四十代からの仕事復帰(愚痴)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

透明のかごの中の鳥

私は四十代女性、小学生の子供が二人います。夫と四人暮らしです。

数年ぶりのブランクを経て仕事(週3日残業なしの4時間のパートですが)を始めました。
そのことについて私の両親が反対をします。

「若くないのに」「子供が小さいのにかわいそう」「あんたが働かなくても十分生活できるのに」「まだまだ手がかかるのに」

私の周りでは、子どもが小学生以上の人は仕事をしている人が多く(育休後すぐに復帰する人もいます)私も自分も家族も健康でいる間は細々とでも働きたいと思い、仕事を始めました。

ほとぼりがさめたと思ったら、また連絡が来て今度は「夏休みはどうするんだ?」。

働いている間に子供を見てもらえるところがある、と話すと、
「夏休みにそんなところ預けるなんて、かわいそう」。

呆れました。

では、世の中の両親が働いているうちの子は皆可哀そうなのかと。

多分両親とは意見は平行線のままでしょう。

私は予定通り夏休みも働くつもりです。四十過ぎたら働くな、とかまだご隠居になるには早すぎるんですけどね。

すみません、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共感します

「だったら月20万送金してよ」
    って言いたい。
    出来ないなら言うな、必要なければ働かないから、必要あるから働いてるんだよ、今の世の中共稼ぎが主流、時代は変わったんだよ

って感じですかね〜。
    うちはそんなこという親ももう居ないので、気楽なもんです。

• 親、関係ないですよね。

主さんの子育ての話なのに、
    何故親に口を出させるの?
    働きたければ働く、それだけでは?

40代でしょう?
    親が病気になったり、介護が必要になったりしてもおかしくない世代ですよ。

平和で何よりと言うべきか……。

• ふだんでも、

もしかして普段からあれこれ口出しをしてくる親ではないですか?
    旅行に行くといえば、どこに何日行くのかとしつこく聞いてくるとか
    年末はいつこちらに来るのかとか、
    何かにつけて口出ししてきませんか?

• 可哀想かどうかは子供本人にしか分からない。

私は夏休みも母親と過ごしたかったです。
    とにかく甘えん坊な子供でした。
    寂しくて悲しくて、母を仕事へ見送るときの、母の後ろ姿、母の来ていたワンピースの淡いグリーンとコットンの質感、今でも忘れられません。自転車が角を曲がるとき、あー行っちゃう…って瞬間の悲しみ。

不満はないし、感謝してるし、母の選んだ人生に文句もありません。

でも、やっぱり少し悲しい気持ちが多い子供時代だったな、と思います。

小学何年生なのか、お子さんの性格など、一概には言えませんが、お子さんがまだまだ甘えん坊なら、やっぱり可哀想かな。

ちなみに私の弟はたぶん、母親が仕事に出掛けて好き放題できるのを楽しみにしてたと思う。こればっかりは性格だよね。

• 似た環境です

40代、小学生の子二人、週3パート1日6時間程働いています。
    子供が年少と小1で働き始めました。

トピ主さんのご心境よ〜く分かります。
    違うのは、うちはイロイロ行ってくるのが両親ではなく夫だという点。。
    セリフはほぼ一緒です(笑)。子供がまだ小さいのに、わざわざそんなところ(学童や一時保育)に預けられてかわいそう、働かなくても食べていけるのに子供に負担を掛けてまで働くなんて我儘。。。
    とにかく私が仕事をすることにダメだしで、あげくに「ママは趣味で仕事してるだけ」と。

うちは結婚が遅く、結婚前はフルタイム勤務。
    子供が出来てから数年専業主婦をしていましたが、とにかく向かず。
    一日子どもと向き合ってイライラし通しでした。

もちろん仕事をしていれば大変な時期もありますが、主婦でない自分が認めて貰える、自分のペースで物事を進められる貴重な時間を持てるのはありがたいことです。

トピ主さん、夫さんは協力的ですか?だったら全然大丈夫です。
    子供は適応力ありますよ〜。協力してくれる子供達にも感謝です。

• 大丈夫ですよ

大丈夫ですよ。週に何回かで4時間程のお仕事でしたら主様の息抜きにもなるでしょうし、社会とのつながりもできますし、ご自分で稼いだお金でお子様達と美味しいものを食べたり、楽しみが増えますよ。
    ご両親に日頃の感謝を伝え、主様が生き生きとしている姿をみせれば、きっと安心して協力してくれるはずです。
    私も子供が小さい頃から働いています。
    かわいそうと言われ続けてきましたが、高校と中学生になった子供達からは、寂しいと思った時もあったけどお母さんかっこいいよ。自分達もお母さんみたいになりたいと言ってくれます。忙しいすぎてイライラするのだけは勘弁してね。いつも笑っててくれればもっと最高と言われます。

• 低学年ですか?

私は子供が小5と小3になってからパートに出ました。
    学校がある日はまあいいのですが、やはり夏休みは
    心配でした。

学校は近いのでプールや部活に行くのは良いけど、
    帰宅後、一人で自転車で習い事や夏期講習に行くとき、
    事故に遭わないかは常に心配ですよ。今でも。
    カギをちゃんとかけるか、カギを紛失しないかも。

昼食はだいたいお弁当を作っておいて、レンジで
    温めるか、電気ポットでスープやカップラーメン。
    上の子にパスタの茹でかたを教えましたが、
    火を使わせるのが不安でした。

たった4時間のパート代のために、留守番させて
    取り返しのつかない事故に遭ったら…とまで
    考えることもありましたので、ご両親の気持ちは
    わからなくもないです。

でもいつまでも過保護にもできないし、
    子供たちも慣れ、学習し現在に至ります。
    夏休み、頑張りましょう。

• ご両親は心配なのでは?

昔お母様が専業主婦で働くなんてあり得ない環境で育った人なのでしょうか。子供を理由に散々な事を言ってくるのはよく聞く話です。

それって今まで言われてきませんでしたか?保育園を入れれば「可哀想」19時迄延長すれば「こんな夜遅くまで預けて可哀想」病気で誰かに預ければ「病気の時ぐらい休めばよいのに」
    でも何故母親だけ攻撃されるのでしょうか?父親は育児をしなくても良いのですか?

今度言って来たらご両親に預かって貰ってください。文句言えば「教育費全額一千万円払ってください」それでどんな反応来るかわかりませんが、家はこれで二度と文句を言ってきませんでした。ただ言いたいだけの人達なんだとわかりました。

子供理由に辞めれば難癖を付けられて「なぜ働かない。教育資金はどうするつもりだ!」「働いている人が多いのに!」と理不尽な事を言われますよ。

• 気づけば50代に

小学生も、10年すれば高校・大学生になり、「ああ、子育て終わった」と思い始めるころには、親は50代になっているので、やっぱり40代までに復帰しないと。

4時間程度のパートなら、子供が寂しがることもないと思うし、気にしない気にしない。

うちは自営で、私は銀行や税理関係くらいしか仕事はありませんけど、子育て以外の時間を持つことも良い刺激だと思います。

• 言う人は

なんだかんだと言う人は、どんな状況だって、一言言わないと気がすまないと思いますよ?
    トピ主さんが家にいたなら、それはそれで、ね。

世代の違いというか、親世代は
    「既婚だったり子持ちの女が働くのは貧乏だから、惨め、可哀想、情けない境遇だ」
    こんな考えの人が今の私達世代より多いかもしれません。
    元姑、「結婚したのに働くの?息子はそんなに稼ぎが少ないわけでもないのに?あなた、働くなんてみっともないと言われない?」と大騒ぎでしたから。

そういうことも含めてね、別に無理して分かってもらおうなんて思う必要もないし、
    適当に「へいへい」と聞き流しましょう。

• う〜ん、いくらになります?

一週間で12時間か…時給が良いのかな。
    働かなくても生活できるのに〜で、頂くパート代ならちょっとした嬉しい気持ちになるし、
    働いてるのよ〜で、頂くパート代なら給料日、えーっ!?一週間に三日は出て(この場合三日は、になりそう)そっかこんなものか〜になるし…
    そこに両親からの年齢の事は関係あるのか意味あるのかないのか、よくわかんないけど、トピ主さんが愚痴る程の事か?も判んないけど、

ガンバ。

• ここで”女は働かない家庭”を断ち切らないと

私自身は2人の子供を産んで育休明けから普段通りにずっと働いているので、結婚してからも仕事をしていない時期は一度もありません。一度ポストを離れたら、次に同じようなポストが見つかる保証のない研究職です。

夫の両親はどちらも働き続けている医師、私の両親もずっと共働きの大学教授です。なので子供を持ったら妻は働かない、とか、一旦仕事を辞めてのちにパートをする、という考えや雰囲気は一切ありません。ですから、子供を預けて働き続けることに誰も異論を唱えません。

ですが、家庭に入ったら女性が家事・育児の専門になり仕事をしないという伝統のある家庭出身の友人たちはバイトを始めるにも周りから色々言われて大変みたいです。

女の子でも男の子と同じような将来が持てるような家庭になるように、トピ主さんがここで頑張ってください。

• 私も

近々仕事(パート程度です)を始めるため、
    現在事前研修や勉強会に参加しているアラフォーです。
    子供は上が幼稚園児、下の子は来年入園予定、
    研修に行くとき下の子は一時保育を利用しています。
    幼稚園は預かりが充実している園です。

私がこれから始める仕事は
    独身時代の事務仕事とは異なり、40歳ならまだ若手に入ります。
    スタートが遅くなれば遅くなるほど自分の物覚えも悪くなりますし
    子供は手がかからなくなっても
    親はより高齢になりどうなっているかもわからないので、
    今がチャンスだと自分では思っています。

主婦や母親は家にいるべき、と考える義母には
    たぶん理解は得られないと思います…。
    結婚退職した私が、妊娠前にバイトしようとしただけで
    家計が苦しいなら援助するから家にいなさいと言われて驚きました。
    子供が生まれたら10年は自分の時間などないとも言われました。

実母は、自身の離婚後第一線でずっと働いてきた人です。
    女性が働くことには理解はありますが、かなりの苦労があったので、
    私には気分転換のバイト程度にしなさい、と言います。
    母の気持ちもわかるので、ちょっと複雑な気持ちです。

レス求!トピ一覧