成長期なのにひどい小食の息子

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

はまっこ

13歳になったばかりの息子が小食過ぎて栄養失調にならないか心配しています。
今よりも幼稚園時代の方が食べていたんじゃないかと思うくらいです。お医者様にもみてもらいましたし、血液検査もしましたが、特に異常はありませんでした。

身長は156センチ、体重38キロです。見た目、骨と皮です。でもここ二年間、風邪もひいていません。食事の量は、例えばピザなら二枚(丸一枚を六等分にしたうちの二枚です)。白いご飯は茶碗に半分。ミニハンバーグなら一個。市販のメンチカツだったら半分。から揚げ二個。そんな感じです。本人も食べられないのを気にしているみたいです。だって、他の子はうちの息子の五倍くらいは普通に食べるからです。

こんな子他に育てたことがある方いらっしゃいますか?その後の成長に影響ありませんでしたか?そのうち食べるようになるのでしょうか。

極端な小食が始まったのは去年くらいからです。メンタル的なものなのか…。アドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは小学2年生です

うちの子もすごく痩せてます。
    身体検査で、体脂肪率がマイナスになって、もう少しで「やせ」のランクです。
    私も同じようなトピをたてようかなと思ってたんですよ。

うちの子は肉が全く食べられません。
    ハンバーグも無理です。吐いちゃいます。
    ピザ、焼きそば、たこ焼き、カレー、シチュー、うどん、お好み焼き、唐揚げ、ポテトサラダ、焼き肉と子供が好きなものがダメです。

なので食卓では魚や豆腐類が並びますが、それではダメだと思い、あえて肉類も出します。

朝も食パン半分で終わりです。
    お昼までお腹が空かないのかと。

本人も少食なのは気にしてます。
    今はおやつの改善などを試してますが、病院へ行った方が良いのかと悩みます。

他の方のアドバイスが気になります!

• うちの息子の場合は…

我が家の息子も中1です。
    142cm・32kgと小柄です。
    息子さん程ではありませんが少食です。
    食事の量は個人差があるので、小学生の頃はそれ程無理して食べさせる事はありませんでした。

中学生になった今、部活以外のチームでサッカーをやっているのですが、チームで食事の大切さを折に触れ指導を受けるようです。
    詳細は省きますが、たくさんの指導の中で一番息子の心に響いたことを簡単に言うと
    ・身体は食べたもので作られる
    ・少々無理をしてでも食べないと、スポーツで通用する身体は作られない
    …と言う事です。

今、実践しているのは、
    1.もうお腹いっぱい!と言う状態の時に、もうひと頑張り食べてみる。
    2.出されたものは完食する

です。

息子さんも、1から始められてはいかがでしょうか?
    トピにあった唐揚げ。
    「これでお腹いっぱい」
    とおっしゃった時に、あと1個もしくは1個を半分に切って、もうひと頑張り。
    今までの「満腹感」の容量を少しずつ増やしていく、と言う感じです。
    それを毎日続けているだけでも、少しずつ変わってくるのではないか?と思います!

お互い「少食息子のお母さん」、頑張りましょうね!

• 小柄なままです

下の子が中学受験の失敗からくる心因性で極端な小食になりました。

記録を見てみましが、中1で154cm、高1で160cm。卒業時に162cmでストップしました。
    やはり小食は成長に影響するようです。

父親175cm、母親164cm、長男182cmですから遺伝的には小柄な要素はありません。
    7つ上の長男は野球部ということもあって、中1の頃、夕食前に菓子パン2個を食べ、夕食にはご飯2合にハンバーグなら大きめなのを3つで足りない。
    高校になると手作りコロッケなら10個は作っておかないと足りなくて、夜食でおにぎりを作らされるハメになっていました。

ただ、下の子も小柄というだけで野球部でがんばっていました。
    体力的には問題ないみたいです。
    ただ小柄なのでなにかと不利で、器用さを求められるから練習は沢山していました。

長男が野球ばかりで勉強していませんでしたから、年の離れた下の子には小学校から勉強させて中学受験をさせてしまいました。
    夫婦とも運動で学校での立場を築いてきた口なのに、その夫婦で勉強の才能も教える才能もないくせに、無理をさせてしまいました。
    ただただ申し訳ないと思いつつも、小柄だということ以外は健康で明るく生きていてくれるので、少しだけホッとしています。

• 食べたいもの、好きなものを聞いてみる

好きだったけど食べ過ぎて食べられなくなったりとか、味の好みが変わることもあります。
    何が食べたいかお子さんに聞いてみてはいががですか?

もしかしたらあまり食卓にあがらないものやアナタに禁止されてるものが好きかも知れませんし。

• お子さんは

こんにちは。
    お子さんは、13歳とのこと。年齢的に中学一年生辺りですか?
    小学校から環境が変わった影響でしょうか。
    スポーツ系の部活をされているのでしたら、疲れて余り食べれないとか…
    休日や学校の昼食などは如何なのでしょうか。
    間食を多めに摂ったりしていませんか?

• 友人のお兄様が

小食な人で、成人してからも幼児期から愛用している幼児用のお茶碗でご飯を食べていると聞いた事があります。
    必ずしも「男の子=よく食べる」という訳でもありません。
    最近の研究では、消化器に常在している酵素の種類によって、食べた物を効率よくエネルギーに変換出来る省エネ体質の人も存在するそうなので、健康に問題無いなら息子さんもそういったタイプなのでは?
    大食いと一緒で、問題が無いなら個性の範囲と思ってはどうでしょうか。

食の細い人間にとっては、「もっと食べなさい」と言われるのはかなりなプレッシャーです。
    無理に食べさせるよりも、少量でも栄養価の高い物を食べるようにしてはどうですか。
    正直、トピに書かれてるメニューって、どれもあまり体に良いとは言えないですよね。

• うちの息子と似てます

16歳の息子が幼い頃からずっとそんな感じでした。

初めて同い年のお友達と持ち寄りで食事をした時は、衝撃的でした。
    他所の子はこんなに食べるのか!と驚きました。

朝は食欲がほぼゼロなので、やきもきして、好きな果物を出すとやっと食べ、
    給食もかなり残していた様子。晩ご飯もご飯は7分目くらいをゆーっくりと
    食べる、という毎日でした。

どんなに好きな物でも、目一杯食べるということもないのが、私からすると
    不思議です。

しかし、風邪などもほとんどひかず、運動も大好きで友達とスポーツも
    楽しんでいるのでいいかな、と思っています。 食べ過ぎるのを「食べてはダメ」
    というのは、きっとつらいですもんね。

高校に入って、強くなりたいとかで、本人としてはかなり頑張ってお肉やご飯を
    食べています。 まぁ、私でもペロッと食べられる量なので、育ち盛りとしては
    依然として少食なのでしょうが、体質だろうな、と割り切っています。

長い人生考えたら、成人病のリスクとか少なそうかな、と思うのですが。

• 体質

私の息子(13歳)は背が高いけどガリガリです。身長は165センチ(最近測ってないので正確にはわからない)体重45kgありません。心配するくらいの骨皮状態。

毎年健康診断で医師に診てもらっています。どうも体質なようです。牛乳やヨーグルトなどは低脂肪乳でなく脂肪分の高いものを選ぶよう言われてます。息子は胃腸が弱いです。好きな物だと欲張ってしまってかなり量を食べれるのですが、30分としないうちに胃痛で横になる有様。そんなわけで、脂っこいようなものは特に一度にたくさん食べれません。息子の友達が遊びに来ると、彼らの食べる量にびっくりさせられます。

あと、思春期も息子はかなり遅れるだろうと医師に予想されています。お医者さんから見て問題ないなら、ただの体質かもしれません。夫も子供時代の写真ではガリガリですが、今は一人前に肥えてます(笑)

• うーん。

機能性胃腸症という病気ではないでしょうか。早期飽満感(すぐに満腹になる)という症状に悩まされているということなのかなと思いました。潰瘍や炎症などが見受けられない過度のストレス、もしくはストレス耐性が低いためそれらが胃の運動機能低下につながっているのではないかと思いました。睡眠薬や抗不安薬等など薬物療法も出来なくはないですが最も大切なのはストレス解消(生活習慣病の改善)ですね。
    極端な少食以外に身体の不調が見受けられないなら恐らく主さまの考えていらっしゃるとおりメンタルからきているものだと思われるので。
    ストレスをなくすことは出来ないでしょう。おそらくどう向き合っていくか考えて家族がケアしていく他なりません。

• うちの息子も同じです

うちの息子、高2で168cm49kgです。
    去年、主さんの息子さんと同じでやはり理由もわからず、突然の小食になりました。
    小食以外はいたって健康でしたが、食事は食べられず…。
    ストレスはあったと思いますが、心療内科はかえって息子のストレスになりそうだったので、あえて胃腸内科に行きました。
    結果『胃が活動を止めている』と言われ、整腸剤を処方されました。
    それで気持ちが落ち着いたのか、少しずつ食事が出来るようになりました。
    息子は高校生なので、お弁当も小さめのおにぎりを数個持たせて(おかずは負担になるので無しです)、休み時間でも食べられるときに少しずつ食べられるようにしました。
    家での食事も栄養のことは取りあえずおいといて、息子の食べやすい物、好きな物を中心に用意しました。
    あれから一年弱経って、『普通のお弁当が食べたい』と言われ、今月からお弁当再開です。
    いまでも小食ですが、病気もしないで元気に通っています。
    身長もゆっくりですが伸びています。
    親の不安な気持ちは息子にも伝わると思って、気丈に振舞っています(笑)
    お互いに頑張りましょう!

• 甥っ子ですが

私の甥っ子の話ですが、小学校高学年の頃はびっくりするほど小食でした。
    一緒に外食に行っても途中ですぐトイレにこもってしまい、結局ほとんど食べられず。というのが続いてとても心配しました。

今中学2年生ですがもりもり食べるようになりましたよ。
    相変わらず痩せていますが、筋肉がついてきたようです。

小さい頃から両親にとても厳しくしつけられて、かなり神経質な性格になってしまったせいか胃腸が弱かったみたいです。
    その後剣道を習うようになって、体も強くなってきたような感じがします。

お医者さんで異常がないのであれば、本人が平気なら心配するほどではないのかな、と思います。

• 我が家も同じく

うちも同じような状態なので、トピ主さまへの回答にはならないかもですが。
    現在中学2年生男子、身長162センチ体重40キロです。
    小さな時から健康カードは「痩せすぎ」路線をまっしぐら!
    ご飯も食べません。
    トーストなら6枚切り1枚がやっと。4枚切りは食べきれません。
    回転ずしに行けば、4皿がやっと。
    学校はお弁当持ちですが、幼稚園児のお弁当箱か?と思うほど小さいです。
    それでも風邪もひかず元気です。
    赤ちゃんの頃からミルクも飲まない、食べないだったので
    母である私は「いつか、きっと、食べるんじゃ?」と思いながら
    13年も経ってしまいました。
    今後息子は他の男子のように食べるんだろうか?とずっとずっと思っています。
    安心材料にはならないかもですが、
    こんな男子もいますよ〜。
    たくさん食べるようになるといいですよね。

• 甥がガリッガリでした

甥は、中3の頃は160センチくらいでした。何キロかは分かりませんが、見た目ガリッガリでした。虚弱体質で食物アレルギーもいくつかあり、学校で倒れたことも何回もあったそうです。赤ちゃんの時からそうで、お母さん(義姉)はすごく悩んだみたいです。

今18歳。180センチあります。高校で20センチ伸びました。相変わらず痩せてますが、ガリガリではなくなりました。むしろスタイルいいです。

声変わりしたのが17歳ぐらいで、思春期が遅めだったので、最終身長が高くなったのでしょう。トピ主さんのお子さんも、声変わりしないうちは身長伸びる可能性ありますよ。

• トピ主です

時間を割いてお返事くださった皆さま、有難うございます。とても親身になって下さっているレスばかりで、こちらに相談して良かったと思いました。

あまりに食べないのでこのまま成長が止まってしまうんじゃないかとか、そのうちに何かの疾患となって表れてしまうんじゃないかととても心配していました。もしかすると私の心配を息子が感じ取ってプレッシャーになり、余計に食べられなくなっているのかも知れません。

昔は好き嫌いもなかったはずなのに、最近は食べられるものも少なくなってきました。トマトソースは×、お酢が入っているものも×、煮物も×、という具合です。なるべく好きな物を出すようにしていますが、一種類をほんの少ししか食べないとやはりガッカリしてしまいます。

スポーツもサッカーと水泳をやっていて、ふたつとも体力を消耗するはずなのに、何故かその後も食べません。そして食べなくても全然平気なんです。ジュースや間食もしていないし、不思議でたまりません。

とりあえず皆さんのアドバイスを取り入れつつ、もう少し様子を見てみようと思います。

• トピ主さんレス読んで、再度レスさせて頂きます。

息子さんがスポーツをされているとの事で、思い当たる事があります。

母としては「これだけ体力を消耗しているのだからちゃんと食べないと!」って思いますよね。
    我が子も小2からサッカーしていて現在中1。
    夏の暑い日に一日中外で試合…
    そんな日に持ち帰ったお弁当は、ほとんど食べ残している事もあり「え?大丈夫?」って思った事が何度もあります。

でも。
    よく考えたら、30℃を越す中全力で試合に挑み、いざ食べようとしても食欲がないというのは仕方ない事かな、と。
    また、家でも、スポーツで疲れ果てていて食欲が湧かないということもあるのかも知れません。

最近は、夏はお弁当を、保冷の弁当箱にうどんを入れてうどんつゆは別容器に。
    おかずものどごしの良さ重視です。

家では…
    今までは、たくさん食べるようにと多めに配膳しがちだったのが逆効果。少食の息子はお皿を見るなりプレッシャーを感じている様子でした。
    最近は、配膳は量を控えめにし、完食したらお代わりを勧めるとなどしています。

たくさん食べる男の子の親からすると、
    「甘やかしすぎ!」
    なのかも知れませんが、少食の子は仕方ないですよね…。

もしかしたら、もっと色々やっておられるかも知れませんね。
    何だかエラソーだったらごめんなさい。

それにしても少食って厄介ですね。
    先日、息子がサッカー仲間と外食した際、身体の大きな子がお代わり自由のご飯を山盛り6回お代わりしたらしく…やっぱりそこからして違うんだな、と思いました。

我が子もあなたの息子さんも、本人が一番「身体の大きい子と違い」を感じている事と思います。

私もプレッシャー与えすぎる事なくうまく見守る事が出来る母でいたいと思いました。
    頑張りましょうね!

• もう一つ、要注意点

うちの子は過去に3回、気を失うという経験をしています。かなりの低血圧で、体内の塩分低下が要因で起こるらしく、息子のようにガリガリひょろひょろの成長期の男児によく起こると言われました。

息子もスポーツやってますが、水分補給は当然のこと、運動前は医者に言われて塩分高めのスナックを食べさせたりしています。走ったり、動いてるときはなりにくいのですが、しばらく棒立ちしてるようなときなど失神しやすく、棒立ちはなるべくするなと言われています。

• 健康なら気にしない

うちの娘、中一。
    身長160センチ、体重35キロ。
    ずーっと昔から,痩せ過ぎできました。何とか食べさせようと思っても,時間はかかるし、お米嫌いだし。でも、むらがあり、ものすごく食べる時もあります。
     食べると、体重はあまり増えないのに身長はどんどんのびていきます。

私も子どもの頃同じでした。
    高校の時168センチ46キロでした。
     娘も私も健康そのもの。運動部で毎日の様に部活に行ってます。
    暑いので、もっと栄養取らないと体力もつのか心配でもありますが、毎日カロリーの高いエナジーゼリーや、タンパク質の多いココア飲料飲ませたりしてます。

体質だと思い諦めてます。

• 食思不振症

どのような血液検査をしたのか解りませんが、器質的疾患を否定している場合、残るのは「心理的な原因」です。
    精神科医の心療内科(心療小児科または児童精神科)、小児科医の思春期内科を受診してはどうですか。

レス求!トピ一覧