• ホーム
  • 働く
  • 上司に怒られ、どんどん萎縮していく自分が情けない……。

上司に怒られ、どんどん萎縮していく自分が情けない……。

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

もみじ

就職五年目。花の仕事をしている、23の女です。
愚痴っぽくなってしまうかと思いますが、ご助言、叱咤激励いただけると嬉しいです。

私の職場は葬儀が中心です。年中無休なサービス業ですから、不定休で休みは少なく、残業代はない上安月給、家族経営故の無茶な要求(孫の発表会に送っていけだとか)も多く、そのせいか人が少なくいっぱいいっぱいです。

それだけでも辞めたいなと思うことはあるのですが、そうしたら同じ部署の方の迷惑になるんじゃないか、辞めてまでやりたい事があるわけでもないし…と、惰性でずるずると仕事をしてきました。
それ故のやる気のなさもあるのでしょう。自分がうまく立ち回れて気の利く人間であれば良かったのですが、最近自分の部署に居づらくなっています。
上司は男性三人。皆さんベテランです。

まず、仕事が早くて綺麗な作品を作る30代上司Aさんに、時折怒鳴られます。
「いちいち聞いてないで自分で考えろ!」「おまえに期待して言ってるんじゃねえ!俺がムカつくから言ってるんだ!」「こんなことも分かんねえのか!馬鹿が!」等々。もちろん私がイラつかせる行動をとってしまったせいでもあるんでしょうが、それに怯えてしまって再びミス。そして普段温厚な40代上司Bさんにまで「最近おかしいよ。もっとみんなのこと気遣って仕事してくれない?」と言われてしまい、しょんぼり。気を遣ったつもりで、誰もやらないから手をつけた仕事で些細なミス「任されたんだからミスするな」自業自得ではありますが、任せるよ、だなんて言われた覚えはありません…。
元々、年代、性別が違うせいで話題が合わず、皆さん家庭があるので飲みに行くこともなく、圧倒的コミュニケーション不足です。

自分で話しかけにいかねばとは思うのですが、怖くて行動できません…。そんな自分に情けなさが募ります。
諦めて転職すべきなのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪循環に陥っていますね

吹っ切って前向きに頑張っていけるのであれば、もちろんそれがいいに越したことないです。
    私も人間関係に悩み、つまらないミスをしたりと今とても仕事がストレスです。
    でも家庭があり、経済的事情からも辞めれず泣くばかりです。
    家庭がある、なにか事情がある、というなら別ですが。
    その職場に縛られる理由がないなら、転職できるなら転職したらいいと思います。
    まだ若いようですし、いくらでもやり直せますよ。

• 転職した方がいいかも

そもそも、その仕事が好きで入社した訳でもないように感じましたが、どうでしょうか。

それなのに、雇用条件が悪く、年代が離れている人の中で、一生懸命に頑張っているのに報われないというのは、良くない状況です。

お花の道も需要は沢山あるはずです。
    好きなお花屋さんや、ブライダルなど、同年代の女性が活躍している場所へ転職するのはいかがでしょうか。

このままそこで頑張ってもトピ主さんのためにならないのでは、と思いました。

• 転職した方がいいと思う

まだお若いし、そんな思いしてまでずっとその家族経営の葬儀屋?みたいなとこにいる必要ないですよ。
    「俺がムカつくから言ってんだ」「バカが」ってモラハラ。
    そんな人達に無理して好かれようとする必要なし。さっさと転職しましょう。

• 負のスパイラル

抜け出す方法は幾つかああると思うけど、そこまでしているべき環境なのかよく考えた方がいいですよ。
    なんとなくトピ主さんが自覚している以上に強烈そうな「やる気のなさ」が原因だと思いつつ、部下や後輩の叱り方が下手すぎる先輩たちもよくない。
    そういう程度の人たちと惰性だけで働いていると、結局あなたもそういう程度にしかなれない。

• いやなら転職してもいいよ。今の仕事だけが全てじゃないから。

忙しいというのも分かりますがAさんは短気な方(少し語弊があるかもしれませんが)ですね。仕事が早い故に自分より出来ないひとを見るといらいらしたり自分がしたらしないミスをされて腹をたててしまうのでしょう。主さまに期待してない。イライラするからと仰っているので間違いありません。
    温厚なBさんは主さまが普段はしないささいなミスをしてしまっているところに、どうして?という疑問とミスしないで仕事してほしいなって思いを込めて仰られたのかもですね。
    「任されたんだからミスするな」は本来の主さまならできるはずでしょう?というか出来るはずと認めてもらえているところです。
    そもそも仕事出来ない人に任せたりしませんから。
    とまあ、書いたわけですが主さまは怖いと萎縮していますしタイトルにも書きましたが転職しても構わないでしょう。特にやりたい仕事でもないようですしほかの仕事でもいいと思っているなら若いうちに転職した方が間違いなく良いです。歳を重ねれば覚えは悪くなります。したくない仕事(退屈等々)なら尚更。
    きっともうちょっと続けてから辞めるべきいうコメントも書かれる方が出てくるでしょうが辞めるなら早い方が良いです。実際に我慢してから転職した身なのですな結果無理してまで続けて勤めた意味なんてありませんでした。
    続けるなら開き直らなければなりません。次の仕事では自分がやることに関してはミスしない!って意気込む感じで。分からなくて聞いた時にそんなことも分からないのかって言われたら『すみません。分からないので教えてください』て言うしかありません。分からないことは出来ませんからね(笑)
    分かることをミスしない。分からないことは恥じることなく聞く。小言くらい割り切るしかありません。
    教えてもらえないなら辞めればいいんです。

• 転職しましよう

私の息子と同じ年ですね。
    高卒後、ずっと同じ所で働いているのですね。頑張っていますね。うちの息子は2回転職しました。

両親には相談しましたか。仕事は向き、不向きがあります。まだまだ若いです。他の仕事を考えてみた方が良いと思いますよ。

• 酷すぎ

転職してください。

上司の言ってる内容がオカシイし、言い方もオカシイです

もし主様が過労で倒れたとしても
    「オマエが悪い!オマエが悪い!オマが悪い!」と言われ、

「人に迷惑をかけた!」等 と言って洗脳してきます。

とりあえず、会社の相談室みたいなトコありませんか?休職してから再度 小町に相談していただけるとアドバイスしやすいです。

• 腕を磨く

怒られないために仕事をする、という概念を捨てましょう。

はっきりいって職場の条件としては最悪です。
    少しでも今よりいい条件があればさっさと移るべしです。

ただ一つ続けるメリットとしてはあなたがそこでどれだけスキルを上げられるかです。
    ご自身でどれくらい勉強されていますか?
    日々の家に帰って気分だけ落ち込んでいては成長がありません。
    自分と他の人の仕上がりを思い出し、参考になることを冷静にノートに書き起こす。
    同業他社でも資料写真などを見て勉強する。
    新しいトレンドやインスピレーションを得られるように感性のアンテナを張る。

八つ当たり気味におこられたことなど気にしている時間などありません。
    いずれ新しい職場に行ったときに即戦力として活躍できるよう、やるべきことはたくさんあります。
    頑張ってください。

• なぜそこで我慢を続けるの?

なんでそんなパワハラなブラックに我慢しているのでしょうか

>俺がムカつくから言ってるんだ!
     >こんなことも分かんねえのか!馬鹿が

今まで一度も言われた事ありません。

訳すると

自分が機嫌が悪いからお前に当たってるんだ です。

そんなところでやる気が出る人間っているのかな?

葬儀屋さんって給料いいのかと思ってました

• さて、どうしましょう・・

なんていうか・・負のスパイラルに陥ってますね。
    転職したら?・・・って言ってあげたいけど、
    こういうマイナスの思考を引きずっているままだと
    転職してからもマイナスオーラを出して、同じことを繰り返すかも。

上司の言い方がヒドイので、上司にも問題はありますが、
    やはりあなたの自信なさげな仕事ぶりが、余計にイライラさせてしまうのでしょう。

私が思うに、何か、得意分野はありますか?
    仕事の中で、「ここだけは、工夫して、他の社員より上手くできる!」とか。
    そういうのが出てくると、ちょっと仕事が楽しくなる瞬間が出てきます。
    仕事ぶりや人間関係を、いっぺんに解決するのは無理でしょうけど、
    ひとつの作業に、徹底的に工夫をして、プロとして飄々と仕事ができるあなたになって下さい。

何か一部分にでも、自信がでてきて、明るく張り切って仕事できる瞬間が出てくれば、
    周囲へもそれが伝わるときが来ます。

転職もOKかもしれませんが、それは逃げになってしまうかも。
    一度、逃げてしまうと、逃げるクセがついてしまう人もいます。

• 個人経営の会社なら、家族や身内の中に相談役は?

トピ主様の仕事の姿勢も確かに良くないのですが、仕事以外のお願いまでされてますよね?そういうお願いって、よほど御互いに信頼関係が出来てないと難しいですよ。車が運転出来るからという理由だけでお願いされて、万が一、事故でもあったらどうするつもりだったのか気になります。よくドラマで家族で個人経営のお店で、主人公が可愛がられてる話がありますが、これって本当にそのお店の店主や奥様が、家族のように接してますよね?現実では経営が厳しくて、他人を雇うゆとりってないと思いますし、家族だけで成り立つならば、他人を介入させないと思います。他人であっても雇うなら、相当人手不足だからなんでしょうね。もちろん、個人経営であっても、そのお店や会社のルールに従うことは必要になりますが、プライベートなことまでさせるって、ちょっと厚かましいと思います。お孫さんの行事はわかっていたでしょうし、行けるように采配を誰も取らなかったんですか?相談役のような家族の年長者がいないのでしょうか?そこが不思議です。いないにしても、全体を見回して采配を取る人がいないと、何かしらのトラブルがあっても不思議ではありません。なので、今の状態で働けないと思うなら、辞めることも必要です。相談役がいるなら、話を聞いてもらってみては?いないならば、責任者に現状を話してみては?相手の言い方にも問題がありますが、すでに萎縮させられる状況ですよね?そのことも踏まえて考えてみては?

• 早く逃げて

まだお若いのにそんな罵声を浴びせる上司、
    性別も年代も違う職場、、、

お花の仕事は続けたいのであれば、
    職場を変えませんか?
    家族経営で公私混同するような職場は
    個人的にもオススメしないです。

わたしも18から勤めた家族経営な会社を
    23で辞めました。
    その後今の大きな会社に入りもうすぐ20年です。
    はじめの会社は何かの間違いだったと思える自分がいます。

まだまだ主さんは若くて転職も充分考えられる歳です。
    25すぎると、30すぎると、、結婚出産を考慮され
    転職すらもどんどん厳しくなりますよ。急いで。

• 違う仕事をしながら自分の好きな仕事を探すのもいいのでは?

もう少し頑張ってと言いたい所ですが、その労働環境は少々劣悪…。

主様にその花の業界で夢があるなら続ければいいでしょうが
    まだ若いのだし、違う仕事をしながら自分の好きな仕事を
    探すのもいいのでは?

私も経験がありますが、丁度主様ぐらいの時に
    嫌味な30代上司に付いた時があります。
    萎縮してしまって全然空回りをしてしまいました。

頑張れ、相手を飲んでやれと言う事は簡単ですが
    20代前半の経験しかない女性では
    なかなか開き直れないと思いますね。

もし主様が大手企業にお勤めなら次の異動までの数年を
    石に噛り付いても頑張る事をお勧めしますが
    『残業代はない上安月給、家族経営』程度の企業なら
    この先も簡単に就職できますよ。

ただ年代や性別が合えば仲良くできるってものではありません。
    飲みの席のない職場で年代や性別が違う同僚・上司も山ほどいます。
    反対に同年代の同性同僚に苦しめられる人も少なくありません。
    その中で上手くやっていくのが社会人です。

『コミュニケーション不足』の所為にしてはいけませんよ。

• 若いって貴重な事だよ、早く転職しよう!

お仕事、探してください。
    辞めると決めて、今からお仕事探しましょう
    どうせ辞めるのだから、有給休暇も取ろう!
    その上司に気に入られなくても良いんだよ。

さて、どうやらミスが多そうですね
    >いちいち聞いてないで自分で考えろ!」「おまえに期待して言ってるんじゃねえ!俺がムカつくから言ってるんだ!」「こんなことも分かんねえのか!馬鹿が!」等々。
    >普段温厚な40代上司Bさんにまで「最近おかしいよ。もっとみんなのこと気遣って仕事してくれない?」
    >誰もやらないから手をつけた仕事で些細なミス「任されたんだからミスするな」
    これだけ言われるからには、そうとうミスしてますよ。
    そして、もうミスする人だと思われてるから、誰も庇おうと思ってないし、何かあったらトピ主さんのせいじゃないかな?と初めに疑われると思う。

メモる、優先順位を付ける、期限を自分の中で設ける、やることリストを作ってチェックする
    この程度の事は、当たり前の事としてやってますか?
    慣れると頭の中で出来るようになりますから、出来ないうちは、メモって下さい。
    専業主婦で子育て中の私でさえ、やりますよ。無給ですけど。
    子供の学校関係でミスると子供に悪影響が出ますから。
    一事が万事、どの程度、努力してるんですか?
    落ち込むより、対策を考えて下さい。分からなかったら確認も怠らず、です。

転職するまでの間、上記の事は当たり前の事として、仕事が普通に出来るようになってください
    そうじゃないと、次の職場がせっかく良い所でも、辞めて欲しいって言われちゃいますよ。
    ミスをして良い職場ありません

• すぐに転職しましょう

家族経営って、本当にしんどいですよね。私も以前いた会社がそれでめちゃくちゃ苦労したのでよくわかりますよ。

きっとね、あなたは体のいいコマ使いなんですよ。明らかなパワハラです。
    このまま彼らの言うことを聞いてたら、あなたの心が壊れちゃいますよ。

私の職場でも、あなたのように自分が悪いんだ、自分が至らないせいだって思いこんで我慢してた子がいました。かばおうとしても私が悪いのでってすべて背負い込んでしまう子で心配でしたが、最後のほうは寝てる間も休みの日も仕事のことが頭から離れず、何もしていないのに涙が出てきて感情がコントロールできなくなり鬱と診断されやっと辞めることができました。

あなたがもし心を壊されても、そのパワハラ上司は責任を負うことはありません。
    次のコマを探すだけです。

自分のことは自分しか守れないんですよ。

早くその職場を離れられることを祈っています。

• 転職した方がいいのでは?

23歳ならまだ人生仕切り直しができます。思い切って転職しませんか?
    このままズルズルいってしまうと転職はどんどん難しくなりますよ。

トピ主さんにも改善すべき場所はあると思いますが、
    環境(家族経営の会社で従業員が召使い扱い、待遇悪い、人手不足、人間関係の硬直化等々)は絶対に改善しませんよ。

トピ主さんが前向きに輝ける場所がこの世の中のどこかにきっとありますから、
    がんばって!

• パワハラ社会を変えるには「法」しかない。

>時折怒鳴られます。

↑怒鳴るのは、完全にパワハラ。怒鳴るだけで強迫。

>「いちいち聞いてないで自分で考えろ!」

↑上司は部下に、仕事を教えなければならない。「教える」と言う上司の責任を果たさずにおいて、部下ができないのを責めるのは完全パワハラ。

>「おまえに期待して言ってるんじゃねえ!俺がムカつくから言ってるんだ!」

↑上司が感情にまかせて部下を怒るのはパワハラ。

>「こんなことも分かんねえのか!馬鹿が!」

↑完全にパワハラ。部下が上司より分らないのは当たり前。「分らない」「できない」ということで責め上げるのは、多くの職場でやっている悪しきパワハラ。

「馬鹿」という語は使ってはならない【パワハラ語】。

部下や新入社員が仕事できないのは当たり前。だから部下であり新入社員。給料も安い。

それを上司が「自分の方が良く仕事ができるしよく知っているから」という理由で部下を責めるのはパワハラそのもの。

教えればできる。

上司が丁寧に教えて、
    上司がやって見せて
    部下にやらせてみて
    失敗したら穏やかに改善させて
    練習すれば部下もできるようになる。

それを〜
    きちんと教えもせず
    部下をただ責め立てる見識の低い上司。パワハラ。

部下は
    >それに怯えてしまって再びミス

そうなる。

また
    >「任されたんだからミスするな」

とか

2度とミスは許さない
    絶対ミスするな〜

というような言葉で追い詰める。

言葉一つで人は心身病む。

他のレスにもあったが

「小学生でもできる」というような人格否定の言葉は、よく使われる。しかしこれは人格否定。仕事とは無関係なパワハラ言葉。

そして実際
    多くの退職の中で

「そんなこともできないなら、辞めろ!」という感情的解雇が多い。

やりたい放題の職場。

そういう社会を変えるには法しかない。

• はい。転職しましょう。

身内経営。『そう言う会社』だったと言うことです。

勿論、私達は家族経営に雇われているに違いはないのですが、人を見る権利は雇われる側にもあるのです。

この経営者になら着いて行こうと思えないなら、いくら長年辛抱しても光は見えて来ません。

情けないと思われるでしょうが、私は何度も転職を繰り返し、多くの方と出会い、苦渋の結団を下した方や、子供の学費の為に、ボロボロになっても堪え、終いには頭打ちに合い、不本意な退職をしていった方もみてきました。主人も一時は精神を患い、大変な時期を過ごした事もあります。

私もまだ道半ばではありますが、少しでも参考にして頂ければ幸い。私は、職場は変えても職種は変えずにきました。その結果、いずれの職場でも、同じ釜の飯を食い、真剣に向き合える仕事仲間と出会え、今でも交流を保てています。

トピ主さんは、転職と言うより、これからスタートされると良いですよ。何でも良いからやってみようと思う事を見付けることです。見つけたからには覚悟してそれに打ち込む。スキルは資格を取るため学校に通ったりするより、実際の現場で身に付く事の方が大きいですよ。

• がんばれ。

こんにちは。

5年もその環境で良く頑張りましたね。

私も今年9年勤めた会社を辞めました。
    異動した部門の仕事に向いておらず、上司から罵倒される日々が続き、萎縮してコミュニケーションが上手くいかなくなりまたミス…ということが原因でした。
    子供も欲しかったので、ストレスを避けるため結果退職しました。

もみじさんはまだ現状を変えようと頑張っておられるので偉いですよ。
    仮に転職することになっても「困難に取組んだ経験」としてアピールできる材料になりますから、少し勇気を出して困難に取組んでほしいなーと思います。

私も、今は転職活動中ですが、困難に取組んだ経験はよく聞かれます。

年上の男性が多い職場ならば、若い女性をどう褒めていいのかわからない人も多いんだと思いますよ。男同士なら怒鳴ってナンボで通用してきたので、どう扱っていいのかわからないのでは?

いきなり話しかけるのも勇気がいりますから、まずは挨拶。しっかり声を出していくことが近道だと思います。
    居心地の悪い職場で声を出すのは恥ずかしいですが、モジモジしてたら余計に「自分が悪い」と認めているみたいで負けたくなかったので、あえて声を張り上げていました。

ちゃんとした人には届きます。
    きちんと挨拶を返してくれる人から少し味方はできました。
    退職の直前は挨拶を無視する人もいましたが、そんな人に対して私は「勝った」と思っていました。
    転職するうえでも自信になりました。

ただ、転職するにも残念ながら期限があります。
    私は既婚子ナシ31歳なので、なかなか就職活動は厳しいです。
    理由は妊娠の可能性があるからだと思います。

もみじさんはまだお若いようですが、数年すると「結婚は?」と聞かれ転職も難しくなってきます。

頑張りは無駄になりませんから、勇気を出してほしいなと思いますが、いつまでにという期限は必要かなと思います。

• 上司に恵まれず同情します

上司たるもの部下の特性を把握して仕事をさせるべきです、
    部下には二つのタイプがあります、
    一つは叱って伸びるタイプ、今一つが主様のような叱られるといしくしてしまうタイプです、その特性を把握せずに叱り続けるのは上司として失格です、
    もし上司の転属など期待できないのであれば転職もありです、
    主様も叱られた原因を細かく分析し、仕事のやり方など自宅でトレーニングされてはいかがですか、長い人生撃たれ強くなるのも必要です。

• 委縮させるようなしかり方は良くないよね

上の世代の男性に、今をわかってもらうことが、これほど困難かと、苦しんでいます。

頭ごなしに怒っていると、家のストレス解消に、若い子に当たっていると思われる社会になっているのに、そういう家族経営で昔の組織的な会社だと、そういうのでも許されてるんですね。

仕事でもなんでも、叱るより褒めろと言えば、ダメ社員が増えるといわれ、頑固な人を責めれば、権威を尊重しろといわれる。

それでは良くない昔と変わらないし、若い立場の人の我慢で、いつまでも支えろということになってしまう。

ちょっとずつでも、小さなことでもなんでも、変化しないと、新しくてよりよい方向に。

• 自分や周りを

キチンと分析しておられますね。素晴らしいです。

私は二人の子供がいますが、二人とも全く性格が違います。でも共通して言えることは、人間は怒っても成長しないと思います。勉強が出来ないからと怒っても、成績が上がる訳ではないので、悪いことと危ないことをした時以外は怒らないようにしています。他人なら家族のような信頼関係がないので、なおさらかもしれません。

まだお若いので、転職ありだと思いますよ。

• 転職しよう!

よく今まで頑張りましたね。
    鬱になってしまう前に辞めましょう!
    頑張ってください!

• 辞めるなら今

辞めたいと思えるうちはまだ心に余裕があります。
    心に余裕があるうちに辞めないと、そのうち「仕事を辞める」という選択肢が思いつかなくなるのだそうです。
    辛いのにやるしかない。こんなにつらいなら・・・と良からぬ考えに至るそうです。

辞めて同じ部署の人に迷惑がかかる?
    今あなたが受けてる心のダメージに比べたら大したことありません。
    辞めましょう。

• 経験者です

結論から言うと、すぐに退職するべきです。
    人間、耐える限界を超えると精神的に病みます。トピ主さんはその一歩手前のようです。

私の場合は相手がおかしく毎日怒鳴られました。1年に私以外10人以上退職しました。私は彼より明らかに仕事能力は上でしたが、その自信自覚も失っていき、別部署に異動になった頃には職場に行くだけで震え半年位ろくに仕事が出来ませんでした。周囲に理解があり助かりました。

情けないなど思う必要ありません。病気になっても自覚出来ないことが多いですし、病む前に退職して下さい。

事情が許せば、退職して旅行先ででもしばらくのんびりするのがいいと思います。フィリピンあたりなら安いですし、語学学校に通えば(フルタイムで通わなければ特別なビザなしに、普通の観光と同じように行けるかと)、一応恰好もつきます。将来何をしたいか改めて考えたりしつつ、ゆっくりして、Aさんのこと「あのモラハラ野郎〜!」くらい思える気力が戻ってきたら、求職活動すれば。多分今の精神状況では私には何も出来ない位に思ってしまって、求職活動してもまともな職場からははねられてしまう可能性もありそうです。求職活動自体とても気力が要りますし。

人間向き不向きもありますし、好きなことなら夢中になれる分、力が発揮できるというのもあります。もみじさんにも好きになれる仕事、向いている仕事があるはずです。それは今の仕事ではないようですが、単なるミスマッチングで、もみじさんが悪いわけでも、もみじさんが無能だということを示すというわけでもありません。一流野球選手が居たとして、その人は目指しさえすれば必ず一流のお医者さんになれると思いますか?そういうことです。

私は正社員で何度か転職していますがその度ステップアップ出来ました。転職は必ずしも悪いわけではありません。次はきちんと職場選んで下さい。お若いのですし、なんとかなりますよ!

• 転職推奨

昔、家族経営の会社で働いていたことがあります。
    会社のソファで居眠りする息子(20代・学生)の昼ごはんを買いに行かされたりしましたね。私はお昼も食べずに仕事しているのに。それ以外にも理不尽な思いをいろいろしたので、半年でやめました(笑)すぐに転職できました。
    トピ主さんは5年もそんな会社で我慢してきたのですから、次も決まると思いますよ。1社に5年勤めたのですから、転職の不利にはなりません。
    若いうちに次にいったほうがいいと思いますよ。

• 皆様本当にありがとうございます。

何分トピをたてるのは初めてでしたので、これできちんとトピ主として返信できているでしょうか?

励ましのお言葉やアドバイス等々、本当にありがとうございます。こんなにたくさんのレスをいただけるとは思わず、驚きと嬉しさで一杯です。
    転職しても良いんじゃないかというご意見が多いようなので、そちらの方向を重視して考えてみようかと思います。少し開き直って積極的に行動してみれば、なにか変わるかもしれませんしね!
    一度の人生、後悔なく生きられるようにしたいです。

皆様本当にありがとうございました。

• あまり転職、転職って言わないほうがいいかもしれませんが。

まだ23才でしょう。

若い!!!

もっといい仕事に就けますよ。

早く今の仕事のことは忘れて

前向きに頑張ってください。

今迄耐えたことが今後役に立ち
    ますから。

• 転職しても変わらないと思いますけど

転職したから、トピ主様が急に仕事ができるようになるわけでも、自分を客観視できるようになるわけでも、打たれ強くなるわけでもないですよね。

• 転勤があると良いのに

転勤がある会社に勤めて、好き嫌いに関わらず転勤し続け疲弊しました。いろいろありましたよ。転勤の無い仕事の方からはどう見えるかわかりませんが、総じてうまくつきあいましたが、環境はいろいろでした。ですからトピ主さんが、転職してもしなくてもどちらもなんとも言えません。私は転勤が、その都度、良い場所、悪い場所、いろいろでした。同じ職種でも環境、その集団です。一人パワハラモンスターがいれば大変でした。
    これ以上頑張れないなら転職は今しても良いと思います。
    環境が変わると合っていれば、ずっと楽です。
    萎縮が強いと、転職後もひどく引きずります。そこに隙が産まれると、人によっては食われますよ。ですが、余力もあれば、うまく溶け込めば転職が天国になり、今まで何をしてたんだろうと思う位変化します。
    体力、気力が残っていればなんとかなります。周囲で相談できる人がいれば良いのですけど。

応援していますよ。誰か探してみてください。どちらにせよ動くことです。

レス求!トピ一覧