医療ドラマで

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

ごごちー

連続ドラマの医療ドラマで、どの医師が一番凄いと思いますか?
自分は医龍の朝田先生か救急救命24時の進藤先生。あ、ドクターXの大門先生も凄いですね。
迷います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相良先生。

私は『DOCTORS 最強の名医』の相良先生(沢村一樹さん)がすごいなーと思っています。ふだんは飄々としているのに手術になると雰囲気が変わるところがかっこいい。
    でも敵役?のゴーマンなおぼっちゃま、森山先生(高嶋 政伸さんの怪演ぶりも見どころ)もすごいと思います。腹腔鏡の機械を操作して小さな折り鶴が作れてしまうのです。ただのゴーマンではないのです。

新シリーズはもうやらないのかな。。野際陽子さんの院長役もハマっててステキだったんですよね。

• ブラック・ジャック

漫画原作ですが、連ドラ化もしてるので。
    彼以上の医師はいないでしょう!

時点が『振り返れば奴がいる』の司馬江太郎先生。

• 大門未知子

ドクター10の大門未知子に一票

白い巨塔の医師も良かったな・・・

• んー

本名・間黒男を上回る医師なんか、本間丈太郎以外でいるのか?

• 良い先生一杯居るんですが…。

救命救急の進藤先生、ドクターXの大門先生
    ですかね?
    医療ドラマ大好きですが、先生達の名前が
    思い出せない!←歳ですね〜

• ピアニストの

「コウノドリ」の鴻鳥先生です。ピアニストで産婦人科医の役でしたが、実在する先生だそうですね。
    続編があるそうで楽しみです。

• ジェネラルルージュ

私は、西島さんが演じた速水先生が好きですね。

ものすごく冷たい感じの医者ですが、実は受け持った患者だけでなく、日本の医療全体のことを考えているみんなに優しい医者だと思います。あそこまでクールなのは、実際には受け入れがたいと思いますが、ドラマということで、とにかくカッコよすぎです。

うーん、でもあの棒つき飴を口に入れてるのが、ちょっとなぁ。昔ならタバコだったんでしょうけど、それにしても何か他のものが良かったなぁ。

• 選べない

どの医師もそれぞれすごいところがあるから。

でも大門先生なら「私失敗しないので」でどんなものも手術でやれてしまうから、もしも大門先生のような人がいたら、お願いしたいな。

私自身、手術かもと言われているが、通常の手術では内臓一部をダメにする確率が高いので、内臓を生かすやり方を今先生が話し合い中みたいです。
    手術は怖いが、「私に任せて!絶対に救うから 私失敗しないので!」と言ってくれる医師がいればお願いしたいな。

医龍のドラマで私と同じ病名の回があり、朝田先生が手術で治していた。それ見たときお願いしたいと思ってしまいました。

内科医なら白い巨塔の里見先生(江口洋介)がいいです。
    ゆっくり話を聞いてくれそうだから。

麻酔医は医龍の「にゃにゃーつ」荒瀬 門次(阿部サダヲ)さんがいい。
    私の血管が細く入りにくいと言われていますが手術室にて点滴の針が打てない・・と動揺されると、患者も動揺しちゃう。
    まだドンと構えてくれる先生がいいです。
    数える時「にゃにゃーつ」絶対に印象に残るだろうな。
    私の時は、寝なきゃと目をつぶったら寝ていた状態ですからね。
    テレビ見ながらいいな〜と思ったものです。

• うーん。

ドクターXとコードブルーが好きです。

平成生まれなので、あまり古いのは知らないかな(笑)

• 医龍

朝田先生が素晴らしいと思う
    いつか新シリーズしてほしい

• Dr.コトー

機材が揃ってなくても手術してしまうコトー先生も凄いです。

• 凄いの意味にもよりますが

白い巨頭の財前五郎でしょうね。

昭和の頃とは言え、30代で教授になろうと思えば、とんでもない実績が必要です。
    それは理論と技術が両方必要でしょう。
    ただメスがやたらと切れる他の医師とは格が違う。
    ドラマの中で、「財前式術式」と表現され、術後成績では世界トップクラス。
    恐らく、その後は財前式術式が世界標準となり多くの癌患者を救うことになったでしょう。

より良い術式を見つけることは、一人の医師が何万人という患者を救うことになる。
    これは凄いことです。

また、悪の権力者のように描かれていますが、よくよく見れば優しさに溢れた人物です。
    貧困の中にいながら曲がるとこなく大志を抱き、その達成のためにはやれることは全部やる。
    大した給料が出ていない時代でも貧しい母に仕送りを続け、この世に産み落としてくれた一点だけで、その恩に報いようとする。
    スポンサーが必要で養子には行き、幸せな結婚という訳ではないけど、生まれてきた子供には父親らしい愛情を向けている。
    人物的にも医師としても非の打ち所の無いスーパーマンなんだけど、何故か悪役。
    穿った見方かもしれないけど、貧困から抜け出し成功を収めた人物を、善人ズラした金持ち達が、よってたかって潰したドラマに見えます。
    その代表格が東教授の娘。
    なに一つ苦労のない金持ちの家事手伝いで、家じゃ紅茶入れるくらいしか仕事はないのに、財前を潰すために奔走する。
    マジか?って思います。

そんな金持ち連中の中で、ピュアに教授を目指し、達成し、尚且つ今後の医療にも貢献した財前五郎が一番凄いと思います。

• 私も医師ですが

『僕の生きる道』で小日向文世さんが演じた金田先生。最高の医師です。

• 医龍の朝田先生かな。

私は医龍が好きで、今でもたまに動画をみます。朝田先生はもとより、登場人物が魅力的で。でも手術してもらうなら大門先生かな。「失敗しないので」安心してお任せできます。

• ER

ロマノ先生。

なんと言っても「ロケット・ロマノ」ですから。

次いで、ロイヤル・ペインズのハンク先生かな。

国内ドラマ限定なのですかね?

それならブラック・ジャックじゃないですか?

• 朝田先生

断然、朝田先生です。

ドラマの手術の場面とか、「朝田先生なら助けられるのに」
    といつも思います。

• カテ違いですが、

韓国ドラマ「ゴールデンタイム」のチェ・インヒョク教授です。
    外傷外科医で救急救命の専門医です。
    俳優のイ・ソンミンが演じています。
    神の手を持つ孤高の医師で、本当にカッコイイですよ。
    主役のイ・ソンギュン演じる外傷外科医イ・ミヌももちろん大好きです。

• 医龍見てました

ドラマはあまり見ていないので、比べようがないのですが医龍は見てました。

朝田先生は確かに天才で、すばらしい技術を持っていますが
    私としては努力の人伊集院先生がすごいと思います。
    天才を目の前にして、自分では到達出来ない場所をかいま見ながら
    それでも地道な努力を積み重ねて、ひとつずつ階段を上っていく姿は
    それこそが伊集院先生の才能だと思います。

きっと患者さんから慕われる、いいお医者様になるでしょう。
    たぶん朝田先生よりも、多くの患者さんを救うことになるかもしれません。

• ちょっと古いですが

不朽の名作、白い巨塔の里見先生です。出世より人助けの姿勢に、心を打たれました。凄いと言う意味合いではちょっと違うかもしれませんが、こんなお医者さんばっかりならいいのにって真剣に思いました。

• 面白いですね

最近あったキムタクが出ている医療モノで、成功する確率が極めて低い元カノの脳の手術をキムタクがすべきか、元カノの旦那がすべきか(3人とも医者)、という時にうちのダンナが
    「そんなん、ドクターXに頼んだら良いんちゃうん?!『私、失敗しないので』って言ってるやん!」
    というのを聞いて、思わず吹き出しました。
    そう、みんな大門ミチコ先生にお願いしましょう!

• ドラマ限定ですか?

私の中で一番は、ブラックジャックです。

• 海外でごめんなさい

ERのグリーン先生が好きでした。
    あとコーデー先生も。
    いや、アビーもルカも好きだった。
    意地悪だけど腕は確かなロマノも悪くないな。
    そして忘れちゃいけないカーター先生!
    結局、ドラマが好きだから皆好きでした。
    あのスピード感と脚本の良さと伏線と。
    何よりカメラワークと。
    ERを見た後では他の医療ドラマはまともに見られなくなりました。

ですが…
    やはり救命病棟は進藤先生が居ないと話になりませんね。
    松嶋菜々子さんだけでは何か物足りなかったです(笑)

• 議論の余地なし

石化する体から患者を救うために、別の体に脳を移す。
    そう、脳移植ができるのはブラック・ジャック先生だけ。

ブラック・ジャックはマンガであってドラマじゃない?
    いやいや、ちゃんと連続ドラマにもなっています。

議論の余地無く一番凄いのはブラック・ジャック先生でしょう。

• Dr.コトー

島で唯一の医師、プレッシャー半端ないでしょうね。
    産科、整形外科、内科小児科…全部を診なくちゃならず
    適切な判断をして、あの設備で手術までしてしまうなんて。

普段は穏やかで島民に慕われていて、ほんと素敵な先生。
    あ〜ドラマの続編ないかしら?

進藤先生なども勿論凄いですが、コトー先生大好きなので1票。

• 南方 仁

なんたってJIN-仁の南方 仁ですね

迫力あるのに切なくて、大好きなドラマです

• Dr.コトー

自分なら、Dr.コトー診療所の五島健助先生に診てもらいたい!

天然で物腰柔らかだけど、医師としては天才的な技術の持ち主。

患者に向き合う姿勢など、人間的にも信頼できますね〜

• 進藤先生かな。

人間的にも良いかな。

そして一番好きな医師はドラマじゃなく、漫画のドクターKかな。

私も白い巨塔は好きかな。人間的には里見先生が好きだけど、医師として
    は財前五郎かな。マンガ君さんに同意しますね。で、私はあの中では東教授
    って一番嫌なタイプかな。何だか寄ってたかって財前を潰した感が否めない。
    あの時代で術前検査にCTって難しいと思ったよ。今じゃ当たり前だけどね。

• コトー先生より仁先生でしょう

確かにコトー先生は設備のそろっていない離島で頑張ってて凄いと思いますが、それならJINの仁先生の方が凄くないですか?
    離島はイザとなればヘリ移動もできるけど、江戸時代にいる仁先生は究極の孤立無援。
    しまいにゃペニシリンまで自分で作っています。
    でも、人格的にはどちらも甲乙付けがたい凄い先生です。

大門先生も腕は確かにいいけど、手術費が高すぎる。
    たまたま名声を得たい病院だから、病院負担で手術してもらえてるけど、通常なら難しい手術で1千万円とかでしょ?
    そりゃもう金持ちしか相手にしません!という事です。
    コトー先生や仁先生を見ちゃうと、どんなカネの亡者やねん!と思ってしまう。
    何故か本人が金欠という設定で視聴者にバレないようにしているけど、大門先生に手術して貰えるのは相当な金持ちに限定されますよね。
    そんな大金を取るのだから、「私、失敗しないので」とか言われても、当たり前やろ!1千万円も払って失敗されてたまるか!としか思えないよ(笑)

• 私もブラックジャック氏

今どき、あんなけなげな先生いませんよ。
    莫大な手術料とはいっても、今の相場だと5000万円で世界中の医者が匙を投げた病気を鮮やかなメスさばきで治療する。
    電話1本で交渉成立すれば、世界中のどんな辺境の地にまで行き、時に命を狙われても医の倫理に基づいて患者の命を助ける。場合によっては、現地病院の手術室を借りて、治療する。

無茶苦茶良心的じゃないですか!(まあ、今の相場だと、0が1〜2桁増えるでしょうが)
    こんな先生がいたら、引く手あまたですよ。
    この方以上の医師はいません。

• もう出ていますが

古い人間なので、やっぱりブラック・ジャックの間黒男かな?

何度も実写やアニメになっていますが。

レス求!トピ一覧