隣の柔軟剤が臭すぎて窓を開けられない

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

いちご

ファミリーマンションに住んでいます。
お隣の柔軟剤の匂いが、あまりにも強すぎて
一日中、窓を開けられません。
お隣は、この春に越してきたのですが
挨拶にこなかったので、どんな奥さんか
全く知りません。
とにかく、まめに洗濯をする人で
朝から深夜12半頃まで
一日に最低でも3〜4回に分けて
洗濯物を干しています。
ですから、一日中ベランダに洗濯物が
干してある状態です。しかも、大量です。
夜くらい、窓を開けて寝たいのですが
窓を開けると、強烈な匂いで
全く寝れません・・・。
こんな、強烈な柔軟剤があるのですね。
はじめての事なので、ビックリしています。
ちなみに、お隣が乗った後のエレベーターも
強烈な匂いが残っていて、吐き気がする
くらいでした。
本当に本当に毎日、大変な思いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理組合に連絡

ここでもたまにありますよね 柔軟剤の匂い
    外国製の物でしょうか・・・

そこまで匂うなら反対側のお隣や上の階 下の階にも匂っているかもしれませんね
    管理組合に匿名で相談したらどうでしょう
    窓を開けれないのは苦痛です

• お辛いですね・・・

私のトピがまた上がったのかと思いました。
    数か月前、まったく同じ悩みでここに相談しました。

うちの場合、お話し合いをしましたが、結果、まったく変わりませんでした。
    お隣さんにいつもの半量にしたと申し訳なさそうに言われましたが
    実際の所、殆ど匂いに変わりはありません。

しかし、お隣さんがそう言われている以上、それ以上の事は求められず、
    こちらが我慢する以外にはないのだと諦めました。
    お隣さんとケンカをするつもりは全くありませんし、良い方々なので、もう諦めるしかないと自分で自分に言い聞かせました。

最近こういう問題を相談をできる「匂い110番」みたいなのができたとネットでみましたが、実際相談したところで、だれがどう対処してくれるのか、全く解決には至らない気休め相談室に終わってしまうんだろうなと思います。
    良い匂い、好きな匂いと言われたら、どうする事もできませんから・・・。

• 臭いの原因は、柔軟剤だっのか

自身も、時々臭い攻撃に出遭っています。
    お隣の小母さんも、時々その臭いを発散しています。

不思議なんですが、本人や家族が臭いに気が付かない
    のでしょうかね。

交通機関でも、同様の臭いに悩まされる事があります。

拙宅は戸建ですから未だ我慢できますが、マンション
    だと逃げられませんね。

機会を見て柔軟剤と指摘しないで、何か使っていらっし
    ゃいますかとお訊ねになれたら。
    とは言いながら、なかなか言い難いものですょね。

管理会社から、注意文を回覧して頂くことも一案では。
    確かに、あの臭いは強烈です。原因が分からないから、
    余計に苦しみます。

• スメルハラスメント

普通はマンションの管理組合に相談という流れなのかもですが、もし本気で問題に取り組むつもりがあるなら、まず町内会、マンションの自治会で取り上げてもらいましょう。
    住民のマナー向上の一環として、スメルハラスメントについての勉強会を開くよう行動します。

出前講座などでも活動されている団体、個人もありますよ。
    そういう方を呼んで、自治会の総会などで講座を開きましょう。
    活動が盛んになれば、隣人の耳にも入るでしょう。
    回覧板や広報などにも、匂いの公害としての注意喚起してもらうよう、働きかけましょう。

あなたに覚悟あれば、活動は広がっていくのではないでしょうか。

• わかります

私も強い柔軟剤の匂いが嫌いです。
    頭が痛くなります。
    というかいい匂いだから、と強い匂いの柔軟剤を使う人の気が知れません。
    あれは化学物質で体に有害なだけです。
    そういう人を見る度に知識のない可哀想な人なんだな、と思います。
    うちでは基本柔軟剤は使いません。
    使う必要がないので。

• うちは理事会から通達がありましたよ

柔軟剤使用についてのお願い、というものが理事会名で各戸投函されてました。

苦情を誰かが言ったんだと思います。
    通達の内容は 過度使用で臭いに悩まされている住民がいること、指定されている適量以上は使わないことなど記載されていました。

私の階ではないのでその後 改善されたのかどうかはわかりません。
    改善されなければ理事立ち合いで お話合いになると思います。

一度理事会に相談してみたらどうでしょうか。

• 戸建にどうぞ

戸建を広い土地に建てましょう。

ファミリータイプのマンションに住むなら、気にしない精神力を強くしないとね。

仕方ないかな。

お隣さんが柔軟剤や洗濯方法を変える事は皆無です。

そういう場所に住んでいて、快適な暮らしを求める方が無理。

努力して、頑張って広い敷地に戸建を建て自分達家族の為に快適な暮らしを確保、維持しているんですよ。

• 聖徳太子様

ニオイ、確かに臭いのでしょう。100人が嗅げば100人とも同じに感じるでしょう。ただしトピ主さん以外はその場でにおいを忘れてしまうのです。

「音」と「匂」はいったん気になりだすとどんなに小さくとも、どんなに少なくても気になって眠れないくらいです。
     音でいえば水道の水滴の滴る音、掛け時計の秒針の音すら眠れないほど気になる人はいるのです。

トピ主さんも隣人との人間関係によるストレスが、一般のその場で忘れちゃう機能を低下させているのです。
     だから多くの人に訴えても共感することは少ないです。

まずはストレスの軽減を目指すべきです。

ちなみに聖徳太子は周りで写べえていることをその場で忘れず理解できたそうです、そこまで人間ができていればその場で忘れちゃう機能が低下しても大丈夫ですが・・・。

• いい香り過ぎる

我が家のマンション横を歩いていて決まった場所に差し掛かると、甘ったるい香りが漂ってきます。たぶん、どこかに干している洗濯物(柔軟仕上げ剤)の匂いだと思われますが、結構強いです。

さいわい自宅ベランダまでは入ってきませんが、人工的なあの香りは、好き好きありますね。「香害」というものが社会問題になっていますね。

耐えられない状態が続くようなら、地域の自治会に相談されたらどうかと思います。同じように感じておられる方がほかにいらっしゃるかもしれませんので。

• 共感します

本当に嫌ですよね。
    実家で同じ体験しました。こんなキツイ香りが好きなんて〜!って隣家の人にイライラしてしまいました。
    その時は、まださほど暑い時期でなかったので、窓を閉めて対応でしたが。

もし自分の家でだったとしたら、扇風機、サーキュレーターを外向きに回して、部屋ではお気に入りのアロマを焚くというのはいかがでしょうか。
    隣人に柔軟剤やめてくださいって言えないですもんね。

• 集合住宅の場合って、さらに大変

柔軟剤のニオイって強烈ですよね。本当によく気持ち悪くならないものだなぁと思います。

マンションの様な集合住宅の場合、お隣との距離は近く、洗濯物干しがある側のすぐ横隣の場合には、窓際から1〜2メートルって距離です。そのすぐ上階もしかりですね。
    タバコでもそうですが、本当に強いニオイを放たれると、隣接住戸は、たまったものじゃあありません。集合住宅の場合は、もう少し近隣に気を配ってほしいものです。

でも、そこまで凄くて体調に影響があるなら、管理組合に言って掲示してもらったらどうでしょう?ご近所に配慮しましょうって。それでも待てないなら、手っ取り早い方法として、直接お隣の郵便ポストに匿名で投函されると良いのではないでしょうか?何故配慮して欲しいかの理由をきちんと書いて。それで、まず様子を見てみては?普通の人なら、この段階で配慮すると思われます。

それでもやめない様なら、直接言うしかないと思います。体の健康は何モノにも変えられませんので。我慢し過ぎてメンタルの病気になってしまっては大変ですからね。

• 使用量を守れ

管理組合に行ったところで
    使いすぎないように
    使用量を守れ
    くらいしかいえないでしょう

そのにおいを、好きな人もいるのだから
    普通に誰でも買えるし、使ってはいけないものではないし

あの匂いが好きな人を
    知識のないかわいそうな人と書いてる人がいるけれど
    洗剤だって化学物質なのに、何言ってんだ?

• それで引っ越しました

我が家の場合はそれがきっかけで家を建てました。
    トドメにコンクールに出るとかで音を消さずピアノを数時間されたというのもありますけど。

集合住宅のお隣さんの外国製の柔軟剤が臭くて窓が開けられずでした。
    私には臭くて頭痛と吐き気がしました。

幸い夜は洗濯を干さないので我慢できましたが、そのお宅に届け物があって訪問したところ、玄関をあけたらぶわっとそのニオイがあふれだして来て早々に退散しました。
    家中あのにおいなんですよ。

柔軟剤に拘る方は柔軟剤をブレンドしたりするそうですね。

最近は「香害」という言葉も浸透してきましたし、相談するところに相談して回覧などで注意していただけませんかね。

• 香害110番に相談し、社会問題として認識を広める

香害110番という相談窓口が設置されるという記事を見ました。
    「香害110番」で検索してみてください。

こうして、実際の被害を社会的に問題化することで
    消費者の意識を変えていく、地道な努力も必要なのではないかと思います。

うちの場合は、空気清浄機を購入し、窓を閉め切って、対処していますが・・・。

• 注意って、できるものなの?

嗅覚が鋭い方なので、様々なにおいに頭を痛めています。
    ただ、キツイ柔軟剤でも、自分の好みなら平気だし、嫌いなにおいなら、わずかでも辛いです。

好き嫌いは人によるので、好きなにおいだと不快にならない。
    ご近所さんも、迷惑をかけているとは思っていないのでしょう。

もしも、このようなことで注意することができるのなら、柔軟剤でなくても注意していいということなんでしょうか。

例えば
    栗の木を切ってください
    キンモクセイを切ってください
    カレーを作らないで
    揚げ物しないで
    ニンニク料理はやめてください
    汗かかないで
    体臭をどうにかして
    など。

私だったら、窓を開けないで我慢します。

• 洗剤の種類が違います

洗剤も化学物質とレスされてる方へ
    わかりやすくシャボン石鹸などのホームページを見てくださいますか?
    我が家では、化学物質を使用していない天然由来のいわゆる洗剤を使っています。

ちなみに、化学物質という意味を調べてください。
    天然由来の物質に対して、人工的に作った化学的化合物とあります。

• そんなに皆が不快な香りだとは考えられないですが

柔軟剤の匂いに対する苦情は、これまで何度もトピに上がっているのですが
    私はトピ主さんたちの反対の立場です。

その柔軟剤を作っているのは巨大企業で、食品にせよ柔軟剤にせよ、主力商品の
    味や香りを決めるときは、数百人以上を対象にして味や香りのアンケートを綿密に取って、一番好評■売れそうな処方にするのはマーケッティングリサーチのイロハ。

つまり大多数の人たちは、その香りを好んで是認しているのですよ。
    (大多数が嫌うような香りなら、商品が売れなくて企業の存立に関わります)

同じ商品でも、食品の「味」なら少数派向けの「ニッチ商品」が結構ありますが
    残念ながら香りに関しては、少数派は我慢する他ないでしょうね。

シャンプーさんのレスにあるように、自分の嫌いな香り、たとえばカレーや納豆や、あるブランドの香水はやめろと言い出したら、社会や近隣で収拾が付かなくなります。
    それと大部分の人には、五感の内の嗅覚は比較的速やかに「疲労」して
    感覚が大幅に鈍るのが常です。

もしトピ主さまや賛同者が、嗅覚過敏ならまあ少数者の悲哀で我慢するしかないでしょう。

• 天然由来が安全とは限らない

横ですが…
    「うちは天然由来の洗剤を使っているから化学物質は入っていない」…と言う方がいますが、そのメーカーの石けんを作るのに添加される苛性ソーダは化学物質じゃないんでしょうかね?。台所洗剤も成分表示に「脂肪酸ナトリウム」と表示があるので、苛性ソーダが入っていると思われます。
    発がん性がある特定化学物質のリストにこそ入っていませんが、強アルカリで皮膚に付けば火傷するし、目に入れば失明します。日本の法律では毒物・劇物指定されている物質です。

私には、人間が作り出した人工物という観点から見れば、石けんも合成洗剤も五十歩百歩に見えます。お好きな方をお使い下さい。

• 苦情は言って良いのでは

デザイン変更と勘違いして、新作の強い香りのものを買ってしまったので使ってみたことがあります。日本の大手メーカーの5段階評価で、上から2つ目の香りの強さのものでした。

好きな系統の香りだったのですが、洗濯中にリビングにまでにおいが届き、男性陣から服が臭うとクレームが入り、半分に量を減らしても駄目だったので、捨てました。ただ、ベランダでは、たいして香らなかったです。ということは・・・ですよ。通りすがりに歩道まで届くかおりは、どれだけ強烈なのだという話です。

今まで気になったことがないなら、トピ主さんが敏感なのではなく、お隣がそういう種類の商品を使っているということでしょう。だとすると、使用量を半分にしても無意味だと思います。

集合住宅なのですから、香りの弱いタイプの商品にして欲しい、あるいは、部屋干ししてベランダに出さないことを要望してもよいと思いますよ。

• 私は言いました その1

寒冷地に住んでるため、エアコン無しで窓を開けて夏を過ごしています。
    5年前に管理人さんに相談したのですが、柔軟剤の臭いのトラブルは聞いたことがないと取り合ってもらえず。平日の日中は仕事で不在なので我慢しました。
    ところが去年の夏、9月まで蒸し暑さが続いていました。せっかくの休日に強烈な臭いが。湿度が高いと余計臭うんですよね。気分が悪くなり我慢できなくなって、とうとう手紙を書いて郵便受けに投函しました。
    過度な使用はご遠慮いただきたいことに加え、国民生活センターのウエブサイトに柔軟剤によるトラブルの注意喚起が掲載されていたのでそれを印刷したのを添えました。

私のお隣は良い方で、翌日すぐに謝罪のお手紙をいただきました。香りを押さえた柔軟剤に変え、使用量も3分の1にするとのことでした。しかしながら、お隣にも言い分が。過分な使用はしていないとのこと。指示の半分しか使ってなかったそうです(驚きました!)。
    長年の使用で、繊維に柔軟剤が蓄積されているのだと思われます。確かにタオルとか寝具類からかなり臭ってました。

トピ主さんは柔軟剤の臭いで気分が悪くなるだけでしょうか?
    私は柔軟剤の臭いで咳やクシャミ、鼻水などのアレルギー症状がでます。その点もお手紙に書き添えました。
    個人の嗅覚の鋭さや嗜好というわけではなく、アレルギー症状による体調不良もあれば、納得していただけるかもしれません。

• 私は言いました その2

続きです。

で、その後、お隣はどうなったか。
    昨年はその後も引き続き臭いがしていました。ダメだったかあ〜とがっかりしたところ、今年の3月転勤になり外干しの季節になる前に引っ越ししましたが、近場のため、そのマンションに月1〜2回帰っています。
    お隣がベランダに干すタイミングで帰省していないので、なんともいえませんが、先日、エレベーター前でお隣の奥さんとすれ違ったところ(キチンとご挨拶もして)、無臭でした!
    以前は、トピ主さんのお隣の方と同じでエレベーター内もお隣の臭いの残像があったんですけどね!
    一応、効果はあったということで。

言ってからも時間が掛かるかもしれませんが、トピ主さんに快適な日常が再び訪れますように。

• 香水を一日中かがされているよう

柔軟剤くらいで、神経質過ぎるような
    コメントがありましたが、実際近隣に柔軟剤を
    使っているお宅があると、窓を開けられない
    くらい、ニオイがきついです。
    我が家は4LDKのマンションですが、
    隣が洗濯物を干した途端に家中、柔軟剤のニオイ
    が充満してしまいます。家中ですよ。
    洗濯物を干したのが、すぐにわかります。
    しかも、隣が洗濯物を取り込むまで、ずっとニオイが
    弱まる事はないです。
    まるで、キツイ香水を家中塗られたくらいに香りが
    強いです。
    廊下もすごいニオイがしています。
    うち以外のお宅も、困っているくらいです。
    柔軟剤を使うのは自由ですが、あまり香りが強く
    長続きするものは、近隣トラブルや人間関係も
    あまりうまくいかない恐れがありますね・・・。

• キライな臭いというレベルではないです・・・

昔、働いていた頃に香水をぶっかけたのではないかという同僚と一緒に働いていました。
    さらに仕事途中で何回も香水をふりなおします。
    本人は匂いがわからないので追加するそう・・・。

彼女が歩いた後はしばらくニオイが残っているので、空のエレベーターの中だろうが廊下だろうが香水の臭いがしていました。

もともと学校の参観日の母親たちの化粧品の臭いで具合が悪くなるレベルの体質でしたので、香水ぶっかけレベルの人はかなりきつかったですよ。

私の経験した柔軟剤をにおわせているお宅はそれと同等レベルで、毎日のことだしカレーや納豆と同じには語れないと思います。

好き嫌いというより、鼻と喉が渇く、そのうちヒリヒリする、頭痛・吐き気がします。
    (自身は香料の入っている化粧品は使えません)

もし化学物質過敏症だったとしても相手に強制はできませんし、結局は引っ越して逃げましたけどね。

• 最近のは匂いが強い

cmも匂ったモノ勝ちみたいな作りだしね。開発の担当さん方は嗅ぎ過ぎて、鼻がイッチャッテんじゃなかろうかと思いますよ。

変に甘ったるいのとか外国人なら仕様がないと思うけど、どう見ても日本人向きではないですよ。

• 柔軟剤、本当に迷惑しています!

うちのお隣も柔軟剤が、すごい臭いです。
    小学生の子供が2人いる、4人家族ですが
    すれ違う時や、お隣が使った後のエレベーターは
    すごい強烈な強い香りが残っていて
    気持ちが悪くなります。
    お隣の旦那さん、こんな香りを衣類につけて
    満員電車に乗っているのかと思ったら
    ぞっとしました。
    会社でも、こんな人が隣に座っていたら
    私は気分が悪くなって、仕事出来ないと思いました。
    匂いは、自分ではどのくらい周囲ににおっているか
    わからないから、困ったものです。
    うちも、お隣の柔軟剤が臭すぎて窓を開けられません。
    若い独身女性ならともかく、男性や子供の
    柔軟剤の香りには、すごい違和感を感じます。

衣類の匂いは、無臭かほのかに香るくらいが
    上品ですよ。

• この世から柔軟剤がなくなればいい

うちもお隣さんが新しくなってから
    柔軟剤に悩まされるようになりました。
    とにかく、香りが強すぎです。
    お隣が洗濯物を干せば、すぐに
    我が家の部屋中、あの臭い柔軟剤のにおいが
    充満して、頭痛がしてきます。
    とにかく、お隣が洗濯物を干している
    間、ずっとうちの部屋の中はものすごく臭いです。
    うちの家族がお隣の柔軟剤のにおいに悩まされて
    いるというのに、お隣は平然と暮らしていると
    思ったら、本当にうんざりしてしまいます。
    お隣とだけは、仲良くする気ありません。
    早く、越して欲しいです。

• 臭過ぎる柔軟剤、早く気付いて

隣のベランダから、毎日柔軟剤の
    ものすごいキツイ香りが
    我が家の家中を漂う!
    すれ違うだけで、ものすごい香りするし
    玄関の前もすごいにおいです。
    玄関閉まってるし、廊下側の窓が
    一切閉まっているのに・・・。
    一体どれだけ、強い香りなのか。
    本当に、毎日頭痛との闘いです。

一日も早く、引っ越していなくなれ!

• 臭い!臭い!臭い!柔軟剤やめて!

今日も朝から、隣の人が大量に
    柔軟剤たっぷりきかした
    洗濯物を干している!
    臭すぎて、ベランダ出れないし
    窓も開けられないのですが?
    いい加減、柔軟剤やめて!
    臭い!臭い!臭すぎる!
    あなたは、自分の事
    おしゃれだと思っているみたいだけど
    大きな勘違いですよ!
    臭すぎて、いつも吐き気がします!

• 柔軟剤を使用のお隣が帰省

毎日、お隣の柔軟剤に苦しめられていた者です。
    お隣が洗濯物を干した途端に、我が家の部屋中に
    強烈な柔軟剤の香りが充満して
    全く窓が開けられませんでした。
    お盆ということで、お隣が泊まりで帰省し
    久しぶりり窓を全開にすることができ
    無臭の風がどんなに心地よいことか・・・。
    本当に幸せです。
    一日中、隣の強烈な柔軟剤をかがされるのは
    もううんざりです。
    お隣が帰省先からずっと帰ってこないことを
    祈るぱかりです!!!!!!

• うちも!!!

うちも同じです!ほんと、物凄く迷惑なこと!うちは窓を開けられなくなって10年が過ぎます。うっかり窓を開けようもんなら「おえー!ゲロゲロゲロ」「ズズズ〜〜」と家族の嘔吐と鼻水が止まらなくなります。もう、臭いが好きとか嫌いとかの次元ではなく、大きな健康被害を被っています。
    人工的な臭いや味の好きな人はほぼ、知能的に平均かそれ以下の人。やはり隣人も例外なくそれで、意見しても逆ギレ気味で、むしろ状況は悪化しました。

トピ主さんもうちみたく、10年も20年も窓を開けて新鮮な空気を入れる権利を奪われた状態の人生になってしまうのか?!と心配です...。締め切っていたらいたで、カビ菌の繁殖も健康を害するのでそれも心配...。

臭いを感じるという事は、その有害物質を分子レベルで体内に取り込んでいる訳ですから、自宅に居ながら四六時中毒ガスを吸わされるだなんて迷惑極まりない話です!

レス求!トピ一覧