに見守ろうと思います。

姉の件は,トピずれしてしまうので詳細は省きますが
    幼少期からトラブルが絶えずにいました。
    私は27歳まで地元にいましたが姉は高校で出て行きました。
    現在は私の家から電車で30分のところに住んでいますが
    関東であうこともありません。
    母の葬儀の時に「3年あってないから顔を忘れた」と言っていたのを忘れません。

新しいペットを迎えることについては
    父の病歴や年齢を考えると厳しいものもありますが
    落ち着いたときに言ってみたいと思います。

私自身も犬を失った喪失感で眠れない日々ですから
    一緒に過ごしていた父はもっと寂しいと思うといたたまれません。
    皆様のアドバイスで救われました。
    ありがとうございます。

• お気持ちを察します。本当に辛いですね。。

私は犬が大好きで2匹買っています。そして仕事は犬のトリマーです。
    家でも職場でも犬に囲まれ、そんな生活をしていると犬が家族の一員として思えてきます。
    犬はとても人間に忠実ですし、10年間、お父様とともに人生を歩まれてきたのですから、
    お父様にとっては大事な家族を失ったのと同じような悲しみなのではないでしょうか?

ペットロスは動物を飼っている人たちには避けられない、とても辛いことだと思います。
    私は今から自分が愛犬を失ったら、一体、ちゃんと生きていけるのだろうかと心配になることがあります。

うちの両親は15年ほど飼っていた2匹の猫を続けて亡くしました。電話しても声が聞こえないぐらいで、
    本当に心配しました。年老いてから悲しい出来事を体験するのは、心身に大変重く辛いと思うんです。
    あれから月日は経ちましたが、今は少しずつその悲しみから前向きに慣れていっているように感じます。

人間も動物も亡くなってしまっても姿形は見えないだけで、
    一番好きな人、お世話になった人のそばにずっといて、見守ってくれているんだ、という話を聞いたことがあります。
    だからお父様の元には必ずいつも、愛犬がそばに四六時中して見守ってくれていると思います。
    犬は本当に忠実な生き物ですから。
    死んでしまっても魂はずっと生きていて、来世でまた巡り会えるんだという話も聞いたことがあります。
    永遠の別れではないのだと。

だから私は自分の愛犬にいつか死が訪れても、
    この言葉を信じて、悲しみに打ちひしがれるのではなく、
    愛犬は、いつも私のそばで生前と変わらず見守ってくれてるんだと強く信じてます。
    私たちの魂は永遠に一緒なのだから。

お父様が1日でも早く、少しでも前向きに、そして元気になられることを心から願っています。

レス求!トピ一覧