不安で心配しすぎる私を叱って下さい。

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ファルコン

結婚20年目の夫婦です。
長年冷えきった関係でしたが、夫の出張を浮気と疑った事がキッカケで(結局シロ)再構築、年甲斐もなくラブラブです。

浮気を疑った事がキッカケだったので、冷えていた時は気にしなかったのに、夫のLINEが気になり、実際に何度か見てしまいました。
職場の若い女の子と1年以上時々LINEをしていました。頻度は2〜3日に1回位だったり2週間以上開くことも。女の子は常に敬語ですが業務的な事からどうでもいい雑談、スタンプなども多用し普通の上司と部下にしては仲が良すぎる印象。
迷ったけれど結局夫に問い質しました。
夫は、色々相談に乗ったりするが単なる上司と部下で心配する事は一切ない、大事なのはお前だと言いました。
確かにLINEの感じは8割方シロ。でも残りの2割で心配です。部下の女の子が昼間ずっと一緒に過ごしていることにさえ嫉妬する始末で、そんな自分が情けないです。

またその後、夫の会社のグループLINEを見てしまい、夫が女と抱きあっている画像を発見。写真の背景や雰囲気で飲み会の2軒目で、キャバクラ的なお店の女とその場の流れで抱き合っている風に感じました。多分そうだと思います。ならばそれ位別にいい。でも違うかも。後ろ姿でわからないけどキャバ嬢じゃなくて、会社の子かも...と思うと不安でたまりません。

たぶん問い詰めれば私の杞憂とわかるでしょうが、これ以上LINEを勝手にみてるのがわかるとロックを掛けられてしまう恐れもあり、それもいやです。

ノロケかと思われるかもしれませんが再構築してからの夫の態度で、とても愛されてるなと感じます。
LINEを勝手に見ることはルール違反なのは重々承知です。でも愛されてると感じるのに心配で不安でたまりません。
小町の皆様、どうぞ私を叱って下さい。そして励ましていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

その手の不安も一種の依存症らしいですよ

依存症の元は寂しさだったり自己評価の低さだったり?
    お子さんや仕事はないのでしょうか

常に夫の気持ちを確認してなければならないのは つらい生活だと思います
    夫が不倫とかしたら こっちだって不倫する、いつでも離婚してやるくらいの気持ちでいたら楽なんじゃないですか?

• 更年期かなあ

結婚20年というと、、年齢的に更年期もあるのかなと思いました。どうでしょうか。
    頭ではわかっているのにどうしようもない、といった症状が出てくる年齢だと思う。
    細かい事が気になって気になって仕方がない、とか。

何か他の事で気晴らしをする、自分を忙しくする、漢方薬に頼ってみる、などなどしながら、あとは「夫を信じる。不安に思っても思わなくても状況は変わらない」というのを自ら言い聞かせてマインドコントロールする努力をしてみたらどうかな。
    あなたは妻なんですから。もっとドーンと構えていなくちゃ。

• 結局何が心配?

キャバクラ的なお店の女とその場の流れで抱き合っている風に感じました。多分そうだと思います。ならばそれ位別にいい。でも違うかも。後ろ姿でわからないけどキャバ嬢じゃなくて、会社の子かも...と思うと不安でたまりません。→旦那さんが浮気しているかどうかが心配なんですよね?でも、お店の人だったら別にいいんですか?

今まで冷え切っていたのに何故急に浮気を疑うのかも謎だし、LINEも見なきゃいいんじゃないですか?むしろそういう事をするから余計に不安になるんじゃないですか?

愛されてると感じるのに不安になるのも、旦那さんを信用していないからですよね?LINEが見れないと困るっていうのも、旦那さんを監視していたいからですよね?

それじゃあ、励ましようもありません。自業自得です。

• もの凄い惚気ですね(笑)

結婚20年にして旦那様から『大事なのはお前だ』って、、愛されてますね。
    会社のグループLINEの時点で白ですね(笑)抱き合ってる写真自体に実は妬いてるのでしょうね。どれだけ好き合ってるのか文面の端々から伝わってきます。
    結婚20年とは思えない惚気っぷり、ごちそうさまでした。

• LINEを見るのはやめましょう

結婚30年の50代女性です。
    旦那様の事が心配で仕方ないのですね。信用しましようよ。
    LINEを見るから、しなくても良い心配をしてしまうんですね。見られていると知ったら旦那様も嫌な気分になりますよ。

• 心配がゼロだと、また冷えきった関係になるよ

心配して夫を疑っていたから、今の関係に戻ったわけでしょう。

今がラブラブですと言うけれど、それは浮気とか、誰かに取られるという不安が一種のスパイスになっているのでしょう。

トピ主夫婦は、安心するとダラけて冷えきった関係になってしまうから、今ぐらいが丁度良いという事だと思いますよ。

• 見ないのが一番

スマホ確認は浮気の抑止力にはなりません。
    すでに起こった浮気の発見でしかない。
    そして浮気を発見したら「愛されてる感」の喪失ですよね。
    つまり、なんらメリットが無い。

スマホ盗み見は封印し、ひたすら「大好き、浮気が不安」と旦那さんに言えばいいじゃないですか。どうやら旦那さんは焼きもち焼かれるのは嬉しいようですから。

正直、本当に浮気してるかどうかなんて重要じゃないです。
    だって浮気は浮気。
    あなたに隠したい、あなたとの結婚生活は守りたいならあなたはその浮気相手より大事だってことです。キャパ嬢と遊ぶのとひととき素人女子にモテる気分を味わうのとどれほど差があるのかってくらいです。その子に対してなんら責任を負う気がないんですから。

もし、相手の子のほうが大事になってあなたとの時間を蔑ろにするようになれば、そのときはスマホを見ればよろしい。さんざん、不安だ不安だと言いながらスマホを見なかった時間が相手を油断させ、決定的な証拠も迂闊に残してることでしょう。
    ふだんからチェックしてるのがバレてたら、そんな証拠も残さないですよ。

• レスします

あまり干渉しすぎると、
    ほんとに浮気されていきなり離婚つきつけられますよ。

• すごい

まずは長年冷えていた関係が再構築された事が
    すごいなと思います。
    20年経ってもラブラブとはよいですね。

ですが主さんは再構築、ラブラブまでは良かったけど
    盗み見、心配性にまで変わってしまった。
    わたしは夫の携帯は何も見たくないです。
    パスワードも知らないし、LINEをしていても
    見ないようにしてます。
    絶対とくはないから。
    モヤモヤするのがわかってるから。

盗み見してしまった罰だと思うしかないです。
    それさえ無ければ今もストレスなくラブラブなのですから。

• アラマア羨ましい

夫の携帯なんて見たくもないかなあ。見ろと言われ見せられましたが、さっと返しました。無関心です。貴女が羨ましいです。ご主人幸せですね。まあ、程々に。

• 好き過ぎて夫の事をあれこれ詮索するのは

女性によくあることですが夫婦と言えど相手の心まで束縛する事は出来ません。現状に満たされているのなら余計な詮索は不幸の元になると思いますよ。貴女の夫が特定の部下の女性とメールしているのならひょっとしたら男女の関係にあるかも知れません。でもそれを知ったからといってどうにもなりません。他人の心は自由だからです。愛されているから必ず愛さなければならないという義務なんてないのですよ。男女の間には。今現在貴女が夫の愛に満足しているのならそれだけで十分幸せだと思いませんか?夫の愛が貴女に振り向けられていないのなら問題ですが。再構築しなければならない夫婦は新婚当初の夫婦では最早ないのだそうですよ。再構築した時点での全く新しい夫婦と考えるのが正しいと聞いていますよ。頑張って!

• もう少し自立する

趣味はお持ちですか?打ち込める趣味。仲間がいる趣味だともっといいのですが。

1人でいる時間を楽しめるようになると、少し変わってくるかなと思います。四六時中、夫のことを考えていると、よくないことまで考えてしまうでしょう?

夫以外の大事な人や物や場所を増やしていくことです。もちろん夫も大事。バランスよく、いろんなことに愛情を注いでいる人は精神のバランスもいいかと思います。

• とりあえずLINE見るのやめたら?

勝手に自分のLINE見て
    浮気の疑いの目で見てくるパートナーなんて
    嫌じゃないですか?

自分がされて嫌なことは
    人にもしないことです。

夫を愛していて
    失いたくないと思ってるのに
    わざわざ危険を冒すようなこと
    する必要ないです。

• まず

何でもそうですが、される側の気持ちは想像しようよ。
    暴走する人は得てして自分を主語にしか考えないし、そこに大義名分があるかどうかしか気にしない傾向があるので。

不安だからと問いただす事は、相手にナイフ付きつける事と同じ事。
    その時の貴女の顔はお世辞にも可愛げがあるとか、男が近くに居て欲しいとは思わない顔だと思う。
    家族を不幸せに引きづり込む顔というか。

上記をしている自覚と覚悟をもって行うなら良いと思う。
    その結果、相手が逃げ出しても当然だと思えるでしょうから。

• 疑い出したらきりがない

ご主人の愛情を感じながらもLINEを覗き見るほど不安になる理由は何でしょう。

不安な心は不安を払拭したいために自分で無意識に不安材料を探し出して次第にエスカレートしてしまいます。

愛情のある言葉でも自分を騙すための手段にも思えてきます。

そこまで不安になるという事はご主人は過去に浮気したことがあったのでしょうか。

心が不安でいっぱいな人は止めろと言われても止まりません。
    私の義弟夫婦も妻が夫の浮気を疑い携帯や持ち物のチェックをしていたことがバレて結局離婚となりました。

ご主人に夫婦のルール違反をするなというのならご自身がルール違反をしてはいけませんよね。

問題点も解決法もすべて自分の中にあります。
    自分の問題点に気付けない限り解決はしないと思われます。

• 自らダメな方に行っている

愛されているのに不安で心配で落ち着かないのは何故でしょう。
    それは自分ではどうしようもないことに捉われているからです。

夫の気持ちも夫に接してくる女性の気持ちも、トピ主さんにはどうしようもない。
    自分とは別の人間の思考や行動を、自分の思い通りにはできませんよね。

どうしようもないことを考えて心配するという虚しい努力をするより、
    間接的でも効果がありそうで、しかも自分にできる努力の方を考えてみたらどうですか?

あなたといると落ち着いて、楽しく会話が弾んで、一緒の食事や外出がストレス発散になる。
    あなたと結婚してよかった、今後もずっと仲良くいい関係でいたい。
    夫にとってそういう存在になる努力の方が、スマホのチェックをするより数倍意味があると思うのですが。

相手にどうこう期待するのではなく、自分が良い情況のために動くという姿勢。
    そちらの方が確実で精神衛生上も良いのだと思いますよ。

• 犬か猫を飼う。

心理学の自己投影、というやつですね。

で予言の自己実現、というやつになるかもしれませんね。
    そんなこんなでギスギスし始め、夫さんがどんどん心を離して…みたいなね。

別に気を紛らわしたほうがいいですね。

犬猫でも飼ったらどうでしょう。
    たぶん、一生懸命トピ主さんだけを愛してくれますよ。どんなトピ主さんであろうと。
    そんな子をきっと、トピ主さんも愛すと思います。

• トピ主です

お叱り励ましのレス、有難うございます。

私は夫と冷えていた頃から不安が強く心療内科に通い、薬を貰いカウンセリングを受けてます。
    飲食店でパートをしてますが、人間関係が良くなくつまらないです。子供もある程度大きくなりほぼ手を離れました。趣味はあるけれど
    1人です。友達は多くなく、めったに会いません。
    更年期もあるかもしれません。訳もなくイライラしたり例えようのない焦燥感を感じる事があります。

人に弱みを見せられず、周りに人はいても心はいつも孤独で、私の人生終わってんなーと思っていた時のまさかの再構築で、今まで押し殺していた寂しさが爆発してる感じです。

そして夫の職場は某ショールームなのですが、1年半程前に異動があり何の因果か私の職場の道を挟んだ向かいです。
    広くて綺麗でお洒落なショールームが毎日の出退時にいやでも見えて、ここであの子は夫と一緒に働いてるんだと思うと羨ましくて悔しい気持ちになり苦しいです。

ご指摘の通り、自己評価が低すぎですね。もっと自分なりの楽しみを増やし1人でいる時の時間の使い方を考えなければならないのは分かっているんですけど。

• トピ主です

夫は私に3度もLINEを勝手に見られているのに暗証番号も変えず、常にその辺に放置です。
    抱き合い写真も3回目の後に送られてきたものなのにロックもかけず放置。
    正直この状況は本当に見たくなります。
    LINEを見なきゃいいとか、自分がされて嫌な事は人にもするななんてこと言われなくてもわかります。

でも皆様のレスの、LINEを見るから余計な心配をしてしまう。LINEの確認は浮気の抑止力にはならずメリットがない。見てもモヤモヤするだけで得はない。という言葉は、私目線で考えてくれた言葉に感じ、心に響きました。またこのトピ文を読んで夫婦仲がいいと感じて下さった方々のレスも嬉しかったです。辛い時は読み返したいと思います。

夫とはこれまで色々りましたが、浮気の兆候はほぼありません。スマホ放置、身だしなみ放置、部下の子とのラインでも個人的に会ってる形跡はないです。

それなのに夫の愛情を感じながらも本当に不安で不安でしょうがありません。自分だけで解決できる問題ではないかもしれないので、次の心療内科の時に、恥ずかしいけど相談してみようかと思います。

また、夫に期待しすぎる察してちゃんにならないようにして、
    夫婦の幸せのために考えて、それを行動できるよう努力したいと思います。

• 大丈夫

結婚20年で再構築なんてなかなかないですよ、仲が良くて本当に羨ましいです。
    今はとても不安でいっぱいみたいですね。
    更年期もあるかもしれませんね。
    トピ主さんの状況はケーキやさんで働いてるのにダイエットしてるみたいですねえ。
    辛い気持ちで不安になるのは私もよくわかります。
    難しいかもしれませんが、なるべくプラス思考でね。
    旦那様もきっとわかっておられると思いますよ。
    これからもラブラブで、仲良くされてくださいね。ご馳走さまでした。

• 旦那様の事信用出来ると思います

トピ主レス読みました。

旦那様信用出来ます。もし浮気する人だったらスマホ放置とかしないです。

トピ主さんの職場から旦那様のショールームが見えてしまうのも大きな原因ですね。転職も考えてみてはどうでしようか。

• ご主人、あなたに内緒でもう一台スマホをお持ちかもね

だからって浮気してるとは限らないですけど。
    私は女ですが、もし私が男であなたのように鬱陶しい妻を持ったらそうすると思うからです。
    スマホをロックしてないのをいいことに覗き放題、スマホ覗かれるなんてマジ勘弁でしょう、普通に考えたら!
    だけどそれで病んでる妻が安心するならやりたいだけやらせるためにもう一台内緒で持ちますね。
    プライバシー欲しいもの。

お仕事の人間関係が悪くてつまらないのだって、人のせいばかりにしてる感じですが
    あなたにだって要因あるんじゃないの?

>LINEを見なきゃいいとか、自分がされて嫌な事は人にもするななんてこと言われなくてもわかります
    わかってないから何度も何度もやるんでしょ、逆ギレとか感じ悪いです。

あと、40も過ぎてラブラブなんて表現、みっともないし無理してる感満載なんでやめたほうがいいと思います。
    お前が1番大切だ なんて普通いちいち言わないですよ、
    あなたを宥めるために仕方なく口にしてるかあなたが無理矢理言わせてるかどちらかなのでは?

でも、カウンセリングを受けるのは賢明だと思います。
    このままではご主人が気の毒すぎるもの。

• 激しくアナタの気持ちに同意

実は私も昔から不安の強いほうです。だからトピ主様の心情は激しく同意してしまいます。
    同年代なのですが、更年期も考える歳になったんでしょうか(涙)

頭では分かっていても出来ないとか、気が付くといつもマイナス思考とか...実はスマホチェックしたい気持ちもわかります。我慢してますが。こういう気持ちは周りに言いにくいし、理解してもらえないので本当に辛いですよね!

有難いことにうちの場合は、ダンナがそんな私を理解してくれています。その点に関しては私は幸せだと思っています。トピ主様のダンナさんもちゃんと理解してますよ。文面から伝わってきますもん。

随分厳しいレスも付いてますが、不安を抱えながらも前を向き始め、幸せそうなトピ主様のことがきっと羨ましいんでしょうね。でもそんな事は言わせておけばよろし。いいががりは気にせず、ダンナさんとこれからも仲良くされてほしいと思います。
    お互い頑張りましょう!

レス求!トピ一覧