娘に元カノの名前

レス517
トピ主のみ6

本当は能天気なんよ

男女

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 517
次へ 最後尾へ
  • 感情を抑えてご主人と話し合って

浮気しているとか未練があるとかで言うのでなく、このまま結婚生活を続けていくという結論なら
    最終的にはご主人を許すしかないんじゃないでしょうか。
    ご主人から反省と謝罪はありましたか?
    いくら素敵でも元彼女さんの名前をそのまま子どもにつけるというのは、少なからず不快感を
    示す人がいるということ、周りの友人もびっくりする人がいるということをちゃんと理解させなくては
    いけませんよ?
    ご主人他にもそういう感覚があるのでは?自分はいいと思ったからやった(周りは不愉快)みたいな。
    いい勉強になったと思うしかないでしょう。
    それと、上のお子さんが7歳なら、両親が仲違いしているのはわかりますよ。
    洗濯・料理自分たちの分だけなんでしょ?普通気がつきますって。
    一生そうやって子供達に変な気を使わせていくつもりですか?そういう母親もどうなんでしょうね。
    演じるならきちんと演じきって欲しいですね母親なら。
    無理だというなら離婚したほうが、お子さんの家庭環境のためにはいいでしょう。
    トピ主さんも自分が不愉快!!!!というのはわかりますが、お子さんと生活があるのですから
    子どもにとって一番いい環境を選んだら中途半端なことはしないで欲しいと思います。

• リセット

改名は離婚自体を検討する具合苦痛であるといえば通るのではないでしょうか。
    子の福祉の観点からして。子供の改名は大人より容易なはずです

今なら改名してもまだ取り返しつくし、改名したらいいんじゃないですか。

夫にも「娘本人が父親が母親以外の彼女の名前を自分に付けたなんて気持ち悪いはず」といえばわかる…わかるのかなーこの手の男は。

子供の一生を今なら取り返せるが、離婚か改名好きなほうを選ばせたら。
    裁判所で通らなかったら…まあその時は仕方ない、やるだけやったって事でそこはあきらめられるかも。
    子供を幸せにしたいのかしたくないのか選ばせるしかないですね

でも彼が妻の気持ちを理解する気すらないのであれば、もう名前以前に夫婦としてダメな男だと思います。よくいるとか関係ない。もう信頼がないので、どちらにしろもう終わりな気はしますね

これやる男はたいていナルシストだと思います。当時の自分に酔っていい気になってる

• 娘と一緒に名前変更

字画が悪いからとかなんとか言って、娘と一緒に明るく楽しく新しい名前考えればいいのでは?
    ちゃんとした理由があれば、名前も変更できますよ。(友人もしました)
    本名と普段使う名前を使い分けている人も結構いますよね。
    母が普段通りに娘に接していても、母から出る不自然なオーラは子供に伝わってしまうもの。
    無理をするのではなく、楽しく過ごせる方法をおすすめします。

• 私なら離婚

どなたか、初恋の人の名前を付けた方が居ると書いてありましたが、初恋の定義にもよりますが、初恋の憧れてた方と元カノは全然違うとおもいますが・・。
    8年も付き合っていたなら、全部初めての相手だったんでしょうね。
    その女性の名前が良い名前であろうと、旦那様のデリカシーの無さに怒りを覚えます。
    私は耐えられないので、心が悲鳴を上げて限界になる前に、子ども連れて離婚するかな。

どういう選択をしても難しいと思いますが、頑張って下さい。絶対に、あなたが気にする事は間違っていないと思う。

• 私なら無理だな〜

「よくあること」といっている人を見かけますが、問題はそこではなくて、トピ主さんが受け入れられるかどうかということが大事なんです。

あと「初恋の人の名前」と、「つきあっていた元カノの名前」じゃ重さが全然違うでしょ。

つきあってた元カノの名前なんてつけられたら私は気持ち悪い!
    だって元カノと体の関係等の色々な行為をしてるじゃない。それを娘に想像するわけでしょ?最低な父親ですよ。

私なら娘にも家族にも事情を全部話して別居か離婚の道を選ぶと思います。
    大事な娘だと思っていても、そのうち手をあげてしまいそうで怖いです。
    近くにいて傷つけるなら、離れて幸せを願う方がいいです・・・。
    それに、こんなことをした旦那さんにも罪を背負って欲しいです。「それだけのことをしたのよ」と。

周りが理解してくれないなら、なおさら離れます。

仮に元カノと何かのきっかけで偶然再会することがあったら、旦那さんは娘さんをどう紹介するんでしょうね?
    「君を忘れられなかったから」って言うのかなって想像すると、気持ち悪くて吐き気がします。最低な旦那です。

• レスします

う〜ん。デリカシーゼロの夫ですね。
    元カノの名前をそのまま付ける。
    元カノのご両親が一生懸命考えて付けた名前を考えナシに付ける。
    その上大事な奥様の心を傷つける。

もう二重、三重の罪ですね。

でもね。

娘さんが大きくなって自分の名前の由来を聞いたとき、娘さんも少なからず傷つきます。そして父親を軽蔑すると思いますよ。

つまり罰が待っているということです。

なんでそこに気が付かなかったのでしょうね。

愚かな夫だわ。

このレス読ませてあげてください。

• 私もそうです

父の元カノの名前をつけられた娘の立場です。
    知ったのは17歳くらいのころでしたが、お父さん〜お母さんの気持ち考えてあげなよ。。とは思いました。自分自身はどっちにせよ子供に命名権はないのだから、とくに気にしていません。

そういう気遣いができない夫であるのは、名前のことにかかわらず、いままでだって基本的に同じで、それを前提に結婚したんだから、まあいいんじゃないですか。
    お子さんの成長に従って、そんな小さなことよりもっと大きな困難や解決しなければならないことが、お二人にあいだにはでてくると思うんですが。もう子供もいて、夫婦は恋愛関係でなく人生の協力者なのに、ずいぶん小さなことで傷ついているんだな、のんきだなと思います。

• 実は・・・

私の母もどこにでもある名前で、漢字が珍しいのです。
    そして、20年くらい前だったかな、同窓会に行ったときに同級生の男性から「あなたが好きだったから娘に同じ名前をつけました」って告白されたそうです。
    その当時の母の年齢は60代です。
    家族全員「ふうん」程度で終わったんですが、こういうことってあるんですね。

今でもその彼女が好きならともかく、あなたのことが好きで結婚して
    けど元カノの名前と由来が素敵だと思って名付けたなら、それはもう受け入れても良いのかなと思いました。
    ちょっと嫉妬しますけど・・・名付けはその元カノの親御さんなんだし。

どうしても嫌なら、その彼女に会ってみたらすっきりするかも。
    素敵な女性かもしれませんよ。

そしてその女性よりもあなたのほうが愛されて、妻という立場を手に入れたんだっていう余裕をもってみては。

• 一生 呼び続ける名前

初恋で片思いなら、気分悪いけど、まだ許す。
    でも8年以上も付き合った元彼女・・・何考えてるの?

おまけに、遊びに来た友人は気付いた。
    つまり、ご主人の共通の知人友人に、この話は広まっている。
    元彼女のところまで伝わるのも、時間の問題かもしれない。
    思慮のある女性なら嫌悪。無い女性なら連絡してきそう。

ご主人、その名前を一生呼び続ける、
    呼び続けたいからつけたのか?
    繋がっていたいという気持ちから、つけたのか?
    どういうつもりでつけたのか?
    心から同情します。

• 嫌だね〜

最悪な旦那さんですね。
    一生つきまとう事なので、ここは思いきって漢字だけ変更しましょう!
    娘さんも、大きくなり名前のルーツを聞けば嫌だと思うので。
    昔、二人ぐらい名前の漢字を変えて居たのを思い出しました。
    子には罪はないですからね!

• 無神経ではあるけれども

元恋人の名前、本人はロマンチックと思ったのか。
    好きな花の名前、好きな女優の名前と大差ないと思ったのかわかりませんが、
    想像力と常識が欠如していたと言えますね。

ただ、無神経ではあるけれども離婚事由としては非常に弱いです。

>慰謝料養育費一括で貰えるくらいの蓄えもある
    勘違いしているようですが、仮に今回の件で離婚を“お願い”するなら
    貴方は慰謝料を提示、支払う側です。
    親権についてもご主人は争うかもしれません。
    お子さんの年齢から母親が有利ですが、娘を虐待する可能性があると
    言ってくるかもしれません。

>旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。
    気持ちは一定理解をしますが、離婚する気がないならそろそろ態度を
    軟化させないと、ご主人のほうの気持ちも変わります。

>子供たちはパパ大好きです。
    その子供たちから父親を奪いたいですか?
    今ならまだ間に合います。
    適当な理由(自数、運勢)をつけて改名してもいいので、
    夫婦関係を再構築することをお勧めします。

• 私の名前は父の元カノの名前

レスを読むと、女と男の性の違いをひしひしと感じますね〜〜。

私は自分の名前を気に入っています♪
    母は理由を聞いてなにも思わなかったそうです。
    「いい名前!それにしよう!」と即決定。

ちなみに妹は、祖父の好きだった人の名前です笑

うちが変なのかな。。

でも、私の周りにも結構います。
    これってよくあることかなと思います。

考え方次第です。
    私も過去に絶対に受け入れられない!と思っていたことを
    今ではな〜んにも気にならなくなったことがあります。

きっとトピ主さんも、いつか何も思わなくなる日がくると思いますよ!
    それが言いたくてレスさせていただきました。

背景を抜きにしたら「素敵」と思った名前ならば、素敵な名前です!

がんばって!

• これはつらい。

唯一の「妥協案」としては改名や読み方を変えることですが、
    これは何より娘さんに悪い影響を与えるでしょう。
    なぜ変える必要があるのか疑問や不満を持つでしょうし、
    理由を知ったら知ったで複雑かつ微妙な心持ちになるでしょう。

それにしても浅はかというか、
    夫も馬鹿なことをしたものですね。何より、

>元カノは海外に移り住みそこで結婚したから一生会うこともなければ
    >名前の由来が〇〇(私)に分かることはないと思った
    >二つ候補を見せた時〇〇も今の名前が素敵だねと言ったじゃないか

という台詞が小心で小狡く、卑怯な性格を物語っています。
    本当にこの名付けの件以外は、問題はないのでしょうか・・・・。

などと、人事ながらついつい離婚する理由を探してしまいそうになります。

• それは辛いですね

なんて言っていいかわからないくらい。

・・・なんですが、うちの主人もやりそうです。
    「いい名前だと思って〜」って。
    似たようなこと、いつもしますから。うちの主人も。
    怒ってもわかってもらえません。

似たタイプの夫かも。あんまり考えていないだけかもしれません。(まったく!)

• とりあえず別居

するかなあ。1ヶ月位。
    それで子供達が平気そうなら期間を延長したりね。
    少しお灸据えてやりましょう。
    経済的に主さんが自立しているようですので強く出るのもアリですよ。

主さんを舐めているとしか思えないなあ。頭に来ますね。

• それはない 心からイヤ

そんなのよくあることと書かれている方もいますが、
    名づけ時に、わかっていればね、まだ。反対するから結局つけないだろうけど

妻には女の子の名前は自分が、なんて、元カノの名前をつけたかったらからしか
    ないじゃないですか。

本当に気持ち悪い。あこがれていた人の名前をつけたかった、ていうならまだ許せます。

でも未練たっぷり。彼にとっては世界でいちばんかわいい名前なんでしょ。
    そして自分のものにしたかった。

自分の娘につけて、毎日、その名前で呼び、かわいがって、自分だけの
    〇〇(名前)。1日だって忘れない。一生娘を通して、その元カノが存在
    してるわけですよ。もう無理そんなの。

娘には途中で名前が変わるということは悪いけど、変えさせてもらいたい。

8年半もつきあった、って年数では抜けても、中学から社会人までって
    怨念ありすぎです。

せめて夫からは、黙ってつけたことを詫びてほしい。名前を変えることに
    同意してほしい。それなら、変えるか変えないか、そこからやっと考えられます。

誠意のある対応でなければ、離婚か、仮面夫婦になってしまいそう。

だって、夫は元カノと一生いたいと思ったその思いを実行中なのだから、
    そんな人とはやっていられないですよ。

• 思慮はないけど未練もないんでしょ

単純にその程度しか思いつかなかった。

でもこれは大きな貸しとして事あるごとにカードとして使えるのでは。
    ご主人にしてみれば大して考えもせず付けたのだと思われます。

せっかく仲良し家族なのにもったいないですよ
    完璧な人はいません。
    いいとこを見て、楽しく過ごして時折チクっとやりましょ。

• 無理なものは無理

そんなのよくある事。
    気にしない気にしない☆

みたいなレスが案外多いけど、浮気されても許せる人とか、3日目の下着でも許せる人とか、許容範囲は人それぞれ。
    主が無理なら無理。

• 発想の転換

う〜ん、人様の旦那様に対して失礼ですが、大馬鹿野郎ですね。
    しかし、もうこうなったら現実を受け止めて開き直るしかないですよ。笑ってやり過ごす。
    でね、娘さんに元カノの名前つけちゃったら、もう元カノとどうのこうのには絶対ならないと思うんですよね。娘と同じ名前の女性と・・・なんて。今は辛いかもしれませんが、いつか家族全員で「この馬鹿旦那め(笑」「バカ父親め(笑」と言えるようになれるといいですけどね。

こうなったら、主さんもペットを飼って元彼の名前を付けるとかして、もう家族みんなでバカになるとかね。どうしてもダメなら、離婚ってのも仕方ないけど。

• 改名か離婚ではないですか?

男の人が娘に別れた恋人の名前をつける、というのはよく聞く話です。
    私は独身ですが。
    でも、奥さんにとってそんなにお辛いことだったのですね。
    私のいとこはH子と言います。私がものごころついた時からH子で、H子ちゃんと呼んでいました。
    いつ頃聞いたか忘れましたが、実はK子というのが本当の名前で、例えば通知簿なんかはK子だったんじゃないかと思います。
    改名は難しいですよ。日本では。外国では知りませんが。

離婚するにしても改名は必要ではないですか?
    そんな珍しい漢字を何故つけたのでしょうか。トピ主さんがお気の毒。

• 気の毒すぎて言葉がありません...

私もあなたの立場なら絶対嫌ですね
    気にしないようにするしかないとか言ってる人は子供を生んだ事のない人じゃないでしょうか?

自分がお腹で10ヶ月身ごもって、死ぬかと思う位の痛い思いをして生んだ子が、元カノの名前
    想像するだけで胸が締め付けられます

私がその立場ならあなたと同じように、夫に関する事は何もしたくなくなるでしょうし、口もききたくないし、視界に入れたくもないですね
    御主人はある意味、その彼女と人生を生きてたんでしょうね。ずっと彼女の名前を呼びながら生活してたって事なんだから

恐ろしい神経ですよね
    その友達が怪訝な顔をしたって事は、その人達もあなたの感覚に近いのだろうし、男の人がそういう間隔って事ではないでしょう

名前、変えられますよ
    早い方がいいと思います。 小学生ならまだ大丈夫じゃないですか?
    家庭裁判所で申請すれば、以外に簡単に変えられます
    娘の名前を理由は違いますが、字を変えてます

なんとか、あなたが少しでも心が穏やかになって、娘さんも抵抗が少ない形を探せればいいのだけど

• 気持ちも名前も改めて

それは辛いですね。

「ひまわり」 という映画を思い出してしまいました。

全然、違うケースですけど....
    戦争で夫と生き別れた女性が、次の結婚で生まれた息子に、夫の名前をつけるんですよね。
    夫と再会した時に、元夫が「俺の名前をつけたのか」というと、
    「聖者の名前よ」ってさらりと答えるんです。
    この映画の場合は戦争という大きなファクターがありますけど、ご縁のある人、ない人、
    気持ちが残ってしまうお相手、いろんなことがありますよね。
    旦那様をかばっているんじゃないですよ。
    ただ、子供の頃にご縁があったのが元カノさんで、今と、これから先(お別れしなければ)ずっと
    一緒にいるという、大きなご縁があったのが、トピ主さんとお子様方なんですよね。

今とこれからの話として、奥さんの気持ちに旦那様が寄り添って、(言い訳などしないで、
    また、バレなければいいなどという考えは、きちんと改めて...だって自分のためにならないですから!)
    改名されて、新しい名前で、新しい気持ちで、いっそう幸せに、
    やり直されることを祈っています。

• あなたも、元彼の名のついたペットを飼う?

あなたがここまで思いつめていることを、旦那さんに知らしめるべきですね。まず、ご両親、義両親に話してはいかがですか。実際、離婚の危機に面しているわけですし。
    現実的に、お子さんが7歳では、改名は酷だと思います。
    トピ主さんの苦しい気持ちには心から同情します。私もきっと、あなたと同じ気持ちになったと思います。
    それでもこれからもご主人と同居していくなら、何かでふっきらないと、やってられませんね。
    目には目を、でペットなどに彼氏の名前をつけて呼んでいたら、そういう鈍感な旦那は、あなたの気持ちに初めて気付くのかもしれません。
    でもそんなことをするほど、自分を落としたくないでしょうしね。

私の住んでいる国では離婚、再婚が多く、こういう事例が結構あります。
    ある女性は、15年連れ添った旦那さんと別れ、次々と新しい男性とつきあい同棲しています。
    彼女の指や腕には、男たちからのプレゼントの宝石やアクセサリーがいつもついています。
    いいの?それ、まだしていて。と周りに聞かれると、もちろん。これが私の生きてきた歴史だから、それも全て受け入れる人とつきあうんだ、と。

賛否両論ですが、こんな考え方もあるということで、ご参考に。

• 改名だなぁ

それ、母親が心から愛せないっていう人生においての重大な損失を生みますよね
    大事になってしまっていたたまれなくはなりますが
    今後娘を心から愛せるように、改名を検討します

改名or離婚 しかないですもん解決策
    まだ旦那が目の前から消えてくれれば、元カノの名前っていう印象は薄れそう
    自分の奥さんにそんなつらい想いさせる思慮の足りない人がいるんですねぇ
    娘さんも災難だ・・

• 何だかな〜

自分の事と置き換えて考えて、ムカムカしてしまいました。
    離婚を止まってる。
    許し、家族として幸せに向かっていかなければならない。

私には無理です。
    離婚一択。
    世間様には性格の不一致って良い理由があるじゃないですか。

• 娘さんの為にも改名を

娘さんが年頃になってから何かの拍子で事実を知ってしまったら…?
    父親の性的な部分って娘からしたら1番気持ち悪いと思いますが。。。
    私なら父親に名前呼ばれるだけでゾッとしちゃうなー

• 絶対に嫌

私の名前は、両親の初デートの時に観た映画の主演女優さんの名前から付けられたそうです

その女優さんは今も活躍されてますし、私もその事を知る前から偶然にも好きでしたし、それはロマンチックな!と少し感動しましたが元カノの名前だったら父を軽蔑していたと思います

そして、今私にも娘がいますが主人が元カノの名前を娘につけたならば許せませんね
    屈辱的です
    すぐに改名か離婚かを考えると思います

主さんお辛いですよね

今ならばまだ改名してもお子さんが馴染んでくれると思います
    離婚に関しては早まらない方がいいとは思いますが悔いのない選択をなさってください

• その取り決めはどういう経緯?

>男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権
    そういう取り決めの経緯はどんなものですか?あなたが言い出したのか夫さんが
    言い出したのか。もし夫さんから提案したりこの結果になるよう誘導していたのなら
    はなから女の子には元カノの名前を付ける気満々だったと思われます。
    元カノに未練があったにせよ、生まれたわが子は似ても似つかない別人なのに
    なんでそういう下らないドリームを取り返しのつかないリスクを度外視してまで
    蛮行するのか。そういう男性は『男は論理的、女は感情的だからダメ』的なことは
    一切言えないですね。
    是非とも改名をお勧めします。子供に罪は無いので将来成人したら経緯を話すべきです。
    子供には無関係な話なのに母親を傷つけるような行為を実子にした父親と、その過去の
    女との共通性を許せない母親が改名を決断したまでの苦しみを知るべきです。
    こういう男はありえなく最低と思うか、母親の女至上を気持ち悪いと思うかはお子さんに
    選択させるべきです。

• 離婚しても名前は同じ

離婚したら苗字は変わっても 名前は変わらないので
    ここは7歳を何とかごまかして(私は元カノの名前とはつたえない方がいいかと思う)、
    この名前より もっと幸せになれる名前があるよとか何とか言って
    改名したらどうでしょう。

とにかく下の名前を変えない事にはおさまらない。

ご主人は 名前を決められなくて あ、あんな名前があった!って元カノの名前を
    単純につけたのか、未練があってつけたのか。

未練ならば改名して離婚。

お子さんの心の傷が最低限になるように考えてください。

改名してトピ主さんの心が落ち着いて、またやり直せるならそれでもいいし。

• 気持ち悪い

奥さんの気持ちは皆さんが代弁してくださっているので。

娘さんが知ってしまったら一番辛くないですか?
    私が娘さんの立場だったら、
    気持ち悪くて気持ち悪くて真っ直ぐな生き方も出来なそうな気がします。
    父親のことも気持ち悪いし。

しかし奥様も娘さんもその気持ちを押し殺していくのは不可能でしょうから改名を勧めます。
    本人の気持ちもきかれますから、娘さんがしっかり答えられれば改名も通るのでは。
    今のままですと家庭不和になりますよね。

先頭へ 前へ
121150 / 517
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧