• ホーム
  • 話題
  • 人の顔が思い出せません、皆さんにもありますか?(駄)

人の顔が思い出せません、皆さんにもありますか?(駄)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

なっち

初めまして、なっちと申します。
私に起きている事が皆様も同じなのか、私がちょっとおかしいのか知りたいなと思ってトピ立てました。
真剣に悩んでいるわけではなく、これって変なの?と思っている程度です。

昔から人の顔が思い描けません。
親も、姉妹も、夫もです。
「行ってらっしゃい!」と送り出して1時間もすればもう思い出せません。

髪型がどうだったかとか、服装、ほくろの位置や目が大きい、二重や一重などはちゃんと分かります。
ですが写真を見るようには思い描けません。
うまく言えないのですが、顔の形や髪型がかなりぼやーっと思い出せ、顔のパーツはのっぺりに近い感じです。
夫の顔描いて!ともし誰かに言われても記憶だけを頼りにしたら髪型くらいしか描けません。

直接会ったら、写真を見ればもちろん瞬時に分かります。
ですが、その人がいないところでテレビなどを見ていて「この人〇〇(親戚や友人の名前)と似てる」と言われてもその親戚や友人の顔が思い出せないので分かりません。

子供の頃からずっとですし、直接会えば分かるので不自由はしていません。
皆さんは頭の中で親しい人を思い浮かべる時どのような感じなのでしょうか?
写真のようにはっきり思い出せるのか、ぼやーっとだけど絵にかけるくらいには書けるのか、私の同じような感じか。
よくテレビの結婚会見などで「奥様の顔は?」と書かれてイラスト描いたりしてますが、凄いなーと感じます。
絵の上手い芸人さんがその場にいない有名人(さんまさんやビートたけしさん、ハリウッドスターなど)の顔をリクエストされるままに描いてました。
思い出して描ける芸人さんが特殊なのか、全く思い出せない私が特殊なのか。
少し気になってトピ立てました!
皆様の頭の中、少し教えていただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものかも

トピ主さんのように意識していないだけで、大抵はそんなものかもしれません。

私は絵を描くのは苦手ではないですが、たとえば何か有名なアニメのキャラクターを、何も見ないで描けと言われたら、描けないものが多いように思います。たぶん、世の中の多くの人が、お手本も無しにいきなり「サザエさんを描いて」「しょくぱんマンを描いて」など言われても、よく知っているはずなのに、思い出せないのではないかなぁ。絵をみれば一発で「これはサザエさん」「これはしょくぱんマン」と分かるのに。

ある程度練習すればもちろん描けます。私は、子どもが幼い頃たくさん描かされたので、しょくぱんマンは今でもお手本無しでも描けますよ(たぶん)。

もともと写真のように記憶できるのか、特徴をつかむ練習を積んできた成果なのかは分かりませんが、思い出してすぐに描ける人の方が特別だと思います。だから特技になるのだと思います。

• 私もです!

心配していたのですが、私と同じ人がいるのですね!
    よく刑事ドラマで犯人の似顔絵を描くシーンがありますが、私は被害者になっても絶対無理だなと思いながら見ています。

• 人の名前

私は人の顔ではなく、人の名前が思い出せません。

• 私もです

人ごみで妻と待ち合わせするときなど、やや緊張します。

以前何かで読みましたが、潜在的に相貌失認症の状態にある人は
    実際に診断を受けている人の何十倍というレベルで存在するそうです。
    それこそ全人口の数%という規模で。

ただそういう人のほとんどは、背格好や声、服装、歩き方、雰囲気などといった
    いわゆる「顔かたち」以外の情報から相手を類推・特定する習慣を
    小さい頃から無意識に育てていくから、
    「自分が相貌失認症であることに気付いていない」ことが多いのだとか。
    不思議なもんですよねえ、脳の働きって。

• 顔を覚えられない人はいますよ

私もそうです。
    相貌失認症の軽い感じだと思います。

名前は覚えられますが、顔はからっきしです。
    自分の6年間同じクラスだった子もほとんど覚えられませんでした。
    子供の同級生も10年以上一緒にいる子やその親もまだまだ誰だか怪しいです。
    教師なんて外で会ったらまったくわかりません。

"最近は"毎日のように顔をあわせて話したりするとなんとか区別がつくようになってきました。
    却ってよその家のペット(同じ種類の犬種でも)の方が区別がつきます。
    ペットを連れている人はペットで区別しています。

それまでは顔が覚えられないので、同じ人に3回「初めまして」と言ってしまったこともありました。
    人違いも多数あり自分から声をかけないようにしています。
    夫とのデートも、似たような服装の人は夫かどうかわからず声をかけられるまで気づかないふりをしていました。

40すぎたあたりから急にわかるようになってきたというか回線がつながった感じです。

少しはわかるようになってきた現在もスーパーで買い物するのも怖いですよ。

いつ誰に声をかけられるかわからないので、名乗ってくれると助かります・・・。
    (だいたいは顔を覚えていない人です。懇談の時に本当に顔を覚えられないと言っています)

• 二次元化して入力されたデータしか再生できない

写真や絵、画像でみて記憶した顔ならおもいだせるのですが、
    生身の人をみても、細部か全体の漠然とした印象でしかおもいだせません。
    おもいだせる細部から、その人の顔を再構成できません。
    いくら頑張っても、福笑い状態です。

夫の顔を絵に描いてみろといわれたら、写真でみた夫の顔をおもいだして描くでしょう。

ぬいぐるみや人形なら実物からでも思い描けるのですが、なぜかしら人間の顔はダメですね。

記憶して、後で思い描けるほどみていないのかも?

• ナンシー関の名著「記憶スケッチアカデミー」

一般人を対象に記憶だけでお題の絵を描いてもらう。
    一つ一つのお題は別に難しくない。犬とか鶏とか蛙とかスフィンクスとか、
    日本人だったら知らない者はいない題材ばかり。
    でも、出来上がった絵のとんでもなさと破壊力がハンパない。
    絵を描いてる一般人の年齢は園児〜高齢者まで幅があります。
    でも意外と5歳と80歳が似た絵を描いてたり
    記憶力がいいはずの20代30代がとんでもないモノを描いてたり
    人間の記憶なんてアテになんないな〜〜〜という企画です。
    文庫版も出てるのでぜひご一読を。
    笑えて気が楽になる一冊です。

• 形と印象をとらえる力・・・?

私は絵が好きで、似顔絵が得意なのですが、その人と会って、いないところで似顔絵を書いたりします。

本人と見比べたら似ていないのかもしれませんが、眉の感じ、目の感じ、口の感じ…印象で書くと雰囲気が似てくるかんじでしょうか。

その前に、人の顔に興味があるのかもしれません。ちょっと印象的な顔の方とか見ると、「どうして印象的なんだろう」と思いながらお会いしてしまうのです。

そしてその後、(衝動的に?)描かずにはいられなくなります。
    頭に残ったその方の「印象」を紙に描きつける事が楽しいのです。

美人顔の人や、薄い顔の方は思い出しにくいですね。確かに。

ちなみに絵が得意なので、動物なども写真を見ずに描く事もできます。

レス求!トピ一覧