娘に元カノの名前

レス517

本当は能天気なんよ

男女

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんというか・・

そういう取り返しのつかない事をしてしまう感覚に引きますね。
    どっかのドラマの中の話ならロマンティックなのかもしれませんが、実際にそんな事をしてしまうご主人には驚きしかありません。

同窓会で君の名前から取ったんだよね!とでも言いたいのでしょうか?
    そんなドラマでも見ていいなぁと思ったんでしょうか?

一生ものの名前に、しかも由来も元カノの由来を話してるなんて・・。
    呆れて物が言えません・・。

• 問題ないと思う…

私のおじですが、娘に初恋の人の名をつけたそうです。
    笑ってやり過ごせないあなたが感じ悪い…
    命名権は夫にあって、好きだった人の名前…
    娘に悪い名前とかつけたのではないですよね?
    その彼女可愛くていい思いでもたくさんあるんでしょうか…

気持ち悪いのは、知った時の元カノの方だと思います。
    あなたは大丈夫では?

• 逆に

後ろめたさがないから平気で名前をつけられたのだと思います。
    もちろん、私も女性ですからトピ主さんの受けたイヤな感情はわかりすぎるくらいです。

でも、私にも夫と結婚前に好きで好きでたまらなくて未だに未練のある元カレがいるのですが
    ものすごくありふれた名前でその名前を聞くだけで胸が締め付けられます。
    息子の友達に同じ名前の子がいるのですが、その子を呼ぶときだけ
    不自然に名字で呼んでしまうくらいイヤな気分というかザワザワしてしまいます。
    特に夫の前では、その名前を誰にも言われたくありません。

だから、そういう後ろめたさがないのはうらやましいです。

でも、やっぱり自分が同じ立場だったら絶対いやですけど・・・

• 割り切る以外に解決策なし

心中お察しします。

この手の話題って、元カノなんて過去の人だとか、誰でも元カノの一人や二人はいるとか、結婚したのはあなたなんだから気にするなとか、
    批判的な意見が出ますよね。

そんなの百も承知ですが、ショックなんですよね。。

浅はかで思慮が足りない方なんですね、旦那さん。
    どうせばれないだろうって思ってたんでしょう。
    そしてわかりやすく反応する友達もいやだなー。

しかも子供の名前なんて一生変えられない。
    旦那を責めても何をしても変えられない。
    割り切れないけど割り切るしかない。

私もトピ主さんだったら相当嫌です。

• あ〜私は全くダメだわ。

写真や想いでの物持ってるのは許せる。
    たまに連絡したりするのも許せる。
    会うのもまぁ場合によっては、いいかなぁと思う。

けど、自分の子供に名前、それも意味から漢字まで一緒なのは勘弁です!!!

生理的にムリ!
    絶体ムリ!
    なに考えてんだ旦那様!
    気持ち悪いのこの上ない。
    私なら、三行半叩きつけますね。

旦那様が責任もって改名してくれないなら、離婚します。
    幸い難しい漢字で読みも特殊なら、改名出来るかも知れません。旦那様が家裁行って頑張って来い、ですね。

• 男の子産んで

元カレの名前付けて仕返しするしかないのでは?
    もしくは娘を置いて離婚。

私もイヤだわ、その旦那。

• 補足です。

旦那の言い訳は、
    純粋に素敵な名前、素敵な由来だと記憶に残っていたからつけた
    円満に話し合って別れた、未練があるわけではない
    義両親は元カノの下の名前は知らない、長く付き合った元カノがいのは知ってるけどそれが中学の同級生とは知らない
    元カノは海外に移り住みそこで結婚したから一生会うこともなければ名前の由来が〇〇(私)に分かることはないと思った
    二つ候補を見せた時〇〇も今の名前が素敵だねと言ったじゃないか

アホか!と思います。
    元カノの名前だと知ってたら選ぶわけない。
    これから一生、可愛い娘を元カノの名前で呼び、書類を書く度に思い出さなくてはいけないのかと思うと泣けてきます。
    腹が立って仕方がありません。

先月この問題が分かってから旦那のことは何もしてません。
    洗濯も料理も娘と息子、私の分だけして旦那には自分でやってもらってます。
    仕事してるし、離婚しても子供と3人生活して進学させてあげるくらいの収入だって十分ある。慰謝料養育費一括で貰えるくらいの蓄えもある(マイホーム資金ですが、、)
    離婚も考えましたが自分の名前のせいで(正確にはアホな名前つけた旦那のせいですが)離婚したなんて万が一娘が知ったらと考え思いとどまりました。
    子供たちはパパ大好きです、旦那も子供たちを溺愛してます。

毎日毎日、娘の名前を呼ぶ度に、考える度に辛いです。
    子供の前では涙も見せずいつも通り頑張ってます、名前を呼ぶ回数は減ったかもしれません。
    先月までは喧嘩することはあってもすぐ仲直りしてたし、深刻な大きな問題はなかったのに。
    友人知人親戚には話してません。今後も話すつもりはありません。離婚になれば義両親には言うと思います。
    周りの人間に元カノの名前なんだと認識されることも辛いです。

• これは

酷いですね

離婚も考えますね

私なら離婚するかも・・・

• ひどい話

ひどい話ですね!
    もちろん、娘さんには何の罪もありませんが。
    ご主人は、未練タラタラだったとしか思えません。
    一生娘の名前を呼び続けるのですから…

ひどいですね。

• どう見ても元カノに未練ありまくりなのに・・・

よくそんな人と一緒に暮らせますね。私なら離婚前提にして今後を考えますけど・・・。
    まずは互いの両親に真実を伝えて、実家に帰れる状態なら 暫く帰られてみてはいかがですか?

トピ主さんよりも、それだけ長く付き合ってた元カノの名前を娘さんにつけるだなんて、
    妻と娘の二人に対して無神経かつ無礼の極みですよ!

そんなに未練ありまくりな人じゃ、もし元カノと再会でもした日には一体どうなる事か・・・
    どう考えても恐ろしい結果を招きそうですよ

今回の件はうやむやにはせず、徹底的に制裁しておかないと!!
    かなりの反省をさせないと今後、トピ主さんも安心して夫婦生活を送れないのでは?

ホントになんて事をする人なんでしょう
    ここまで酷い仕打ちができる人は、なかなか居ない。まるで自分の事のように腹がたつ

トピ主さん。お辛いでしょうが、しっかりと先を見据えてお考えになる事を
    おすすめします

• 私の名前がそのパターンでつけられてます

母がいつ気づいたかは知りませんが
    そのことを聞いたのは
    母の口からです。

母はかなり怒っていたようでした。

命名された本人の気持ちとしては
    ・・・まぁ、微妙な感じ・・・。

トピ主さんの夫には
    「それを知った時、
    娘がどういう気持ちになるか
    考えてくれたことある?」
    と、聞いてみてほしいです。

私自身は父に直接
    聞いたことはありません。
    父はすでに他界しているので
    代わりにと言っては何ですが
    是非とも聞いてみたいです。

• お察しします…

これはもう笑い話にするしかないんじゃないでしょうか。

娘さんに対しても名前の由来をオープンにして
    「おとうさん馬鹿だよねー」と笑い飛ばせるくらいに、強くなってください…。

旦那さんには、沽券とか威厳とかには執着しないよう言って、諦めてもらってください。
    日頃のネタにしちゃって、たくさんたくさん笑ってください。

そうすればきっと、娘さんもグレなくて済む…はず。

応援しています。

• 数人知ってます

奥さんは全員知らないみたいですが、昔の恋人の名前つけてる男性数人知ってます。

ただ漢字まで全く同じではないですね。

人生で一番好きだった女性の名前だから、皆そう言いますよね。
    男性は昔の思い出を引きずるものなでしょうね、子どもを呼ぶ度幸せな気持ちになるらしいです、女性には理解出来ない感情だと思います。

• 奥さんが脇が甘い。

トピ主が甘いです。

>我が家は、
    男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

普通、逆です。
    元カノの名前を付けさせないために、娘の場合は嫁さんが名付け親になる。
    すくなくともうちの妻は警戒してそうでしたけど…。

これよくあるオトコの心理です。昔の女の名前を愛娘の名前に託すなんてこと。
    男の方は過去の元カノを結構引きずりますから、やるんです。

• ひどいを通り越して

恐ろしい夫ですね。自分の娘に元カノの名前付けるとは、一体何を考えているのか… ただ元カノへの未練だけでなく、何か精神的な問題があるのではないでしょうか。

「元恋人の名前を付けていた事が発覚した」というのは改名の正当な理由になります。
    私だったら娘に事情をきちんと話して、改名して、可能であれば引っ越します。離婚も視野に入れて。
    事情が言いにくいなら、「珍しくて読みにくい名前だから、将来困るよ」などと理由を付けて。本人が納得出来ずとも、まだ7才ですから、親の言う事を聞かせて良いと思います。

娘さん本人だって、大きくなれば父親の元カノの名前付けられたなんて絶対嫌だと思いますよ。
    この件は放置しない方が良いと思います。

• 気にせず

気にせず、吹っ切ったらいかがですか?
    この問題の根本原因は、どうやっても解決されませんよ。
    忘れるしかありません。

• 言う

しかし、嫌な旦那ですね。私なら、取っ組み合いの喧嘩になってもいいから、旦那にがんがん「非常識だ」っと言うことを言ってやります。

• 酷い!

まぁ何てことをする人でしょう。私なら…う〜ん、簡単に離婚してはいけないとは思いますが浮気されるより嫌かも知れませんね。義理のご両親などはご存知だったのでしょうか? よくよく話し合い、夫に反省の気持ちが無ければ離婚するかな…。とにかく人としてやってはいけない事ですよね。仮に元彼女が若くして亡くなったとか事情があっても、無断は絶対ダメ。大人になって娘さんが知ったら本当にショックだと思います。かといって、あなた1人が一生黙って抱えるのも無理です。まずは身近に信頼出来る人に相談しましょう。

• 信じられませんね。

本当は能天気なんよさんの旦那さんは、絶対にバレナイと
    確信していたんだと思います。
    信じられないことですが。
    そうとしか思えません。
    そして、そう言いながら似たような事例は他にもあるような気がしてきました。

• 取りあえず、子どもには影響をあたえない

それは思いやりのない旦那さんですね。
    知られた時のトピ主さんの気持ちなんて、想像できない人なんですね。

でもお嬢さんには罪はないから、そこだけはしっかり守ってあげませんか。

トピ主さんの例に挙げた「璃禾」だとしたら、りっちゃんなどニックネームで
    呼ぶようにさりげなく習慣を変えて、自分の気持ちのための応急処置も
    しましょう。

自分がどういう気持ちになったのか、もう少し見つめなおしてから
    きちんと旦那さんに伝えなおすしか、ないんじゃないかな。
    冷静になって分かってくれるといいですね。

• ありえないわ、あなたの旦那

ていうか、旦那元カノに未練ありまくりじゃん。あなたに罪はないけど、自分の娘に同じ名前をつけるなんて、あなたの旦那は最低です

• うわ〜

それは、きついなぁ
    知りたくなかったですね。
    娘さんはまったく悪くないけど これからずーっと名前呼ぶから 忘れられないなあ
    でも、名前はそう簡単に変えられないし もう、考えないようにするしかないですよね。

それにしても旦那さんデリカシーないよね。

• それは娘への愛情もないのも一緒

タイトルの通りです

元カノ(への自分の欲望)〉〉〉〉〉〉娘〉〉〉妻

って感じでしょうかね

自分の悔しさよりも、とにかく娘へ対する冒涜ともとれる行いが酷過ぎる
    そして開き直りですか、、、

ただただ、娘さんが不憫でなりません
    娘さんとあなたが考えた素敵な名前へ
    改名なんとかできないでしょうか?
    昔テレビで同じ理由で改名された方がいたと思います

娘さんが好きな、今以上に気に入る名前、、
    せめて漢字だけでも変更は納得してくれないでしょうか

将来理由を知ったら自分の名前に嫌悪感を抱くし
    傷つきますよね、きっと

こういっては何ですが
    その夫との信頼関係の崩れた今
    この先遅かれ早かれお別れの道になるのではないでしょうか

祖父母も交え、家族会議を開いた方がよいのでは
    ただ、夫両親が息子の肩をもった場合
    即離婚に至る可能性もありますが

安易に離婚は勧められませんが
    私だったらそれ位考える程の許し難い行為です

• 元カノも気分悪い

私はその元カノの立場です。

冗談じゃないですよ。やめてほしいです。ホントに気持ち悪いです。

男は昔の彼女をいつまでもフォルダに入れて「こいつ俺に惚れてたんだ」とキープしているって言うけど、本当ですね。

こっちは元カレに感傷などゼロで、愛情はもう今の夫に上書きされてるってのに・・・。

>娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。

改名しましょう。姓名判断で名前を貰えば宜しいです。

>旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

元カノも同じ気持ちですよ!!

• それはねえ、、

それは不幸な成り行きでしたね。。うーん。。
    まずはあなたがそこまでご主人のした事に嫌悪感を持たないで欲しいと思う。
    無理だと言われるんだろうけどそこをなんとか。

実は世間にそれってある事みたいですよ?意外と。
    でもそれは夫にしてみたら絶対に妻に知られない事が大前提。絶対的マナー。
    妻が思うほど、未練があって名付けているわけじゃないそうです。
    過去に自分がいいなと思った女性は、自分のコレクションとして「綺麗なもの」として分類されているから、我が子にもその「綺麗」な感じの字をつけよう、って。
    なんかそれだけなんだけれど、どうも妻にしてみると「理解できない!私というものがいるのに全くもって失礼だ!」と激怒する事柄になってしまう。

実は私の名前の一文字は、父の大学時代の彼女の名前の一文字だそうです。
    父が振られる形で終わった恋愛だそうで、もちろん未練など全くなく、でもその彼女の名前も素敵だったから一文字もらったと。
    でもそれが発覚したのは私が成人後の事。母はもちろん笑っていました。もう時効ですからねえ。

どうしたらいいんでしょう、、。
    あなたが受け入れるしかないんですよ、もう。
    ご主人を思う存分問い詰めれば、そこに未練というものがあるわけではないという事はわかると思う。どんだけ昔の事ですか。そこを何度も説明させて納得していくしかないかな。長期戦で。

• 最悪ですね

トピ主さんに同情いたします。元カノの立場だとしても、それを知ったら気持ち悪く感じるでしょう。

ご主人は一体どういう意図で元カノの名前をつけたんでしょうか?まさか裏で元カノと関係が続いてるとかではないですよね?元カノの名前だからつけたような印象を受けます。元カノのことを知ってる友人も少なくないだろうに、ご主人本当に浅はかなことしちゃいましたね。

• 残酷

元カノを愛してますって言ってるようなものですよね

経済力さえあれば離婚するな

私は許せないし許さないです

子供の名前より旦那を見るたびに憎しみがわくので
    離婚したら子供の名前も受け入れられます
    私なら。

旦那の人間性に虫唾が走りますね
    もう1秒たりとも一緒に入られない
    子供が旦那になついてたとしても
    離婚しかないです
    私ならね

• わたしは父の初恋のひとの名前です

わたしは、娘さんの立場です。父の初恋のひとの名前と漢字は違いますが。
    そういうの、けっこうあるみたいですよ。
    父が同窓会に行ったら、娘にわたしの名前をつけたひとが複数いたそうです。

• 困りますね

娘さんが思春期になった時に、自分の名前の由来を知ったら、嫌ですね。

ご主人も、トピ主さんが息子さんに元カレと漢字まで同じ名前を付けたら、

良い気持ちがしないでしょうに。

元カノと同じ名前だと知っていたら、絶対許可しませんよね。

娘さんを呼ぶ度に元カノとの思い出に浸っていたのか...。

娘さんには罪はないのにと苦しんでるトピ主さんの気持ちを思うと

本当にお気の毒です。

今はおつらいでしょうが、ご家族を大事にして、みんなで楽しい思い出をいっぱい作って、

いつかご主人が、我が娘に元カノの名前を付けた自分を恥ずかしく思うような、

幸せいっぱいの一家になるよう励んで下さいね。

応援しています。

• 60代です。

この話は昔からよくある、よく聞く、事ですよ。
    別人だから、気にしない事としか言いようがありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧