娘に元カノの名前

レス517
トピ主のみ6

本当は能天気なんよ

男女

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 517
次へ 最後尾へ
  • そのダンナ、無理です

読んでてダンナさんに対する嫌悪感で吐き気がしました。
    私なら無理です。許せないし、ダンナを生理的に受け付けなくなります。娘さんが気の毒すぎます。

そういえば私はたまたま元カノと同じ名前で、
    (元カノと今カノが同じ名前)
    独身時、ダンナの友人に会ったときに「えっ・・・」という
    微妙な顔されて微妙な空気になったことを思い出しました。
    なので、トピ主さんのダンナのご友人の怪しい挙動、よくわかります。

今後娘さんの名前言うたびにダンナ友人間ではその微妙な空気が流れると思うと、
    ツライですね。愛情いっぱい育てた我が娘の名前を素直に呼べないなんて…
    主さんは離婚しても十分やっていけそうですし、
    ダンナさんを許せないなら、それも良いかと。それほどの重罪ですよ。

主さんの心が落ち着くまで、ダンナの面倒なんて見なくて大丈夫。
    身をもってそれほどの事をしたと知ってもらいましょう。

• 気の毒すぎて言葉がみつかりません。

こんなにひどい話ってありますか?
    信じられません。
    ご主人の頭のなか、どうなっているのでしょうか?

無関係の私でも腹が立って、ご主人ぶん殴りたい!

でもね、ただの大ボケ野郎で、気持ちは純粋かも知れない。
    本当に妻子を愛してるかも知れない。
    そこを確認してください。

結婚生活はまだまだこれからです。
    たくさん苦難があります。
    乗り越えてください。

夫婦の絆、家族の絆が深まれば
    きつとこの事実がほんの小さなことに見えますよ。
    心から応援します。

• 私がそうです

本名は、当時日本の女性で一番多い名前でした。
    小学生の時、同級生にも同じ名前の人が180人中自分を入れて3人いました。

小学校で自分の名前の由来を調べて来い、という宿題があって、
    母に聞いたら「父の昔の女の名前だ」と。
    生まれたばかりの私をつれて、趣味仲間の集まりに行ったところ、
    「○○子って、確か昔のお前(父)の女の名前じゃねーか?」
    と、言われたそうです。
    宿題は手持ちの漢和辞典を使って、無理やりこじつけて発表しました。

現在も小学校2年生の生活科では
    冬休み明けから「わたしはどんなふうにおおきくなったかな」と
    自分が生まれてから現在までの生い立ちを調べて
    本や巻物や新聞にして発表する授業があります。
    娘さん、昨年入学したとのことですが…今年2年生ですよね?
    旦那はともかく娘さんが悲しい思いをしないように、
    理由は元カノそのままそっくりではなく、きちんと考えてあげてください。

• 浅はかな旦那

きついことを言うようですが・・・
    旦那さんにとって元カノは永遠の心のマドンナなんでしょうね。
    そうでなければ愛娘にそっくりそのままを命名したりしませんよ〜。
    これって結構深刻な問題ですよね。私ならものすごく嫌です。
    読みはそのままに漢字を変えちゃうとか?
    手続きは大変らしいですけど・・・

• 愚かな男

人の御主人をこう言っては失礼ですが愚かな人です。
    浮気以上に許せないと思いますね。
    だって一生かわいいわが子を元カノの名前で呼ぶことになるんですから。
    最大の裏切りです。
    義両親に言いますね。
    離婚しないなら慰謝料として夫名義の財産を自分名義に換えます。
    相続税がかからないのは今は110万円だったと思いますが毎年あなた名義に換えていきます。
    お子さんにも同様にします。
    つまり彼名義のものを失くすのです。
    これくらいしても怒りは収まらないでしょうけど。
    同級生で姓名判断で漢字を替えた子がいました。
    戸籍は変わっていなかったように記憶します。
    一度弁護士に相談して見てはいかがですか?
    何か方法があるかもしれません。
    戸籍は換えられなくても通常使う名前は換えるだけでもまだましだと思いますよ。

• 動揺すんなよ、ご友人。

そんなにあわてるほどの女なのかよっていう、そっちが気になるわな。

どうせね、旦那さんは「拝借いたしました」程度だよ。「出典:元カノご両親
    語録」と注釈にお断りが入る程度。いたく感銘を受けてしまったのでしょう。

20年前に人気のあったモデルさんは、お父様が好きな楽曲から名付けをした
    らしいですが、大きくなって歌詞の意味を知ったら、不倫の歌だったなんて
    言っていました。

どうせ、気に入ったんだけど浅いんだよ。

妻にしてみりゃたまったもんじゃないですけどね。

それから、皆さんのおっしゃるとおりよく聞く話でもあります。
    奥様の元彼が、娘に、奥様の名前を付けていてなんだかもやもやっていう知人
    男性が居ましたが、その名前・・・親世代の古臭い名前なんですよね・・・
    違う意味でも、その娘さんかわいそうだなーって思いました。

• がんばれ【解決策】

誰も得しない、ぞおおっとする話です、お察しします。
    それでも、離婚回避の解決策があります。
    トピ主様、ご主人の前にお付き合いしていた彼氏、ないしは片思いの方、もしくは好きな(好きだった)芸能人いらっしゃいます?

その名前のペットを飼ってください。
    そして、いとおしく名前を沢山呼んで、大事に大事に育ててください。
    カブトムシでも、金魚でも、犬でもなんでも。大事に育てるのです。
    名前の由来は、聞かれたら正直にお答えするのです。

なんの解決にもならないかもしれませんが、少しは溜飲がさがると思います。

• 複雑な気持ちですね

私が貴女の立場なら、嫌だと思います。

大切な我が子に元カノの名前つけるとは不謹慎だと思います。

レスで、よくあることと流されても、あきらめつかないですね。

私が子供で、名前の由来を知ってしまったら、父親を軽視しますね。

名前の意味さえも無く「元カノの名前です」って、産んでくれた母親に

失礼ですよ。

私が子供なら、大人になって名前の変更が可能なら、変えたいです。

その時は、母親と操舵してに決めます。

旦那さん、本当に憎いほど酷い事しますよね。

これからは、お子さんの名前に意味をしっかりつけて

貴女がそのお子さんの名前に希望ある意味を持って意識して

呼びましょう。

元気だして、新たな一歩を進んでください。

• もし可能ならですが

娘さんは全く悪くありませんが、
    このことに向き合わないと、娘さんへの愛情変化が心配です。

もし可能なら、漢字だけでも変えることはできないですかね?
    納得できる漢字を。

娘さんはまだ7歳なので、上手に伝えれば、気にならないかもしれません。
    もしくは、娘さんも気に入った漢字が見つかるといいのですが。

• 皆さま励ましのレス、ありがとうございます。

旦那に対する怒りが一向に収まりません。
    未練がないということはこの1ヶ月話してきて少しずつ理解してきました。私と交際前、フリーの時期に復縁を迫られたが断ったという証拠(SNSの日付付きメッセ履歴)を見せられました。その内容を見る限り本当に未練はなさそうです。
    ですが、こんな娘や私に対する思いやりのない行動、相手の気持ちを想像できない人間性を受け入れられません。
    旦那はこの1ヶ月の私の態度で事の重大性が分かってきたみたいです。
    最初は素敵だと思った名前をつけただけだと開き直ってましたが最近は真剣に謝ってきます。

旦那の提案です。
    お前が気が済むまで小遣いなし、毎日謝罪する
    独身時代の個人貯蓄を慰謝料として全額渡す(600万ほどだそうです)
    気が済むまで家事は全て自分がする
    再構築を希望するがお互い努力しても、続けていけないとなったら何年先でもお前の希望通りの離婚条件で構わない

毎日謝罪はあります、この1ヶ月土日は私と子供は出掛けるようにしてますが旦那は家で家事してます。
    旦那は上記のことをする代わりに娘には事実を教えないで欲しいと言っています。

娘が知った時、私が知った時の気持ちを考えたことはあるのかと聞いたところ、考えたこともなかったと。
    元カノとは関わることは死ぬまでないという自信があったし、まさか友人が中学の同級生の下の名前を覚えてるとは思わなかった。
    俺は中学の同級生の下の名前なんて当時よほど仲が良くないと覚えてない。
    バレてしまった今ならどんな思いになるか想像しただけですまないと思っている。
    娘には気に入っている名前に対して嫌な思い出を残して欲しくない、一生かけて償うから娘には言わないで欲しい、ということです。

旦那の謝罪を受け入れていいのか、一生自分の中に留めておけるか分かりません。
    皆さまに聞いていただき少し落ち着いたような気はします。

• 改名したらどうですか?

弁護士に相談して、改名届けを出したらどうですか? トピ主さんのご家庭の様な実例があるようです。「夫が長女に命名した名前が、夫の昔の恋人の名前と同じ」という理由が認められて、別名に変更されたそうですよ。 

• 別の名で呼ぶ

とりあえずは、旦那を元彼の名で呼び始める。
    そして、娘には別の名前をつけて、今後一切はその名で呼ぶ。
    もし今、名前変更ができないとしても、通称を何年も使っていれば、将来的に戸籍上の名称も変更できる可能生があるみたい。

• でもさぁ

きっと、いい思い出なんですよ、その元カノと付き合った日々は。
    美しい思い出に、日常は太刀打ちできないというよりは、土俵が違うのよ。
    旦那様が送っている日常はトピ主さんとの日常だし、娘さんにステキな思い出の名前をつけたからと言って、今じゃ娘さんの名前も日常と化してるワケだから、そんなに気にする事ないのでは?

もうちょっと余裕と自信を持とうよ。
    結局旦那様が選んで結婚したのはトピ主さんなんだから。

• 初恋・好きだった人はアリ。元カノはナシ。

「好きだった」は、いわば憧れであり遠くのアイドルとなんら変わりありませんから、例えばオリンピックイヤーに金メダルを取った女性の名前を付けるのとあまり大差ないように思います。女性として男性としての「聖なる名前」みたいな感じになる感じですかね。

でもねえ・・元カノってのは付き合ってたってのが生生しいんですよ。
    嫌に決まってます。

あんなことやこんなことした女の名前を自分の娘につけるその感覚ってどうなんだって。そんな目で娘を見てるの?気持ち悪い・・とも言えると思います。

私なら全く違う呼び方にかえます。

例えば「りか」なら「かりんちゃん」とか。
    「りかを反対にしてみたの。それだけだったらおかしいから、ん、をつけたのよ」と説明できるような感じです。
    なんか反対にしたら運勢が上がるらしいわよ、とか。夫の親にも真実を告げてそのように呼んでもらうようにお願いします。
    自分の親にもそのようにお願いすると、夫に言います。夫が親には言うなというなら「親に言えないようなことをした自覚があるか」と改名させますし、言ってもいいというなら言った上で(親からの夫への信頼は無くなるでしょうけど)そのように呼んでもらいます。

なんでもいいんです。わたしは「まりこ」ですけど「りんちゃん」にするとか。「りこちゃん」にするとか。

• 普通逆でしょ(笑)

やっちまいましたね。
    もう今回の一件が一生脳裏から離れないのではないでしょうか?
    男の子の名前の決定権はパパ、女の子の名前の決定権はママが一般的ではないでしょうか?逆だとお互いの過去の思い入れが入ってしまうって聞いたことありませんか?
    私の知り合いも、娘に元カノの名前をつけてました。当然奥さんはまったく知らず。
    関係のない私たちのほうが凍りつきました(笑)

• 離婚考えるわ

それを隠していたことも含めて、離婚事案です。

感覚がわかりません。
    子供が大きくなって、名前の由来を聞いてきた時に
    【パパの昔の恋人の名前だよ】って言えるんでしょうかね。

普通の感覚じゃありませんよ。

離婚しないというのなら 改名申請だしたらどうですか。
    読み方はそのままで字を変えるとか 全く違う名前にするとか。
    お子さんがいくつかにもよりますが、このままなんて 私はありえないと思います。

単なる嫉妬とは違いますよ?

子供にどう説明するのか。
    ばれなければいいと思う神経も 信じられない。

夫婦の間にそんな重要なことが隠されているって もう夫婦として破たんしてます。

• 母の嫌いな人の名前

私の名前は、祖父母、両親が散々もめたあげく決まりました。母が学生の頃、嫌いな人の名前だったそうで、母は、せめて漢字だけは違うものに、と漢字は母が決めたのですが、当時の人名漢字には含まれてなく、役所で父が変更したら、漢字も嫌いな人と一緒になってしまったそうです。成人してから、そのことを教えてもらいました。そういえば、私はいつもお姉ちゃんと呼ばれ、名前ではあまり呼ばれなかったのは、そんな経緯があったのだと驚きました。お嬢さんの名前を呼びにくいのであれば、あだ名などで呼んであげてはいかがでしょうか。今は腹立たしいかもしれませんが、時がたてば、それほど気にはならないのでは。アラフォーの今、母も、私も、特に名前にこだわりや由来など気にしません。名前なんて、所詮、他人と区別する記号のようなものです。

• 娘さんの漢字だけ変更するのはどうですか?

おつらいですね。
    娘さんの名前の読みはそのままで、漢字だけ違うものにすることはできませんか?

「元カノの名前で精神的に苦痛」というのが申請理由として通るかどうかは分かりませんが、
    「変わった読みで、なかなか呼んでもらえない」という理由で
    法的に変更した知り合いがいます。

お嬢さんは7歳ということで、今ならギリギリ、
    「この漢字のほうが、よいって占いでいわれたから、こっちの漢字になるんだよ」等、
    ウソの理由で押し通せそうな気がしますが、どうでしょう?

もし漢字の変更が、最終的に難しくても、
    この相談をご主人にしてみて、ご主人が同意してくれたなら
    多少は許せる気持ちもでてきませんか?

とはいえ、私はトピさんに心から同情します。
    つきあったこともない「初恋の人」の名前をつけたというのとは、意味が違うと思います。

いっそのこと、「友人、知人、親戚」みんなに話したほうがいいかもしれませんね。
    トピさん一人の秘密にすればするほど、つらいでしょう?
    「浅はかな夫のせいで、娘の名前の漢字を変更することにしました!」って
    みんなに宣言しちゃったほうが、むしろすっきりするかもしれません。

• まずはご主人から娘さんに

ご主人最悪って言っている人いますが、
    それはあたり前で、他人にそう言われてどうですか。

名前を変えるのも難しいと思いますが、
    まずは、自分の気持ちをご主人に伝えてみてはどうでしょうか。
    そして、娘さんに名前の由来をご主人の口から言えるかどうかも。

そして、もし言えるというなら、
    改名も視野にいれて、娘さんにご主人から話してもらうのがいいかもしれません。
    娘さん本人が納得しての改名なら言い訳なんて何でもできます。

がんばってください。

• 怒りとか呆れるを通り越して

吐き気がしました。40代半ばにして独身の自分ですけれど言わせて頂きます。ご主人は家庭人として決してやってはいけない事をしました。
    確かにご主人にとって、元カノとの事はあくまでも美しい思い出であったのかも分かりません。だけど当時と異なる人との間に家庭を築いた以上、こんな形で過去を持ち込むのは許し難いルール違反です。我が子の名前を呼ぶ度元カノの影を意識させられる奥さんの気持ちなんてこれっぽっちも考えていないんでしょう。有り得ません。こんな人の世話などする気がなくなっても当然です。

離婚は思いとどまったそうで、自分もそれは懸命な判断だったと思います(今下手に騒ぐと子供達まで不幸に晒してしまいかねませんし)。ただ、このまま有耶無耶にするのは無しだと思います。今の収入とお金をくれぐれも大事にして、将来子供達が独立したら満を持して離婚届を叩きつけてやりましょう。ご主人には一番キツい形で自分の為した事の意味を骨身に染み込ませてやらなくては。

あと、本当に余計なお世話ですが…。
    娘さんにキツく当たる事だけはどうか避けて下さい。今回の事は子供には何の罪もない話ですから。質問者さん、具体的には何の力にもなれませんが…応援しています。

• これはひどい

旦那、ものすごく無神経ですね。
    娘と元カノは別人格、なんの関係もないのに。
    知ってたら絶対選びませんよね。

しかし、娘さんはもうその名前で何年も暮らしてきたわけだし、
    今更改名は難しいでしょう。
    悔しいけど、どうしようもない。

せめて夫には厳重に抗議しましょう。
    元彼の名前を息子につけたとしたら、どう思うのか、
    想像力って、大事ですね。
    夫にはそれが欠けていたんです。

離婚案件かもとさえ思うくらいひどいです。
    トピ主さんに深く同情します。
    娘さんとの関係が悪くならないよう、
    強く生きていってください。
    トピ主さんの心の平穏を祈るばかりです。

• 中学から8年間ねぇ

>離婚になれば義両親には言うと思います。

必要ないよ。中学時代から付き合ってた彼女でしょ。ちょっと珍しい字あててるんでしょ。義両親さん気づいてないはずないよ。

トピ主「離婚することになりました」
    義両親「そうなっちゃったかー、やっぱり璃禾(仮)の件かね?」「あなた!そのことは!!」「今更隠したってしょうがないだろう、やっぱりなー、俺はまずいと思ってたんだよ。そうだよねー」
    トピ主「璃禾(仮)のせいじゃありません、あなた方の息子さんのせいです」
    義両親「そうだよねー」

• せめてココで思い切り愚痴って!

それは酷い!と思いつつも、離婚しなよ!とも言えません‥娘さんが可哀想だし。

せめてココで吐き出して!

しかし・・無神経な亭主!!

• 同じ理由で改名した人がいます

知人は娘さんが幼稚園の時、娘の名前をかえました。

彼女が妊娠時に夫が浮気していた女性の名前を付けたとのこと。

このままでは娘を愛せない、虐待してしまいそう、これが理由で精神科に罹っている、、等々の理由で改名が認められました。

その後彼女は離婚しました。

一度役所に行って相談するべきです。

でも最低な夫ですね。

義両親と実両親には伝えるべきです。

• 改名しましょう

実際に
    『夫の元恋人と同じ名前を子どもに命名していたことが発覚。円満な家庭環境を害する可能性が強い』として名の変更が認められた事例があるようです。同じような人がいるのですね。

極力、娘さんの負担がないように一文字加えるだけにして、
    璃禾(仮)→里香子(りかこ)友里香(ゆりか)のように変更する。
    改名後は「りかちゃん」ではなく「りかこちゃん(ゆりかちゃん)」と最後までしっかり呼ぶ。

トピ主のご主人だけでなく、子どもに元カノの名前や浮気相手の名前を付ける父親が少なからず存在することにとても驚きました。

• 改名しちゃえ!

まだ7歳だから、思い切って改名してしまえば? お金あるようなので弁護士をつけて書類書いてもらって。

お母さんが占いにハマっていて、小学校の途中で名前を変えた子がいました。案外子供はヘーキそうです。ちょっと自慢気ですらありました。そのお母さんにつられて我が子の名前変えちゃた人が数名ぐらいいました。かなりキョーレツですが、改名制度があるってことは名前を変えてもいいということなので、これから先ずっとモヤモヤしながら過ごすぐらいなら思い切って名前を変えて、これからのもっと長い日々子供の名前を思いっきり呼んであげて欲しいです。願わくは周囲からどうして名前変えたのって聞かれたら、対外的には「夫がどうしても変えたいっていうので。理由は教えてくれないし、わかんない」ってことにしてご主人には矢面に欲しいですね。罰として。 お二人、または娘さんも一緒に素敵な名前を考えられたらよいと思います。

名前を変えたらスッキリして、今の名前すら懐かしく思い出せると思います。

• 初恋の人と元カノは話が違う

淡い思いでの初恋の人くらいなら許せますよ。
    でも、社会人1年目までってことは、全部の初めては彼女なんだろうね
    それ込みで、娘の名前にするのが気持ち悪い。

• ちびまるこちゃん

とりあえず、「りか」の名前なら、「りっちゃん」と呼ぶようにするとか。

もしくは、ちびまるこちゃんのように、「ももこ」の名とはまったく別の名(まるこ)を家族・友人で呼ぶようにするか。
    できれば、こちらにしたいですよね。

ご主人の非常識さは、皆さんが指摘しているので割愛。
    トピ主の狭量さを指摘しているレスについては、良識を疑います。

• よくあることなの?

>この話は昔からよくある、よく聞く、事ですよ。

だって、気持ち悪くないですか?
    結局は「結ばれなかった」人ですよね。
    私だって色恋沙汰の1つや2つや3つや4つありますし、振ったことも振られたこともありますが
    100歩譲っても振られた人の名前を思い出したいなんてこと全然ありません。
    初恋?もっとあり得ません。自分が青すぎて枕に顔を埋めてのたうちまわりたくなります。
    振ったほうもそうだけれど、そうなると「こういう時にこういうことを言えなくてすれ違っていった自分」というナサケナイものと向き合わなきゃならないでしょ?
    情けない時の自分を思い出す時ほどむかつく事ってないですよ。

ある一定数の男女って、そういう「もしかして結ばれたかもしれない」みたいな妄想を抱いて名付けをするわけですか?
    理解できん。それって現実のA子(A男)じゃなくて妄想の中のA子(A男)ってことですよね。

よく話題に上る「名前の変更を裁判所に」ということはできないのかな?
    子供の名前を呼ぶのもいやで、このままでは子供に対しても黒い感情を出しそうですとかいう理由なら……
    けど、旦那さんとは完全に決裂だよね……。

• ひどいですね。

私なら耐えられないかも。
    うちも、主人のつけたい名前があったんですが、
    ひょっとして、、とか思ってしまいました。
    使いたい漢字とかあったようで。
    私が気に入らなかったのでつけなかったのですが。
    よくある話と書いてる方々がいて、考えてしまいますね。

昔は改名ってほとんどできなかったようなイメージがありますけど、
    今はできるんじゃないでしょうか。
    ずっとモヤモヤするぐらいなら、名前を変えてしまえば。
    お子さんが大きくなってから考えるのもありなのかな。
    通称だけ変えて、将来改名するとかもできるのか、
    いろいろ調べてみてはどうでしょう。

私なら、どんな人なのかその元カノさんに会ってみたい気もするけど、
    海外に行っちゃってたらそれも難しそうですよね。

先頭へ 前へ
91120 / 517
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧