娘に元カノの名前

レス517
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

本当は能天気なんよ

レス

• ご両親が素晴らしい

義親も実親も素敵な方々ですね。こういう大きい問題が起きた時は、両親というのはいくつになっても大きい存在なんだなあと思いました。私も娘や息子が結婚しても、そしてそのお相手に対しても、このように支えることのできる親になりたいです。

• 良かった

良かったですね。
    名前の変更もスムーズにいきますように。
    トピ主さんが心穏やかに過ごせることがお子さんにも最善かと思います。

この件は安易な理由ではないと思いますよ。
    元恋人の名前を配偶者に内緒で名付けていた
    これは名前変更の理由になりますし、判例もあります。
    家裁に申し立てればおそらく改名出来る事案です。

• その後のご報告有難うございます!

トピ主さん、その後の状況報告を有難うございます。
    良かった!本当に良かった!何よりもトピ主さんと娘さんが一番心配でした。
    読みは変えず漢字を変え一文字プラスしたとの事。それでしたら娘さんの学校のお友達も、それ程違和感が無く自然に受け入れられると思います。
    更に「ママとおそろい!」なんて娘さんからの天使の言葉ですね。

それと…旦那さんについては、まだまだ気を抜かない方が宜しいかと。
    「これだけ色々望み通りやってあげたのだから!」なんて開き直る可能性が。
    ご実家のお母様には折を見て今回の経緯をお話しされる事をおススメします。味方を増やしておきましょう。
    更に…娘さんが18歳くらい、もしくは成人したら改名の理由をお話しにされたらどうでしょう。将来、娘さんが結婚して今回と同じトラブルを避ける事に繋がります。いかに男は悪気無く残酷な事を仕出かす生きものだって事を知ってもうら必要がありますもの。
    今後のトピ主さんと娘さんに幸多かれ!応援してますよ!

• レスします

改名されるとのこと、落ち着いたようで良かったですね。
    でも旦那さんは、独身時代の貯金まで、全部渡すのかあ。

今回のようなことやらかす男性を旦那に選んだのは、トピ主さんですね。
    娘の名は旦那さんがつけ、息子の名はトピ主さんがつけるというのは、旦那さんが一人で決めたことでもないのですよね。
    これらは、忘れないほうが良いと思います。

娘さんは良いお嬢さんですね。
    娘さんのためにも、ご夫婦仲良く過ごされますよう、願っています。

• 良かったですね!

まるくおさまって良かったですね!
    トピ主さんの解決方法を見てふと思い出しました。
    私の同級生で、中学生の頃一文字名前を変える、と言っていた子がいたと。
    たとえば
    みか→みかこ
    みたいに、一文字増えて、当時としてはまあどちらも普通にある名前
    聞いたときは何とも思ってなかったです。
    娘さんすごく賢くて優しい子。
    両親も義両親も素晴らしい。
    だんなさんは配慮が足りないことをしたけど、これからはトピ主さんがしっかり手綱を締めてね。
    お幸せに。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 許せませんね

元カノの名前を子供につけるなんて、これは許される事では有りませんね。非常識にも程があると思います。男の私でも考えられない事ですよ。何よりも子供が可愛そうです。
    もし、私の妻が同じことをしたら、私は即、離婚ですね。
    この方が、この問題をどう結論だしたのか気になります。

• このトピが「発言小町大賞2017」ビックリで賞 に選ばれました!

編集部です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    このトピが「発言小町大賞2017」ビックリで賞 に選ばれました!

「発言小町大賞2017」その他の部門賞もこちらからチェックしてみてください。