• ホーム
  • 男女
  • スペックとか年収とか年齢とか、止めませんか

スペックとか年収とか年齢とか、止めませんか

レス170
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

熟れ過ぎとまと

人間は、モノではありません。
「スペック」という言葉は大嫌いです。

男性は年収が高くないとダメとか。
女性は若くないとダメとか。

そんなセリフに、もううんざりです。

若くなくても、年収が低くても、容姿はそこそこでも、気の合う男女二人で暮らせば、人生は豊かになると思います。幸せになれると思います。

そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中は甘くない

>若くなくても、年収が低くても、容姿はそこそこでも、気の合う男女二人で暮らせば、人生は豊かになると思います。
    >幸せになれると思います。

幸せになってほしいとは思います。しかし、先立つものはカネ。

若くないと、不妊治療にカネがかかります。

年収が低いと、生活が苦しいです。

当初、気はあってても、貧すれば鈍す。

現実を見れば、トピ主の言うような理想論は語れない。

• その通り!

自身が社会から必要とされ、また、自身も愛おしい存在に愛情を注ぎ、精神的な満足感を持って、日々暮らせる。

「行きててよかった」と感じられる人生。

それが理想ですね。

でも、人には煩悩が。。。。穏やかな気持ちでいられるよう、日々、精進したいものです。

「スペック」という表現、ほんと、品性下劣です。

• 昔はもっと露骨だった

人の格付けは大昔からされていました。
    今は昔と比べると、表現がやさしくなっています。
    スペックと言うのも、その一つですね。

スペックを露骨に言うと、能力のあるなしということになります。
    人の優劣に対する意識は普遍的なもので、スペックが使われなくなっても、また新たな言葉でそれを表現すると思います。

さらに言うと、スペックが小さくても幸せになれると言いたいのだと思いますが、そういうケースもたまにあります。
    でも確率からいえば、スペックが高い人ほど、幸せを手に入れている割合は高いです。
    ものみたいな表現なので、私もあまり好きではありませんが、能力が高いということは、理解力が高い、幸せになるにはどう行動すればよいかを心得ているということで、悪いことではないのでは?

• 別に

嫌ならそれでいいんじゃないですか?
    それを「やめましょう」と周囲に強制する必要もない。

それに、気の合う男女二人で暮らさなくても、いくらでも人生は豊かになります。
    幸せになれますよ。
    気の合う同性でもいいし、一人でもいい。

• 自力で恋愛できる人は特に言ってないような・・。

スペックとか言うのは婚活してる人たちだけじゃないですか?

自力で彼氏彼女が見つけられるのなら、誰もそんな事言ってないでしょう。
    だって、既に気の合う人、好きな人を見つけてるんですし・・。

ただ今は結婚するのも一苦労!と言う時代だし、結婚を目標に婚活してる人は先ずは条件!となるのでは?
    だって、惚れてる訳じゃないですし・・。

立場の違いってだけですよ。
    スペックどうこう言いたくないなら自力で恋愛したら良いだけの話。

• そうは思わない

他人を罵ることは嫌いですが、望みを高く持つことは大事かと思います。

「勉強は適当で、そこそこの学校で大学も行かなくていい」

「就職もあそこは大変そうだから、楽な低賃金の仕事でいい」

こんな諦めモードの人間に、魅力を感じますか?

頑張りもせず低収入を棚に上げた幸福論は、単なる現実逃避では?

• 現実問題

生活水準や出産の適齢期なども絡むから、
    判断材料にするな!という方が横暴では?

でも、何がダメかは人それぞれです。
    何を幸せと感じるかも人それぞれです。
    スペックを気にするのも人それぞれなので、
    当人以外がとやかく言うことではないと
    思います。

トピ主さんは、スペックを気にしない人。
    でも、相手に気にしないことを求めるのは
    筋違いですよ。

• 価値観はそれぞれ。

だから人が拘るところに文句をつけるのは違います。
    なのでトピ主は自分の考え方に従って条件にこだわることはしなければ良いだけです。

• それだって、あなた基準じゃないの?

>若くなくても、年収が低くても、容姿はそここそでも、
    >気の合う男女二人で暮らせば、人生は豊かになると思います。
    >幸せになれると思います。

他人が「男は年収が高くないとダメ」「女は若くないとダメ」などと、
    そうでなければ、豊かな人生も、幸せな人生も送れないかのように言ってくる。
    あたかも、それが真実であるかのように決めつけてくる。
    それが、嫌だ!とあなたは言いたいわけですよね?

・・・わからなくはないです。

でも、あなただって、
    『気の合う男女二人で暮らせば』という条件を付けていますよね?

世の中には、一人がいい人だっているだろうし、
    異性ではなく同性を好む人だっています。

あなたの発言内容は、スペックについてではないのかもしれませんが、
    間接的に「異性と二人で暮らしたいと思わない人はダメ」
    「異性と二人で暮らしたいと思わない人の人生は、むなしくて不幸」
    と決めつけているようにも聞こえます。

あなただって、そのように他人の人生の幸不幸を決めつけるようなことを思ったり、
    発言したりしちゃっているのだから、
    他人に、年収がとか年齢がとか決めつけるように言われてしまうことがあったとしても、そこは受け入れなきゃ。
    と思うのですが、いかがでしょうか?

• お金はあったほうがいい

若くなくてもいいし、美男美女でなくてもいい。これは確かにそう思う。
    でもお金は、ないよりあったほうがいい。絶対にいい。
    こんな不安定な時代だからこそ、お金は必要。
    夫が、妻が、病気になるかもしれないし、子供がケガをするかもしれない。
    そんな時にもお金があるに越したことはない。
    もちろん、余暇を楽しむにもお金は必要だしね。
    お金を持っていて不幸になる人は、使い方を間違えたから。
    正しく使えば、お金程頼りになる物はないと思うよ。

• きれいごと

私も人に対してスペックという言葉は嫌いです。でも年齢や年収を全く気にしないなんて無理だと思います。

• 世の中お金

悲しいと思われるかもしれませんが、世の中お金なのです。

だから、低収入は受け入れられません。

身近で、優秀でやる気もあるのにお金がないだけで、普通レベルの高校に行った人がいます。

子供にはそんな思いをさせたくありません。

お金がないとしてあげられないことは沢山出てきます。

夫婦もお金がないと喧嘩します。
    お金があれば、多少のギャンブルとかも許せます。
    なせければ無理です。

若さや容姿は妥協出来ても、収入面では妥協出来ないです。

• きれいごと

本当はそういう心が豊な人になりたいです。

でも、周りの人がより良い人、より良い生活を求めていい暮らしをしていると競争心が芽生えます。

人間は競い合うようにできているのでしょうか?

トピさんは自分にお金が無かったらお金持ちの人と結婚したいとか思いませんか?

トピさんは何故そう思いますか?その秘訣を教えてください。

• スペックは賛成だけど、婚活は収入と年齢は付き物

止めませんか、で止められるような状況ではないでしょう。

トピ主の言っている事は、恋愛において当人同士が納得している場合のみだと思います。

婚活市場においては、年齢と年収は必須条件だと思いますし、恋愛においても一方が不安に思っていたら、同じ事は言えなくなると思います。

相手の年齢もわからずお見合いをする人って、いるのでしょうか?

• そうなんだよね

でも、一緒に暮らすと楽しい気の合う男女が自力で出会えないから、年収とか、若さとか条件で探すしかないんでしょうね。

• 幸せは知らんけど

結婚するなら高学歴高収入の男性がいいです。
    当たり前です。
    昔々からそういうもんです。

• 恋愛以外で

恋愛だとその通り。ただ、そうではなくて探す場合に希望を聞かれたら、こういう方がいいっていうのはあるでしょう。

• 一部同意

スペックという言葉はどうだろう、という点だけは同意します。
    この言葉が出るのは婚活の相談の場合が多いですね。

「気の合う男女二人で暮らせば」と仰いますが、普段の生活の中で気の合う相手を見つけることが出来ないから婚活などに挑むわけで、婚活となれば条件の提示は必須ですから、年収やら年齢の希望が出るのは当然のことです。

トピ主さんは何をそんなに熱くなっているのでしょう。

• ふるい=絞り込みには条件が必要

結婚したければ、条件は必要です。
    地球上に異性は35億人。
    と、某芸人が言っています。
    35億人の中から「気が合う人」を見つけるにも「条件」=スペックでの絞り込みが必要。
    ふるいにかけた後で、気の合う人を見つけた方が確実です。

年収
    人は霞を食べては生きてはいけません。
    お金が無いと「貧すれば鈍する」で夫婦関係も家族関係もうまくいきません。
    教育費を捻出できなければ、子供を作ることもできません。
    ちなみに私は女ですが、「貧すれば鈍する」は嫌ですし、相手に経済的依存を=経済的自立が出来ないことは嫌ですので、同世代一般的世帯年収の75%を稼いでいます。

年齢
    子供が欲しければ、男も女も年齢は大切。
    男女ともに妊娠出産適齢期(18-35)であることは重要です。
    また、子供を望まなくとも、世代間格差という言葉がある通り、気が合うためには、年齢は価値観の一致にとって大事です。

容姿
    これは人間だけでなく生物の本能です。
    生き物である以上、男も女も容姿に優れた者が「遺伝子・子孫を残したい」と思わせるのは仕方が無い事です。
    ただし、生殖本能はうまくできているもので、優れた者だけでは種の保存ができないので優れていない者もつがいになるのです。

>気の合う男女二人で暮らせば、人生は豊かになると思います。幸せになれると思います。
    いやいや、男女である必要もありませんよ。
    男と男、女と女のカップルだって人生は豊かで幸せだと思います。
    私はたまたま異性愛者の女ですから男女で結婚しましたが、同性愛者だって良いじゃないですか。
    また、一緒に暮らすだけではなく、通い婚だって当人たちが選べば大いに有りだと思います。

• 貴方はそれでいいのではないですか

気の合う男女ですか?

やはり自分の好みの方と結婚したいと思っているのではないですか?

何もスペックは悪いことではないですよ。

当然そこには分相応が必要ですがね

• 評価されるから頑張れると思う

思いません!

人間性は確かに一番大事だけど、無職やアルバイトは嫌だし、50過ぎのオジサンとかも無理です。

それに男性はどうなんでしょう?

女性がアラフォーだったり余り容姿が良くなくても性格さえ良ければ!って思ってくれますかねぇ?

それにスペックで判断されるから、人間は学業や仕事や自分磨きを頑張るのではないですか?

それらが何にも評価されないなら、頑張る価値が無くなってしまいます。

• なぜ、気が合う事だけが特別扱いなのか

気が合う、それだけがなぜ特別扱いなのでしょうか。
    年収が高いことや、年齢が若いことは、なぜ条件に
    入れてはならないのでしょうか。

何を基準に選んでもいいのが自由恋愛であり結婚です。

お金がないと、夫婦喧嘩が増えて離婚につながります。
    これはきちんと統計が出ています。夫婦喧嘩の原因の
    大半はお金で解決できることです。

若さを求めるのも、それを糾弾される筋合いは無い
    のです。何歳の人と結婚するも自由です。
    子供のママが年を取っていたら可哀想、そういう考え
    方があるのも自由です。もちろん年齢など関係ないと
    いうのも自由です。

スペックで選ぶのも自由です、幸せを感じることが、
    何によるかは人それぞれです。

スペックが嫌いなら、それを無視するのも自由です。
    ただ、それを他者にまで押し付けるのは傲慢です。

• でも気のあうという基準が一番難しい

年収や学歴は数値としてわかりやすいけど、気があうかというのが一番わかりにくい。
     あと、学歴と年収はある程度、自分所属するコミュニティーと関係してくると思います。
    かけ離れた場所にいる人と話すのってしんどいですよ。

• どうやってその相手と出会うかが問題です

>若くなくても、年収が低くても、容姿はそこそこでも、気の合う男女二人で暮らせば、人生は豊かになると思います。幸せになれると思います。

その通りですよ。気が合って、住む場所が一致して、生活できる収入があれば良いわけです。

ただ、どうやって、「気の合う」男女が出会うのかが問題だと思います。

友人の紹介や学校や職場などで、誰でも「自然に」出会えるのなら、良いのですが。

私は「お見合いおばさん」に頼って、25-31歳の間、50人程度とお見合いして、ほぼ、断られてばかり。途中くじけそうになりましたが、やっと、気の合う女性と出会えました。

私自身はスペック重視ではなかったけど、家族を持つには収入が安かったので「共働き希望」。子供が欲しかったので、「同年代を希望」でした。

あとは、「お見合いおばさん」が勝手に斟酌して、「釣り合う」「気が合いそう」な女性を「当てて」くれたのだと思います。

今は「お見合いおばさん」はいないので、コンピュータマッチング(+結婚相談所の相談員)か、偶然に出会うのを待つしかなさそうです。

手当たり次第、何千人ものお相手と見合いすることはできないので、どこかで「条件」を絞るしかないと思います。

婚活パーティだと、効率は良いかもしれませんが、「気が合う人」を見落として、なかなか出会えない可能性もあります。

独身を通すのだと思ってた、50歳近い、遠距離に住む男女の友人が、偶然出会って「とっても気が合う」と、結婚しました。下手すると、そこまで待つ必要があるワケです。

「AI」が発達して、「気が合う男女」のマッチングが可能になると、最小限の条件提示で結婚相手がみつかるのではないでしょうか。

• それこそそれぞれでは

それで満足して幸せを感じられる人もいれば
    もっともっとと思う人もいるわけだし
    色んな需要があって世の中回ってるわけだし

気の合う二人、まあそうだけど
    そこそこはお金は必要ですしね
    気の合う二人でも
    そこそこお金があってこその
    平穏な気の合う二人とも言えなくもない

ド貧乏で高齢な気の合う二人で
    豊かな生活ってなかなか精神修行だと思いますよ
    実際は。

スペック、そうですね
    自分を棚に置いての望みすぎはみっともないけど
    自分が人間らしく生活できる条件はやっぱ必要でしょう
    その基準はそれこそそれぞれでは

スペックという言い方がよくないなら
    自分が耐えられる、受け入れられる、責任もてる許容範囲とでもいうのかな?

• そう思います。

男です。

スペックって、相手を品定めするような言い方で嫌ですよね。

もし自分が高年収だからといって、高スペックみたいな言い方されたら嫌ですね。

婚活などで、恋愛感情がない状態で相手を品定めするから、そんな言い方するんでしょうね。

• 綺麗ごと

あなたは
    若くなくて、年収が低くて、容姿はそこそこでも、気の合う男女二人で暮らしていて、人生は豊かで、幸せなのでしょうね。

私もスペックと言う言葉は嫌いです。
    ですが、男性の私が少しでも綺麗で若い女性を求めるのはダメなんでしょうか。
    あなただって本音では少しでもいい男と結婚したいでしょ。

あなたが自分が書かれているとおりの事を実行しているのなら説得力もあります。
    しかし、もしあなたが婚活中とかであるならば、自分が選ばれない事を綺麗ごとを言ってごまかしたいだけなんだろうな、と思います。

• 同じ事思っていました

私も人を『スペック』で表すの大嫌いです。

よく『私のスペックは...』などと書いている人がいますが、違和感が拭えません。

• 説得力無い

皆、単なる見栄だけで、そういう"そんなセリフ"を吐いてるわけではないでしょう。
    その主なる原因は晩婚化で、晩婚化がここまで進んだのは社会的背景が強いので、そんな単純な話じゃないと思います。

ただそういう"そんなセリフ"が蔓延することによって、最近の若者には若いうちに結婚する方が良いという思想も増えているように感じます。実際、職場では、えっもう結婚してるの、という若い人が増えています。アラフォーの若い時に行動していれば!と言う悲痛な叫びは、次の世代に活かすべきです。

トピ主はどういう立場でその意見を言ってるのでしょうか?それを言わないと説得力無いですよ。
    うんざりとは、身近にそういう人がたくさんいるということでしょうか?

• そういう人もいればそう思わない人もいる

オスがメスの気をひくために求愛のダンスなどで自分は強くていい遺伝子を持っている事をアピールするのは動物でも同じです。
    メスは元気な子供を産める=若い事が魅力です。
    動物として自然な欲求なのでその欲求自体は悪い事ではないでしょう。
    むしろ愛とかいう何の保証もないものに価値を見出させて
    相手に尽くさせようという考えがおこがましいと感じます。

今の時代は昔のように一人で生活できない訳ではありません。
    洗濯機に冷蔵庫に掃除機。コンビニにネット通販。
    日中働いて夜帰ってきても生活ができるぐらい便利になりました。
    バイトやパートもあり女性も1人で食べていくだけならなんとかやっていけます。
    嫁(夫)がいなくても生活できるのが現代です。
    昔はそもそも1人では衣食住すらままならなかったから結婚が必要だったのです。

ネットの発達で孤独感も薄まりますし
    結婚の必要性をあまり感じていない人ほど、結婚するんならこういう人がいいという
    打算的な条件付けをするのが今の婚活です。
    「これくらいの条件なら独身から転職してもいいかな?」と転職先を探す感覚です。

レス求!トピ一覧