仕事のためならなんでもする人

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

figue

男女問わずどこにでもいるとは思いますが、ガツガツして仕事を取ろうとする人を見ると気分が悪くなってしまいます。

適当に相手のご機嫌とったり、自分を大きく見せようとしたり、、、まぁやる気もあるしタフなのでそれなりに成果もあるし努力もしてると思うのですが、正直イヤだなと思ってしまいます。
 何かおこぼれがないかと期待して集まる人や、ついて回ったら徳があると失礼な態度も垣間見ずにまとわりつく人、、利益がなければ態度を変える人、、有名な人のおこぼれに預かろうとする人はそんな感じです。知力の代わりに体力がある人です。

「有名な人」は有能なので、やっぱり有能な人を見つけるのが上手だし、実際は有能な人同士がお互いの能力を確認しながらで仕事が済んでしまうのに、おこぼれに群がるハエのような現実を、なぜ彼らはよく把握してるのでしょうか?がっついたところで、彼らにそんな仕事は来ないのに、、、腰巾着におこぼれは来るだろうけど。また有能な人は上手にこんな人たちを利用するし品定めもするし、、、

結局、こんな争奪戦がイヤだったら能力を磨けってことなんでしょうか?
有能な人が端にやられてるのも見てると、なんとも言えない気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 批評家ですか?

そのような働き方を一度自分でしてみるか、
    貴方が持つ仕事に対する信念を見せた上で、
    どうぞ存分にケチをつけてください。

そんな真似できないなら、
    信念を見せられないなら、
    心の奥底に閉まっておくべきことです。

知力はあるに越したことはありませんが、
    体力(気力、行動力)は絶対に必要です。

そこが、最も同意できないところです。

誤解される前に言っときますが、
    死ぬ気で働けという意味ではありませんよ。

• みんな真剣だからです。

トピ主さんはただそれを見物してるだけなのかなという印象です。

ガツガツしてる人も、端にいる人も、互いに相手の出方を見て戦ってるのです。

• できない人ほど文句を言う。

社会や会社の愚痴を言う人って、たいてい仕事の出来ない人です。
    いくら賢くても真面目でも、結果が全てです。
    自分の能力が無いからとボーッとしている人より、
    みっともなくてもしがみついて生き残る人は立派です。
    人それぞれの頑張り方をしているだけですよ。

• ついてまわると徳

有能な人が端にやられる
    ってトピ主本人のこといってますか(笑)

• そう極端に視るのもどうかな?

ひとつの会社の中では、使える(ほんとはこの言葉が嫌いですが)人間は約2割、後の8割はそこそこ、といった割合で合成されています。
    持つ人間と持たざる人間は、私の業界でもその隔たりは厳然と存在します。
    その人間の信頼を得てスクラムを組んだり、縁の下の力持ちになることは、腰巾着でもなんでもない場合もあります。
    『勝てない相手』と潔く自分を認めることができない人は、厭らしい腰巾着になるか、反旗を持って逆に自爆するか…。

私は両方の人間を見て来た中で言えることは、オノレを知らない人に限って、持つ人間を羨ましがり、その人に取って代わろうと画策して自滅するパターンが多かったですね。
    まぁ、60年安保時の学生運動みたいなもんですよ。結局、世の中の大きなうねりに勝てなくて自爆。で、社会に出て、トップに立てない自分に気がついてあざとく利口に立ち回る術を身に付けるに到る、でも、それもひとつの生き方ですよ。

過去、いい歳こいてオノレを知らずにトップと取って代わらんと画策した運転手のおっさんがいましたが、自滅しました。
    人間、『持たざる』ことを自覚することから始まりますね。

• それも能力のうち

なにがいけないのかさっぱりわからんよ。
    それで仕事もらえて、食べて行けるのなら
    いいじゃない。
    私はそこまで出来ないタイプなので、
    そういうガッツで仕事ゲット出来る人、
    偉いなあと思いますけどね。
    何もしないで(出来ないで)端っこで
    見てるだけの人よりよっぽど役には
    立ってるのでは?

>有能な人が端にやられてる
    その人は本当に有能な人じゃないか
    “まだ”有能な人じゃないんだと思う。
    本当に有能で周囲に認められているなら
    例え本人が控えめな人でも
    端にやられたりしませんよ。

• そういう風にしか生きられない

自分も賞賛をあびたいが自力では無理なのでハイエナのように嗅ぎ回っているのでしょう。

自己承認欲求は強いが、能力のない人。
    まともな人は相手にしていないでしょう?

放っておきましょう。

• 結果が評価されるだけ

人が有能かどうかなんて見方によってどうにでも変わりますからね。
    結局は、結果を評価されたもん勝ちですよ。
    批評家に何と言われようと、本人が自分の努力と得られた評価(収入も含め)のバランスに納得していればそれで良いんじゃないでしょうか?

トピ主に「見ると気分が悪くなってしまいます」なんて言われても「そう感じるんだ」と思うだけです。

• 批判するのは簡単だよね

そりゃ、「努力なんてしていませんよ」と涼しい顔して次々に成果を出したり仕事ができる人のほうがかっこいいのは事実ですが、誰もができることではありません。

与えられる仕事だけしていても年功序列で出世したり、生き残れる時代ではありません。がつがつしていようが、あからさまであろうが自分の仕事やポジションにしがみついて生活を守り、家族を守ろうとするのは当然です。犯罪を犯したり、モラルに反することさえしなければね。

ガッツを持って仕事を取り組んでいる人を冷ややかに見ていて、やる気があるのかないのかわからない態度をとっているトピ主さんのような人に仕事を任せようとは思いません。

しかしトピ主さんが常日頃から彼らを上回る実力を見せていれば、周囲の人はわかってくれるはずです。

• 一生懸命生きているんじゃないのかな。

トピの主旨がよくわからないけど…
     「実力もないのにアピールする人」と言う意味かな?
     でもそういう人たちは生きるのに一生懸命なんだよ。
     もし実力が同じなら私は積極的に行動する人のほうに仕事を任せるよ。
     「仕事のためなら何でもする」というのはそれ自体がすごい能力だよ。

• なんでもやるの意味

よく読んでいただくとわかりますが、仕事をなんでも頑張る人が嫌だといってるのではありません。
    仕事のためなら、モラルに反しようが自己の目的のためになんでもする人という意味です。それがまた、正義だと思ってるので、非常に迷惑を被ることが多かったので嫌だという話です。能力にも礼節にもかけ、入り込むことで迷惑をかけられるので。

時間に遅れるわ仕事は放り出すわ、浅ましいだけな人はそういうマイナス面が強く出るタイプです。そして明らかにその能力がないし、準備もしていない。仕事してくれればまだしも、エネルギーを別に使う(ありもしない話を始めたり噂を流す)から仕事のプラスにならない。さらにトラブルを呼ぶ。私の知る範囲では、小さな成功はつかむこともあるけど、だいたいその後消えてます。大ママさんの仕事の能力が見合わない人は消えていくというのは、本当にそうで、私の書いたような人たちは消えてます。
    しぶとく残る人もいますが、まさに生きてるだけで40代の主婦さんの仰るように、誰も相手にされてません。

私が嫌だと思う勝ち組の模範例はトランプで、いわゆる成果出したんだから何したっていいんだという考え。成果主義の最悪の例です。

能力成果主義に煽られる昨今で皆必死ですが、必ずしも能力への評価と出世は関係ありません。
    能力を評価する側が、評価能力がないというのはよくある話です。
    今でも女性は男性と同等に能力を評価されにくいですよね。
    男女比で言えば女性の管理職も議員も、男女比で言えば半数になってもおかしくないのに。いったいどこが成果主義なのでしょうか。

ですので、皆が必死だというのは理解します。しかし、見苦しいものは見苦しい。久しぶりにそんな人をごっそり見かけて気分悪くなったところでした。

ここで何が悪いのかといってる人の世界もあるし、彼らの入れない世界もあります。

• トピ主さんの方が【見苦しい】ですよ。

能力が無いのに出世する人がいても別にいいじゃないですか。
    出世したい人がその為の努力をした結果でしょ。
    他人に嫌われても誰にも相手にされなくても、本人はそんなくだらない事気にしてませんよ(笑)

能力を評価する側が能力が無い場合は当然あります。っていうか珍しくありません。
    それを理解した上で生き残る戦略を立てるのが処世術でしょ。
    女性だから評価してもらえない環境に身を置いて不満を募らせるなら、居場所を自分で作ればいいでしょ。

人を見苦しいと八つ当たりをしているトピ主さんが1番見苦しいですね。

レス求!トピ一覧