• ホーム
  • 働く
  • 「〜ますでしょうか」「〜ませんでしょうか」の使い分け

「〜ますでしょうか」「〜ませんでしょうか」の使い分け

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

アヤメ

初めまして。新人です。

社会人の先輩方、教えてください。

タイトルの使い分けについてです。

どういうときにどっちなのでしょう?

「お名前をお聞かせいただけませんでしょうか」
「お名前をお聞かせいただけますでしょうか」
この場合、どちらが正しいですか?
そしてその根拠は?

または場面によって変わりますか?
としたら使い分けはどのようにすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シチュエーションによるけど

その時々で違いますね。テキトーに臨機応変で。

相手が先に名乗るべき場面なのに、名乗っていやがらないのならば場合によりますが、
    「お名前をお願いします」「では、お名前をお伺い致します」なり「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」とか。

もしも恐れ入るような場面ならば、場合によりますが
    「お名前をお教え願えませんでしょうか?」とか
    「お名前を教えて頂けませんか?」とか
    (お差支えなければ)(恐れ入りますが)などの挟み言葉を添えて。

ちょっと考えてみただけなのに
    「名前を教えて下さい」
    のバリエーションって上に挙げた以上に使い分けてますね。

アヤメさんの実際のやり取りを見られないので、レスは難しいですけどこんな感じです。

• そもそもダメ

「お聞かせ」ではなくて「お伺い」でしょう??

「お名前をお伺いしてよろしいでしょうか」
    だと思いますよ。

〜ませんでしょうか
    〜ますでしょうか

どちらもダメです。

『〜してよろしいでしょうか』
    『〜るでしょうか』
    『〜ますか』

例1)
    ×「少々お待ちいただいけませんでしょうか」
    ○「少々お待ちいただいてよろしいでしょうか」

例2)
    ×「こちらにご記入いただけますでしょうか」
    ○「こちらにご記入いただけるでしょうか」
    ○「こちらにご記入いただけますか」

• 「お名前をお聞かせいただけますでしょうか」

もしくは

「お名前を、聞かせていただけますでしょうか」

でよいかと。

正しいのかわかりませんが、「せんでしょうか」は否定形になるため、お客様には使わないよう言われました。

• 敬意度

「ませんでしょうか」のほうが相手がしてくれないことが前提です。断るのが普通(だから断りやすい)、それで万が一してくれたら大感謝という感じでしょう。
     言語学的にいうと、何をスタンダードとするか、有標(この場合は肯定疑問)・無標(否定疑問)の問題です。

• お聞きしてもよろしいですか?

タイトルか、「お名前をおうかがってもよろしいでしょうか?」

根拠?敬語だからしか言えない。

一番いい聞き方は「恐れ入りますが、お名前をお聞きしてもよろしいですか?」
    「恐れ入りますが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
    相手にわざわざ名乗ってもらうのですからね。

電話の時も、来社の時もこれかな。

たまに「お名前を頂戴いたしてもよろしいでしょうか?」というがこれは
    変なビジネス用語だそうですよ。
    だって名前をくださいだからね。名前はあげられませんからね。
    でも使っている所私の会社でもあったりする。

来社されて、名刺をもらう時
    「お名刺を頂けますか?」かな。

• どちらも間違い!

「お名前を聞かせていただけませんか?」
    「お名前を伺ってもよろしいですか?」

これらは正しいですが、「ますでしょうか」は間違いです。

この言葉、大嫌い。

• お名前伺えますか?

私も正しい日本語に自信はないですが、聞くではなく、伺うを使うかなと思います。

いくつになっても日本語は難しいですよね。

• まず「いただけますか」は命令ですよ

命令というか強制というか・・

・・・してくださいますか が正しい文です。

お尋ねの問については、婉曲にすればするほど
    丁寧なので、

していただけませんでしょうか の方が丁寧です。

• お聞かせいただけますか?派

相手の回答の「はい」が、OKの意味にスムーズに受け取れる方が楽だからです。

どちらでも日常的には大差ないです。
    その人の言い方の習慣かな。

それよりも若手に言いたいのは
    「よろしいですか?」を
    「よろしかったですか?」と言う事。

若干バイト用語なのかな。
    気になります。

• どの場面か?によるね。

どちらも間違いではありませんが、丁寧なのは、『いただけませんでしょうか…』でしょう。
    話の内容によっては、『お名前を拝借しても宜しいですか?』とか『お名前をお聞かせ願うわけには参りませんか?』『お名前をお伺いしても宜しゅうございますか?』とも使う場合もあります。あくまでも話の内容によって、です。
    根拠は、こちら側がお願いする立場であることが必須条件だからです。
    使い分けって難しいですよね。

でも大抵は、お願いする立場から先に名刺を出したり、名を名乗るので、先方もそれに倣って名刺を下さいますから、あまり『名を名乗れ』の会話はビジネスでは使うことはないでしょう。

ただ、電話では、『お名前をお伺いしても宜しいですか?』が一般的だと思います。

• どっちも間違い

「ます」と「ません」の違いですね。気になったので調べました。

「ます」は動詞の丁寧な形です。
    「ません」は聞き手に勧誘したり、ある行為をするよう提案する場合に用いる否定疑問文です。

「ますか」で、聞き手を誘うこともできますが、「ますか」は一次的には聞き手の意向をたずねているだけなので、勧誘の色合いが表面化しません。「ませんか」は聞き手の意向をたずねながら、「聞き手がそうしてくれるとよい」という話し手の願望も表わすので、積極的な勧誘になります。

そして、正しいか正しくないかでいうとそもそも、その二つは間違いなのです。

1「(させて)いただく」は「する」の謙譲語なので主語が一人称(自分)の時に使います。
    2ます(丁寧語)+でしょうか(丁寧語)で二重敬語なので間違い。

「していただく」という表現はよく使われますが、本来は「くださる(してもらうの尊敬語)」を使うのが正しいと思います。

お名前をお聞かせくださいませんか? が正しい表現ですかね。

私個人は「お名前を伺ってもよろしいですか?」としたほうがスマートだと思います。

けれど、新人さん。
    正しい敬語を使おうとするのはいい心がけだと思いますが、多少崩れていたとしても
    相手を尊重して丁寧に話していれば問題ありませんよ。がんばって。

• 違うところに引っかかっている人が多いですが。

「ませんでしょうか。」が正解です。このような使い方の場合「ますでしょうか。」で正しいケースはありません。

• 違いにのみ注目した場合

挙げられている例が正しい敬語かどうかは置いておくとして、

(1)「…ますでしょうか」
    (2)「…ませんでしょうか」

の違いは、(2)よりも(1)の方が受け入れられる可能性が高いことを想定して
    なされる質問である、と言うことだと思います。

質問者がそのリクエストを受け入れてもらえる可能性がそこそこ高いだろうと想定する
    場合は(1)で、可能性がそんなに高くないと想定する場合は(2)で質問する、ということです。

ひるがえって、(2)で質問する方が、質問された方も
    「(無理かもしれませんが、もし可能なら)…してもらませんでしょうか?」
    とう括弧内が連想されるので丁寧な印象になるではないでしょうか。

• 敬語とはどういう言葉かを考えてみた

敬語表現とは、相手を高めることを目的とします。
    「ませんか」という否定を含む表現をするか、「ますか」という単純な問い方をするかですが、私は次のように考えてみました。

「いただく」は謙譲語であり、へりくだることで相手を高める言い方です。
    「いただく」に丁寧の助動詞「ます」を付けて、相手に依頼する言い方をする場合に、相手を高めようとするならば、相手の意向を尊重して、断ることに引け目を感じないような言い方を選択すべきです。
    その点で考えると、ペンギン男さんのレスが適切な説明をしていると思います。
    「ませんか」という否定の表現を含む聞き方は、断られることを前提にしています。その点で、相手は断る自由が与えられます。
    「ますか」という聞き方は、命令のニュアンスを含み、断ることを相手が躊躇する聞き方になっています。

「ませんか」か「ますか」の選択であるならば、相手の立場に立てば「ませんか」を選択するのが適切であると考えます。
    場面ということなら、相手に断る自由を与えたくないなら「ます」を選択するのがよいでしょうか。
    こちらのほうが立場が上だが、体裁上敬語を使うような場面でしょうか。

• そもそも

「ますです」は、二重敬語と言われ、望ましくない形です。
    「ますでしょうか」も「ませんでしょうか」もよく使われますが、既に二重敬語です。
    「〜ますか」「〜ませんか」または「〜でしょうか」「ないでしょうか」が文法的には望ましいのです。

• 50代女性です

>質問者がそのリクエストを受け入れてもらえる可能性がそこそこ高いだろうと想定する
    >場合は(1)で、可能性がそんなに高くないと想定する場合は(2)で質問する

わたしは反対だと思います。「〜ますか?」より「〜ませんか?」で質問する方が、相手からのYESの答えを期待していると授業で習いました。ただ、その授業が国語だったから英語だったか、記憶が定かでないのが悲しいところですが(老化は嫌ですね)。

例えば、「お茶に行きますか?」と「お茶に行きませんか?」のふたつの言いかたを比べた場合、「行きませんか?」のほうが相手を誘う気持ちが強く、相手からのYESの答え(行く)を期待する気持ちも強いということです。「行きませんか?」は「行きましょう」と言いかえることもできますが、英語でもそのあたりはまったく同じです。

• 依頼と勧誘、単純な疑問。敬語の使い方。

トピで尋ねられているのは、依頼の言い方です。
    たとえば、次のような言い方をされた場合、どちらが相手を高めて、相手からYESの答えが期待できるでしょうか。

1 お金を貸していただけませんでしょうか。
    2 お金を貸していただけますか。

私なら1の場合は貸してもいいかなと思いますが、2の言い方ならつっけんどんだなと感じます。敬意は感じられません。
    1は依頼の言い方として2よりは自然であると思います。

勧誘の場合は、確かに「〜しませんか」のほうがYESを期待した尋ね方です。というのは、「〜しますか」は単純な疑問とも取れるからです。勧誘なのか、単純な疑問なのか、もちろん状況判断で勧誘であろうことはわかるでしょう。
    勧誘の場合は「〜しませんか」という尋ね方が一般的です。

相手に何かを依頼する場合は、断られることを前提で尋ねるほうが、相手の立場に立って相手を高める言い方になります。

「ます」と「です」を重ねて使うことは、実際の会話の場面ではよく行われることです。例えば、客を誘導するような場合です。

1 こちらへいらしていただけませんでしょうか。
    2 こちらへいらしていただけますか。

受け手はどちらの言い方に敬意(話し手の謙遜)を感じるでしょうか。私なら、1です。もちろん、1のような言い方に過剰な謙遜を感じて、かえって敬意を感じないという判断もあり得ます。
    敬語は簡略化すべきであるという考え方がある一方で、実際には敬語の使い方は過剰さを増す傾向にあります。
    だから、このトピのような疑問が生まれてくるのかもしれません。
    敬語の適切な使い方はどのようにあるべきかは、結局、私たちがどういう使い方をするかによるのでしょう。

• 〜願えますか?

お名前をお聞かせ願えますか?

マナー講師の先生は

よく  〜願えますか?を使って

ロールプレーさせてました。

新人のうちは 慣れない敬語で大変ですね

とりあえず 一生懸命丁寧にいおうとしていることが

相手に伝わればOKです

徐々になれます

一番いけないのは、すみません わかりませんと 答えることです

相手にしたら、 新人だろうが ベテランだろうが 関係ないことです

あとは表情とか声のトーンに気を付けてください

レス求!トピ一覧